« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

本物のお白湯

Img_9541

電気ケトル、10年前ロフトのバーゲンで買い、息子にはA○○SSIのパクリ?小鳥はいないけどね~など不評でしたが愛用。

それが流石に調子悪くなった。

今度こそデロンギのオリーブグリーンの電子ケトルを!と思っていたが。。。

 

先日、便秘気味の人はお白湯を飲むと良いと。

あら~私、毎朝飲んでますよ!

電気ケトルのお白湯!???

 

しかし!本物のお白湯はやかんで10~15分沸騰させたもの。

 

そういえば昔聞いたのに、面倒でいつの間にか電気ケトルのお湯、湯冷まし。。

トホホ、トホホ。。。

 

とりあえず家の小鍋で沸騰させて飲んでみたら全然違う。

夏の間、水2リットル以上、炭酸水、サラダと冷えに冷えた五臓六腑にまあ染み渡ること。

お腹の底からジンワリと温まり、心地よい~

 

銅のやかんが良い説などあるが、当分この小鍋で。

Img_9543

ただお白湯作り、タイマーは必須、コンロにかけている間その場を離れると忘れそうで怖い。

 

今日は火星土星キッチリ90度。

火の元には注意だわ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

一家に1デッキ

欧米の家庭では一家に1デッキ、タロットカードがポピュラー。

海外に住む人いわく「〇〇さんの家では問題が起こるとお父さんが暖炉の上のタロットを持ち出して、家族全員でそのスプレットを観ながら、問題はここだからこうしたら?ああしたら?」と家族会議になるって。

日本で一家にその年の暦がある感覚?

 

ということで、そのくらいタロットカードが普及したらいいなあというのが昔からの願い。

昔に比べ普及してきたが、ここでこの一冊がかなり役立ちそう。

Img_9540

「マイカレンダーvol,7 完全保存版 タロットのすべて」

 

カウンターカルチャー1960年代のヒッピーからメジャーになってきてるお話。

ジミ・ヘンドリックス、デビッド・ボウイ、今じゃ魔術師のジミーペイジのお話も。

 

いや~、タロットって本当に楽しい!

 

さてさて14時過ぎにやっと5月から逆行していた土星が順行に。

土星火星のハードアスペクトも10月には解けてくる。

そして12月水瓶へと着々と歩みを進める。

こちらも着々と地味だが次の水瓶座時代の為に準備。

月は魚座、タロットで自分を癒そう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ゴールデンカップス

訃報続きですが、私にとって最もショックなのは、ゴールデン・カップスのルイズルイス加部氏が多臓器不全で亡くなったこと。

Img_e9463_20200928092201

ちょっと前に同じゴールデンカップスのボーカル、マモル・マヌー氏が亡くなったばかり。

グループサウンズ全盛の頃、最も好きだったのがゴールデンカップス。

そしてベーシストのマー坊ことルイズルイス加部氏が憧れの王子様。

 

高校生の時、銀座のヤマハホールで実物を観てから、もう夢中。

その細い素足にブルー・スエード・シューズのモカシン!

みんな煙草吸っているのに、彼はいつもガム。。。

 

ベルト長めで低めにセットし刻むベースと総てがかっこよかった。。。

当時のグループサウンズといえば、ミリタリーファッションや王子様のようなスタイルが多い中、彼らはいつもばらばらで好きな格好。

 

追っかけの私達は、はるばる世田谷からアウェイの横浜に恐る恐る行っては横浜探検。

デイヴ平尾さんの実家のクリーニング屋さんやエディー播さんの実家の中華料理店などを歩き回り表敬訪問。

といっても小娘なので入る勇気はなく、遠くから眺めて写真撮ったりする追っかけでした。

そこで、東京もんなんか田舎者~

と言わんばかりの、横浜独自の文化、ファッション、気骨のある人々に衝撃。

井の中の蛙状態の私は、カップスと共に横浜という強烈なカルチャーショックを受けた。

今でも横浜へ行くとなると、ワクワクと共に緊張感が心の底で湧いてくる。

 

さて今日は水瓶座の月。

ゴールデン・カップスは当時のグループサウンズの中では異色?

異色であろうと必死でもがいていた???水瓶座的グループサウンズいやバンドでした。

(グループサウンズという言葉も嫌がっていた?)

 

カップスの勝手に好きなファッションって射手座的?

射手座の次には山羊座的トラディショナルニュートラのワイルド・ワンズなんかいましたね~

その後の水瓶はジェンダーの境をも超えるジュリーかしら?

おお、懐かしい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ジュリエット・グレコ

尊敬する人生の先輩が旅立った。

Juliette Greco ~ La Javanaise - YouTube | Juliette gréco, Serge gainsbourg,  World music

ジュリエット・グレコ、93歳。

 

シャンソン歌手、1927,2,7生まれ。

コルシカ島出身の父とレジスタンスの母の間に生まれ、自らも母とともにレジスタンスに身を投じた。

黒ずくめのファッションはサンジェルマンのミューズ、美しいだけじゃなくその歌唱力。

 

シャンソン、グレコというと「枯葉」ばかりが有名だが、私が一番好きな唄が、セルジュ・ゲンスブールが彼女に捧げるため一晩で作曲した「ラ・ジャヴァネーズ」

この名曲は後にジェーン・バーキン、バネッサ・パラディなど多くの歌手が歌ってますがやはりグレコが1番。

https://youtu.be/AZz0aD8LpZM

 

93歳までの人生、愛し、恋し、戦い、どれだけ充実してたのだろう。

ただ年月ばかりが過ぎていくのではなく、これだけ燃焼する人生、素晴らしい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

イスパハン

イスパハン、なんて美しい響き。

Img_9530-2

イランの広大な土地が由来らしい。

フランボワーズ、ライチ、バラの香り。

ピエール・エルメと虎屋のコラボなんて、金星、土星のコラボ?

 

今までの虎屋の羊羹をこれに期待してはいけない。

全く別物、だけどライチの香りなど香るこのお菓子、金星力アップになります。

 

マゼンダピンクの色があるだけで、なんか嬉しい。

本物はもっと美しい色です。

 

素敵な一日をおすごしください。

緑色の髪の少年

ここのところお気に入りは緑色。

Img_9514

そういえば先日、AmazonPrimeでなんと「緑色の髪の少年」を60年ぶり?!

 

この映画、子供の頃「シャーリーテンプルショー」というので観ました。

20代の頃、価値観が一緒の憧れの先輩も見ていて、髪を洗った後少年の髪の毛が緑色になるのは覚えているが、ラストはどうなるか?

ふたりとも思い出せず、ずっとモヤモヤしていた映画。

 

1948年のアメリカ映画。

古い映画なので画質は良くないけど。。。

戦災孤児のお話でした!

人と違うことへの偏見、反戦の意味も込めてある、結構重いお話だったと今気づく。

 

ハリウッド映画といえば、1950年代の豊かなアメリカのホームドラマが多いけど、その前にこのような映画もあったと驚く。

 

おじいさんが「緑色は春の色、希望の色」という台詞がある。

暗い時代に希望を与えてくれる色。

 

それにしても、昔の映画の謎解きもできるAmazonPrime、感謝です。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

止まらない焼きココナツ

低フォドマップ食に変えて、おやつの楽しみが無いかと思いきや、結構楽しみは見つかりました。

小麦、麦、乳製品、豆、小豆(残念!)を避ければ良いので。

 

Img_9529

お米で出来てるものは良いので、お煎餅。

頂いた大師焼きは、これもOKな海苔がたっぷり。

砂糖もOKなので、ザラメ煎餅系も食べられる。

またバナナ、これに関しては熟したものはOKと言われる。

ココナツオイルはOKなので、ココナツオイルで揚げたバナナチップス。

そして止まらないのが、富澤商店の「焼きココナツ」!

 

低フォドマップ食は3週間続け、その後、高フォドマップな食品を1種類ずつ試していく。

ライ麦パンはどうなるか?

最近は「麦」とつくものが怖い。。。

 

さてさて月は天秤座に。

そういえば月の身体部位、腰。

ちょっと前まで腰が痛く心配してたがスッキリ治る。

かかりつけ医の言うには、お腹のガスが溜まりすぎると腰痛もあるんですよ~

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

良かれと思った事が。。

納豆、蜂蜜りんご入りヨーグルト、一欠片の黒にんにく、酢玉ねぎ、コーヒー3杯、豆類、もち麦や雑穀入りご飯、緑黄色野菜のアスパラやほーれんそう、さつまいも、きのこ類、キムチ、ライ麦パンなど。

これらの食品はほぼ毎日食していましたが。。。

この3週間、レモン入り炭酸水を飲み、フィンランド風ライ麦パンが美味しくて、朝5ミリスライス1枚とたっぷりのコーヒー、ヨーグルトを食べていたら、食後どうにも気分が悪い。

左みぞおちが痛く、胸がムカムカ。

過敏性腸症候群、便秘型!

以前から便秘になりやすいので、せっせと食物繊維、発酵食品を意識してとっていましたが、とればとるほど益々便秘。

それで低フォドマップ食に変えてやっと楽に。

Img_9526

低フォドマップ食、例えば

てんさい糖やはちみつよりお砂糖。

絹ごし豆腐より木綿豆腐。

緑黄色野菜より白菜やレタスなど淡色野菜。

白米、肉、魚、卵、淡色野菜などオーケー。

 

でも1番は昨日行ったかかりつけ医!

「ミヤリサンよりまずは腸をなおしましょう」

と出されたお薬を一回飲んだだけでゲップが出ない。

もっと早く行くべきでした~。

 

さてさて夜に乙女座で新月。

 

リセット!

 

乙女座の身体部位は腸。

今まで食物繊維ばかりで傷つけてきたけど、これからは大事にいたわりますから。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

「メアリーの総て」

Img_9513

駅裏のシニアが行き交う雑踏にまあ小洒落た看板。

 

さて最近アマゾンプライムで面白かった映画に「メアリーの総て」

 

ダコタ・ファニングの妹、エル・ファニング主演。

マレフィセントのオーロラなどロマンチックでクラシックな役が多い。

ちょっと上を向いた鼻は赤みを帯びて可愛いし、シュッと伸びた首、後ろ姿の背中など美しい。

 

18歳で「フランケンシュタイン」を書いたメアリー・シェリーの生涯。

最後に彼女が

「私の選択が私を作った」

 

18歳、ぼーっと生きていた私なので、なんて素晴らしい娘!

 

さてさて太陽冥王星良い角度。

リベンジしたいですね、以前できなかったことを。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

気づき

神社に行くと必ず必要なお導きがある。

Img_9507

気持ち良い風が吹く~

 

太陽木星吉角。

悲しいことや苦しいことを数えるのではなく、楽しいことを数えたい。

 

何回見ても、これが理想の窓辺。

Img_e9512

素敵な一日をおすごしください。

環境

Img_e9506

勝間和代さんもこの本の中で

「どんな目標も、達成するために味方につけるべきは、意志の力ではなく環境です。」

最近、目に入ってくる言葉は「環境は自分で作る」などばかり。

 

タロットカード、21番目ワールドがこれにあたる。

Img_9476

師匠いわく

1番のマジシャンは借り物の環境だが、21のワールドは自分で自由に手を加えられる環境。

このカードが出たら、他者に影響を受けないで、自分の意志で自分の生活を構築する力がある。

 

そういえば、コンマリさんがバイブルにしていた美輪明宏さんの本。

6帖間の和室でも、アイデイアで憧れの部屋にリメイク。

今の環境で、できる範囲内で最高のものを自分で考えて作り出せるか?

水星金星頑張って~。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

助さん格さん交代?

太陽が水戸黄門様だと。。。

常に寄り添っている助さん格さんが、金星水星。

 

その金星は蟹座から獅子座へ。

そして水星は乙女から天秤へ移行。

役者交代?キャラが変わってきます。

 

さてさて、最近は脳のお話が楽しい。

樺沢紫苑さんの「ブレインメンタル強化大全」

Img_9502

運動や睡眠、朝のお散歩など取り上げています。

 

朝のお散歩習慣、これは確かに気持ちいい!

当たり前だけど、気持ち良いことが脳にいい。

昔の本にそういえば「脳は美しさを見つける時に最も活性化する」とか。

せっせと見つけよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

八勝七敗

茂木健一郎さんいわく

 

15勝0敗じゃ面白くない。

0勝15敗は悲しい。。。

8勝7敗あたりが一番手応えもある。

 

8勝7敗。

勝ち目は少ないが諦めずに向かってみる。。。

と、セレンディピティの宝物の1勝が降ってくるかもしれない。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

セレンディップの王女たちへ

茂木健一郎さん流の言い方ですが、先日セレンディップの王子???

息子の一人はコツコツ動いて欲しいものを手に入れました!

はたから見れば棚ぼた?ですが、やはり動いてなんぼ、せっせと動いてたんですね~

 

ということで、魚座満月。

セレンディップの王女たちは、今日はいい香りのお風呂で浄化。

満月の日に髪を切るのもいいので、今日はカットに行って厄落とし。

 

素敵な一日をおすごしください。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ