« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

棘?

Img_7264「億万長者の名所?!」

儚い夢は追わないけど、素晴らしいキャッチコピーで思わず目が止まっちゃう。

さてさてここ数ヶ月、踵が痛く、カサカサなところに棘でも刺さっているのかと老眼鏡で丹念に見てもその気配がなく、病院へ。

「はい、踵骨棘(しょうこつきょく)です」と言われ、レントゲンを観ると踵の中に、2つの棘?がある。(写メ撮っておけばよかった)

痛みは足の中の棘が原因だった。
加齢によるものといわれたが、半年前から底がぺったんこな履きやすく軽いスニーカーばかり履いて歩いていたので、それも原因らしい。

半年~2,3年で自然治癒する場合が多いので、クッション性のあるインソールや靴に変えてくださいと。

踵は魚座の範囲、そして骨は土星で今は山羊座に。

タイミングバッチリに整形外科に行って良かった、くよくよ心配しても良くなるわけなく、曖昧な不安は自分で動いて解決できれば一安心。

魚座モード、人も自分も癒やし、許そう。

素敵な一日をおすごしください

魚座モード

Img_7257魚座に金星、太陽、そして水星は海王星と重なっています。


コミュニケーションが曖昧にならないように、きちんと伝わるように言葉を選んではっきりと。

月は蟹座、家族や居心地の良い仲間との優しさ暖かさに感謝しつつ、その気持も言葉で伝えよう。

素敵な一日をおすごしください

ファンデーションは?

Img_7254

家中の物の見直しをしていて、使ってない好きじゃない物の中にファンデーションがある。

もっと手軽にと思って買ったBBクリームなるものも2本あったが、全て捨てたところで、救世主のようなこの本に出会う。

ズボラな私にとって、こんな楽チンで化粧水もいらないならどんなに戸棚もスッキリするかしら?

試しはじめて3日目、確かに小じわは増えているが、鼻の頭の毛穴は以前より膨らんでないかも。

なにより日焼け止めクリームこそ、界面活性剤たっぷりというので、もうな~んにもつけないで外に出てみるが、意外といい感じ。

なんかお肌はやっと自然呼吸出来てます!と言ってるみたいで、心持ち肌がふっくらしてくる。

この本では、朝洗顔はぬるま湯だけ、夜に純石鹸を使うこと、どうしても乾燥したら白色ワセリンをゴマ一粒分だけ。

最近の一般的なお肌の手入れは、サンプルを取り寄せても、クレンジング、拭き取り化粧水、引き締め化粧水、美容液、乳液、栄養クリーム、それに日焼け止めと、これでもかというほど次々で、老いた肌は「も、も、これ以上入りません!」

気がつけば、テレビでのCMでも昔からの化粧品メーカー以外の化粧品がたくさん並び、水分補給で化粧水、油分補給でオイルをと次々に与えそれが当たり前のお手入れのように刷り込まされているけれど、本当にそうなのかしら?

当分人体実験をして肌の調子が良ければ、化粧品は一掃!スッキリできるかな。

素敵な一日をおすごしください

31歳

Img_7253日に日にピンクの面積が広がる、目にいっぱいのピンクが飛び込むと、脳の中、ハートもピンク色になるみたい。


さてオリンピックも終盤になりましたが、気になるのが若い選手の中に時々、31歳の選手を見かける。

ショーン・ホワイト、小平奈緒、本橋麻里、今日のフィギュアスケートのカロリナ・コストナーと。

31歳って29,5歳あたりのサターンリターンを越えた年齢。

壁にぶつかり、挫折など人生でもはじめての試練を乗り越え、スポーツ選手は怪我に悩ませられたりしている。

でもその時期に土星を使って、コツコツと楽しくないけど自分を整えて継続し切磋琢磨したものは、またスポットライトを浴びてメダルを手にするのだろう。

小平奈緒選手の「私、いっぱい負けてきたから」という笑顔が素敵だった。

31歳、サターンリターンも厄年もそれを乗り切った時にギフトは届く。

素敵な一日をおすごしください

「ご飯、美味しい!」

カーリングの藤澤五月選手、今人気ですが彼女のお父さんのインタビューで「娘さんの自慢できることはなんですか?」


という質問にお父さんは
「毎朝、ご飯が美味しい!」とご飯を美味しく食べることです!

ご飯(お米)をしっかり食べる人は仕事ができ、元気。

やはり日本人にとってのお米は神様が与えてくれるパワーフードなのだろう。

朝にお味噌汁、ご飯、梅干し、海苔や卵でご飯が美味しく食べられる事は最高。

以前は夜型の生活だったせいで、朝は果物とコーヒーくらいの食生活でしたが、徐々に意識して変えてくると、朝のご飯が美味しくなり、お米は白米でも玄米でも食べると力が湧いてくる。

牡牛座の月、美味しいご飯は内側も外側も幸せにするのでせっせと食べましょう。

素敵な一日をおすごしください

一日卵三個!

Img_7241雨水は過ぎたがまだ寒い。。。


さてさて冷え性、老化などなどの改善に卵3個生活をはじめて一ヶ月。

歳を重ねるとそうそうお肉など沢山食べられない。(食べられる人は元気ですね)

どうしても、魚や大豆、野菜で満足しちゃうが、そこでタンパク質不足のための不調が出てくる。

目の網膜、毛細血管、皮膚などタンパク質で出来ているのです。

一日2個生活にした時はそれほど効果を感じなかったが、3個にしたら、まず目が疲れないし、乾かない。

抜け毛が減りました!

そして心配だったコレステロール値、血圧は下がっていた!(多分タンパク質をしっかり食べると食後に甘いものをほしいと思わなくなった。)

昔はコレステロールが多い卵は一日一個といわれていたが、今ではそんなことがないと言われています。

体重50㌔の人は一日50グラムのタンパク質が必要。魚を3食に100グラム食べてもタンパク質は足りなく、その不足分を1個の卵で7グラムのタンパク質(7グラム×3=21グラム)が補える。

卵は完全栄養食品でない栄養素は食物繊維とビタミン、卵と野菜を食べていれば元気でいられる?

森光子さん、黒柳徹子さん、他憧れのシニアマダム、イラストレーターと皆様元気で活躍している方は皆様、卵がお好き、プリンがお好き。

卵3個生活はシニアだけじゃなく、お子さんができにくい若い女子達にもオススメ。

半年3個生活をすると妊娠しやすくなる説もあります。

牡牛座の月、できれば平飼い卵を選んで細胞の一つずつが活性化しますように。

素敵な一日をおすごしください

やはり捨てる。。。

Img_7226羽生結弦選手、インタビューで金メダルのためにあらゆる(幸せ)を捨ててきたと。


常に「今のこの幸せは要るか?要らないか?」と。

本当に欲しいものを手に入れたければ、土星力である捨てる、削ぎ落とす能力が必須なのであろう。

世界でひとつの金メダルは無理でも、削ぎ落とし能力が磨かれれば、幸運が入り込むスペースが出来るのね。

さてさて牡羊座の月、仕切り直し!本当に自分が自分らしく生きられるように。

素敵な一日をおすごしください

キャベツ

Img_7248久しぶりに中目黒方面へウォーキングしたら、なんとフランスの冷凍食品「PICARD」があるじゃない!


表参道に行かないと手にはいらないと思っていたが嬉しくて早速店内に。

お目当ては芽キャベツ、600グラム入って398円。

オーガニックのズッキーニスライスなど、野菜が欲しかったが重いので却下。

お客様が来る時、今度はあのサーモンパイを焼いてみよう。一度はチャレンジしたかったし。

エクレアやクロワッサン、ピザやラザニアなど楽チンな美味しいものがいっぱいあるが、今野菜が高いのでカット冷凍野菜はお味、安全性を考えると冷凍庫に何種かあれば料理は益々楽しくなりそう。

お客様料理だって一から作ることを考えると億劫になるが、PICARDの冷凍食品で楽しいおもてなしができそう。

キャベツは月の食べ物。お家でキャベツ料理。

水瓶座での日食、新月。真に自由である私の未来をヴィジョンに描いて。

素敵な一日をおすごしください

Do it yuourself!

Img_7244水瓶座モードだと水瓶座っぽいものに目が行く。

さてさてアマゾンプライムでヴィヴィアン・ウエストウッドが70歳のバースデーを記念して作られたドキュメンタリーを見た。

Do it yourself!  2009年、この年のコレクションのテーマだ。
彼女は若い頃、美術講師をしていたんですね、そして70歳でも自転車が大好き。
(自転車が好きな人は男女とも自分で好きなように自由に生きたい、人に乗せてもらう、連れて行ってもらうのではなく)

日本では彼女の王冠と地球をミックスさせたロゴが有名でバッグやお財布など小物をよく見かけますが、改めてワンピースやコート、ジャケットなどをみるとエレガントで普通に着られそう。

彼女の常に解体して再構築!する姿勢は天王星、水瓶座っぽい。

年齢や肌の色やお金のあるなしではなく、その精神にあこがれるならいくつになっても着れるはずだ。

ちなみに彼女、1941,4,8生まれの牡羊座さんでした。

Do it yourself  きっと必要なメッセージだろう。

素敵な一日をおすごしください

カカオ危機!

Img_7212ヴァレンタイン、ハートやリボンが並び街が楽しい。


ところで「カカオ危機」というショッキングな言葉。

カカオ豆の需要が急成長したため、2020年には100万トンの不足、2030年には200万トンの不足になるだろうという話。

チョコレートが手に入りにくくなる!食べられなくなるなんて!!!

チョコレートの楽しみがなくなる人生なんて考えられない、これは一大事。

じゃーチョコレート愛好家として出来ることは何なのだろう。

フェアトレードのチョコレートを選ぶこと!

月は水瓶座、グローヴァルに地球のためになることを考える。

未来のチョコレートのために何が出来るか、真剣に考えよう。

素敵な一日をおすごしください

15画を持っている男子

Img_7228モーグルでメダルを取った原 大智選手20歳。


「大智」は姓名判断で15画、男子にとって最大のラッキー数字。おまけに海外で活躍する機会が多い。

またお顔、左右のバランスが見事に取れて、眉も口角も歯も人相も実に見事。

オリンピックでは涙する選手の映像が多い中、爽やかな彼の笑顔は、まさに15画を持っている男子だ。

生まれ持っている運をフルに活かして、世界に羽ばたいて。

山羊座の月、効率合理的を優先して時間を有効に。

素敵な一日をおすごしください

琴音さんの歌

Img_7227蕾が膨らんできた、嬉しい。


さてさて毎週日曜夜のテレビが最近楽しみ。

「音楽チャンプ」という番組で、高校1年生の琴音さんという方の歌が聞きたくて、次はどんな歌を聞かせてくれるだろうと楽しみ。

見た目地味な彼女ですが、歌いだすと不思議な世界が広がり、その曲を作って歌っている秦基博さんや中島みゆきさんとはまた違う素敵な空気感が流れる。

暗そうだけど暖かさ優しさが根底にあり、力強さを感じる。

森公美子さんは「唯一無二の人!」と絶賛。

2002年1月14日生まれの山羊座さん、2年後には彼女の太陽に冥王星が重なる!益々楽しみ。

ちなみに姓名判断的には、「琴」という字は音楽の楽しみを表し、ミュージシャン向き。

「音」は口から出る音を象徴し、やはり音楽、アナウンサーなどに向く。

2000年以降に生まれた若い人々、これからの活躍は日本だけじゃなく世界を舞台に活躍してほしい。

素敵な一日をおすごしください

単独行動?

Img_7233緑道の白鷺はいつも単独行動、一羽だと思ったら、この先20メートルにもう一羽がいた!その一羽も単独行動。


鴨はたいていつがいで来るが、白鷺は単独行動がお好き?

さてさて太陽はこの連休中木星と90度。

連休とは言えお仕事が大忙しで連休返上の方も多いのでは。

流行っているインフルエンザも一匙のはちみつで乗り切って。

素敵な一日をおすごしください

心の強さ

Img_7229寒さはまだ続くらしいが、しだれ梅もほころんできた。


さてさていよいよ平昌オリンピックが始まりますが、最近興味あるのがアスリートの身体の強さと心の強さ。

時差やなんやかんだで環境が変わっても、最高の力が発揮できる人、時には今までの自分以上の力が発揮できて表彰台に登る人もいる。

心の強さは身体の強さに比例する?

感情や身体感覚、日常の生活習慣などはその人の生まれた時の月の役割。

自分を信じて愛おしく愛でて、なおかつ叱咤激励し、強い月になれば身体も、太陽も輝く結果となるのだろう。

坂本花織選手、彼女の月はどこにあるのだろう?他のアスリートも月を見てみたくなった。

さて射手座に入った月は午後火星と重なり、理想に向かう勇気を与えてくれるだろう。

素敵な一日をおすごしください

ジョン・ウィリアムズ

今日はジョン・ウィリアムズ、アメリカの映画音楽作曲家のお誕生日。


映画、ジョーズ、E・T、未知との遭遇、インディージョーンズ、スター・ウォーズとリヴィングで家族が夢中になった映画はみな、ジョン・ウィリアムズが作曲している。

近年ではSAYURI、ハリーポッターシリーズなどありますが、驚いたのは、1965年のアメリカのテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」も彼の仕事だった!子供の頃我家のリビングはこのドラマでみんな夢中。
楽しい映画!というと画面とともに彼の音楽が頭に流れてくる。

この日生まれは、水瓶座でも際立つエキセントリックさというよりは、常識あるオトナだが社会の中で自分の才能を上手く打ち出す人が多い。

ちなみに山田詠美、山本寛斎、土井善晴、ジャック・レモン、ジェームス・ディーン。

さて月は蠍、ジョン・ウイリアムズの関わっている映画を探して観るのもおもしろいかも。

素敵な一日をおすごしください

水瓶っぽい?

月は蠍座。


先日テレビで見た「東京ゲゲゲイ」、水瓶座っぽく、今日の月蠍座っぽい。

https://www.youtube.com/watch?v=z8rly_GCRoA


怖いもの見たさ?昔の唐十郎や暗黒舞踏、土方巽などを思い出しちゃうが、彼らのダンスは素晴らしく明るく笑い飛ばせる。

素敵な一日をおすごしください

アイボ

Img_7219枯れ木に雪?のようなこの植物、ミツマタというのね。よ~くみると枝は全て3つに分かれている、自然界って本当に不思議。


さてさて牡羊座の天王星と水瓶の金星がここ3日くらい良い角度。

牡羊の天王星というと最新技術、パイオニア的なもの。

それに水瓶の金星といえば、テクノロジー的な楽しみ、喜び。

最近気になるのが、ソニーの犬型ロボットアイボ。

抱いた時の肌触りや柔らかさは期待できないけど、お話したり反応がその時々違うなどは、老後、一人暮らしになったら一匹いてもいいな。

メンテナンスや充電!など考えると興ざめだけど、これからもっと開発されて、より本物の「犬」に近づいて、セコムと連動したりすれば一家に一匹いても良いかも。

この3日間でアイボ熱は覚めるだろうが、オシャレも新しいブランド、メジャーじゃないものから個性的な物を発掘したら楽しい。

素敵な一日をおすごしください

立春

Img_7221_2立春の日、マンションのビオトープにつがいの鴨が来た。

今年もここで卵を産んでひなを育ててほしい。

さて暦の上では立春、とは言え寒いですが、夕方5時過ぎてもまだ明るかったりと、刻々と春は近づいている。

てんびん座の月、バランス、ペア、つがいなどだが、ちょうど昨晩「カムバック」という太めのダサい男性が踊らせたら上手なの!というサルサダンスの映画を見た。

サルサ、ルンバ、ソシアルダンス、テニス、ラケットボール、卓球、囲碁将棋などなど一対一で対戦するものが吉。

素敵な一日をおすごしください

小さな落とし物

Img_7217昨日、歩道の枝に小さな落とし物。

無くした子は、今日は冷たい片手だろうか?

さてさてもうすぐ節分、立春。

月は乙女座なので今日も家中の「捨てるもの」探し。

それにしても、捨ててるのにまだまだ見つかるのが空き箱。

空き箱、空き缶、紙袋と日頃使わない物でスペースを取ることは本当に無駄。

乙女の月はシビアに合理的になりなさいと叱咤激励してくれる。

素敵な一日をおすごしください

Bon courage!

Img_7214今夜は雪?


さてさて昨晩の皆既月食、あの不思議な月を見た昔の人はさぞかし驚いたことでしょう。

月蝕の影響はだいたい半年、個人のホロスコープでの太陽と月がどの部屋にいるかで影響がわかります。

今までなかったこと、目をつぶってきたことなどが表に出やすく(水瓶の影響で仮想通貨の事件なども)、個人的には自分の気持があぶり出されます。

でもそれは、これからは本当のあなたらしい生き方をしましょうよと誘っているのです。

今日は天赦日&一粒万倍日、半年後に自分らしい変化が起こるように種まきをしてみては?

ダメもとでも行動しなければ何も起こらないけど、小さなアクション、メールする、電話するなどでも時には半年後、いやその後の人生を作り変えます。

大好きなフランス語、Bon courage!

素敵な一日をおすごしください

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ