« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

獅子座

Img_7206

獅子座、満月。

獅子座の支配星は太陽だから、金色に輝く物、黄色、オレンジ色などがラッキーカラー。

まだまだ寒いので、たんぽぽコーヒー、金色に輝くはちみつを入れたレモネードなどで身体の中から温まりたい。

素敵な一日をおすごしください

2月1日何をする?

Img_7208明日31日は月食で気持ちが不安になったりしやすいのですが、明後日2月1日、この日は暦上では、年に数回しかない一粒万倍日と天赦日が重なる吉日。


太陽と天王星が吉角。天王星が関わる時はハプニング、サプライズなど予想外の展開もありということ。


折しも天体は全て順行中ときてますので、今までスンナリいかなかったことでも再度チャレンジしてみる価値あり。

私もここ数年だめだったことに、ダメもとで再チャレンジの予定。

素敵な一日をおすごしください

壁に絵

Img_7201パディントンの家、壁には桜?


最近気になっているのが、壁に描いてある絵。というより絵を描いた壁。

海外ドラマ「まほうのレシピ」の部屋にも植物。

また素敵な石原左知子さま宅にも植物、結城アンナさんも描いてますね。

昔、中目黒のジローラモさんの奥さんの店は、白い壁に植物やてんとう虫がお手洗いの中にも描いてあって大好きな空間だった。

自分で描いちゃおかと思ったら息子は察して、「自分で描いちゃだめだよ、ちゃんとプロに頼むべきだよ」と念を押される。

蟹座の月、家が喜ぶ事を考えよう。

素敵な一日をおすごしください

春よ来い

Img_7181雪が残っている天空公園、梅!


Img_7180紅梅も。

大橋ジャンクションの上には、天空公園というのがあり、たっぷりのお日様に当たりながら様々な植物、盆栽などを観ることが出来る。

しかし、昨日はさすがに雪で元気な植物は青々とした松とこの梅。

春が待ち遠しい。

金星は天王星と良い角度なので、明日までクローゼット整理にちょっと工夫をしよう。


立春はお正月だから、それまでに大掃除。

素敵な一日をおすごしください

使い勝手の良い物

Img_7167無印の泡用ソープボトル。


手を洗う液体石鹸はピュッと飛び出し、洗面台を汚す。

それが嫌で泡用ボトルに変えたけど、100円ショップのはすぐ使えなくなり、やはりそれなりの価格の無印を買いに行ってヨシヨシ。

と思ったのも2日めには泡が出ない。。。

調べてみると、やはり無印の泡用ソープじゃないとだめなのね。

自分で他社の製品を勝手に薄めて入れると、すぐ詰まってしまうのね。

はあ~、どうしましょう、やはり自分で作った固形石鹸が一番いいかもしれない。

さてさて牡牛座の月、最も使い勝手の良いものを考えよう。

素敵な一日をおすごしください

太陽の恵み

Img_7177遊歩道も真っ白、街中銀世界は眩しい。


さて今朝のJ-WAVEで「ウィンターブルー」。

聞きなれない言葉だけど、冬季うつ病のこと。

日照時間が少なくなり、過眠過食になりやすくなるということだが、ちょっとドキ。。。最近二度寝するし、朝起きられないもの。

とにかく日光にあたること、30分以上の運動をすること、ビタミンBを摂取することだそうだ。

牡羊の月だ、しっかり太陽を浴びにでかけよう。

太陽は占星術ではその人の人生を作る力、輝くように紫外線は当分気にせず浴びることにした。

素敵な一日をおすごしください

雪の日その後

Img_7176ビオトープの水も凍る、これじゃ鴨も近づけない。


さてさて月は牡羊。

雪の日の翌朝が滑るし一番年寄りは気をつけなきゃいけないんだけど、牡羊の月は、さあ~、元気で行ってらっしゃいと後押ししてくれる。

一番滑らないブーツを探して、家から飛び出そう。

飛び出したらなんとかなるわ。。。というか、外へ出てから周りの状況を見ながら自分が一番!ベストな状態になることだけ考えて動く。

素敵な一日をおすごしください

Img_7165子供の頃から、雪!台風!雹!なんていう天気だと、子供の頃からワクワクして、何か言い訳を作ってはイソイソと長靴やパーカーを着て外に飛び出しました。


さすがに今日この頃は外に出なくなりましたが、あのワクワク感は一体どこから来るのだろう?

今日一日、喜びにあふれる日になるように。

そうすれば、喜びにあふれる一月に。

そうなれば、喜びにあふれる一生になるわ。
素敵な一日をおすごしください

額装

Img_7164美しい字を書く方がいる。濃紺の和紙に金色の墨で美しい。


こんなに美しい子には、きちんと似合うお洋服を着せてあげたい。

インテリアスクラップを見直し、額の飾り方を様々チェックし、結局フランスマダムの住まいにある書、浮世絵コレクションのように金縁にしたら大正解。

額装を頼んだ画材屋は最初、一般的な地味な書道用の額を出してきたけれど、多分任せたらそうなると思い、フランスマダムの写真をしっかり持参して見せたら、「ホ~!」と一声。

そして脱兎のごとく走り去り、イメージに近い金縁の額を数個持ってきてくれた。

それにしても書も絵も、ちゃんとマットをきれいに入れて額装すると見違える。

月は魚座。映像、芸術に親しむ。海外ドラマのインテリアは、リヴィングや階段の壁に額の飾り方が気になる、時にはストーリーよりも。

素敵な一日をおすごしください

パンチェッタ

Img_7113パンチェッタ、昔イタリアンの店でバイトしていた息子が家でパスタを作る時、ベーコンじゃなくてパンチェッタを買って~。


そんなお高いものは我が家の冷蔵庫に常備できないと思っていたが、先日手作りできると知った。

パンチェッタは豆の煮込み、トマトソース系の料理でも、ちょっぴり入っているだけで料理のお味がぐんと上がる。

http://rakuko.exblog.jp/1732061/

塩を沢山擦り込み、ピチットシートに包んで待つこと12日。

Img_7136出来ました!必ず火を通して調理します。

ハーブもたっぷり好きなローズマリーやセージなどなど。

ただ、ピチットシートが近所のスーパーでは売ってなく、東急ハンズに大、小サイズがありました。

今日はこれとお豆をコトコト煮よう。

さて月は水瓶、そろそろ水瓶モードですね。

ちょっと変わった美しいものを探そう。

素敵な一日をおすごしください

ゴール!

Img_7153今日はあたたかくなるっていうけれど。。。


それにしても野菜が高い、キャベツ、白菜、ブロッコリーは400円?!

野菜たっぷり、それにタンパク質も摂れる鍋物をしたい。

私の父方の祖母は得意料理は?というと「鍋物」と言った為に親族内では料理嫌いな悪妻というレッテルを貼られてしまいましたが、華奢で竹下夢二の絵に出てくるような美人でした。

さてさて山羊、山羊はゴールを目指し登り続けます。

漠然とこうなれば良いなあ~ではなく、具体的にゴールの時期設定をするのが決め手。

とはいえ中々その通りには物事は進まないけど、満月、次の新月でその目標に向かう道筋を修正しながら進む。

金星は水瓶に入り、そろそろ水瓶モード、人と違っても好きなことを楽しもう。

素敵な一日をおすごしください

安定

Img_7148最近のお気に入り、アマニ粒ロースト、ヨーグルトにパラリ、おひたしにもゴマの代わりに。


さてさて山羊座新月、11時過ぎですね、今回の新月のお願いにはぜひ「安定」をキーワードに。

社会的な安定、経済的な安定、住居や会社など安心していられる居場所の安定を願う。

願いや祈り、これが叶うためには祈り方、願い方にコツがあり、言葉の使い方がポイント。

決してネガティブな言葉は使わない、自分が主人公になる文、私利私欲のお願いは叶えにくく、それよりはその案件に関わる人々や、他の人々も(家族親族だけなんてだめ)幸せになるような言葉でお願いすることです。

新月ごとのお願いは、言葉の切り口を変えてみるとスンナリ叶うことがあります。

今回の新月は側に金星が寄り添ってます。山羊の金星ですから恋愛は社会的に認められる結婚という形に向かいやすいし、伝統のある文化、美術にもよろこばしい事も。

素敵な一日をおすごしください

法王

Img_7151ジュード・ロウファンとしては必見、最近のお楽しみ海外ドラマ。


法王といえば今日のニュースで、ローマ法王のこのニュース。

焼き場で亡き弟の順番を待つ少年の写真。

原爆は冥王星、ALL or NOTHINGの天体だが、これだけの経験を無駄にしてはいけない、NOTHINGであるべき。

素敵な一日をおすごしください

山羊座モード

Img_7150嬉しい便りも届く、今日このごろ。今までのコツコツが実って喜ばしい結果を出した人も多いのでは。


今日の月は山羊に入り、土星、水星と次々にヒット。なんと今は、月、水星、土星、太陽、冥王星、金星と6つもの天体が山羊。

明後日にはその山羊座で新月。

山羊座は社会性を重んじるので、社会に認められる自分であるためにステージを変える、そのきっかけのアクションを。

ということは、今日明日で古い自分とはお別れを。

社会的にそれはなしでしょう~という外に着ていけない?服は今日こそ捨てられる!

素敵な一日をおすごしください

良いと言われること

ひふみんカレンダーに、「努力+祈りで壁を超える」というのがある。


私は大して出生図のホロスコープが良いわけではなく、命式が良いわけでもなく、本名の名前が良いわけでもないけど、ここまで来れたのは、タロットと星の導き、そして良いと言われることを出来る範囲内で実行し、そして祈ったおかげ。

昔から伝えられている良いと言われることは、良いことなんです!


毎晩眠くても、玄関の三和土を水拭きします、小さな努力もいつかその人に最高最善な時、味方してくれます。

今日は水星土星合。あれもこれもじゃなくて、しぼって。

素敵な一日をおすごしください

篠田麻里子さん

Img_6998_2アイドルのことには疎いが、先日篠田麻里子さんのお鍋をテレビで見たら、まず最初にごま油でお餅を香ばしく焼いて、その後、野菜、きのこたっぷりに鶏肉、魚、そして丸々1本分の大根おろし。


とてもバランスが取れて、温まりそう。


彼女は子供時代ずっと玄米、おかずは鍋物がほとんどだったそうです。

現在のインスタをみると、色んな料理、お菓子も作っているみたいですが、玄米や焼いたお餅など陽性の物をしっかり食べている人ですね。(だからじゃんけんとか強いのかもしれない。。。)

良い食事をしている人は、顔、特に目にその影響は出ます。そしてその人の身体だけじゃなく心も運もその人の摂取した物で形成される。

眼力が弱ったと感じたら、バランスの取れた陽性の物をとって、心も体も陽の気で満たそう。

素敵な一日をおすごしください

最強のパワーフード

Img_7127日本人にとって最強のパワーフード、それはお餅。今日は鏡開きですが、力不足?と感じた時食べてみてください。


日本昔話で「ネズミの相撲」というお話があります。

貧乏な家のおじいさんおばあさんの家の痩せネズミは、太っちょの長者の家のネズミにいつも相撲を取ると負けてばかり。

それでおじいさんとおばあさんはお餅をついて神棚に上げると、翌日から痩せネズミが勝つんですね、太っちょネズミに。

お餅には古来から神様が宿ると言われています。(毎年ガラスの鏡餅飾りを買おうか迷うけど、やっぱり本物のお餅のほうが神様は喜んでくださるわね。。。)

たなかれいこさんの本には、玄米餅でも白いお餅でもオリーブオイルで焼いて味噌をつけて食べると元気になるとあります。

お腹の調子もイマイチ、でも頑張らなきゃと言う時、お味噌汁や鍋物に入れて食べると体の芯から温まり力が湧いてきます。

おでんの餅巾着も好きだけど、毎年この季節、喉につまらせてお亡くなりになるお年寄りも多いので小さく切って頂きます。

さてさて午後には水星が山羊座にIN、1/31までなので、この一月は地に足をつけて現実的なこと、社会的なことをサクサクこなしましょう。

素敵な一日をおすごしください

波に乗る

Img_7135美味しい干し柿、子供の頃は苦手だったけど、今はこの日本のドライフルーツ!最高。


モロッコ料理に出てくるナツメヤシ(デーツ)に似ている食感ですが甘みはサラッ。

最近のヒット作は、干し柿のヘタを取り、縦に切れ目を入れて中の種など出して開きます。

その中にクリームチーズをムギュッと入れてくるみを詰め込み、また元の形に成型し、切るとワインのお友達。

さてさて数日前から10個の天体は順行、物事がトントン流れてきてませんか?

良い流れが来ている時、遠慮してたら遠くに連れて行ってくれる波に乗り遅れます。

星が味方してる時こそチャレンジ。

この10天体の順行は、3/10木星の逆行、3/24水星の逆行まで続きます。

17日山羊座新月まで変容、ステージを上げるため、古いくたびれた自分とお別れを。

素敵な一日をおすごしください

コツコツと

Img_7105このみかん、3つの太陽を浴びているから美味しいんだって。


太陽は地球に生きとし生けるものに命を与える、人にも。

さてさて今日は山羊座の太陽、金星冥王星と重なる、こちらも太陽の喜び、恵みが三倍になるみたい。

コツコツと続けてきたこと、自分だけじゃなく皆の幸せを願って努力していると、ミラクルが起こります。

素敵な一日をおすごしください

一目惚れが一番


Img_7108 一目惚れで買ったものは後悔しない。ずっと緑の四角い缶を探していたら目の前に突然表れました、伊東屋で。


中にシールや何やら入ってましたが、四角い!緑!の缶が欲しかったのです。

街はセール、ちょっと前は福袋と賑わってましたが、私は行きません。

偶然行ったらセールをしていたということはありますが、セール品で欲しいものはたいてい見つからず、まあ良いか~と一番ではない物を家に連れて帰ることになるから。

消耗品ならまだしも、1年、数年、一生?使い、側に置いとく物は妥協すると毎日、一年、数年と目にして後悔の気持ちが募ります。
消耗しないものほど、ひとつ連れて帰るのに真剣勝負。

今日明日は恋愛、好きなことに真剣勝負、本当に好きなことは貴方を裏切りません、物だけじゃなく人も。

素敵な一日をおすごしください

ほどほど

Img_7122月は乙女に。そろそろ食べ過ぎ、飲み過ぎなどなどから、自分の体や心を面倒見られる自分に。


土星域の年齢に入ると、過ぎた物を削ぎ落とし、あんまり楽しくはないけど、ほどほどのルーティンを毎日毎日続けるモードになる。

ウォーキングも一万歩は歩かなくても、6000歩は天気に関係なくとにかく歩く。

食べ方もたくさん食べて、翌日は食べないというよりは、炭水化物もタンパク質も野菜も全てひとつばかりたくさん食べるという偏りがある摂り方ではなく、少しずつ(最後にご飯2口とか)の方が断然調子いい。

何事もほどほどで。

素敵な一日をおすごしください

日本水仙

Img_7115水仙、ラッパ水仙など種類がありますが、やっぱり日本水仙が好き。


花は小ぶりだし、派手な姿はしてないが、その小さな花には似合わないくらいの強い意志を感じる香り。

葉はシュンとして、猛毒がありますので、ニラと間違って食べたりしないように。

花言葉の「自己愛」、ナルシストというと鏡ばかり見ている男の子みたいだけど、自分を大切にしましょう!というメッセージ。

まっすぐ天に伸びる茎を観るたび、姿勢を良くしようと思う、白い大きな頭のクリスマスローズみたいなせいか。。。

セルジュ・ルタンスだったかしら?水仙の香り。

さてさて月は獅子、子供の頃、楽しかったことってな~に?

素敵な一日をおすごしください

ディオールのタロット柄

Img_6997イタリアのアンティーク、プレイングカード。


さてさてGUCCIとはまた趣は違いますが、ディオールの2018,クルーズコレクションにタロットモチーフのバッグやサンダル、スカーフが登場。

https://www.cafeglobe.com/2017/11/065993dior.html


丁寧な刺繍、カラフルな色彩。

蜂や五芒星がありますが、意味を知って持つことは、よりそのイメージを引き寄せる力となる。

気になるのは、ディオール自身がタロットや占星術に興味を持っていたこと。

実際ファッション関係の人は占星術がお好き、CHANELなど自分が生まれた獅子座アイテムをサロンに自宅にとあちこちに取り入れてました。

ラッキースターと言われる木星は一年に一つのサインにとどまるので、その年のトレンドを表すから、常に先物の商品を作る人は当然チェックすべきこと。

さて今の蠍座の木星は11月8日に次の射手座へと移動する。

その頃羽ばたけるように、今から少しでも準備。

素敵な一日をおすごしください

水引

Img_7092明日1月3日までですが、三軒茶屋生活工房で「水引展」


紅白、これほどめでたい色の組み合わせはないので、この展示を見た後購入した花は、紅白に。

Img_7116

息子にはお正月にチューリップ?と怪訝な顔をされましたが。

紅白の鉢巻、お赤飯、などなどめでたい物を意識してめでたい時に取り入れたい。

素敵な一日をおすごしください

蟹座

Img_7102蟹座で満月。月が最も居心地が良いサインが蟹座。


蟹座にいる時の月は一番輝いて見えるような気がします。今晩はスーパームーンなのでさぞかし綺麗でしょう。

古代から目で見て確認すれば、益々その天体のパワーや恩恵は得られると言われる。

生まれた時の月が蟹座の人って、「自分を守る」ことがうまい。意識しなくても自分の身体感覚に敏感だから、大きな病気も縁遠い。

自分の心が痛くなることには近づかないし、無意識に危機管理ができる。

女性としてはネイタルの月蟹座はこころも穏やかで幸せな配置。

さてさてネイタルの月が蟹座じゃなくても、今日の満月で、自分を大事に労り守っていく自分になれるように、ホッとする守ってくれる居場所を自分で考えて。

素敵な一日をおすごしください

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年もゆるくマイペースで、皆様も自分も喜びに満ちた人生になるよう精進していきたいと思います。

Img_7111

さてさて我が家ではお正月必須アイテムに、「花びら餅」があります。

Img_7112
白味噌餡で薄いピンク色、ごぼうが挟んであります。

このお菓子と美味しいお茶、お正月限定の幸せ。

日本はその季節ごとの言い伝えや縁起物があります、これは出来る限り取り入れると日本の風土にマッチして体も心も自然のリズムに添っていく。

昨日たねやの花びら餅を購入、そしたら初夢シート?を頂きました。

Img_7110
いい夢が見られますように。

素敵な一日をおすごしください

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ