« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

PAN

Img_6838 海外ドラマで今、「ワンスアポンアタイム」に夢中。

数々のおとぎ話が登場し、ラプンツェルやピノキオなど登場しますが、気になる子がピーター・パン役のロビー・ケイ。

小顔で首が長く美しい子。
Img_6836https://prcm.jp/album/kidkids/pic/50805388


ドラマでよく彼のことを「PAN」という、日本ではピーターなのに。
それでこりゃあ牧神のPANだからとハーバルタロットで調べてみたら。。。
Img_6828panは「すべて」という意味で、自然界の法則と制限を理解し、その中で喜びと自由を見つけ出す。

panは悪魔に見えるが、一番奥にある自分自身であり、無意識に引きずっている自分に課した制限を観察するように求め、自分の人生における真実と向き合うことを要求している。

「パニック」という言葉は、パンに由来し、パンによって引き起こされる不安や恐怖を意味するとある。
「ワンスアポンアタイム」の中でも、パンは自分自身を信じる子が好き。
自分を信じれば魔法が起こせる。

ライダー版タロットでは15はデビルだが、このハーバルタロットやゴールデンタロットではパンの絵柄。

パンは、自分の人生を楽しみ、輝くこと、あまり深刻に考えすぎないことを望んでいる。

さてさて水星がてんびん座に入る。乙女モードからそろそろ天秤モードへ。

おしゃれして素敵な人と素敵な場所へ行きましょう。
素敵な一日をおすごしくださいheart

蠍座的なこと

Img_6402蠍座に木星が入るなら、何を準備しておけばその恩恵が受けられるかしら?なんてご質問がありましたのでちょこっと。


個人のホロスコープでどの部屋が蠍座かで違ってきますが、一般的には約一年のトレンドを表すので、ワインカラーやワインと言われます。

でもまずは金銭面での調整。

特にすぐ使えないお金、預けっぱなしの預金、株等の見直し、ローンや借り入れ、保険も見直す。介護の必要な親のお金、後見人制度など。

そして遺産的なこと、相続対策の見直し。

先祖を弔う方法、お墓や仏壇等も。

身体部位は、生殖器、泌尿器系なので、がん検診やメンテナンス(木星は拡大発展の星なので、がん細胞は増やす場合がある。)

今まであまり大きな声で言えなかった、デリケートゾーンのメンテナンス、脱毛やソープ、ペリネ(骨盤底筋)などもメジャーになってくるのでは。

密かに隠れているけど大事な事や秘密、占い、スピリチュアルなどなど。

今日の月は山羊座、折しも4月から逆行している冥王星は今日から順行に。

ここ数日、金星火星の影響もあり、恋愛は大きな変化がありそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

三度目

Img_678510月4日頃まで、天王星と木星が180度。


これって過去に、2016年の12月頃と2017年の3月と2回。

今、3度目でこれがラストですが、この頃何があったか思い出してみて。

現状をリセットして、次へ行ったらと多分宇宙はお誘いしたはず。

今度がラストのメッセージ?だから、決意新たにシフトしなきゃ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

チンキ剤

Img_6820ハーブティーで飲むのもいいが、40度のウォッカにつけてカレンデュラとアーティチョークのチンキ剤を作る。


チンキ剤は水に溶けにくい有効成分もアルコールで浸出するのでより多くの有効成分を含んでいる。

3週間したら、漉してお湯で数滴を薄めて内服。


昔、夏のお盆に帰省した時、私は車の中にいた大きな蜂に刺され、大変な思いをしたことがあります。

その時、姑が「オトギリソウだべ~」といって、何やら草が入っている瓶の液体を塗ってくれ、あっという間に腫れと痛みがひいた事がある。

今思うとオトギリソウ=セントジョンズワート、姑のは焼酎につけてあったものでしたが、これも一家にひと瓶常備したい。

お肌のためにローズマリー入りも作りたい。。。

そのうち瓶詰めを並べるシェルフを作ろう!

さてさて木星は蠍座移動間近。

木星というと昔、「○○座に入るから良いことがあると思ったのに、なんにも良いことがなかった~」と嘆いた不動宮たっぷりさんがいました。

意識して効率良い動き方をして、この一年、蠍座さんはチャンスを掴んでほしい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

生まれ変わったらなんて。。。

Img_6817高知のモネの庭に、幸せの青い蜂!行ってみたい!


さてさて「ライフシフト」、ショッキングな本。

2014年生まれの日本の子供の半数以上が109歳より長く生きるだろうというデータ。

欧米とは違うけど、日本女性はこれからも長生きするわけ。

今までの学ぶ時代、勤めて働く時代、そして65歳で引退して蓄えた資産で余生を送る。。。だって100歳まで35年もあるんですよ。

もうこれからは、その後何をするか?どう生きるか?

健康であること、有形の資産以外に無形の資産(友達や生きがい)を大切にし、楽しく生きていこう。

先日のラジオで「生まれ変わったら、あれをしたい!来世ではこうなりたい!」という希望は、今生のうちに叶える。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

バッチ博士

Img_6787_1彼岸花の側にアゲハ蝶。大好きな祖母の家紋はアゲハ蝶、真冬でも思い出すと、どこからともなく来てくれる。


さて今日、9月24日、尊敬するフラワーレメディーのバッチ博士のお誕生日。(1886,9.24)


Img_6818
ハーブやスパイスとして植物の力を取り込むのも効果があるが、やはり一番効果があるのがフラワーエッセンスのように思う。

心のあり方が変わると、身体も変わり、取り巻く状況も変わってくるように思う。

どの本だか忘れたが、「ハーブよりもフラワーエッセンスこそ火を使って作るので、これこそ錬金術」というようなことが書いてあった。

さてさて秋分の日、乙女座の新月で、皆様リセットして次へ移行し始めている。(SoftBankのCMも、安室奈美恵さんも?)

蠍座の月、もうすぐ!10月10日に木星は蠍座に入る。

素敵な一日をおすごしくだいheart

小さなお家

Img_6806池尻大橋にはSEMPRE本店があり、時々雑貨、家具をチェック。

どの家具屋さんにいっても目が追うものはソファー。

私の家は小さな家、数年前にソファー、他大きな家具は処分。

小さなお客様が来た時のお昼寝用、息子が泊まる時、何より自分がフワ~っとシエスタや海外ドラマを観る時に、やっぱりあったら良かったかな~と時々後悔する。

しかし、とにかく小さな家は掃除が楽!

ドミニック・ローホーさんほど徹底できないけど、小さく良いものだけで暮らしたい。

Img_6809このカード、「大草原の小さな家」風、小さなお家。

それに比べこちらは「ダウントンアビー」風?

Img_6810子供も犬も年配の方もいるけど、使用人がいないと管理は難しい。

このカードはリバースになると、抱えるもの、家族など増えれば増えるほどその苦労も伴うというもの。

今日の月はてんびん座で夜には木星と重なる、人と楽しい時間を共有できそう。

素敵な一日をおすごしくだいheart

デトックス食材

Img_6801このところ、毎日飽きもせず食卓に登場するのが生協のルッコラ。

キャベツ、パセリ、時にはクレソンとサラダにしてリンゴ酢とオリーブオイルで。

「コーリング」、植物が呼んでいる~。

長年溜め込んだ毒素排出時期?なのか、食べたいものが、ルッコラ、クレソン、パセリ、パクチーと解毒作用のあるものばかり。

さてさて乙女座新月。おりしも金星も乙女座IN。

乙女座の分析能力を、他人のあら捜しに向けるのではなく、自分自身の心や身体、部屋や家などの持ち物を冷静に見て、今までの生活習慣などを見直す。

そして射手座の土星が、不要なもの、使い勝手が悪いものなどを削ぎ落とすように誘う。

素敵な一日をおすごしくださいheart

まほうのレシピ

Img_6804獅子座に滞在している金星は後2日で乙女座に移動。それまで私の海外ドラマ熱は続く?


さてhuluのアウトランダーの植物での治療師の話から、これはアマゾンプライムの仲良し三人組の「まほうのレシピ」と。

こちらは、血しぶきもソードも出てこないので安心して親子で見ることが出来る。(特に女の子がいたら楽しい~)

ケーキを作るにもこのミキシングボール!と計量カップのアメリカンなこと!そしてさまざまなハーブやスパイス、食品貯蔵庫、ガラスの瓶など楽しい。

また魔法を使うおばあさんはスポイトで育てているハーブに何かを垂らす。(フラワーエッセンス?肥料?それとも秘密の液体?)

魔法、魔術は、古今東西、人の為、善きことの為にある。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは宝石療法の中でも、彼女は「(宝石は)善用するならば人間生活に有益である」と。

このキュートな三人組の起こす魔法も、善きことは天に届き叶う。

さて月、水星、火星と重なり明日は新月。クリアリング、浄化。

素敵な一日をおすごしくだいheart

ラッキーデー

今年最後の天赦日&一粒万倍日。月は金星と重なり、天王星といい角度。


今まで買い物はなるべく一粒万倍日にしていたが、最近、買い物だけじゃなく何事も「良い日」を待っているより、思い立ったが吉日(よっぽど悪い星回りじゃない限りは)で、活動宮の人のように動いてみる、行ってみる、連絡してみるなど一歩でも前に進んだほうが、良いことも早くやってくる。

Img_6799この日にオーダーしようとしていたVENEXのパジャマ。

残念なことにグレーや紺は売り切れ、パジャマだし外に来ていくわけじゃ無し、ピンクをオーダー。

今だとネックウォーマーなどプレゼントというので数日前に頼んでみた。

Img_6798まるで息子のジャージの切れっ端?(失礼)みたいなんだけど、左側の紺のスカーフは首に巻くとホワッ。

ネックウォーマーもかぶってみると、暖かくて気持ちいい。

もう、黒や紺じゃないオシャレな色だったらいいのに~。

飛行機や新幹線など出張の多い人、あと年配の人には、薄くて軽いし、身体を守ってくれる便利グッズだろう。

パジャマの方は、お風呂上がりに着替えて、海外ドラマを観始めたけど、もう起きていられない!居眠りばかり。

副交感神経が優位になるらしく、起きて何かするには向かないけど、眠る、リラックスするためには効果があるように思う。

ベッドに潜れば5分もしないうち眠りに落ちる私だが、この素材は寝返りしても引っ張られることなく熟睡、朝起きた時は爽快。

洗濯してもすぐ乾くし、小さくたためるので収納も楽。
古いパジャマはやっと処分、良いもの少し生活に一歩前進。

素敵な一日をおすごしくださいheart

植物の力

Img_6800オレガノやセージ、ターメリックと一振りのスパイスが自分だけじゃなく家族の健康にも、つながる。


スパイス、ハーブをもっと使いこなしたく、調べていたらこの本!一家に一冊あってもいい。

スパイスやハーブを使う植物療法の歴史は何千年、それに比べ、アスピリンなどの薬はたかだか100年。

とはいえ、植物療法、自然療法で病気を治すということは慎重にすべき。

身の回りで糖尿病の家族に西洋医学のインシュリンを断ったために失明した人、抗がん剤を拒否したため帰らぬ人になった例など数多い。

病気は、一刻も早く、ちゃんと信頼できるお医者様に(出会えなかったらセカンドオピニオン)診断してもらうのが一番。

さて今日9月17日、気になる方の命日。


Img_6779
ヒルデガルドのお茶など有名ですが、彼女は子供の頃からとても身体が弱かったけど、80歳すぎるまで音楽、薬草、霊視などなど人々のために生きた。

彼女の薬草の知識は、きっと見える、聞こえる何かに導かれたもののように思う。

ありがたい薬効がある彼女のハーブティーを今日は飲もう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

憧れのシルバーパス

Img_6796今日15日は老人の日だそうだ。老人週間?ロージンって言葉の響き、なんかねえ。。。


さて、毎年今頃、東京都のシルバーパスの更新手続きがあるらしく、図書館に行くたび、隣の会場で声をかけられる。


「シルバーパスはこちらですよ~」と。


今までムカッとして「違います!」とお断りしてたが、今年はニコニコして誘導されて説明を聞いてみた。

70歳以上になると、都内のバス、都営地下鉄がただになる!

さて70歳以上に見えるのが、多分白髪。その白髪がこの夏なんと黄ばみ始めてしまった。

どうも石鹸シャンプーをやめて、ノンシリコンシャンプーにしたせいか、今までのパーマのせいか。

でも美容師さんがおすすめする黄色の反対色、紫のシャンプーは恐ろしくて使う気がしない。

先日のテレビで95歳の内海桂子師匠、お元気でシャッキリして生涯現役、素敵!

素晴らしい先輩を見習い、シルバーパスを使って東京中を走り回る元気なひとになろう。

月、蟹座。
自分自身、テリトリーを心地よくするためにせっせと動く。

素敵な一日をおすごしくだいheart

そろそろ来年の

Img_6783久しぶりに朝から太陽の恵みがいっぱい。

洗濯物、布団、クッションから歯ブラシ、まな板の太陽の光に当てる。

さてさて、木星が10月10日に天秤座から蠍座に移動、12月20日には土星が射手座から山羊座に。

木星はだいたいそのサインに1年留まり、その年のトレンドをも表し、土星は約3年山羊座に鎮座する。

この2つの星は、個人のホロスコープでどの部屋にいるか?また移動して次はどうなるか?

これを把握してないともったいない!

例えば拡大発展の木星が家庭や家族の部屋に入ると、引っ越しして大きな家に住むことになったり、赤ちゃんができて家族が増えることもある。

土星が入れば、断捨離に拍車がかかり、削ぎ落とす事が次のステップへの準備となる。

そろそろ来年のカレンダーも出始めたので、来年最高に星の恵みを活かす準備開始。

素敵な一日をおすごしくださいheart

気になるVENEX

Img_6353今気になるのがVENEX。


イモトアヤコさんや唐沢寿明さん、北川景子さん、羽生結弦さんなどアスリートに人気のウエア。

ナノプラチナを繊維に編み込んでいるので、疲れが取れる?!

家にいる時はもうこれひとつでリラックス出来るらしいが。。。

見た目、ほんとにスポーツウェアでおしゃれじゃない。。。

必要なもの最小限にするなら、パジャマ、家着にこれ一枚でいいとは思うけど。。。

乙女座モードで、見た目より実用が気になるところ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

乙女座

Img_6750気がつけば、乙女座に火星と水星が太陽とともに。


God is in the details. 神は細部の宿る。

乙女座さんのためのような言葉。

明日の明け方までボイドタイムなので、細々と整えよう。

素敵な一日をおすごしくだい。heart

海外ドラマ

今日の乙女座太陽は、「ウイジャ盤」。


この度数、タロットや卜術の占い師がけっこう持ってます。

さてウイジャ盤、日本版コックリさんみたいですが映画ですと「ジュマンジ」に登場。

そして先日まで夢中になっていた海外ドラマ「ダウントン・アビー」にも登場!

今夢中なのはこれ

Img_6771

ヒロインのクレア役、アイルランドの女優さんでもとモデルのカトリーナ・バルフが美しい。


Img_6769
特に首から鎖骨、背中の線の美しいこと。


スコットランドやイングランド、ストーンサークル、そして彼女は治療師の役なので薬草の話も出てきてワクワク。

素敵な一日をおすごしくださいheart

明日は9月9日、重陽の節句。菊!ですね。


そういえば先日ハーブのカレンデユラが来た。眼精疲労、粘膜の保護や修復作用がある。

Img_6761_2黄色く元気になりそう、お茶で飲もうと思ったが、丸ごと食べる方が良いような気がして。。。

日本の菊と大して変わりないので。。。

Img_6764 きゅうりとしらすでおろし和えにしたら、日本の菊より苦味は少なく物足りないけど、同じキク科だし、苦味が苦手なお子様にも良いかも。

太陽の出番が少ない時は、黄色!

目に映る色彩からその色のパワーがいただける。

素敵な一日をおすごしくださいheart

マローブルー

Img_6758今日の魚座満月は、魚座支配星の海王星と合。


マローブルー(ウスベニアオイ)のお茶の色は今日にピッタリ。

フランスでは「夜明けのティザーヌ」と言われるこのブルー、レモン汁を加えるとピンクに変わるからこれまた楽しい。


のどのイガイガ、粘膜の保護、炎症を緩和するので、風邪のひきはじめなどにおすすめ。

成城石井のエキナセアとリコリス入りは、急に寒くなって体調を崩しそうな時に。

素敵な一日をおすごしくださいheart

土星の洗礼

Img_6742時の神様クロノスは山羊座を守護する説もある。


土星、忍耐や制限を与えると言われるが、増えすぎたものを減らすなどメンテナンスには欠かせない。


さて土星が射手座に入ってから、その洗礼は恩恵となった。

実際、仕事のあり方も変わってきたし、自分自身が本来の自分に戻りつつある。

だいたいひとつのサインに2~3年、29年おきにいらっしゃる土星さん、
厳しいおじいさんのよう。

今回の射手座インで、なんと30年前の体型に戻り、生活習慣も当時のようにストイックになった。

この何十年、自分のことは二の次でしたが、やっと自分自身の身体や心と向き合う時間も持てるようになり、土星は日々の暮らしのあり方まで厳しくご指導してくれた。

今までは自分の身体を覆うお洋服で醜いからだや何もかも隠してたけど、今、お洋服にたいしてどうでも良くなってきちゃった。

清潔で人様に不快な思いをさせず、着心地が良ければそれで良し。

それより、外側より内側がいつも健やかで元気で輝くことの方が優先順位1位になってきた。(当たり前のことだが、今まで目を背けていたのです。)

さてさて月は水瓶、明日は水星が順行になる。今週は物事が動いていきそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

カラフル

Img_6740眼鏡屋さんで素晴らしい時計発見!


連れが検眼している間、目に止まった本がこれ。

Img_6745リュネット・ジュラのお得意様、Dr,まあやさん。

全く存じ上げない方でしたが、一気読みしてしまった。

楽しい方だと思いきや、つらい時期を経験し、そして今がある。

カラフルな色彩は、周りを人をハッピーにします、自分も。

1975,6,15生まれ双子座。2つの職業で成功されてます。

さて、獅子座に水星が逆戻り。

子供の頃好きだったことは何?

素敵な一日をおすごしくださいheart

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ