« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

マンマミーア

Img_7880_1まだ上映されてますが、映画館で見たほうが断然いい映画。


https://www.mammamiamovie.jp/


Img_7910前作はアマゾンで、主人公のソフィ役アマンダが可愛い、「ジュリエットからの手紙」など出てます。

海の色は緑っぽく、山道は赤い土と地中海の光と風まで感じらる。

ファッションも綿の手刺繍のブラウス、カラフルな色彩とおよそブランドなどとは程遠いけど、どれもかも大好き~、本当はこんなスタイルが一番好き!

怖いもの見たさ?じゃないけど、何十年とお変わりないロックの女王シェール(月の輝く夜になど)は、もっと若返ったみたいだし、アンディ・ガルシアもカッコいい。

この中で若い頃のメリル・ストリープ役の女優さんたちが、皆健康的で(足は太いし、お腹あたりも太め)ガハガハ大声で笑うし、なんかモデル体型でダイエットして美白に専念している女優さんより魅力的に見えてくる。

女同士の友情の話も、先日ちょっとクライアントさんと話題になりましたが、30代40代はみんないろんなことを経験し、一時友情も中断しかけますが、なんのなんの、本当の友情(真の友情)はその後、50代60代になって昔のことをカミングアウトして笑い話にできるのです。

映画館を出ても、1週間経っても、頭の中で楽しい歌が(ABBA最高!)響いてくる幸せになる今年最高の映画。

まだ上映しているようですので、お見逃しなく。

素敵な一日をおすごしください

口から入るもの

Img_7896先日の有元葉子さんも言ってましたが、「人を元気にするのは、まず食べ物から」


最近、自由気ままに暮らせるようになって、外食、めんどくさい時にはデパ地下のおかずなどのお世話になった日が続くと、なんか調子悪くなる。

外食もデパ地下のお惣菜もそれなりに良い素材を使ってそれなりの価格の物はいいが、ちょっと安い揚げ物なんか買うと翌朝は胃が重い。

自分で簡単なお惣菜を作っていればいつも調子がいいのに。。。

周りの同年齢、高齢者を見てても、また有元葉子さんも言ってましたが、自分で自分が食べるものを作る人はいつまでも元気。


高齢者ホームなどでも、部屋に小さくてもキッチンがあって、何かしら自分で作る人は長生きするそうです。

自分の身体が欲しているものがわかり、それを作れれば心も体も元気でいられる。

夕方には月は牡牛座。五感を研ぎ澄まして体の声を聞こう。

今日、あなたの身体が欲しているものは?

素敵な一日をおすごしください

有元葉子さん

Img_7887最近のパワースポットはOZONEセンター。


Img_7889有元葉子さんのトークショーへ。大昔は、彼女のトークショーは人がまばらだったけど、この日、会場は満席。

彼女の自分で考え、自分で行動し、自分で自分の暮らし、人生を創っていく潔い姿に憧れた。

生まれ持っての才能、環境は全く違うのに、少しでも近づきたかったし、彼女の本や言葉にどれだけ勇気をもらってここまで来ただろうか。

今回、何度も彼女が繰り返す言葉に

「目に美しくないものを家に置きたくない。」

だから彼女の空間は美しいのだろう、しかしこれは本当に難しい。

プラスティック製品をとにかく減らし(土の陶器や木や植物、紙でできているものなどに置き換えてみる)、どうしてもという物は目に見えないようにしてごらんなさい、それだけで家がきれいになりますと。

プラスティックは風水では火。確かに多すぎれば良くないですね。
(彼女は炭、薪などで本物の火を扱うのがお好み、我が家ではそれは無理だからせっせとガスの火を使って調理しよう。)

それにしても、美しい家、空間には神も妖精も天使も龍も訪れる。

彼女は生年月日を公表しないので、仲間内では牡羊?山羊?といつも話題。

でも今回、お友達のC・W・ニコルさんの言葉で「Just try!」が大好きで~という話で、牡羊座の要素、大有りですね。

今日の月は牡羊。

Just try! 自分で考えて、成功するか失敗するかなんて考えないで、とにかくやってみる、全力を尽くして。

素敵な一日をおすごしください

変わる変わる

Img_7877懐かしの神楽坂、キュアクラブカフェ(旧風雅すたいる)、先週閉店。長い間ありがとう!和紙製品の商品はネットで購入できます。


近々、アクセスのいい場所での店舗販売もあるようですが、はっきり決まったら書きます。

さてさて、秋分の日直後の牡羊座満月。

変えて変えて、前へ、前へ。

体調の変化、怪我したりする人もいますが、マイペースでカタツムリのようでも進みたい。

素敵な一日をおすごしください

へこたれない

Img_7876太陽水星合。乙女座最後の家の中、見直し。

10年以上お世話になったWiiFit、なんか異様に本体が熱くなり、もうおしまいに。ありがとう。


さてさて、あこがれの先輩、樹木希林さんがお亡くなりになった。

月牡牛座の彼女は、歳を重ねるほどに持ち物である家、家具、車など良いものを見る眼力は研ぎ澄まされ、そして彼女の言動は山羊座らしく円熟していく。

家族との在り方も最も皆が幸せである形態を作り上げていったすごい人だ。

芸能人なのに、いつも本音?自分には嘘をつかない言葉の数々。

家だって不動産屋さんが言ってましたが「芸能人で表札にきききりんと名前を明記する人は渋谷区でもとても珍しい!」

何があっても逃げも隠れもせず、あの内田裕也さんとも向かい合って生きてきた潔さと勇気があるひと。

「がんばりすぎないで、でもへこたれないで。」

中庸を取る山羊座と月牡牛座の人生の先輩からのメッセージ。

素敵な一日をおすごしください

長生きは幸せ?

Img_7440100歳時代!ってどうなんだろう?


宮司さんいわく、昔は渋谷区は100歳になるとお祝い金が100万出たけど、今では多すぎて1万円だって。

さてさて近くに業務用スーパーがあり、何もかも激安。

冷凍ブロッコリーは160円、枝豆130円などなど。

思わず手にとった乾燥わかめは一袋78円!

そこでメガネを外してよーく裏を見れば、安いものはすべて中国産。

三陸産のワカメ290円を食べて長生きしても、楽しく元気でいられるだろうか?

最近悩むところ、で、この日はベルギー産の芽キャベツを購入しておしまい。(PICARDより安い)

100歳まで生きる自信はないが、友達も、子供にも先立たれ、ベッドで寝たっきりの人生はゴメンだわ。

病気しないで心も体も元気で、適当なところでお迎えが来てくれれば。。。(それにはやはり、三陸産。。。)

素敵な一日をおすごしください

おじさんの自己主張 

Img_7875どうしても連れて帰りたいうさこちゃんが郵便局にいた。ここでは子供や若い人じゃなく、おばさん、おばあさんに人気ですぐ売り切れるらしい。


このあたりは渋谷区でも高齢者が多い地域と、神社の宮司さんは教えてくれた。

それも元気な年寄りが多く、自転車で新宿公園にラジオ体操に行く人も多いとか。

さてさてスカGに乗れないおじさんは自転車に乗る。

たいていTシャツ、短パン、スニーカーかビーサンだが、Tシャツがちょっと?!

一見普通のTシャツだが、それぞれ自己主張。

海人なんかじゃなく、「やれやれ。。。」とか何やら日本語の文字が書いてあるものから、英語、フランス語!ポルトガル語?

多分オタク傾向の息子が知っているレアなもの?なども見かけ、そのTシャツのおじさんは、地産マルシェで一個のトマト、枝豆の産地を確認しながら買い物を楽しんでいる。

さて23日あたりまで、火星と天王星はスピードの出しすぎに気をつけてと。

スカGも自転車も一番に飛び出さないでね。

素敵な一日をおすごしください

117クーペ

Img_7871あちこちでお神輿、太鼓の音は良いなあ。おじさん、おじいさんが元気だ。


ところで住むところが変わると、街を走る車が違う。

以前の三宿はベンツ、ベーエムベー、ポルシェと外車が多かった。

ところが今の地域、引っ越したその日に懐かしのスカG(日産スカイラインGT)!が走っていく!

その後、グレーと赤のスカGを見て嬉しい!

そして昨日は大好きな大好きな、いすゞの117クーペ!と遭遇。

117クーペはバックスタイルがシトロエンみたいで、乗ってる人がジャン・ルイトランティニアンに見えてしまう。。。

この街は、国産車のレア物をよく見かける、ホンダ軽のスポーツタイプなどなど。

ベンツが山羊座なら、117クーペやスカGは山羊の正統派を否定する次の水瓶?

おじさんの自己主張は面白い。

素敵な一日をおすごしください

なおみちゃんも安室ちゃんも

Img_7865キラキラ光り物は家の中全体にも光を巡らせてくれる?


さてさて大坂なおみさん、安室奈美恵さんと気になる二人、土星バッチリ使ってます。

なおみちゃんは、天秤座。テニスプレーヤーなど対戦するのにぴったり、そして彼女の牡羊座の月が土星と合。

以前の試合では癇癪を起こしてセリーナみたいにラケットを投げるシーンを見ましたが、今回の試合ではブーイングの中でも冷静に集中し、セリーナよりも断然冷静で大人。

安室ちゃんは、乙女の太陽、月は射手?天頂に輝くから女性、子供に絶大な人気。そしてしし座で金星と土星が合。

若い頃からコツコツ地味に努力、そして40歳のインタビューを見たら、なんて落ち着いて知性的なお話の仕方をするひとなんでしょう!

土星、この洗礼から逃げてはいけなく、自分から意識して時間を掛けて何かをコツコツ継続すれば、必ず自分のものになり、星は味方してくれる。

それは年齢に関係なく。


素敵な一日をおすごしください

今日も。。。

Img_7861明日の朝3時過ぎまで、今日はボイドタイム。こんな時こそ整理整頓。


淡々とルーティン、今日で3回目の本箱移動。。。

さて太陽は冥王星といい角度なので、目標の見直しにも良い。

暦では明日13日は、めったにない天赦日と一粒万倍日の日。

大きな決断、アクションは明日にして、今日は細々お片付け。

素敵な一日をおすごしください

整える

Img_7831引っ越しに伴い、固定電話の番号など数字を変えることが多かった。

その時役に立ったのがこの本。

身近なところで、銀行の暗証番号などはすぐに変えられる、良いと言われる数字、変えられるところからチェンジ。

さてさて今日は乙女の太陽は山羊の冥王星と蠍の木星ときれいな二等辺三角形。

乙女の新月で当分「整える!」がテーマ。

カオス状態から新しい自分に相応しい環境を整備し創り上げたい。

被災地も一日も早く復興しますように。

素敵な一日をおすごしください

見極め

Img_7851_2まるで迷彩柄?


Img_7852街路樹の模様は一本ずつ違って楽しい、トチノキ?マロニエ?


大きな葉っぱはこの夏の暑さで茶色がかってしまったが、下から若芽。

さて乙女座新月。

海王星も絡んでいるので、夢を形に!

そのためには見極める力がほしい。

これから自分の理想に向かって生きるていくのに、これは必要?

乙女座チックに冷静に客観的に自分を見て判断できたら良いなあ。

素敵な一日をおすごしください

非常用ストック

Img_7855_2ふっと見上げると、あるお宅の屋根に鷲?鷹?とてつもなく大きい置物。


さてさて北海道地震のせいか、商店街ではトイレットペーパーを手にしている人が多い。

かく言う私も、トイレットペーパーの買い出し、引っ越しで非常用の水から何やらストックは使い果たしてきた。

停電になるとマンションは水も止まる、新たに非常用品を見直ししなきゃ。
美しい地のグランドトライン、水星、土星、天王星ができてます、形にしよう。

素敵な一日をおすごしください

喪服

Img_7808西日の窓、夕方の沈む太陽が毎日楽しみ。


さてさてこの夏、あちらに旅立った人が多く、喪服の出番が多い。

喪服といえばずっと昔からあるフォーマルウェアの物を着ていたが、最近はサイズダウンし、また生地の風合いは重いし、デザインなどどうにも気が重くなる。

それで黒いジュンコさんのスーツ、その中に着る黒いブラウスを探した。

今のはストレッチ素材でかぶるのも楽、生地も透けないし、喪服の黒と色目もさほど変わらない、家でも手洗いできるから楽。

靴もオーソドックスなパンプスは処分したので、船底の黒、バッグもカジュアルの黒。

喪服の在り方も変わってくる、自分で手入れしやすく、でも失礼にならないようなスタイルはこれから研究すべき課題。

さて明日は土星が順行、今日は混乱気味だけど明日から滞っていたことが動き出しそう。

素敵な一日をおすごしください

ランドセル

Img_7849いまさら?珪藻土のコースターを100円ショップで見つけた!


さて最近のニュースで気になったのが、小学一年生(平均体重22キロ)のランドセルの重さは7キロ!

学校の後、学童などに行く子は、平均7,7~9,7キロと信じられない重さ。

子供の身体には、体重の10~20%を越えた重さは良くないらしい。

そういえば以前の家のそばに、昭和女子大付属の小学生がいたけど、たしかみなリュック。

そのせいか、皆活発でよく動き走る。

子供も大変な時代になったものだ、高学年になると塾通い、これもドリルや参考書、お弁当などでかなりの重さになると聞いたことがある。

子供も大人ももっと身軽にならないと自由になれない。

素敵な一日をおすごしください

親子で過ごす時間

Img_7828今年の夏もカポーティの「草の竪琴」を読んで終わる。本に登場するインディアン草ってこんなかんじ?

さてさて、先日のテレビでショッキングな話。親子で過ごす時間ってもう残りわずか。。。

https://ami-go45.hatenablog.com/entry/2017/11/03/091311

確かに子育て時代は忙しいし、年中一緒だけど、子供が学校に行き成人し、独立すれば、意識して会おう!としないと年に数度。

もっと親が元気なうちに会って、たくさん話しをしておけばよかった。

これからなんだかんだで子供との楽しい時間を作ることを考えよう。
水星金星いい角度ですね、楽しいコミュニケーションとりたい。

素敵な一日をおすごしください

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ