« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

みんなみんな、ありがとう

Img_7103毎日ひふみん、31日の大晦日のお言葉、歳を重ねてもこういうポッジティブな人になりたい。

さて大晦日、今年一年、足を運んでくださった方々、関わった皆様全てに感謝。

ありがとうございます!

さてさて1月2日、蟹座満月ですね。家族のしあわせがテーマ。

家、家族、家族同然の友人仲間など、信頼と愛があふれる関係にしたい。

Img_7101砧のラトリエ・ド・プレジールのパン、寒い中一時間並んで買ってきてくれた息子夫婦にも感謝。

今までさまざまな食べたパンの中で、ナンバーワン!

みんなみんな幸せにな~れ。

雪?がちらついてきましたが、良い年をお迎えください。

素敵な一日をおすごしください

本物の羽毛布団

Img_7083最近3時過ぎのお茶飲みは、コーヒーはデカフェ派。ところがカフェインなしのコーヒーは昔からある喫茶店には殆どないので、パフェにするが、流石にこのボリュームは完食ならず。


寝室改造計画で木村梨沙子さんの本を再読し、唖然。

□一番寒い季節に羽毛布団一枚ではとても寒くて眠れない。
□羽毛布団に触れると、芯のような物にふれる。
□柄物で中が見えない。

この3項目の質問、今使っている私の羽毛布団はすべて✔でした!

母が来客用にと買った未使用のがあったのでそれに変えてから。。。母曰くそれはそれは高かったのよ。。。騙されたのね。。。

水鳥羽毛100%と書いてあるのに、その下に、ダウン85%、フェザー15%とある。

木村梨沙子さんいわく、フェザーはゴミ、ゴミを掛けて眠るのですって!

グレーのフェザーが見えないように派手な柄物が多いのね。

昔の羽毛布団は寒くなかったのに、今のでは冬は寒くて眠れなく、毛布など掛けてパジャマも何枚も重ね着状態。

そういえば、本物の羽毛布団を使っている仲良しさんは羽毛布団一枚に薄いパジャマ一枚。

同年齢でも冬でも一糸まとわず眠る人もいるけど、きっと良い羽毛布団を使っているのでは。

この3項目に当てはまらない本物の羽毛布団に出会えれば、睡眠の質が変わり、人生の質が変わるだろう。

牡牛座の月、肌触りの良い本物を探そう。

素敵な一日をおすごしください

お金の話

Img_7076デロンギのオイルヒーター、クリスマスイヴにやっと届いた。まあ心地良いこと!


エアコンの暖房が苦手、床暖房はつけ始めは良いがそのうち寒くなる。

デロンギオイルヒーターは昔、父が2つ持っていたのでそれを譲り受けたが、昔のは重く移動は大変、消費電力は目が飛び出る!

電気製品は日々進化している、デザインは昔の方が好きだけど、軽さ、エコモードなど考えると古いのを一生大事に使うより、柔軟な頭になって買い替えも良し。

ところで今、家族でも夫婦でも親子でもお金の話がきちんと出来る関係が大事。

日本ではお金の話は最も気になることなのに、タブー視される傾向でしたが。。。

しかし、健康も幸せもある程度はお金で手に入れられる。お金は喜びに満ちた人生を作っていく大事なもの。

最近友人の間でも、子供達と老後の事をきちんと話すことにしたけど、それにはお金のこともちゃんと話さないとねって。

親子、家族だけじゃなく友人とも堂々と最近はお金の話をします。


また話す人がいなかったら、ファイナンシャルプランナーや税理士などお金のプロと話す、相談する機会を作ることによって(無料相談を利用する等)、将来の不安は激減します。

午後には牡牛座の月、自分の所有物、お金、家、物、身体を大事に扱おう。

素敵な一日をおすごしください

脱オッサン

Img_7089ZARA HOMEで、蝶々がいっぱい、バーゲン中(バーゲン品はグレーやダークな物が多かった)。ZARAの服は買ったことがないけど、インテリア関係はキラキラしていて嫌いじゃない。

(バブル再来?の予感もする。。。)

ハワイ風水の本で一番ドキッとしたのが、オッサンみたいな寝室の話。

リヴィングなどは綺麗にしているのに、寝室はただ寝るだけのまるでオッサンみたいな人がいたという。

改めて自分の寝室を眺めてみると、オッサンというよりMUJIでコンフォーターケースなど全て揃えているので、まるで息子の部屋みたい。

ベッドルームが優雅であることはあこがれ。でもこれも素敵なものをたくさん見てないと目が肥えないから、作ることも出来ない。

海外のリゾートホテルなどの素敵な部屋に泊まる経験をたくさんしてないなら、高級家具売り場のベッドをたくさん見に行く、雑誌を見るなどして情報集め。

脱オッサン、これが来年の課題。清潔であればよしから、夢が見られる寝室へ。

バイブルである「Simple&Luxury」木村梨沙子著、また引っ張り出して少しでも近づけよう。

牡羊の月、アクテイブに。想像できる、イメージが具体的に視覚化し見れれば叶えられる。

 
素敵な一日をおすごしください

マノロ・ブラニク

Img_7085久しぶりに心が喜ぶ映画を見た、「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年」


以前雑誌の写真で、美しい小さなピンクのバラがついている靴を見た、あまりの美しさで履けなくてもこんな靴があったら、毎日眺めているだけで喜びに包まれるだろうと。
その靴がマノロ・ブラニクという不思議な名前なことは後で知った。

彼の靴の美しさは品があり、美しい色彩に目が奪われるが、その原点は幼少時代の育った光あふれるカナリア諸島の自然。

ドキュメンタリーだからいつものアナ・ウィンターなど登場するが、もう懐かしい時代が蘇るのは、元ミックジャガーの奥さん、ビアンカやティナ・チャウ、そして大御所のカメラマン、デヴィッド・ベイリーなど登場する。

ファッション大好きだった若い頃、皆パリを目指すが、そのうち進んでいる?子達は当時、ロンドンに向かうのだった。

マノロ氏のソックスと靴の組み合わせもさすがで、不思議に映画館にはオシャレな男性も。

プラド美術館のキュレーターが
「良い一日にするならば、美味しいもの?良い物?を食べること。」
「良い一ヶ月にするならば、○○○。。。」
「良い一生にするならば、庭の手入れを「すること」

二番目の一ヶ月~を聴き逃したのが、残念!もう一度見に行こうかしら。

1942,11,27生まれの射手座。語学堪能だ。

さて月は身体部位足の魚座は朝方に抜け、牡羊座に。
金星土星とかかわるので、本当に心喜ぶものだけで生きていきたい。マノロ氏のように。

素敵な一日をおすごしください

金星

Img_7073金星も山羊座に入った。


山羊の金星、チャラチャラせず地味だけど安定、社会的に認められるオトナ、、、大物俳優さんの結婚が発表されましたね。

恋愛も、お金も、手堅く末永く、でも楽しく喜びが得られること。

そんな事を魚座の月で夢見て、実現する方法を考えよう。

素敵な一日をおすごしください

山羊から水瓶

Img_7048銀座、見たことがない耳付きドラえもんがいたり、肌の色は同じだが言語が違うブランド物ばかり身につける人ばかり。


山羊座に土星が入り、心境の変化のひとつに削ぎ落とし、増えすぎ膨張しすぎたものをほどほどにしましょうと星は誘う。


今回、私はお金の使い方、物の買い方の見直し。

今まで多少小金が入ると、どうしてもブランド物に目と手が出てしまったが。。。

ブランド物が欲しくなるのは、もちろん品質や皮が良質などあるが、やはり自信がない自分にご褒美と称してそれらが鎧?になると大きな、悲しい勘違いをしていた。

45年ぶりに会った友人は、相変わらずオシャレで素敵、でも昔と変わらずこれとわかるブランド物は身につけず、でもシック。

お金の使い方は、成金さんとそうじゃないお金持ちとの違いは、歴然とわかる。

年令を重ねると、プリーツばかりのお洋服や、黒ずくめなどすぐわかるブランド大好きさんがいますが、これ着ているから安心!ではなく、いくつになっても自分で考えて美しいと思う形にオシャレも家もしていきたい。

高価なものを身に着けなくても、自分の軸がしっかりしていればそんな鎧なんかなくても分かる人にはわかる。。。

山羊座の土星、そして今日は冬至、太陽も山羊座に入った。

モードは山羊座、出すぎず程々でマイペース、でも社会で認められる常識ある大人。(タモリさんみたい)

でも月は水瓶なので、ひとつ前の山羊の保守を否定し、ブランド志向じゃないもっと自由な発想で楽しく生きよ。

素敵な一日をおすごしください

ヴェルヴェーヌティ

Img_6999先日のモロッコ料理店でヴェルヴェーヌティを飲みました、これはレモングラスと書いたけど間違い。


ヴェルヴェーヌティは。レモンバーベナです!

神経の緊張を解きほぐし、ストレスや不眠に効果あり、気管支炎にも良いそうです。

モロッコでは、ミントティーもよく飲まれるようですが、田中玲子さんいわく、ミントティは身体を冷やさないと。

モロッコの食事を調べていたら、朝は軽く豆のスープ。

昼はしっかり野菜、果物、お肉のタジン料理、イワシ、ミントティ。

6時頃に家族、親戚とおやつ、なつめやしなどドライフルーツを使ったスィーツとミントティ。

夜ご飯は9時ころ、豆、トマト、スパイスいっぱいのハリラスープという感じ。

そういえば、カフェイン入りのコーヒーや紅茶など身体を冷やすものは、飲まないのかしら、昼にラッシーなどは飲むようですが。

さてさて、金星天王星のいい角度。
ちょっと変わっているけど、楽しい事が見つかりそう。。。モロッコ!

素敵な一日をおすごしください

山羊座土星

Img_7011午後2時過ぎ、土星が山羊座に。


これから2年半、保守、伝統、常識に則った生き方に。

そういえば今日は相撲協会での会議、「改革」を目指す親方はどうなることだろうか?

また山羊座は建築、不動産のサインでもある。ゼネコン。。。

今日の月も山羊、冷静にシビアに。

素敵な一日をおすごしください

モロッコ料理

Img_7064「絶対好きな料理だと思うから。」とお誘いされたモロッコ料理、東北沢の静かな住宅街。


最初のハリラスープで感激、美味しいものをいただく時は写真を撮ることなど完全に忘れます!

その後、モロッコワインとフムスや牡蠣、左下はナツメヤシにゴルゴンゾーラ。美味しくフカフカのモロッコパンと。
Img_7065
タジン料理、クスクスと続き。

Img_7066
デザートに、大好きなナツメヤシにくるみ入りのチョコレートとベルベーヌティー。

Img_7067

Img_7068ベルベーヌはレモングラス、お肌が美しくなります。

お料理を作っている女性、肌がピカピカ。

そして狭いカウンター席に次々とおしゃれな人々が集まる。

ひよこ豆、レンズ豆、トマト、クミン、パプリカなどのスパイス、それにコリアンダーなどの香りの強い葉っぱ、そしてレモンの酸味と全てが好きなもので構成されている、モロッコ料理は!

果物が豊富なこの地方は余るくらい取れるので、乾燥させてドライフルーツとして使う。

全てのハーモニーはオレンジ色の砂漠の夢に浸れる。日中は熱砂でも夜になれば寒く冷えるだろうからか、このモロッコ料理を食べると体の芯から温まる、鍋料理よりもね。

私の食の好みを知り尽くし?この店に連れてきてくれた方に感謝、ごちそうさま。

美味しいと感じるものが同じだと、嬉しいですね、末永くお付き合いしたいものです。

モロッコのフェズは、タロットカード大アルカナの発祥の地ともいわれる。

昨日は射手座の新月、射手座は足元は見えないけど、遠く先に向かって矢を放ちます。

海外、知らない土地の文化に触れることはラッキーなので、これから「モロッコ料理愛好家」になろう。。。

さてさて明日はとうとう土星が山羊座へ。そして今日の月も山羊。

射手座の理想にぶっ飛んでいくモードから、今度はそれを現実に落とし込む冷静で現実的なシビアな目で。

素敵な一日をおすごしください

パメラちゃんありがとう

Img_7061パメラ・コールマン・スミス。ライダー版のタロットのイラストレーター。


この人のイラストレーションや挿絵が好きで、ずっと彼女の写真を部屋に飾っていたが、今日片付ける、ありがとう、パメラちゃん。

ハワイ式風水の本を読んでいたら、部屋に飾る写真や絵はその人がなりたい人、あこがれの人でもよ~くチェックすべきと。

パメラちゃんは、世界で一番愛されるタロットカードの絵を描いたけど、版権は取っておらず、晩年、猫と借金しか残ってなかったのです。

いつの頃から(多分20年位前から?)か彼女の写真を飾って、家に帰れば「ただいま、パメラちゃん」という具合、お陰様でタロットカードで食べていける人になったけど。。。

今日は射手座で新月、2日後には山羊座に土星が入る。これからの目標も山羊座モードの家が私には課題。

日本では子供が実家をでると疎遠になりやすいが、海外では何かイベントがあればみんな集まる。

友達や子供たち、程よい距離を保ちつつ、愛と信頼あふれる関係の仲間が集うことが出来る家が理想だ。

ということで憧れの暮らし方の人の写真を探そう。

仲良い家族や友達が集まる、う~ん、結城アンナさん、石原左知子さん、こぐれひでこさん。。。

アッ、料理愛好家の平野レミさん!
とにかく胃袋をつかめる人になりたい。

素敵な一日をおすごしください

女王様のお城

Img_7029昔、タロットカードのワンドの女王のようなかっこいい女性がいた。


上司で面倒見は良いし、凛とした美しさ、潔く性格は男前でみんなに信頼されていた。

その彼女の家に招待されてもうびっくり!

家そのものは、郊外の築30年の古い団地ですが、中に入って絶句、その綺麗さにみんな驚嘆!

無駄なものはなく、でも殺伐とはしていなく、長年時間をかけて集めたであろうカップのコレクションが入っている飴色のカップボードなどなど。

キッチン、トイレ、洗面所と水場はまるでホテル並み、全室開けて見せてくれ、人に見せられない開かずの間なんてない。

コツコツと本当に好きなものを少しずつ厳選し、身の回りには好きなものだけで構成されている。

あまりの美しさで「どうしてこんなに綺麗にできるのですか?」と聞いたら
「だってここは私のお城、私や家族、大切な物を守ってくれる世界でひとつの最高のお城なの。」

お家ちゃんなんかじゃなく、女王様はお城に住んでいたのです。


「お城」というから彼女は女王様のようなオーラを放つ人になったのか?それともお城に住むから女王様なのか?

言葉は言霊、今日から家を「お城ちゃん」と呼ぼう。。。

さてさて10時過ぎれば、射手座に5天体。楽しいことを考えて、ワクワクするアイデイアを形に。

素敵な一日をおすごしください

大好き!お家ちゃん

Img_7046風水で鬼門にトイレや浴室があったって、水場を移動するわけにはいかず、さりとて簡単に引っ越しはできない。


でもこのハワイ式風水は希望が持てます。

あれが悪い、これが悪いといわれても、そうそう簡単に間取りまで変えられないが、この方式だと、ないなら補えばいいというゆる~い風水。

ゆる~いと言ったら語弊があるかもしれない、でもこの本で一番ハッとしたことは、どんな狭い家に住んでも、その家が大好きで、自分が出来る限りその家を美しく綺麗にして、家が喜ぶようにし、感謝すると幸せがやってくるということ。

これは、素晴らしい家に住んでいる人に共通している!

有元葉子さんもそういえば、その時住んでいる住まいを、最も美しくなる方法を自分の頭で考えようと言ってました。

私自身、狭いところに住まざるを得ない時も、その時自分が出来る範囲で精一杯美しく心地よくなるように努めたつもり、そうするとその住まいからワンランク上の家とのご縁が不思議とやってくるのです。

家に帰ったらその家に感謝、今日一日お家を守ってくれてとありがとう、お家ちゃん。

物でも動植物でも、人でもお金でも家でも、愛して感謝の気持ちを伝えると悪い気はしないから、好意を持って来てくれます。

パワースポット巡りもいいけれど、一番のパワースポットは我が家。

素敵な一日をおすごしください

水星逆行はサプライズギフトも

Img_7042思わず目が行く、名?迷?コピー。日本人女性は亜鉛の摂取量が少ないそうだ。

さてさて今日は逆行中の水星が太陽と重なる。

なんと今日、45年ぶりの友人達とランチ。ずっと会いたくても諸事情があり、会えない時は会えないのだ。

しかし、両者の環境や心身ともが整えば、星がタイミングを作ってくれる。

その宇宙からのお誘いを受けるか、やめるかはその人の自由。

てんびん座の月、楽しい会話になりそう。

素敵な一日をおすごしください

水キムチ

Img_7041糠漬けの19倍、乳酸菌が入っていると言われる水キムチを作る。

りんごはサクサク、美味しい。

さてさて、ノーベル平和賞受賞のサーロー節子さん、彼女のスピーチ、わかりやすく力強く素晴らしい。

1932,1,3生まれ。日本のテレビでは必ずと行っていいほど名前の後に(85歳)とある。

年齢を感じさせないそのエネルギッシュな熱い想い、山羊座さんならでは。

来週は射手座の新月、そしてなんたって3年ぶりに土星が射手から山羊に入る。

その前の修正手直し、見直しをして来週へ。

素敵な一日をおすごしください

勘違い

Img_7025水星逆行のせいか、来週来るはずの息子夫婦から突然「少し遅れます。」


???

あらまあ、今日と勘違いして今家に向かっているじゃないですか。

昔の余裕のない私なら、困った困ったの連続だろうが、今じゃ何ともなくへっちゃら。

ちょうどケークサレも焼きあがるし、ごぼうと玄米の炊き込みご飯も出来上がる。

ということで、ちょっとつまんでから、美味しいご飯は三宿で。

寒い中、家に来てくれる人がいることはよろこび。

そして一緒に美味しいご飯と会話、楽しい時間を共有できることは嬉しい。

さてさて月は欠けてくるので、せっせと次にシフトするために、18日の射手座新月に向かい削ぎおとし。

素敵な一日をおすごしください

結城アンナさん

Img_7024_2昔、「アンアン」や「服装」という雑誌で、出口モニクさんというモデルさんとよく載っていたのが結城アンナさん。


今では美しい白髪で旦那様と仲睦まじい姿をよくテレビで見かける。

子供も巣立ち、これからは好きなことだけで生きる!なんて素敵なことでしょう。

彼女の家が大好きということは私自身共感することがとても多く、キッチンで何か身体に良さそうなものを作っている時が一番楽しい。

また、オシャレは昔から、カジュアルが素敵でしたが、とにかく家が好きだから、部屋着にこだわるところなど、良い部屋着?心地良い部屋着探し中の私には参考になった。

また、美しい白髪は60代のモデル、ヤスミーナ・ロッシを彷彿させるが、使っているシャンプーなども掲載され、ちょっと使ってみたくなりました。

1955,9,12生まれの乙女座さん。

さてさて月は乙女座に入る、もっともっと家も心も身体も心地よく整えたい。。。

素敵な一日をおすごしください

たんぽぽコーヒー

Img_7017今日の月は獅子座、獅子座といえば黄色いたんぽぽ。


たんぽぽコーヒー(コーヒーといってもハーブティー)は身体を暖めるし、免疫力アップ。(ただし閉塞性イレウス、胆嚢炎などの場合は禁忌)

数々飲んでみたが、この生活の木のが一番美味しい、また一つのティーバッグで一体何杯飲めるの?というくらい飲めるのです。

さてさて獅子座といえば、貴乃花親方。

彼の理想に燃える情熱、バランスが取れるようにヴァーベインのフラワーエッセンスをオススメしたい。

ふっと思いつき、渦中の角界の力士を姓名判断してみたら

貴乃花・・・24画
白鵬・・・・・24画
貴ノ岩・・・21画
日馬富士・・29画

やはり24画が多い?他にいるかしらと調べてみると、昔の名横綱、千代の富士も24画。

稀勢の里33画、朝青龍36画、お兄ちゃんの若乃花23画、武蔵丸31画、小錦19画、輪島25画。

四股名の付け方はどうするのだろう?個人の好みでは選べないのだろうが、やはり姓名判断で良いとされる画数を持っている力士は運が良いのだろうか?

素敵な一日をおすごしください

葛粉

Img_7021ちょっと前から、とろみを付けるのに片栗粉から葛粉に変えた。


確かにお値段は高い、でも馬鈴薯澱粉から作られる片栗粉より、断然冷え予防、アンチエイジングといい事ずくめ。

昔、祖母の家に行くといつも手足が冷たい私に、祖母はよく葛練りを作ってくれた。

ほんのり甘く、じわっと身体が温まる。

葛根湯など薬にもなる葛、冬こそ使って身も心も暖かくなりたい。

蟹座の月、部屋、家を暖かく、そして家族にカードやクリスマスギフト、お正月の用意を。

素敵な一日をおすごしください

まいにちひふみん

Img_7018来年のカレンダーを探しに行ったら、加藤一二三氏の「よろこんでいきる」、日めくりカレンダーなので今から使える。

Img_7019ひふみんの事はあまり存じ上げなかったが、彼はカソリックの信者なんですね。

この中には旧約聖書の言葉がよく出てくる。

聖人の前向きな勇気の出る言葉が多い。

そしてあの年齢で(失礼)あれだけ口角が上がっている方は珍しい。

若い頃のお顔はそれほど上がってないみたいですが。。。

口角が上がると、それだけで幸せホルモンが出ると言われているので、見習いたい。

1949年1月1日生まれの山羊座。

さてさて山羊座の正反対の蟹座に月は入った。

ひふみんさんの笑顔は、反対側の蟹座要素たっぷり。今日は意識して口角をあげてよろこんで生きる。

素敵な一日をおすごしください

アイリッシュの日

Img_7012ハリオのティーポット、注ぐ時よく蓋が落ちることがあり、困っていた。


なんと二子玉川ハーブスのポットは、ゴムで留めてあった。

これは良い!

この日のケーキは、アイリッシュチーズケーキ。

Img_7013この日、ちょっと前にはアイリッシュレースの素晴らしい物を見てきたし、、、
家に帰って、海外ドラマ「アウトランダー」の続きを見て、アイリッシュの日を堪能。

さてさて双子座の満月、有意義な情報が入るといいですね。

さあ、これから18日の新月まで、物も情報も仕分けして、整理して、前に進むのに足かせとなる、心が重くなるものは手放して。

大掃除前に、いやいや土星山羊座INに向けて調整期間。

素敵な一日をおすごしください

双子座満月

Img_7010明日は双子座で満月。お天気が良いからきっと輝く満月が見えるかな?


昨日は金星が射手座に入ったし、今日3日は水星が逆行、23日まで。

週明けの月曜日は交通機関のトラブルがありそう。

でも、逆行は再度練り直し、修正してトライするのもよし。

素敵な一日をおすごしください

小さいお財布

Img_7007おむすび型で手触りが良いので以前小銭入れ用に購入した財布、小さいといっても12㌢×13㌢。


最近、小銭入れと長財布、両方持ってのお会計は面倒くさくなった。

それで近場の買い物の時は、小銭+千円札数枚+カード1枚にし、長財布を持ち歩かないようにしたら、まあ軽くて楽チン。

これをペナペナな紀伊國屋のショッピングバッグに入れて歩けば、まあ身軽で一駅先まで楽に歩ける。

長財布は電車に乗るお出かけだけの出番になった。

そんな生活を続けていて、フッと気づいたのは、スーパーで無駄遣いしなくなったこと。

衝動買いはしなくなり、家の食品、雑貨のストックもやたらに増えることがなくなった。

今は現金を持ち歩かなくても電子マネーやカードがあればどこでも行ける時代。

何かで読んだが、お財布は小さい人のほうが貯蓄度は高い説。

金運アップのための長財布は家でお留守番の日々だが、そのせいか諭吉さんは飛んでいかない。(だって持って歩かないもの)

今日は牡牛座の月。お金はお金そのものが喜ぶ使い方をしたい。

素敵な一日をおすごしください

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ