« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

家で

Img_9285

先日の副鼻腔炎騒ぎの私、嗅覚味覚は多少なりともありましたが、ひどくなると嗅覚味覚も感じなくなるそう。

たかが鼻水、咳もほっておいたらいけませんね。

さてさて冥王星が逆行開始。

これで新型コロナウィルスの広まりが多少収めれば。

しかし逆行した星は必ず順行します。

10月5日ころから順行、サーズも一旦収束してから第二波、第三波が来たらしいから油断は禁物。

今は腹をくくって、家で何が出来るか?考えてチャレンジ。

素敵な一日をおすごしください。

発熱?!

数日前私の火星にトランジットの火星が重なった日、突然寒気で38,2度の熱。

その後1時間すると平熱に戻るものの、突然上がり、突然下がるの繰り返し。

喉はガラガラ、黄色い痰や咳、そして吐き気とだるさ。

高齢者だし既往症もあるので、3日目に思い切って保健所に電話するが全くつながらず。

それでかかりつけ医の病院に恐る恐る電話し症状を伝えたら「13時に来れますか?」

マスクを2重にして、お昼休み時間に診てもらう。

熱は37度。血圧は少々高め。

人差し指に何やらキャップのようなものを指し(パルスオキシメータ?)血中の酸素濃度を測定し「異常なしですね」

その後、喉を診て「腫れてますね、でもリンパ腺は腫れてない。」

胸の音を聞いて、それも「大丈夫」

次はお腹を押して「ガスがいっぱい溜まってますね~」!!

肺炎が心配なのでレントゲンも撮っていただき「異常なしですね~」

「もし心配なら血液検査である程度わかります」(PCR検査ではないので100%確実とはいえないけど)というが「お、お願いします!」

「多分、副鼻腔炎の可能性、あとは胃、消化不良じゃないかな」とそのためのお薬を出してもらう。

翌朝8:25に先生から電話で血液検査の結果。

「白血球、リンパ球、血沈?だか何かの数値が異常なしなので、新型コロナウィルスの可能性は低いですね」!!!

病院から帰ってすぐ副鼻腔炎の薬を飲んだら、熱は下がりだるさも何もスッキリ。

そういえば2ヶ月前まで副鼻腔炎で耳鼻科に通っていたが、処方された漢方薬が切れてから行ってなかった。。。

胃の調子は確かにコーヒーをこのところ飲みすぎ。。。

今思い出すと、味覚嗅覚はバッチリありました。。。

調子が悪くなり毎日テレビから流れる「新型コロナウィルス」という言葉に私はハックされた?!

悪夢の3日間、入院セットを用意し、エンディングノートまで見直し!

まあなんとお恥ずかしい限りの早とちり体験。

なのですが、今、体調不良になるとすぐ頭に「新型コロナウィルス」がよぎると思います。

冷静な判断をしてくれる「かかりつけ医」がどれだけ力強い存在であるかを今回身を持って体験しましたので、信頼できるお医者様とのご縁が皆様にもありますように。

現在は熱、花粉症だと思っていた鼻水、咳、痰はすっかりなくなり、つくづくかかりつけ医さんに感謝。

もし保健所に電話がつながってどこか大病院に行っていたら、コロナでもないのに感染したかもしれない。

ワクチンは未だ無いし、感染したら死に至る怖い病気。

今できることを、お家にいましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

コンビニ

買い方を変え、スーパーに近寄らなくなった。

しかし今まで足を運ぶことがあまりないコンビニ、納豆や豆腐、果物などもちょっと売っているのでたまに行くようになった。

しかし、ここは悪魔の巣窟?

スィーツがいっぱい。。。

家で映画、ドラマばかり見てお菓子をつまみ、確実に体重、血糖値上昇。

昨日の新月から食生活を見直しです。

素敵な一日をおすごしください。

買い物

今まで物を買うのに、見て触ってからでしたがこれからはこの買い方を変えようと思う。

ネットで生鮮食品も野菜も買える時代。

ネットスーパーチェック。

明日は牡牛座で新月。

素敵な一日をおすごしください。

スマホ1つ

太陽が牡牛座へ。

Img_9281

牡牛座は自分が持っているものへの執着。

今牡牛座に居座っている天王星の影響か、今までと物を買う行為が変化しつつある。

必要最小限の日々の野菜など買いに外へ出るが、毎回家に帰ってからのセレモニー?が大変。

玄関先でコート、帽子、手袋を外し、手を洗い、うがいをし、顔を洗い、眼鏡も洗う。

次にバッグや買ったもの、お財布やスマホ、鍵などシュッとアルコール消毒などなど。

せっせとアルコール消毒をするが、一番の悩みがお金だ。

以前は紙幣はすべて綺麗な(見た目)新券に変えていたけど、硬貨などいちいち消毒も疲れた。

新券だって目に見えない菌はついているだろう。

小銭と紙幣別々のお財布など今は持たず、クレジットカード、紙幣数枚+硬貨+ポイントカード入りを持って出かけるから大きな長財布は必要ない。

現金を持たない、触れないで買い物をする方向に移行する時期なのだろう。

スマホひとつ、便利そうだけど、落としたら怖い。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

みんな平等

あの花柄のワンピースのアナ・ウィンターがデニム?にボーダー?セーターで家にいる!

いま現状の事の重大さ、危機感が感じられた衝撃写真。

今、お出かけ着は要らない。

野菜や魚を買いにちょっとそこまで用の服、家でリラックス出来る服があれば。

さてさて水瓶座の月。

みんな平等、一律10万円。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

藤井貴彦アナ

アナウンサーって昔は書かれた原稿を正確に読むのがお上手な方と言われていたが、今はその人自身の言葉を聞くことが出来る。

日本テレビの藤井貴彦アナの

「3日後の未来は変えられませんが、2週間後の未来は変えられます。」

「命より大切な食事会はありません。」

思わず生年月日を調べてみたら、1971、12,3生まれの射手座。

遠く先の未来に向けて弓を射る。

それにしても、こういう時こそ、その人の人となりが出てしまうものね。

水瓶座の月。

皆のために情報を電波に乗せて、今夜はどんなお言葉かしら?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

オンネリとアンネリのおうち

今、金星は双子座。

Img_s9271

それっぽい映画でインテリアの参考になり、もし女の子の孫がいたら一緒に観たい映画が「オンネリとアンネリのおうち」

アマゾンプライムでこれを見つけ嬉しい!

カラフルな色彩はハリウッド映画とは全く別物。

透明感がある色彩は花柄、お姫様ベッドもどこかで見かける醜悪なものとは違う。

Img_9270

グラスやお皿は脚付きはそれこそイケアで売っているような、もしかしたらプラスティック?かもしれないが可愛い。

家でゆっくり見直せると、インテリアのヒントがいっぱい。

Img_9269

壁をカラフルな色の塗りたかったけど、クローゼットの中だけバラ色!ならチャレンジできそう。

(まるで本棚は苺色の角野栄子さん宅?ぽい?)

可愛いバッグやネックレスはクローゼットドアにフックでぶら下げるなどなど。

美しい色彩に囲まれた室内なら、お家で過ごす事も楽しくなる。

Img_9264

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

LilicoさんのプランB

Img_3719-1

先日ラジオでLilicoさんが「私は常に、プランB、Cを考えているの」

Lilicoさん、あの明るさ、スポーツ好き、先日はぎっくり腰になった話などから射手座?と思ってましたが、蠍座24度。

でも水星はやはり射手座。

幼少期は壮絶な苦労をした方のようですが、それを乗り越えて今の素敵な彼女があるのでしょう。

今プログレスの太陽は山羊座。

常にプランB,C,Dを考えていれば、物事に振り回されず、次へのシフトもスンナリ出来るだろう。

彼女の元気が出るインテリアなどもとても参考になるし、スウェーデン雑貨の販売も興味あり。

(スウェーデンコープのエコバッグが気になります)

さてさて月は射手座から山羊座へ。

私はマスク事情のプランB、C、、、を考えねば。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

工夫力

Img_1937_20200410092801

このところのお片付け熱に火がつき、やはり腰が。。。

天秤座、蠍座の身体部位は腰、気をつけるべきでした。

でも、キッチンの収納見直しは大正解。

腰は痛いけど気分は良いですね。

さてさて、工夫力の水星、明日には牡羊座に入るから、元気が出てきます。

消毒用アルコール、マスク、除菌スプレー、液体ソープなど手に入らないものも、なんとか工夫して。

牡羊座はパイオニア、前例などにこだわらず独自の目線で。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

独り

昨日の天秤座満月でしたが、天秤座は人からどう観られるか?が大事。

また独りで居ることより、人とのスマートなコミニュケーションを好む。

しかし昨日の満月はそんな天秤座のメリットより、マイナスな要素に気がついて直しましょうと。

Img_9261

先ず、独りで居ること。

独りに慣れる!

今この時期で「人から見える私」より「自分の人生を自分の好きなように生きる私」へシフト。

さてさて、人から見えない闇?が見えてきて、私はこの機会にすべての引き出しや収納の見直し。

おっと、蠍座に月は移動してしまいました。

蠍座さんにとって、「人との接触を8割減」はきつい課題かも。

でも今はそれが自分を、大事な人を守る事につながる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

天秤座満月

Img_9263

天秤座満月。

ハグも握手もフランス式のほっぺにチュも、そうしなくても気持ちは繋がってる。

天秤座はバランスの取れた美しさを大事にする。

それにしても、風の時代の序章の洗礼はきつい。

Img_9260

人と人との関わり方も変えていってもつながっているよ!という方向へとシフトを促す。

素敵な一日をおすごしください。

 

濃厚接触?

Img_9254

街のスーパー、朝からすごい混みよう。

新宿の街より、濃厚接触しそうな危険地域?

緊急事態宣言は都市封鎖とは違う。

小池都知事の「緊急事態措置」でもスーパーは開いてるわけだし。

とにかく、今は「外に出ることを我慢!」これにつきる。

しかし月、プログレスの月などが活動宮の人には拷問に近いかも。

さて天秤座の月ですが、週末まで火星、天王星の角度が良くないので、皆イライラによるけんかに注意。

会社でも家族でも距離をとる、関わり方の工夫を。

素敵な一日をおすごしください。

 

手仕事

お気に入り散歩コース。

Img_9255

さてさて土星の社会的な制限が次々と私達の暮らしに降ってくるが、でも頭の中、ハートの中までは入り込めないはず。

乙女座の月。

整理整頓、健康管理、家のメンテナンス。

そういえばマスク不足で手作りする人が増え、ミシンが売れているらしい。

古いミシンは捨ててしまい、夜は映画を見ながらチクチクお針仕事。

出来不出来はともかく、何かを作り出すことができるのだから、手ってすごいわ。

刺繍、編み物、パッチワーク、布ぞうりなどなど、作りかけをこの機会に完成させよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

こども

Img_9249

落合陽一さん、この方の作り方が載っている。

本の初めに

なぜ学校に行かないといけないの?と言われたら、

「学校に行くべき」という発想を変えてあげましょう

一定水準をすべて満たす人間にならなくていい

都立学校は連休明けまで休校となり、ますます家で何ができるか?

家で何が学べるか?

親としては3食ご飯に追われ長い休みで大変なことでしょうが、子供と一緒に過ごせる、遊べる時期は長いようで短いものです。

今日は獅子座の月。

子供と一緒に子供のように楽しいことを創り出して遊びましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

アクティブ?

Img_9241

今まで靴べらは戸棚の中だったが、外に貼り付けた。

好きな靴を履いて、好きなところに歩いていける日常が早く戻りますように。

さてさて高齢者が多い地域なので午前中、トイレットペーパー?を求めて帽子にリュックの年長者がやたらに多い。

不要不急の外出をしないようにというのに。

と思ったが、杖をついてまで買い出しに向かう人々は前期高齢者(65~74歳)ではなく、ネットで生活必需品を買うことができない後期高齢者(75歳以上)ではないか?

アクティブシニアと言われる人々は前期高齢者の元気な方々。

折しも土星冥王星で70歳就業法成立。

今まで日本経済を支えて来たその経験、その行動力、明るさをなにか役に立てる方向にエネルギーを使えたら。

さてさて蟹座の月、家をできる限り居心地良い環境に整える方法を考えよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ