« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

タロット・デル・トロ

予約していたギレルモ・デル・トロのタロットが届く。

Img_9596

ビバ!デル・トロワールド!

パンズ・ラビリンスやシェイプ・オブ・ウォーターの登場人物が。

Img_9597

ギレルモ自身がマジシャン?実物よりシュッとしてる?

 

あまりに強烈な絵柄なので、対面鑑定などではちょっと使えない。

紙質は堅く、小アルカナは数札。

大アルカナの絵柄は何が描かれての?

そればかりに目が行き、占いとしてカードの神託を読むのがそっちのけになってしまう。

当分私の使わないけど見るだけでうっとりのタロットカードコレクションの仲間入りだ。

 

ギレルモ・デル・トロ、1964,10,9メキシコ生まれの天秤座。

若い頃特殊メイクに憧れ、特殊メイクの達人に手紙を出してそのスタジオに入るんですね。

(そういえばアメリカ在住のカズ・ヒロ氏も同じことをしてたような。。。)

日本の漫画、特撮映画にも詳しく、「コメットさん」「マグマ大使」他。

押井守の他、手塚治虫や天野喜孝など知識が豊富。

 

彼の「創作ノート」というのを以前見たことがあるが、すごいの!

オタクの極み!

ワクワクする、好きなことをトコトン頑張る人って素敵。

 

Img_9598

今日の月は牡羊座。

午後から冥王星、土星とヒットし、社会的圧力?仕事は月末で追い込まれそうですが今日は淡々と確実に。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

逆位置のカード

タロットカード、カップの7。

あれもいいし、これも良いなあと妄想し迷うカード。

Img_9595

最近、というか昨日まで月が魚座を運行していたので、お客様のみならず私にもよく出た。

 

夢や妄想に浸るのは楽しい~♪

 

タロットカードは逆位置のほうがポジティブな場合もあるが、代表的なのがこのカード。

 

ハッと我に返り、こんな事してたら時間の無駄!

現実に目を向け、カップの中身を再確認して、願望実現のために具体的に行動を起こす段階へ進む。

 

さてさて月は牡羊座にIN。

カップの中身を全部のぞいて検討し、優先順位をつけて、不要なものとはさようなら。

 

素敵な一日をおすごしください。

一番安いものを

日用品を買いに行く時、牡牛座の父の頻出ワードが

「一番安いものを選びなさい」!

 

結構これで傷ついたが、本屋では「本当に読みたい本を真剣に選びなさい、真剣にね、漫画以外」

と、本に関しては何でも買ってくれた。

今思うと、自分の好き!と向き合う大事さの訓練だった。

 

ケチだと思っていた父ですが、彼独特の金銭感覚は、見習うべきと今になって気づく。

 

17歳で父親を亡くし、彼は母と妹を進駐軍のボーイと言われる少年アルバイトで養い、その後苦学して国立大学に入り一流企業に。

その後ドイツ、フランスでの暮らしを経験し、その影響か金星的人生の楽しみ以外はトコトン無駄を嫌った。

母は自分のおもちゃ(ルノー、シトロエン、ベスパ、イタリア製自転車、スピーカーetc.)ばかり買ってといつも嘆いていたが。

 

父の遺品を整理して驚いたのが、100円ショップの物か、ブランド物。

 

今私は消耗品、特に廃棄するゴミ袋、クイックルワイパーのシートなどは100円ショップ。

 

物の価値は金額じゃないけど、昔から脈々と受け継ぐ良品は年月が経っても修理できるし、リセールできる。

父を想い出すと、自分が心地よくワクワクするものは、迷わず買って長く長く使っていた。

 

牡牛座の支配星は金星。

今日金星はやはり支配星となる天秤座に。

牡牛座の金星は心地よさのほうが優先、天秤座の金星はまず美しさ!

ラグジュアリーな物や環境に行き、買わなくても見て浸ってみると金星は歓んでくれるかな。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

欲望ノート

Desire notes!と呼んでいる物欲だけに特化したノートをつけてます。

(物以外の夢や希望は他のノートに)

 

日付、品名、価格、緊急度(必要度)、手に入りやすさを書きます。

手に入ったら、済!と日付。

必要ない、いらないと思ったら理由を買いて☓印!

 

このノートを付け始めてから、衝動買いが減りました。

とにかく良いなあ~、欲しいなあ~と思うものを次々書きます。

 

チョコレートから備蓄用の水、浄水器のフィルターなど生活必需品から、大きなものは「外苑のマンション!」など億単位のものも躊躇することなく。(誰かに見せるわけじゃなし)

 

欲しい物を検討し、その商品以外で選択肢はあるか?

買う以外、手に入れる方法はあるか?

なども思いついたら書いていきます。

私は時により易やタロットの啓示も記します。

 

時間が経って見ると、それが本当に必要か?冷静に判断でき、3~4割は必要なしと気がつく。

特に日付を書くと、私は空亡の時に不要なものばかり欲しくなる傾向なども把握できる。

 

自分の本当の望みが明確になっていきます。

本当に欲しいものは何年経ってもリストの中に残り、ふさわしい自分になれば、ある日、スンナリ向こうからやって来て、そのチャンスに気づきやすくなり捕まえることができる。

 

乙女座金星山羊座の土星の良い角度、自分の価値観に合い、長く仲良しでいられるものを選び、良い買い物をする習慣を。

安物外の銭失いは卒業。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

原美術館

Img_9586

品川の原美術館、来年1月末に閉館。

 

閉館する前に一度は訪れたかった建築物。

閉館の原因は、築80年経ち老朽化のため。

 

1938年に渡辺仁(国立博物館本館や銀座和光本店)が設計し、昭和のモダニズム建築。

実業家 原邦造の私邸、それが美術館となったのは1979年。

 

イチオシは、庭のカフェ。

ここは都心の真ん中なのに、ゆったりとした時間が流れる。

空を流れる雲や小鳥のさえずりを聞きながら至福の時間。

今、美術館は予約しないと入れないが、平日なのに人が多い。

カフェの庭のテーブル席は早いもの勝ち、早目の時間がおすすめ。

 

山羊座冥王星、土星、木星、そして天王星の角度ははこんなところでも、変容を促されていた。

撮影はNGなので、外からだけパチリ。

それにしても、昔の財閥、実業家の豪邸は桁が違う。

中に入れるだけでも、幸せを分けてもらえる?

Img_9585

さて今日は太陽水星、月といい角度。

良い変化のアイディアが浮かぶといいな。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

歯のお手入れ

歯と足が元気なら、元気に年を重ねられる。

 

今年、素敵なグレーヘアーマダムの歯科衛生士さんと巡り会えた。

歯と歯茎のお手入れが今までと違う順序だが、この方法に変えてから調子がいい。

 

今までは

歯ブラシ→歯間ブラシ→デンタルフロス

 

でも今は

歯間ブラシ→歯ブラシ→デンタルフロス

 

今まで通らないと思っていた奥歯近辺の歯と歯の間、この1番細い4Sなら入るのです。

最初は血だらけでしたが。

Img_9559

さてさて月は山羊座。

土星(身体部位は歯)とヒットしてきます。

歯、小さなパーツだけどいつまでも自分の歯で噛み締めたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

川久保玲さん

昨夜NHKニュースウオッチ9で川久保玲さんのインタビューが流れた!

 

「こんな時代だからこそ、物を作り前に進む力に」と。

 

クリエーションをまとうことで、強くなる。

 

希望は自分の中にしかない。

 

日々毎日、新しいことを探す。

 

決して立ち止まらない。

 

青山本店の50代お客様インタビューで「仕事の時、私にとって鎧。戦闘服のような時期がありました。」

 

そういえば、フリーランスのクリエーターの支持者は多い。

 

ある男性はお米が好きで太りやすいが「ギャルソンが着れなくなったら自分のイメージが悪くなるので太らないようにしているよ」

 

私の3人の息子のうち2人はギャルソン信奉者。

(残り一人はお米大好きでサイズが。。。)

 

戦う必要がある時、勇気を与えてくれる服。

 

流行などには左右されないから、10年以上着れる。

心の強さ、自信を与えてもらい、ついでに仕事も上手くいったりすれば、お高いけどお値段以上の価値がある。

 

さてマスコミでは盛んに彼女のことを御年78歳ばかり。。。

 

小柄だけどシャキッと背筋が伸びて、自分軸がしっかりし、黒い襟の詰まった服はジョージア・オキーフを想い出す。

 

1942,10,11 天秤座生まれ。

天秤座太陽は水星、火星と重なり、金星海王星と天秤座オンパレード。(もしかすると月も)

これだけたくさんの要素があるので、天秤座の対抗サイン、牡羊座の要素が入り込む。

彼女の言葉は「強さ」「パワー」「力」「前進」と活動宮の力強さがいっぱい。

 

パワーがほしい時、戦う必要がある時、弱気な自分を鼓舞してくれる鎧、護符となるのが彼女の服。

Img_9583

20年前、この眼光鋭いハートで護られましたが、未だ健在。

 

金星冥王星がいい角度の今日、ちょっとギャルソンのぞいてこよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

大山稲荷神社

お金のお願いはお稲荷様が得意分野。

 

Img_9581

渋谷Bunkamuraの脇道を登ると、ひっそり佇むのが大山稲荷神社。

近くに豪邸が並んでいる中、通り過ぎちゃいそうに小さく可愛いけど、明るく気がいいお稲荷様。

Img_9578

松濤という場所柄のせいか、訪れると真っ赤な林檎が1つぽつんと供えてあったり、ある日は小さなかわいいブーケだったり。

 

ここのご利益、私はすごいと思ってます!

 

以前お参りに行った数日後、10年以上前、息子に貸した十数万円を突然返しに来てくれたりとか。

 

そんな時は、必ずお礼参りに伺います。

リンゴやブーケは持っていかないけど、感謝の気持をお伝えします。

可愛いお供え物があるということは、私だけじゃなくお願いが叶ってお礼参りに行った人がいるということでしょう。

お近くの方はぜひ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

エバーフレッシュ

引越し時、大きな観葉植物の処分、移動が大変でこれからは観葉植物はあきらめて、蘭と生花だけにしようと決意した。

しかし、やっぱり緑が緑が!ほしい。

いくら緑や花の絵画やカーテンを飾っても、本物がやっぱり一番。

 

さて軽くて移動が楽で。。。

と考えた末、エバーフレッシュ。

Img_9574

ネムノキ科なので、夕方になると葉が閉じて眠りにつく。

日の出とともに起き、日没とともに今日一日を終わらせる。

その姿を見ていると、規則正しい生活になりそう。

 

花言葉は「歓喜」「胸のときめき」

 

植物は確実に力を与えてくれる。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

allbirds!

17日の新月までにテレビや他諸々、強制終了のごとく壊れた。

買い換えると今の製品の機能、便利さ、快適さは驚愕、金星が喜ぶ。

 

ということで、不快な気持ちを引きずりながら我慢してる事が何事も嫌になってしまった。

 

ずっと我慢の靴問題、足が悪くインソールを作ったが、それを入れて心地よく歩ける靴になかなか出会えず。

そうだ!「世界一快適な靴」???と言われるレオ様も履いてるオールバーズ。

原宿店で試しに履いてみようと向かった。

Img_9571

ウールでできて履いてみてふんわり、でもしっかり足を包んでくれる。

本体の中敷きを外して、自前のインソールを入れてもらい、おそるおそる足を入れてみたら。。。

まあ、気持ちいい ♪

 

足の骨が飛び出しているところは、その形通り靴の上からも飛び出しているけど痛くない。

脱げば正しい靴の形の戻りました。

軽い、柔らかい、洗濯機でも洗えるということで白を購入。

税込み12500円。

30日履いて納得いかなければ返品可能。

Img_9568

好きな色の靴紐を頂き(鳥居レッド)、おまけに桜のピンバッチも。

Img_9569

軽くて痛くない歩きやすい靴、オールバーズ、これこそリュウマチや足の不調に悩むシニアに知ってもらいたい。

 

今、何事も自分を脅かす、不快にさせるもの手放して次に向かえばアップデート。

金星木星いい角度なので、自分の心地よさを優先していけばいつもご機嫌でいられる。

山羊座土星の足に、木星の恵みが降って来ました。

 

素敵な一日をおすごしください。

ピンク?

Img_9564

急に寒くなり冬服を出してみたら、せっせと断舎離したおかげで温かいパジャマもない。

この冬は、温める!が課題。

今まであまりにも鈍感でヒエヒエ。

これはいかんと探すものの。。。

 

最近読んだ蓮村誠氏の「毒を出す部屋、ためる部屋」に興味深い色のお話があった。

アーユルベーダでは、

あたためる色は

ブラウン、オレンジ、黄色、ゴールド、深紅など。

冷やす色は

ブルー、グレー、シルバー、ピンクなど。

えっ、ピンクは冷える色??

 

パジャマでも下着でも女性用だと必ず色目にピンクが入っている。

最近のコマーシャルに「女性だからピンクなんて絶対に嫌!」という言葉があったけど、私も小っ恥ずかしくて(今更恋愛運アップなんて)ピンクなど絶対避けていたので、選択肢はブルーやグレーの「冷える色」しかない。

ルームウェアやパジャマ、下着は、黄色やオレンジ色なら金運アップ、健康運アップのライムグリーンとか風水的にも良いのがあれば冬の夜長もご機嫌でいられるのに。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

自分軸

Img_e9561

みんな仲良し?

 

さて今、天秤座の太陽が冥王星、土星と凶角を作っていく。

天秤座の要素が強いと相手の反応を気遣い、相手に合わせてしまう傾向。

これは生まれた時の天体が、右半分(対人)ばかりにある人にも共通する。

それに比べ、左半分に集中すると、自分軸がしっかり。

 

何をするにもまず「自分ありき」

 

どちらが良いというのではなく、その傾向を知り、自分の魂が歓び、なおかつ相手も幸せになる選択がしたい。

 

バランスを取ることが今月の課題かしら。

相手軸で考えてばかりいると、とても良い人でモテますが、まずは本当の自分を大事に大切にし、1番に愛して。

本人が幸せで満たされた生き方は、ご先祖様や親孝行にもなる。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

手放す

週末17日、天秤座で新月。

それに向かって手放すことに拍車をかけたい。

 

そういえば、アーユルベーダでカパ(水のような性質)が悪化すると、溜め込みやすいと言う話。

捨てられなく、手に入れたものは手放したくないと、溜め込もうとする体の傾向が心にも及ぼす。

 

アーユルベーダって、ピッタ(火のように燃やす要素)、ヴェータ(風の要素)、そしてカパの水の要素がバランス良く整っていることが理想。

占星術の4大元素、火、水、風、土もどれが良くて、どれが悪いのではなく、バランスがとれる事が大事。

 

最も美しいバランスを探すためには、まず削ぎ落としから。

Img_9528_20201012105101

素敵な一日をおすごしください。

ダルマ!?

Img_9515_20201009085801

蓮村誠氏の本の中に、「ダルマ」という言葉。

達磨大師のダルマの絵しか知らなかった私。。。

 

アーユルベーダのダルマの意味、それって何?何?

(ひみつのアッコちゃんの友達にチカちゃんというおせっかいで知りたがり屋の眼鏡の女の子がいるけど、今そんな気分。)

 

その人が生まれた土地や体質から最もその人らしく活動し、自分の幸福と自分以外の成長のためになる自然な活動。

ダルマの道を歩んでいくと、心の幸せが増えて、進めば進むほど宇宙からの支援である幸福が注がれていくということ。

 

なんか素敵~

自己肯定感が増し、徳を積んでいけば人相も変わるというような感じ。

さてさて火星冥王星の角度がきつい。

14日あたりまでは無理しない。

 

蟹座の月。

お家で冬支度。

 

素敵な一日をおすごしください。

アーユルベーダ

Img_9556

健康オタクなのに、何故かスルーしていたのがアーユルベーダ。

 

お白湯から始まり、蓮村氏の本は目からウロコ。(今頃?とご近所の美人ちゃんに言われそう)

今まで良かれと思ってた習慣がアーユルベーダではことごとく逆作用。

低フォドマップ食と通じるものもあるが、生蜂蜜や牛乳などはやはり私には合わない。

常温で食して良いものは、熟した果物と蜂蜜くらい。

とにかく夏中、冷たいものオンパレードの食卓でした。。。

一つづつ実験して、自分が心地良い方法を取り入れたい。

 

さてさて今日、10/8は「蕎麦の日」

10割蕎麦は低フォドマップ食だし、アーユルベーダも良いと言われる。

今日は温かいお蕎麦をいただきましょう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

電気製品が次々

窓を開けるとふんわり金木犀の香り。

でも向かい側の青い朝顔はまだ頑張ってくれてます。

Img_9551

さてさて4日に冥王星が順行になりましたが、その前後、我が家の電気製品が次々とおかしくなった。

テレビ、パソコン、OKGoogleまで変な連続音。

 

風の時代に向かって、特に情報に関する機器はバージョンアップすべし!

と、言われているよう。

 

午後から月は双子座。

電気屋さん探検。

 

素敵な一日をおすごしください。

KENZO

Img_9553

半世紀前の捨てられないスカーフ。

月に鈴蘭!

あこがれの先輩、高田賢三氏がコロナウィルスのため亡くなった。

 

私の金星時代はデザイナーズブランド全盛で、先日お亡くなりになった山本寛斎さんを始め、原宿はビギ、ニコル、コムデギャルソン、ちょっと離れてピンクハウスと大賑わい。

 

そんな中で、最も好きなデザイナーが賢三さん。

明るい色彩だけど品があり、花柄は野暮ったくなく、とにかく元気になる服。

バーゲンでしか買えなかったけど賢三さんの服を着ると皆に褒められ、一つも外れがなかった。

今思うとハズレ無しって、すごい!

 

これから新しいブランドを立ち上げたばかりで期待していたのに残念でならない。

魚座生まれは色彩感覚が優れている芸術家が多く、関西出身というのもあるだろうが(関西出身は色彩がカラフルと言われていた)彼の色出しはカラフルだけど色味がシック、そして品がある。

花を愛する彼らく花のモチーフも多く、フォークロアなスタイルは素敵。

 

誰もが彼の人柄を愛し、優しい人と言っていた。

1939、2,27魚座。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それにしても、コロナウィルスは怖い、侮ってはいけない。

特に高齢者は。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

自己参照性

本物のお白湯生活3日目。

朝1番に飲むほか、食事中も飲む。

そうすると食事後半には身体がポカポカ。

 

体の変化もさることながら、驚いたのは心の安定。

Img_e9550

この本には

「白湯はこころに火を灯す」

自己参照性という言葉があり、自分のほんとうの欲求がわかるようになる。

 

ということで、食べ過ぎや何が食べたいかがわかってきたし、食後甘いものが欲しくなるがほんの少々で満足。

「白湯の軽さ」「重い質の食事」もわかってきました。

 

さてさて、牡羊座満月。

直感力を活かして、それには身体の中から変えて燃える身体に。

でも、バランスが肝心。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ