« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

ストウブの幸せ

フライパン探し、決着がついた。

PFOAフリーのフライパンはティファールのハードチタニウムシリーズの大きいのを購入。

餃子好きの息子のためにはやはり大きいフライパンひとつは欲しい。

しかし大きくてちょっと一人分のオムレツなど焼きたいときは億劫。

 

唐揚げ好きの息子たちに食べさせたく、揚げ物ができる鍋。

そしてU-NEXTの映画鑑賞の時欲しくなるポップコーンを作れる鍋を探していたが。。。

見つけました!煮る、蒸す、揚げる、燻すまで出来るのがストウブ。

Img_9805

確かに重い。

しかし野菜たっぷりにお肉少々を載せて蒸せば、ポン酢で幸せ~

ちなみに尊敬する獅子座女性社長もストウブで料理し、皆に振る舞っていた。

食材の旨味だけで十分美味しいので、スープやだしの素などの調味料がいらなく、オリーブ油と塩さえあれば良し。

簡単な仕込みで後は鍋が美味しくしてくれる!

なんと頼りになる子か。

個人的には以前、大きなルクルーゼを愛用してたがそれより美味しくなる気がする。

 

正規代理店のものは、なんと生涯保証。

老い先短い?かもしれないから、もっと早く出逢っていたかった。

若い方は一日でも早ければ、幸せな暮らしに繋がりますよ。

 

金星冥王星山羊座合。

まさに美しく名のしれた名品!

重いので出しっぱなし、毎朝キッチンに鎮座しているのを見るだけでしあわせ。

ストウブの話をする人が幸せそうな顔をしてる謎が溶けた。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

節約生活

ここ数ヶ月節約生活をしたけど、続かない。

ネットで良いという100円ショップの物は私には使いにくく相性が良いものは少ないし。

それどころか心も体も寒々。

 

フッと思い出しました、以前ワンドのクィーンのような獅子座の女性社長。

巷でいいと言われる節約方法をしていると、具合悪くなるし、収入も入ってこない。

それよりは人のためにパア~っと使ったほうがお金は入ってくるし、自分の気持ちも幸せ感を得られると。

 

節約生活を楽しんで出来る人って、ダントツ蠍座、そして土の要素(牡牛座、乙女座、山羊座)の人が多いように思う。

しかし、火のサイン(牡羊、獅子、射手)傾向が強いと、牛乳パックで仕切りを作ったりは苦手。

射手座の向田邦子さん、人気作家だったのに、亡くなってから家族が後片付けをした時、自分の所有する物もお金も多くなく、皆人にあげちゃう人だったとか。

 

もうすぐ立春、土用も終了間近、体調を崩しやすい人も多い時。

午後に月は獅子座。

自分らしく暮らそう。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

宝探し

昨日から蟹座の月。

家の中でトレジャーハンティング?宝探し。

何年も日の目を見ずに使ってあげなかった可愛そうな子たちが出てきました。

 

物にも心がある?

使ってこそ一緒に生きて支えてくれる仲間じゃないの。

 

まず処分できない好きなプリント柄の木綿生地。

マスクづくりは断念したのでパッチワークかなあ。

Img_9807

そして引き出しの奥で眠っていたのが、父の万年筆。

遺品整理後、メンテナンスに出し生き還ったのにまた瀕死の状態💦

伊東屋さんで「毎日使ってください、それが一番万年筆が喜ぶことなんですよ」と言われたのに。

Img_9794

ごめんなさいね、これから毎日使うことにしました。

Img_9795

外に出なくても家の中に宝物はねむってませんか?

素敵な一日をおすごしください。

 

自分ケア

月は蟹座。

月、蟹座の人は自分自身のケアが上手な人が多い。

見習いたい。。。

Img_9804

さてさて最近これが良かった~。

鼻うがいはアーユルベーダでもある。

しかし子供の頃のプールで水が鼻に入ったあの感覚を思い出し、なかなか重い腰が上がらなかったがこれは気持ち良い。

外出後は手洗い、顔洗い、うがい、そして鼻うがい。

 

素敵な一日をおすごしください。

クールダウン

欲しいフライパンが見つかったが、今本当に必要?

と、考えちょっとクールダウンしようと、今日で6日目。

 

物欲は時間の経過とともにクールダウンする。

一体何日かかるか実験中。

一日経過するほどに熱い気持ちは落ち着いていく。

しかし、パソコンを開けば何度もその欲しいフライパンの広告がこれでもかと顔を出す。

もはやこの広告との戦いだわ。。。

 

牡牛座の月。

本当に欲しい物だけ選ぼうっと。

 

素敵な一日をおすごしください。

美しいものリスト

鍾馗様、世界中のコロナを追い払ってください。

Img_9785

さてさて最近はU-NEXTの映画が楽しみ。

フランス映画「アムール、愛の法廷」(もっと良い邦題考えて~)

この映画の中で、高齢に近い?男性の裁判官のセリフに

「人生を美しくするもののリストを最近考え始めた。」

といって、詩の話をしながら女性を口説くのですが、

「最も美しい瞬間は君の微笑み~」!

 

フランス男のこの口説き文句に呆れながらも、

「人生を美しくするものリスト」!

これは良いですね、ちょっと考えよう。

 

今日の牡牛座の月は火星天王星と重なる。

火、刃物の取り扱いには注意。

 

素敵な一日をおすごしください。

フライパン

カシミアのセーター欲しいけど、それよりフライパン。。。

 

数年愛用していたレミパンがフッ素加工が剥がれてきた。

これって危ない。

鉄のフライパンは何度かチャレンジしたが、重さ、メンテナンスの面倒さで断念。

PFOAフリーのフライパンは、重いruhluなどあるが1キロの重さ!

当分フライパン探し。

 

さて火星が天王星と1/20には重なる。

この日は、アメリカで大統領就任式。

どうなることやら。

コツコツキッチンまわり、改良しよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

みんな違って。。。

森秋子さんの本で、私の物欲は心の平和につながらないと気づく。

Img_9779

「揃える」という呪い!

タオルでも食器でも保存容器でも揃っていれば整然と美しい、こうあるべきだと日々奮闘してきたが。。。

揃わないもの=邪魔なものではなく、面白くて温かいもの!

一目惚れで我が家に来てくれたものは、宝物。

それらは気づけばいつの間にか、私らしさ、我が家らしさになってきてる。

 

みんな違ってみんなよい。

 

水瓶座の月、自分らしいオリジナルの家にしよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

山羊座

映画「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」の冒頭、うっとりするセーター!

Img_9768

山羊座で新月。

さてさてキーワードは伝統、現実的、堅実、責任、社会性。

ソーシャルディスタンス、外出制限など厳しい風潮ですが、今週は天王星の逆行が終わり全天体が順行。

1/16土曜日は天赦日&一粒万倍日と週末までは準備。

もう今は家で整える、不要なものを削ぎ落とす計画をたてる。

 

最近、長年使っていた電気ケトルがとうとう使えなくなり、昔から憧れのババグーリの銅のケトル!と思ったけど、今から買うならやはり電気ケトル。。。

森秋子さんの本に、物は家に来た途端、劣化一途に向かうプラスティック、フッ素加工と、ますますたくましくなる!ステンレス、銀、ガラス、木、革の2つに別れ、たくましくなる素材を選ぼうと。

この本に30年前に出会っていたら、今頃いい感じの銅のヤカンがキッチンに鎮座してただろうに。。。

若い方々、今「たくましい」物を選べば老後には味のある家になりますよ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

余白

若い頃ドイツの洗礼を受けた父は、帰国後あらゆるムダ(お金、物、時間など)を嫌った。

森鴎外も、ドイツからの帰国子女のママ友も自分軸をしっかり持っていた。

さてドイツ式の掃除術、整理術などの本を読むと、「人生の半分以上は整理整頓である」

その整理整頓がうまく行けば、人生の半分はうまくいく!

日々の掃除が楽に済ますことが出来るのも、掃除前に整理整頓ができているかだ。

 

最近、小川糸さんの本を読むと彼女もドイツ好き。

「余白を残す。

仕事も家事も人間関係も両手で持てる分だけ。」

余白を作るためには、「自分にできること」

「自分がやるべきこと」を見極める。

手帳のスケジュールも満杯にしない。

余白があれば、自分の気持や身体と向き合える時間が持てる。

 

明日は山羊座の新月。

山羊座は時間の使い方が上手い。

余白。。。めざそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ワセリンで。。。

Img_9746

手荒れ、肌荒れにこの冬はワセリン一つ。

水仕事、洗濯物干しの前に塗っておくと断然違う。

シアバターも良いけど、冬場はコチコチに塊り使いにくい。

あれやこれやとハンドクリームを次々買ってみたけど、ワセリンは汎用性が高い、そしてコスパの良さ!

 

子供が小さい時、ヴィックスベポラップを風邪の時よく使ったが、ワセリンとハッカ油があればただ混ぜるだけで、なんちゃってタイガーバーム?ヴェポラップ?になる。

このなんちゃってタイガーバームは、肩こり、腰痛の時用に。

また、好きなアロマを混ぜれば香り高い保湿剤、ヘアーワックス代わり。

人によっては、革靴磨きに使う人もいます。

まだまだもっと違う使い方がありそう。

 

さてさて火星が牡牛座に、3/4まで。

通常火星はだいたい一つのサインに2ヶ月。

ところが今まで昨年6/29に牡羊座に入り、逆行をしたりして半年近くも居たんですね。

この間、牡羊座的に新しいことに着手したりと大忙しだったと思いますが、牡牛座に入り少しゆったり出来るかしら。

牡牛座的アロマ、ローズ、パチュリ、イランイラン入りワセリンでオリジナル練り香水?保湿剤作りに勤しもう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ヒヤシンス

ヒヤシンス、漢字で書くと風信子。

江戸時代には、夜香蘭、錦百合と呼ばれたらしい。

昨年暮れにまずは冷蔵庫で根が出るまで冷やして。

Img_9724

その後容器に。

ヒヤシンスの球根は手で直接触ると痒くなる可能性がある。

なので容器は水換えの時、球根を入れた部分を外して持てるものが良かった~。

とりあえず、ペットボトルを切って上に乗せてみたら直接球根を触らずできた。

 

ヒヤシンスはギリシャ神話で登場する美青年、ヒュアキントスから。

恋人アポロンと円盤投げをしていたが跳ね返った円盤が頭にあたって亡くなる。

死後ヒアシンスの花に生まれ変わる。

 

そのためか花言葉は嫉妬や悲哀と悲しいものもある。

 

青は誠実、

紫は悲哀、

赤は嫉妬、

ピンクはスポーツ(PLAY)

黄色は勝負と様々。

 

売れ残って半額だったこの子達は薄いオレンジ色なんだけど。

Img_9758

根が伸びてきて、芽が出てきたので、どんな色の花が咲き、いい香りが漂う春を楽しみに待とう。

さてさて下弦の月は天秤座。

自分の美意識に従い、余分なものの見直し。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

カラフル!

You Tubeで森星さんを見てる。

カラフル~♪♪♪

シンプルで物が少ない暮らし方をしてる人が多いYou Tubeの中で、断然愉しい。

もちろん彼女の財力は凡人と違うけど、カラフルな色彩、緑緑した植物、好きなものに囲まれている暮らし方は素敵。

アーユルベーダを取り入れ、陽が当たるベランダでのヨガも気持ちよさそう。

 

家を整える事は自分自身を整えること。

お家時間が長くなるこれから、楽しく過ごせるようにしたい。

最近家では赤い!スパッツを愛用、元気出ます。

Img_9755

素敵な一日をおすごしください。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_9742

丑年の息子が小学生の時作った粘土の牛。

12年に一度しか出番がないけど、捨てられない。

 

蟹座の満月が過ぎて、家をより心地よくするのに力を注いでいる日々が続きます。

 

素敵な一日をおすごしください。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ