« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

ありがとうございました

Img_9752

気がつけば大晦日。

夜、蟹座の満月を見ていたら「火の用心」の拍子木の音が響く。

今年一年、おかげさまでご近所さま、皆様のおかげで無事に年を越せます。

感謝、感謝、ありがとうございます。

来年は穏やかの年でありますように。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えください。

ラグラン袖

Img_9741

無印のオーガニックコットン、八分袖Tシャツ、790円。

ポリウレタン6%入ってますが、なんたって腕周りが楽なラグランスリーブ♪

 

いつも無印製品はMサイズ着用ですが、今回はXLを。

なぜなら八分袖って結構ストレス。上に長袖着る時引っ張らなきゃいけない。

XLサイズは、袖丈が理想の9分、9,5分袖になりました!

丈も長く、お腹から腰まで守ってくれる。

今までのババシャツ系は、何故か八分袖、七分袖でモコモコ。

サイズ感、これも今まで通りという固定観念を外せばストレス半減。

このシャツのおかげで、ババシャツは着ないババになれました。

 

着心地良いので追加を買いに行ったら、XLサイズの白は売り切れ。

黒、グレーはあったが、三輪様が「闇」「墓石の色」とおっしゃっていたので断念。

肌に直接まとう下着はプロテクター、白は気分良し。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

いつもの。。。

最近、「いつもの~」を変えざるを得ない状況が多々ある。

街でも居酒屋さんは朝カレーの店になったりと、今までの慣れている方法ではなく、知恵を絞って周りの状況に沿うように変化を促される。

 

家庭の中でも、日々の習慣も見直しが多い。

これが意外と多く、今までの常識、世間の常識に合わせる必要がない事に気づくとストレス半減。

小さなことだけど、洗面台の排水口、洗うのが大変だったけど、これに変えて大正解。

ありがとう、100均。

Img_9722-1
Img_9721-1

小さなストレスも出来るものは変化して軽減しよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

ユニセックス

水瓶に木星が入るちょっと前、久しぶりにコート調達。

コートは外の寒さや諸々から守ってくれる。

衣服の中でも私は重視したい物。

お手本はキャサリン・ヘップバーン。

Img_9424
Img_9423

トレンチは似合わないので、ずっとステンカラーのラグランスリーブ、大きめがベスト。

昔、父のお下がりで、バーバリーの玉虫色のステンカラーを着てたがこれ最高!どこでも褒められた。

さてここ10年くらい探してるが、お気に入りが見つからなく諦めていたが、セール品の中にユニセックスのXSサイズでラグランスリーブが半額!

Img_9735

腕は楽チンだし、ポケットは内側にも大きな物が2個、合計4個のポケットは鍵、スマホ、ティッシュ、ハンカチと入るのでバッグいらず。

玉虫色のバーバリーには太刀打ちできないが、この冬、軽く暖かく風を防いでダウンより仲良くなりそう。

 

水瓶座は、男女、年齢、国籍などの枠を超える。

ポケットが多くて撥水など機能性重視のモンベル、ワークマンなどこれから益々注目。

 

さて火星冥王星、25日頃まで厳しいので、無理はしない。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

目視出来る?

可愛い缶が来ました!六花亭工場限定品のボンボン。

Img_9727

さてさて、とうとうグレートコンジャンクションの日が来ました。

一昨日の夕暮れ時、南西の空に大きく輝く木星を発見した(多分土星も重なって大きく煌く一つの星)ので、昨日の夕方も木星土星を見に出かけたものの、5時過ぎだからか、輝く半月だけで発見できず。

どうやら東京は日没後の16時35分ころらしい。

 

星は目視すれば、その恵みはその人に注ぐと言う説があり、目視できるベネフィークの金星、木星を発見した時、すごくラッキーな気分になれる。

今回はコンジャンクションしてるので、大きく一つに輝く星として、日没後の南西の空に見える。

今日の夕方、また着込んで一番良く見える眼鏡でもう一度チャレンジ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

左足から


Img_9714
Img_9715

お墓参りに向かうホームで写真を撮っている人が?

私もパチリ。

 

さて太陽、水星が山羊座に入り、待ちに待った冬至。

 

陰極まりて陽に転ずる。一陽来復。

これから夏至に向けて昼の時間が長くなる。

「ん」のつく食べ物を食すと運が呼び込めると言われますので、南瓜(かぼちゃ)、うどん、金柑、蓮根などを晩御飯にチョイス。

 

さてさて、玄関から外に一歩踏み出す時、冬至からは左足を先にと大石眞行先生はおっしゃってます。

 

家を出る一歩目が右足か左足かで、その日の運が変わる。

左足には陽の氣が巡っているので、冬至からは左足を。

夏至からは、陰の気が巡っている右足から。

 

我が家では玄関に「左足から」メモが貼ってあります。

 

素敵な一日をおすごしください。

固定化

Img_9718_20201218094101

街に黄金色の葉っぱが降る。

 

さて、土星がハウス移動をした朝、お風呂掃除でギック!

ぎっくり腰になりかけたが、遠くの天体がハウスを移動する時、また今朝のような月天王星の角度が悪い時、突発的なアクシデントが起こりやすい。

腰の方はすぐ湿布剤を塗りコルセット着用して落ち着き巻いた。

 

さて腰の固定化もあるが、土星が水瓶座に入り、旧来のやり方から電子化などに変えて行くのがいいわけだけど。

仕組みさえ作れば後は楽なはず。

 

食事、衣服も、掃除の仕方も、ある程度固定化すると楽。

着るものや食べるもので悩み、決断する事が多いと脳は疲弊するらしい。

老朽化する脳がちょっとでも他の楽しい決断で元気に働いて欲しい。

 

水瓶は自由、人と違っていて平気♪~

立派な物に囲まれてなくても、丁寧な暮らしじゃなくても平気♪~

気の合う友達と程々の距離を保ちつつ、自分の愉しい時間を満喫する、自由で元気な個性的シニアの時代が到来する。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

歯ブラシ

歯のメンテナンスで使いやすい歯ブラシに巡り合った。

Img_9728

ciメディカル202、M(楽天で20本1700円)

歯をガシガシ磨くというより、歯と歯茎の間に置いてブラッシングし歯垢を除去し、その後歯の表面をブラッシングするやり方に最適。

理想の縦3列、ヘッドは細いので奥も磨ける。

 

今日の月は歯、骨を司る山羊座。

その支配星土星、14時半には水瓶座にIN。

これは2023年3月まで。

ペーパーレス化、オンライン、ソーシャルディスタンス、環境問題やエコ、差別のない社会に向けての活動が活発になるだろう。

 

年末に向けて、星は動く動く。

そのムーブメントの波に乗って行くには、星のお誘い、自分の心の声に耳を澄ませて。

 

素敵な一日をおすごしください。

射手座の金星

Img_9708

射手座で新月が起こり、今日は蠍座の金星が射手座に。

射手座の金星は自由、哲学、宗教、専門分野の勉強、外国など。

気持ちが広がり、自由な自分でありたい。

遠くの世界に思いを馳せて、読書、お勉強だ。

 

射手座じゃないけど、獅子座の女王のシャネルの名言に

「美しさは、あなたがあなたらしいと決めた時に始まる」と。

 

風の時代の予感か、今までの価値観が変わりつつある。

人の目ばかり気にし、皆と同じじゃなければ恥ずかしいという気持ちより、自分が自由で心地よい方にシフトする準備開始。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

タートルネック

Img_9709

この冬、インナーにタートルネックのカットソーは必需品。

首を守る事は、邪気からも護られる。

 

今まではいろんな首巻き?をグルグル巻いていたけど、タートルネックを着てれば首巻きにしているスカーフ、マフラーも少数精鋭で断捨離出来る。

スカーフ、マフラーは時には、ほどけ、ヨレヨレになりずり落とす。

 

そういえば、山羊座のダイアン・キートンは、50代頃からタートルネックのカットソーのスタイルが多い。

「恋愛適齢期」?だったかしら、ジャック・ニコルソンが「なんだあの女は、夏でもタートルネックのシャツなんて」みたいなセリフがありましたっけ。

最近の「チアアップ」では益々首を隠すファッションは加速し、布帛のシャツも最上段までボタンをしめている。

 

更年期のホットフラッシュ時期はタートルネックはやめたほうが良いけど、それも過ぎたら、シワや首イボも隠せる。

温かくして冷たい風から身を護ろう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

マリア・カラス

アマゾンプライムでマリア・カラスのドキュメンタリーを見た。

 

何より50年代ファッションがたっぷり。

濃い眉、大きな目鼻立ちの個性的な顔は当時流行った帽子なども興味深い。

また細いウエスト!

でも太りやすいので、サナダムシ!?

 

素晴らしい美声でディーバ中のディーバなのに私生活はあまりに悲しすぎ。

母親の搾取、夫の搾取と彼女は苦しみ、やっと本物の愛オナシスと出会っても、ジャッキーが現れ二人の間は裂かれる。

まあ、後にはオナシスがジャッキーは子供たちの盾のための結婚で失敗だったとまた戻るけど、それもつかの間オナシスは亡くなる。

彼女は1923,12,2生まれの射手座。

52歳の短い生涯だった。

 

今日明日、太陽海王星が仲良くない。

海王星が暴走しないように家で映画。

ドラマはそのシリーズ全部見たくなって、夜ふかしが怖い。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

塩シャンプー

最近家に迎えたい子、名前が「水晶」

Img_9673

さて美しい髪は乙女座の象徴。

おやおやカトラリー整理に夢中になっていたら、乙女座の月から天秤座に移ってしまった。

最近チャレンジしているのが、「塩シャンプー」

白髪、抜け毛に良いという。

白髪はこのままで良いけど抜け毛は防ぎたい。

 

ここ数年、自分で作った石鹸が一番シャンプーとして気持ちよかったが在庫切れになり、アレッポの石鹸を使っている。

市販のシャンプーは美容院か、たまに汚れっぽいときだけ。

 

さてさて塩シャンプーを一週間に一度取り入れてみた。

よくブラッシング、湯洗いした後、お湯に溶かした天然塩で地肌を洗い、よ~くお湯ですすいでクエン酸リンス。

思ったより汚れは落ちてる感じ、クエン酸リンスのおかげ?サラッ。

 

昔、占いの師匠は邪気払いに一番は、速攻お風呂。

塩で頭から足の先まで洗い、最後はブクブクっと浴槽の中に潜ると良いよ~って。

 

髪を塩で洗う事は美容師さんからはNG行為よと言われ、以後却下してたけど、しっかりすすげば大丈夫みたい。

 

シャンプーもリンスも500ミリボトルなんていらないですね。。。

これらを置かないだけで、浴室掃除は俄然楽になる。

ミニマリストにはなれないけど、最近のモットーは「少数精鋭!」

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

軽やかに

風の時代の予感か、重い、重厚な物が苦手になってきた。

 

まず身にまとう衣服、ウールのセーターはチクチクしやすいので冬でも綿のニットを着ていたが重い。。。

重い革のバッグは減り、ナイロン系が残った。

靴も革のローハーやビルケンすら重く感じる。

身につけるもの類を軽くすると、断然行動範囲が広がる、歩ける。

 

さて下弦の乙女座の月。

15日の新月に向かい、合理的なものだけにしたい。

 

悩みどころが食器。

食洗機、レンジオーケーでフル活動していたIITTALAが最近は重く感じる。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

お餅はパワーフード

最近朝食はお餅。

 

以前は玄米餅だったが、今は白いふわふわのお餅。

夏には食べたいと思わないのに、寒くなったら無性に食べたくなる。

お腹に聞くと、食後身体が暖かくなり、とにかく気分が良い。

 

童話「ねずみの相撲」の痩せねずみじゃないけど、食後身体は暖かくなり、よく動ける。

磯辺巻き、お雑煮、胡麻餅、おでん、鍋物にも油揚げの中に詰めてと、最近出番は多いので、備蓄用に買っておいたお餅はお正月前になくなりそう。

 

お餅は古来、神様が宿る特別な存在。

力がつき、霊力があると信じられ、ハレの日に食べる特別な食べ物でしたが、今はいつでも食べられる最強のパワーフード。

日本には素晴らしい食べ物がいっぱい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

加速をつけるには

12/28、ゴミ収集が今年最後。

今それに向けて捨て続けている。

邪気を吸う紙類、布類を優先。

昨日は、びよー~んとゴムが伸びた◯トリの夏用クール敷きパッドや洗面所のマット。

特に敷物類は、価格の安いものでローテーションを早くしたほうが断然良い。

 

物を処分し始めると、だんだん楽しくなって加速がつく。

この加速、今日みたいに月が活動宮だとグングン。

月が活動宮、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に居る時は思いっきりよく手放せる。

不動宮や柔軟宮の時より、決断が早くなり開始するのはおすすめ。

 

今日は蟹座の月。

空間が広がる事って気持ち良い。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

苦戦。。。

Img_9684

マイナンバーカードの取得、マイナポイントの予約、申込みと苦戦。

大きな字のパソコンで手続きできればいいじゃない~と思っていたが、最近、免許証の写真を撮って送る、マイナンバーカードのデータを送るなどなど。

書類を郵送することもなくスマホの方が断然早い。

 

これ、若い人なら10分で出来ることでしょう。

しかし、シニアは老眼鏡をかけ直しながらの作業。

これからは、スマホともっと仲良くならないと。。。

 

双子座満月過ぎて、この影響は約半年、来年5/26まで続く。

双子座の得意とする情報、この取り扱いをもっと楽しく(ここが重要)素早く出来るようになりたいな。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ