グルメ・クッキング

ナツメ

最高のおやつ、発見!

胃腸を整え、気力を与え、貧血の予防、心を穏やかにするナツメ。

 

いろんなナツメを食べたけど、これは最高。

Img_9844

オーガニックで無農薬、大きくて中はふんわり柔らかい。

Img_9843

楊貴妃も毎日食べていたというナツメ、一日3個食べれば長生きできると言われてますが、これは大きいので一つ食べたら満足。

毎日一つ食べてるけど、心が穏やかな日々が続きます。

 

月、蟹座。

ナツメで穏やかに。

 

素敵な一日をおすごしください。

ストウブの幸せ

フライパン探し、決着がついた。

PFOAフリーのフライパンはティファールのハードチタニウムシリーズの大きいのを購入。

餃子好きの息子のためにはやはり大きいフライパンひとつは欲しい。

しかし大きくてちょっと一人分のオムレツなど焼きたいときは億劫。

 

唐揚げ好きの息子たちに食べさせたく、揚げ物ができる鍋。

そしてU-NEXTの映画鑑賞の時欲しくなるポップコーンを作れる鍋を探していたが。。。

見つけました!煮る、蒸す、揚げる、燻すまで出来るのがストウブ。

Img_9805

確かに重い。

しかし野菜たっぷりにお肉少々を載せて蒸せば、ポン酢で幸せ~

ちなみに尊敬する獅子座女性社長もストウブで料理し、皆に振る舞っていた。

食材の旨味だけで十分美味しいので、スープやだしの素などの調味料がいらなく、オリーブ油と塩さえあれば良し。

簡単な仕込みで後は鍋が美味しくしてくれる!

なんと頼りになる子か。

個人的には以前、大きなルクルーゼを愛用してたがそれより美味しくなる気がする。

 

正規代理店のものは、なんと生涯保証。

老い先短い?かもしれないから、もっと早く出逢っていたかった。

若い方は一日でも早ければ、幸せな暮らしに繋がりますよ。

 

金星冥王星山羊座合。

まさに美しく名のしれた名品!

重いので出しっぱなし、毎朝キッチンに鎮座しているのを見るだけでしあわせ。

ストウブの話をする人が幸せそうな顔をしてる謎が溶けた。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

志麻さん

今書店では、志麻さん本のコーナーが目立つところにある。

手際良い彼女のマネはできないけど、ちょうど手羽元があったので、手羽元とじゃがいものマスタード焼き。

Img_9680

彼女のレシピは、簡単にできて美味しい。

あっという間にホカホカの出来たてが食べられるから嬉しい。

もちろん手の混んだフレンチもあるが、人参の白和えとか和風も簡単。

当分、志麻さんレシピを片っ端からチャレンジ。

 

生まれた月日を公表してないけど、天秤~牡羊座要素が多い気がする。

そういえば牡羊座さんは刃物(火星)を使う仕事(調理人、美容師など)が向いてる。。。

3時間で1週間分のおかずを作る仕事の速さは牡羊要素。

 

今日の月は牡羊座。

3時間で一週間分は無理だけど、30分で3日分くらいスピードアップして作りたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ぬか漬け再開

今日、土星が逆行、9月29日まで。

土星といえば時間をかけて発酵、熟成させたもの。

ということで、塩麹、糠漬け再開。

最近買い物の仕方が変わり、特売に走ることなくなったため、本当に欲しい物だけ。

Img_e9299

ぬか床も以前はネットで「美味しい」と言われる物を高いもの=良い物?と思い、ポチッとし結構裏切られたけど、駅前のクィーンズ伊勢丹で見つけたこれは500~600円なのに大当たり!

バイヤーセレクトのオリーブオイルは美味しいし、「食べる煮干し」も無塩がある!

駅前の他のスーパーに比べ、牛肉などは流石にお高いが、乾物、スパイスなどはその値段の価値あり。

裏切らないお店って嬉しい。

さてさて月は山羊座。

土星も逆行でこれから見直しの時期に。

素敵な一日をおすごしください。

 

ターコイズグリーン

冷え対策には薬膳!

朝は白湯、お腹にカイロを入れたみたいになるお粥から始まります。

ほぼ毎日のようにニラ、ネギ、にんにく使用なので臭いかしら?

先日、にんにくの酢漬けを作っていたら、青磁色?に変色。

Img_9139

以前無臭ニンニクを作った時はこんな色にならなかったのに。。。

調べてみたら、国産にんにくでも火を入れたものは変色しないそうです。

そういえば、以前はレンジでチンした、、、無臭になるというので。

(電子レンジは良くない説がありますが、便利すぎて手放せません)

変色しても食べて大丈夫というのでこのままほっておこう。

さてさて、今日は魚座の月、海王星、金星と重なるものの夕方には火星と凶角。

恋愛は荒れ模様になりやすいのでデートのお約束より、家で戦うDVD鑑賞。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

薬膳+糖質オフ

糖質オフを頑張ると炭水化物を摂らないので、私は冬、冷え性がひどくなる。

冬寒いのに、生野菜ファーストよりは、温かい汁物のほうが断然お腹も喜ぶ。

ということで薬膳を思い出し、お粥や黒豆ご飯を食べると体の芯から温まる。

ご近所の薬膳美人も「薬膳と糖質オフを上手く組み合わせるのが一番!」

Img_9121

この大久保愛さんの「心がバテない食薬習慣」、これは買って保存しとこう。

忘れっぽいので身体がバテてから慌てて薬膳の本を引っ張り出す始末ですが、この本は月々一週間ごとのおすすめが載ってます。

一週間というサイクル、7はラッキーセブンなどと言われるように、聖なる数だし7惑星などなど。

7日のサイクルを意識していくのは、約7年で人の細胞の大体が生まれ変わるし、とても自然な流れのように思う。

さてさて太陽は水瓶座に。

月は射手座。

ちゃんと食べて、ちゃんと動けば、身体も心も元気。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

塩分

Img_e9011

仙台味噌、佐々重。辛口赤味噌。

以前、美人で薬膳に詳しい方が「お味噌やお醤油は、自分の産地、生まれた土地のものが良い」と教えてくれた。

それで私の産地、仙台のお味噌を食べ比べた結果、これがお気に入りに。

お味噌汁お椀1杯で1,5gの塩分。

ニュースで厚生労働省ガイドラインの一日の塩分量が変わった。

女性は7g→6,5gに。

世界基準では5gというのに、日本の現状は9,9gというから、国民病と言われるほど多い高血圧予防にはもっと塩分を控えるべき?

(中医学的に塩分は控えすぎない方が良い説もあります。)

納豆はついてるタレなど使わずお酢で食べてますが、まだ減らす余地はありそう。

しかし梅干し、塩鮭、たらこ、ちりめん山椒、お漬物、お刺身と白いご飯を堪能している時、日本人で良かった!常々思う。

朝は味噌汁がなければ始まらないし。。。

和食だけ悪者にしては可愛そう。

ポテトチップやおかき、チョコがけプレッチェル。。。開けたら止まらないお菓子が一番怪しい。

乙女の月。

真摯に自分の身体のメンテナンスを。

素敵な一日をおすごしください。

 

ココナッツクリーム

さつまいも、かぼちゃ、栗と美味しい糖質到来の季節。

食物繊維たっぷり、旬のものをいただくのは身体も喜ぶ。

最近諸事情でロカボ生活頓挫中でしたがやっと自分のペースに戻り、以前、海の向こうから来たココナツクリーム、やっと封を切ってアイスクリームに。

Img_8792

以前の我が家アイスクリームは、お豆腐、さつまいも、ココナツミルク&ココナツオイルでした。

今回は

木綿豆腐300g(水切りして), 蒸したさつまいも(今回は皮なし)同量、ココナッツクリームを大さじ4,エリスリトール大さじ1

全てをフードプロセッサーにかけてバットに流して冷凍庫へ、1時間位で一回フォークでガリガリ混ぜ再び凍らせて出来上がり。

Img_e8869

小さなジップロックに一人分ごと入れて凍らせるとラク。

まあ、ココナッツクリームのの美味しいこと!ココナツミルク&オイルより格段に風味が良いです。

このクリーム、生クリーム感覚でそのまま熱々のさつまいもにのせたり、焼きリンゴにも美味かも。

封を切って残りのクリームはやはり小さなジップロックに入れ冷凍庫へ、当分楽しめそう。

昨日は店先に、イヌリンを含んで血糖値の上昇を抑える菊芋が登場!

焼いても、スライスしてサラダでも美味しい。

秋の味覚は今こそ味わって冬に備えよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

モロヘイヤ

今年の夏、よく食べた野菜がモロヘイヤ。

温暖化のせいか、エジプト原産だけど今、日本ではメジャーな野菜。

モロヘイヤは30年前、婦人之友という月刊誌に「栄養があり、日本でも栽培できるエジプトの野菜」とあり、種を希望の人はエジプト文化協会?にお手紙をと。

当時、広いベランダなので送ってもらった種を植えて、せっせと栽培しました。

最近耳にしたのが、モロヘイヤは茎、種には毒があるということ!

生で食べることも良くないらしく、最悪は心不全など起こすこともあるそうだ。

Img_8783

茎と種はとって、サッと茹でていただきましょう。

さてさて金星土星が90度。

楽しさ、楽に逃げてちゃいけないのね。

素敵な一日をおすごしください。

 

ストックの欲望

Img_8662

見た目も可愛く美味しいヒマラヤのピンクソルト、iHerbで300円くらい。

さて、医学博士 池谷敏郎先生の「座りっぱなしで病気にならない~」という本に、

「ネットショッピングばかりじゃなく街に出よう」というのがある。

ネットショッピングは座っている時間を増やしてしまう。

確かに重いものは届けてくれるし、便利だけど、時間があれば、お店まで歩いて、商品を手にとって、眺めて、帰りは多少重くてもそれは筋トレタイムと思えば良し!

歩かない、重いものを持たない生活をずっと続けていたら、いつの間にか筋力は低下しますと。

10月消費税増税に備え、ネットショッピングはセールが多い。

バブル期を過ごした年齢は、物を沢山買い、ストックがあることが心の平安に繋がりやすい。

というわけでご多分に漏れず、昨日はiHerbでココナツオイルなどクリックしてたが、送料無料のためになくても良いポテチなどもクリックしてしまう。

ちょうどその時間帯はボイドタイム!だったせいか、なかなかオーダーがスムーズにいかず、気がつけば2時間、パソコンと格闘。

結局、これは必要ないのでは?という天の声がやっと聞こえて正気に戻り、中止。

2時間の無駄、目は疲れた~。

食品ストックは増やさない!とこの間決意したでしょう?

数値化するとわかりやすく、非常食用のチョコレート、缶詰も全部書き出してみたら、たっぷりあるじゃない。

当分籠城できそうなのに。。。

さて牡牛座の月、厳選して良いもの少し!

これから10月に向けて、ネットでは私達の消費熱を煽る誘惑がいっぱい襲うだろう。

ボイドタイムを避けて、誘惑に負けないわ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ