« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

渋谷の想い出

Img_7993

子供の頃、緑の玉電に乗って渋谷に行くことは楽しみだった。

夏の始まりには、東亜という生地屋へ行き、その夏に着るサンドレス用の生地を母と買いに行く。

ティーンエージャーの頃には、パルコ、西武百貨店が旬な物がいっぱいで、当時はロンドンのビバ、マリークアントの口紅など目新しいものはここに行けばあった。

マレーネ・デートリッヒの映画も見たし、伝説のジャンジャンも。

そんな渋谷はいつの間にか、センター街で異国の言葉が飛び交い、人混みが苦手になり、どうしても東急ハンズで調達しなければならないものなどは、とにかく午前中勝負。

渋谷川付近、区役所側も再開発で、行くたびに違う顔の渋谷。

さてさて今日は金星天王星ヘッドとスクエアの角度。どれほど風変わりか自己主張を競っちゃう?

変容する渋谷、ハローウィンや大晦日のたびにがっかりする渋谷になってほしくないなあ。

それにしても、スクランブル交差点を通過するバスの運転手さん、本当に運転が上手く(女性ドライバーも)今日は大変でしょうけど頑張ってください。

素敵な一日をおすごしください

木星はどのお部屋に?

Img_7940カフェイン少なめの緑茶!これのお友達が今は。。。


Img_7956この駄菓子。秋田もろこし、甘くて歯ごたえがあってカリカリ!小豆の粉とお砂糖だけの素朴なお菓子、成城石井で200円。
(昔、大好きな祖母が好きだったお菓子、今じゃ私もおばあちゃんと同じ!)

さてさてハローウィンも近づくけど、木星射手座期到来の予感。

木星はホロスコープでその人の、どのハウスに入るか(産まれた時間が必要です)で、増やす、拡大、発展という恩恵をその部屋の要素に与えてくれる。

木星は約1年間、射手座に滞在しますから、この一年で豊かにしたいこと、増やしたいことへ意識を向けて、勇気を持って踏み出せば、ご加護が得られる可能性大。

なんたって12年に一度巡ってくるわけですから、射手座さんじゃなくてもこの木星移動は来年の指針を立てる目安になります。


木星は忍耐を強いる土星とは対象的に、必死で頑張る、踏ん張ることをしなくても後押ししてくれるのです。
(だからベネフィーク、ラッキースター、中国では歳星ともいわれる)

さてさて今日は蟹座の月、海王星といい角度。

自分の安らぐ基盤である家に、美しい音楽や絵画、香りを感謝を込めてプレゼント。

素敵な一日をおすごしください

入る前に出す

Img_7829息子用の灰皿。もう何年も前に煙草はやめました。禁煙外来にも行かず、禁煙パッチがなくともタロットの生徒さんが教えてくれた方法で。感謝、感謝。


でも息子はまだやめられない、まだ若いからか。。。

お酒もほとんど飲まなくなりました。(でもシャンパンが出ると2杯位飲んでしまいます)

煙草、お酒、カフェイン、砂糖これらは幸せホルモンのセロトニンを出しにくくします。

タバコを吸ってもお酒を飲んでもその時は「ホッと?!」する気がするけど、翌朝の罪悪感や嫌悪感。。。

それに比べやめると、次はいつどこで吸おう?飲もう?と頭の中でそんな想念が渦巻くことなく、呪縛から開放されて、自由!になり、これぞ真のしあわせ。

そして自分は自分を大切に扱っています!と自分を愛することができます。

カフェイン、甘いものまではやめられないので、日々の極上の楽しみでとってありますけどね。

今、新月に向かい月は欠けてきてるので、やめたい習慣や整理したい物などは今週こそ着手すると効果が出ます。

射手座木星に向かい、何か良い事、物を増やそうと思うなら、その前にそのスペースを先に!先に開けておく。

木星様、あなたの恩恵はこちらに特別席を用意しておりますのでお待ちしております。

素敵な一日をおすごしください

食らいつく?

Img_7942ベランダの物干しに「食らいつく」?離れない蝶々。がんばれ!


今朝のラジオで、新宿都庁あたりには鳥も多いし、たぬきもいるらしい。

自然界からの兆しは、都心でも気がつけば見えてくる。

さてさて尊敬する先輩にデザイナーの島田順子さんがいる。

1941,7,7生まれだから、御年77歳。

彼女が若い頃、パリでマフィア(当時は最先端を行く集団でファッション界では憧れの存在)にいた時、何千ドルの小切手を渡されて「これで好きなものを買ってらっしゃい」とアメリカに行かされる。

なので責任重大、いかに新鮮でセンスの良い美しいものをどれだけ探せるか?を試されているので必死だったと。

小さな物一つ選ぶのも、見る訓練、選ぶ訓練が大事だと。

そして「何でも良いの、良いものに触れるチャンスがあったら、それに食らいついていけば、チャンネルが変わってまた頑張れる」

「食らいつく」なんて言葉は今の人は使わないが、時にはそんな言葉があること、そんな精神が運命を変えるきっかけになることを頭の隅に置いといてね。

蠍座ラストスパートの木星っぽい言葉でもある。

素敵な一日をおすごしください

連絡事項 H,R様へ

H,R様

鑑定ご依頼ありがとうございます。返信メールを送りましたがそちらに届かないようです。
今一度、ご連絡お願いいたします。

月をいたわる食べ物

Img_7975_2寒くなり、海のミルクと言われる牡蠣が美味しくなってきました。我が家の冬の定番、数日保存ができるオリーブオイル漬け。毎日数個食べてると目が元気!


海の産物は占星術的には月の食物。

昼間輝く太陽に比べ、夜になって輝く月は、その人の素の部分。

そんな自分の月を癒やすのには、海藻や貝、キャベツ、そして今街中で見かけるかぼちゃ。

Img_7985今日は牡牛座で満月。

太陽金星、月と天王星に土星が調停。

リニューアル、再構築ですが土星が絡んでるので、じっくりコツコツ。

自分の五感の声に従って喜ぶ、居心地良い状況に人も環境も自分の身体もゆる~りと変化の方向へ。

素敵な一日をおすごしください

愛する物は仲間を連れてくる

Img_7977H.P.DECOで昔買ったもの。これも私の護符。


最近足腰が衰え気味で遠出しないので、駅前のニトリや無印、3Coinsばかり眺めていると、私の金星(美しい物を察知し愛でる力)が萎れてくる。

これは大変なこと、美しい!をせめて国内中くらいは見に出かけたい。

さてさて、H.Pといえば、アスティエ・ド・ヴィラット。

残念ながら一つも我が家にいません。

でもずっと何年も気になっているのが、インセンスホルダーとインセンス。

何年経っても販売しているって嬉しいこと、昔は買えなかったアスティエ・ド・ヴィラット、今なら家に来てくれるかな~。

そして居心地良ければ、お仲間も誘ってくれるかな~。

蠍座に太陽が入り、俄然物事、人が動いてきました。
太陽天王星180度、チェンジ、チェンジ、人も変わるがまずは自分が。

素敵な一日をおすごしください

Klasinaさんのお料理

Img_7971H.P.DECOでKlasonaさんのビーガン創作家庭料理のケータリング。

ビーガン料理というと、下手をすると味が薄くまずいものもあるけど、この方の料理はちょっとすごい!
Img_7972紫芋や人参、中にはくるみやピンクペッパーなど歯ごたえの違うものがマッチしている。

昔、池尻大橋に伝説のビーガン料理「カフェ エイト」があったけど、ちょっとそこの味が想出される。

彼女の作り出すものは美しい、美しいだけじゃなく美味しく人を幸せにするからたまらない。

こんな素敵な料理を何種類も創れるって最高。

下北沢にアトリエがあるそうなので、クリスマス、忘年会などで楽しく美味しい時間を共有できたらいいですね。

https://www.facebook.com/klasina.castle/
一つでも彼女のお料理、できたら良いなあ~。ぜひぜひお料理教室開いてほしい。
Img_7984

さてさて、太陽はいよいよ蠍座、蠍座モード全開。
明後日の牡牛座満月といい、ああ、私、欲張りになりそう。。。

素敵な一日をおすごしください

ナタリー・レテさん

Img_7938表参道H.P.DECOで28日まで、ナタリー・レテさんの原画展。

Img_7950引っ張りだこの彼女はいろんなブランドとコラボしている。

Img_7951昔のストールも彼女の絵。(うさぎは干支で私には金運のお守り。)

さて初日、足は痛いし雨も降り出し、もう行くのやめよう!と何度も思い、そのたびにタロットにお尋ねすると、行きなさい!良いことがありますよ!と老女の甘えは許してくれない。

これだけ何度も行きなさい~カードが出ているのに、無視するとカードとの信頼関係が崩れてしまう、これは大変よろしくない。

足を引きずり行ってみれば、ナタリーワールドがそこに。
Img_7957

Img_7962

Img_7959赤い鳥は、南に飾れば才能開花?!彼女の絵には、しあわせの象徴がいっぱい。

そのうち、ナタリー本人が登場!華奢な小鹿のよう。
Img_7970見てみて!白髪交じりの髪の上には、蝶々の髪飾り。


美味しいビーガン料理(このことは明日にまた)と、目に映る物はすべてが美しい素敵な時間。

つくずく自分で想像できることはわずか、今までの人との出会いや場数の経験値が少ないと良いことは想像しにくい。

でも生きていると、まだまだ想像できないほど素敵な出会いや楽しい事が起こるのですね。

魚座の月、美しい絵を愛でよう。

素敵な一日をおすごしください
 

新しい戦友

Img_7948_3久々にワクワクするタロットに巡り会い、新しい戦友となりそう。今、人間関係も友人関係も変化の兆しあり。

Img_7953

大アルカナも良いけど、小アルカナもライダー版に基づいているので使いやすい。


Img_7954
昔の絵画を彷彿させ、ロセッティやボッシュ?
Img_7955
新しいタロットを手に入れたら、自分が使っていいの?と、お伺いを立てますが、大好きでワクワクするタロットだとすぐOKサインが。
Img_7952
嬉しいサインが帰ってきた!(あまり好みでない頂きものは、何十年経ってもOKサインが出ません)
来週には太陽が蠍座へ。この子と共に、仕事します。

素敵な一日をおすごしください

ペリカンチェア

Img_7911OZONEセンターでフィン・ユール(デンマークのデザイナー)のペリカンチェアに座らせてもらい、夢見心地。


室内で靴は履かないし、膝から下が短い短足胴長の私は、ソファに深く腰掛けても足の底が床について、こんなにホッとする椅子は初めて。

アームの曲線といい美しい。。。

良いものはそれなりの価格がするものだ、80万。。。

縁がない物と諦めていたが、なんとジェネリック家具、リプロダクトというのがあるではないか。

それでも11万円。。。

ヤコブセンのエッグチェアやスワンチェアも!

椅子、実際座って触ってこの子が家に来た時の居場所、鎮座してるところを想像して。。。

カシミアの素材は日本の夏ではどうなんだろう。。。

何度も通って座らせてもらおう。

さてさて今日の水瓶座の月は、「ジェネリックですが、なにか?」

素敵な一日をおすごしください

木星射手座

何歳になっても可愛い!はワクワク、目から入るものは潜在意識に訴える。


Img_7931_2

さてさて、月は山羊、昨日の夕方は冥王星と重なりましたが、この冥王星と月がだいたい28日に一回重なります。

この時って、火事場の馬鹿力的な事ができるので、億劫だったクローゼットの衣替えにチャレンジ。

夕闇、暗闇になる頃には完了。

冥王星が絡んでいると、ボイドタイムでダラダラこなそうとするよりも俄然短期集中で成し遂げられる。

今度は11月12日頃だから、この日も手を付けてないところを改良しよう。

さてさて射手座に木星が11月8日に入りますが、ジワジワ予感?

今朝はそんなニュースが飛び込んできました。

射手座生まれのお笑い芸人ピースの綾部さん、11月8日にNetflixでデビューですね。

木星はその人の太陽に重ならなくても、もうその射手座というサインに入った頃から兆しが見える。

12年に一度のチャンス、射手座さん、チャンスを逃さないで。
(牡羊さん、獅子さんも)

素敵な一日をおすごしください

暖炉犬!

Img_7927なんの映画か忘れちゃったけど(確かイギリス?)、暖炉の上のツインの犬!に目が釘付け。


この犬、数年前のGUCCI、アレッサンドロ・ミケーレの犬と同じ。

ミケーレはこの年のコレクションに実家の暖炉を守る暖炉犬をモチーフに数々の作品を打ち出した。

確かキャバリエ?

ミケーレは貴族?だったかしら?いいとこのお坊ちゃまだから、実家は格式あるお屋敷、ヨーロッパでは暖炉を守る犬がいるのねえ。

この映画のは小さめだけど、陶器でできたこの犬達って可愛い。

さてさて暖炉はないので暖炉犬も必要ないけど、今気になるのが、ニトリの暖炉型ファンヒーター。

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Appliance/LifeAppliance/8301009?ptr=item


1万円で揺らめく炎を見ながら暖が取れるなんて、これも実物を見なきゃ私は買えません。

月は山羊、現実的に、合理的に。

素敵な一日をおすごしください

図書館

Img_7917肌寒くなった今日このごろのお気に入り、普通のココアに生姜粉末を加えてもいい。(成城石井)


さてさて先日のNHKテレビで、いかにして健康寿命を伸ばすか?という番組、面白かった。

特に日本女性は健康寿命は通常の寿命より10年低いので、10年寝たっきりで生きるなんて。

膨大なデータの中で、健康寿命が長い人傾向に

①子供と暮らさずひとりで暮らす。

②治安が良いところで暮らす。

③本や雑誌を読む。


読書、図書館へ行くということが、食事や運動よりも効果あるとは!

健康寿命の高い山梨は図書館が多く、図書司書の制度も古いらしい。

本を読むことにより、心が動くと身体も動く。

やってみたいことが見つかれば(旅行や趣味など)、行動を起こすきっかけになる。

図書館に行けば、いい本はないかと図書館中を探し回るし、次に何を借りようかな?と未来の計画が立つ。

誰が読んだかわからない本を借りて家に連れて帰るのはいやという人もいるし、本当に必要な本は買うべきで、図書館では借りないほうが良い説などあるが、雑誌などは書店で立ち読みし、とにかくいろんなジャンルの本を見て、読んでみよう。


新しい街は駅前の商業施設に図書館があり、帰りはMUJIを眺め、紀伊國屋書店で立ち読みと、あっという間に時間は過ぎる。

射手座の寄り道大好き、図書館大好きは、山羊さんには時間の無駄使いに見えるかもしれないが、これが肥やしとなるのです。

素敵な一日をおすごしください

ココナッツオイルは?

Img_7936食後のコーヒーに一匙のココナッツオイルを垂らしていたけど、「ココナッツオイルは毒!」説があるじゃないですか!


なんでもほどほど、てんびん座太陽の今、食も偏りをなくしてバランスを意識。

さてさててんびん座新月から、皆様もパタパタ、アレモコレモでお忙しいと思います。

もう手に取れそうなことを手放して楽になりたい気持ちも出てきますが、今はバランスを取って、自分ひとりでは無理そうなことは人、人、人!

人に聞いて、人に頼り、人に手伝ってもらい、ともに手を取り合って乗り越えましょう。

素敵な一日をおすごしください

上には?下には?

Img_79347段チェスト、順番を変えてみました。


どうしても頻繁に使うものを取り出しやすい上段に設置してました。

しかしフッと気になり、風水で淀みや澱は下に溜まる、だから床置きしないを思い出して、大事なもの(仕事で使うタロットやダウジング、サイコロなど)は上の段に、下にはそれほど重要じゃないもの(リモコン類など)に。

洋服の収納でも、靴下類は下、下着など身につけるものは上の段が良いとされます。

物に対しても敬意を払う感じ。

ただ、キッチンの重い大皿は下じゃないと。。。

収納の見直しは楽しい、模様替えや収納を変えたあと、部屋が喜んでいる声が聞こえませんか?

月は蠍、金星と合ですが火星とは90度。心の奥の底から聞こえる声に耳を傾けよう。

素敵な一日をおすごしください

縮小化 続

Img_7882_1オーヴンレンジ、これも今までのが大きすぎて新しい家では壁が燃える!


素敵な人々はレンジなんて使わないで、せいろで蒸し物をしてますが、私はやはり電子レンジがあったほうが良いし、ちょっとグラノーラなど焼く為にはオーブン機能もほしい。

ビックカメラで一目惚れのこの子は、レンジスタート!すると、ジャジャジャーンとギターの音色。

終わると、ENJOYと。
(これって男の子がとっても喜ぶ、男子が開発したのでしょう)

さてさて、てんびん座で新月。でも逆行中の蠍座金星、木星と蠍座のモードもたっぷり。

私はここ最近、金星時代(15~25歳)に断念したことにもう一度チャレンジし始めてます。

蠍座的に、心の奥底にずっとずっと秘めていたけど、諦めきれない。。。。


そんな事が今なら、再開できますよっと星は誘う。

昨日、須田官房長官が拉致被害者の件で「すべてのチャンスを活かす」と述べてました。

そう!やってくるチャンスは、星の恵みだけじゃなく、その人の努力、徳の積み重ね、そして想念の力で、人からもたらされます。

そしてそのチャンスをいつも遠慮していると、天使はこの人はせっかくチャンスを与えても受け取ってくれないと、そのうち素通りしてしまいます。

素敵な一日をおすごしくだい

縮小化

Img_7924引っ越して家を縮小化した。


車寄せも、コルビジェソファが並ぶ(午後はおこちゃまの遊び場)天井が高いエントランス、コンシェルジュはもういない。

でも、とっても身軽!良いフリしたかった私もどこかに飛んでいき、本来の自分に戻って、とっても自由。

家の縮小化に伴い、大好きな厳選したものだけで引っ越したけど、古い家電が壊れたり置き場所がなかったりで、想定外の連続。


特に家電!左のプリンター、白かったのは黄ばみ、重いし音は大きいし、でもまだ使える~と思っていたら、案の定壊れました。。。

明日はてんびん座で新月、新月にむけての一週間は心や身体だけじゃなく、物もリセット&スタートとなった。

そういえば、83年の歴史ある築地市場も移転、豊洲で繁栄しますように。

さてさて、蠍座金星は逆行となり、今週いっぱいは火星と凶角。恋愛は執着しない、無理強いしない。

いよいよ11月には木星が射手座に移動、ザワザワ兆しが現れてますが、来年の自分の可能性はできるだけ知って、できることを毎日コツコツしていくのが一番幸せな未来を築くこと。

素敵な一日をおすごしください

最強のパワーフード

Img_6931昨日のテレビ、愕然としたのが、今の子供達は、お米が嫌い!!


「ネチャっとしてるし、味がないから好きじゃない」って。

給食でも、パンの方が人気らしい。

バターやジャムなどスプレットをつけたり、チーズやハムを挟むパン、ケチャップ味がついてるパスタ、辛いお汁に浸かっているラーメンなど、味がついているものが今の子供はお気に入りらしい。

お米は最強のパワーフードなのに。

それもお米の中でも世界で一番美味しいのが日本のお米。

神様に捧げるものでもあるのに。。。

輸入物の小麦が主食になるなんて、悲しすぎる。

日本の米農家も心配だし、小麦ばかり食べていく子供たちの心と身体は大丈夫なのか?

日本の未来はどうなっていくのだろう。

今日は獅子座の月、お米は獅子座のパワーフードでもあります。

日本の美味しいお米を食べよう。

素敵な一日をおすごしください

「私はラブ・リーガル」

Img_7922今日の月は獅子座、エンターテイメントを楽しもう。


さてさて海外ドラマは睡眠不足のもと、と思いつつも一気に見たのがこれ。

アメリカドラマは裁判ものが多いが、これは可愛いモデルさんが死んで魂だけたくましい太めの頭脳明晰な女性弁護士に生まれ変わるというお話。

普通の人に姿を変えた?守護天使もいる。

それにしても、アメリカは何でも裁判になるの?すぐ訴えられちゃうの?

また、アメリカドラマでは、いつもみんな大きなマグカップでコーヒーを飲むシーンが多いけど、こんなにラージサイズを日に何度も飲むの?

今回、ファッションで気になるのがガウン、各自の部屋を出てキッチン、リビングに行くときは友人同士でもガウンを羽織る。

このガウンが色々と素敵。

以前、夜中に地震があっても、とにかくガウンをぱっと羽織れば外に出られるから用意しておくと良いと聞いた事がある。

ちょっと素敵なガウン、一枚はほしい。

素敵な一日をおすごしください

Smile have a nice day

Img_7919_2ディーン・アンド・デルーカで可愛いチョコ発見。


Img_7920「Smile have a nice day」 心が折れそうなお客様にと思って買ったが、金紙は剥きにくい~。

さてさて、このチョコレートのように今日の月は蟹座。

本来、生まれた時の月が蟹座の人は、自分の面倒を見るのが上手い。

以前、ある有名なスタイリストさんが娘に「ママは家族の中で一番好きなのは誰?」って聞かれた時、「一番好きなのは自分。だからあなたも自分が一番好きな人になって」とかいう話が本にあった。

きっと娘さんは「あなたが一番!」という答えを期待してたと思うし、彼女の友人もなぜそう言ってあげなかったの?と言われたそうだけど、自分を好きで大事にして幸せなママの姿を見て、このお嬢さんもきっと幸せな月(感情、素のままの自分、母になったときの自分)になるだろう。

今日は月水星、冥王星とハードですが、冷静になってもっとも自分がハッピーな、自分ファーストの精神で。

素敵な一日をおすごしください

エレガンスって

Img_791810月の神社のお言葉、幸せも不幸せも考え方一つ。「どのような境遇にあっても、そこに楽しみを見つければ、幸福になれるのだ。」


さてさて、先日BSで「エレガンスとは」という番組、興味深かった。

魚屋さんのムッシューは
「エレガンスとは、自分に対する尊敬、そして他者に対する尊敬」

ルイ王朝の末裔マダムは
「自分を尊敬することは、ゲストを尊敬すること」

と、同じようなことをおっしゃる。

ラストに島田順子さんが週末の家で、
「エレガンスって上品、優雅ということばかりじゃなく、自分と異なる相手を許せること。」

穏やかだが強い目を持ち、自分の人生を自分で背負うそんなマダムに近づきたい。。。

てんびん座に太陽がいるうちに、少しでも本物のエレガンスに近づくには、内面から変えていかなきゃ。

さてさて、冥王星が順行になり、大谷選手、靭帯の再建手術を受けましたね。

リセット、そして新たな未来に向けてスタート、仕切り直し。

素敵な一日をおすごしください

Img_7913大風で朝顔、どうなったか見に行こう、元気?


大風は今までの悪い気を一掃してくれる象徴でもある。

折しも、冥王星が5ヶ月ぶりに順行になる。

秋分の日が過ぎて、太陽が天秤座に入ってからは、人と話す、人に聞く、相談するなどのアクションが良いので、せっせと人に会いに行こう。

一対一が良いので、このところ気になるのが、ボードゲームのバックギャモン。

このゲーム、日本には奈良時代に伝来した?!

チェス、オセロも良いですね。

素敵な一日をおすごしください

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ