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ココナッツクリーム

さつまいも、かぼちゃ、栗と美味しい糖質到来の季節。

食物繊維たっぷり、旬のものをいただくのは身体も喜ぶ。

最近諸事情でロカボ生活頓挫中でしたがやっと自分のペースに戻り、以前、海の向こうから来たココナツクリーム、やっと封を切ってアイスクリームに。

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以前の我が家アイスクリームは、お豆腐、さつまいも、ココナツミルク&ココナツオイルでした。

今回は

木綿豆腐300g(水切りして), 蒸したさつまいも(今回は皮なし)同量、ココナッツクリームを大さじ4,エリスリトール大さじ1

全てをフードプロセッサーにかけてバットに流して冷凍庫へ、1時間位で一回フォークでガリガリ混ぜ再び凍らせて出来上がり。

Img_e8869

小さなジップロックに一人分ごと入れて凍らせるとラク。

まあ、ココナッツクリームのの美味しいこと!ココナツミルク&オイルより格段に風味が良いです。

このクリーム、生クリーム感覚でそのまま熱々のさつまいもにのせたり、焼きリンゴにも美味かも。

封を切って残りのクリームはやはり小さなジップロックに入れ冷凍庫へ、当分楽しめそう。

昨日は店先に、イヌリンを含んで血糖値の上昇を抑える菊芋が登場!

焼いても、スライスしてサラダでも美味しい。

秋の味覚は今こそ味わって冬に備えよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

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