« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

夏越の祓え

Img_8578

6月末、半年の穢を祓う夏越の祓え。茅の輪をくぐってきました。

金王八幡宮は形代を収めると、小さな茅の輪と御札、それにルピシアのお茶がついてきます。

Img_8581

いつもなら、そのルピシアのお茶のお供に、和菓子の水無月を買って帰るのですが、今年は糖質オフ中なのでパス。

さて牡牛座の月、五感を満たしたい!やっぱり水無月買おうかしら?

小さく切って冷凍保存できるかしら?

今、頂いたお菓子なども、小さくカットして冷凍保存。食後のお楽しみにしてますが、今はそれで充分満足。

ほんの少し、本当に美味しいものを頂きます!オホホ。。。エレガントマダム目指します。

素敵な一日をおすごしください。

 

八村塁さん

最近気になるのが八村塁さん。

まあ、笑顔が素晴らしい!人相が良いですね~。

1998,2,8生まれの水瓶座。

水瓶座は支配星が天王星、人と違うことに目を向けるのではなく、違いをお互い認めて皆で理想に向かう。

グローバルで異人種、異文化もそんなちっぽけな枠など外して、みんなで楽しくやろう。

彼が「ハーフでよかった、こんな立派な身体に生んでくれて」と言っていたが、あるコメンテーターが、日本で言うハーフと言う言葉はもう過去のもので、ダブルと言ったほうが良いと。

あの田臥勇太さんも絶賛してる八村塁さん、750万人に一人の逸材、今後のご活躍期待してます。

素敵な一日をおすごしください。

 

てんとう虫

おひつじ座の月。暦上では、天赦日と一粒万倍日が重なる貴重な日。(今年唯一の日!)

ということで、重い腰はあげて、迷っていないで動かなければ損。

ダメ元でも、聞いてみる、問い合わせる、好きな人には連絡してみるなどなど、借金、借り入れ以外はチャレンジ。

ところで、最近目にしなくて残念なのが、てんとう虫。

古今東西、ラッキーアイテムで、身体にとまれば幸福が来ると言われてます。

聖母マリアの御使い。

てんとう虫が描いてある服やアクセサリーを身につけるのも、幸運がやってくるともいわれてます。

赤くてツルッと光ってコロンと可愛いてんとう虫、今じゃ4つ葉のクローバーを見つけるより難しい。

ということで、大昔のTシャツ、派手で一度も着ない捨てられないものでしたが、糖質オフ生活で、2,5キロ減になりすんなり入るようになりました。

Img_8566

さすがに外には着れないけど、お家で着ているとなんか楽しい。

素敵な一日をおすごしください。

真珠

金星木星海王星とハード、土星冥王星も。月は魚座。

広がりすぎてしまうのを、ぐっと我慢。。。無駄遣いも。。。

アトキンスバー(糖質が少ないチョコバー)をiHerbであれもこれもクリックしたけど、やっぱり我慢。

さてさて夏至を過ぎ、蟹座に太陽イン。

蟹座のジュエリーと言えば、ムーンストーンなどありますが、やっぱりパール。

パールは月の象徴なので、女性にとっては味方。

外に行くときはダイヤモンドで自分の太陽を輝かせるが、プライベートは月の領域なのでパール、感情が安定。

最近のファッションのカジュアル化に伴い、フォーマルウエアに合うような規則正しいパールもいいが、出番が多いのはバロックパール。

Img_8575

形がいびつだったりが面白く、同じ月の象意でも水瓶座の月?

また、粒の大きさだが、若い頃は華奢な首や手首には小粒のベビーパールも似合うが、背負うものが増えてガッシリたくましくなると、フェイクでもいいから大粒の方が顔周りを明るくしてくれる。

Img_8573

だいたい重いものはもうこれ以上背負うのは勘弁なので、軽いコットンパールで良いわね、そうすればシャネルみたいに何連にも首から下げられる。

自分の心地よさを一番に。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

クール

Img_8378

グランルノルマンカードで占うシーンが大好き。この映画がタロットに興味を持ったきっかけとなる。

さて月、水瓶座。海王星は逆行開始。

海王星の逆行は11/27まで。個人的に私は過去のウヤムヤなことをロマンティックに美化して膨らませて妄想気味になりやすい。

しか~し、ミニマリスト?の北川景子さんのお言葉を思い出そう。

「私には過去はいらない!」

歳を重ねれば重ねるほど、過去の良いことも嫌なことも想い出ばかりが積み重なってくる。

これは家の過去の想い出の品と比例して、増殖してしまう。

今、ここ!

過去の栄光や肩書にすがることなく、今!を輝くものに。

素敵な一日をおすごしください。

人生の先輩

水星火星と冥王星はハードな角度。今日明日、交通機関の乱れ、ボーイフレンドとの喧嘩などに注意。

さてさて先日バスで乗り合わせた御婦人、御年89歳。

オシャレで手縫いのワンピースをお召になっていました。

彼女いわく「オシャレは変な脳トレ本よりずっと楽しい!」

そう、オシャレは最高のボケ防止。

「いくつになっても欲がなくなったらダメよ、あれがほしい、これが着てみたいっていつもアンテナを立てて街に出なきゃね」

素敵な人生の先輩は、一日置きにシニアパスを使って街にバスで通う。

今日自分が一番素敵に見えるスタイルをして、野菜ひとつ買い、本を立ち読みし、デパートを一巡りして今年のトレンドをチェックして。

見習います、私も。

素敵な一日をおすごしください。

鼠ヶ関

昨夜の地震のニュースで、「鼠ヶ関」ねずがせきという懐かしい言葉が聞こえてきた。(これをねずみがせきと読んだ女子アナウンサーもいましたが)

半世紀以上前に海水浴に行った海岸。

日本海は太平洋とまた違い、とても日本的な趣があるように思う。

山形県鶴岡市、雪降る街の中の小さな図書館や映画館に父は連れて行ってくれた。

窓からは、月山など美しい山々が見えた。

どうぞこれ以上、被害が広がらないように。

さてさて、昨日に続き月は山羊座、土星、冥王星とヒットしていく。

今晩は早く帰って休みましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

山羊座の福耳

Img_8553

山羊座の月なので、気になる福耳をお持ちの人生の先輩山羊さん。

一番は、デザイナーの鳥居ユキさん。1943,1,3生まれの76歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%83%A6%E3%82%AD

確か黒柳徹子さんが彼女のプレタポルテ愛用と聞いたことがあります。

彼女は若い頃から大きなピアスをしているから重みで?そうなったのかしら?

他の大御所デザイナーは?と探すと、森英恵さん、1926,1,8生まれの93歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A3%AE%E8%8B%B1%E6%81%B5#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D0

彼女はピアスじゃなく?小ぶりのパールのイアリング愛用。

さてピアスかイヤリングか?

今ほどピアスが普及しない昔、山羊座女子はピアスを選択する事が多く「痛くない?」なんて弱気の質問をしたら、「だってダイヤモンドでもパールでも本物をつけたい、でもイヤリングだとすぐ落とすからピアスのほうが良いの。」

さすが、合理的!

素敵な一日をおすごしください。

 

The Herbcrafter’s Tarot

射手座で満月。射手座、専門分野の勉強、研究など、特に海外に関わったもの。ここにない何処かへ。

ということで、久々に丁寧に描かれた美しいタロットと嬉しい出会い。

タロットは絵が命。

Img_8558

解説書には「レモンバームのお茶を楽しみましょう」など、実際そのハーブを使う魔法?も記されている。

Img_8559

人物カードは、スペイン語で、娘、女性戦士、母、ヒーラーの4つ。男性は登場しません。

Img_8561

次の7/17山羊座満月まで訳して使えるようになりたい。

素敵な一日をおすごしください。

除菌?殺菌?

梅雨時の歯ブラシ、日光消毒したり、重曹入りの水に浸けたり、シュッと一吹きで殺菌できる?というものまでトライしたけど、結局これに落ち着いた。

Img_8557

99,9%除菌?

さてさて昨日と同じ天体周り、海王星火星、土星冥王星といい角度をとっている。

海王星というのが、良く使えればこれほど美に関わる要素はない芸術的な星だが、悪く出ると厄介。

(ちょうど昨日は映画「ブラック・スワン」をまた見てしまったが、あの映画は海王星的。)

でも、その霧のような海王星を、火星土星で目に見えない菌をやっつける、減らす。

梅雨の間の貴重な晴れ間、カビ、湿気退治に。

素敵な一日をおすごしください。

大人のガム

Img_8543

キシリトールのガム、シナモン味は懐かしい。

40歳過ぎた大人こそ、唾液が少なくなるからガムをという説あり。

さて、火星海王星、土星冥王星と割といい角度なので、今までの不安や憂いが解決する方向に自分で決意。

素敵な一日をおすごしください。

茶色いもの

Img_8552

紫陽花は種類が多くて楽しみ。白もいいわね。

さてさて、茶色い食べ物は美味しい。

老化の元、AGE値が高いものは茶色のものが多い。

香ばしいもの、珈琲、ココア、ほろ苦いキャラメルソースがかかったプディング、カヌレやフィナンシェ、ジンジャーブレッド、こんがり焼けたトースト、手焼きのお煎餅、焼きおにぎりやビビンパの底の焦げたご飯、照り焼き、焼き鳥etc.

この中で、どうしてもないと悲しいのが珈琲。

それもじっくりローストしたフレンチローストやイタリアンロースト、エスプレッソが食後は欲しくなる。

ということで、摂取したAGEを少しでも減らしてくれる?アーモンドを食べよう。(キャラメルローストやハニーローストアーモンドじゃダメよね)

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

ご褒美

蒼井優さんと結婚された山里亮太さん、会見で本人も「真面目に頑張っていればご褒美が。。。」

彼のお母さんも「何十倍も努力して、最後にこんな素晴らしいご褒美が。。。」とおっしゃっている。

最近、ご褒美の種類はちょっと違うけど、やはりコツコツ土星を使って頑張ってきた方に、まるで神様がこの時を待ってました!と言わんばかりのご褒美が立て続けに降ってきました。

Img_8547

そう、ご褒美を当てにしてても見透かされるし、見返りを期待せず、善きことをせっせとしていると最高のタイミングでギフトがやってくる。

木星はギフトを与えてくれるが、その前に火星を使ってエネルギーを全力で燃焼し、土星を使ってコツコツと努力しないと素晴らしいギフトとはならない。

それにしても、これだけ皆に祝福されるお二人、彼に決めた蒼井さん、素敵な男性を見る目がお有りですね。

素敵な一日をおすごしください。

梅雨時

Img_8540

月は乙女座。上弦の月。太陽、木星、海王星とTスクエア。

今晩21時~明日9時過ぎまでボイドタイム。

カビ(ミストのような目に見えない霧?は海王星)など、目に見えないけど漂っているものが増殖(木星)しないように今日は淡々とメンテナンス。

洗たく槽の洗浄、クーラーのフィルター、靴箱の除湿シートや炭などの交換。

浴室に関しては、以前に比べ格段に楽になった。

それは床が、「ホッカラリ床」という素材になったから水切れがとにかく良い。フガフガするけども。

そして先日気づいたのが、「カビパンチ機能」。

ミストサウナなど最初は良いな~と思っても、実際はほとんど使わなかったが、カビパンチ機能は使いこなしたい。

素敵な一日をおすごしください。

雲海の上の旅人

獅子座の月。

Img_8537

カスパー・ダヴィッド・フリードリッヒ(1774,9,4)、ドイツロマン派の画家。

代表作は「雲海の上の旅人」

これを見るといつも、獅子座男子ぽいなあ~と思ってしまう。(彼は乙女座なので細密画的手法がお得意な職人?)

他にも彼の描く風景画は、空、雲、木々と自然がまるで天につながっているよう。

そして窓、そう!窓から見える空や風景の絵もある。

タロットカード的には、ワンドの3というより、ワンドの2傾向がありそうだけど。

後ろ姿でこれほど美しい絵はそうそうない。

恋人がいなくても、ご飯を食べなくても、お金がなくても、凛として雲の下を見渡す姿。

さあ、背筋を伸ばして。

素敵な一日をおすごしください。

パンプス

Img_8518

蟹座の月。自分の身体と心を守る。

ある大臣がパンプスは「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思います」とおっしゃった。

外反母趾や内反小趾など足のトラブル、腰痛を抱えて、でも、不快なストッキング(今は売上が落ちているそう)、パンプスを履かなければ仕事上不利になる女性のなんと多いことか。

確かに美しいマノロ・ブラニクのハイヒールなど見ると女性に生まれたのに履けないなんて残念と思う。

しかし、仕事上、冠婚葬祭用のようなパンプスを毎日職場で履かなければいけない人は多い。

たしかに今は、走ることが出来るパンプス、一日中履いても疲れないというパンプスがあるらしいが。

男性も、女性も自分の身体も心も歓ぶ自由なスタイルで生きる自由。

これが欲しいのです!

制服という物が根強くある日本社会、昔、省エネルックで半袖背広なるものが登場したが、かっこ悪く失敗に終わったじゃない、官僚のセンス、感覚って???

規制や決まりが多いけど、その中でどうやって自分の個性を出し、自分が気持ちよくいられるか?

学生時代、目立たないひっそりした生徒でしたが、日々、制服の丈、幅を手縫いでお直ししていた私。。。

男女とも多少の自由が許される環境なら、そこでオシャレのセンスを磨こう、社会でも認められ、自分も心地よいスタイルを。

そうすれば、同性にも異性にも好感度アップ、なにより自分が元気になる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

換気口カバー

今日の月は蟹座、水星も蟹座に入り蟹座モード。

ということで、家のこと、キッチン。

キッチンは家族の健康を司る場所、居心地よいキッチンは住む人をしあわせ~にする♪

さてキッチンメンテナンスで意外と手間取るのが、ガスレンジの換気口。

Img_8525

上の三ツ口コンロで調理していると、意外と油や食品カスが飛んで入る。

それを防ぐものがありました!2808円。

Img_8535

これをつけてからは中のお掃除頻度は俄然少なくなった。

なくてもいい商品?でも以前引っ越す時、水垢の次に手こずったダークポイント、時間が経った汚れは手強い。

素敵な一日をおすごしください。

ペアで

Img_8532

おまじない用品も2つづつ。

双子座モード。

ペアなもの、対のもの、同じものを2つ買うなどがラッキーアクション。

インテリアでも、スタンドライトや暖炉の上の飾り物など対で置くと落ち着く、暖炉はないけど。

2つ置いても感じ良いもの、意外とありそうでない。

素敵な一日をおすごしください。

ご近所用?

Img_8461

双子座で夜、新月。金星冥王星は明日までいい角度なので、好きな人と連絡をとりあうのも良い時。

今週の双子座モードは、情報、伝達、そしてグッドタイミングを逃さない!

双子座はご近所での人間関係を新たに開拓にも良い時。

ちょっとご挨拶程度のお付き合いも、いい情報が入る大事な関係。

ご近所にさっと行ける靴、、、軽くて楽ちん、気負わない。。。

ビルケンシュトックは固くて山羊座?

でも双子座らしいのがありました、CROCS!

あのカエルみたいなスタイル以外にもいっぱい種類があり、室内履き用のゴム草履によく、クッションがあるので踵も痛くないので、気を良くしてご近所用のシルバーのゴム草履もオーダー。

そういえば、海外ドラマの「アグリー・ベティ」で、ヴァネッサ・ウイリアムズ演じるファッション界のボス、いつもピンヒールなのに足を怪我してCROCS!びっくりするのよね、楽で。

そして彼女の子分の可愛いオネエキャラのアシスタントも、履いてみて楽チンでびっくりするシーンが。

美や心地よさを表す金星がALL or NOTHINGの冥王星といい角度だからか?今はマノロ・ブラニクよりCROCS?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ