« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

手洗い

商店街の薬局までマスクの棚がガラガラ。

マスクもアルコール消毒もいいけど、一番が手洗いという。

気がつくと顔を触っているし、外に出れば、エレベーターのボタン、ドアノブ、つり革などなど。

せっせと手を洗おう。

手についたウイルスも、ネガティブな氣も水で流す。

その後、好きな香りのハンドクリームでバリア?

素敵な一日をおすごしください。

 

風邪のお守り

昨日寒い中出かけて、家に帰ったら喉がイガイガ。

すぐうがい、そしてマヌカハニーを1スプーンなめる。

Img_9145

そして夕食後にこれ一粒で翌朝元気になるのがオリーブリーフエキス。

我が家の冷蔵庫にあるお守り。

抗生剤を飲みたくない、飲めない人にはおすすめ。

ただ海外のサプリメントは一粒が大きい。(年取ったら飲み込める?)

同年代の友達と話してたけど、土星域になっても元気な人は日々のメンテナンスを怠らない。

そんなに楽しくない事でもコツコツ継続している。

未病対策がしっかりできている=土星をしっかり使っている。

素敵な一日をおすごしください。

 

ターコイズグリーン

冷え対策には薬膳!

朝は白湯、お腹にカイロを入れたみたいになるお粥から始まります。

ほぼ毎日のようにニラ、ネギ、にんにく使用なので臭いかしら?

先日、にんにくの酢漬けを作っていたら、青磁色?に変色。

Img_9139

以前無臭ニンニクを作った時はこんな色にならなかったのに。。。

調べてみたら、国産にんにくでも火を入れたものは変色しないそうです。

そういえば、以前はレンジでチンした、、、無臭になるというので。

(電子レンジは良くない説がありますが、便利すぎて手放せません)

変色しても食べて大丈夫というのでこのままほっておこう。

さてさて、今日は魚座の月、海王星、金星と重なるものの夕方には火星と凶角。

恋愛は荒れ模様になりやすいのでデートのお約束より、家で戦うDVD鑑賞。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

徳勝龍

幕尻の徳勝龍、優勝おめでとう!

誰も予想することができなかった快挙。

インタビューも素晴らしく、「優勝は意識せず、いや嘘でした。バリバリ意識してました」!?

ジョークかと思ったら、奥さんいわく、前日はお風呂でインタビューの練習をしてたみたい!というから、イメージトレーニングもバッチリ。

1986.8.22奈良生まれの33歳。

可愛い華のある炎鵬ばかりに気を取られていたけど、徳勝龍は12年間一度も休場したことがない。

これって相撲界ではすごい、立派なこと。

そして、怪我をしないように毎日整体院へ。

昨年(ということは32歳!)から専属トレーナーについて肉体改造をしている。

「もう33歳だから、ではなく、まだ33歳」と本人はおっしゃっていたからこれからが楽しみ。

1986.8.22、奈良生まれの獅子座29度。

今彼の山羊座火星に木星が重なる。

私の身体メンテの師匠は「一流のスポーツ選手は頭が良くなければなれない」って。

来場所が楽しみだわ。

日本の伝統である山羊座のスポーツ、相撲だけじゃなく、長年コツコツ努力している人々に光が当たりますように。

Img_9082_20200127093301

素敵な一日をおすごしください。

 

クールな街!下北沢

「タイムアウト」誌で、世界で最もクールな街ランキングに、なんと下北沢が第二位!

おめでとう!渋谷や新宿じゃなく、下北沢を選んでくれたのがなんか嬉しい。

下北沢は今再開発で、新しい商業施設がいっぱいだが、横に広がる空間、広場的なスペースもありホッとする。

渋谷の喧騒から緑の見える井の頭線に乗り、下北沢で降りると、フッと空気が変わりホッと呼吸ができる街。

若い人が多いが、若者に混じってシニアも一緒に古着屋さんで物色している。

画廊も多く、雑貨屋さんも多いが、北欧物やブランド物はあまり見かけず、メキシコやインドなど土着?っぽい。

好みもあるだろうが、「クール」という言葉がお似合いな水瓶座的な街のイメージ。

占星術の松村潔先生の「東京星図」で下北沢は魚座エリア。

音楽、演劇、芸術、そしてアルコールの海王星の洗礼を受けて、独特の美意識が満ち溢れたパラレルワールド。

世界に誇れる街へ探検に行こう、土日は混んでますから平日がのんびりできますけど。

さてさて25日の水瓶座新月に向かい、減らすモード。

家の中だけじゃなく、身体の中の老廃物も出してしまいたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

「つづく」

Img_9125

ミナペルフォネン、皆川明氏の「つづく」展へ。

美しい色彩の展覧会。

Img_9128

憧れの小鳥や花々のレース、丁寧な刺繍をあしらったワンピースなどなど。

昔、小鳥型のバッグが気になり、本物を見てみたく白金台の店に。

行く途中、街でミナのワンピース着用の人を数人見かけ、白金マダムの普段着?!

実際の小鳥バッグは、美しく丁寧に作られていたが、かなりの重さ、取手に腕を通す持ち方は向かないなど断念。

今回、ミナの商品がどれだけ丁寧な仕事をしているかがわかったし、当然それなりの価格になるのか納得。

大好きな服を毎日来て過ごすことの心地よさを、素敵な映像で見る。

最近、服はワンピース、羽織物少々で良し?と思う。

トップス、ボトムスの収納もないし、コーディネイトなど考えることなしで一枚着れば出来上がり!

皆川明氏、穏やかな語り口など拝見していると、職人さんとの交渉などもきっとうまくいく人なのだろう。

自分の夢を叶えるためには人の手をお借りするが、きっとこの人の夢、叶えてあげたい、力を貸してあげたいと思わせちゃう人だ。

また彼は美味しい物好き?

結構食にこだわっているから、良い食事は彼の細胞を作り、あれだけの美しいものを生み出すのだろうか?

さて本物のミナの服を触りたく、展覧会の後、表参道スパイラルへ。

Img_9134

どうも皆その流れなのか?平日なのに混んでる~

Img_9130

ミナのコートが似合うおばあさんになりたいと思ったが、丁寧な作りは重い。。。

春夏に軽やかなワンピースを見に行こう。

素敵な一日をおすごしください。

 

即断即決

今の若いママ、仕事を持ち、子育てする忙しい女性は家事時間の短縮が上手い。

昔ながらの専業主婦だと、「家事」がその人の一生の仕事で、やってもやっても終わらず永遠に続く!?

Img_9122

本間朝子さんの本は目からウロコだ。

家事ができることが、良い妻で良い母という古い観念に囚われていた私は化石?

「家事を頑張らない!」

「掃除時間を作らない!」

「洗濯物は畳むメリットが無いものは、畳まない!」

掃除は家の中を移動するついでに終わらせるんですね。

タオル、布巾、下着などはコンパクトな引き出しやケースにポンと入れる。

特にタオルは今まで3回畳んでいたなら、1回に省略。

何より読んでいて感じたことは、何事も早い決断。

どうしようかしら~なんて悩む時間が5分あれば、シンク洗えるでしょ!って。

先日のエリザベス女王の土曜日に発表した声明も、見事な早い決断。

即断即決できる事は与えられた24時間を何倍も活用し、自分や周りにも迷惑をかけない。

さてさて水瓶座に太陽は入りましたので、せっせとデジタルを生活に取り入れよう。

とりあえず、タイマーで測ってみよう、ひとつの家事に何分費やしているか。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

薬膳+糖質オフ

糖質オフを頑張ると炭水化物を摂らないので、私は冬、冷え性がひどくなる。

冬寒いのに、生野菜ファーストよりは、温かい汁物のほうが断然お腹も喜ぶ。

ということで薬膳を思い出し、お粥や黒豆ご飯を食べると体の芯から温まる。

ご近所の薬膳美人も「薬膳と糖質オフを上手く組み合わせるのが一番!」

Img_9121

この大久保愛さんの「心がバテない食薬習慣」、これは買って保存しとこう。

忘れっぽいので身体がバテてから慌てて薬膳の本を引っ張り出す始末ですが、この本は月々一週間ごとのおすすめが載ってます。

一週間というサイクル、7はラッキーセブンなどと言われるように、聖なる数だし7惑星などなど。

7日のサイクルを意識していくのは、約7年で人の細胞の大体が生まれ変わるし、とても自然な流れのように思う。

さてさて太陽は水瓶座に。

月は射手座。

ちゃんと食べて、ちゃんと動けば、身体も心も元気。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

メーガン妃

ロサンゼルス生まれのメーガン妃、食べることが大好き。

イギリス王室では、玉ねぎ、にんにくは禁止、彼女の大好物のパスタも特別な日だけ。

好きな食べ物を食べる自由がないって、獅子座の彼女にとっては我慢できないほどのストレスだったのでは。

もうイギリスには居たくないのね。

1981,8.4生まれの獅子座。

Img_8354_20200116095101

サセックス公爵夫人の紋章にある金色の獅子より、ディズニーのライオンキングの方が彼女らしい。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

樹木希林さん

1943,1,15東京神田生まれの樹木希林さん。生きていたら今日はお誕生日。

先日、横浜そごうでの「遊びをせんとや生まれけむ展」へ。

Img_9092

役者さんとして素晴らしいですが、ミーハーな私はどうしてもあの立派な豪邸、クラシックな家具の落ち着いた家、シトロエンやトヨタ・オリジンが憧れ。

Img_9099
Img_9102

今回の展示で家具など家の様子が少しでも伺えればと思ったが残念、彼女のちょっと昔の奇抜なファッションや着物、そして様々な雑誌などの彼女の言葉で構成されていた。

彼女の言葉は心に残るものが多いが、

「家族を繋いでいくこと」

あの破天荒な内田裕也氏と距離を保ちながらも、家族という絆、良いことばかりじゃないけど皆で繋いでいく形を作ったことはすごい。

そして自分亡き後、残された人たちに迷惑をかけないよう、言葉通りに半年後に迎えに行く。

彼女の金星は水瓶座で獅子座冥王星と180度、変わったカリスマ?がお好き?

彼女の愛する家や車、着物などの持ち物の趣味の良さ?と同様、裕也さんて魅力的な人だったのだろうか?

彼は狼の皮をかぶった羊???

羊の皮をかぶった狼より断然良いかも。。。なんて帰り道。

山羊座の対抗サインは蟹座。

実際、山羊座さんで代々続く家を大事に、その家の伝統を継承していこうとする人が多い。

いっさいなりゆきまかせとおっしゃるが、私は彼女の生き様はタロットカードなら「力」をイメージする。

Img_9110

微笑みながら困難に工夫して立ち向かう奇跡的な力を持つ女神。

「今」に集中して「心」を込めて生きる=「念」

良い意味での「念」の強い人は、良き物、善き人を惹き寄せる。

素敵な一日をおすごしください。

 

我慢は痛める

Img_e9064

お正月から、殻付きピーナッツに凝っていたが、殻のカスが飛び散り家が汚れて、これにしたら正解。

千葉産の新豆は輸入アーモンドより断然美味しい。

若返り、血流改善のビタミンEが豊富。

さてさて先日湯たんぽで良いのない?という話があり、私のドイツ製は以前きちんと栓を閉めなかった為、お湯が漏れて就寝中破水?!

それで充電式の湯たんぽがあるみたいとお話したら、大正解だったそうです。

小さなお子さん、高齢者がいる家庭では、安全な暖房器具選びは大切ですね。

一軒家やマンションでも一階、半地下だと冬は恐ろしく寒い。

寒いのを我慢すると、身体だけじゃなく心も痛め、ゆくゆくは顔つき、人相も変わる。

ペットが居ると、暖房冷房なども適温を保つため、一緒に暮らす人間も長生きすると言う話がある。

室温を快適に保つこと(何もハワイのようにしなくとも)、これは我慢すれば節約つながるようだが、なが~い目で見たら、病気のリスクは減るので穏やかに生きるとても大事な事のように思う。

土星、冥王星、太陽と明日まで合。

極端な制限は辛い、何事もほどほど。

素敵な一日をおすごしください。

 

順行期間、何する?

1/11の半影月食から2/17までの間、全惑星が順行に。

この期間、今まで挫折したことを再度チャレンジしてみるとすんなり行くことも。

1/11すぐというよりは、1/13あたりからがベストタイミング。

またこの期間注目するのが、1/22、暦の上では一粒万倍日と天赦日が重なる今年2回しかない貴重な日。

今年次に重なる吉日は6/20。

この貴重な順行期間、私はクリスマス、年末年始で超えてはならない一線を超えた体重を戻す計画。

特に1/11以降は月が欠けてきますのでダイエットにはベストタイミング。

昨年は面白くて糖質制限アドバイザーの資格までとってしまいましたが、喉元すぎればで食後のデザートはいただくし、果糖たっぷりのみかんが美味しく毎日食べていたら、あれよあれよ。

Img_8942

糖質制限は糖尿病など患っていなければ、体重増加、血糖値、コレステロール値など変化があれば、期間限定で行い、その後はゆるくしていくのが一番無理がない。

私の場合、体重増加の一番の理由は、タンパク質不足。

穀類、さつまいも、人参、レンコンと冬は特に美味しく、そればかり食べてると、野菜ファーストでお腹がいっぱいになってしまう。

やはり、手のひらひとつ分のお魚かお肉を2食、あとは卵や大豆製品で補うのがベストだ。

この冬、ブロッコリーを刻んでにんにく、アンチョビペースト、ちりめん、大豆をオリーブ油で炒めたものがお気に入りになり、これをたくさん食べるとお腹いっぱい。

Img_9067

最近は糖質オフの料理本もたくさん!

ダイエットの他、チャレンジ案件を考え、どうせならこの期間にひとつでも試してみよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

1%でも。。

Img_9005

どなたかの本に「1%でもリスクを減らす生活習慣をチョイスしていけば健康になる」とあったような。。。

1%のリスクを減らす!はまさに削ぎ落とす土星。

土星域(56~65歳)の年齢層には当てはまるだろう。

それに引き換え、1%でも可能性があるならそれにかける!はさしずめ木星?

そういえば木星域(46~55歳)の時代は、無理と思われることを散々したので痛い目にもあったけど、恩恵も得られた。

今、山羊座には木星も土星もIN。

木星と土星はアクセルとブレーキ。

逆走する高齢者にはなりたくないが、暴走せず、樹木希林さんの運転みたいに生きていけたら。

それには彼女のような趣味の良い車(トヨタ オリジン)が。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ノーラ・エフロン

ロマンティック・コメディの女王と言われたメグ・ライアン。

彼女はノーラ・エフロンでメジャーになる。

「恋人たちの予感」「ユー・ガット・メール」などなど。

ノーラ・エフロンを知ったのはやはり阿川佐和子さんの翻訳「首のたるみが気になるの」

今まで見ていた程々好きな映画「ジュリー&ジュリア」など、元気で一生懸命生きる女子の映画がみな彼女の脚本と知って驚いた。

妙齢の友人と会うと、皆キャサリン・ヘップバーンのようにタートルネックセーターが多いなど身につまされる。

(今ならダイアン・キートン?!)

彼女の映画で忘れられないのが「電話で抱きしめて」

この中で離婚したウォルター・マッソーが入院しベッドの上で、別れた妻が元気か?と娘に聞くのだけど娘は「今ちょっと調子悪くて」というと、このダメダメお父さんは「勝った!ワシのほうが元気で長生きするぞ!」みたいなことを言う。

唖然とするわけだけど、このセンスこそノーラ・エフロン。

また、「恋人たちの予感」での名言。

「一日の最後に話したいのは君だけ」

こんなセリフ言える男子にはメロメロになりますね。

Img_9051

「首のたるみ~」の本に戻りますが、知ってりゃ良かったというのがある。

・買いなさい、借りるのはだめ。

・なんでもメモしておいく。

・もっとたくさん写真を撮っておくこと。

・チップをケチってはいけない。

・持っている服の三分の一が失敗だとしたら上等よ。

・顔で笑って、心で泣く。

・秘密は必ずばれる。

後書きで安藤優子さんが「チップをケチらないは金額じゃなく、チップとは気持ち。気持ちをケチらない。楽しむことをケチらない。努力をケチらないということ。彼女のお金も時間も惜しみなく注いで生きる姿勢は潔い。」

いつの日か、彼女の愛するニューヨークへ行き、セントラル駅近くの交通博物館別館で、彼女が最高!というメトロカードの柄が印刷された黄色のビニールバッグ、これを手に入れよう。

1941,5,19生まれ、牡牛座の太陽は木星と天王星合。

72歳の時、白血病でお亡くなりになった。

さてさて牡牛座の月は双子座に。

向かい側射手座の火星がお正月気分はもうおしまい、せっせと動きましょうと。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

エコバッグ

7月からレジ袋有料化のせいか、商店街の福袋は可愛いエコバッグ入りが目立った。

以前アメリカ映画でアフター5、急に合コンの誘いを受けた女子が「ヤダ!今日はエコバッグで来ちゃったもの!」というセリフが。

スタイリストの石原佐知子さんは「エコバッグだけで外出しちゃだめよ」とおっしゃるが、最近新宿ビッグカメラあたりはエコバッグよ。

安楽さは恐ろしい、今では伊勢丹まで行ってしまう。

(エコバッグ外出は基本ひとり、または構わない息子の時のみ、お友達と銀座は皆様に悪いのでちゃんとバッグ、またはバッグ+エコバッグです)

そういえば大好きなノーラ・エフロン(ユー・ガット・メールなどの脚本家)を阿川佐和子さんが翻訳している「首のたるみが気になるの」というエッセイがある。

阿川さんの翻訳が心地よい。

その中で「バッグは嫌いだ」というのがある。

大きなバッグは機動隊だって撃退できるほど重いって!

大好きなノーラ・エフロンは長くなるのでまた今度。

私にとってペナペナのエコバッグは、タロットカード愚者の袋。

Img_9086

4つのエレメントどころか、6つも8つも宝物が入るんだから。

牡牛座の月、一番心地よいバッグは?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて神社に御札を返したりと神社通いですが、先日ご近所の美人師匠と話していて、やっぱり気持ちのいい神社、場所が一番!

沢山の情報が溢れてますが、自分の気持ちがワクワクするか?心地よいか?受け入れてもらえるか?が一番で、メジャーでなくてもマイパワー神社、マイパワースポットを見つけたい。

Img_9071

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ