« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

コントレックス

Img_9421

ここのところ、硬度の高いコントレックスを飲んでいる。

コントレックスというと、モデルさんや意識高い系の芸能人愛用みたいでちょっと恥ずかしいけど。

 

しか~し!コントレックス(またはヴィッテル)こそシニアに相応しいミネラルウォーター。

 

便秘、利尿作用、心臓病、骨粗鬆症予防。

 

コントレックス500mlで牛乳瓶1本分のカルシウム、マグネシウムはアーモンドは9粒分。

カルシウム、マグネシウムはアーモンドや納豆などせっせと摂取してるつもりですが、食品で摂るのは吸収率が悪い説があります。

何より嬉しいのがマグネシウム不足で起こる脚のこむら返りが最近起こらない。

ただ乳幼児、腎臓病、お腹がゆるい方は控えて。

 

フランス人は水道水が不味いこともあり、家ではよくミネラルウォーターを飲む。

それこそコーヒーやワインよりも。

またスムージーやトマトジュースなんかよりも。

フレンチパラドックスはワインを飲むから心臓病が少ないと言われるが、もしかしたらミネラルウォーターをたくさん飲むからじゃない?

自分の身体に合わせて水を選ぶ、国産の水もこれから開発したい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

エコバッグ

レジ袋有料化が2日後となり、すでにあちこちの店舗でレジ袋がもう有料化。

ゴミ袋に使えるし、コロナ対策でもいただけた方がありがたかったが。

 

Img_9416

私何枚あるかしら?

頂き物が多いけど、いつも使うのは決まっている。

 

エシレバターのはポケット付きで便利、何度もリピート。

好きなMERCIは肩から下げられないのが残念。。。

頂き物の花柄ビニール、意外と雨の日に重宝。

ハワイのお土産のいちごバッグは元気が出る。

やはり軽くて小さくなり、洗って乾くのが早いのが良いですね。

 

気がつけば、保冷バッグがない!

毎年フル活用でぼろぼろになり捨ててしまった。

 

昨日は衣類を買っても袋に入れてもらえず、エコバッグはマスクの予備と共に、2つは用意すべきだわ。

 

天秤座の月。

美しい色彩のエコバッグがほしい。。。

 

素敵な一日をおすごしください。

大祓

数カ月ぶりの渋谷。

ますます変容中。

Img_9406

さてさて久しぶりの神社は非接触対策?

 

手水舎、水は止まって柄杓もなし。

Img_9409

 

茅の輪をくぐり境内に向かえば、みんなが触って振る本坪鈴もなし。

Img_9408

 

お祓いも買い物も、もういつもどおりの方法とは行かなくなった。

あそこであれを買って、こっちであれを終わらせて~

という今までのパターンは通用しない。

何もかも、柔軟に対応し、せっせと変えていかないと。

 

金星が順行になりました。

金星的な愉しみの見直しは終わりましたが、まだ双子座に滞在。

恐る恐る街に出るけど、マスク、ハンカチ、そして消毒用スプレーは必須。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

冥王星獅子座世代

Img_9402

仲良しヤギさんとの会話。

 

私「食べ過ぎたり、お酒飲みすぎたり、無駄遣いしたりすると翌朝自己嫌悪、罪悪感に襲われるの」

ヤギさん「私、罪悪感って感じたこと無いわ~」

私「???!!!」

ヤギさん「だって私、何も悪い事してないもの」

    「誰にも迷惑かけることしてないでしょう?」

私「うんうん、確かに」

 

ヤギさんと私は冥王星獅子座世代(1938~1957生まれ)。

冥王星獅子座世代は、自分が一番!のはず。。。

芸術家、アーティスト、ミュージシャンなど輝いた人が多い世代。

自己評価は12サイン中、一番高い?はず。。。

ヤギさんと私は同じ世代なのに、育った環境などでこれだけ違う。

 

コロナの影響で電話ばかりのおしゃべりだけど、いつも私に必要な気づきを与えてくれる。

この時期、本当に大事な大事な友人だとつくづく感じた。

 

さてさて月獅子座。

自分を大事に、プライドを持って。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ハッカ油

マスクの角ににティートリーを垂らすことがある。

 

前田京子さんの「ハッカ油の愉しみ」という本には、ハッカ油を染み込ませたコットンをジップロックに入れ、その中にマスクを1時間~1日入れて香りを移すと良いと。

Img_9405

出かける直前に思い出し、時間がないので、精油と同じにマスクの隅っこに垂らして出かけたら。。。

ハッカ油を垂らしたところがほっぺに当たり、ヒリヒリ。

精油も原液そのまま皮膚につくことはとてもよろしくないです。

前もってジップロック内で香りを移す程度にすべきだったかも。

 

さてさて昨日の強烈な日蝕、新月の影響?

昼間は眠気が襲い、夜は寝苦しかったけど。

 

さてさて今日は蟹座の月、夕方には水星とヒット。

家庭内の収納、整理の見直しが済み、やっといい方法が見つかりそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

スペインのタロット

Img_9397

月が双子座に入ったら、双子座らしいタロットが届きました!

The Magic Tarot

Img_9396

Amaia Arrazolaさんというスペインの親日家?の若い画家さんということで存じ上げないのですが、カワイイ。

サイズが6×11㌢と小さめなので使いやすい。

このサイズ、ありそうでなかなか無く手の小さい人には良いでしょう。

13の死神だってカワイイし、デビルはコンバース履いてる?

Img_9398

明日、20日の一粒万倍日&天赦日から電話鑑定で使おう。

 

さて明日、今年最後のラッキーデイ。

神社仏閣参りも良いけど、お墓参り!

買い物もいいので、ユニクロのエアリズムマスク買えるかな?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

水星逆行

今日のお昼過ぎから、7/12まで蟹座で水星逆行。

逆行中は交通機関の遅れや通信機器など注意とよく言いますが、一番気をつけるのは瑠といって始まりと終わりのとどまっている頃。

今回は蟹座で起こるので、家族や親戚、懐かしい友人や仲間との再会も。

 

また家の中の見直しに良い時。

アルコール除菌スプレーなど徐々に出回ってきましたから、この期間は特に水回りの浴室、洗面所、お手洗い、キッチンの除菌方法も見直してみたい。

Img_9322

最近の洗濯、洗たくマグちゃんが劣化してきたのでやめました。

代わりに過炭酸ナトリウムをお湯で溶かして洗剤と共に洗うとスッキリ!

本来なら洗濯用水をお湯でしたいところ、水栓からは水しか出ないので、50度のお湯で溶かしシュワシュワッとしたものを投入。

過炭酸ナトリウム、使っていると洗濯槽クリーニングなどしなくていいらしく嬉しい。

そして以前のオキシクリーンより断然お安い。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

6/20何する?

Img_9394

大好きなジターヌのピッチャー。

 

さてさて週末の6/20、今年最後の一粒万倍日と天赦日が重なる日。

何をしましょう?

6/30は大祓なので、大祓アクションもしたい。

 

小さな一粒が大きく育ってほしいことに種まき、投資。

翌日の21日は夏至、蟹座で日食。

 

ということで、これからの自分に必要で守り育てたいものと、必要ないであろうものとを判別。

日中は牡羊座の月なので、痛みを伴う?ものとも潔く決別。

夕方からは牡牛座モード、自分が喜ぶ心地よい愛おしいもの、事を。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

エアリズム

友人が「エアリズムのショーツ、サラッとして運動する時最高よ!」

とはいえ、ポリエステル、化繊の下着なんて~

下着は天然素材に限る、オーガニックの綿やシルクよ~。

と思ったが、恐る恐る一枚だけ買ってみて驚き。

Img_9389

サラッとして履いてないみたい。

すぐ乾くし、かさ張らないのでこれは便利。

翌日またショーツ、レギンスなど買いに行ってしまいました。

レギンスは脚にピッタリし、脚が細くなった?気分にしてくれ、でも暑くなくてこれは重宝しそう。

 

そして驚きのレジ、今は「非接触!」

商品を入れたかごを置けば合計金額が出てくるのね。

そして、袋詰も自分でするのね。

 

エアリズムというポリエステルの素材は、「風」の時代を予感させる。

もうすぐこの素材でマスクも出来るらしいから、withコロナの時代には必需品になりそう。

この夏、いかに涼しく風を感じる工夫をするか?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

映画館

下弦の月、火星海王星と合のせいか、映画館に飛んでいきたい。

 

カトリーヌ・ドヌーブの「アンティークの祝祭」という映画が気になる。

アンティークの美しいものがどうやらたくさん出てくるみたい。

東京アラートが解除され、ステップ3となるが、2時間座っている映画館はどうなのだろう。

とりあえず今日はハプニングがありそうなので、まだ映画館はやめておこう。

 

さてさて下弦の月なので、浄化。

21日の日食、夏至に向けて身辺整理。

今回のコロナで、本当に必要な物と無くても良いものは判別できた。

まずはクタビレた服類、雑貨、食器処分。

体の中も外もクレンジング。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

クコの実

先日不思議な花屋に遭遇。

西南で決められた時間帯に花を買いに行ったわけだけど、花屋に良いのがなくて諦めて知らない道を歩いていたら。。。

軽トラを道端に止めて無愛想なおじさんが売っている。

なんと百合3枝で200円!

Img_9385

きっと蕾は開かないとか、だめじゃないかなあ~と思いきや、次々と大輪の花を咲かせてくれる。

自分の感を信じて向かう道は間違ってなかった~

 

さて、最近やめた物の一つにクコの実。

海外セレブの間で人気のスーパーフードのひとつ、ゴジベリーです。

 

関節炎を引き起こすレクチンが入っているというのでやめました。

他に玄米、大豆もやめたし、はたまた森拓郎さんのストレッチが効いているのかわかりませんが、最近は関節痛とさよならできたみたいで嬉しい。

クコの実は、今まではビタミンAがあり目に良いと言われ、せっせとリンゴ酢につけてサラダのトッピングにしたり、鶏肉と一緒の煮物にも入れてました。

薬膳でもよく登場しますが、若い方もほどほどが良いようです。

食べすぎると、生理周期が乱れたり、早産のリスクがあると言われますので、妊娠中、授乳中の方々は控えたほうが良さそう。

 

良いと言われる物も自分で試してみないとわからない。

自分の心地よいと感じる感覚、これは磨いていきたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ボニー・ポインター

大好きだったポインター・シスターズ(1970年代に活躍した黒人姉妹グループ)のボニー・ポインターが亡くなった。

当時は彼女たち、1950年代風のドレスで、揺れるスカートの下からカモシカのような脚!

中野サンプラザ?に見に行ったときも、ダークでクラシックなドレスから惜しげもなくカモシカ脚を出し、上げる。

中でも思いっきり足を上げるボニーは皆に見せるため?にマゼンダピンクの下着!

懐かしい思い出。

 

アメリカでは黒人の歌手、映画スター、スポーツ選手など人気者が沢山いるが皆幸せだったのだろうか?

さてさて反差別運動が世界的に広がっています。

リンカーンの奴隷解放運動以来、法的に平等とはいえ本当の平等、権利とはほど遠いのでは。

 

先日読んだヤフーニュースの「18歳の黒人青年が母から言われた16のやってはいけないこと」は衝撃。

私達が日常にしている行為は彼らにとって命の危険を伴うもの。

 

ポケットに手を入れてはいけない。

買わないものは触らない。

パーカーのフードはかぶらない、etc.

 

山羊座の土星冥王星は、国家、警察など絶対的な権力。

年末には水瓶座に移行し、徐々に地の時代(所有)が終わりを告げ、風の時代(平等、博愛)に。

所有するって、土地や物だけじゃなく人間もだったなんて。

今のムーブメントが大きな力となり、社会を動かす力となるだろう。

 

レオナルド・デカプリオが素晴らしいコメント。

「長く存在しすぎたブラックアメリカの権利剥奪を終わらせることに尽力する」

あ~、「ギルバードグレイプ」のあの少年はどんな大人になるのか楽しみ。

 

さて水瓶座の月。

身軽で風通し良い暮らし、私になろう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイブームも見直し

逆行天体が多いので、最近また森拓郎さんがマイブーム。

なんと今食事、ボディワークのYou Tubeがいっぱいで進化してる!

(それにしても彼の耳たぶ、若いのにりっぱ)

 

立つ、歩くにしても基本中の基本が整ってないと、1万歩歩いてもスクワットしても支障が出てくる。

 

Img_9377

先日見つけたこの本、4週間で足指、足裏が正しく機能すると。

 

今の本はQRコードがページごとにあり、動画を見ながらできる!

くせを緩める一週間目だが、はっきり言って楽しくはない。。。

しかし3日目辺りから、そういえば腰痛がない。

 

若いお嬢さんに比べ、何倍もの年月をかけて変な歩き方をしてきた。

その癖を治すのには4週間どころか4年以上かかりそう。

 

しかし土星使いは得意、楽しくなくてもコツコツ継続すれば、いつかは凝り固まった骨も少しは形態を変えるだろう。

 

コロナ禍の影響で体操教室やジムにいけなくなったが、動画を見て家でハードじゃなくても、短時間でも効果がある体操ってできると気づいた。

 

習慣を変えれば、人生も変わる?

 

さてさて土星を司る山羊座から月は水瓶に。

骨つながりで最近、「骨格診断」見直してます。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

4ヶ月ぶりの帰還

2月に腕時計をオーバーホールに出した。

オーバーホールそのものはひと月ちょっとで済むのに、コロナの影響で店舗休業。

そのため、やっと4ヶ月ぶりに私のもとに。

 

この4ヶ月、外出はほとんどしてないので腕時計って私の生活に必要ないのでは?

iPhoneがあれば時間はわかるし。。。

オーバーホール代でアップルウォッチ買えるし。。。

なんて思いながら取りに行ったけど。。。

 

懐かしい子は数年分の汚れが落とされ、キラキラに輝いてじっと私を待っていた。

水で洗うなどで浄化できるもの以外は、それなりのメンテナンスがやはり必要。

そうすれば、護符の役割を果たしてくれる。

 

派手な飾りもない地味な子、なんだかとっても愛おしくなりました。

毎朝ゼンマイを40回巻いて、月が変わる時は日にち設定を直すなど、手がかかるけど大事に使いますからね。

 

さてさて月は山羊座。

山羊座の人のラッキーアイテムに時を刻む腕時計。

時間を大切に、最大限に効率よく。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

救世主!オリゴ糖

レクチンフリー生活に戻ろうと、ここ数ヶ月白米を食べていたらお腹の調子が。。。

ヨーグルトもやめてたので今回はかなり手強い。

 

せっせと食物繊維豊富と言われる食事を心がけていたが、レクチンの事など考えると下手すれば食物繊維の摂り過ぎで腸閉塞を起こしそう。

特に豆大好きなので、豆大量摂取でお腹が張っていたのだろう。

 

便秘解消法も色々あるが、若い頃センナ茶でえらいことになってからは恐ろしく、また芸能人愛用のコーヒー浣腸なんてもっと恐ろしくて。

それでビフィズス菌、イヌリン、おからパウダー入りヨーグルト、寒天入り味噌汁、キムチ納豆などを摂っていましたが、やっと救世主が現れました!

 

ビフィズス菌の餌になるオリゴ糖!

昔、液体を使っていたことがありますが、あれは半分以上ガムシロップらしく、今は粉末の物が出ている。

それも、いろんな種類のオリゴ糖が。

 

ビフィズス菌と同じくその人のお腹に合うオリゴ糖があれば、腸内環境を整えてくれる。

試しにオーダーしたのがこれ。

Img_9373

小さじ1杯で効果あり。

 

自分のお腹に合うビフィズス菌+お腹に合うオリゴ糖

これがゴールデンルール!

 

お腹のお花畑に花がいっぱい咲き誇りますように。

 

さてさて、魚座の火星はここ1週間太陽と凶角。

夜の街でのお酒、避けたいですね。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

歯の健康週間

Img_9371

マイクロ胡蝶蘭、花が落ちてから小さな葉っぱが。

 

さて今日から1週間、歯の健康習慣、いや健康週間。

コロナの影響で歯のクリーニング、定期検診をキャンセルしてから3ヶ月。

早速予約したい。

 

さてさて今日は双子座で太陽と金星がヒット。

火星とは凶角なので、街に出てワクワクする金星関係(コスメや洋服、美味しいものも)をここぞと買いまくりそう。

恋愛や友達との会食は東京アラートが出てます、無理しないで。

 

今のうちに買っておこう、今のうちに会っておこうなど焦る気持ちもあるが、ここ数ヶ月なくても支障がなかったものってありません?

物も生活習慣も見直し、星のお誘いは続きます。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

満月のお塩

Img_9366

満月の日、満潮時に汲み上げた海水で作ったお塩が届きました。

パワースポットで有名な能登半島 珠洲(すず)の海水。

 

一粒一粒がキラキラ輝き、エネルギーが高い。

まず神棚、お風呂に入れたら今までにないふわっとした浄化作用。

なめてみたらあまりに柔らかく美味しいので、調理で煮込むのはもったいなく、パラッと振りかける。

 

牡牛座満月を頂きましたが、各星座ごとで味が変わるそう。

これ、12星座あったら最高!

月は2~3日でサインが変わりますから、それぞれ違うお塩を使ってみたらどうかしら。

 

女性にとって歳を重ねても大事にしたいのが月。

この各サインごとのお塩ってかなり良いかも。

まずは自分の月星座のを頼もう。

 

さて今日の月は天秤座。

夕方からは冥王星、木星とハードになるので大事なことは早めに。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

千秋さんのお弁当

Img_9365

最近プロ顔負けの栄養バランスの取れた一汁三菜どころか四菜も五菜もある見事な食事や、手作りケーキなどの芸能人のインスタグラムが多いこと。

すごい。。。

 

そんな中、今一番癒やされているのがホラン千秋さんと彼女のマネージャーさんのお弁当。

芸能人だから当然楽屋があり、差し入れやテレビ局からのお弁当があるから超シンプル?!

三食のうち、一食くらい手抜きで良いじゃないという気持ちを肯定させてくれる。

 

ホラン千秋さん、1988,9.28生まれの天秤座。

水星も多分天秤。

天秤は周りの空気を読むのがうまい。

人は何を欲しているか?

きっとお料理の腕前もそこそこあるだろうし、美味しいものも召し上がるでしょう。

でもあえて、「だけ」のお弁当、蕪の葉っぱや餃子だけのをアップする彼女。

見栄えが良いものをアップしない天秤座さんというのはすごい。

先の先の空気まで読んでいる?

 

さて月は天秤運行中。

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ