« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

ありがとうございます

Img_8089あっという間の一年。鑑定に来てくださった方々、電話でお話できた方々、とご縁が会った皆様に感謝。


どうもありがとうございます。

来年もマイペースで私なりの経験を活かして、皆様のお役に立てればと思います。

素敵な良いお年をお迎えください

赤は。。。

Img_8159近くのガレット屋さん、冬場はビーツのスープがよく出る、紅白でお正月向き?


さてさて、銀座のデパートでは赤い下着が目だつ場所に。(赤がお好きな国の旅行客の為?)

昔は赤い下着といえば、巣鴨?でしたが、今や銀座で堂々。

特にワコール、オシャレな物が多い。
先日上海在住の方が、「街で目立つの、赤い下着を平気で干している家が」って。

正直、ワコールの赤い腹巻き、シャツ、タイツなどは持っているが、パンツじゃないけど乾す時、外から見えないのになんだか気恥ずかしい。

来年は4000年の歴史があるパワフルな国のお知恵を借りて、薬膳、そして赤い下着にチャレンジしたい。

それにしても、綿100%(または洗濯機で洗えるシルク)で股上深め!の素敵なものはないだろうか。。。

素敵な一日をおすごしください

乙女の月

Img_8166バレットジャーナル、海外の写真を見るとカッコいい!ので、ずっと気になっていて、来年こそチャレンジ!

と息巻いていたが、もう無理無理。

バレットジャーナルは、真っ白の無地のお気に入りノートに、カレンダー、今年、月、週、その日の予定を自分で使いやすく、わかりやすいように自分で記入して作っていくもの。

シールやマスキングテープ、カラーペンを駆使して、自分だけのオリジナル手帳にしていくわけだけど、これって月星座が乙女座さんじゃなきゃ出来ないのでは?

乙女座というと、細かいことに気が付き、きれい好きといわれるが、太陽乙女座さんだと、お部屋汚い人もいたりします。。。

でも、月星座が乙女座だと、きちんとしたい、不潔は嫌い、そして文房具フェチが多い。

さて月は乙女座に入りました、細部に目を向けて。

Img_8170折しも昨日、無印良品でのいただきもの、ハイハイ、窓サッシの隅っこ、これで掃除します。

素敵な一日をおすごしください

タオルは進化する

Img_8167結城アンナさんみたいなグレーヘアーに憧れ、毎年髪を伸ばすが。


伸びかけたグレーヘアーを綺麗に保つには根性がいる、もちろん一月一回のカットやパーマ、そして当然毎日髪は洗うが(これは心身浄化の為譲れない日課)、冬場は乾かすのが大変。

中途半端な長さは、外に出るときはピンどめを駆使し、家ではゴムで結び、悲しき落ち武者となる。。。

これは心地悪く、ゴムで結べない短さで、せっせとカットに行くというパターンが一番気持ち良いと今年も落ち着いた。

髪は短めになったが、それでも毎晩その日の汚れや邪気?を地肌から洗い終わると、タオルドライ後、600ワットドライヤーで乾かすが、タオルを変えたら、ドライヤーは200ワットで1~2分。

吸水タオルは以前、マイクロファイバー素材で何度かチャレンジしたが好きになれず、カンブリア宮殿で綿素材のタオルが有る事を知った。(しかし欲しいサイズは売り切れ)

ということでデパートに行ったら、髪の毛だけに特化しているものはないけど、良いものがありますと出してくれたものがこれ。

フェイスタオルより大きめで1500円位。

早く乾くし、フカフカ、家中のタオルを全取っ替えしたい!

今まで安い時に値段と色で買いだめしたものがあるけど。。。

買いだめはダメですわ、使い勝手の良いものは次々出てくる。

新年に向かい、タオル、下着を心地よいものに新調しよう、五感が、月が喜びます。

素敵な一日をおすごしください

12人の使徒

Img_8152イエス・キリストには12人の彼を支える使徒がいました。


イエスだって人に支えられて生きていたわけだから、私達も当然人と支え合って生きていきます。

12人!このくらいいると良いよという説があります。

私は引っ越したので多少メンバー交代がありましたが、とても信頼できる医師達、整体師、税理士さん、本当の娘のように安否確認?して孫?の顔を見せてくれるくれる娘達、何十年のお付き合いの美容師さん、何十年来の友人達に助けられて暮らしてます。

が!12人以上のほうがもっと楽しいわよね!

それには、家でじっとしてても出会いはない。

せっせと外に出て、それだけじゃなく、人と会ってお話しすること。

人に支えてもらう、○○してもらうことばかり考えているのではなく、自分もなにか人の為に出来ることはないか?

自分も誰かの12人に加われたら。

獅子座の月、タロットカードでワンドのクィーンは獅子座の女王。

華があり、周りの人々によく目が届き面倒見が良く、クィーンの中では一番もてるタイプ。

パッと周りが明るくなるひまわりのような(季節外れ?)人になりたい。

素敵な一日をおすごしください

煮物が下手に?

このところ、ひじきを炊いても、おでんも、ロールキャベツも、ミネストローネもいまいち美味しくない。。。

調味料は良いものを使っているはずなのに。


昔はもう少し美味しく出来たのに、先日来た息子には「料理はもうお母さんに勝ったね~」!などと言われてしまう始末。

???


何が原因?そう!ル・クルーゼが1934年に作ったデュッフというオレンジ色の4,5キロある鋳物鍋を処分していたのです!


https://www.lecreuset.co.jp/lecreuset/history/

成長期の息子たちの胃袋を満たすために、その重いオレンジ色の鍋は休むことなく毎日、カレーやスープ、肉じゃが、切り干し大根、ひじき、おでんとよく働いてくれました。

とにかく煮物は美味しくできたんですね、もう大量におかずを作らなくても良くなり、体力的に弱ってきたら重い鍋が辛くなってきたわけだけど。


最近、取っ手が取れ~るTFの鍋でなんでも作っていたが、煮物は美味しくないし、テフロン加工が剥げてきたら、これは害がある説もあるので、処分。

そして鉄鍋を探し、たどり着いたのが3代使える?ロッジスキレットの深いタイプ。

Img_8148本体は3キロ弱、蓋もスキレットで使えるタイプ。

見た目はル・クルーゼのようにオシャレじゃなく(アメリカとフランスの違い?)、これでひじきを煮れば鉄分強化。

断捨離して後悔したものはなし!と豪語していたが、オレンジ色の1934年から愛されていた鍋、これだけは悔やむ。

重い鍋、これが使えることは健康であるということ。元気なお母さんのいる家は家族もみんな元気でいられる。

重い鍋はある意味、健康のバロメーター、ヨボヨボになってもこの鍋が使えるお婆さんになろう。

蟹座で満月、素敵な家族、家、居心地の良い仲間とまったりした素敵な時間をすごしください

転職

Img_8147

和三盆のお菓子もメリークリスマス!

さてさて、30代後半から40代の転職活動で悩んでいる人は男女とも多い。

ある程度仕事はできるし、それなりの年収があるので、それ以上を出してくれるところは限られる。

今、脳科学者の中野信子さんの本、読破中ですがその中で「あなたの脳のしつけ方」というのに面白いことが書いてあった。

運のいい人と悪い人の差はドンドン広がっていく。

運のいい人は勝ちグセがつき、それが成功体験となる。

じゃあ、どうしたら勝てるか?

ゲームに勝つには、自分を変えるか、勝てるゲームに変えるか!

自分を変えるより、ゲーム自体を変える=勝負する環境を変えるほうが断然おすすめと。

ならば、勝てるゲームを見つけるには、自分探しの旅に出るのではなく(探すべきは何をしたいのではなく)、皆に自分はどういうサービスを提供できるか?

勝てるゲームを探すには、自分探しの旅でも、起業でもなく、自分がどの分野で必要とされているかを分析すること。

何事も近視眼的にならず、自分を俯瞰できることって大事ですね。

素敵な一日をおすごしください

ピンクの人

Img_8146

商店街でほぼ毎日出会う可愛いおばあさんがいる、暗くなってから会ったことはないが、午前、午後といつも楽しそうに知り合いの人とおしゃべりしたり。

何故か目につくのは、その方ちょっと前は白髪をピンクに染めてました。(もしかしたら美容院のカラーモデルに引っ張られたのかも)

お洋服はいつもピンク、ローズ、赤でコーディネイト(決してブランド物ではなく駅前のスーパーか商店街の衣料品店?はたまたフリーマーケット?)、多少背は曲がっているが、頬紅もオレンジローズ色できちんとお化粧している。

多分80歳前後だと思うが、いつもお元気で友達とおしゃべりし、日に2度スタスタ歩いてお買い物。

彼女が黒やグレー、ブルー系のスタイルをしているのは見たことがなく、きっと薔薇色にこだわっている?

ということは、身にまとう服だけじゃなく生活用品や部屋の中も、もしかしたら森茉莉さんのように薔薇色なのかもしれない。
(妄想すると楽しい。。。)

Img_8144_2
歳を重ねて素敵な人はいくつになっても自分なりに工夫してオシャレして、人と会って、おしゃべりして、お日様に当たって歩く。

この街、見習う先輩がいっぱい、さあ日が暮れる前にもう一回、外に出よう。

素敵な一日をおすごしください

来年のトレンド

Img_8103今年は丸くないクリスマスリース?をよく見かける、素敵。


さてさて来年のトレンドに、ワークマンプラスなどあがっていたが、気になるのは、ルビーチョコレート!

来年春夏カラーは、ヴィヴィッドなカラフルな色、パステルチェックなど明るい色が多く、探し続けているピスタチオグリーンの衣類、マット、インテリアグッズもそのうち街で見かけるかなあ?

占星術では木星が入るサインにその人の星の恵みが降り注ぐ。

今年11/8から来年、2019の12/3までが射手座に。

勝間和代さんじゃないけど、人活、恋活、婚活、就活、美活、産活、住活、と、射手座に入るので、活!動く!

天を仰いでお口を開けていても、美味しいものは降ってきません。

ただやみくもに動くより、この一年限定で目標を絞って、射手座の弓を弾いて獲物ゲット。

来年一年、どう動くと、その翌年、何が刈り取りが出来るかしら?
(生まれた時間がわかることで、射手座が何番目の部屋にあるかがわかり、それによってターゲットが絞れます。)

年末に移動し、一年鎮座する木星のメッセージをホロスコープを見ることで、来年の一番可能性がある部分が見えてきますから、来年の運勢は?と年末、年始めに占うことは、私は理にかなってる?んじゃないかなって毎年、暮になると思います。

素敵な一日をおすごしください

薬膳

Img_8139なつめとデーツの違いもわからなかった私ですが、最近興味津々が薬膳。


何故かと言うと、クライアントさんで年齢より10歳は若く見えて、スレンダーで、でもいつも元気で美しい人々、その共通点が薬膳、中医学の知識があるということ。

先日はその一人が「冷えたことってないかも。。。」

!!!女子は冷えるものだと思っていたから驚き!

思い起こせば、魚はお刺身が好き、野菜もサラダが好き、果物も、コーヒーも甘いものも好き。。。と冷たいものはなんでも好き。

最近は面倒になって、レンチンして作りおきのおかずやスープを温めるが、時には爆発し、吹きこぼれるのが怖くて温め不足、いつも口にするものは熱々ではなく温め。。。

薬膳の食材、漢方薬はほとんど中国製なので控えたほうが良い説もあるが、食材なら日本産のものもあるので選んで取り入れたい。

心して冷たい状態の食事をしないようにし、温まる食材を選んでいたらちょっと良い感じ。

グレーヘアの私はまず腎が弱いが、腎強化のためのそら豆、くるみ、黒豆、きくらげなどは異常なほど好き、そう!身体が欲してる声をよく聞けば良いのね。

朝のJWAVE、「My FavoriteThings」 Mary J.Brige、良い感じ♪

本当に好きなお気に入りは何かな?

素敵な一日をおすごしください

進化し続ける人

Img_8106_1_2勝間和代さんの本の中では、アマゾンで54位だけど元気が出ます


1968,12,14生まれの射手座さん。明日がお誕生日。

彼女のサラッとカミングアウトする姿はつくづく射手座~。

この本で掲げていることは3つ。

①「年収600万」、この金額は女性がハンデなく社会参加できる象徴的金額とある。(年金生活者には夢の夢ですが、若い方はチャレンジできます)

②自慢できるパートナーがいる。(パートナー選びは一回で成功するとは限りません、何度でもチャレンジ!)


③歳を取るほど、素敵になっていく。

彼女は食事や家事、仕事と常に自分が幸せになるよう一生懸命工夫して、そしてドンドン見た目も変化しています。

そんな変化、いや進化していく姿を見るのは楽しみ。

素敵な一日をおすごしください

DNA婚活?

土日の街は寒いのにカップルがいっぱい。

Img_8112

ちょっと前テレビで「DNA婚活」の特集にもうびっくり!

まるでイーサン・ホークとユマ・サーマンの映画「ガタカ」の時代が来たの?
恋愛の煩わしさ?(煩わしいんだ~)がないから良いという。

確かに楽しい恋愛はその時は最高に幸せでも、だめになれば奈落の底に落とされた気分になる。

そんなことに時間を使っている暇がないほど忙しい人が多いの?

DNAレベルで相性をみれば、健康な子供を授かる率も高いそうだが。。。

結婚相談所では、あくまでもこの相性は一つの目安と、捉えて欲しいと。

進歩的な思考を表す天王星は、革新、パイオニアを表す牡羊座を逆行中。

順行になるのは1/8,そして五感の楽しみを表す牡牛座には3/8に。

感情的には???だけど、今、新しい方法やサービスに対して、柔かな頭と心で上手く付き合っていけたら良いなあ。

今日は水瓶座の月、パソコン、スマホなどとは使いこなせるのが当たり前の時代、スマホ決済?は如何なものか。。。

素敵な一日をおすごしください

年寄りの冷や水

Img_8049ちょっとそこまでバッグ、お出かけは楽しくなる♪


さて同年代の友人達から、リウマチ、骨粗鬆症など骨にまつわる不調が発見された話を最近良く耳にする。

折しも、骨を司る山羊座に土星、冥王星が居座っている。

私もちょっと前、ヨガのクラスに入ってみたものの、翌日からものすごい痛みが足腰に。

湿布でやり過ごそうとしたが、3週間経っても痛みが取れず整形外科に行き、軟骨がすり減って関節は炎症を起こし腫れていると診断。

大した不調じゃないと思っても、2週間続いたら専門医に診てもらうべし!

先生曰く、最近、高齢者のヨガで不調になる人は多いので、私は勧めないと。

若いうちから続けていたら、身体も柔らかいだろうが、歳をとってから急に曲げたり普段しない動きは硬い関節には無理。

そう言われたら、確かにヨガは20年ぶり。

海外セレブの美しい60代は2~30年前からヨガやワークアウトをずっと続けている。

火星域(35~45歳)、この頃から火星というエネルギーをずっと使い続ければ美しい土星域が待っているのだ。

土星は乾き、しぼんで、縮小し、硬くなる。人の身体も骨だけじゃなく内臓も。

しなやか、しっとりからはドンドン遠ざかる。。。

ヨガは年寄りの冷や水と気付かされたが、土星域だからこそ楽しく出来ることはいっぱいある。


それに気づくには外に出て、人に会い、トライ&エラーを重ねていく事。

素敵な一日をおすごしください

農耕民族のDNA

Img_8080このところ、「己を知れ!」と言わんばかり、いやハッキリ言われてしまいました。


この仕事を長年しているので、一日中デパートや商業施設などの隅やカフェでずっと座っていることが多かった。

冬には木枯らしビュービューの通路だったり、夏はクーラーや空調の風直撃だったり。

そんなこんなで土星域の年齢域になったら、脊椎狭窄症やら膝、腰など土星の象意である骨の不調が次々。

ちょっと前、OZONEセンターで「自分の体にあった椅子選び」というお話を聞きに行き、ニコニコ笑って「自分を知ることですよ~」と。

まず、日本人女性の平均身長158センチ、欧米人168センチが平均。でも椅子に座ると座高の高さはほぼ同じ!

日本人は胴長短足なのです(ただ最近の若者、子供たちは違う?)

というわけで、どんなにハンス・ウェグナーに憧れていても、膝から下が短い私は靴も脱ぐわけだから、足が床につかないから落ち着かないのです!

北欧家具は人気ですが、特に北欧の人は背が高いけど座高は低い。

寒くなって木の椅子の座面が冷たいのが嫌で、ニトリのクッションを敷いてますが、国産の椅子でもその上に厚手のクッションを乗せれば、益々床に足がつかない。

上のAwazaの椅子、ちょっと小さめですが座ってみてびっくり!

床に足がつく高さ41センチ、背中も気持ちよくつくので背筋が伸びてずっと座っていられる。

今まで疲れると、足を組み直したり、時には外の椅子に足をのっけたりと落ち着きなかったけど、この椅子はパソコン作業、DVD鑑賞、もちろん食事と、もう椅子は生涯これひとつあれば良い。


もし、特に小柄で腰、骨、足の悪いお母さんやおばあさんがいらっしゃったら、この椅子を試しに座ってみてもらって。

農耕民族のDNAを受け継ぐ私はウェグナー、イームズ、ペリカンチェア、エッグチェアはご縁がないとハッキリわかりました。

素敵な一日をおすごしください

世界共通語?

Img_8090夕方、射手座で新月。


さてさてこの数ヶ月、「あ~、英語が話せたらもっと楽しい時間になったのに~」という事がこれでもか、これでもかというくらいにやってきた。

今度こそ、射手座に木星の12年に1度のこの時にしないで、いつするの?


まさに今でしょ!

SNSの普及で、今じゃ子供から年長者まで、英語が話せることは当たり前の時代になっている。

そう、英語が話せることは当たり前!!! 
昔は特別?に勉強した人だけだったけど。。。

翻訳できるアプリや様々な機能を持つものが出てきたから、それさえあればいいわ~なんて思っていたけど、常に携帯してるわけじゃなし、やはりボケ防止のためにもこの新月から始めよう。

世界共通言語は昔、父がエスペラント語があるからそれを勉強しなさい!と言っていたが、本人はちょっとかじっただけで結局、バッチバチの日本語発音の英語で色んな国の人々と仕事していた。

国際電話がかかってくるたび、父の英語を聞いて、子供心に「発音は日本語!でかっこ悪い~、でもちゃんと会話できれば良いんだ~恥ずかしがらずとにかく話すんだ~」と驚いていた。

さて火星海王星の合もあるので、どこから手を付ければ良いか、昔に比べ英会話習得法も膨大な選択肢がある、よくリサーチして決めよう。

素敵な一日をおすごしください

明日以外はすべて燃やせ!

https://www.youtube.com/watch?v=m5tx8GxNhHI

「明日以外は全て燃やせ」!東京スカパラオーケストラ、昔から我が家ではよくかかっていましたが、この曲はまるで、木星射手座時代幕開けのような、火の要素たっぷり。

宮本浩次さんはよく存じ上げませんが、ちょっと怖いお顔?なので聞くだけにしてますが、お歌、上手な方ですね。

さてもうすぐ月は射手座に入り、明日は射手座で新月。

水星の逆行も明日で終わるので、今日明日は交通機関の遅延など起こりやすいです。

Img_8092冬でも緑々しているこの植物が気になる。

素敵な一日をおすごしください

やみつきおやつ

Img_8101ちょっと前のクロワッサンに掲載されていた「大豆のお菓子」を黒豆にアレンジ。


材料   黒豆の煎ったもの・・・100グラム
      バターかココナツオイル・・・20グラム
      てんさい糖・・・大さじ2
      醤油・・・大さじ1
      白いりごま・・・大さじ2
      青のり・・・大さじ2     
(てんさい糖、醤油は本のレシピより少なくしてます)


①フライパンにオイルとてんさい糖を入れ火にかけ、フツフツしてきたら黒豆を入れて、よく絡めたら火を止める。

②醤油を回しかけます(跳ねるので注意!)

③白ごま、青のりを加えて、手早く混ぜて出来上がり。

食べ過ぎ注意、食後の歯磨きも(青のり。。。)

今回使った黒豆はこれ↓


Img_8096

同じくクロワッサンの黒大豆薬膳酢も作り、そのままポリポリかじっても美味しい。

さてさて月が天秤から蠍座に入っちゃった。

黒豆、黒ごま、海苔など黒いものは、てんびん座の身体部位、腎臓強化。

これで今更白髪が黒くはならないけど、チラチラ頭に白いものが目立って来始めた方は黒豆を。

素敵な一日をおすごしください

ベルベット

Img_8069射手座に木星が入り、この一年のトレンドは射手座っぽいもの。ベルベットの端切れが残っていたので、裾にこれもまた昔の残り物の銀のレースとキラキラを手で縫い付けてマフラーにしました。


射手座的な宗教、教会、海外などがキーワードなので、クラシックな法衣?のようなベルベット、ベロア素材。

色も、射手座的な濃紺、紫、深いグリーンなど。

ところがあまり街には出回ってないような気がするのは、リサーチ不足?(駅前のショッピングセンターばかり見ていては、枯れてしまう。。。)

小公女のような白襟のベルベットのワンピースは無理でも、ストールや小物があれば、クリスマスらしいかな。

てんびん座の月、おしゃれしましょう!

素敵な一日をおすごしください

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ