« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

新月

まだクーラーのお世話になりそう。

Img_8721

さてさて、夜に乙女座で新月。

この新月は、乙女座に月、太陽、水星、火星、金星と5天体が位置し、牡牛座の天王星、山羊座の土星と地のグランドトラインを形成する。

乙女座の要素が全開しますので、次の天秤座からは他人を意識しますが、自分が一番の牡羊座から始まりパーソナルなサインの最後の6番目が乙女。

ということは、人の喜び、人の幸せは私の幸せにつながるということ。

今回のパワー満点な19時37分の新月、新月のお願いは忘れたらもったいない。

今回のグランドトラインは、12月に山羊座で起こるトリプルグレートコンジャンクションの前哨戦。

今ここ、自分が自分らしくあるべき姿になるため、決断し、決意し、宣言し、形にする為に調整しはじめる。

身体、土地や家、仕事、お金、社会的に通用する資格、勉強などなど。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ココナツパウダー

Img_8722

グリーンカレーに絶対入れたいココナッツミルク、市販の缶や箱のものには添加物も入っている。

ということで、いつでも使える添加物なしのパウダー、有機ココナツと有機タピオカ粉末だけで出来てるものを発見。

どうしても作りたかったのが、ココナツミルクのヨーグルト。

牛乳は子供の頃から飲めないが、ヨーグルト、チーズ、アイスクリームは大好きだから困ったもんだ。

乳製品はカルシウム摂取に必須!という時代は終わり、今では牛乳に含まれるカゼインは腸内粘膜の炎症を引き起こし、アレルギーの原因とされている。

また大豆製品は納豆や味噌など発酵したもの、お豆腐は大丈夫だが、豆乳を飲むとお腹が痛くなるので、豆乳ヨーグルトも断念。

ということで、ミルキーなお味はココナツミルクしか選択肢がない。(アーモンドミルクは市販のものは添加物入り)

意を決してヨーグルト用の瓶など煮沸し、明治R1入り、プロバイオティクス入の2種類にチャレンジ。

Img_8726
Img_8727

ヨーグルティアは友人にあげたので、今回は温度設定できるバーミキュラで42度、12時間。

しかし!見事に失敗!

Img_8728

ココナッツクリームみたいなものと、乳清?に分かれてしまった。

ココナツパウダーで作るヨーグルト、これはかなりハードルが高い。

どうやら牛乳やヨーグルトを何割か混ぜるべき?

さてさて夕方に水星が乙女座のお家に帰還!

明日、30日には乙女座新月。

そういえば、発酵させる系は月が欠ける時より、満ちていく時にするべきなのをすっかり忘れていた。

今日こそ捨てられなかった物を思い切って捨てられそう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

植物は味方?敵?

Img_8659

「植物はなぜ動かないのか」稲垣栄洋著。

弱いけど強いのが植物。

この本を読むと植物は動かない為に、己自身を守るために自分自身を変えて生きていく。

草食動物に食べられないように、対抗手段の一つとして毒を持つ。

どんな悪条件の中でも、戦わずして生き延びるため、臨機応変に変化する。

踏まれても立ち上がるという無駄な事にエネルギーを使うより、どうやって種子を残すかを考える。

今まで、植物の力が凝縮されたアロマやフラワーエッセンスの恩恵はたっぷり受けてきた。ありがとう。

また先日、数ヶ月前は大好きだったライ麦パンを食べたら美味しくなく(最近は味覚が変わった?)やめた。

昔マクロビ、自然食の洗礼を受けてるので、心の隅っこに、植物性は良い子、動物性は。。。という思い込みが今もある。

グルテン、レクチンなどが腸を傷つける説など知ってから、一つずつ人体実験中だが、小麦、雑穀、豆類は控えてみたら、お腹が張って苦しいことなどなくなった。

ピタゴラスは豆は食べるなと、これは諸説ありますが単にお腹にガスが溜まるからと言う説もある。

また、ハーブティーで有名なヒルデガルド・ビンゲンが「ライ麦は温だが、小麦よりやや冷で、これを焼いたパンは力強く、健康者には有益で体質を強化するが、胃弱には勧められない。大麦の常食はよくない。」

牡牛座の天王星は今日も、乙女座の金星火星にエールを送ってくれる。

今までの、前例や常識だったことを自分の体や心が喜ぶ方へ、冷静に分析、検討して変えてみる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

アンチエイジング食材

金星火星太陽と天王星はいい角度。

火曜日なので、火星、ならばきれいになる火星とは?

最近思い出したように使っているチリペッパー。

ややこしいけど、似たような名前が3つあること。

①チリパウダー:赤唐辛子にクミンやオレガノ、パプリカを混ぜたミックススパイス。

②チリペッパー:カイエンペッパーとも。赤唐辛子のみを乾燥させたもの。

③レッドペッパー:赤唐辛子を焙煎したもの。

ともあれ、このチリ系は夏もいいけど、夏バテ解消、胃を元気にしてくれるので、秋こそ取りたい。

高血圧、心筋梗塞、糖尿病の予防など、抗酸化作用たっぷりなので、アンチエイジング食材。

最近は糖質が多いから避けましょうと言われるサツマイモやかぼちゃですが、食物繊維やビタミンC,Aが豊富なので食事に少し取り入れると、ホッ。

特に、サツマイモ+チリパウダーの組み合わせは、ビタミンの吸収が促進されるそうです。

これは今の私のアイス!(以前は毎晩パルムを1本食べてました~)

Img_8724

凍らせた蒸したサツマイモ(時間をかけて蒸すと甘い!)にココナツオイルタラッとかけ、チリペッパーとココナツをパラリ。

月は蟹。

アイスは家庭で作れます!

見た目は悪いけど、フローズンヨーグルトなど試行錯誤中。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

痩せ時?

Img_8723

MCTオイル、これを使い始めてから停滞していた体重は落ち始めた。

良いオイルは脂肪を燃やす着火剤になる。

しかし、このボトル、取り扱い注意!

下を向けてギュッと持つと、想定外の方向にピューッと飛び出すので、改良せねば。

さてさて30日の乙女座新月に向かい、下弦の月もあり、ダイエットするならこの一週間は体重が落ちやすい。

健康でいられる理想体重は20代の頃の体重±5キロだそうだ。

今、糖質オフ生活で3ヶ月ちょっと、-3,8キロで20代の体重になった。

今までいろんなダイエット法にチャレンジしたけど、これほど体調が良くなるダイエットは初めて。

関節痛の痛みは歩き過ぎない限りないし、肩こり、冷え性からは開放。

お肌はスベスベ?最近できたシミやイボ?は消えた。昔できたものは未だ健在ですが。

今までシャツはスカートの上に出さなきゃはけなかったけど、イン!ができそうな予感も嬉しい。

さて乙女座の金星火星は牡牛座の天王星と調和。

美容や健康法に今までと違う物を取り入れて、より健やかに美しくなろう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

亜熱帯化

Img_8674

この夏、気温は35度以上、新潟などでは40度以上。

午後は北斎の版画のような趣のある夕立ではなく、モンスーンのような豪雨。

これはインドネシアやマレーシアのような亜熱帯と同じ。

実際、伊豆の海は水温27度、沖縄のように珊瑚が繁殖し、ファインディング・ニモのようなクマノミやカラフルなキンチャクダイが泳ぐ。

みかん農家はみかんからイタリア名産のブラッドオレンジ、アボカドの栽培に。

果物や米などの農産物はそのうち北の北海道が一番よくできるだろうと。

そしてデング熱などの蚊、これは一年中生息し、マラリアなどの感染症に気をつけなければならなくなる。

衣食住のあり方も、亜熱帯モード?にシフトしなきゃ。

乾物の食品も封を切ったら常温保存はやめたいので、やはりストックは最小限で良いわね。

さてさて、夜には太陽が乙女座に入ります。

下弦の月でもあるので、これから2週間、家も身体もデトックス。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ストックの欲望

Img_8662

見た目も可愛く美味しいヒマラヤのピンクソルト、iHerbで300円くらい。

さて、医学博士 池谷敏郎先生の「座りっぱなしで病気にならない~」という本に、

「ネットショッピングばかりじゃなく街に出よう」というのがある。

ネットショッピングは座っている時間を増やしてしまう。

確かに重いものは届けてくれるし、便利だけど、時間があれば、お店まで歩いて、商品を手にとって、眺めて、帰りは多少重くてもそれは筋トレタイムと思えば良し!

歩かない、重いものを持たない生活をずっと続けていたら、いつの間にか筋力は低下しますと。

10月消費税増税に備え、ネットショッピングはセールが多い。

バブル期を過ごした年齢は、物を沢山買い、ストックがあることが心の平安に繋がりやすい。

というわけでご多分に漏れず、昨日はiHerbでココナツオイルなどクリックしてたが、送料無料のためになくても良いポテチなどもクリックしてしまう。

ちょうどその時間帯はボイドタイム!だったせいか、なかなかオーダーがスムーズにいかず、気がつけば2時間、パソコンと格闘。

結局、これは必要ないのでは?という天の声がやっと聞こえて正気に戻り、中止。

2時間の無駄、目は疲れた~。

食品ストックは増やさない!とこの間決意したでしょう?

数値化するとわかりやすく、非常食用のチョコレート、缶詰も全部書き出してみたら、たっぷりあるじゃない。

当分籠城できそうなのに。。。

さて牡牛座の月、厳選して良いもの少し!

これから10月に向けて、ネットでは私達の消費熱を煽る誘惑がいっぱい襲うだろう。

ボイドタイムを避けて、誘惑に負けないわ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

変わる新宿

Img_8673

昔、この2つの円筒は、新宿西口地下広場に採光と換気をもたらすように造られた。

コルビジェの弟子、坂倉準三デザイン。

新宿の象徴で、当時子供ながら、モダン?ってこういうの?

その西口広場、1960年代には、ベトナム戦争反対の集会が毎週土曜日に行われ、ベ平連という人々は、反戦歌のフォークソングを観ている観衆とともに歌い、「翼をください」などが地下広場に響いた。

そんな西口も、今はすれ違えば異国の言葉が聞こえ、寄り道は檸檬ケーキ屋だけ。

肌の色も同じだが、言語が違う人々と日本人の違いって、なんだろう?と思ったら、姿勢。

海外で日本人は、姿勢が悪いのですぐわかると言われますね。

どんなに高いものを着ていても、姿勢が悪ければ残念!

でも、どんなに安くても、姿勢が良ければ残念!は回避できる。

高齢化社会で杖をつく人や足を引きずる人が増え、他人事じゃないけど、いつまでもスッと立てて、サッサと歩ける人でありたい。

さて夜には乙女座に金星も入る。

牡牛座の月でもあるので、今日一日頑張ってくれた身体に感謝を込めてメンテナンス。

素敵な一日をおすごしください。

ブルーライトは太る!?

先週の暑さで、部屋のライトを青っぽい蛍光色に変えて2日めから。。。

夕食後の海外テレビタイムにお腹は空いてないのに、なんか食べたい~欲求に駆られ、息子にあげよう、いや非常食用?の悪いものが少ない?iHerbのポテトチップ大袋を開けて、3日に渡りカウチポテト状態。

糖質オフを始めてから、とてつもない眠気などは、その前に食べたものの影響とわかるようになった。

甘いもの、甘いものと食べたくなるのも、身体、いや脳が何かしらの悪玉による支配下にあるということも。

このカウチポテト状態はなんだろう?もしかするとブルーライト?

以前からスマホやタブレット、テレビの液晶などから放たれるブルーライトは睡眠障害などもたらすと聞いてはいたが。。。

①メラトニン(成長ホルモン)の分泌を妨げる。

②睡眠時間が長いと沢山分泌されるレプチン(食欲抑制)、これが形成されなくなる。

③食欲を増幅させるグレリンは睡眠時間が少ないと沢山分泌される。

などの影響で、良い眠りは遠ざかり、それどころか夜1時間ブルーライトを浴びると、マウスの実験では砂糖を欲するというデータもある。

LED電球の青い光もブルーライトを発するらしいので、急遽、電球色に変更。

当然、眼鏡はブルーライトカットレンズですが、夜はなるべくスマホ、パソコンには近づかないようにしよう。

さて牡羊座の今日の月は、夜18~22時冥王星と90度。

Img_8714

あ~、この甘くて辛いハニーマスタード味の袋は目につかないところにしまおう。

素敵な一日をおすごしください。

 

多部未華子さん

Img_8654

赤いほっぺのキャラクターはヒットするらしい。

昨日、火星が乙女座イン。

今NHKドラマの「これは経費で落ちません!」、このドラマのヒロインが、まさに乙女座火星!

重箱の隅をつつき、事務服姿(制服って乙女座!)のヒロインは、多部未華子さん。

(そういえば、ガンバレルーヤのよしこちゃん、彼女のモノマネでほっぺ赤い。。。)

多部未華子さん、気になりホロスコープを出してみたら、1989,1,25生まれの水瓶座。

お昼頃生まれていたら、月は乙女座。

太陽水星水瓶座で合、金星、海王星、土星、天王星は山羊。

気になるのが、エレメントのバランス、土のサイン7、風2,水1で、火の要素が0!

CMやドラマで時々お見かけしますが、清潔感のある可愛い人、良い子で終わっちゃう印象(失礼)

火の要素ゼロだと、若い時は自己主張が苦手とか直感で動かないなどありますが、ある程度の年齢になると補おうとして過剰になったり、自分の打ち出し方がぎこちないなどがあります。

スターの要素、派手なオーラは火のサイン、特に獅子座の得意分野。

また、人は何を欲しているか?を察する能力は風の天秤座要素。

それがなくても、土の要素、それも山羊の要素たっぷりなので、これから年令を重ねるほど、磨きがかかります。

今年の年末には、山羊座でグレートコンジャンクションと、彼女がもっと輝くチャンスになれば。

老婆心ですが、未華子さん、お名前を美華子さん、多部美華子さんに変えればもっと輝くかと思われます。

姓名判断でイマイチな場合、その作用は40歳くらいから出てきます。

ぜひ、運気を味方に、歳を重ねるほど輝く女優さんになってほしい。

さてさて、獅子座モードからじわじわ乙女座モード。月は牡羊、サクサクと気になるところにメスを入れて。

素敵な一日をおすごしください。

 

美しい足

月は魚座。魚座の身体部位は足。脚というより足。

今、また海外ドラマのアグリー・ベティを見直してるのですが、素晴らしい足が画面に登場。

ウィルミナ演じるヴァネッサ・ウィリアムスの見事な足。

Img_8679

足フェチ社長の気を引こうとするシーンで、わざとテーブルの鉛筆を落とし。。。

Img_8699
Img_8687
それをあしゆびで手繰り寄せ、つまんで手に取るというシーン。
Img_8711

まあ、この足が本当にヴァネッサ・ウィリアムスの足かわかりませんが、やはり美しい足はあしゆびが鍛えられているということ。

ストレッチ教室で、タオルを足でつまんで振り回したりするのですが、これがまあ難しいこと!

しかし毎日テレビを見ながら足元にタオルを置いて練習してれば、1年経てば出来るわよ~っと。

ふくらはぎの美しさ、細さも足裏を鍛えると変わってくると言う話。

海外ドラマは手、いや足を動かして見るべし。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

浴衣にサンダル!

水瓶座で満月。志を同じくした仲間と古いものを改革し自由になる。

というわけで、最近気になったのが、今の若い女子、いや男子も浴衣にサンダル!は可愛い!って。

ビーサンやビルケンのような草履型ならわかるけど、バックストラップが付いて、サボサンダルのようなヒールのものもあり?!

それどころか、例のモコモコファーサンダルもあり。

履いている女子は「だって下駄より断然歩きやすいんだもの~」

もう若い人は、自分の体の声に羨ましいくらい素直で自由。

オシャレに我慢はつきものなんて、土星世代の戯言かも。

浴衣にサンダルで驚いていたが、浴衣にスニーカーもローファーもありだそうだ。

浴衣にハイカットのコンバース、ちょっとかっこいいかも。。。

(改めて、コンバースのデザインは不滅!)

素敵な一日をおすごしください。

 

電球色?昼光色?

クーラーをつけっぱなしでも暑い毎日。

少しでも涼しくなれば~と家の中を見直して。。。

Img_8667

そうだ!リビングの照明、いつもは太陽の色に近い昼白色にしていたけど、これをちょっと青みがかった昼光色にしてみたら。。。

Img_8668

ちょっと涼しげ???

蛍光灯には、今この3つに調整できるタイプが多い。

電球色・・・暖色系でオレンジっぽく温かみがあり、目も疲れにくくリラックスしたい場所向き。

昼白色・・・太陽の明るさに最も近い自然な光の色、どんな部屋にもマッチ。

昼光色・・・白っぽく青みがかった最も明るい色、細部がよく見え、集中力を高めるのに適す。

蛍光灯の青みがかった色は、パソコンで作業する息子たちは好きみたいだけど、年配者は電球色の暖色系がホッとして、ずっとこれでいた。

でもここは暖炉が燃えるイギリスのかわいい家ではなく、30度を越し、モンスーン?みたいな雨の降る湿度たっぷりな東京。

今日は水瓶座の月、照明だけじゃなく、今まで当たり前の設定を見直そう。

そうそう、給湯温度も下げました!

金星太陽が重なる一粒万倍日。

素敵な一日をおすごしください。

 

カーテン

ちょうど一年前に今の家に引っ越してきた。

丸一年、暮らしてみると、風通し、日差しなど季節と共の変化が把握できる。

天王星逆行に伴い?当初つけたカーテンを変えてみた。

最初、寝室は憧れのシャビーシックなブラインド、それだけじゃ落ち着かないのでその上に薄いグレーの麻のカーテンをつけた。

しかし!夏、西日があたり暑い暑い!

遮光カーテンを探したら、ニトリで遮熱カーテンというのがあった。

Img_8661

オーダーは時間がかかるので、もう出来合いのを買ってすぐ付け替えてみたら、これ、確かに遮熱してる!

カーテンも下着も天然繊維と頑なこだわりがあったけど、今は化学繊維の方が、この夏を過ごすには快適な物もある。

リーズナブルなお値段で、買い替えていく時代なのか。

さてさて山羊座の月は土星、冥王星を過ぎ、朝方は変な夢をみましたが、少しずつ合理的な暮らしやすい変化、改革を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

日記

Img_8442

アグリー・ベティはギンギンに天王星を使っている!

さて今日から来年1月11日まで自由と改革の星、天王星が牡牛座で逆行する。

天王星や海王星、冥王星など遠い天体は個人への影響は意識しづらいく、社会的な出来事の方が認識しやすい。

だいたい毎年150日くらい逆行するので、これから半年は改革改善の見直し、再検討の時期と思えばいい。

社会的に言えば、牡牛座的でこの半年改革されてきたこと、お金といえばキャッシュレス時代に向けての改革の見直し、選挙で革新的?また組織や企業での働き方やお給料の在り方などの改革。

天王星は電気、通信などの得意分野。便利になる反面、使いにくいことなど改善されればいい。

個人では自分のホロスコープでどのハウスに牡牛座が位置するか?で改革の見直しに適しているかわかる。

遠い天体の影響は個人では気づきにくいけど、意外とおすすめは、淡々と書いている5年日記。

これで昨年の天王星逆行の時、何を思い何を決意し何に着手したかがわかる。

来年の1月までの半年、さて何を見直しましょうか?

牡牛座的なお金、美、物質に関わることに天王星的な事。。。

自分でパソコンで確定申告できる人になります。。。私。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

オリーブオイル

射手座の月、金星太陽は木星といい角度。

射手座といえば、海外、KALDI好き。

今、KALDIでイタリアのバルベラアリーヴェエキストラヴァージンオリーブオイル500mlが498円!

ネットでは1100円位する伝統ある良い品質、なんたって美味しいもの。

オイルはケチらない、安い悪い油は毒になる!と言われてますが、元々リーズナブルなお値段なのに、破格なお値段が嬉しい、どうして???

Img_8665

昔、スレンダーで美しいママ友さんがいました。

当然、その美貌を保つための運動、ストイックな食生活でしたが、当時流行っていた鈴木その子さんのご飯をたくさん食べ(毎食お茶碗2杯を海苔やお味噌汁と)、決して油を取らないダイエット法をしていました。

ところがそのうち、ひどい便秘に悩まされ、毎日コーラック7粒でも効かなくなり、センナのお茶を煮出して飲んでいたら身体を壊してしまいました。

最近は、良い油が健康、長生きの秘訣と言われています。

カロリーを気にする時代ではなくなってきた。

特に、良質のエクストラヴァージンオリーブオイルはあらゆる食事法で推奨されてます。

納豆、冷奴、お刺身、おひたしと醤油やわさび、柚子胡椒との相性もバッチリ。

オリーブオイル、獅子座の太陽の季節のパワーフード。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

サイレントキラー

Img_8651

日陰を探して買い物に行く今日この頃。

この時期、この暑さはサイレントキラーとも言える。

気が付かないうちに死の危険が忍び寄る高血圧などと同じ、いや、それ以上危険かもしれない。

あっという間に、その日のうちに死にいたるのですよ!熱中症を甘くみちゃだめよ!と美人メンターのお言葉。

外に出るときは、水分、塩分補給用の飲み物、帽子や日傘は必需品。

色の薄い(太陽光を反射する)、風通しの良い服。

首に保冷剤を巻くのも効果ありますし、濡れたタオルや凍らせたタオルを持っていき、首や手、腕など拭く。

外出先の洗面所で、手を洗う(顔も洗えれば)のも効果があると言ってました。

外出時の忘れちゃった~帽子や傘、飲み物は命取りになるのです、要注意の夏です。

一年後の東京オリンピック、マラソンコースはラストが登り坂でその時間帯は日陰なしという話。

地獄のようなサバイバルレースになるのだろうか?

自分自身の身体、家、街を暑さから守る工夫をしなきゃ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

土用

Img_8320

レースのドイリー、今は洗ってのりを付けてアイロンするというメンテナンスが面倒になってしまった。

さて、年に4回、季節の変わり目に土用がある。

万物すべての気が乱れるので、注意して過ごす時と言われている。

冬土用(1/17~2/3)、春土用(4/17~5/5) 夏土用(7/20~8/7) 秋土用(10/21~11/7)

個人的には、やはりいちばんハードに感じるのが今の夏土用。

鰻や梅干しなど「う」のつくものを食べて乗り切ってます!

土用といえば、土いじり、建築、引っ越しなどを避けると良いと言われてますが、思いつきでの行動で失敗したり、人の気持が揺れるので人間関係のトラブルなども考えられる。

特にモラハラ、パワハラなども激しくなったり、感情が制御できなくなる事も。

この時期は、家を夏仕様に整えるなど、心も体も住まいも前の季節を終わらせ、次の季節に向かって準備する期間にする。

今日はその土用が明けるのですが、これ、惑星の逆行が順行になる直前の瑠の状態に似ている?

今日明日こそ、丁寧に用心して無理せずに

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ソヴァージュ

大好きな紳士用 Diorのソヴァージュ、なんとジョニー・デップ!

ボトルは黒く変わったけど、香りは昔のままかしら?

これはチェックしにいかないと。

夏は、紳士用の香りが心地よいので、他もチェックしたい。

さて、ジョニー・デップ。1963,6,9生まれの双子座。

ウィノナ・ライダー、ケイト・モス、ヴァネッサ・パラディなど多くの美女と浮名を流してますが、最近は痩せて老化?が進んでるなどと言われている。

確かに、12歳から飲酒、14歳からドラッグと心も体も痛めつけてきたのなら、現在56歳、一念発起して細胞を入れ替える、整える決断をしてほしいわ~。

それこそ、Rストーンズのキースから健康法を聞いてこれからも、もっともっとかっこいい姿を見せてほしい。

最もコスパの悪い俳優?と言われているが、やはり好き。。。

ギルバートグレイブ、シザーハンズ、そして一番好きなのは「耳に残るは君の歌声」

子供向けなのにうす気味悪い映画にいっぱい出てますので、夏休みは子供と一緒にジョニデを探そう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

塩分補給

コシノヒロコさんがテレビで、お好み焼きに塩の代わりにこれを!

Img_8641

アンチョビソース!何でも使えそうと早速カルディで調達。

チューブ入調味料は添加物たっぷりだけど、カタクチイワシ、塩、クローブとシンプルでヨシヨシ。

Img_8639

今じゃ、ドレッシング、納豆、冷奴、オムレツとなんでも入れてしまう。

生臭さが苦手な人には無理でしょうが、マヨネーズに混ぜればいつものブロッコリも美味しい。

この夏、これで塩分補給。

そして塩といえば、これ!

Img_8660

沖縄のぬちまーす。

私が出会った名医?名人?は皆これを勧めました。

マグネシウムがダントツに豊富、血圧を下げる?とまで言われている。

ヒマラヤのピンクソルトもゲランドの塩も好きだけど、水に溶けやすいこのぬちまーす、この時期は必需品。

先日、炎天下出かけなければならず、いつものペットボトルの水に二つまみくらい入れて途中で何度も給水タイム。

もう、疲れ方が全然違う。

さてさて、水星が蟹座で順行になりました。

家、ファミリーの問題は解決に向かって動き出しそう。

素敵な一日をおすごしください。

パワーフード、お米

糖質オフ生活は、低糖質食へと移行。

同時期に始めたオオタワ先生はなんと8週間で-6,7キロ!私は-3,5キロ。

彼女は若いし、バレエやジム通い、卵の黄身は食さないなどかなりストイック。

ダイエットが目的ではないので、最近は毎食50㌘白米を食べます。

全く炭水化物を取らないと、やはり一日中、糖質が少ないお菓子のことばかり考えてしまう。

やはりお米は食べるとホッとし、心に平安をもたらしてくれます。

そういえばロンドンブーツの淳さんが謹慎中の後輩芸人に「悲しいときはにぎり飯を食って元気になって」とお米を送ったとか。

さて獅子座の月、太陽と獅子座モードなので獅子座といえばラッキーフードがお米。

最近、糖質33%カットする炊飯器もあるそうだけど、糖質を減らす炊き方というのをクックパッドで発見。

Img_8621

2合のお米をさっと洗い、水に5分漬けて水切り1時間、その後2,5カップの水と共に鍋で火にかけ、フツフツ大きな泡が出てきたら、少しお湯を残して重湯を捨てます。

この重湯が糖質!弱火で10分、その後蒸らして出来上がり。

パラッとした炒飯むきのご飯ができあがり。

また、2合のお米に小さじ2のココナツオイルを入れて普通に炊き、12時間冷やすというものも。

これは簡単ですが、ココナツ風味はアジのたたきにはちょっと。。。

などなど、試行錯誤の日々。

金星天王星90度。衝動買い注意。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

エレガンスの極み

Img_8649

三菱一号館美術館でマリアーノ・フォルチュニ展。

Img_8645

フォルチュニといえば、細かなプリーツのデルフォスというドレスで有名だが、私が初めて知ったのは昔、憧れの故ティナ・ラッツさんが収集していたと知ってから。

デザイナーだと思っていたフォルチュニは、画家、写真家、設計者とレオナルドダビンチのような才能溢れる人と初めて知った。

裕福な家に生まれているので、子供の頃から、母親が収集している日本の着物や浮世絵、画集が家にあり、モロッコやチュニジアと異国の美しいものにたくさん触れることができた人は、本物の美しいものを作り出せるのだろう。

女性の身体を開放したと言われるその優雅なプリーツは、ギリシャの女神のようだし、当時のイザドラダンカンなど皆を魅了した。

Img_8655

デッサン力のしっかりした画家としての才能もすごいが、見事なガウンなどの模様、織物の機械、捺染の木型、そして素敵な照明のデザインなど彼の才能の凄さ。

好きなものを作り出すために、布、捺染、プリーツ加工、機織り機とそれを完成させるために才能だけじゃなく財力もあるので製品化でき、しっかりしているのはその当時数々の特許もとっている。

1871,5,11スペイン生まれの牡牛座。

出生図では太陽に冥王星が重なり、火星や天王星といい角度。

自分の美意識を貫くため、苦労はいとわず、超人的な力を発揮した人であろう。

彼の影響を受けた筆頭として、現代版の素材でプリーツ・プリーズを創ったイッセイミヤケ氏。

展示の中で服をしまう小ぶりの箱、まるでシェーカーボックスのようなものがありましたが、イッセイさんのも小さく丸めて引き出し収納ができる。

ネットに入れて洗濯でき、収納も楽、そして美しい色彩のプリーツプリーズを改めて見直したい。

さてさてお昼に獅子座新月、そばには金星が寄り添っているので、大好きな自分になることを目指そう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ