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低フォドマップその後

見た目は悪いけど美味しい米粉のダークチョコスコーン。

Img_9628

クックパッドの「米粉とオートミールのスコーン」レシピのオートミール抜き。

外はカリカリ、中もっちりでしあわせ~

 

さて低フォドマップ食に変えて一ヶ月。

 

江田証先生の本に「傾腸」という言葉がある。

ある食品を食べて、その後自分のお腹はどう?

 

ひとつづ試してわかったことは

NGな食品が

コーヒー、ヨーグルト、わさび、小麦、ライ麦、オートミール、キムチ、ニラ、大豆、おからパウダー、豆乳など。

 

高フォドマップだけど少しなら大丈夫なものは

納豆、小豆や豆類も少しならOK。

 

身体に「良い」と言われるもの(食物繊維、発酵食品)の食べすぎ!

師匠いわく

 

「腹八分、残り二分は功徳!」

 

宇野コラムの宇野先生は「フォドマップ食をやめることが目標」と。

自分の腸の声に耳を澄ませ、食べすぎないことですね。

 

ところでこの一ヶ月、驚いたのは食費が半額に!

今までヨーグルト、もち麦、16穀米、豆類、黒にんにく、緑黄色野菜、さつまいもに菊芋、山芋にアボカド、りんご、グレープフルーツ、納豆にコーヒーと脳に良い?〇〇に良いと言われる食品をせっせと購入。

今はお腹にもお財布にも優しい食生活で穏やか。

 

さてさて水星が順行に。

見直し、検証した結果、徐々に前に進もう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

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