« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

Modern Love!

アマゾンで配信されている「モダン・ラブ 今日もNYの街角で」という海外ドラマが良い。

ニューヨーク・タイムズ紙に投稿されたエッセイをもとに作られた一話完結のドラマ。

30分という短さも嬉しいが、見終わった後ほっこりとハートが暖かくなる。

まだ2話しか見てないが、街の中、建物、インテリアなども素敵。

さてさて月は山羊座にイン。

金星は天王星といい角度なので、ちょっと変わっているけど素敵なワクワクする物、事に専念したい。

Img_8966-1

小鳥や花や木々が見える窓があれば~とずっと思っていたけど、ないなら壁に窓を描いちゃおうかしら!と模索中。

素敵な一日をおすごしください。

フランシスコ教皇

射手座で新月。射手座は宗教、哲学、海外。

憧れの先輩、第二弾。

Img_8969

フランシスコ教皇はハードスケジュールをこなし、あっという間に帰国。

1936,12,17の射手座でした、やっぱり。

あの、「焼き場に立つ少年」の写真を世界に発信した教皇。

今までの教皇はシルクの10万円以上するであろう法衣をお召になっているが、フランシスコ教皇の法衣は木綿で1万円くらいのものでは?という話がある。

また歴代の教皇は防弾ガラスでガードされた車使用でしたが、彼は「オイルサーディンのような車に閉じ込められては、信徒に挨拶も愛も届けられない」と。

閉じ込められるのが苦手なのは、射手座的発言?

他宗教や他宗派、国や人種にこだわらす世界の平和への取り組みは今までにない教皇のあり方だ。

いつまでもお元気で、世界平和のために愛を注いでください。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

角野栄子さん

自分より年上で輝いているあこがれの先輩を探している。

今日金星が山羊座にインなので、憧れのの先輩シリーズ第一弾は、1935,1,1東京生まれの山羊座、角野栄子さん。

Img_8967

魔女の宅急便の作者で、最近は可愛いメガネの可愛いおばあさん?で雑誌やテレビに。

カラフルなワンピースで、カラフルなネックレスですが、ワンピースは楽だし、金属アレルギーなのでアクセサリーはプラスティックで軽いもの。

昔は黒やグレーを着ていたが、赤を着ると元気になると聞きカラフルな色ばかりになったと。

家の内装も、壁はイチゴ色!

フクシャピンク?マゼンタ?まるでパリのインテリア本みたい。

オレンジ色やきれいなグリーンもドレスにアクセサリーにインテリアにと多様。

先輩の暮らし方には、これからの生きる生活の知恵がいっぱい。

羨ましいのは本箱!イチゴ色の本箱に子供の頃読んで処分した本がいっぱい!

あ~、もう一度読み返したい。

星の配置では彼女の金星、水星、太陽と山羊座、向かい側に乙女座海王星、多分月は蠍で木星と合。

研究者として集中力でイメージを形にし社会に通用するようにできる人なのだろう。

姓名判断では総画35画。

人画が25画なので人と同じより自分の個性を大事にする。

ちょっと嬉しかったのは彼女の眼鏡が私の眼鏡屋さんと同じ。

今度作る時はもっとカラフルなものにしよう。

さてさて明日というか日付が変わって射手座新月。

未来のヴィジョンが見えてきましたか?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

衝動買い

金星木星合で欲しいものは膨らみ。。。

でも明日まで火星天王星がハード、山場は過ぎましたがここ数日で例の「ブラックフライデー」で衝動買い?した人も多いのでは。

もう物は好きなものしか残さない、買わないと決めたのでノセられません、私は。

Img_8490

素敵な一日をおすごしください。

射手座こそ土星を

Img_8953

日付が変わる深夜、太陽は射手座にIN。

今年射手座に木星が入り、長年継続し続けた事で活躍の場を広げた武田真治さん、前人未踏の4回転にチャレンジし続ける羽生結弦さんなどが土星を味方にした射手座です。

でも木星の甘さで追い込まれたのが、森田健作知事、木下優樹菜さん。

射手座の支配星木星はラッキースターと言われるけど、自分を律する、継続する、忍耐するという土星の力を意識し身に付けないと土星域の年齢になってから大変になる。

 

木星の甘さ、ルーズさに流されがちな射手座こそ土星と仲良く!

 

61歳になる山田五郎さんなんて若い頃から土星をしっかり使ってかっこいい。

42歳になる綾部祐二さんはニューヨークでお元気でしょうか?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

逆行もそろそろ終わり

Img_8955

水曜日、水星の日。月は乙女座へ。

乙女座のルーラーは水星なので、今日はサクサクはかどりそう。

ですが、明日逆行が順行になるのでここ数日は通信、交通機関には余裕を持って。

大掃除前に換気扇掃除にチャレンジしたいけど、分解掃除まではここ数日の留が過ぎてからの方がリスクは少ないかも。

素敵な一日をおすごしください。

Hey?OK?

Img_8923

OK,Google!と声をかけると答えてくれる子が来た。

先日息子と話していて、年取ったらスマホの「Hey!Siri!」と話しかけるなど音声入力は結構便利よね~と話していたら、自分が買ったものの使わないからと持ってきた。

最初は「Hey、Google?!」なんて言っちゃう。

天気、言葉の意味や英語の意味など、東急ハンズの電話番号など探す手間がなく教えてくれ、FM放送、音楽など流してくれる。

多分もっと有効利用する方法があるだろう。。。

iPhoneもパソコンもそうだが、機械と仲良くなるには慣れないと思うどおりにはいかない。

昔の映画でそういえば「HER/世界で1つの彼女」というコンピューターに恋する男性(今怖い役のホアキン・フェニックス!)のお話があった。

ロボットと恋に堕ちる時代は来るのだろうか?

さてさて、夕方今まで火星が居心地が悪かったてんびん座からオウンサインの蠍座に。

蠍座には1/3までいますので、ひそかにじっくり何かを成し遂げる為にエネンルギーを注ぎたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

黄色の蝶マーク

先日、人生最後の免許証更新に行ってきた。

5年後は返納予定のつもり。

さて、講習会で頂いた冊子に、なんと知らないマークがありました。

Img_8934

初心者マークや高齢者マークはわかりますが、蝶々の聴覚障害マーク!

このマークを付けている車は、クラクションに気づきにくいということ。

私自身、突発性難聴になってからはほとんど運転しないけど、それでも運転しなければならない事情の人もいるのでしょう。

聴覚障害はぱっと見た目ではわからない障害。

最近、赤いハートのヘルプマークをリュックに付けている方をよく見かけますが、聴覚障害者マークも運転以外のシチュエーションでも使えれば、大きな声で話すなど対処方法がある。

さてさて月は獅子座。

獅子座の身体部位は心臓ですが、目も酷使すると疲れやすい部位。

温湿布の小豆入りシート、効きます!

素敵な一日をおすごしください。

 

 

スタートが肝心

と、体操の先生によく言われる。

Img_8933

朝家を出る時、運動する時も、スタート時に完璧に近い状態(ちゃんと靴紐は良い感じに結んであるか?暑さ寒さ対策は?などなど)にしていれば、その日一日身体を動かすのも、気持ちの在り方にも余裕が出てくる。

わかっちゃいるけど、先日の牡牛座満月から、自分の五感優先モードになり、何をするにも遅い。

ここらへんで双子座、そして蟹座に月は移動するので、チャッチャと動けるようにリセットしたい。

前の晩に「明日の用意」!やっぱりしておこう。。。

素敵な一日をおすごしください。

ランタン

Img_8940

先月の台風で懐中電灯をチェックしたら、使えるのは小さいものだけだったのでランタン型をネットでオーダー。

一ヶ月してやっと届く。

USB充電、乾電池、手回し、そしてソーラーで充電もでき、かなりの明るさ。

ランタン、タロットカードの隠者が持ってます。

Img_8939

輝く六芒星を灯し、輝く光は知恵や叡智を表し、求める人々に分け与えます。

タロットリーダーの理想のお姿?

月は双子座だが17時47分までボイドタイムなので、情報収集しても決断はその後。

Img_8941

おまけ、こんな隠者もいます。

素敵な一日をおすごしください。

 

2週間で

Img_8908

夜には牡牛座の満月。

穏やかでマイペースで自分の持ち物、お金、家、身体、心地よさなどを見直す。

さてさて、快適に暮らす為には本当に好きなものだけに囲まれていたい。

ということで、物の数を把握するため数えている途中ですが、タダで貰ったもの、バーゲンで予定外なのに買ってしまったものなどは使わないでずっとタンスの肥やしとなっている。

金子由紀子さんの本にありましたが、「2週間で習慣が変わる」

とにかく2週間、例えばお金の使い方を変えてみる、物の置き場所、行動パターンを変えてみるなど実行してみるとそれが習慣になると。

糖質オフも、とにかく2週間糖質を控えてみると効果あります。

満月~新月、新月~満月のサイクルはだいたい14~15日間の2週間。

今日は満月なので、減らすこと!に2週間トライ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

タロットは導いてくれる

今日は牡牛座の月。

ゆっくりじっくりといきたいが、午後2時ころは天王星とヒットするのでハプニングも考えられる。

ということで、大事な案件は早めに、午前中に済ませたい。

と、星は誘い、タロットを引けば、ワンドの8!早め早めに。

Img_8927

タロットはその時々の行動指針をピンポイントで示唆してくれる。

素敵な一日をおすごしください。

 

ポセイドン

立冬。冬到来。

さてさて魚座の月は木星と角度を取り、夢ばかり広がってしまう。

魚座の支配星は海王星。

上手く使えれば美しい芸術性の高い美術や音楽、映像。

先日、こんな器、発見!

Img_8881

ポセイドン!

貝のモチーフも素敵だが、衝動買いはもうしませんよ。

器はなんでこんなに増えるのだろう。。。

いつも使うものは決まっているのに。

一度全部出して数えて仕分けする必要がある。

素敵な一日をおすごしください。

逆算手帳

Img_8877_20191106093801

今気になるのが、逆算手帳。

なりたい10年後の自分を設定して、それから逆算して近づいていくというもの。

新月のお願いのように、紙に書いたものは結構叶う。

特に私の場合は数字まで細かく設定すると。。。

理想の血圧は、110-70と決めたら、翌年にはその数値。

今はLDLコレステロール値も実験中。

今、新月のお願い、なりたい自分、欲しい物や事、ビジョンボードなどあちこちのノートに散らばってしまっていた。

逆算手帳は一つにまとめられるのかしら?

だいたい10年後、元気に生きているかしら?

4000円!という私にとっては破格の値段の手帳、完璧に使いこなせる?

月は魚座に入り、太陽と90度。午後は少し楽になりそう。

明日の土用が明けて、月牡羊座に入る頃には迷いが吹っ切れるかしら。

広がる妄想が、未来を夢見るヴィジョンに変われ。

素敵な一日をおすごしください。

オリジナル

Img_8880

そろそろ来年の手帳やカレンダーが出回ってます。

最近は衝動的に太っ腹?の木星モードから、一回では買わない!土星モードに移行中なので、ネットでみても一晩寝てから考え、それでも欲しいものは現物を見に行きます。

文房具、特にノート類は毎年、決意新たになるため、新しいのに替えては最後まで使い切れていない。。。

月は水瓶座。カレンダーなど頑張ればオリジナルな世界に1つのものを自分で作り出せるかも。

素敵な一日をおすごしください。

引き算

Img_8885

お片付け本はいっぱいあるが、この金子由紀子さんの本は物を持つという意識が変わる。

木星射手座もあと一ヶ月、この1年で色々増えてしまいました。。。

で山羊座木星時代へ入る予感、不要なものを冷静な目で削ぎ落とす土星の達人になりたい。

暮らし方が変わると、行動パターンが変わり、行き先が変われば当然着るものも変わる。

物を持つということは、物とご縁を持ち、責任を持つということ。

また物を持つには、お金、空間、時間がかかるということ。

沢山ある洋服、でも今着るものがない!なら、まず、一ヶ月行動パターンを記録するというのを今実行中。

さてさて上弦の月で満ちていきますが、クローゼットを好きな服で満たすには、その前に引き算しないと。

火星冥王星のキツい角度は7日の土用明けまで。

一攫千金を夢見てのギャンブル、人混みでのインフルエンザなど注意。

素敵な一日をおすごしください。

ナマハゲエポック!

Img_8879

ここ数年、ダリアが新鮮。ダリアは子供の頃、炎天下で暑さにもめげず背の高さほどある力強い花の印象でしたが、最近のは華やか!

ナマハゲエポック?!

秋田県のダリア品種がナマハゲシリーズで、ナマハゲソレイユ、ナマハゲクリムゾン、ナマハゲイヴァンカ、ナマハゲノワールと素敵な花がいっぱい。

ダリアって、歴史が古く15世紀のアステカ帝国で神聖な花として栽培され、メキシコに渡り、スペインに。

さてさて水星が逆行し始め、物の見直しがヒートアップ中。

今日は山羊座の月、これから土星、冥王星とヒットするので合理的に削ぎ落とすのには向いてる。

年末12月前に小掃除?を済ませたいので、物の数を把握して厳選し居場所を作るつもり。

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ