« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

結婚、離婚、延期。。。

Img_8078「クリスマスが近づく頃が一番淋しい~」って以前、40代独身女子が嘆いていましたが、後からやって来る楽しみの方が幸せ感に満たされ、長続きします。


ここのところ40代で結婚した方が何名かいらっしゃいますが、若い人の勢いと違って、落ち着いて未来の展望を語る姿は美しい。


そういえば、ユダヤ人の教えに

結婚へは歩け、離婚へは走れ!


また、人生で遅くても構わないものが2つある、それは結婚と死。


金星は天王星と180度、心地よさの見直し。

月は乙女で下限の月。さあ~削ぎ落とします!デトックスはまずてっぺんの髪から、髪を切ってヘアースタイル変えるのに良いですね。

素敵な一日をおすごしください

Çava? 鯖!

Img_8087ちょっと前、鯖缶は99円で買えたのに、今は高値。ネットでも安いものは売り切れだけど、ありました!お手頃値段の159円、セブンイレブン。


駅前の店舗は売り切れ続出、でもちょっと離れたところには残ってます。


日持ちがするし、身体にも良いし、安い鯖缶は非常食にもなるので常備したいところ。

食後に甘いものが欲しいし、お菓子がない人生なんて!という現象はどうもタンパク質不足が原因?らしい。

鯖缶は魚の身だけじゃなく骨も食べられるくらい柔らかいので、カルシウムも取れる。

玉ねぎスライスをてんこ盛りに乗っけて大根おろし+ポン酢がお気に入り、息子はマヨネーズ醤油で。

別の息子はお金がない頃、トマト缶とお豆の缶詰でチリコンカンならぬ鯖コンカン、サバカレーの日々を送ってました。

昔は一尾買ってしめ鯖も作ったけど、今じゃ鯖缶愛好家、料理も家事もシンプルで時短が楽チンで幸せ~。

獅子座の月、鯖缶でも一番良いお皿でグリーンや赤い野菜を盛り付け、王様、女王様のようなお食事を楽しんで。

素敵な一日をおすごしください

自分に許可する

Img_8086太陽水星木星の合、目からウロコ、気付かされました。


ずっとずっと本当は好きだった事に数ヶ月前からチャレンジしてますが出来なく、昨日は師匠が私に素晴らしいアドヴァイスを。

「自分が○○することに許可を出して、○○することを楽しんで良いんです、そのブロックが外れたら出来ます!」

あ~、この年になっても、幼い頃のトラウマがこんな形で影響しているなんて。

小さい頃は親や周りの影響がある程度はあるが、大人になってからは誰のせいでもなく、自己責任!

自分で鍵を締めたなら、自分で開けることが出来るのです!

外に出て、違う業種の人々と出会うことは目からウロコで新発見の連続。

いろんな人に会うことで、いろんな自分に気が付きます。


素敵な一日をおすごしください

桑の粉

Img_8048今朝ご結婚の話題でテレビを賑わせてる中谷美紀さん、彼女は確か葛の葉のヘリクロゲン愛用者でした。


我が家のヘリクロゲンがなくなり、ずっと気になっていたのが近所の地産マルシェで売っている桑の粉。

ヘリクロゲンに比べずっとお安い1300円、飲んでみたら癖のない青汁みたいで美味しい。

抹茶タイプなのでヨーグルトにかけても良さそうだし、きれいな緑色なのでお菓子にも使えそう。

地産マルシェ、この店があるからこの街に住みたい!と思ったくらい。産地がわかる地場野菜、また農家の方が作る梅酢、梅肉エキス(これもネットより断然お安い)、梅干し、豆味噌などが揃っている。

土日、平日も10時には店前におじさんおばさんの行列、また近くのレストランシェフも続々。

形は悪いけど、新鮮で美味しい野菜や安全な調味料、パンやおやつなどがこの街の元気な年寄りの胃袋を満足させ、細胞を形成しているのだろう。

さて射手座で水星、木星、太陽と重なる。

自分が輝く未来を作るにはどうしたら良いかしら?

素敵な一日をおすごしください

かるた、トランプそしてタロット

Img_8083_2知る人ぞ知る神保町の奥野かるた店。昨日最終日のかるた展。


Img_8076個性的なオーナーのお話をラッキーにも聞けて、この膨大なコレクションはお父様の宝物。それを今、せっせと分類して整理しているそうだ。

タロットカードの種類は少ないが珍しい貴重なものもある。今はネットで世界中のタロットを手に入れられるが、昔は海外に行く人に頼むしかなかった。

幸いにも父は海外出張が昔にしては多かったので、数々の国々のトランプ、ボードゲームがあり、子供ながらその絵柄、色彩の美しさに感激し、狭い団地の中で家族や親戚と遊んだことが今の私の原風景なのだろう。

Img_8075
今回見たかったのは、うんすんカルタ、天正カルタと言われるもの。そして花札、美しいものがいっぱい。

Img_8073_2 Img_8072
トランプのナイトは鎧の武士、眺めているだけで幸せ~。

帰り際、ショーウィンドーにあったバードカード、野鳥のカードが気になる。

雄雌の親鳥、そして小鳥の三枚のカードを合わせるらしく、バードウォッチャーになりたいのでこんなカードも嬉しい。

遊ぶといえばネットゲームの時代だが、かるた、カードゲーム、ボードゲームは家族が幸せな時間を共有する。

蟹座の月、そして太陽木星が重なる。家族の幸せ、そして居場所、居心地の良さのために動こう。

素敵な一日をおすごしください



京王線、京王新線

京王線沿線に引っ越して3ヶ月経ち、やっと乗り換えに戸惑わなくなってきた。


昔は京王線だけだったのに、今は京王新線(都営新宿線とつながる)ができたため、新宿から幡ヶ谷、初台に寄り道して帰ろうと思っていても、京王線に乗ると、新宿の次は通り越して笹塚!


新宿から幡ヶ谷、初台に行くには、京王新線に乗らないといけない!

しかし、新宿から笹塚に行くには、京王線で準特急、急行、区間急行、快速、各駅停車、または、京王新線。

また、京王線乗り場から京王新線の乗り場は「新線新宿駅」を目指し、アーケードをぬけていかないといけないし、間違って京王線から乗ったら階段、通路を歩く。

日本人が戸惑うのだから、海外から来た人はさぞかし大変だろう。

「東京は美しい」というキャッチコピーが素敵な京王電鉄。


Img_7746

駅からの数々の商店街、そのカオス状態は嫌いじゃないけど、カオスの親玉、新宿に直結するルートはもうちょっと誰にでもわかりやすくしてくれたら楽なのに。

さて夜には太陽が射手座にIN。好奇心の赴くままに、フットワーク軽くせめて日本、いや都内だけでも歩き周る事ができる人になりたい。

素敵な一日をおすごしください

あずきのチカラ?

Img_8062最近のお気に入り、暖かくて気持ち良い。


Img_8063レンジで30秒チンして使用、あっという間に冷めてしまうホットタオルや蒸気のチカラタイプより長持ち。

食べても体にいいし美味しいし、小豆はエラい子。

さてさて木星火星の90度は怪我が多いのか、昨日の整形外科は、次々に怪我した子供がやってくるので、3時間待ち。。。
(今日も小児科、外科は大混雑?)

それでも先生のお人柄なのか、誰も文句言わず老若男女穏やかに待ち続けたからすごい。

何より受付のお姉さまがくださったこの飴が美味しかった~(これも小豆!先生のお気に入りだそうです)

Img_8068
明日には太陽が射手座に入る。
人からみればアホみたいなことでも、思いついたことや閃くことは意外と可能性がある。

素敵な一日をおすごしください

ピエール・ボナール

Img_8061ナタリー・レテも大好きなボナール、彼のグリーンが見たくて行ってきました。


個人的に好きなピンク~バラ色~オレンジとグリーンの組み合わせとパンチの効いた黒の組み合わせが良い。

形のとり方は達者とはいえない?(ヘタウマ風?)ように思うが、色彩は素晴らしい。

昨今の美術展は、本人の絵に到達するまで、他者の絵がいっぱい!の展覧会が多いけど今回はボナールだけの数々、素晴らしいです、キュレーター様。

彼の家族とのヴァカンスの白黒フィルムが素敵。特に何をするわけでもなく、家族で浜辺で過ごす様はこれぞ本物のヴァカンスのあり方。

晩年彼は「終わることのない夏」、コート・ダジュールを描き続ける。

それにしても、画家は長生きが多い(ゴッホやモジリアニのような夭折した天才もいるけど)

ピカソ、ダリ、そしてマチス、モネ、シャガールと特に南仏派、あのムンクだって81歳、日本では岡本太郎、梅原龍三郎、小倉遊亀、そして平均寿命50歳くらいの江戸時代で88歳まで生きて素晴らしい作品を残した北斎!

光を浴び、自然の中で過ごす時間が多いからなのだろうか?

Img_8065今回見たかったグリーン、絵葉書はやはり本物とちょっと色が違う。。


家族や親しい人がたくさん集う絵は北西に飾ると人間関係がゆたかに。

ラストの「アーモンドの花咲く木」は、う~ん、私の中では同じアーモンドの花を描いたゴッホの方に軍配が上がる。

ボナールの絵は特に過激な刺激はないが、穏やかで副交感神経が喜ぶ。

さてさて明日明後日あたりまで、火星木星、水星海王星と試練の配置。
その後は復活しますから、焦らず愚痴らず。。。

素敵な一日をおすごしください

胃袋掴まれちゃった

Img_8056ビーガン創作家庭料理家のKLASINAさんのランチ定食会に行ってきました。


下北沢は日曜日、人人人!

隣からは英語の会話が聞こえるフレンドリーな人達、和やか~穏やか~。

そして出てきたお料理は、ワンプレートにこれでもかというくらいの野菜料理、そして中心には太陽のごとく玄米ごはんが鎮座。

Img_8055

一緒に来た人は、ビーガン料理はまずいかも?という固定観念がひっくり返されちゃった!

なんでしょう、彼女の腕の良さ、センスの良さに加えて、九州の野菜が美味しいのでしょうか、浅漬の赤大根、きゅうりだって違うの。

そしてハヤトウリや菊芋の美味しいこと。

すべて感激物でしたが、ニラの豆乳のお味噌汁、ニラはどちらかというと苦手野菜だったのにこんなに美味しいなんて、五臓六腑に染み渡り、細胞が活性化。

Img_8053ホットジンジャーエール、生姜たっぷり、この生姜シロップはこちらで購入可。

そうそう、食後の穀物コーヒーも美味しい!これにも感激。(一緒に行った女子はコーヒーを勉強して教室で飲むコーヒーより断然美味しいって)

夏でも足は冷える私ですが、食後、身体がポッカポカ、家に帰っても靴下無しでした。

毎日営業しているお店ではないので、こちらで食べられる機会はラッキーチャンスです。

一人、二人で入ってくるお客様を見ていても、なんか良い感じの人ばかり、本物が好きな人は、きっと本物?

帰り道は、幸せ感に満たされ、でも胃もたれはせず幸せな一日。

KLASINAさん、美味しゅうございました!ありがとうございます。


胃袋を完全に掴まれ、魔法にかかってしまいました。(こういう人が白魔術の魔女)

さてさて今週は太陽が射手座木星にジワジワ近づきます。

週末まで片付け。。。最近やはり片付けるということがどれだけ次のステップ、チャンスに乗りやすいか?それで決まるように思う。


素敵な一日をおすごしください

グリーンはお好き?

Img_8038金運アップは西に黄色などと言われた時代がありますが、緑好きのお金持ちは多い。


姓名判断24画(金運が良い)の昔からの知り合い男子は、若い頃お金がない頃から、無類のグリーンコレクター。

また、やはり親から継承しなければいけない立場になった友人も、普段は慎ましく(本当のお金持ちは普段の自分自身の暮らしは質素)、やはりグリーンがお好き。

特に緑色好きなわけじゃないけど、観葉植物や庭の薔薇の手入れが好きで家の内外にグリーンの植物が元気に育ち、ぱっとみた時その家の内外が緑!に住む友人はみなリッチだ。(造花のグリーンじゃダメね)

グリーン好き、グリーンがたっぷりの環境に住んでいる人の傾向を見ていると、副交感神経が安定しているのか、ゆったり~穏やか~、金持ち喧嘩せず~

その為、突然何か起こっても判断ミスは少ないし、いつも自分軸がしっかりして、それでいて自分だけじゃなく人も心地よくご機嫌でいられる状況判断が出来るように思う。

Img_8044緑(黄+青)とピンク(赤+白)少々は一番好きな組み合わせ。(三原色みんな入ります)

そういえば緑色のジュエリーといえば、中国の人がお好きな翡翠、あるお金持ちのお宅には翡翠の置物がありましたっけ。

月は夜には魚座に入るので、青みがかったグリーンも良いなあ。
そういえば、青みがかったグリーン大好きなお洒落さんも恩恵が。。。。
素敵な一日をおすごしください

秘密のストックレシピ

Img_8013最近、この白崎裕子さんの本に癒されている。


巷では、ありとあらゆるチューブ入り調味料、○○の素が出回って一人暮らしの息子などは、コマーシャリズムに完全にノセられ次々と買っているみたい。

確かに「これひとつあれば~」と便利で早い?らしいが、原材料を見るとズラ~とカタカナの耳慣れない物もいっぱい。

最近はお菓子でもなんでも昔に比べ原材料欄の表示が長すぎ。

この「秘密のストックレシピ」には、お子様の好きなクリームシチュウルウ、カレールウから、男子が好きな辛いコチュジャン、甜麺醤など、年配にも必需品のめんつゆ、白だしとありとあらゆる物が。

そしてそれらを使った展開レシピがあるから、こんなに充実して
1400円の料理本は近年稀にみる良書。

本の終わりには原材料の仕入先も掲載されている。

知人の若い美人ママさんは「調味料だけは本物の良いものを使う」っていってました、そのせいかお子さんも本人もいつも目がキラキラ、頭もしゃっきり。

ストックレシピを作るには時間が必要だけど、本物の材料で作った食事は子供の味覚、体質を作り、本物を選択する力になり生きる力になる。

素敵な一日をおすごしください

オレンジ色

Img_8037

グレーの面積をせっせと減らしていたが、それじゃ何色が我が家に、自分の物に足りないのだろう。。。


と考えていたら、やはりオレンジ色。


「オレンジ色こそ最強の色である」という本まであるが、なんとあの松岡修造氏、オレンジ色が大好きなんですね。

オレンジ色は、社交性、勇気、意志の力。身体部位では甲状腺、肺、ビタミンB6でもある。

オレンジ色が好きで、とっても似合う女子がいますが、もうお仕事はできるし、女子にも男子にも老若男女みんなに好かれ私も大好き、なんか癒されるんです。

松岡修造さんの好きな強いオレンジ色は苦手だけど、

赤(太陽、活力)+黄色(火星、幸福、知性)+白(清潔、美しさ)を合わせたサーモンピンクは大好きだわ!

Img_8035ハンカチしかないわ~、この色なら下着、パジャマ、寝具と多用できそう。

今日も美しいオレンジ色の人参ラペを作ろう!そして鮭の切り身を買ってムニエルにしよう。

目に映る美しい色彩に囲まれて暮らしたい。

素敵な一日をおすごしください

目に映る物

グレーという色に意識を向けて、家中のグレー探し。


衣服はコート、ジャケット、カーディガン、チュニック、ワンピース、スカート、パンツ。

ソックス、タイツ、下着にも!そしてニューバランスのスニーカー、他スエードの靴と足元までたっぷり、そしてバッグも。。。


家電はほとんど白(冷蔵庫はシルバー)、家具はさすがにグレーのものはない。

しかし、しかし!なんと寝室のカーテンがグレー。


Img_8032

石原佐知子さんの海の家に憧れ、ちょっとハリのある麻っぽい素材を探したが、ニトリには生成りがなくてグレーだけだった。。。

とりあえず、増殖したグレーを減らし、とはいえフラノのジャケットなどお気に入りは残し、黄昏れたグレーを処分してみたい。

家に物を取り入れる時、まずは目に映る色重視。

目に映る物はすべてメッセージ~♪

素敵な一日をおすごしください

グレーからシルバーに

Img_8027

冬物のコートや羽織ものを出していたら、クローゼットがグレー化。

隠者のマントじゃないけど、グレーは包まれると安心。

カジュアルなパーカ、カーディガン、コート、スカート、パンツとみんなグレーばかり。

髪がグレーから白髪多めになってからは、それでもグレーの色が以前は濃いチャコールグレーが多かったが、最近は白に近いグレーと白の組み合わせが好き。

グレーは白でも黒でもない。土星の色のようだが、ゾラーなどは土星期の色はすみれ色と。

すみれ色といえば、美輪さま。。。美輪様は「灰色、ドブネズミ色はおやめなさい!」とよくおっしゃる。

また、ハッピーカラーの石井亜由美さんは「黒やグレーは光の刺激に乏しく着続けると松果体に良い影響を与えず、身体の波動レベルが低下する」!とまでおっしゃる。

家の中やパジャマは結構派手な色を着てますがねえ。。。

そこで改めてカラーセラピー系の資料を読み漁った結果、グレーではなくシルバーに変えよう!

シルバーは美意識を高め、美と癒やしを与えると。

布帛の素材でシルバー探しとなると、プリーツプリーズ系のポリエステルくらいしか思いつかないが、グレーを減らし、シルバーを増やしていきますぞ。

月は山羊。

そういえば聖書に「白髪は栄の冠なり」とかいう言葉があったかな。

グレーヘアー、いやシルバーヘア万歳!

素敵な一日をおすごしください

クィーンの想い出

Img_8012今日から公開、伝説のクィーン「ボヘミアン・ラプソディ」、必見。


クィーンで思い出すのが、昔のママ友。

当時、実家に近いという理由で帰国子女など多い地域に引っ越したため、子供たちの通う学校は公立なのにママ達の意識は高く、違和感を感じながらもその中で目立たずやり過ごさなきゃ~と親子共々。

そんなママ達の中でも、楽しくお付き合いできた数少ない人の中に、クィーンの大ファンがいた。

大学院も出ている彼女は、学歴、夫の職業、家は持ち家?などとは聞かず、ブランド物、車にも興味なく、好きなフレディの話やストーンズなどイギリス話で二人だけで盛り上がり楽しく何時間も話せた。

Img_8011今、新宿高島屋では、フレディの衣装が展示。


♪We will we will praise you ♪

月、射手座!木星も射手座(海外に関係)に入ったし、今度こそ語学力!

素敵な一日をおすごしください

こんにちわ!

Img_8014サンマリノのイラストレーター、ニコレッタ・チェッコリのオラクルカード(日本語版)。


彼女のタロットカード、女子のクライアント様には人気です。

このオラクルカード、タロットカードの中に登場する女の子も出てきますが、か弱そうに見えて強い目をした子ばかり。

タロットの解釈は難しくても、オラクルカードなら朝に一枚引きができます。
(タロットもオラクルカードも裏側が美しいのが「私にとっては必須条件!)

届いた日の私の一枚は

Img_8016「こんにちわ!」

新月にふさわしく、新しい世界で出会ったものに驚いたら、こんにちわ!と挨拶してみましょう。疑い深くならず、せっかくの新しい経験を簡単に閉め出さないで。というもの。

オラクルカード一枚引きでも、毎日繰り返していくと、洞察力強化になります。

その中に含まれているメッセージを余すことなく受け取れるように。
蠍座新月の今日から開始しては?

素敵な一日をおすごしください


ハローダークネス!

Img_8007このアイリスは生き生きと精気、星気を発して、ブルーの可憐なアイリスではなく、ハローダークネスと言われる漆黒のアイリスのよう。


アイリスは虹の女神、地上と天界の橋渡し、天界のメッセージを地上に届けてくれるから、私にとっては守護天使。

ちなみに渋谷区の花でもある。

Img_8006

さてさて今朝牡牛座を進行していた天王星が牡羊座に一旦戻る。来年の3月6日にはまた牡牛座に入ってゆったりと進む。

ということは、やり残したことにもう一度チャレンジ。

逆行のときはもう一度、今度はもっと慎重にしっかり計画をねって、以前と違う方法、切り口でトライ。

美輪様が言ってますよね、「妄想しているだけではただの怠け者。浮かんだアイディアを書き留めて面白く整理活用できれば才能になる。」って。

閃いても、アクションを起こし、形になるように動いていく段階で、当初自分が頭で考えた以上の、以外の可能性が見えて来るのですもの。

天王星が牡羊座にいる間に、人の思惑などあまり気にしないで自分だけのオリジナル、パイオニアになるつもりで動いて、来年の3月の牡牛座に戻ったときには、何らかの形にしたいもの。

素敵な一日をおすごしください

秋に寄せて

Img_7982_2羽生結弦さん、「秋に寄せて」は素敵な曲。そして黒い衣装も。


さてさて彼は1994,12,7生まれの射手座。

射手座木星の予感がバリバリします。

彼のインタビューでおぼろげですが「今度は子供の頃の自分のために滑りたい。。。」

12年前の11歳の時は小学6年生、当時天才スケート少年として地元では特集番組もできたとか。

皆様、12年前には何をして?何が起こりました?

今週は7日、8日と星の大きな変化がありますので、次の流れに向かう準備。

素敵な一日をおすごしください

荻窪 ミニヨン

Img_7980ご近所の朝顔、11月に入っても元気。ならば師走まで咲き誇れ。


さてさて、本当に好き!な方に動いていくと運命の輪は回って、一周?

先日のヴィーガン創作料理、倉科さんのブログを見ていたら、なんと荻窪ミニヨンが。

http://klasina.tokyo/

荻窪 ミニヨンはクラシックの音楽喫茶ですが、昔は人魚館という画廊も併設していて、18?19歳の私はどうしてもタロットカードが気になり、アウェイの荻窪にひとりで行き、はじめてのタロットカードを手に入れたのです。
(今はタロットカードは扱ってません、多分)

まさかその後、これが生業となるなんて、夢にも思わなかった。

当時はこの大アルカナだけの22枚のカードで、あっちこっちに呼ばれて占っていました。

その頃タロットカードはマイナーでしたが、粋がっていた若造の私は、寺山修司、種村季弘、「黒魔術の手帖」澁澤龍彦らの本を片手に闊歩していたのです、恥ずかしい。。。

水星射手座にIN、金星は逆行しながらてんびん座に。

なんかちょっと軽くなってきましたね。

とにかく好きなことをしましょう、それは明日の、いや何十年先のあなたをしあわせにしますから。


ミニヨン、50年ぶりに行ってみようかしら。

素敵な一日をおすごしください

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ