« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

ガラス

Img_7555冬の間は瀕死の状態だったけど、再生したベゴニア。太陽の力は生命の源。


さてさて今、照明に夢中だけど、すごく素敵な作家さん発見。

イイノナホさん、バルーンというシリーズがなんと、なんと!一度見たら忘れられない。

素晴らしい色彩のガラスのシャンデリア、これは我が家には無理かもしれない。。。

しかし、シャンデリアの他、手が届きそうなナプキンリングや小物もある。

蒸し暑くなってきたせいか、ガラスの、それもぽってりしたガラスに惹かれる。

あ~ここ数日射手座月のせいか?、着るものなんかどうでもいい。。。

でも手に取れるガラスや小物、美しいものはそばに居て愛でたいなあ。(これって牡牛座的、天王星の影響?)

素敵な一日をおすごしくださいheart

修正しながら

Img_7552

少し前に自分が進みたい方向が見つかって動いて見たものの、壁にぶつかったり、ちょっと違う?と思ってみたり。。。

ちょっと違う?と思ったときは立ち止まって、修正案はあるかな?

ちょっと違う?と感じるのも、動いてみないとわからない。

水星は双子座に午前中入る、じっとしてないで情報を集めて、動いてみる。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シャンハイ王朝

Img_7558

アマゾンプライムでみた「シャンハイ王朝」(なんでシャンハイ?)
ロマ(ジプシー)の人々の成功と挫折のお話。

Img_7559この人は山口達也似(ひげで白のランニング)の主人公のママ。ママもお嫁さんも何か問題が起こると、マイタロットを出してきて占い、男どもは真剣にそれを聞く。


このロマの一族は、女性はみんな元気で長生き。タロットカードがあるからかしら?

家族、一族はカードのメッセージに耳を傾けて、皆でたくましく生き抜く。

ママのタロットも素敵だけど、お嫁さんのタロットも絵柄が素敵。

今日の月は蠍座。

タロットを出して、自分だけじゃなく、家族、一族の平和のためにシャッフルし、出てきたカードを見つめて、何を訴えているか?何が聞き取れるか?耳を澄ましてみては。

素敵な一日をおすごしくださいheart

一日ひとつ

Img_7546大好きな家、その家が喜ぶように毎日、一日最低ひとつなにか捨てます。


だから家にいる時は、「捨てるものないかしら~?」と見て回ります。


忙しい時は、紙袋一枚だったり、ダイレクトメール一通の時も。

まだ家にあったほうが良いのか?迷うものは目につく棚の上に置いて、毎朝見るわけ、そうすると必要ないものは、翌日、翌々日に処分したりします。

最近、ずっと処分しようとテレビ台を移動し、観葉植物の台にしてたら、思いの外、植物は居心地良さそうだし、毎日拭いていたらテレビ台は光沢を増して蘇り、まだ家で一緒に暮らしたいよ~という声が聴こえてくる?

家具は5センチ移動するだけでも、運気が変わる説があるくらい、輝きを失った物は、時に場所を変えてみると、本来の資質を輝かせることもある。

思い込みでこうあるべきと思っていること、家具や物だけじゃなく、自分自身も時には居場所、あり方をちょっと変えて様子を見てみると、本来輝くべき立ち位置が見えてくるかも。

天王星、使いましょ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ファム・ファタル「ダリダ」

Img_7547ダリダ、フランスの歌手。1933,1,17エジプト生まれ。


アラン・ドロンとの「パラーレ、パラーレ」で有名な「あまい囁き」など1970年代に次々とヒット。

華やかな表とは裏腹に、私生活では次々と恋に破れ、それも付き合った男性は(その中には、自称サンジェルマン伯爵??も)3人、自殺する。

もうこれって、Famme fatale ファム・ファタル魔性の女?

本人も54歳で睡眠薬自殺。

そういえば、フランス人は、抗うつ剤と睡眠薬の使用量が多いと以前聞いた。

年間300万人(5人に1人)がうつ病を発症すると言われる。

冬の太陽の光が少ないからと言うけど、もしかしたら独断と偏見ですが、砂糖、小麦、コーヒーの飲み過ぎもあるかも。

70年代ファッション、音楽は楽しく、それだけに彼女がこんな苦しんでいたなんて、恋に生きるって大変。。。

Img_7548サボテンみたいに自分を大事に守りながら、陽気に楽しく生きたいもの。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ベッドパッド洗濯

Img_7493また日本ベッドの話になるけど、マットレスも良いけど、7年間洗濯機で洗っているベッドパッド、これが凄い。


Img_7492洗濯機の毛布コースで月に一回洗いますが、7年洗い続けても新品同様。

また日本ベッド製のシーツ、7年間未だに使い続けてます。これも全然へたらなく、一日おきに洗ってますが、洗いたてはパリッとして気持ちいい!

私、星回りも手相も普通並みですが、けっこう運がよくラッキーが次々。

特に遠くの神社や方位取りはしてませんが、家を綺麗にすることに関しては時間を忘れ情熱を燃やします!

枕カバーは毎日、シーツは夏は毎日冬は2日に一回、ベッドパッドは1ヶ月に一度洗濯機でじゃぶじゃぶ洗いますが、このベッドパッドの洗濯は洗いたてで眠るとすごく気持ちよく、相当な浄化作用があるように思う。

ベッドパッド洗濯、クリーニングに出すのではなく、できれば洗濯機で水と洗剤でじゃぶじゃぶ、これはかなり浄化度が高い開運アクションです。

太陽火星はいい角度なので、サクサク自分の人生、生きる環境創りに動けそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

イタリア語

Img_7540先日、朝9時過ぎの地下鉄に乗らねばいけなく、一駅ごとに乗車する人が押し寄せ、ドンドン奥に。


と、その時、イタリアの観光客らしき老若男女6~7人が通勤客と一緒になだれ込んできた。

日本のラッシュなんて初体験らしく、大きな声でワ~ォ、ペラペラペラ。

ワ~ォ、ペラペラペラ!!

その後、車両がちょっと揺れるだけで、ワ~ォ!ワ~ォ!の連続。

まるでジェットコースターに乗ってるみたい!

そしてお仲間が元気なのか、お互いに大声で呼びかけ、朝の地下鉄はまるで富士急ハイランド!

なんだか私もつられて楽しく面白くなってきちゃうし、気がつくと周りの通勤客の人々も心なしか笑みがこぼれて。。。

天王星牡牛座に移動して、自分の資質、身体などの7年計画をたてるのが良いですが、イタリア語など外国語を7年かけてマスターするのもいい、イタリア語!なんか楽しいかも。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シュレッター

Img_7536あっという間に紫陽花の季節。


さてさて、あの素敵な山羊座の中谷美紀さん、ドラマや映画が一作終わると、台本をシュレッターにかけるそうです。


http://www.mikinakatani.com/december/

最高の浄化儀式!

もう過去の物は手放し、過去の想い出などにすがりつかない、なんとまあ潔い方なのでしょう。

ある俳優さんは、どうしても過去に輝いた時期の台本が捨てられなくてダンボールに山積みというのに。

ひとつ捨てれば、それより良いものが益々入ってくる。

さて太陽は双子座に。

楽しく友達付き合いが増えると良いですね。

Img_7483

素敵な一日をおすごしくださいheart

自由なスタイル

Img_7509いつも素敵なオシャレさん。彼女のオシャレは年齢不詳。年齢や価格、ブランドに縛られず、でも社会的には常識がたっぷりある良識ある大人で、オフの日は自由なスタイル。


でも、ハートはロックでパンクでロンドン!


この日はとある郊外の大きなスーパーの服と靴。なのにすごく素敵なの!
この日の会話で「フェイク!って言葉素敵ですよね~。」と彼女。

私は「今、気になるのがジェネリック家具!」

10年後も20年後もロンドンの香りがし、変わらないだろう。

さてさて水星と土星いい角度。

ああでもない、こうでもないともがいてきたことに、やっと突破口が見つかる感じ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

7年物

Img_7512愛用しているアリスのタロット、お茶やお菓子がいっぱいで、天王星牡牛座時代的!


さてさて牡牛座に天王星が入ったので、これから7年、お金の使い方も変わる。

自分の身体や心が喜ぶものに使いたい。

洋服や寝具、下着などは、肌触り重視!気持ち良い天然素材で美しい色を。

靴やバッグも履き心地、使い勝手の良さを重視。

一生ものも良いけど、7年間心地よく自分に馴染む物、7年物!

素敵な一日をおすごしくださいheart

照明

Img_7505火星が水瓶座に入り、牡牛座に入った天王星と90度。


幼い水瓶気質は、何にでもNO~!みんなが賛成なら私は反対と天の邪鬼さん。

そんなこんなで社会的にはいろいろな変化がありそう。天王星は一旦切って、立ち止まり、新たな方向へシフト。

水瓶、天王星は電気にも関わる。そのせいか、家の照明を変えようと一念発起。

ショールームめぐりは楽しい。

Img_7494
照明も進化している。LED電球が主流なので、もう電球交換はしなくて良さそう。

Img_7496シーリングライトでも、こんな雲!型も楽しい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

サントノレ

Img_7458今日はサントノレの日。お菓子やパンの聖人、聖オノレの日で、映画「大統領の料理人」にも出てくる小さなシュークリームを積み上げてクリームをのせたもの。


いかにも牡牛座らしいお菓子。

さてさて今週末まで火星天王星の角度は、スピードを出しすぎない、熱くなりすぎないなどなど。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ヨーグルト

Img_7352今日はヨーグルトの日?

ヨーグルトは腸に良い説が一般的だけど、よくない説もある。

もう自分で食べて調子良ければ良いのです。。。

今、ギリシャヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなどなどたくさんの種類があり、お値段も様々。

あちこちヨーグルトジプシーをしましたが、結局昔からあるブルガリアヨーグルトが定番に落ち着いた。

水切りヨーグルトにすれば、クリームチーズみたいになるし、果物と一緒にはちみつちょっと垂らせばデザート、刻んだセロリを入れればドレッシングになる。

調理でも、牛乳の買い置きがない時、パンケーキやオムレツ、ファーブルトンなどは生クリームの代わりに使える。

そうそう今日は牡牛座新月。美味しくて身体が喜ぶ物を作り出せる人になりたいなあ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

牡牛座モード

Img_7445牡牛座、五感の楽しみは譲れない。。。


80%カカオのチョコもあきた~、やっぱりスィーツは人生の楽しみのひとつ、捨てられません!

新月、満月の日、特別な日はラトリエモトゾー(池尻大橋のイタリアンスィーツの店)のお菓子だ。

明日は牡牛座で新月、そしてその後天王星が牡牛座へ入る。


今年は次々と変化の風が吹き、変化が苦手な不動宮には辛いが、牡牛座は自分の身が危ないと判断すると、パッと安全な方向へ舵を取ることが出来る。

自分から変化、変革を起こした人はそろそろ結果が見えてくる頃。

素敵な一日をおすごしくださいheart

母の日プレゼント

Img_7488雨の日でも、この傘の下は快晴!なり。


この傘、10年以上前、母の日に母へプレゼントしたもの。

物持ちの良い?母は「もったいないから~」といって全く使わず、遺品整理で私のところに戻ってきた。

そういえば、母の家を整理していたら、母の日プレゼントで送ったバッグ、カーディガン、スカーフなどなど、ほとんど未使用がゴロゴロ。

愕然、好みが合わなかったのかもしれないが。。。

娘からすると、少しでも綺麗にしていてほしいから、実用的と言うよりは絶対買わないであろう品々、母にしてみれば派手?だったのか。

今思うと、残る物より、楽しい共通の想い出をもっともっとプレゼントしておけばよかった。

あ~、親孝行したいときには親はなし。

素敵な一日をおすごしくださいheart

寒暖差

Img_7489ここ数日の寒さ!寒暖差がありすぎ。


その寒暖差で、5月病になりやすいと言う話を聞きました。

寒暖差が5度以上ある月は、3~4月、9~11月だそうで、5月病、鬱傾向が強くなるのは、3月、5月、11月が多いということ。

気温の温度差が激しく、体が冷えると、セロトニン(幸せホルモン)やドーパミン(やる気ホルモン)を作る酵素が働きにくくなる。

また新学期や新しい環境で、どうしても交感神経優位になり、自律神経が乱れやすくなるそうです。

そういえば大好きだった祖母は、「3月、5月、10月?11月は心身ともおかしくなりやすいから注意する月よ」と言っていた。

さすが!何でも出来て、何でも知ってたおばあちゃん!昔の人の話は聞くものです。

この時期を乗り切るためには、まず温度調節できる服装(特にストールなど首周りを冷やさないように)を心がけること。

適度な運動と、入浴、日光浴だそうです。

牡牛座天王星が近づき、今までの身体のメンテナンスの仕方を見直し、長年惰性になっていた習慣を変えてみるのも新たな発見につながる。

冥王星は全取っ替えだけど、天王星は、ちょこちょこ変えて変革していく。

女性の身体は七年周期説もあるので、牡牛座に天王星が滞在する七年で、体も心も美しく健やかになる術、習慣を身に着けたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

メットガラ

Img_7476最近のおやつ。


さてさてメットガラから目が離せない。今回のテーマは「カトリック」。

キュレーターのアンドリュー・ボルトン氏は批判も出るだろうこのテーマのために、バチカンの協力を得るため12回訪れているというから凄い。

今回、このカトリックと言うテーマのため、キリスト?マリア?天使?が降臨し、ジャンヌ・ダルク?や法王?がまるで絵画から抜け出したようで面白い。


かぶりものも、光輪?法王?小林幸子?と楽しいが、テーマがテーマだけに、個人的には露出度が高いものより、クラシックで、カトリックのテーマを上手く取り入れているマドンナ、GUCCIのミケーレ様などが素敵。

カトリックの象徴はタロットカードにもたくさん出てきますので、象徴探しは楽しい。

月はキリストの象徴、魚座。

今日もメットガラ映像に釘付け。

素敵な一日をおすごしくださいheart

スリッパや~めた

Img_7484踵が痛くなってから、朝ベッドから降りて歩き出す時が一番辛い。特に寒い日の朝は床が冷たい。。。


それで踵にクッションがあり、アーチを守るスリッパを買ったけど。

最初は調子よく、踵にフローリングが響かないので痛みは半減し、手放せなくなっていた。

しかし!スリッパを愛用していると、あしゆびは益々曲がるらしく、スリッパは履かないほうが良いと。

それで一切スリッパをやめてみたら、足の指でしっかりふんばろうとするし、履かないほうが良い感じ。

そういえば、足のきれいな仲良しヤギさんは家では、裸足かゴム草履。(確か石原左知子さんもゴム草履派?)

朝起きた時、床の冷たさを足裏で感じることは良い説も聞いた。

身体は守り保護するだけじゃ決して強くはならないのね。

月は足を司る魚座へ。

しっかり大地の気を取り込める足になりたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

chizuさんでした!

Img_7481_2数年前、忘れられないくらい素敵な人を駅で見かけた。


白髪交じりの一つにまとめたパーマの髪、グレーのジャケット、それに膝丈のタイトスカート、足元はタイツにローファーで人混みの中をさっさと歩く姿のカッコよさ!

その日の日記に、彼女の後ろ姿のデッサンが残ってます。(素敵な人に巡り会った時、忘れないように描いちゃいます。知らない人に向かってさすがに写真は撮れないもの)

ずっと気になっていたその人は、フードスタイリストのchizuさんでした!

書店でこの表紙を見てすぐわかり、嬉しくて。

彼女のオシャレは、きちんとしている。仕事柄、世界中のあらゆる人と出会う機会が多いからか、どんな高級レストラン、ホテル、メゾンでも通用するのでは。

それでいて、これとわかるブランド物は身につけず?(とはいってもかなり上質の物、ドリス・ヴァン・ノッテン?)、つけても下品でいやらしくなく、時計やアクセサリーなどは遊び心があって楽しい。

60歳過ぎたら、今まで着ていてお気に入りのものが、ある日ヘンテコなのに愕然とすること、その対処法など、改めて服の着方の基本や大人なら避けるべき事をやんわりとこの本には書いてある。

基本をしっかり押さえて、後は自由に楽しく遊ぶ。

たくさんオシャレの先輩が本を出してますが、妹より若い彼女(4月生まれとありますので、牡羊座?牡牛座?)、土星世代の理想の人がやっと見つかった。

さてさて今週は来週の新月、天王星移動の前の準備。

素敵な一日をおすごしくださいheart

最強のタンパク質

Img_7454日本人は圧倒的にタンパク質が不足。お肉やお魚もそれほど食べられないが、卵だったら身近にあるし調理しやすい。


この本の著者、オーガスト氏は恐ろしく若く見えイケメン。でも彼は自分が若い時、59歳の父親を友達は「おじいさん?」といったことにショックを受けたそうです。

若く見える人はしっかりタンパク質を摂取している。(福山雅治、長友佑都)そして糖質は取らない、またはあんまりとらない。

毎日50gのタンパク質はお肉、お魚のほか、卵3個が理想と言われるけど、中々大変。

森光子さんや黒柳徹子さんみたいに沢山食べるのは難しい。

それで考えたのが、卵液にラム酒とバニラだけで砂糖なしのプリン。

甘くほろ苦いキャラメルソースがないのはプリンと言えないかもしれないが(本物プリンは外食のデザートで食べればいいの)、牛乳の甘さもあり、時々メープルシロップやオリゴ糖、はちみつを垂らして。

Img_7482
しっかり満足。

卵、1パック200円、コスパも優等生のタンパク質。

素敵な一日をおすごしくださいheart

100gって大変

Img_7452シュガーホリックから抜け出したみたい。食後のチョコ一欠片も要らない。頭はスッキリ、夜は完全熟睡。

ただマイルールはゆるいので、友人や親しい人との食事は楽しみます、しっかりデザートも。楽しくなければ続かないもの。

砂糖、甘みが欲しくなくなる一番の方法は、タンパク質をしっかりとる、魚、肉を100gづつ、そして卵と大豆食品、マゴハヤサシイ小鉢数々。

魚かお肉を手のひらひとつ分、今までアバウトでしたが、ちゃんと測ってみたら(仲良しヤギさんはバッグでも傘でも何でも測っていた。。。)、たっぷり食べてもせいぜい70g。

森拓郎さま!お刺身盛り合わせ120gなんてとてもとても食べられません!

ささみだって、100gって結構な量です、この歳には。

先に野菜からだとタンパク質100gは食べられなく、がんばって食べると最後にご飯は80gなんて無理。

当然、食後の甘いモノなんて手が出ない、お腹というよりハート?気持ち?脳?がしっかり満足する。

今まで最後に甘い物必須って、タンパク質が足りなかったの?

肉、魚が余り食べられない人ほど、卵で補うのが楽、卵のことはまた明日にでも。

月は山羊、効率よく時間を有効に。そして何でも測ってみよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

久しぶりな男の顔

Img_7442お酒で今までの信頼と人気を失った山口氏。

1972,1,10生まれの山羊座。

事件が起こったであろう2月に彼の太陽の上に冥王星が重なる。

そして記者会見の4/26は火星と冥王星が重なる。

水星は射手座で木星と絡み、楽観主義?ルーズ?

そんな彼に対し、緩んだ男の子の顔ばかりの時代に、久しぶりに真剣な男の顔!?を見せた松岡氏。(眉毛だけはちょっと。。。)

なんと、1977.1.11生まれの同じ山羊座。

しかし彼の水星は山羊座にあり火星と合。率直に物申す。

またリーダーの城島氏。1970,11,17の蠍座。

長瀬氏、1978,11,07,ルックスこそまさにthe 蠍座!(朝起きられないのも蠍の特徴)

国分氏、1974,9,2の乙女座。締まり屋さんで自宅のベランダ、庭にハーブいっぱい。

ということで、TOKIOは水と土のサインのグループだった。

風や火の要素がないから20数年続いたのだろう。

リーダーは木星回帰となるし、松岡氏、長瀬氏は2年の空亡。

天王星牡牛座INも間近。


この一件でこのグループにやっと風穴が空く。自分たちで変化を起こさないと、外から起こさなければいけない結果になるが、これも風が入るから新しい火が燃やせるかもしれない。


皆が自分の資質を伸ばし、じっくり時間をかけて再構築出来るといいですね。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シュガーホリック

Img_7373今日は射手座の月。射手座といえば海外。

フランスがやっぱり好きで好きで。。。

最近不思議に思うこと、フランス人の朝食、パンに甘いコンフィチュールをつけてカフェオレ、またコーヒーにはきび砂糖を入れてスプーンで底のお砂糖をなめてるし、おやつもデザートも日本よりかなり甘みが強いものを食べているのに、血糖値は上がらないのかしら?


さて7年計画のひとつに、脱!シュガーホリック。

別にビキニを着る70歳のおばあさんになる気はないが、元気でむくんでなく美しくシュッとしている美男美女、心身とも健やかで穏やかなせいか、頭も冴えていい仕事をしている人は砂糖を取らない人が実に多い。

昔に比べたら、甘いものもかなり選んでやたらめったら食べないけど、ゆる~く無理なく7年かけて、身体が砂糖(代わりの甘みも)を欲しがらない人になりたい。

チョコレートもさすがにカカオ95%はチョークを食べてるみたいで苦手だけど、86%くらいなら平気だし。

ゆる~いマイルールを考えよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

7年計画

Img_74505月16日に天王星が牡牛座に入る。一つのサインを7年かけて移動。


公転周期は84年、だいたい人の寿命、母は天王星リターンで星に還る。

7という数は、曜日、音階、7天体、チャクラなどなど。

昨日ベッドの説明書を探していて7年前と気づき、私にとって天王星の影響は想像以上に大きな変化をもたらしていた。

正直、天王星をそれほど意識してなかった頃(トランスサタニアンの影響は個人では使えないと昔の占星術)は、その変化に振り回されていたが、意識して自分から変化を起こすと各段に違い味方となる。

今までの牡羊座にいた時は、まず自分!

I AM!

でしたが、牡牛座に入れば、所有、価値あるもの、お金、不動産など財産、また自分の資質、才能、肉体など。

牡牛座のルーラーが金星なので、衣食住。肉体を維持し、敵が襲ってこない安全な場所、物理的な安全感覚。

I HAVE!

トランスサタニアンの天体は、サインに入っただけでも効果を発揮するといわれる。

個人のホロスコープで、どのハウスに入るかで違ってきますが、また吉星木星、継続忍耐の力を与えてくれる土星などの位置を考慮し、7年かけて牡牛座的にじっくりコツコツと(牡羊のようにあせらないで)、少しづつ改善、改良して変化を起こしていけば、7年後は何かしらの良き結果が待っているだろう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ