« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

ピアス

先日のヤフーニュースに、今の20代の女性はピアス離れが増えていると。

イアーカフなどお手軽なオシャレもできる時代だし、就活もあるし。

ピアスを開けるために痛いのを我慢する、その後のメンテナンスの手間、金属アレルギーなどを考慮し、しない決断をする人は増えてくるだろう。

昔、ピアス全盛だった頃、蟹座の友人は絶対開けないと言っていた、ものすごくおしゃれなのに。

彼女いわく、自分の体に自分から傷、穴なんて開けられないわよ!

それを思い出してみると、太陽、月、アセンダント蟹座の女子は確かにアンチピアス派が多い気がする。

今日の月は蟹座。

自分の心も体もしっかり守る。

ピアス離れ、ストッキング離れ、ハイヒール離れなど、自分の体も心もゆったりストレスフリーな状態であるような、ゆったり天然素材ファッションに慣れてきた身体は、もう緊張感を強いられるスタイルは嫌になってくる。

ここでも、山羊座的なスーツやシャツなどカチッとしたファッションより、蟹座的、着心地重視、ホッとする家着風が好かれ、古い価値観は覆されてくる。

今日から8月3日までは、太陽天王星、太陽金星が90度になり、また水星が逆行から順行に移行する瑠の状態、交通、通信手段のトラブルなど予想されます。

4日からは滞った事が流れそうなので、ここ数日は次に動けるようにメンテナンスや準備。

素敵な一日をおすごしください。

双子ちゃん

今日は双子座の月。

Img_8428_20190729093801

高校時代、双子の一人がクラスメート、もうひとりは別の高校。

一卵性双生児なのでとても良く似てて、先生も友人もよく間違えました。

高校3年のある日、私の後ろの席なのでいつも話しかけて来るのに、今日はやけにおとなしい???

と思ったら、彼女たちは高校時代の思い出にと入れ替わって登校したのです!

さあそれからが大変、音楽室も理科室もトイレの場所もわからないし、体育の時間もいつもの準備運動もわからずもうあたふた。

なんだかんだでその日が終わって帰り道はいつものようにみんなで帰ってホッ。

まるで双子のロッテ、その他の双子ちゃんのお話や映画みたい!

後日、本物のクラスメートに聞いたら、お母さんが「こんな事今しかできないから楽しんでみたら~」と理解がある。

今を楽しんで生きる!自分の好き!はとことん極める!未来の夢を叶えるためには全力投球するそんな二人、素敵なお母さんのいる家庭だったのだろう。

さてさて、金星も獅子座に入り、自分が輝くスタイル、本当の自分らしさってなにか考えてみたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

グッド・オーメンズ

アマゾンプライムのテレビドラマ、「グッド・オーメンズ」

楽しい!

Img_8637

天使アジラフェルと悪魔クロウリーのお話。

天使、ガブリエルやメタトロン、サンダルフォンなど登場するが、エンジェルカードに出てくるようなイメージではなく、オッサン。

石井竜也?キース・リチャーズ?ぽい悪魔のクロウリーが、観ているうちにかっこよく見えてきちゃう。

さて下弦の月は8/1の獅子座新月に向かう。

今日も牡牛座の月。

クローゼットも冷蔵庫も、自分の心と体に優しいものだけに。

素敵一日をおすごしください。

 

都市伝説?

日本人は農耕民族気質で、欧米人は狩猟民族気質、だから日本人の腸は欧米人より長い。

ということをずっと信じていました、私は。

でもこれは腸で有名な藤田紘一郎先生によると、都市伝説!

ある研究データでは、日本人とアメリカ人の大腸の長さに実質的な差はみられなく、ほぼ同等であると。

胴長短足の私は農耕民族の末裔?と、雑穀、玄米、野菜をせっせと食してました。

しかし、進んでいる?と言われる欧米の健康法の本を片っ端から読んで、そして先日のコーヒーで身を持って体験するものの合わないものもあるということ。

Img_e8631

結局、雑穀でも白米でも野菜でもお肉でも自分の身体が心地よいか?そして美味しいか?その牡牛座的感覚を優先するのが一番。

今日は牡牛座の月、蟹座で水星金星合。

お家で楽しいお茶&おしゃべりしましょう。

素敵な一日をおすごしください。

珈琲

毎日毎日欠かさず飲んでいた珈琲。

それが先日から怖くて飲めなくなった、バターコーヒーを初めたその日から。

その朝、本来のバターコーヒーは淹れたてのコーヒー2杯に、MCTオイル大さじ2,グラスフェッドバター大さじ2なのですが、オイルはココナツオイル大さじ1,よつ葉バター大さじ1投入。

これをブレンダーで泡立てるわけですが、面倒でただ入れただけ。

飲んで1~2時間後、ウッ、冷や汗?めまい?すごい吐き気!

我慢しようとしたけど、胃の中を空っぽにしてやっと収まる。

オイルがやはり多い?いやバターがグラスフェッドじゃなかったから?

それとも撹拌しなかったから?

コーヒーはオーガニックのデカフェなのに。。。

調べると、けっこう同じ経験をしている人はいるようで、コーヒーの遅延型アレルギー?の可能性が浮上。

同じものをずっと摂取しているとなる可能性があるらしく、毎日食べる納豆やヨーグルト、豆腐などはせっせと違うメーカーにしてたりしたのに、コーヒーはずっとお気に入り一筋でした。

ココ最近絶好調の体調なのに、この不快感は肝に銘じなければと土星さんがささやく。

海外の食事療法の本は書店にたくさん並んでいるけど、実際アメリカで暮らし健康オタクの妹に聞いたら、「バターコーヒーは聞いたことがない」と言われてしまった。

日本人の私は、やはり温かい味噌汁で始まるのが一番身体が喜ぶ。

たくさんの情報があるけど、自分の体の声に耳を傾けよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

太陽

26日間、連続の雨。昨年の今頃は35度の猛暑だったから、お天気はわからない。

お天気=天の気だから、悪口は言っちゃだめ、ただ受け入れるだけ。

明日から晴れマークが多いみたいだから、お洗濯たくさんできそう。

さてさて、昼ごろから太陽は獅子座に入る。

黄色!目が欲しがっています!

Img_8519

蟹座太陽の、家族だから、ファミリーだからというなあなあな関係も終止符を打ち、家族や仲間でも個人の尊厳を認めあい、誇りを持って生きるスタイルでありたい。

素敵な一日をおすごしください。

変化

蟹座日蝕、山羊座月蝕の影響で、社会的に今までその業界ではトップの座に在ったものが揺らいでくる。

というか、今までの習慣や常識とされてきたことは違うのでは?と、メスが入る。

前例を素にして進むのではなく、今までにない新たな手段や方法を編み出していかなければ。

家族の在り方も、子供二人の四人家族3LDK暮らしが当たり前じゃなくなってきた。

個人的には小さなことですが、今まで良かれと思っていた玄米、雑穀、豆、ウリ科の野菜が関節痛の原因かもしれない説で、ひとつづつ人体実験中。

体の細胞も、食べ物で新旧交代の時期のようだ。

Img_e8516

果物の絵に目が向く。果物=水菓子も体に良い物だと信じていたけど、これからは嗜好品。

夕方には牡羊座の月になるので、気分一新、今までのできない、苦手、辛いは手放して前に進む。

素敵な一日をおすごしください。

シュワッ!

ずっと気になっていた炭酸が家庭でできるソーダストリーム、ポイントが溜まったのでゲット。

Img_8624

最初は炭酸が弱くてなにこれ?と思ったが、問い合わせてみたら私の炭酸を入れる時、押す力が弱かったと判明。

恐る恐る2~3秒押してたけど、強く1秒プッシュ!したら炭酸水になりました。

今は3プッシュで強?炭酸を楽しむ日々。

数年前まで夕食時、ハイボールがお供でした。

でもある日、シュワッとしてれば満足なので、炭酸水にレモンでも良いと気づき、それからアルコールは飲まなくなりました。

でも、炭酸水の買い出しは重いし、ペットボトルのゴミもでる。

炭酸水、冷たい水で作るのですが、毛細血管を拡張させるらしく、冷たいけど飲んだ後身体はポカポカしてる。

師匠いわく「水素水よりは身体に良いよ」

胃もたれ、便秘にも効きますし、何より食べ過ぎ防止!これは良いお買い物でした。

今日も水瓶座の月、家電売場が呼んでる~。

家電調理器具売り場、大好きで寄り道すると1時間はウロウロしてしまう。

金星海王星いい角度。ロマンティックなデート日和?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

祝!入籍

気がつけば月は水瓶座に。

Img_8626

アクエリアス時代のペットはこの子?目があったら着いてきちゃう!

さて、蟹座日蝕、先日の山羊座月食と大きなイベントがあったためか、長女?次女?はあっという間に結婚が決まり入籍!

おめでとう!!!Uちゃん。

家族や家庭と社会的な仕事などで、これからの関わり方が変わっていく人は多いでしょう。

特に親の介護や容態の変化で、そのために皆家族が一致団結して皆が幸せになるアイデアを出して前に進む。

それにしても水星逆行、メールのやりとりが上手くいかない。

KTさま!連絡くださいませ!

素敵な一日をおすごしください。

連絡事項

20日か21日鑑定ご希望の、K.T様。

そちらからのメールは受けられるのですが、私の方からの送信ができません。

お手数ですが今一度、できましたら通信手段としてショートメールができますので、メールに電話番号を教えていただけたら助かります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

晴恵

山羊モード

大きな向日葵が早く見たい。

Img_8613

明日の山羊座日蝕直前なので、山羊モード。

甘くない、シビアで合理的な視点で。

もう目標は決まって、それに向けて、まずは土台を作る計画を立て、淡々と毎日その日にやるべきことをこなしていく。

そういえば、山羊といえばブランド。

先週、服、靴、バッグ類を処分し、◯ランディアで買い取ってもらいました。

初めての経験でびっくりしたのは、古くてもブランドのものはそれなりのお値段がつくのですね。

ところがファストファッション物は買い取りませんって。

安くても好きで元気になるものもあるから一概には言えないけど、高くブランド力がある服やバッグ、靴は使用している時、自分に自信をもたせてくれ、良い場所に連れて行ってくれ、行く先々で恥をかかず、親切にしてもらい、充分に人生のサポートをしてくれる。

そしてクタクタになってもお小遣いというおまけ。

物を買うということは、本気の真剣勝負で望まないと。

素敵な一日をおすごしください。

 

マグちゃん、その後

ioriのマグちゃん、アマゾンですぐ届き、早速使ってみて驚き。

4リットルに2つ入れて、洗剤は小さじ1位入れて、すすぎ一回。

部屋で履いてる白い靴下、その程度の汚れは落ちていました!

タオルなども生乾き臭はなし。

今まで洗濯後、槽洗浄+槽乾燥というコースににしていたが、これも必要なし。

洗濯後、気のせいかしら?洗濯槽のステンレスがピカピカに見える。

洗剤だけじゃなく、水も電気代も節約できるなんて。

もっと早くに使っていればよかったと、想像以上のスグレモノ。

さてさて、今週はこれから先のヴィジョンを形にするため、皆様も動いて忙しかったかと思いますが、今日明日は火星天王星は慌てて動かないでと。

Img_8612

棘のある植物、アザミは火星?今日は家の中を整えようっと。

素敵な一日をおすごしください。

森に行きたくなったら

目には美しいものが写り、焼き付けたい。

新緑の緑色は目に優しく、もっと取り入れたいと思い、一番近い森、明治神宮へ。

Img_8619

久々の明治神宮は80%?異国の人々。

そんな中、あの木立の中を本殿に向かって歩いてると、徐々に気持ちが落ち着いて浄化される。

昔に比べ、参道の小石は少なくなり歩きやすいけど、足裏マッサージ感は少なくなっていた。

さてさて今日は太陽、ドラゴンへッドと海王星がいい角度。

未来に向けて良いヴィジョンが浮かんできそう。

素敵な一日をおすごしください。

マグちゃん?

Img_8615

雨模様の日が続くので、洗濯物は乾かない。

最近気になるのが、洗濯マグちゃんとかランドリーマグちゃんと言われる物。

小粒のマグネシウムがネット状の袋に入って、洗濯の時入れるが、洗剤は要らなく、洗浄、消臭、除菌効果があるらしい。

手強い汚れは洗剤なしだと落ちないみたいだが、生乾きの嫌な匂いはしないと言う評判。

おまけに、洗濯槽、排水ホースなどの汚れも落ちていくというのはなんとも魅力的。

ただ、お値段が2つで5000円以上が悩みどころ。

どうも自分で手作りすることもできるらしいが、ぶきっちょなので洗濯中に小さな粒が洗濯槽内に散らばったら怖い。

一年使う洗剤、洗たく槽クリーナーなど考えたらお得?

排水ホースや排水管の掃除を考えたら、洗濯機にも家にも環境にも優しいし、洗剤なしならお肌にも優しい。

さて、てんびん座の月。生乾きの匂いを柔軟剤や洗剤の香りでごまかすなんてしたくない。

素敵な一日をおすごしください。

 

シュガーホリック

朝9時前に水星逆行。7月末まで。今日は交通機関、ATMなどトラブル覚悟で時間に余裕を持って。

さて海王星の逆行で海王星のことが気になっていたが、象意の一つに中毒性というのがある。

アルコール、タバコ、薬物依存など。

この夢見る海王星の中に砂糖!という麻薬も入るのではないか?

砂糖はマイルドドラッグと言われたり、砂糖を摂取すると、脳の中は薬物依存と同じ、コカインより依存性は高いとまで言われている。

白砂糖は文明が作った最も危険な物で、人類を滅ぼすとまで言う説も。

小麦も同様ですが、これはまた今度。

糖質オフ生活をしてから味覚は変わり、最近のトマトなど野菜、果物、市販のドレッシングなど調味料は甘く感じる。

甘い=美味しいものとは限らないのです。

とはいえ、幸せホルモンが出るスィーツ、全く排除するのではなく最近はほどほどに取り入れてます。

糖質の少ないお菓子探しですが、この甘い誘惑は半分にカットして食べるので砂糖は0,5g。

Img_8586

もうめちゃくちゃ甘い!ですが、時々幸せホルモン補給。

夢を見させてくれる海王星は、音楽や絵画、バレエや舞台芸術、占星術や神秘学、心理学、ボランティアなどの象意もある。

ほどほどにもっと文化的に使いたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

ボッティチェリ

月、獅子座。獅子座にはゴールド!

獅子座のオーナーだったタロットバーは、ちょっと薄暗いのもあり、当時から愛用するタロットは金色が装飾に使われているものを選んでいた。

Img_8606

最近、やっぱり好きで鑑定時に使うのが、ボッティチェリタロット。

Img_8607

この本を読むたび、メディチ家をもっと知りたくなる。

素敵な一日をおすごしください。

保存食

獅子座に入る月は火星、水星にヒット。

さて蟹座の新月の影響で、暮らしの見直しに火が付きました。

毎年この時期、らっきょう、梅酒、梅シロップとせっせと保存食づくりに勤しんでいました。

きれいな瓶にジャムやシロップなど、整然と並べるのを見ていると、とっても幸せ~♪

しかし、糖質オフ生活に入り、らっきょうだって2カップの砂糖を使う。

今までは白砂糖じゃなければ良しとしてきび砂糖や甜菜糖などで漬けてましたが。

そんなところで地産マルシェで、国産にんにくの粒大入り袋を発見。

白梅酢で漬けてみました。

Img_8599

酢漬け、オイル漬けならドレッシングにそのお酢やオイルも使えそう。

にんにく・・・火星。獅子座っぽいイタリア料理に使って、BUONO!

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

居場所はどこ?

Img_8591

蟹座で皆既月食。真に居心地が良い居場所は?

1ハウスで起こりますから、新規開拓。

職場、家、家族、仲間も見直し、新たな方向に向かう準備。

そういえば華僑の人々の本を読んでますが、家族を大切にします。

人間関係は距離の近いところを優先し、近くの(家族、友人、職場仲間)を幸せにできない者は、遠くの人(ビジネス相手)を幸せにすることなどできないと。

ご近所など新しい仲間づくりしたいですね。

素敵な一日をおすごしください。

 

紅い口紅

火星が獅子座に、自己表現!そして双子の月は金星合。

グレイヘアに赤い口紅は憧れるものの、そうそうマダムチェリーのようにはいかない。

真っ赤なものを以前買ったが、気恥ずかしくて結局やめました。

ところが最近、iHerbでなんと613円というお安いものが意外と良いのでビックリ。

Img_8585

e.l.f.cosmetics リップステイック、Ravishing Rose.

マットでシルキー、年令を重ねた肌に光る艶など醜悪になりかねなく、その点このマット感は理想。

甘い?味がするのがちょっと難点ですが、シャネルより私は断然気分良く、ちょっとそこまで、商店街にもISETANでも日常普段に口紅をつけるということが習慣になりつつある。

女性は生涯、7本の口紅を食べる?人によっては30~50本分というから驚き。

友人でいつも真っ赤な口紅の彼女、最近つけたない時もあり、聞いたらやはり今までたくさん食べて?きたからちょっとやめてみようかと思ってるって。

この20年、ほとんどつけてなかった私は、つけてみようっと。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

糖質オフ6週目

Img_8579

最近のデザート、冷凍ブルーベリーにココナツオイルをかけてココナッツをパラリ。

今、果物はブルーベリーだけ、ブルーベリーは10粒で糖質1,9g、

関節痛のために糖質オフを勧められ、今日で6週目。

お陰様で痛みは軽減、そして体重が-3,2キロという嬉しいおまけ付き。(時期を同じくして医師のおおたわ史絵さんも。彼女はなんと-4,5キロ)

ダイエットを目的にしてなかったが、3キロでも落ちると当然膝への負担も軽くなるし、何より今までパッツンパッツンの服がすんなり着れる喜び!

ダイエット法としては、タンパク質のお肉、お魚食べ放題で、脂質も良質であればたっぷり取れるから、これは最も楽なダイエットかも。

1~2週間はガッチリ糖質制限をし、その後少しずつ糖質も楽しんでます。

開始して3日位で、突然頭の霧がす~っと晴れていき、ダイオフ症状もでますが、それを乗り切れば視界が変わってくる。

毎食後、チョコレートを食べてたので食後の甘いものがほしい時は、KALDIの素焼きミックスナッツをポリポリかじっているうちに収まりました。

当初はエンゲル係数が上がる~と思っていましたが、とにかく夜はぐっすり、朝はスッキリ起きられるし、頭痛肩こりはどこかへ飛んでいき、お肌の調子もよく、踵なんてツルツル。

驚いたのは血圧が下がり、今まで冷え性改善の漢方薬も不要に。

病院、薬、サプリメント、そしてお菓子代(チョコやパルムのアイス、梅ザラメのおかきなど)が減って、イワシや鯖缶などで家計はもしかすると楽になるかもしれない!

今回私は山田悟医師、麻生れいみさんなどの本をもとにはじめましたが、海外の「超一流の食事術」アイザック・H・ジョーンズ氏なども参考に。

「体の75%は1ヶ月で入れ替わり、95%は1年でフルチェンジ」と。

砂糖、これは麻薬と同じ位の中毒性があると言われてます。糖質を控えると。鬱、統合失調症、パニック障害、アイザックさんは自身が子供の頃発達障害と言われたけどそれも改善したと。

アイザックさんいわく「自分が病気になるかどうかは、9割以上自分でコントロールできる」という嬉しいお言葉。

短命の家系、癌の家系だからではなく、生活習慣をチェンジすることで幸せな一族になれる。

世界のエグゼクティブが取り入れ、心も体も健やかであり、当然人相も良くなり、仕事も成功につながる、これは幸せなこと。

さてさて双子座の月、美容、健康情報は新しくなきゃね。

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ