« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

黒豆100粒?!

大河ドラマ「青天を衝け」で徳川慶喜が子供の頃から、「黒豆100粒を毎日食べよ」!

 

当時平均寿命が50歳の時代に彼は多くの側室を持ち21人の子供を設け、なんと77歳まで生きた。

黒豆だけじゃなく、鰻や鮪も食べたし、何より多趣味で有名。

カメラ、放鷹、釣り、乗馬、自転車、和歌、俳句、囲碁、将棋、書、日本画、油絵、陶芸、刺繍!まで。

いやいや好きなことをして生きるのは長寿の秘訣。

 

さて黒豆、お正月は過ぎたけど食べたくなり駅前の富澤商店に行けば、品薄。

黒いものは腎を補うので、黒米もと思えば売り切れ。

この地域、元気なシニアが多いけど、それなりにおじいさんもおばあさんも食に気を使っている。。。

 

さてさて明日は乙女座で満月。

メンテナンス方法を変えてみるのも良いかもしれない。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

ナツメ

最高のおやつ、発見!

胃腸を整え、気力を与え、貧血の予防、心を穏やかにするナツメ。

 

いろんなナツメを食べたけど、これは最高。

Img_9844

オーガニックで無農薬、大きくて中はふんわり柔らかい。

Img_9843

楊貴妃も毎日食べていたというナツメ、一日3個食べれば長生きできると言われてますが、これは大きいので一つ食べたら満足。

毎日一つ食べてるけど、心が穏やかな日々が続きます。

 

月、蟹座。

ナツメで穏やかに。

 

素敵な一日をおすごしください。

免疫力

最近読んだ漢方本で良かったのが

Img_e9842

「漢方で免疫をつける」仙頭正四郎著。

ウィルスに向き合いながら生きる手立てをわかりやすく書いてある。

 

このような知識を子育て時代に知っていたら、あれほど分厚い診察券の束にならなかっただろう。(いくら3人の子供とはいえ、ママ友仲間には呆れられたくらい大量の診察券でした💧)

 

子育ても過ぎ、更年期も過ぎ、これから元気な年寄でいるには、90歳のインストラクター、タキミカさんじゃないけど元気な先輩の習慣を見習いたい。

そういえば、薬膳料理のパン・ウエイさん、初めて日本に来たとき、腰が曲がっているお年寄りが多くて驚いたと言ってましたが、中国のお年寄りは歳を重ねても姿勢がよく元気な人が多いのは、タンパク質の摂取がしっかりしてるのではと。

 

話は戻り、この本では

「明るく、楽しく、軽く、歩く」が最強のウィルス対策と。

腎を大切にし、季節、年齢の変化に乗って楽しく生きよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

早寝遅起き

冬の朝は寒い。

それでも今までは早寝早起きがモットーよと早起きして洗濯掃除などしてたが。。。

夏なら4時5時起きでも気持ちいいが、冬の暗い内は温かいベッドで眠っていたほうがやっぱり良い。

日の出と共にがベスト!とやっと最近気づく。

 

季節が変われば、身体も心も変わる。

その変化に気づいて、変化して生活習慣も食習慣も変えていくのがいいのねえ。

漢方薬も以前はこの体質と思い込んでいても、年齢や季節で変化していく。

 

牡牛座の月。

自分の心身が心地よく悦んでくれることに気づきたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

養生

私の今までの人生に「養生」はなかった。。。

今、漢方に詳しい先生や娘のようなのに頼りになる友人のおかげで体の細胞が再構築中。

 

そんな中、You Tubeで「ロン毛メガネ」さんを発見。

息子に教え諭されている気分ですが、漢方薬を飲んでいるときは生姜、シナモン、コーヒーは控えたほうが良いことなど、知らないことがいっぱい。

今まで体に良いと思い、朝昼晩、寝る前まで生姜入りの飲み物を飲んでいたし。

 

外出自粛の今だからこそ、ありきたりの日常に隠れている気づかなかった宝物が見えてくる。

 

牡羊座の月。

さあ、宝探しの旅に出よう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

揺れないテレビ

先日の地震、びっくりしましたね。

3,11時はマンション最上階に住んでいたため大揺れ。

その時、ニュースを見ようとテレビを付けたものの揺れて揺れて見るどころか抑えるのに精一杯。

その後はテレビの底と台をガッチリ貼り付けたりしました。

 

数ヶ月前テレビ買い替え時、息子には呆れられたけど、画像や写りより揺れないのが第一条件。

そこで見つけたのが、パナソニックのVIERA。

耐震防止装置がついているのです!

Img_9837

これがガチっとテレビ画面をホールドして安心。

つくづく買ってよかった~商品。

 

さてさて天王星土星のハードアスペクトは2月いっぱいは続くので、今一度防災用品など見直し。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

Diorのタロット!

Img_9826

Diorのマリア・グラツィア・キウリによる2021春夏コレクション、もうもうただただうっとり。

ヴィスコンティスフォルツァを原型に素晴らしい手仕事、品の良さはため息。

ヴィスコンティスフォルツァについてのユーチューブもある。

 

You Tubeの貼り付けがうまくできず、申し訳ありませんが、Diorタロットで検索お願いします。

 

今までタロットカードにインスパイヤーされたコレクションを打ち出したメゾンはたくさんあるが、このマリア・グラツィア・キウリはまさに魔術師。

彼女の手にかかると魔法が起こる。

冬の2020コレクションユーチューブも錬金術がテーマでうっとり。

 

いまや世界中にありとあらゆるタロットがあり、占う人も様々。

彼女の世界観を大事にし、冒頭の占い師のおばあさんのように年を重ねていく、私は。

 

素敵な一日をおすごしください。

頭が重くて。。。

素晴らしい香りを漂わせるヒヤシンス。

次々咲くのはうれしいが、頭デッカチ、頭が重くて首が折れそう。

Img_9823

花茎の奥には3番めの蕾が出てるので、思い切ってカット。

Img_9825

ヒヤシンスで思い出すのは、島田順子さんの大理石のテーブルの上にブルーのヒアシンスが飾ってあったり、ダイアン・キートンの映画「恋愛適齢期」では白いヒアシンスが部屋中に飾ってあるから、さぞかしいい香りのお部屋なのでは。

 

さてさて水星火星の角度がハード。

黙々とエクササイズ、お掃除だわ。。。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

時計

21日まで水星が逆行。

 

懐かしい人との連絡など嬉しいこともあるが、先日は壁掛け時計の電池切れで2つの時計が次々止まる。

時計が止まることはその人の運気が留まるので、どんなに忙しくても時計の電池交換を優先します。

 

逆行中だと、時計のほか、電気製品も調子悪くなったりしますが、こんな時、メンテナンスに出すという解決策もありますが、古すぎるあまりにもお疲れモードのものは買い換えることも視野に入れて。

 

逆行中の水星、21日の順行になるまで太陽、金星、木星とヒットしていきます。

そしてまた順行になって順番にヒット。

水瓶座の水星、長年使ってるパソコンよ、頑張って乗り切ってくださいませ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

植物と身体

立春!

Img_9821

土用も開けました。

土用の間、体調を崩しやすい。

体調がイマイチの時、家の観葉植物もヘタってた。

特に100円ショップで買った小さい子達。。。

置き場所を変えて、霧吹きし「頑張らないと廃棄処分になるよ~」と恐喝?してたら再生しました。

Img_9819

植物と身体はシンクロしてる?

自分が住む家の気の流れが良ければ、そこで暮らす植物、動物である人間も元気で居られる。

 

土用の時期は季節の変わり目。

いつも忘れてしまうけど、星回り以外要チェック。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

湿度?温度?

先日始めてPCR検査をしました。

結果は陰性、ホッ。

 

この一月、微熱とだるさが取れず副鼻腔炎と診断され薬を飲んでいました。

ずっとサラサラの鼻水が続いていました。

鼻水は楽になってきたが、だるさと微熱が続くので「一様検査しておきましょう」と。

副鼻腔炎と診断された時、抗生剤ですぐ楽になるという先生に「抗生剤飲みたくありません~」と頑な私。

すぐ3日間抗生剤を飲んで熱、だるさは取れました。

もっと早く飲んでおけばよかった。

 

たかが鼻水、されど鼻水。

そして5年日記をさかのぼって見ると、昨年も同じ症状になっているのですね、この時期に。

これは部屋の湿度?温度?マスク?

副鼻腔炎にならない生活習慣にしよう。

 

明日から立春、仕切り直し。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

幸福

Img_9808

アニエス・ヴァルダ監督の「幸福」

ストーリーはフランス男は身勝手~?だから、インテリアやドレスを。

Img_9815

花柄のプリントがキュート。

シンプルなシルエット、カラフルな色彩のドレスは今見ても新鮮。

背景の自然の色彩と出演者のドレスも色がリンクして画面が美しい。

さてさて夜には金星が水瓶に。

水星逆行が始まった途端、懐かしい人と電話で話が弾む。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ