« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

太陽

Img_7834太陽、リヴァースに出ると、日が当たらないかお日様に当たりすぎ。。。


さてさてやっと西日防止のニトリの遮熱、遮光、遮音カーテンが届いた。

Img_7827確かにしっかり遮光してくれる、音も熱も。(冬はどうなることやら)

しかし、恐ろしく重い!4重構造。こんな重いカーテンは初めて、家の洗濯機では洗えないわね。

太陽の光が程よく入って、家も人も元気になる家ってやはり南向き、東向きなのだろう。

8月最終日、月は牡牛座に。ゆっくり夏の疲れを取るお風呂にアロマを入れて。

素敵な一日をおすごしくださいheart

続 処分したもの 

Img_7819買い物帰りに大好きなOZONEセンターが見守ってくれる!


さてさて断捨離で処分したものに、「入れ物」がある。

米びつ(冷蔵庫の野菜室で充分)

オイルポット(オリーブオイルもわざわざポットに移し替えるなんて場所も時間も不経済)

その他、今まで調味料などを同じ形の空き瓶、空き缶に入れ替えて、並んでいるところをニンマリ見ていたけど、もういちいち入れ替えるなんて賞味期間もわからなくなるし不要なこと。

それぞれのパッケージはバラバラだが、それらが見えないように収納しちゃえばいいし。

火星が山羊座で順行になりました。パッパッと無駄を省いて合理的に決断できそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

処分したもの

Img_7803最近のマンションは実によくできている、浴室のホッカラリ床や換気扇等、戸棚や収納も今までの生活スタイルを持ち込んでは上手く収まらない。


ということで引っ越しを期に処分したものに、

水切りカゴ(シンクについているもので充分)

ブラーバ(バッテリーが切れたので1万円でバッテリー交換するよりクイックルワイパーで充分)

電球の予備(LED電球がほとんどなので使う事がない)

キッチンペーパーホルダー(戸棚内についている)などなど。

引っ越しは何度も繰り返しているので、物は少ないと自負していたが、なんのなんの、まだまだ。

ピチッと収まらない物は、他に居場所があるのか、本当に必要か見直し。

さて明日まで水星木星が90度。

アレモコレモ。。。色々手を付けたくてとっちらかりそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

みんな好きなヘアスタイル!

Img_7823山梨から大粒のマスカットと巨峰、千疋屋並、いやそれ以上!


さてさて、新しい街には商店街がいくつもある。

先日、気持ちよく歩いていたら、「真ん中歩いてると危ないわよ~」という女性の声。
(私、息子によく注意されます、どうして真ん中を歩くのか!と。)


気がつくと追い越していく自転車の女性の優しい一声。

白髪の三つ編み?と思ったけど、細かい三つ編みだから、これってドレッドヘア!

また先に歩いてる金髪ボブ、足元は編み曲げブーツのシルバー。背中にはギターを背負っているので若い子だと思ったら、信号待ちで一緒になったらシニアさんでした!!

緑色の髪の少年少女、シニアもいるし、この街は好きな色で好きなスタイルでみんな闊歩している。
(Viva!水瓶座地域、北に向かえばオタクの聖地)

さて土のグランドトラインは今日辺りまで。再構築!

素敵な一日をおすごしくださいheart

適材適所?

Img_7797家の間取り図を見て、頭の中ではここにはこれをと入居前は考えていたが、実際入って住んでみると、違和感があることの多いこと。


試行錯誤の毎日で、ベッド、テレビ、チェストなど何度も移動し直していたが、不思議なくらいにピタッと収まる時がある。

引き出しや戸棚の収納も、アレコレ試しているうちに、ピタッ!

自分自身の気持ちがホッとして、家具や家も喜んでいる感じ、祝福されているようよね。

このピタッ!という感覚は、自然の流れに、この家の気に最も合うことなんですね。

最も良い形、良い在り方。これは家具や物の配置だけじゃなく、何事もこの感覚、大事にしたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

乙女座モードで一気に

Img_7817渋谷の空はドンドン少なくなって見えるのに、新宿の空はパワフル。何十年ぶりの新宿は異国の人も多く、まるで海外旅行気分。


散々迷い、親切な皆様に助けられた一日。それにしてもルミネっていくつあるの?マルイも?

伊勢丹、小田急、京王デパート、紀伊國屋、中村屋しか行けない私。。。

でもいつかは、「新宿は私のお庭よ~」といえるようになろう。

さてさて引っ越しして10日経つのに全く片付かなく辟易しているが、明日、太陽は乙女座に入る。

乙女座期間で家を整えよう。そうすれば次の天秤座の頃には友達を呼べる。

素敵な一日をおすごしくださいheart

布バッグ

Img_7801今度の街では、ブランドモノとわかるものを身に着けている人を余り見かけません。老若男女とも、肩から布のバッグを下げてます。。。


ニトリで発見した「コミケ用バッグ?」、ポケットがいっぱい、物の居場所が決まって使いやすい。

難を言えばちょっと重いです。。。

さてさて水星が順行になりました。滞っていたことが動き出します。

そして今日は月射手座。

最近のお楽しみ海外ドラマは「ライブラリアンズ」

Img_7806図書館の司書?が魔法の世界を探検、冒険、まさに射手座ワールド。


お子様とも一緒に楽しめます。

素敵な一日をおすごしくださいheart

引っ越し その2

Img_7793丈夫な子だけ連れてきた。この土地で生きるには、大風、西日と厳しい環境になるけど元気に育って。


前の家は中庭に面し、お城の城塞に守られているような造りだったが、ここは違う。ダイレクトに風や日差しを受ける。


今回の引っ越し、距離はそう遠くないが、何でしょう区が違うとこんなに雰囲気が違い、自由な空気感になるとは。

子供の頃住んでいた地域ではあるから、忘れてしまった自分を取り戻すような感覚、各自、各々自由に生きて愉しみましょう!お互いを尊重し合いながらと。

人の目や人のマネッコして気を使って良い子になる必要はないのよという雰囲気。

さてさて蠍座の月、目に見えないものを感じよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

引っ越し

Img_7769可愛い汽車が走る公園もないし、朝、チッチッチッチチチ~と小鳥のさえずりも聞こえないけど、引っ越ししました。

月のリズムを取り入れると、やはり物事がスンナリ導かれるように運びます。

大きな変化は半年後に影響のある日食などに決意し、着手すると形になりやすい。

さて26日、魚座満月、その頃までにはダンボール、片付けよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

サルエルパンツ

Img_7783青いトンボがいっぱい!


さてさて寝苦しい夜のパジャマ問題がやっと解決した。

短めの丈のパジャマズボンだと、夜中、クーラーの風直撃で足がつったり、じゃあ長めにすれば暑かったり、布帛だと伸び縮みしないので寝返りが苦しいし。

フッと寄ったMUJIにレーヨン入のサルエルパンツなるものがあった。

このサルエルパンツ、以前お見かけした大橋歩さんも履いてましたが、自分には向かないと避けていたアイテム。

家に帰って恐る恐る履いてみたら、まあなんて楽ちんなんでしょう!

裾は縮まっているから、寝てるうちに膝まで持ち上がることもない。

こんな便利なパンツ、母、父と介護が必要になった時にあったら、本人も介護する人もどんなに楽だったろう、履かせてあげたかった~。

さてさて逆行中の天体が多いせいか、15分で終わることは1時間、1時間で終わるであろうと思ったことは6時間!と予定外、想定外に小さな事が起こり物事がすんなりいかなかった昨日。

これは当分、たっぷり気持ちにも余裕を持って物事に取り掛からないと、カリカリするだけ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

見直し期間

Img_7767天王星が逆行し(来年1/7まで)、水星、火星、土星、海王星、冥王星と6天体も逆行中。


今までの流れを今一度、見直して、修正をかけて善き選択をし、少しづつチェンジ。

生活習慣もアレヤコレヤと変えてみる。

9月初旬には、土星が順行になるから、それまで少しでも道筋をつけたい。

Img_7641ずっと気になっていた照明、フロス?の商品?

まだまだ灯り探しは続きそう。。。

素敵な一日をおすごしくださいheart

Img_7766オシャレさんのお財布には、蜂がいっぱい。


ふっとこのお財布を見て、自分のために白い魔女のオラクルカードを引いてみた。

Img_7785ミツバチはどの時代にも通用する知恵を授け、本当の健康を取り戻しているサインであり、豊かさのシンボル。

甘い蜜を味わってもいいのよ!ということ(諸々人生の愉しみを自分に許すこと)、そしてこれから先、甘さを味わうルートを教えてくれるメッセンジャーでもある。

以前、90歳の海外のめちゃくちゃ元気な御婦人は、毎朝、レモン、生姜、蜂蜜入りのホットドリンクが若さの秘訣って。

美味しい蜂蜜を味わう人生にしましょう。

今朝の風は、立秋!

台風が近づいていますが、この涼しさは嬉しい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

80:20

Img_7764涼しい日陰をさがして。。。


さてさて夏太りの間、食べる量は同じなのに、歩く歩数が大幅に減っていた。

通常、7~8千歩歩いていたのに、35度越えの日々は2~3千歩。当然太るわけですね。

それで日が暮れてからチョコチョコ歩きだしたら、体重はすぐに落ちてきた。

玉川通り(246),この通りで大好きなモデルさん(髪の色が素敵なのですぐわかるけど、静かな空気をたたえている人)が歩いているのを何度かおみかけした。

とにかく、一緒に満腹になるまで楽しい食事をしても、カッコイイ人はその後歩く、歩く。

そういえば「80:20」、この法則を心しておくと元気で健康で美しくいられると。

食品を買うとき、食べるときに80%は身体が喜ぶものをチョイスして、あと20%は身体が喜ばなくても、自分の気持が満足するものを。

おうし座の月、体が喜ぶものは何かなあ~、気持ちが満足するものはなにかな~。

素敵な一日をおすごしくださいheart

習慣を変えると。。。

Img_7763涼し気なガブリエル、生花店に並んでいるものより、もっと自由?!


さてさて朝のウォーキングは6時前じゃないともう暑い、ということでサボりがち。

そのせいか、益々夏太りですが、久々血液検査ではコレステロール値がぐんと下がり、食事指導のおかげ。

クリームチーズを絶ち、鰻も食べず、チョコも85%のもの少々、アイスクリームは買わずバナナやパイナップルのカットを凍らせどうしても食べたいときちょっとつまむ。

「やればできるんですよ!」とドクター。

習慣を変えれば、数値が変わり身体が変わる。

身体が変わると思考も行動パターンも変わり、取り巻く環境も変わるだろう。

7日の立秋が待ち遠しいが、その7日、金星がてんびん座に入ります。

一粒万倍日だしちょっといい感じですね、それまで「マゴワヤサシイ」そして愛すべき茗荷!で乗り切ります。

素敵な一日をおすごしくださいheart

立秋が待ち遠しい

Img_7765オシャレさん、かごバッグの中から可愛いものが次々、いくつになってもワ~!というワクワク感は忘れたくない。


この暑さで麻の夏服を探しに出たがないですね、秋物はまだ到底買う気がしないし。

火星天王星の90度は8月7日、立秋あたりまで。土用でもあるので、無理せず、そしてコレステロール値のために控えていた鰻でも食して乗り切りますか。

素敵な一日をおすごしくださいheart

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ