« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

アボカド

Img_e9360

最近食卓に欠かさないのがアボカド。

糖質は少ないし、りんご一個より良いのでは?

 

さて、東京都はステップ2へ移行するらしい。

今朝テレビで山中教授は「今は信号に例えると、注意して進む黄色。そして1~2年は続くだろう」と。

 

さてさて水星が蟹座に、8/5まで。

ということは、家族や身内、身近な人々、仲間を守るための工夫を。

お店や会社経営の方々など、従業員を守るためにあの手この手と。

また、個人的には体を心を守る工夫も。

 

蟹座の食材であるヨーグルト、この一月副鼻腔炎などの原因になるというのでやめていましたが、復活。

夜に120g食べることにし、やっとお腹がスッキリ。

良いと言われる事でも、自分に合うかは人体実験しないとわからない。

 

身体、心の声に耳を澄ませて。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

幻の薔薇

アモス・ギタイ監督のフランス映画「幻の薔薇」、美しい。

ヒロインのレア・セドゥの細いスネにハイヒールがきれい。

お話は第二次世界大戦後のフランス、貧しい家で育ったヒロインは貪欲に新しいもの、近代的な物を追い求める。

薔薇の研究者である夫が「僕がハゲやお腹が出ても好きでいてくれる?」といってもスルー。

「新しい品種の薔薇に君の名前をつけたよ。」といってもスルー。

彼女は車、アパルトマン、家電製品など貪欲に月賦で買い続けます。

この映画、レアの美しさもさることながら、室内のあしらいが素敵。

特に窓のシーンが多く花柄のカーテン、壁に飾る絵、花なども。

またミッドセンチュリーの香りがアパルトマン、家具などに漂いインテリアのお手本。

最近テレビではオンラインの出演者が多く、その人の住まい方が背景のカーテンや家具を映し出しこれが面白いですね。

監督のアモス・ギタイ、建築学出身、要チェックです。

それにしても月賦で背伸びしていい暮らしを手に入れようとし首が回らなくなるなんて、現代でもあり得る。

月賦もローンもリボ払いもみな借金。

今回のコロナ禍で私達はお金の使い方も学習する機会になった。

 

さてさて月は蟹座、家が楽しければご機嫌でいられる。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

カーテン

西日防止の為の遮光カーテン、しっかり遮光してくれるから朝起きても部屋は真っ暗。

ずっしり重い。

カーテンって、風にそよぐのが美しいはずなのに。

ということで、以前内側に使っていたミラーカーテンに取り替え、オパールレースのカーテンと2重にしたら、風にそよぎ軽やか!

やっと我が家に、風の時代到来。

そして意を決し、重い遮光カーテンを洗濯機で洗う。

これがプチ、いや相当なストレス。

重いので、脱水時洗濯機は爆発しそうになるから、念を込めて両手で押さえるのです!

タオルケットの洗濯も、脱水時押さえますから、もう「重い」ものは手放そう。

さてさて双子座の新月が過ぎ様々変わって、いや変えていくモード。

ストレスになるものは手放し、自分がごきげんになる選択を。

Img_e9356

そうそう、眼鏡が曇らないマスクにするスポンジをネットで見つけました。

これで「快適ガードプロ」マスク仕様に。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ネットショッピング

Img_e9333

先月生花で買ったゼラニウム、乙女座の月の日に植木鉢の隅に挿したら花が咲きました!

さてさて、見て触ってからのお買い物が理想だけど、この状況下ネットでポチッが増えた。

 

今までハズレたものは

★洋服

★靴やサンダル

★「お試し価格」という食品

洋服は何より色目がネットの写真と微妙に違ったり、サイズ感、着心地は自分で試して納得しなければもう、もう、絶対買わない!

また「お試し価格」という魅力的な言葉で何度裏切られたことか。

ほとんど二度と頼まず、今回限りの残念なご縁で終わる。

 

これからもポチっとしようと思うものは

☆消耗品(洗剤、トイレットペーパーなど)

☆調味料、お米、缶詰など食品

☆水

☆電池

☆園芸用の土や肥料

☆お気に入りが決まっているブランドの消耗品

とにかくかさばるもの、重いものは助かります。

 

海王星的な目に見えない曖昧なネットの世界の中から、信頼がおけるサイト、会社を判断する事は場数を踏まないとわからない。

何事も、「安くて良いもの」は早々ない。

そして、本当に必要?本当に好き?と自問自答するには一晩寝てから考える。

決して今すぐクリックしないと買えない!なんてまずないですね。

この自粛生活のおかげで、痛い思いも繰り返しやっと学習。

 

さてさて牡牛座の月は夜、双子座へ。

今日は逆行中の金星、水星と海王星が凶角なので、美しいネット上の写真に惑わされ、夢を見すぎないように。

素敵な一日をおすごしください。

 

タオルケットに別れを告げて

牡牛座の月。

最近肌触りが気になる私。

見直し中がベッドリネン、パジャマなど。

先日仲良しヤギさんと電話してたら、「羽毛布団1枚だから、タオルケットって使ったことないわ~」

私は羽毛布団が汚れないように、タオルケットの上に羽毛布団をかけてますが、最近朝には丸まってお団子状態のタオルケットにプチストレス。

それで思い出したのが、木村里紗子さんの「Simple & Luxury」

Img_9355

久しぶりにページを捲り、羽毛布団のページに今使っている羽毛布団のチェックがあった。

 

✅冬羽毛布団1枚では寒くて眠れない。

◻ふとんに触ると芯のようなものがある。

✅柄物で中が見えない。

 

と、3項目中、2つヒット。

一つでも✅があれば、その羽毛布団は機能を果して無いもの。

柄物は黒いフェザーが混じっているのを隠すため。

フェザーは本来産業廃棄物、ゴミをかけて寝ているようなもの。

私の羽毛布団はフェザー15%入り!

夏にこそ羽毛布団の良し悪しがわかるそうで、良い羽毛布団に麻のカバーは最高の睡眠を約束してくれそう。

それにしても、彼女のパジャマやローブだけのクローゼットなど、なんと素敵なんでしょう。

この方、前世フランス人?

さてさて、金星海王星の角度は、ネットでものを買うのに気をつけましょうと。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

陶磁器

月はもう少しで牡牛座。

こんなに自分と向き合える時間が持てると、たくさんの気づき。

牡牛座に太陽が入ってからは、特に五感。

手触り、肌触り、口当たりが特に気になる。

最近マイブームはコーヒーから紅茶へ移行。

映画でもティーカップが出るシーンには釘付け。

Img_9306-1

グザヴィエ・ドランは2本の映画に素敵なティーカップが登場。

Img_9307-1
Img_9309
Img_9315

お砂糖の並べ方もおしゃれですね。

これを見てから、我が家の唯一のティーセットでお茶を入れて飲んでみたら。。。

こちらは異常なしですが。。。

Img_9303-1
Img_9354

もう一つは悲しいことに、これは磁器じゃなく陶器?!

カップの内側にヒビ?みたいなものが。

それも使うたびに増える!

陶器は粘土を使い1100度くらいで焼き吸水性がある。

磁器は石粉を使い1300度で焼き硬く吸水性はない。

器の好みも年と共に変わってきた。

若い頃に買ったものは重くてぽっちゃり系の陶器が多かった!

しかし今は軽いことが第一条件。

そして薄くて口当たりの良いもの。

ティーカップ探しはネットじゃなく、実際もって手にとってみたい。

街に出られるようになったら、一番のお楽しみ。

素敵な一日をおすごしください。

 

アスパラガス

Img_9332

月は牡羊座。火星の野菜といえば生姜や唐辛子ですが、アスパラガスも。

今が旬、旬のものをいただくことは今できる最高の開運アクション。

アスパラガスは、アスパラギン酸、ルチン、葉酸など豊富。

白や紫色のもあるが、やはり緑色のが良いなあ。

昔、アスパラガスがお皿に載っているようなお皿?バルボティーヌ探しをしてたが。。。

そのお皿でアスパラガスを食べたかったけど、今じゃ白いお皿でも美味しゅうございます。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

マスク

おや、ミッキー?

Img_e9326

さてさて、マスクを街で見かけるようになりましたが、お気に入りの眼鏡が曇らない「快適ガードプロ」は見当たらない。

マスク焼けというマスクの跡が残る日焼けの話を聞きましたが、暑い日中マスクして出かけたら暑いこと!

帰ったら、マスクかぶれ?マスク型の赤み!

風の時代が近づくのに、5月の風も感じられず、マスクの中は水分と熱気。。。

さてさて、今日明日、太陽は木星土星、冥王星と吉角。

月は牡羊座。

めんどくさくて手をつけてないことは、ここで解決出来るようにアクションを。

素敵な一日をおすごしください。

インソール

月は魚座。足。

先日やっと足専門病院でオーダーした靴の中に入れるインソールが出来上がりました。

目からうろこ!

今まで市販の「良い」と言われるインソールとは全く別物。

初日は慣れなかったけど、数日経ったらぐんぐん歩ける。

今までは3000歩歩けば、膝や股関節が痛くなるのに、今は痛みから開放。

オーダーなので5万円弱とお値段は高いですが、療養費申請し3ヶ月後にはいくらか戻るはず。

今まで足に良いという靴、インソール、サポーター、ソックスとかけたお金は5万円どころじゃない、もっと早く行っていればよかった。

足を整えると、脚、膝、腰も整う。

素敵な一日をおすごしください。

 

今日はここまで

Img_9324

昨年、やっと手に入れたリングフィットアドヴェンチャー。

まさかのステイホームで、買ってよかった物のナンバーワン!

以前のWii Fitに比べ、こちらはゲーム感覚でハード。

ミニゲームや筋トレも出来る。

食後に歩くなど軽い運動をするのが血糖値上昇を防ぐので、食後にちょっぴり楽しみます。

そうそう、下弦の月を過ぎ、5/23の新月までは体重を落としやすいはず。

しかし、このゲーム、途中でスクワットをしないとジャンプして崖を登れないなど、次々と手を変え品を変え嫌でも体を動かすようになってる。

火星が水瓶に入ってからはますます気合が入り、「あっ、膝!」と思いつつも勝負の途中で降りられなくて、翌日は湿布。

月は魚座に入り、火星とヒット。

最近やっと、「今日はここまで」が出来るようになった、トホホ。

自分の体の声が聞こえたら、その声を尊重出来るオトナになりました。

素敵な一日をおすごしください。

 

ドラマ「アップロード」

アマゾン・プライムのドラマで面白いもの発見。

「デジタルなあの世へようこそ アップロード」

2033年の未来の世界を描いたもの。

こんな世の中になるのかしら?

デジタルは使いこなせるようになってないとね。。。

さてこのドラマで、エンジェルと言われるヒロインがベリーショートヘアでキュート。

ショートヘアーで有名なのは、ジーン・セバーグ、ミア・ファロー、ツィッキー、ウィノナ・ライダー、ハル・ベリーなど。

ティルダ・スウィントンやミア・ワシコウスカもかっこいいですね。

アン・ハサウェイもショートのほうが個人的には好き。

日本では、中谷美紀さん、吉瀬美智子さん、剛力彩芽さんなど。

以前、ホラン千秋さんが「ロングヘアーの時は全然売れなかった」って言ってましたが、ショートカットの素敵な人が髪を伸ばすと何故か普通になってしまう。

ショートカットのキュートさが魔法のように消えちゃうから不思議。

ショートカット=ピクシーカット。

きっと妖精が魔法をかけるのね。

残念ながら人を選ぶ?(水星、双子座に関わる人が似合う?)

さて水星双子座、月は水瓶、火星は魚座に入るし、金星は逆行。

これから逆行が多くなるので今はまだ即断即決は見合わせて、見直し、見直し。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

靴下持ち?

Img_9319

400着の洋服を15着にして快適に暮らしている人がいました。

www.cozy-nest.net

尾崎友吏子さん、3人の男の子のお母さん。

その全く無駄のない暮らし方には脱帽。

やはり羽仁もと子さんの友の会の方でした。

自分の服を以前数えて154着でしたが、現在は128着まで減らしましたが、まだまだ足元にも及ばない。

彼女のブログの中で、洋服以外に靴下や下着がいっぱいの人も多いと。

私、靴下ばかり山のよう!

今は五本指、アーチを保つ医療用の4足を履き回してるのに、普通のソックス、ストッキング、タイツとほとんどはかないもので引き出しの4分の3は埋まってます。

使わない物を畳んではしまい、ため息をついている時間やエネルギーのなんと無駄なこと。

彼女は本当に納得できるものにはお金をかける、カシミアのカーディガンなどの愛用者。

でもそのカシミアはクタビレたら、袖はレッグウォーマーにリメイク。

好きなものを徹底的に使い切る。

良いものを知っていないとできないですね、山羊座さん?

月は山羊座、冥王星、木星、そして水瓶の土星へと次々ヒットしていきます。

合理的に効率よく物を管理する仕組みを考えたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

ぬか漬け再開

今日、土星が逆行、9月29日まで。

土星といえば時間をかけて発酵、熟成させたもの。

ということで、塩麹、糠漬け再開。

最近買い物の仕方が変わり、特売に走ることなくなったため、本当に欲しい物だけ。

Img_e9299

ぬか床も以前はネットで「美味しい」と言われる物を高いもの=良い物?と思い、ポチッとし結構裏切られたけど、駅前のクィーンズ伊勢丹で見つけたこれは500~600円なのに大当たり!

バイヤーセレクトのオリーブオイルは美味しいし、「食べる煮干し」も無塩がある!

駅前の他のスーパーに比べ、牛肉などは流石にお高いが、乾物、スパイスなどはその値段の価値あり。

裏切らないお店って嬉しい。

さてさて月は山羊座。

土星も逆行でこれから見直しの時期に。

素敵な一日をおすごしください。

 

89歳のインストラクター

びっくりしました!

89歳、1931年生まれで現役のインストラクター、瀧島未香さん。

肩痛、腰痛、膝痛なし!

虫歯、入れ歯なし!

通院、入院歴なし!

65歳からジムに通い、その後パーソナルトレーナーについて体幹を鍛える。

いったいどんな暮らし方?

朝、1~2時間歩く。

週に2~3回片道30分、自転車でジムまで。

腹式呼吸。

テレビを見るときも背筋は伸ばす。

あしゆびのストレッチ。

食事は和食中心で発酵食品も納豆、キムチ、ぬか漬けなどで。

朝食:具沢山の味噌汁、納豆2パック、生卵、ぬか漬け、キムチ、海苔、玄米ご飯。

昼食:バナナ+ヤクルトか、パン1個+野菜ジュース。

夕食:具沢山の味噌汁、鶏とレタスの蒸し焼き、白菜漬け、玄米、ワイン2杯、デザートは豆乳。

伊達友美式に近い?

洋風?な物、ヨーグルト、チーズやサラダはあまり摂らないみたい。

そして昼食は少な目、

そういえば長生きのターシャ・テューダーも昼はスープ1杯飲めばいいと、知り合いの年齢不詳マダムも昼はジュース1杯で充分って。

それにしてもどうしてこんなにお元気?

ますますお元気でシニアの憧れの星となってください。

さて蠍の月は夕方から射手座へ。

大腰筋、鍛えましょう!

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

5月の薔薇

ゴールデンウィークに人が訪れないように、藤の花やチューリップなど地元の人が切るニュースを見た。

丹精込めて育てたものを切る、どれほどの悲しみだろうか。

来年は誇らしく咲いた花々を皆で愛でたい。

Img_9296

さて5月といえば、薔薇。

ご近所の美しいバラは気力、勇気を与えてくれる。

薔薇ほどその色彩、本数で花言葉が多岐にわたる花もないだろう。

夜は蠍座で満月、今回の満月は蠍座反対側の牡牛座の影響を受けますので、お金や物との関わり方を見直す。

本当に必要?好き?

家で何かを作るのも良いので、お料理やお菓子の腕前を上げたり、マスクなど手芸も美しいオリジナルを作っちゃおう。

素敵な一日をおすごしください。

「お金が貯まるダイエット」

Img_9298

伊達友美さんと丸山晴美さんのこの本によると

人は落ち込んだ時ストレスを感じると必要以上にお金を使ってしまう

満月前日とはいえ体重は3キロ増。

ここ数ヶ月、買い占め買いだめするつもりはなくとも、気がつけば、冷蔵庫、冷凍庫、食品ストックはいっぱい!

「太ったビンボーさんと、若くて美しいセレブ」どっちになりたい?

そりゃあ決まってますが。。。

今までスーパーの特売大好き、お酢が2割引、シニア5%引きの日なんて気合が入ったものだ。

しかしコロナ騒ぎでスーパーの特売は一切なくなり、必要な物だけさっさと買う、今こそ物の買い方を変えるチャンス。

忙しくても「納得の行くものしか買わない!」

物を買う時は「価格以上の価値があるか?」

これは食品以外でも「えっ、当たり前じゃない?」とヤギさんに言われそう。。。

「無駄使いはしないけど、必要なものにはきちんとお金を出す」

はいはい、オリーブオイル、えごま油、赤みのお肉はケチりません。

美容と健康に良いものはあえて買わない。。。

伊達先生の5000万円には足元にも及ばないが、「美と健康」「エヴィデンス」の言葉に弱くどれだけサプリメントを買ったことか。。。

この本の後ろに、「買わなかった物家計簿」というのがあります。

これを上弦の月からつけてますが、気づき!

出費を思いとどまった物を書いていくのですが、最初の頃、本当は買いたい牛肉(鶏肉購入に変更)、美味しいと言われるプレッチェル(なくて120円の袋入黒豆おかき購入に変更)と、本当に自分が欲しい物が高いと買えなく、そんなに食べたくなくても安いもので妥協してしまう自分に気がついた、トホホ。

安い物が全て悪いわけじゃないが、原材料や製法がまっとうであればそうそう安く作れるはずがない。

味覚がジャンクにならないためにも、この一月は実験、真剣に食べたいものを身体が欲しているものだけを買ってみる。

夜、月蠍座。

自分の食欲と真摯に向き合います。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

子育て

Img_9300

今年、すっかり忘れていた家康様の兜。

さて昨晩のアマゾン・プライムの映画「タリーと私の秘密の時間」

あの美しいシャーリーズ・セロンが。。。

3人の子育てに奮闘するお母さんを演じてるわけで、昔の自分を思い出す。

夫は誰か人に頼めばいいと言うけど、彼女いわく

「私、人を頼れないの」!!!

とは言うものの、夜だけ赤ちゃんを看てくれるナイトシッターを頼む。

今の世の中では「人に頼む」事が難しく、赤江珠緒さんのケースもあるくらいだけど。

でも子育ては一人じゃ大変、頼れる事が出来るなら頼って。

そしてあなたが子育て卒業したら誰かの助けになることをして恩返しすれば良いのだから。

それにしても夫よ、自分自身が授乳できなくても他のことで支えてあげて。

今日はこどもの日、人が作ったお料理でもお母さんが笑顔でいられたら最高じゃない。

素敵な一日をおすごしください。

土用が明ける

Img_9289

パンジーみたいだけど違うのよね。。。

さてさて暦の上では明日は立夏。

やっと今日で春の土用が明けますから、植木いじりもできますね。

そして食生活は糖質オフ生活から徐々に伊達友美さん流に。

まず無理に3食食べることなく、お腹が空いたら食べましょう。

特別なメニューや食材をチョイスするのではなく、主食(お米)、メインのおかず(タンパク質の魚や肉)、副菜(野菜やお漬物、汁物)が基本。

ということでお財布にも優しい。

ただ、赤みのお肉と良い油にはお金をかけましょう。

海外セレブじゃないので、ココナツオイルよりは荏胡麻油をと。

私にとって長年の習慣だった便秘予防、カルシウム摂取のためのヨーグルトをやめて、発酵食品はぬか漬け、キムチにチェンジ。

また食後のコーヒーは身体を冷やすので、紅茶にチェンジ。

どうしてもコーヒーが飲みたいときは1杯飲みますが、おかげで胃の調子も良いです。

白米でも、玄米でも、しっかりご飯を(必ずタンパク質、野菜も)食べる子供はイライラしません。

イライラするいじめっ子はお腹が空いていたり、食事のバランスが悪いことがありますが、これは大人も同じ。

日本人にとってお米一粒には神様が宿っているのだろう。

乙女座の月は夕方天秤座に。

乙女座身体部位は髪。

2ヶ月髪を切ってません!緊急事態宣言が出ていつもの美容院はお休み。ここまで伸ばしたらいっそロングヘアにしようかしら。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

糖質オフ、や~めた

Img_9286

家にいるのは大好きだけど、さすがにこう長いと。。。

先日のコロナ騒ぎで死というものが身近にあると感じてから、一日一日思い残すことのない暮らし方をしたい。

ということで、食べたいものを我慢する!をやめました。

(みはしのクリームあんみつを食べずには私は死ねません!)

関節炎の痛みが軽減するというので、昨年から糖質オフ生活。

はじめは面白いくらい体重は落ちるものの、その後リバウンドの繰り返し。

糖質オフはせいぜい3ヶ月、続ければ死亡率も上がるし、何より食べたいものが食べられない。

胸肉やブロッコリーは本当に食べたいものじゃないから、いつの頃からか食べねばならぬ給食?のよう。

先ず食べたいのに我慢したのが果物!旬の苺を横目で睨みながら通り過ぎることが辛かった。

季節の和菓子やケーキ、ご飯、そして大好物の芋栗南京!

人参、蓮根、豆類、オイスターソースや片栗粉のとろみがついたものも我慢。

我慢できなく食べたあとは罪悪感にさいなまれる事の繰り返し。

エリスリトールなどでお菓子を作るけど、美味しくはない。

本当に食べたいものを味わって、健康でいられるようになるにはと模索し、たどり着いたのが伊達友美さん。

(長くなるので彼女の件はまた明日)

まず、朝は旬の果物を楽しめる。

5/1上弦の月からはじめましたが、5/7蠍座満月では、我慢、ストレスを手放すのに良い。

小さな我慢も積もり積もれば大きなストレスになる。

プチストレスは気がついたら、小さなうちに摘み取りたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダ

Img_9290

今まで消毒用エタノールにティートリーなど加えて除菌スプレーを作っていましたが、さすがにエタノールは手に入らず。

それでやっと手に入れたのが、セスキ炭酸ソーダ。

水で薄めてスプレーに。

ただ手の平などには強いので、皮膚に直接はNG。

マイクロファイバークロスに吹きかけ、帰宅したらドアノブや鍵、バッグなどを拭いてます。

界面活性剤が入っている台所洗剤も除菌になると言われるが、その後水拭きしなければいけないのに比べ、これは楽ちん。

レンジ周りも、床もこれで吹くとスッキリ。

靴の裏はボロ布にシュッとして拭き上げると気持ちいいです。

手の方は、しっかり20秒かけて石鹸で洗う!

あたり前のことだけど今までよくお手々を洗わなかった人々もこれが習慣になれば。

さてさて3時過ぎたら月は乙女座。

スプレーとクロス片手にピカピカ磨いちゃおう。

素敵な一日をおすごしください。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ