« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

マイルールの見直し

年度末もあり、今までの事を終わらせ、次へと向かうにはちょっと楽しくなく不安もある。

Img_8370 折しも月は山羊座、これから土星、冥王星へとヒットしていく。

合理的に、責任を持って社会性のある事。

さて最近、マイルールの見直し中。

解っているけどやめられない、このままのほうが慣れているから楽なことを変える。

歯磨きで歯ブラシを持つ手を利き手じゃない方に変える、これだってつらい。。。

素敵な一日をおすごしください💔

芽吹き

春、冬の間縮こまっていた気、血などが巡り始めます。


Img_8341

ちょうど芽吹いてきた植物、ふきのとうや菜の花とちょっとほろ苦いものは、身体の中も巡りを良くしてくれ、デトックスの役割を果たす肝機能を元気にしてくれます。


アサリやはまぐりなど貝と一緒に、スープなどに。


水星逆行ももうすぐ終わるので、電気製品の不調は次々、アイロンのスチーム機能が壊れました!長年使っている家電は一気に不調。


素敵な一日をおすごしください💔

天王星の移動に伴い、7年サイクルを調べていたら、すっかり忘れていました!シュタイナーの7年周期。


人の60兆の細胞はだいたい5~7年でで入れ替わると言われている。


今回は牡牛座、自分の持ち物の見直し、お金や家、靴や服もあるけど、自分自身の身体も。


7年あれば体が喜ぶ生活習慣に変えて、硬い関節も毎日ストレッチすれば少しは柔らかくなるだろうし、腸内細菌も入れ替えできる。


さてさて今日は月は射手座、本を読もう。


Img_8367

水星逆行もあるので、以前読んだ物を再読すると、また新たな発見が。


素敵な一日をおすごしください💔


Img_8362

新芽の季節

牡羊座のマークは、♈はお羊の角説、そして植物の芽を出す様説。


新宿中央公園はセントラルパーク?外人さんが林檎をかじりながら本を読んでいたり。。。

Img_8350_1
この時期、気候も三寒四温で寒いかと思えば暑くなったりと、人の心も新しいステージへ向かう希望と不安が入り乱れる。


今日は水星海王星が重なる。


想いやイメージを映像化、現実化させるためにイメージスクラップなど作るのはおすすめ。


水星逆行もまだありますので、実際の通信関係は28日前後まで混乱に注意。


私はブルーレイレコーダーをつなげたら、何故かアマゾンプライムの音声が聞こえない??

写真のアップ方法もなんとかマスターせねば。。。


素敵な一日をおすごしください💔

7年の課題

春分も過ぎましたが、先日仲間との話題で、「天王星のサイン移動、7年、このサイクルって大事じゃない?」


牡牛座に入って、今までほったらかしにしていた課題を、少しずつチェンジしてより良くなるための改善に向かう。


天王星の気付きは突然、気になっていたけど面倒で手を付けていなかった事、目を背けていたところを白昼に晒し、嫌でも面と向かうように導く。




Img_8356_1

私はこれからの7年が、どうやら自己管理、自己調整能力を高めるための学びの時期になりそうです。


素敵な一日をおすごしください💔

バランス感覚

てんびん座の満月もあり、バランス感覚をもっと磨いていきたい。
身体、心、人との関わり方、料理、住まい、オシャレと生き方そのものが美しいのは憧れ。
ところで、イチローさん(1973,10,22)てんびん座の終わり生まれで、22のマスターナンバーを持つ。
引退会見のお顔を拝見していると、顔のバランスが見事に左右整ってますね。
歳を重ねると、噛み方などの癖で顔は歪んでくる。
黄金比じゃないけど、最高のバランスで心身、身の回りを整えられれば運も味方してくれるだろう。
素敵な一日をおすごしください💔

春分

明日は春分の日。元旦というところで今日は大晦日?
なのに、水星逆行の影響か、ブログ更新は出来ないし、写真もアップできない。。。
でもでも、素敵な一日をおすごしください

美人は意識高い

Img_8266

一時、ターメリックがスーパーの棚から消えたが、やっと戻ってきた。アンチエイジング?

子供が小さい頃友達の家でご飯を御馳走になり、帰ってきたら「○○君の家のカレーは、ご飯が黄色かった!」と驚いて帰ってきたが、今思うと意識高い美人ママだった。


そういえば朝のニュースで、内田裕也さんがお亡くなりになったと。ご冥福をお祈りいたします。

そこで彼の経歴に、昔のフラワーズなどが載っていて、懐かしい麻生レミさんの名前を発見。

和製ジャニス・ジョプリンなどと呼ばれてましたが、ジェファーソン・エアプレインのカバーなどが素敵でした、今はどうされてるのかしら?

さてさてしし座の月、カレーもターメリックライスと共に。

素敵な一日をお過ごしください

夢を買う?

Img_8330森茉莉さんは、買い物は「夢を買う」ための行為と。


だから、人から見れば色あせたゴブラン織りのタペストリーでも彼女にとってボッティチェリを彷彿すれば、何年も売れ残って放置されてても価値がある。

まとまった大きなお金がなかった彼女は、コートやスーツなど高額なものは買えず、そのかわりセーターやタオルばかり買っていたようだ。

彼女の色彩へのこだわりは並々ならぬ物で、すみれ色のセエタアや萌黄色のタオルが掛かっていた部屋はどんな様子だったのだろう。

部屋には好きな色しか置かない。

好きな色、好きな物しか置かなければ自分だけの世界が構築され、本来の自分が取り戻され、磨かれ輝くであろう。

さてさて来週は春分の日、占星術では元日。

それに向けて、また「ときめかないもの」撲滅運動週間。

素敵な一日をおすごしください

デパートは楽し

Img_8345

おそ松くんがいっぱいの新宿地下。

さて伊勢丹でしか手に入らないものを買いに行く。

エスカレーターの幅は細いのに、なぜかキラキラするのはライティングのせい?

用事を済ませ、地下の食品売り場へ行くと、まあ男子(若い!)がいっぱいで所々に長蛇の列。

今日気が付きました、ホワイトデー用のチョコやお菓子をエシレや他のお店でゲットするためなのね。

バギーを押す若い夫婦など明らかに京王より顧客年齢層が若く、動きが早いので、モタモタ歩いてられないから自ずと姿勢も良くなる。

結局、私の買い物は、薩摩芋チップスを買いたいところをぐっと我慢して、近江牛スジ煮込み(美しい女子が並んでるので、美味しいですか?と聞いたら、はい!コラーゲンは大事!って。美人は若いうちから摂取してるのね~)とカレー粉大袋。
Img_8347
伊勢丹のキラキラ、美しいものに触れ、その中で身の程で手に入れられる物を探し歩き回り、貴重な若いエネルギーをチャージするのは若さの秘訣かも。

伊勢丹で金星チャージ、その後京王で土星チャージ。

さて新宿は小田急、高島屋とまだ未開拓地がある。

双子座の月、歩けます!アンテナを張って美しいもの探しに。

素敵な一日をおすごしください

友の会

Img_8343牡羊座生まれの妹用のカード、京王百貨店、丸善で。


さて、決して京王の回し者ではありませんが、友の会に入りました。

毎月1万円積み立てて、一年後には13万円になります。

これって年利率、驚異の15,38%!

びっくりしたのは、一年後のお買物カードはポイントもつく。(伊勢丹、東急はつきませんでした)

平日も全館、シニアの男女がせっせと買い物をしているが、よく見てると現金じゃなく、このお買物カード利用が多いようだ。

友の会の積立は、倒産しなそうな百貨店なら安全な投資。

遠近両用の眼鏡(お高い!)はイワキで使えそうだし、これは月々の積立額を増額しても良いかも。

友人曰く、月々1万だと満期になった日、エスカレーターで下っていくうちに全部使っちゃう。

今日は一粒万倍日、普通預金下ろしても、増額しようかしら?


Img_8317
王冠マークは素敵なのに。。。

「東京は、美しい。この美しさの一部でありたい。」と素敵なコピーなのに。。。

駅弁ばかりが有名な百貨店では残念な気がするが、ここで自然食や豆、漢方食材を買い、趣味の手芸材料を買い、益々長生きになる元気なシニアの心強いサポーターであってほしい。

素敵な一日をおすごしください

勢いのある百貨店は?

Img_8303夢見るヒントはここ、でも実用品は。。。


Img_8315_2顧客70%が50代以上という京王百貨店。


長年新宿で働いている人に今勢いのあるデパートは?と聞いたら、「当然、京王百貨店!団塊の世代ばかりで元気よ」

京王探検は驚きの連続。海外からのお客様は少なめ、エスカレーターのスピードはゆっくり目と高齢者に優しい。

デパート探検は上から下りるのが良いから、まず8階。

エッ、8階に自然食F&F。今まで沿線にあった店舗は閉店ばかりなのにここで大根やりんご売ってました!

富澤商店、久世福商店、ニホンドウ漢方(なつめがある?)補聴器、杖、介護用品のまあ豊富なこと。そして出入りする男女のお客様の多いこと。


7階は丸善!本の品揃えも団塊向き?か次回チェック。


6階、イワキ、エンハーブ、生活の木、ハウスオブローゼ、栗原はるみ、ホビーラホビーレ、HERENDもある。

3階にはジュンコシマダ、プリーツプリーズだけじゃなくミーイッセイミヤケも。ヨーガンレール、アクアスキュータム、ポール・スチュワート、ピンクハウス、インゲボルグ、マドモアゼルノンノン、ユキトリヰなど懐かしい~。


1階のアクセサリー、他の百貨店より展示棚が低い?(だから年寄りの視界に入りやすい)まるでスティーブン・デュエック!のような大ぶりの指輪、ネックレスが。お値段は一桁安く持ってみたら軽い!(軽いということは大事!)

化粧品売り場は、あらゆるブランドのテスターが口紅、ハンドクリームなどコーナーに集まっていて黒いスーツのお姉様もいない?ので勝手にお試しできる。

帰りは中2階でPAULのパンを買える。

昔、センスの良い友人は、その日のメインはギャルソンでも他ほとんどがなんと京王百貨店のバーゲン!と聞いてビックリしたことがある。

ギャルソンもヴィヴィアンもマルニも入ってないけど、日常の暮らしに必要な物はここで揃いそう。

友人は帰り道、「伊勢丹では買うものがないけど、このデパート、下ってくるうちに何度買おうかしら!って手に取る商品の多いこと!」

海外からのお客様もいつまで続くかわからないが、団塊の世代は100歳?!まで、30年?生きる可能性がある。

さて月、牡牛座。実用的な使いやすいものを見極めて居心地よく。

素敵な一日をおすごしください

水星逆行

ここ数日、月は天王星とヒットし、冥王星と凶角などで通信エラーの連続。


三越のライオンがミモザの冠をかぶっている写真を送ってもらったけど、パソコンに取り込めず、ありゃ~消えてしまった!(Bちゃん、ゴメンナサイ!)

また、クライアントさんとのメールは送信できなくなり。。。

ショートメールでのやり取りは、突然漢字変換できなくなった。。。

水星逆行は電気製品の不調、機械が壊れるなどありますが、今回は天王星も絡んだので、今までの製品、新旧交代のきっかけ。

Img_8321私はなんとかストーンのこびりつかないフライパンが5年経って、焼く料理すべてがこびりつき、完全に機嫌悪くなり、レミパンに買い替えました。


Img_8322
蓋が自立し!水滴もこぼれない。

平野レミさん、すごい!もっと早くこのフライパンに出会っていれば良かった。(黄色しかないかと思っていたが、白、焦げ茶もありました)

今はレミパンプラスという進化した物もあるが、これで充分。あとは空焚きしないで長持ちさせよう。

高さがあるので油ハネも飛び散らないし、鍋としてほうれん草など茹でるのにもよく、これ一つあれば、いろんな鍋やフライパンが要らない。

もう食べ盛りの息子たちの食事作りから開放され、学食のおばちゃんは卒業したから、大量の餃子やハンバーグを作った28センチのフライパンは要らない。

料理愛好家?の平野レミさん、ちょっと騒々しいけど、表裏がなく、いつもしあわせな自分であるように生きているような気がする。

牡牛座の月、今日はレミパンでガレットを作ろう。

素敵な一日をおすごしください

紅は魔除け

Img_8324牡羊座に月は入った。牡羊といえば赤、紅色、支配星は熱い火星。


同世代のおしゃれ仲間の間で、最近メイクはは真っ赤な口紅だけ!という人が増えてきて、またそれが素敵。

紅をさすことは、古今東西、魔除けでもある。

口紅はシャネルのピンク1本しか持ってなかったが、ぼーっと見えるし、何年も使ってるのは油も古くなる?なんて思い、勇気を出して3分の一のお値段の真っ赤を買う。

昔、赤い口紅が流行った頃、中学生で多感なお年頃の息子(母親が女性性を出すを嫌悪)が「サザエさんみたいな口紅はやめて」といったので、それ以来、赤の口紅は封印してた。

いやいや、赤は少量の面積でも元気が出ますね!

気を良くして外に出る時だけじゃなく、家でもつけて久しぶりの赤色に慣れるようにしてますが、家事もちょっとご機嫌?、何より鏡を見る(今までは森茉莉さんのように避けていた)回数が増えて、口角を上げようと意識するようになりました。

素敵な一日をおすごしください

マスク不要?

Img_8304OZONEセンターの花あしらいはお手本。

さてさて魚座で新月が起こり、魚座の支配星海王星と合。

海王星は目に見えない霧、ミスト、曖昧なもの。。。

魚座に太陽が入るこの季節花粉症で悩まされるが、素敵な殺菌消臭気器発見。

Img_8313この真中のタイプ、高さ20センチ位、10畳位の部屋で使え、
12960円、見た目MUJIっぽくシンプル。

また、このお仲間で殺菌器もあった。

Img_8314これもコンパクトで、スマホや赤ちゃんが口に入れてしまうものをこの中で殺菌してくれる。

さて今年、もしかするとマスク不要かも!と感激の点鼻薬を耳鼻科で処方してもらった。

Img_8316一日一回、鼻の中にミストを2プッシュ。

目に見えない空気汚染、対策方法も進化している。

小さな事もCHANGE!CHANGE!

素敵な一日をおすごしください

銀世界?

Img_8308_2新宿パークハイアットの敷地内にひっそりと「銀世界稲荷神社」。

Img_8310

銀世界は昔、白梅が散って地面が銀世界の様になることが由来。


さて懐かしい友とオゾンセンター巡り。

この中の植物、植木や花々がいつも元気、スタッフの人も穏やかで新宿の喧騒だけが新宿と思ってはいけません。

15年前、丹下健三氏による建物で、丸の内の新しい建築物に比べたらお手洗いなど格段の差があるが、私にとってはパワースポット。

さてさて、ゴーン氏保釈など、水星逆行、天王星の移動、魚座で新月と新旧交代、刷新の兆し。

昨日は浄化のために髪カット。1センチくらいしか切らないけど、髪の毛だけじゃない何か?も落ちるのか?ものすごく軽くなる、最も手っ取り早い浄化アクション。

今日は、身も心も重いものは捨てて。

素敵な一日をおすごしください

白収納

Img_8292引っ越して半年、猛暑の中「取り敢えず」収納!したものを見直し。


こんまりさんの復習も見直しの良いきっかけとなった。

こんまりさんの「タタミ」収納はやはり私は使いにくく、特に引き出し奥のシャツなど出番はなくなる。

ハンガーでブラウスは吊るし、多い白Tシャツは襟など見て解る前面を表にして平たくして重ねたショップ風が私の服は喜んでいる?

ときめかない物を処分したら、家のクローゼットなどにかなり余裕ができ、当初慌てて100均、3コインズ、無印で買い集めた収納用品が要らない。

こんまりさんも言っていましたが、家の収納って、特にマンションなどは実によく出来ていて考えてあるんだと納得。

写真はクローゼット上段、季節外の寝具などを以前はクリーニングから帰ってきた紺色の布団袋ごと入れていた。

大きく重い布団袋は処分し、羽毛布団や肌掛け布団など各自を布に包んでしまったらスッキリ。

左の紺の風呂敷は、今白い布で袋を創作中。

伊藤まさこさんが確か、白い布で袋を作ってもらってそれでバッグや靴など収納していたような。。。

今の部屋は床やドアなどが以前より濃い目の茶色。落ち着くが狭く感じる。

そんな中、クローゼットなど中が暗い場所の中身を白や明るい色に変えてみると扉を開けた時、圧迫感がなく気持ち良い。

小さなことでも変えてみると、芋づる式に他のアイディアが次々浮かんでくる。

素敵な一日をおすごしください

森茉莉 再び

7日に水星が逆行28日まで。私は森茉莉の復習になりそう。


彼女の死は息子が発見?と思っていたが、定期的に来るお手伝いさんが息を引き取ってから2日後、発見したそうだ。

82歳の時、心臓発作をおこし自分で救急車を呼んで入院し、2年後、黒電話に手を伸ばしてこときれていた。

再び読み始めたら、昔はその甘い少女のようなフランスかぶれに憧れていたが、40年経って今はその中に潜む毒、悪魔的なものにも共感してしまう。

天使と悪魔が同居する山羊座さん。

1903,1,7 東京生まれ。

彼女の写真、若かりし頃の母に似てるのでびっくり(世田谷のおばさんファッション?)

ちなみに、天王星の公転周期は84年、森茉莉さん、母も84歳で亡くなった。

さてさて今週の空は大変動。6日の天王星牡牛座へ再度移行。

今日は水瓶座の月。天王星は水瓶の支配星。

人と比べないで、自分の価値観を大事にしたい。

素敵な一日をおすごしください
 

非まじめ?

Img_8284阿川佐和子さんの「看る力」でお馴染みの大塚宣夫先生の本。

大塚先生はフランスに留学してらっしゃったせいか、フランス人的気質、価値観?の持ち主?


親を看て、そして看取る時、こんな本を読んでいたら、介護される親も自分もどれだけストレス、葛藤、摩擦に悩まされなかっただろう。

これから歳を重ねる方、親を心配されてる方にはおすすめ。

漠然と「ピンピンコロリが理想!」と思っていたが、これを読むと先生曰く、その可能性は5%未満の話!

シュミレーションをし、最期はどこで迎えるのか?と思ったが。。。

大塚先生の慶友病院で最期を迎えられたら良いなと思ったが、一ヶ月40万円前後の入院費で平均2,5~3年という。

森茉莉さんのように、ベッドで眠るように息を引き取って、数日後に発見というのが、「孤独死」と言われそうだがこれが理想に思えてきた。

発見者には申し訳ないけど。


改めて、森茉莉さんを読もう、もう栄養バランスは寿命に関係ない?チョコレートで生きても良いし、好きなように生きていくわ。

山羊座の月、合理的に物事を判断、老後のことも。

素敵な一日をおすごしください

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ