« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

お米はパワーフード

麻木久仁子さんの薬膳本にもありますが、お粥は食後ポカポカ。

今、お米を一日一回も食べない女子が多いという話ですが、小麦よりはお米のほうが身体が温まる。

玄米、16穀米、白米、もち米、すべてパワーフード。

身体の冷え、手足などはすぐわかるけど、身体の芯、内臓の冷えは意外と気づきにくい。

冥王星逆行、遠くて大きい天体なので個人ではあまり認識できないけど、気が付かないふり、知らんぷり、見て見ぬふりして後回しにしていた自分、奥深くにある感情、潜在意識、心身の見直し、細胞レベルから再構築は今。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

薬膳

健康で美しく心も体も元気でいられる食事は?

マクロビ、ビーガン、糖質オフ、いろいろと試して来たが、甘い物も、動物性蛋白質も、白いご飯も我慢しないで、罪悪感無しで続けられそうなのが薬膳?にたどり着いた。

日本人だから四季折々の旬の物を頂き、暦、陰陽を知りながら、自分の身体の声を聞いて、柔軟に食材や調理法、食べ方を変えていく。

何かを我慢するダイエットや食事法は続かない、何より我慢できなくて反動でチョコレートのヤケ食いに走る。

そして翌日の罪悪感、ダメな私。。。と、自己嫌悪状態が続く悪循環とはもうお別れ。

薬膳本、この2冊、スィーツも餃子もありで縛りなく楽しい。

Img_8447

何事もほどほど、甘い物もお肉も油も運動も、それで心も体も満たされる状態が理想。

太陽は牡牛座だけど、牡牛座傾向の強い人は味覚が鋭く、美味しいものが好き。

だから、ジャンクなものや不味いものを食べないで、本当に美味しいと感じるものだけ食べる事ができれば、最高のダイエット、身体も心もよろこぶ食事のとり方が出来る。

さて気になるのは双子座に火星が入ってから、火災、交通機関の事故が多い。火星は5/15まで双子座にいますから、それまでは家事、交通事故、怪我に注意。

逆行を始めた冥王星(10/3まで)は土星、天王星の影響もあるので、運転に自信がなくなった高齢者は免許返納!

素敵な一日をおすごしください。

 

キチンとしたTシャツ

月は山羊座、山羊座の女といえばダイアン・キートン!

その彼女がなんと、突然テレビCMに登場したからビックリ。

DoClasseのティーシャツを着て、「着心地よくて好き~」なんて!

今、スーツやジャケットの下は白のオックスフォードのシャツは下手すれば新卒就活スタイルになる。

ジャケットの下は、ボートネックのTシャツがすっきり、七分袖ボートネックはカーディガンでもいいから今の季節重宝。

しかし、ファストファッションのシャツは下着が透けたり、すぐ襟ぐりがヨタっとなる。

DoClasse、ちょっと気になってしまいました。

ちなみに白シャツの着こなしでかっこいいなあ~スクラップ。

Img_8445
Img_8446

白い綿シャツはカジュアルに着こなし、Tシャツは大人にキチンと着こなせたらかっこいいなあ。

素敵な一日をおすごしください。

ラーメンの身体?

昔、心も体も美人な獅子座女子がいました。

仕事も恋愛も全力投球で、男女問わずみんな彼女のことが大好き。

そんな彼女が異国で異国の人と大恋愛し、結婚したのですが、ある日仕事で帰りが遅くなりカップラーメンを食べているところに彼が帰ってきて。。。

「僕は悲しい!君の身体も美しい髪もハートも全ての細胞がラーメンでできているなんて!」

とても日本の男には言えないセリフ、でもこんな事を日々言ってくれたらカップラーメンもジャンクフードなんて食べなくなり、美しくなれそう。

太陽が牡牛座に入って天王星と重なる。

牡牛座は美味しい物好き、本当に身体がよろこぶだけチョイスする人に変わりたい、私は今度こそ食の改革。

口から入るものを変えて、細胞もピカピカに再生しますように。

Img_8307

素敵な一日をおすごしください。

ランジェリー

ランジェリーの話を蠍座に月がいるうち書きたかったが、もう射手座に入ってしまった。

若い頃、初めてパリに行き一番のカルチャーショックがランジェリーというものが普通に暮らしの中にあるということ。

貧乏旅行だから、ソルドの時期でもないパリでは変える洋服など無かった。

とある庶民的な地域で日本で言えばしまむら?っぽい店で、唖然としたのが下着、いやランジェリー売り場。

肌の上に最初に身につけるものは、肌着、下着のイメージでしたが、その場末の店では、メロンやスイカのような巨大なブラジャーの中に、うっとりするような美しいレースのスリップやキャミソールが山のよう。

もちろんシルクではなく安価なナイロンですが、その色彩、種類の豊富さに圧倒され、禁断の園に踏み込んだ気持ち。

そこではお化粧っ気のない普通の地味なマダムが買い物かご片手にレースを吟味している!負けずと物色するも、当時やせっぽの私に合うサイズはなく、赤ら顔のハムのような巨大なマダムがジュニア用のコーナーに連れて行ってくれ、やっとレースたっぷりのオフ白のキャミソールとスリップを買いました。(あちらではジュニアでもあんなレースのランジェリーを着る?)

フランスでは白髪のマダムも腰の曲がった老婆も、襟ぐりの空いたトップスで緑やワイン色のブラの細いストラップを見せて?いたり、ブラウスの下の黒の下着を見えるように?着ている人をずいぶん見かけた。決してランジェリーが生業に必要な職業ではない普通のマダムたちが。

ここ数年、楽に流れてブラトップ、ノンワイヤー愛用、またベージュばかりの引き出しがときめかなく久しぶりに某デパートの下着売り場へ。

赤い下着が目立ち「海外の人のため?」と聞いたら、「今、日本人にも赤が人気、ベージュから赤へ変わってきてます」

素肌の上に最初に纏うのが下着、ランジェリーは大事なプロテクター。その上にはファストファッションのシャツでも構わない。

さて久しぶりに色々試着して、1つ目のショックはもうオーガニックコットンの小花模様なんて老体には醜悪であると。

2つ目は、ブラトップ愛用で胸のお肉はすべて背中や脇腹に流れたことを試着室の三面鏡は教えてくれた。

3つ目の発見は、歳を重ねたら意外と濃い色、ゴージャスなレースは若い頃より悪くない?

Img_8418

人に見せる気もなし、ただ自分だけの楽しみですが、もし私に何かあった時息子たちよ、クローゼットの引き出しを開けて驚くなかれ、フランスかぶれの母なのだから許せ。

さあ射手座、動いて贅肉退治。

素敵な一日をおすごしください。

バランス

奥歯?歯茎から出血して先週歯科へ。

普段は右ばかりで噛んでいたが、ある方に「左ばかりほうれい線が深くなるのは左で噛んでいないからよ」と言われ、せっせと左でも噛むようにし過ぎたから。

歯科医いわく、「左右均等に噛むのが理想だけど、5:5で噛める人は少なく、今まで9:1で噛んでいたなら、まず8:2,そして7:3,最後には6:4のバランスくらいまでにするといい」

左右均等なバランスの顔、身体は理想だが、年令とともに動かし方の癖でバランスは崩れてきて、それが不調の原因になる。

さて夜にはてんびん座で二度目の満月。

黄金比じゃないけど、心も身体も住まいも、人との関わり方もバランスが美しさ、心地よさにつながる。

素敵な一日をおすごしください。

 

オシャレ

てんびん座の月。水星が牡羊座に入ったので、情報収集も決断を下すのもスピードアップ。

さてさていくつになってもオシャレはしたい、そして歳を重ねるごとに数年前、いや去年の服が全く顔映りも良くないし、似合わないのに愕然とすることがある。

鏡は必要、特に「その服はおかしいよ」と辛口コメントの息子などいないと特に。

さて好きな服は似合うとは限らない。

最近気になるのがトム・ブラウン。(これが似合う男子って最高)

しかしツンツルテンの丈、色はともかく細く若くないと無理な服だが、憧れの4BARカーディガンなら着れるかもと調べると、なんと22万円!

この服をカッコよく着れるシニアなんていない。。。と思ったら、なんといました!!!

1946,1,6生まれのダイアン・キートン、73歳!

なんと、ギャルソン、トム・ブラウンを73歳で着こなすなんて。

40年前は彼女のネクタイ姿を真似してましたが、今や白髪と眼鏡だけ共通項。。。

ダイアンいわく「歳を重ねると熟していくという考えは一生理解できない、私はスローダウンなんてしないし、ゴールを達成することをいつまでも続けていく。」

山羊座女性の見事なお言葉!

素敵な一日をおすごしください。

 

 

小花模様に別れを告げて

Img_8425

乙女座の月。小花模様はもう似合わない。。。

さて、今、ときめくファッションは白、紺、トラディッショナル。

今の時期は、ボーダー、テニスセーターと好きなアイテムがピンからキリまで。

オーソドックスな大人が着るトラディッショナル、山羊座なら高級ブランドだけど、乙女座だとそれほど高くなくても。

それにしても、最近目につくのはスタンダード、プレッピー、ブルックスブラザーズ、紺ブレ、など、昔夢中になった物が復活?

明後日てんびん座満月までに、自分の好きなスタイルで生きる人になりたいから、整理整頓にはげもう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

プロに聞く

明日辺りまで、金星木星90度。

春分すぎから体調不良や今後のことで紆余曲折、悩みが多かった人も、これではだめ、私変わらなきゃ~とばかし、先が見えてきたところ。

そこで、生活習慣など自分を変えるに当たり、過去の物を葬り、未来のための投資?でお財布の紐が緩むここ数日。

私はハーブティーをごっそり買ってしまいましたが、これも洋服や化粧品と同じで、自分でネットで調べて買うのもいいけど、プロに聞いて選ぶとまた目からウロコの情報が入る。

物を買う時は、良いプロがいるお店に一度足を運び、きちんと自分はどうしたい、どうなりたいと相談して適切な意見を聞くことは大事、その後リピートするのはネットでも大丈夫だから。

Img_8416

さてハーブティー、血流不足はヴァンルージュと聞いて、赤い葡萄の葉っぱのお茶を目指していったがお話しているうちに進められたホーソン(西洋山査子)のほうが、飲んでみると気分がいい(血管を拡げてくれるらしい)。

乙女座の月、19日に二度目の天秤座の満月がありますから、今後の心や身体の有り方、お手入れの仕方を再検討。

素敵な一日をおすごしください。

ポーズの法則?

獅子座の月。

Img_8354

獅子座の息子、若い頃、就活で何度も面接で落ち、その時ある会社で担当の方が「君はいつもそんなに自信なげで、声が小さいの?それはとっても損をすることだよ、もっと堂々と自信を持って姿勢を良くしたら人生が変わるよ。」

親じゃなく赤の他人に言われることは効きますね!もう感謝!

その後、堂々と姿勢が良くなり、仕事も決まりラッキーな男になりました、お金がなくても、ご飯を食べてなくてもね。

ポーズを変える、立ち方、姿勢、歩き方など、憧れる人になったようなつもりで変えてみると、女神も微笑んでくれる。

太陽、木星、月と見事な三角。正しい行いは社会から、見えないところからも認知される。

素敵な一日をおすごしください。

 

空気の入れ替え

朝起きて窓を開ければ、クシュン!

料理中に換気扇を回せば、クシュン!

今は家の中より、外の空気が花粉やPM2,5などで汚染されている?

ということで、本来なら換気口のフィルターをもっと高品質に変えるのがベストかもしれないが、お手軽なこんなものを見つけてしまった。

Img_8411

屋外の換気口にペタッと貼るというもの、昨日は大風で決行出来なかったが今日こそつけてみよう。

月は蟹座、蟹は中味はフワフワだけど、外の甲羅はガシッと硬い。

居心地良くなるように家を守り強化。

素敵な一日をおすごしください。

栄える一族

子育て時代、近所の仲良しママさん達と仲良く子供を預け合ったり、生協や衣食住の情報交換など楽しかった。

乳飲み子がいるからみな専業主婦(家で出来る仕事を持っている人もいましたが)で夫の仕事は様々、生活環境は賃貸のアパート、戸建て持ち家、二世帯住宅などこれも様々。

みんな仲良く助け合って、遠くの親より近くの友がこんなに素晴らしいなんて。

さてその中で大きな戸建てに住んでいるママさんが、男の子二人いるのにとにかく家がきれい。

当時はアンティークやアンティーク風に雑貨などを飾り、米軍払い下げの家具などがかっこいい時代でしたが、彼女の家はどっちかというと殺風景に見えるくらい飾り物?がない。

彼女いわく、お姑さんに厳しく結婚当初掃除の仕方、家を保つ方法をとことん教え込まれたそうだ。

まず、飾り物を置けば、それを持ち上げて乾拭き、その後濡れ拭き、また乾拭きしなければならないので、物は置かないこと。

ホコリなしなのでその家の男子二人は我が家の男子に比べ、病気しらず。

また旦那様は大手企業の仕事ができる方だが、シーツ、枕カバー、パジャマは毎日洗いたてじゃないといや。

夜お風呂に入って下着を取り替え、朝シャワーを浴びてまた洗いたての下着、バスタオルもまた洗いたて。

彼女はいつも「洗濯物が多くて大変。。。」って嘆いていたが、今思うと、その家で代々続く生活習慣は、風水で言えば文句なし。

毎晩洗いたてのシーツやパジャマにくるまれて眠りに落ちれば、細胞も運も修復され、感が良くなるから、旦那様は即断即決が出来、どんどん出世していった。

毎日飾り物を持ち上げて下を拭くたびに、彼女の家を思い出します。

西に何かを飾る以前に、ホコリのない部屋に清めることが先。。。

さて木星逆行、交通機関の混乱もありますが、過去で取り残った物に再度チャレンジ。

素敵な一日をおすごしください

 

3週間

Img_8306_1

パフェ!OZONEセンターのパフェは味も量も嬉しい。

脳科学者の中野信子先生いわく、脳に新しい回路を作るには、3週間かかるそうです。

新月、春分など仕切り直しのチャンスのたびに、3日坊主で断念したことは山ほどあるが、とにかく3週間!

3週間ならできそうな気がするし、脳にその回路を作っちゃえば楽になるかしら?

さて明日には木星が逆行開始。

たくさん種まきしたものを、今度は熟成させたいなあ。

素敵な一日をおすごしください

6分目!

ピチカートファイブの野宮真貴さん、オシャレですね、もうすぐ還暦なのに。

1960,3,12生まれの59歳。

こんな素敵な60歳を迎えるには、日々の小さな自分への気遣い、手入れを怠っていなかったからこそ。

そんな彼女が、食べ方のことでなんと、「腹八分、いや六分でいいのです。もう代謝が悪くなっている年齢なので」と書いてあるではないですか!

お医者様は、八分目とよくおっしゃる。

女優さんなどは、七分目と言ってますが、彼女は六分目で、3食しっかりバランスが取れた食事にする!のが、体型、体重維持の秘訣。

美しく年を重ねる人々の美の秘訣を探っていくと、自分という心、身体をとっても大事に慈しみ、感謝し、いたわっている。

自分自身との対話の時間を確保することね。。。

素敵な一日をおすごしください💓

 

小さいもの

Img_8398

牡牛座の月。やっぱり食べ過ぎ。。。

体に良い物はせっせと頂いてしまいます、まず器の見直し。

最近は断糖!も考えたけど、少しでもご飯と一緒にタンパク質を食べたほうが身体が暖かくなるので少量でもご飯。

そのために、まず冷凍保存用のジップロックを小さくした。

Img_8373

「両手いっぱいの野菜」のための大きなサラダボール、ひじきや切り干し大根など「小さなおかず」がたっぷりはいる器なども見直し。

食べ盛りの男子達との暮らしは、女の子のいる家庭に比べ断然、容れ物が全て大きかった。

一人ずつ巣立つたび、自分を取り戻したかのように、自分の為の食事作りになってきたが、気がつくとまだお椀などは体育系学食並の大きさだ。

トレーに小さな美しい小鉢が並ぶ食事、、、憧れの食卓は自分で作ることができるはず。

素敵な一日をおすごしください💓

動く

Img_8380

春分過ぎて、はじめての新月。新しい分野で、ステージでスタートを切る。

朝起きて、すぐテレビを付けたりすると、身体より先に頭が目を覚ますので、それよりは少し細々動いてから、テレビなりパソコンに向かうのが良いそうです。

牡羊座、朝起きたばかし。。。

身体を動かしていくのが先で、動きながらそのうち頭の回転が良くなる、閃く。

まず、動いてみる。動いているうちに、目的に到達する良い方法が見つかったりします。

それにしても、内田也哉子さんの謝辞、心を打たれる。

体験、経験した人の真実の言葉は、人の心に響く。

素敵な一日をおすごしください💔

 

 

決まった?

Img_8377

生姜に見えるけど、菊芋。クラシナさんのところで頂いてから病みつき。オリーブオイルでソテーも美味しいが、生でスライスしてサラダもサクサクして美味しい。

さてさて明日は牡羊座で新月。ここ数ヶ月の紆余曲折など経て、方向性は見えてきたから、あとは明日から明確な目標に向かうだけ。

最近思うに、好きか嫌いか?良いか悪いか?相性が良いか?道具でも人でも服でも自分で着てみないとわからない。

生きる目的、天職だって、はじめてのお稽古ごとや経験で決められるなんてわずか。

まあそのために無駄?な投資は沢山したけど、今になるとどれもこれも無駄なことはなく、みんな繋がって来るから不思議。

ただ、五感が発達していれば、ハズレは割と少なくなる。

もうすぐ牡羊座に月は入る。

焦らず慌てず進もう。

素敵な一日をおすごしください💔

 

せっかちさん

今日、4月3日はヴァイオリニストの千住真理子さんのお誕生日。

活動宮はせっかちさんが多いが、やはりダントツは牡羊座さん。

ヴァイオリンの練習時間確保が優先時間第一位なので、それ以外は徹底的に省略する。

朝ご飯は卵を焼いてる時間が惜しいから、生卵を飲んじゃうし、エネルギー補給は蜂蜜をそのまま喉に流し込む。

彼女ほど、自分が何をしたいかが明確にわかっているのは羨ましいくらい。

そして「自分がやろうとしていることは、絶対にできるとまず思い込むこと」ができる人だ。

3億のストラディバリウスを弾くということは、普通の日常など比べ物にならないくらいの価値があるのだろう。

それにしても気になるのが、お母様の教育方針。

「趣味は持つな、やるなら徹底的にやれ」。

並の母親じゃないですね。

さてさて夢の世界の魚座の月、海王星、水星と今日は音楽や美しいものに酔いしれたい。

Img_8358

奇をてらったものも良いが、上手い人は四季折々の植物画も素晴らしい、鈴木其一素敵。

素敵な一日をおすごしください💔

 

セルジュ・ゲンズブール

Img_8375

渋谷の円山町だって、歌舞伎町だって平気で行きます、私。ただし午前か昼間だけ。

そういえば、パン・ウェイさんが「夜は植物が毒の気をだすから、夜のジョギングなどはやめたほうがいい。」

さてさて、1928,4,2,今日はセルジュ・ゲンスブールが生まれた日。

心臓発作で入院しても、陰でこっそり喫煙。まあ、タバコ、お酒、そして女好きとどうしようもないダメ男なのに。。。

魚のような目だし、清潔には見えないし、きっとそばに寄ったらタバコやお酒の匂いがしそうなのに。。。

なんでこんなに魅力的なんでしょう。多分、あの声。。。

彼の作った曲には「夢見るフランス人形」などがありますが、大好きなのが、ジュリエット・グレコに作った「ラ・ジャバネーズ」

この曲は、映画「シェイプオブウォーター」でも流れてきます。

でもやはり彼が歌うのが一番素敵。

今日のうお座の月は金星とヒット。美しいもの、音、映像、香りに浸りたい。

素敵な一日をおすごしください💔

 

林真理子さん

Img_8359

あと一時間で新元号が決まる。それに関わる事になった林真理子さん、今日がお誕生日。

彼女の一言は、その時代に生きる女子には共感する言葉がいっぱい。

お誕生日、その日、前後48時間位は、その後一年を象徴すると占星術では言われます。

ということは、彼女、今年はどんな活躍をするのでしょう。楽しみです。

さて、水瓶座の月と木星がいい角度の頃、新元号が決まります。

幸多い時代の幕開けとなりますように。

素敵な一日をおすごしください💔

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ