« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

インフル予防に

Img_8224

最近健康オタク仲間で話題なのがビタミンD。人によっては、ビタミンCなど他のサプリは一切飲まなくても、Dは取るべきよ~。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」でも、ビタミンDは免疫力アップ、血圧降下、風邪やインフルエンザ予防、骨粗鬆症、がんの予防、糖尿病予防など良い事ずくめ。

ビタミンDは、メカジキ、卵黄などの食品からも取れるが、日焼け止めを塗らないで一日20~30分お日様に当たるのが一番手っ取り早い。

しかし日が当たらない暮らし方の人は、一日一粒。(90日分で800円!の安さ)

自分の体の中で形成されないものは、外から補うしかない。。。

それにしても、日焼け止めを塗らないと老化???夏場は日焼け止めを塗って、ビタミンD飲もうっと。

素敵な一日をおすごしください

お墓参り

Img_8204今日は蠍座の月。最近墓マイラー、カジポン・マルコ・残月氏という方を知った。


1967、11,24大阪生まれの射手座。29年間で2300人のお墓を巡礼。

童顔で可愛い笑顔の彼は興味が赴くまま、相当の読書量だろう、ドストエフスキーからゴッホ兄弟など様々な地へ巡礼の旅に出る。

海外、巡礼と射手座♐全開モード。本当に好きなことに一生懸命な人って良いですね。

尊敬する人々のお墓参り、例えばマグダラのマリアとかパメラ・コールマン・スミスとか行ってみたい~という気持ちがよぎったが。。。

「そこに行く前に私のところに来るべきでしょ!」って、母の声が

まずは自分のご先祖様、ルーツに感謝を、どんな遠方の有名パワースポットより最高のパワースポット。

素敵な一日をおすごしください

アナのワンピース

Img_8208春はまだ先だけど、気になる服はワンピース。


お仕事できてモテる女子は、ワンピース&ジャケットのパターンが実に多い。

彼女たちいわく、「いつどこのお食事に誘われても恥ずかしくないようにしてるの。」

どこに言っても堂々としているワンピースと言えば、先日のテニスの試合でニッコールキッドマンと観戦していたアナ・ウィンター。

アナといえば、「プラダを着た悪魔」のモデルと言われてますが、最近、「アナ・ウィンターに73の質問」を見た。

昔はシャネルスーツなどもお召になっていたが、最近の定番はプリント花柄のワンピース&ゴージャスなビジュウ。

1949,11,3生まれだから70歳!?足はいつもベージュのサンダル(マノロ・ブラニク?)に素足だ。

確かに驚異的な70歳だが、その生活は朝6時前に起きテニスを1時間、昼にステーキとサラダ、夜は10時には眠るというストイックな暮らしぶり。

乙女座の火星を精一杯使ってここまできた彼女。これからどうなるのか気になる。

素敵な一日をおすごしください

小さな変化も。。。

Img_8164_2何十年ぶりの貯金箱。


10年来の戦友?乙女座ちゃんが年末に「一緒にパリに行きましょう!だからこれで1年貯金してください」!

Img_8163毎日貯金箱にお金を入れるなんて、何十年ぶり。


Img_8161_2組み立てる箱の底には、一年後の自分へのメッセージを書いて、封印します。

毎日200円とか300円ですが、指定された金額を入れていく。

今までの私だと、余ったら貯金に回す~だから、当然たまりません。

小銭もお金、大事に尊重してお金が喜ぶ使い方をしようという気持ちになる。

小さな習慣も変えてみると、何かが変わってくる。

素敵な一日をおすごしください

日本の宝、北斎

Img_8211_2「新・北斎展」、彼の描く向日葵が見たくて六本木へ。 世界に誇る日本の宝。

向日葵は、今私が思い描いていた物と、当時日本に入った品種と違うのでは?優しい姿の花。

平均寿命が50歳くらいの江戸時代に、90歳まで見事な絵を描き続けた彼は一体何者なのだろう。

絵もさることながら、書の美しさ、その小さな一枚に見事な構図。

彼の視界には何が見えていたのだろうか?波の先の形が見えたというから。

90歳になっても、もっと上手い絵を描きたいと切に願い祈り続けたという。

日々の暮らしは構わず、住まいを変え、名前を変えることを厭わず、逆にそれが良かったのか?

彼の太陽の真反対に天王星がある、変化は苦手どころかそれで次に向かう力になったのか?

タバコ、お酒、お茶も嗜まず、仕事が終わった後に二八蕎麦を二杯食べるくらい。

そして歩く、歩く、歩く!

三浦雄一郎さんにしても、いくつになっても目標があり、それに向かっていく意志と体力。

68歳頃、中風(脳出血?)になるが、自分で薬を作り(ゆずと日本酒で)治す!

北斎、1760、9,23江戸生まれ。(10,31生まれ説もあり)

天秤座1度、プログレスの太陽は90歳の時、山羊座1度になり90度のスクエアを形成し亡くなった。

素敵な一日をおすごしください

美人は。。。

Img_8205薬膳に興味が湧いてきて、いろんな方の本を読破中ですが、美人が多い。


30代、40代、50代で薬膳を日常に取り入れ、ヨガもできるしなやかな人は美しい人がいっぱい。

ところで、眼を見張るほど綺麗な美人、彼女たちは生まれつき美人かもしれないが、

「美人になる!」って決めたから美人になった努力の人が多い。

特に、努力の美人は10代からアトピーで悩まされている人が意外に多く、花咲く20代は、とにかくお化粧ができる人になりたい!と切実な悩みを持っている。

食事、健康、良いと言われることを研究し、実践し、努力し続けたら、30代、40代には生まれつきの美人さんよりずっと素敵が継続中。

肌の状態は、その人がどれだけ自分を大事に扱っているかのバロメーター。(ドキッ!)

一夜で美人にはなれないけど、小さな習慣も積み重ねれば大きな成果をもたらす。

1年後、5年後のために一手間を惜しまない人になりたい。

素敵な一日をおすごしください

154着

Img_8201下着、パジャマ、靴下以外の服を全部数えてみたら、154着!


なんて衣装持ち?と思ってはいけません、古い服が捨てられない結果なのです。

数えてみることで偏りがわかり、まず多いものは、
コート11着、パーカー7着、カーディガン20着、ブラウス22枚、Tシャツ類28着、パンツ17着、スカート15着など。

反面少ないものは、スーツ2着、ワンピース2着など。

安価な夏服のカジュアル物が多いが、それなりの場に行く時のスーツやワンピースってないじゃない!


5年後心地良く着ることができる服って、何着あるだろう?(5年後、いや来年楽しく着れる?を基準に見直そう)

着るものにこだわらないこの地域、確かに白髪でパーカー普及率は都内でもかなり高いと思えるが、普段着にはお金をかけないが、人を大事にする人が多いから、恥をかかせないキチンと服はきっと持っている。

持ち物の棚卸しは暮らしの棚卸し。今日は獅子座で満月、これから月は欠けていくので、自分が輝けないものは破棄。

このところのハードな火星土星、金星海王星で乾燥、インフルエンザなど蔓延してるが、やっと太陽は水瓶と風のサインに。少し風通し良くなると良いですね。

素敵な一日をおすごしください

新井賞って

今日は月が双子座。


芥川賞、直木賞が射手座的なら、その反対側の双子座的なのが、新井賞!


三省堂書店のカリスマ書店員さん新井見枝香さんが、販促を兼ねて個人的独断でその年のおすすめ一冊を決める。

もちろん賞金もなし。

彼女の本への並々ならぬ愛情、テレビなどなく独り静かに読書ができるシンプルな暮らし方など、とても素敵で満たされている暮らし方。

1980年生まれの37歳、この年代だと世間の荒波に翻弄されお疲れ気味の女子も多いが、本当に好きなことをしている人は輝いている、まだまだ輝く人はいるのだと思った。

さてさて駅前の本屋で新井賞チェックしに行こう。

素敵な一日をおすごしください

ストックの欲望

Img_8160_2そば粉のガレット、これを食べると作ってみたくなり、そば粉も欲しいわ~ガレットを焼くフライパンも~と。困ったもんだ。


Img_8155流石にそば粉を引く道具までは。。。


さてさて、牡牛座の月、食品ストックが有ると安心します。。。

非常用の食品は3日分?いや2週間分など諸説あるが、引っ越して5ヶ月経つのにまだ物の定位置が定まらず。(キッチンは使っているうちに何度となく物の入れ場所は変えて進化中)

最近はそれに追い打ちをかけるように、オリーブオイルをどこにしまったか忘れてもう一本買ってしまうことがあり愕然。

一刻も早く指定席を作らねば!(駅前のスーパーが我が家の食品庫と思える、言える人になりたい。)

素敵な一日をおすごしください

山岳民族?のように

Img_8195赤い腹パンを見つけた、ウール75%、シルク21%、ナイロン3%、ポリウレタン1%、「くらしきぬ」のMADE IN JAPAN。


先日お洒落さんな友達、冬は寒がりなのでパンツばかりだったのに、スカートで登場。

COMME des GARCONSの風を通さない生地のスカート、でもその下にはペルーの山岳民族のごとく、腹パン、タイツを重ね履きしているから寒くなく、冬でもスカートでいける!って。

最近若い方は、冬のスカートと言っても、麻や綿素材もあり。きっとその下には重ね履き?してるに違いない。。。

さて月は牡羊を過ぎて牡牛座に入ってしまったが、この連休、牡羊の月は火星と合だったり、かなりハードアングル。

インフルエンザじゃなくても、発熱タイプの風邪で寝込んだ人も多いのでは。

熱は下がったときほど、よく眠ること(できれば午前中)。

牡牛座の月は、自分の五感に正直になって過ごしたい。

素敵な一日をおすごしください

引退

Img_8176_2このスパイスティー、美味しい!


最近、若くても骨粗鬆症の人は、コーヒーを沢山飲んでいるとなりやすいと聞いた。

良い栄養素を摂っていても、コーヒーのカフェインで排出してしまうなんて!

コーヒー以外でホッとする飲み物は、何種類か探しておこう。

さてさて吉田沙保里選手の引退も驚いたが、サッカー選手の川口能活氏、小笠原満男氏、楢崎正剛氏、そして中澤佑二氏達の引退もショック。

皆様、本当にお疲れ様でした、そして感動をありがとう。

今の山羊座太陽は冥王星と合、土星も居座るし、頂点まで努力し続けて上り詰めた人々は、次のステージへと生まれ変わる決意を促されたのだろうか。

個人的にこの星回りを上手く使えるか?ちょっとお試し?できるかな?と思ったが、魚座の月は海王星と重なり木星と凶角。

妄想に走ってはいけない。。。

素敵な一日をおすごしください

冬こそ七味

Img_8191_2唐辛子は火星、冷えた身体を燃やします!


今までは手前のものを使用してましたが、最近届いた京都の冨美家の七味(後ろのピンクのパッケージ)、これ美味しくてもう七味はこれ!

冨美家のものは、唐辛子、金胡麻、黒ごま、山椒、ゆず、青のり、芥子の実、しそがブレンドされている。

7つ(7は聖なる数字、チャクラも曜日も)の薬膳が入っているようなもの、昔は頓服、風邪薬だったとか。

七味は底冷えのする京都や長野産が多いけど、その風土で生き抜く知恵が詰まっているのだろう。

最近はお味噌汁、鍋物には必ず一振りしているが、確実に身体は温まる。

冬こそ、7つの生薬を使った七味唐辛子で火星を活性化。

さてさて今日明日は、その火星が水星とイマイチの角度。食べ過ぎにはご用心。

素敵な一日をおすごしください

改めて柳宗理

Img_8194_2「取っ手のとれ~る」鍋を卒業し、鍋探しをしていたが、煮物、焼き物は鉄鍋に落ち着いた。


しかし、レンチンを卒業した私は、お味噌汁やスープ、甘酒など少量をちょっと温めたい時に欲しいのが小さな片手鍋。

素材はステンレスと決めたが、光り方が美しくかっこいいデザインの外国製の鍋は、それなりのお値段だが「Made in China」。

散々探し回って行き着いたのが、Made in Japanの柳宗理の16センチミルクパン(5000円位)。

蓋をずらせば水切りも簡単だし、小さいけどレンジフードの上でちゃんと正座するなど、使いやすさ満点!

柳宗理といえば、息子の一人が大好きで一人暮らしを始めた時、せっせとカトラリーなどを揃え、いかに柳宗理氏が素晴らしいか散々聞かされた。


男子が好きなシンプルで合理的なムダを省いたデザインは、とにかく実用的。(多分その遊びがないのがつまんなかった。。。)

みんなが良いというと天の邪鬼になる水瓶座要素の私は、遠のいていましたが、今は朝のお味噌汁から寝る前の甘酒と日に4度も5度もこの鍋を愛用している。

1日に何回も使うもの、これを見直すと断然毎日が楽しくなる。

さて月はちょっぴりアバンギャルドな水瓶座。水瓶さんは若い頃は尖っているけど、熟成されると広い視野でものを見ることが出来る。

素敵な一日をおすごしください

発酵は土星?

Img_8169発酵食品作りは楽しい♪ まずは白味噌。大豆のつぶつぶが気になるので、ブレンダーでなめらかに。


さてさて月、太陽、土星、冥王星、水星が山羊座。

土星の象意、発酵食品?作りにせっせと勤しんでますが、この発酵具合、月が満ちていく時の方が進み方が早いだろうか?今後の検証課題。

糠味噌や他の発酵食品も熟成させるには時間が必要、でもこの時間、側でくっついて見張っている必要なく、そっと寝かせておけば良いわけだから、その間に他のことが出来る。

時間の使い方が上手いヤギさんがお手本だ。

さて先ほど天王星が順行になりましたが、天王星の変化がある時は電気系統のアクシデントが起こりやすい。

なんと、部屋のダウンライト、LEDライトがひとつ点かなくなった。

LED電球は20年は交換しなくていいよ~って言われたのに。。。

昨日の山羊座部分日食、触の影響は半年続くので(通常の新月だと一ヶ月)、昨日今日、頭に閃いた事、気づいたことを現実化するために半年計画を立てても良い。

今回の日食、自分ひとりではなく家族や仲間と、志を同じ同士、皆とチカラを合わせて叶える。

素敵な一日をおすごしください

密造開始

Img_8173R1の小瓶で、R1のヨーグルトを作る!同じメーカーであるおいしい牛乳900mlとR1半瓶。


Img_8174ヨーグルトメーカーは、牛乳をそのパッケージのままで出来るタイプもあったが、ゆくゆくは豆乳ヨーグルトや甘酒も作りたいので、このタイプ。

Img_8172ネットでみた方法は、牛乳をパックごとレンチンするというアラワザ、ドキドキ!

Img_8182一回目は43度で12時間、出来たてはゆるいけど冷蔵庫で冷やすと翌朝はしっかり固まる。

なめらかで美味しい!(けど酸味少々あり)同じ明治のブルガリアヨーグルトのよう。

二回目には、発酵時間を10時間にしたら、少しまろやか。(もっと短い時間でも良いかも、今後の課題)

二回目は事前に牛乳をレンチンすることなく、常温1時間放置で出来ました。

前の晩にセットして、翌朝には出来上がっているから、こういう調理家電って楽しい。

発酵!時間をかけて熟成させ、味や風味、芳醇な香りなどを醸し出していく業は正に土星のチカラ。

土星域の年齢域の人こそ、熟成された発酵食品(味噌、醤油、麹など)を摂って、それも長く続けて!(土星は継続)元気になりましょう。

さてさて明日は山羊座で部分日食。パワフルな年明け!海王星ともいい角度なので、ビジョンの実現に向けて現実的に。

素敵な一日をおすごしください

R1信者は明るい!

Img_8168ドライなつめ、ポリポリ歯ごたえで美味しい。私の美と健康、薬膳のメンターから、ありがとう。


さて昨年は、住→食→衣だったが、今年は、食→住→衣。


ところで、ある趣味の会で、メンバー15人中、師匠含め6人がなんと明治のR1信者!

メンターである師匠、その先輩方々はとにかく明るい!

よく笑い、よく話し、とにかく楽しくパワフルでポジティブ。当然、人相は口角が上がって、幸せオーラいっぱい。

そんな彼女たち、「強さを引き出す乳酸菌」を夜10時に飲んでる!

R1などの乳酸飲料は、ステビアなど甘みが入っているので敬遠してたけど、飲み始めて喜ばしい変化が。

まず、朝の快腸(量が違います。。。)

インフルエンザにかかりにくい?はどうかわかりませんが、関節炎などリュウマチにも効果があるらしい。(確かに膝痛は減っている)

そして、幸せホルモンは腸内細菌が作ると言われているので、これは鬱傾向の人にも効きそうです。(なんの根拠もないけど、日々満たされてます、射手座木星の楽観主義かもしれませんが)

ということで、このR1、スーパーでは安売りの時は売り切れるし、毎日続けるとなるとちょっとお高い?それで密造?をはじめました。

この続きはあした。

素敵な一日をおすごしください

熊野神社

Img_8180西新宿、十二社熊野神社。渋谷圏から新宿圏に引っ越したのでご挨拶に。

はじめての神社へ行く時は緊張、受け入れていただけるかしら?向かう途中から、道、空、人などにアンテナ全開。


迷わず行けたこともラッキー、途中で出会う人々も良い感じ、地元の人々も外人さんも。

気持ち良い風がフッと通り過ぎたので、よしよし。

Img_8179日本サーカー協会のシンボルである八咫烏、なでしこジャパンの沢さんもお参りに行って優勝したとか。

実は大田区の熊野神社が私の産土神社。最近はその神社の階段がキツく、足が遠のいていた。

行きにくい産土様の代わりに、近くの神社に神座(かみくら)をお借りするという方法があることを知り、お願いに上がった。

これでも良いのかしら?と熊野神社の事を考えていたら、おもむろにつけたテレビでなんと熊野古道の特集!

数字の3(八咫烏の3本の足)、カラッとした空気感など、射手座っぽい。

今日は射手座の月、木星と合。

射手座=海外とよく言いますが、昔の旅は巡礼の旅のこと。

サンチャゴ巡礼はあきらめたけど、熊野古道は行きたい。

素敵な一日をおすごしください

あけましておめでとうございます

Img_8178あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。

ここ数年の恒例行事は、大晦日、神社に一年のお礼に行きます。


渋谷の金王様、今までお世話になりました(金王様へ行く日はいつでも快晴で境内は心地よい風が吹く)

それにしても、渋谷の変容に目を見張り、歩道橋も封鎖され、仮設の階段を登ったり降りたりとオロオロ。。。

この日、アイフォンのヘルスケアデータのアクティビティ、「上がった階数」はなんと19階!当然足腰ガクガク。

高齢者には優しくない街?当分の間?

さて今年の目標やビジョン、射手座木星のせいか、今まではやりたいこと30個も書けなかったのに、今年は次々と楽しみが浮かび、グングン書ける。

今日の山羊座の太陽と土星合は、現実的になり、形にするために優先順位を決めて妄想はふるいにかけて!と言ってるみたい。

今年の目標の一つに、家の細かい物にも全て指定席を作る!というのがあります。

今まで引き出し、書類などは私だけがわかる大雑把なザックリ?収納でしたが、どうやら細部にも指定席?を決めたほうが楽チン?

中野信子先生ではないけど、努力しない努力!を今年はしよう。

素敵一日をおすごしください

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ