« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

青色

Img_7668この子達、羽根を広げると美しいブルーが現れる。その瞬間が撮れなかった。。。


さてさて、山羊座満月、社会的な私とプライベートな私のバランスを上手くとれるように。


さてさて、ポーランド戦が気になってソワソワ。。。

サムライブルー、ジャパンブルーと言われる青。

昔何かの本に、カラーテレビの調整で赤い砂漠が多いサウジアラビアなどでは、赤を強めにしないと売れなく、それに比べ、空と海を見ている日本人は青に敏感?と言う話。

キタノブルーにしても、やはり青色には惹かれる。

さすがにユニホームは着れないけど、青い服は応援してます!メッセージだ。

今日は昼のうちにせっせと用事を済ませよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

川辺のウサギ?

Img_7630緑道の川辺に不思議な子がいたけど、草刈り後、新たな発見。

やはり後ろボタンの耳長の子?
この日はなんと1メートル先にこんなお母さん?


Img_7663デルフィニウムの側に、赤い目をした子ウサギを抱っこしてる!

昭和女子大には7人のこびとがいて、毎日居場所が変わるという。これも探すのが楽しいだろうが、この緑道の小さなオブジェ?探し、当分通いそう。

さてさて金星木星今日明日は90度。

月は射手座運行なので、お財布の紐は緩み、何事も甘くなってしましそう。もうすぐ山羊座満月、太っ腹は絞らないと。。。

素敵な一日をおすごくださいheart

ライダー版

Img_7651最近、ライダー版をよく使う。パメラさんの絵は明晰。


Img_765228日ではぜひヴィクトリー!

Img_7653優位な立ち位置、であってほしい。


Img_7657高円宮久子様、青い装いで微笑んで、エレガント。

あ~、久しぶりの夜更かし、でも良い戦いを見た。

素敵な一日をおすごしくださいheart

冬瓜

Img_7642普通の葛餅に見えるけど、冬瓜。


梅雨に入り、むくみ気味で冬瓜料理をしたら、むくみは軽減。

冬瓜はスープくらいしか調理法を知らなかったが、茹でておいて、それをきなこと蜂蜜やメープルシロップで葛餅風に。

また茹でておいたものを、ヨーグルトに入れれば見た目はアロエ?ナタデココ?風。(歯ごたえはかなり違いますが。。。)

お味噌汁に加えたり、茹でておくと何かと便利。

さてさて金星火星180度ですね、今日明日。
恋愛、カップルはお互いの気持を尊重して穏やかに。

素敵な一日をおすごしくださいheart

茅の輪

Img_7639「水無月の夏越の祓いする人は 千年の命のぶというなり」


青々とした茅の輪、早速くぐって、人形を収めてきました、これで半年の穢れは払え、今年後半に向けて仕切り直し。

さてさて夜には太陽が蟹座へ、夏至。

今日明日は水星海王星の角度が応援してくれます、目に見えないサインを感じて。

素敵な一日をおすごしくださいheart

海王星

Img_7636最近は夏でも冬でも一番気持ちいいのが綿ローンのスカーフ。これはフランスビンテージの子供用。

Img_7537さてさて♆海王星が逆行、11/25まで。

海王星はミスト、霧のように曖昧で得体の知れない事などで、アルコールや薬など酔わせるものや実態のない架空の話など。

でも、映画や音楽や芸術でもある。

で、逆行は個人の生活にどう影響するか?手っ取り早いのは、前回の逆行(2017,6/17~11/22)の時、どんな事があったか振り返ってみる。

タロットカードカップの7のように、妄想や得体のしれない話や思い込みに囚われない事、アルコールや薬の飲み過ぎ、何事にも甘くならない。


Img_7637海王星が悪さをしないようにするには、ゲームやお酒はほどほどに、音楽、芸術、映画で酔いしれましょう。

月は乙女座運行。冷静で現実的に。

素敵な一日をおすごしくださいheart

角野栄子さん

Img_7600先週NHKテレビで魔女の宅急便の原作者、角野栄子さんが出演。


おしゃれでお元気でいつもワクワクしている姿は、83歳とは思えない。

若い頃ブラジル生活を経験したせいか、彼女のおしゃれはメガネ、花柄のワンピース、スカーフ、ソックスなどがとにかく彩度が明るい美しい色。

そんな彼女の言葉で「悲しみは力になる、喜ぶも力になるけど」

また魔女の宅急便の後は、魔女取材が多くなり、彼女いわく、


「本来の魔女はおかあさん。

厳しい自然の中で家族を守るため、自然と対話し、目に見えないものを察し感じていく」と。

1935,1,1生まれの山羊座さん、素敵な人生の先輩。

素敵な一日をおすごしくださいheart

テラス席

Img_7626曇り空の東京を眺めながら、テラス席でお茶。


肌寒い日なのに、目には見えないけど感じるもの、それが同じ価値観の友達となら何時間でも話せる。

天井が高く、気が流れて清潔で気持ち良い場所、しっかりマーキング(歩いて足跡をつけて)してご縁ができますように。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水、水、水

Img_7545月は蟹座、運行中。天体配置、水のサイン(蟹、蠍、魚)が多くなると身体も水がいっぱいになってむくんでしまう。


どうしたら水はけが良くなるかしら?

そんな話を妹としてたら教えてくれました。


素敵な一日をおすごしください
heart

マーキング?

Img_4846双子座新月、今日から始めた事って叶いやすい。


双子座といえばフットワークが軽く、あっちこっちと興味がある方へ動く、動く。

それでおすすめアクションがマーキング。

犬のお散歩じゃないけど、私はここの土地に住みたいなあ~、ここで働きたいなあ~という場所が見つかると、せっせと通います。特に用もないのに。。。

時間の無駄と言われるかもしれないが、時間がある時、何度も何度も足を運んで、私の足跡を残し、私の気?オーラを残していきます。

のどが渇いたらその土地の水を飲み(自販機でもコンビニでもカフェでもその土地で)、お腹が空いたらその場所で居心地良さそうなところで食事します。

ついでに夕食材料の野菜、地場野菜など売っていたら絶対買って帰ります。

他、文房具や本などその日に買うべきものもなるべくその土地で調達します。

必ずその土地の氏神様にもご挨拶に行きます。

もう、その土地で暮らしているわたし!のように。

そしてそのうちに自分が好き!という住まいや仕事がやってくるのです。

歩きまわると自分の足跡が残る、だから居心地の良い好きな場所へはせっせと通うとご縁ができます。

素敵な一日をおすごしくださいheart

元気な家に

Img_7570水星が蟹座に入った。明日は新月。


家が元気になれば、住んでいる人も元気になる。

この梅雨の時期、よく眠れないとか体調不良の人は多いが、まず大きな面積の布製品を変えてみることをおすすめ。

カーテンも良いけど、今、サラッとしてる寝具は進化しているようだ。

枕、ベッドパッド、シーツと新素材の快適なものに変えてみたい。

ということで、双子の月の今日は、近所探検。

コンランショップはバーゲンまで待って、ニトリ、無印あたりチェック。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ベスト体重

Img_7539美味しいものを食べてもベスト体重キープできたらなあ。。。


よく女優さんで20代の頃と体重は変わらない!という方がいらっしゃいますが、これは見た目キープも大変だけど、運的にも良いのではないか?


自分自身、1キロの増減はともかく2キロ太るとこれはいけません!
身体も重いし、頭も気持ちも。

また3キロ以上急に痩せた時は体調を崩してることが多い。

ちょっと運が良かった時を思い出してみて!その時の体重、体型を維持すること=運の良い時の身体、入れ物になるのでは。

ちなみに最も健康な身体は、BMI値22と言われます、モデル体型よりはちょっと小太り気味、これが長生きできるのかなあ。

自己管理能力、これは意志の力だ。。。

月は牡牛座から双子へ。
それにしても牡牛座に月がいると、食べ過ぎ傾向。。。

さて双子座月、せっせと動こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

レインシューズ探し

Img_7604また今年もレインシューズ探しをしているうちに、梅雨。

長靴だとよそにお邪魔した時脱ぎ履きが大変、で普通の靴?のような顔をしているものを探すと、ローファー、バレーシューズ型がある。けれど、大雨の時は甲が濡れる。

ということで、ある程度甲が隠れる物を探していた。

探し出す時期が遅かったせいか、これなら!と思ったマーガレット・ハウエルのエナメル風紐靴、これはもう欲しい色もサイズもない。

何事も先手先手で晴れの日のうちに、動くべきだった。。。

さてさて、月は牡牛座。

14日の双子座新月に向かって心地よくない物をせっせと捨てられそう。

昨日はお箸類を整理、コロコロ転がってイラッとする丸い形を一掃し、転がらない四角だけ残したらスッキリ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

家はサポーター

Img_7562引田かおりさん、彼女の住まい方、生き方が素敵。


この「二人のおうち」、最後に良いお家に育つ十カ条というのがあります。

この中で「家は自分のサポーターだと思う。」


これ、名言!家は自分を支えてくれる家族や友人、ご先祖様と同じ、と。

そう!これなんです!住まいは自分の運をつくる入れ物。

生まれ持って決まっている天体配置や名前は変えられないとしても、自分が住む環境は自分で作り出せる。

パワーストーンや高価な風水グッズの置物を買うよりも、遠くの神社へお参りに行くことよりも、最高に家が喜ぶように清め、整えることの方が家も自分も、そして自分のサポーターである護ってくれる目に見えない存在も喜んでくれる。

お金をかけることではなく、どうしたら今ある空間、家が喜ぶか?

これは住みながら、暮らしながらの脳トレかしら。

そして日々努力していると、理想のお家=サポーターが来てくれます。

素敵な一日をおすごしくださいheart

イクメンパパ

Img_7490PICARDの冷凍食品、便利。だけどオーブンで焼くサーモンパイなど冬向きが多い。湿度が高くなってきたら、どちらかというとパクチーやライムたっぷりのアジア料理、海苔が香るお蕎麦などの和食が良いなあ。


さてさて私が住んでいるマンションは、イクメンパパが多い。

朝夕には、保育園のお迎えパパに遭遇する。

胸には赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし、片手によちよちの子供の手を引き、もう片手にはたくさんの荷物。

休みの日は自転車の練習などなど、今のお父さんは偉い。

昔は父親=山羊座的だったが、最近の若いパパは双子座的?

仕事も育児も家事もそつなくこなし、マンションの理事や地元の地域活動にも参加する。

それもいやいやしているというよりは、積極的に楽しんで?参加してるように見えるからエライ。

夫婦、家族の有り方は変わっていく。

柔軟にその時々、最高最善の方法を見つけて対応できたら良いですね。

さてここのところ太陽海王星天王星とイマイチの角度のせいか、情報はあふれるほど。

迷いがあるときは選ばないで、ちょっと立ち止まってもいいのよね。

素敵な一日をおすごしくださいheart


一粒万倍日は続く

Img_7503今日の月は水瓶座、支配星は天王星なので(天王星は電気、ネットなど)、月が水瓶座を運行すると、私はどこに行っても、テレビを見ても、目が追うものは照明、照明、とにかく気になる灯り。。。


さてさて昨日から6月7日まで、暦の上では珍しい4連続の一粒万倍日。
(20時まで今日はボイドタイム、太陽と水星合は明日辺りまでなので明日が一番良いかな。)

一粒万倍日は、一粒の種が万倍にも実るという吉日。

一般的には、種まき、開業、土地家屋の購入などによく、僅かな支出がその後大きな実りとなると言われます。

ただし、借金、借り入れはタブー。

ということで、この日にお買い物をすると良いものに出会う確率が高く、占い師の中では、買い物でお金を使うのはこの一粒万倍日だけという人もいる。

もちろん貯金や口座を新しくするのもいいけど、宝くじや仮想通貨などはちょっとね。。。(海王星の影響で夢妄想ばかり膨らみすぎる)

素敵な一日をおすごしくださいheart

デビルズフード

3ヶ月に一回、定期診断を受けてますが、今回、悪玉コレステロール値がグッ~と上がってしまい、「食事指導を受けてください!」と言われてしまった。


このところ、血糖値が上がらないよう糖質には注意していたが、卵一日2~3個?ヨーグルト?など思い当たることも。

そして栄養士さんとお話しているうちに気づく。(話をしていて自分で気づく事って、占いやカウンセリングでも大事なこと)

Img_7593これがデビルズフード!でした。

「クリームチーズはタンパク質の仲間じゃなく、脂質の仲間です!」

小腹がすいたら、チーズをひとつ!これって脂を補給していたの?

女性の悪玉コレステロール値が高くなる原因には、男性のようにお肉の食べ過ぎはほとんど少なく、乳製品の食べ過ぎのケースが多いそうだ。

便秘予防にヨーグルトはたっぷり食べてたし、チーズはクリームチーズも含めてタンパク質だと思って、せっせと摂取してました。。。

そして頑張った私!の特別ご褒美は立派なデビルズフード。


Img_7598

栄養士さんいわく、小さいけどハーゲンダッツは脂質たっぷり!

天王星が牡牛座に入り、7年かけて真剣に体質改善しよう。食べ方の癖も時々プロの方にチェックしてもらうと目からうろこ。

そうそう、卵も一日一個に戻すことにしてみます。

今日の水星、14時から明日20時頃までボイド。午前中に大事な案件は手を打って。

素敵な一日をおすごしくださいheart

バルボティーヌ?

Img_7583水無月、毎年6月になったら必ず食します。


さてさて今日もきれいな金星木星海王星のグランドトライン。

そのおかげか、昨日はどうしても神頼みしないと叶わなそうなことがラッキーなことに叶い!御礼参りに金王様へ。

その帰りはヒカリエ、お決まりのコンランショップから徘徊。

なんと期間限定でフランスアンティークの西荻窪の店が奥にあり、見ていたら、昔躍起になって探し回ったバルボティーヌらしきものを発見。

Img_7591

バルボティーヌ、Barbotine フランス語で凸凹の意味。酸化錫の釉薬を使用した陶器。マジョリカ焼きともいわれます。

アスパラガスや花、鳥、魚や貝などボコボコ浮き出ているようなお皿は、田舎っぽく、分厚く野暮ったく下手すれば悪趣味?


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%A8%E3%81%AF

子供の頃のミルクコップが木とお家のマグで、取っ手が木なんです!

バルボティーヌを真似した日本の物だと思うが、大好きで大好きで取っ手が壊れても何度もアロンアルファでつけては最後はペン差しにしていた。

そんなこんなで、うさぎ型のピッチャーなど探し回った時期がある。

アンティークなので多少の欠けなどあるため、目で見て確かめないと買えない。

Img_7592

北欧の洗練された器、日本の器も好きだけど、バルボティーヌは眺めているだけでなんかしあわせ。

苺が来たからこれからはお仲間を呼んで、うさぎのピッチャーやパンジーも来てくれるかもしれない。


苺、聖母マリアの象徴。愛情や友情の象徴。

素敵な一日をおすごしくださいheart

午前中は外へ

Img_7566様々の紫陽花が咲く緑道、ホッとするお散歩道。


いつもは気が付かなかったけど、昨日不思議なものを発見!


Img_7572川に向かっている高さ20センチほどのお人形?らしきものがある!

よく見ると背中にボタンが数個、頭には長い耳?そして何かを抱っこ?している?この子はだ~れ?

うさぎのお母さん?豚?一体誰が置いたのか?


もう気になってお顔を拝見したいが、川を渡って反対側には行けないし。

さてさて5月頃から仕事で燃え尽きた息子の1人。

初めて心療内科に行き、やっと元気になったが、その先生のアドヴァイスが素晴らしい。

休みの日もいつもどおりの時間に起きること。

午前中は必ず外に行って過ごすこと。

午後は何をしてもいいけど、お昼寝はだめ。

そういえばウィンターブルーと言われる冬の鬱なども、とにかく午前中は外に出て日光当たることが改善されるという。

午前中が勝負、とにかく外に出て動きましょう。

今日の月は山羊座で土星と合ですが、水のサインで金星、木星、海王星のグランドトラインが週末まで形成される。

愛、思いやり、楽しく美しいこと、映画、音楽を楽しみたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ