« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

ありがとうございます

Img_8828

山羊座大会合の影響で、年末駆け込みのお客様が例年になく多い。

来年に向けて、山羊座的に合理的に効率よく、自分のための時間確保が私も課題。

良い人と言われる人ほど、人の為の時間が多く、気がつくと自分のことを考える時間がない。

自分の気持ち、感情、今後のことを考える時間を優先順位1位に確保しよう。

さて山羊座の支配星、土星を使って何を削ぎ落としたら良いかしら。

今年はたくさんの方との出会いあり、ご指導ありで感謝、感謝の一年でした。

ありがとうございます。

皆様が金星を使って楽しくワクワクする自分でありますように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

自己肯定感

Img_9036

座るのが楽しくなるベンチ、落書きじゃなくこんな楽しいのが街中にあったら楽しい。

さて今日は木星と太陽が合。

太陽は自分が輝く力、木星は拡大発展。

自己肯定感を高める!

最近思うに、「自己肯定感」が高い人ってどんな時代でも最強。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

部分日食

Img_e9015

午後山羊座で新月、部分日食、東京でも見えるかしら。

山羊座に月、太陽、木星、土星、冥王星と満載。

官僚や社会でトップと言われてる人々の今まで隠れた行いが、この半年の間に表に出てくるでしょう。

さてさて天王星がネット、デジタルの課題をこれでもかと押し付けて来るのですが。。。

物事を希望通りに持っていこうとすると、途中で「ほんとに欲しいの?そうしたいの?」とお試しテストのような事がある。

このテスト、クリアしなきゃ前に進めないが、力尽きて諦めてしまったことが今まで山ほどあるけど、今回どうしても一人で成し遂げたいことがあって日々苦戦。

これは、やり方を変える、人に聞くなどなど、あれやこれやと変えていかねば。

今日種まきしたことが、半年後には芽を出しますように。

素敵な一日をおすごしください。

 

スルー?

昨日のクリスマスイヴ、街は昔に比べ地味?

若いカップルがプレゼントを手にして歩く姿は見かけたけど。

駅前のコンビニも昔のようにサンタの格好してチキンやケーキを売っている姿は少ない。

「忘年会スルー」って言葉がありましたが、「クリスマススルー」?

バブルの時代ではあるまいし、食品ロスも考えれば、当然無駄になることはしないにこしたことはない。

今の若い人たちはもう踊らされずに、やぎ座的に堅実。

これもAll or Nothingの冥王星の影響?

Img_8973

お正月、年賀状、これは昨年から同年代では、もうできない、やめた!という声が多く、私も遅ればせながら皆の仲間に加わることにした。

喜ぶ顔を思い描きながら準備するお正月、年賀状も、体力気力が伴わなくなってきたので丁度いいタイミングかも。

さて太陽は天王星といい角度。

違っていても良いのよね。

射手座の月は夜には水星と合。

自分の心がのびのびする方法を考える。

素敵な一日をおすごしください。

 

使い切る

確か有元葉子さんの本に「使い切る」ってあったと思うが、27日新月に向かい日々物と向き合い断捨離中。

しかし!好きで好きで、それも手に入れるのが大変だったものほど手放せない。

見れば見るほど、手に取れば手に取るほど愛着がわくもの達。

鉱物である石は、石が選んだ人のもとに来ると言われているが、石以外でもやはりご縁があったから来てくれる。

ということで、それだけ惚れ込んだ物達は、もうトコトン使い切ることにした、物の命が尽きるまで。

月は蠍座、お昼頃火星と合。

Img_e9014

月蠍、物へのこだわりが強くなり、こんな日はホイホイ捨てられません。

大好きなものは大事にその命尽きるまで愛でる。

このタロットカード、カップのエースですが蠍座っぽい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

私のちいさなお葬式

Img_9048

このロシア映画は、余命宣告をされた73歳のおばあさんが、自分の終わらせ方に奮闘するお話。

遠くの息子より、近所の友だちが頼りになることなどなんだか身につまされる。

悲しいお話かと思えば、笑いもあり。

エンドロールと共に懐かしいザ・ピーナツの「恋のフーガ」?ロシア語バージョンが流れる。

以前の年寄り映画はおじいさん物が目立ってたけど、最近は元気なおばあさん映画が増えていて嬉しい。

それにしても、朝の銀座、シネスィッチに向かって同世代のおばあさんが何人も走る!

「お葬式」という言葉に惹かれ、自分の終わらせ方を模索している人が多いのだろう。

死ぬ寸前まで友達と楽しい時間を過ごしたい。。。

さて、3時過ぎに金星が水瓶座に入る。

♒の水瓶座マークは水ではなく、気や電波。

ネットでチャットをせっせと使い、バーチャルなAIスピーカーやゲームも楽しめそう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

塩分

Img_e9011

仙台味噌、佐々重。辛口赤味噌。

以前、美人で薬膳に詳しい方が「お味噌やお醤油は、自分の産地、生まれた土地のものが良い」と教えてくれた。

それで私の産地、仙台のお味噌を食べ比べた結果、これがお気に入りに。

お味噌汁お椀1杯で1,5gの塩分。

ニュースで厚生労働省ガイドラインの一日の塩分量が変わった。

女性は7g→6,5gに。

世界基準では5gというのに、日本の現状は9,9gというから、国民病と言われるほど多い高血圧予防にはもっと塩分を控えるべき?

(中医学的に塩分は控えすぎない方が良い説もあります。)

納豆はついてるタレなど使わずお酢で食べてますが、まだ減らす余地はありそう。

しかし梅干し、塩鮭、たらこ、ちりめん山椒、お漬物、お刺身と白いご飯を堪能している時、日本人で良かった!常々思う。

朝は味噌汁がなければ始まらないし。。。

和食だけ悪者にしては可愛そう。

ポテトチップやおかき、チョコがけプレッチェル。。。開けたら止まらないお菓子が一番怪しい。

乙女の月。

真摯に自分の身体のメンテナンスを。

素敵な一日をおすごしください。

 

忘年会シーズン

Img_9038

今日は乙女座の月。

明日は下弦の月なので、明日から本気出して物を減らすモード。

今日の月、夕方、乙女座の向かい側魚座の海王星と180度。

飲みすぎ注意です。

昔は酒は百薬の長と言われ、程々は良いと言われましたが、最近は1杯でも飲まないほうが良い説も出ている。

忘年会シーズンですが、今晩は酔が周りやすいかもしれませんから、お気をつけて。

素敵な一日をおすごしください。

シュヴァルの理想宮

「シュバルの理想宮 ある郵便配達員の夢」を見た。

Img_e9039

毎日10キロの道のりを歩いて郵便配達をする男が、ある日つまずいた石を拾って帰り、それから33年配達の途中で石を拾い続け、その石で娘のためにお城?を創ったお話。

理想宮と言われるお城は、ミニミニサグラダ・ファミリア?彼が夢見たアンコールワット風?や色んなもので玉石混交。

風の音、流れる小川の音、枯れ葉や木々のざわめく音が聞こえる。

無口で無骨だが、誰になんと言われようとも自分の意志を貫く姿は神々しい。

毎日10キロの配達をし、その後10時間かけてお城作りをするんだから太る暇なし。

そういえば、生の玉ねぎをかじってましたが、玉ねぎと強い意志、それが原動力?

ジョセフ・フェルディナン・シュバル 1836.4.19生まれの牡羊座。

最後エンドロールが流れても誰一人席を立たなかった!(年齢層が高かった?)久々の映画。

この時代の少女や女性のドレス、エレガントで優しく素敵。

私の中で映画はこうであるべきという作品で満足の95点。

今、アナ雪もいいけど、小さな作品で大人?向けも結構ある。

師走なのに、毎日映画館に通いたい。。。

獅子座に月があると、とにかく映画を見たい。

さて夕方から乙女座へ移動、天王星や木星といい角度になるので合理的な使いやすい工夫を。

素敵な一日をおすごしください。

 

オレンジ色

月は獅子座。

Img_8998

獅子座のラッキーカラーはオレンジ色。

西洋占星術的にはラッキーフードも、オレンジ、レモンですが、今の季節、日本では柿やみかんがあるじゃないですか!

「オレンジこそ最強の色である」という本がありますが、特に月曜日の朝はおすすめカラーと。

モチベーションが下がり気味な時、コミュニケーションを円滑にしたい時はぜひ。

糖質オフ生活もすっかり緩んできて、この季節オレンジ色のみかんや柿は朝よくいただきます。

夜のデザートにはしませんが、旬の物を食べたい!時は身体に染み込みます。

オレンジ色のダウンライトも夜にはホッ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

gucci

山羊座で金星冥王星が今日明日合。そばには土星。

この雰囲気、GUCCI?らしい。

Img_e9010

GUCCIのデザイナーがアレッサンドロ・ミケーレになってから覗いてみるけど、ショーウィンドウのこの花々!

中国の人と一緒に撮影。

こんな壁紙ほしい!

いやいや、タロットカードの裏側にしたらどんなに素敵だろう。

ミケーレになってから、中国の人向き?らしい開運アイテムが満載になった。

色彩は美しく、東洋のアイテムだけじゃなく、西洋のアトリビュートもあり、それを探すのがまた楽しみ。

月は蟹座、GUCCI家もはじめは小さく家族で始めたメゾンだが、今に至るまでにはお金目当てで近づく女や、その人を暗殺するなどの歴史がある。

これはぜひ映画化してほしいわ。

今日明日、家族で、一族で、気心の知れた友人たちと楽しいひと時を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

外は金色?

双子座で満月。

朝方、大きな金色のまんまるな月が西の空に輝いていました!

Img_e9016

このところ、カーテンを開けると目に飛び込んでくるのは、金色!

ちょっと前までは、歩道に落ちている銀杏を踏み潰すと家に帰った時、玄関がものすごい匂いになってしまうので、避けて歩いていた。

葉っぱは脳の血流を良くし、肩こりにも効く説があったけど最近は?説も。

さて今年最後の満月、物も減らし始めるのも良いが、やめたいけど習慣になってしまったことを手放すのにも良い時。

素敵な一日をおすごしください。

慰みのためのタロット

シャルル6世、心を病んだ王。

その王の慰みのために作られたタロットカードがある。

Img_e9012

1300年代で実物は現存してないが、当時の会計帳に「金や様々な色彩豊かな56枚の遊戯札」が画家に支払った記録が残っている。

妃はフランスで一番の悪妻と言われるイザボー・ド・バヴィエールだから、遺伝とはいえ精神疾患もひどくなるだろう。

タロットは心を病んだ王の慰みになったのだろうか?

このカードはエステ家の為のものと言う説もあるけど、とにかく美しい。

美しいタロットは、今では私達の慰み、癒やし、楽しみである。

牡牛座の月。

美しいものを愛でよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

若宮正子さん

あこがれの先輩!若宮正子さん。

Img_8968

60歳でパソコンを購入、75歳からピアノを習う、80歳でプログラミングを勉強し、82歳でシニアでも、楽しめるアプリHINADANを開発したプログラマー。

1935年、4月19日生まれの牡羊座。

太陽は牡羊座最後で、牡牛座1度の天王星と合。

月は多分天秤座。(なぜなら彼女、わからないことは人に聞くって言うし、とにかく人が好き)

蟹座の冥王星、山羊座のドラゴンヘッドを入れると活動宮のグランドクロスの生まれ。

活動宮グランドクロスを持っていると、常に動く。

でも、動くからこそチャンスを掴む!

60歳の時、当時高額な40万でパソコンを買い、設定するのに3ヶ月かかったが、ある日「ようこそ マーチャン」と画面に文字が出た時は涙で顔がぐちゃぐちゃになったそうです。

好きなことには寝食を忘れる。

気がついたら暗くなって、食事の時間も特に決めてなく、あれを食べなきゃという縛りもなし、サプリも飲まず、ジムにも行かず、とにかく自分の心の声に従って生きている。

無いものは自分で作ってみよう!という好奇心を持ち続け、友だちに囲まれ、老若男女に希望を与え、年に一度海外旅行を楽しむなんて、素敵!

さてさて射手座に水星が入ります。

大きなヴィジョンを夢見たい、でもあれもこれもにならないように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

まず靴下から

足を司るの月魚座のうちに書きたかったけど、もう牡羊に入ってしまった。

毎朝まずは時間がかかるけど、この「ゆびのばソックス」を履くことから一日が始まる。

Img_9006

基本がこのゆびのばソックスなので、この靴下が履ける靴を選び、その靴に合うボトムとなる。

ファッションは靴で決まる!靴を決めてから!ではなく、私の場合は靴下が最優先。

見た目、可愛くない靴下ですが、内反小趾、ハンマートゥの足指はこの圧のかかるぴっちりする木綿の分厚い靴下のおかげで、徐々に曲がった小指が真っ直ぐになりつつあります。

5本指ソックスはいろいろあるし、3本指ソックスなどいろいろ試したが、やはりこの靴下+靴紐でしっかり固定できる靴の組み合わせだと、足裏の3点がしっかり意識でき、よろよろしない。

5本指ソックスもただ5本に分かれていれば良いと言うものではない。

一本一本の指のサポート、足のアーチのサポートが大事。最初はキツい?と感じたがそのうち心地よい足の状態はこんな感じよって教えてくれる。

靴下のおかげで、着るものの種類は限られるけど、ポジティブにとれば、このおかげで靴下を始めボトムも、その上に着るトップスも定番が決まってきた。

今日は思い切って履かない棺桶型(ソックスの考案者今井先生が言う、良くない足の形)の靴下を処分しよう。

素敵な一日をおすごしください。

SIBUYA

Img_8995

変容し続ける渋谷。

時の流れは早い、あっという間にパルコもリニューアルしたが、今日は東急プラザがリニューアルオープンの日。

Img_8994

先日前を通ったら、ビームスのショウウィンドウにには見事な松の盆栽。

隣にはしめ飾りが数種のAKOMEYA TOKYOと、海外からのお客様の目を引くだろう。。

お、も、て、な、し!?

さあ、観光客だけじゃなく、熟年、高齢者が心地よくいられる店舗が多いかしら?

3.11の時246の歩道橋を渡らないと家に帰れなく、この歩道橋が揺れて怖くて引っ越しを決意した。

Img_8997

安心の歩道橋はいつできるかしら?

海王星で夢ばかり見てちゃ、あっという間に時は過ぎる。

山羊座の木星、土星、金星、冥王星と、星は時間の使い方も有効にと囁く。

素敵な一日をおすごしください。

 

Voice tra

スマホを機種変してから、今度こそ使いこなしたい~

パソコンもそうですが、使いこなせれば、この子達は最強の味方。(電源が切れたらお終いだけど)

それにしても、出来なかったことが一つでもできる事ってなんて楽しく、嬉しいのでしょう。

最近、Google翻訳でカメラ機能があり、カメラで写した英語が日本語になって表示された時の驚き。

iHerb食品の使い方、字は小さいしそれを訳すのは大変、でもこれを使えばもう嘘みたいにラク。

また昨日知ったのが、翻訳アプリでVoice tra。

師匠いわく、Google翻訳は英語では優れているが、タイ語などはVoicetraの方が現地の言葉に近いそう。

音声入力すれば、好きな国の言葉で言い換えてくれるなんて夢のよう。

ただこの子たちやOKGoogleなどを上手く使いこなすには、「簡潔にわかりやすい短い言葉」の文を作ること。

落合陽一さん流に言えば、「今まではこれらの機器の魔法に振り回されていたけど、今度は魔法を使いこなせる」方になりたい。

魚座、上弦の月。

電波を飛ばす系も、芸術的な物も、良いものを沢山吸収したい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

山羊座!

Img_8989

最近お気に入りタロットの「ワールド」

ラッキースター木星が山羊座に入りました!

2020年の12/20には山羊座の次、水瓶座に移動。

今、山羊座には金星冥王星などもいますので、バシバシの山羊座モード。

木星が居座る1年で人生の計画を立てるのはおすすめ。

2020年の12/19まで山羊、木星は土星と合なのでこの1年で形にする!

自分の資質を社会に通用するレベルまで上げるなど、目標は社会的であるということ。

自分のホロスコープのどこの部屋に木星が入るかで、力の入れ方がわかります。

さてさて山羊は最も効率よく合理的に山を登ります。

昔、占星術の師匠は「山羊は目の前の山を登るのも、1000円でロープーウェイに乗って早くたどり着けるなら、そっちを選ぶ。」

時短、効率、合理的であるため、占いも利用して。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

リアル?バーチャル?

Img_8836

いよいよ明日木星が山羊座に。

山羊座モードの予感?いやもう先取りしている山羊さんも。

さてさて月は水瓶。

水瓶は天王星が支配星なので、ゲームやパソコン、バーチャルを楽しめる。

最近気になるのが、新垣結衣さんがCMに出ている任天堂のリングフィットアドベンチャー。

長年WiiFit愛好者だったが、昨年本体が熱くなり劣化?怖くなって処分。

当時のバーチャルに比べたら、もう比べ物にならないくらい今は進化してるはず。

7980円で買える?!と早とちりしたら、「本体がいるのですよ、3万円弱。。。」

リアルでもバーチャルでも楽しく美しいことは楽しもう。

素敵な一日をおすごしください。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ