グルメ・クッキング

バーミキュラレシピ

Img_6715チャチャッと具材を入れて、後はおまかせできるバーミキュラライスポット。この夏、火を使わなくて済むので大助かり。


それでバーミキュラのレシピ本を何冊か観て、実際作って美味しかったのがこれ。

Img_6716知りませんでした、お笑い芸人のロバート、馬場さん。

丁寧でわかりやすく、字もソコソコに大きいし、マーカーラインもついてるので年寄りには優しい。

今日は牡牛座の月、何を作りましょう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

グラニースミス

Img_6668気がつけば月は双子、ご近所の美味しいもの探ししたい。


三宿、グラニースミスのアップルパイは、アメリカのおばあちゃんの味?

きっと大草原の家のローラや、赤毛のアンはこんなパイを食べてたんだ。

特に香り高いお酒や香料を使っているわけでもなく、ヨーロッパのオシャレな美しい見た目のケーキとは違い、素朴。

1カットが大きい!わ~、こんな大きいの食べられない~と思ってても食べられちゃう。

なんだろう、このアップルパイのホッとする満たされた気持ちは。

きっと昔からの良いバター、黒砂糖、りんごと純粋に良いものだけで丁寧に作ればこんな味になるのだろうか。

こんなパイが焼けたら良いなあ~と思いつつも、この暑さでオーブン料理は無理無理。

夜には火星が獅子座に入る。

フフフ、エンターテイメントに夢中。。。

素敵な一日をおすごしくださいheart

コリンキー

昨日は山羊座満月。満月の日は丸くて黄色のものを召し上がれ~。

Img_6669コリンキー、最近イタリアンの店などでサラダに良く使われるかぼちゃの一種。近所のスーパーで神奈川県産、298円。


この子、βカロテン、食物繊維が豊富でアンチエイジング、ダイエットの味方になるらしい。

皮は普通のかぼちゃに比べて薄いので切りやすく、薄くスライスしてサラダ、主張が強くないお味なので、これまた美味しいオリーブ油が益々美味しく感じる。

さてさて蟹座の太陽は山羊の冥王星と180度。

活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)多めの人は、人によっては一難去ってまた一難のように感じるかもしれません。

でも、今の苦しさはグレードアップへの変容の過程、蝶々が頑張ってさなぎから脱皮中みたい。

今日明日で脱皮が終わって、その後は薄くてまだ緑色の透明な羽がしっかりするまでゆっくり自分を守ってから、飛び立って。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お菓子色々

Img_6503しっとりこっくりの濃厚なチョコのお菓子は蠍座の要素が多い人から。


Img_6656レモン香るシュッとしたおしゃれなパッケージのパウンドケーキは乙女さん。
Img_6625容器の可愛らしさがたまらない!このチョイスはオシャレでいくつになっても可愛いひと。

と、どのお菓子も選ぶその人そのもの。

さてさて金星が双子座に入るので、双子座らしい?お菓子。

Img_6534アメリカンなココナツチョコバーですが、以外に講座のお茶請けでも人気。

子供の頃、このココナツチョコバーそっくりさん、ミルキーウェイそっくりさん、スニッカーズそっくりさんとが日本で売り出され、小学生だった私は一ヶ月のお小遣いをもらうと、全部ココナッツバーを買ってしまいました。

はじめてのココナッツ、はじめての買い食い(母に見つからないように隠してコッソリ至福のときを味わいました。)、これは昭和の子供にとってカルチャーショック。


以来、ココナッツミルク、ココナッツオイルとメジャーになってきましたが、多分私のココナッツ愛!の原型はこのチョコバー。

その元型?が成城石井で見つけた時の喜びといったら。。。

ピエール・エルメのチョコに慣れている人にはアメリカンなジャンクフードでしょうが、私にとってこれは子供時代の大事な思い出。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

エゴマ

Img_6501カルディはレジで並んでいる間に目が合う珍しい物に出会ってしまう。


エゴマは荏胡麻油、油はよく見かけるが、エゴマそのものが入っているものは珍しい。

調べると、油よりエゴマの実、葉っぱの方がαリノレン酸が多いらしい。

今までヨーグルトや寒天に、黒ゴマきな粉、黒ゴマアーモンドきな粉をぱらりとかけて食べていたが、これからはこれ。

最近同年代、またはそれ以上の年代の友人をみてると、やはり元気な人は健康オタク。

食生活、運動も全く興味なしでかまわないと、やはりある程度の年齢でダメージが何らかの形で大なり小なり現れる。

今日から水星は双子座。最も力を発揮するホームに戻った。

情報も入るし、フットワークは軽くなるので、興味が有ることには貪欲に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お気に入り

Img_6467以前手土産でいただき、あまりの美味しさで唸ったドライフルーツ羊羹。

雨の中も何のその、東急池上線の長原まで行く。


Img_6468北海道産の小豆、西表島の黒糖、ラム酒、無花果と苺のドライフルーツ、くるみと全て大好物が集結して出来上がったお菓子。


緑の新茶、ほろ苦い珈琲との相性は抜群。

そして週末にチャレンジしたいのが、クリームチーズを塗った薄切りフランスパンにのせてワイン、またはウィスキー!だって。

wagasi asobiさんのガラス戸を開けて入ると、かっこいいお兄さん(といっても息子より若い?)がひとり。

とても丁寧な対応、もっと買って帰りたかったが、賞味期間が一週間なので、また来よう。

当分の間、お客様のお茶菓子はこれになりそう。

双子座の太陽のうちに、あちこちで歩くことが多いこと多いこと。

都内の電車、バスをスマホで検索すればどこでも行けるじゃない(当たり前のことが今まで出来ない、やる気ない年寄りになりかかっていたのです。)、ちょっと目が悪くても、駅の表示が見えなくても、日本語が通じる日本国内ならどこでも行けるかも。

と、数年前より行動力は増してきました。

今日まで恵比寿のガーデンシネマで「ターシャ・テューダー」の映画を上映してますが、ターシャが何度もこの映画の中で「短い人生だから、好きなことをして生きるのよ。」と。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

白バラヨーグルト

Img_6332池尻大橋に昨日、成城石井がオープン。

ピザやパンで大賑わいでしたが、私のお目当てはこれ、白バラヨーグルト 219円。

ヨーグルトは日本人の腸には合わない、と言われてますがどうしても甘いものが食べたい時ちょこっと食べちゃう。

「白バラ」というネーミングにつられて以前買ったが、今一番好きなヨーグルト。

なぜ「白バラ」が気になるのかというと、幼稚園の時、コラージュの時間で、その時「白バラ姫、赤バラ姫」の絵本を切り抜いて貼り付けたワクワク感が忘れられない、不思議な小人も出てくるし。

でもこれはどうやらグリム童話、アンドルー・ラング世界童話集にある「しらゆき べにばら」のお話のようでした。

絵本の絵はクラシックなもので、今はもう無いのかなあ。。。

さてさて牡羊座に逆行した水星が今日は天王星と重なる。

逆行は5/4までだからその後、順行になり5/10頃にもう一度重なる。

これって何か使えそう、特に11日は満月なので、今日何か変わった誰も考えてないような事、アイディア、ひらめきにトライして、10日に再度形にするとか。

前例や常識ではなく、自分の感を信じて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

やっと仲良く

Img_6199バーミキュラのライスポット、半年待って着たけれど、正直ここ数ヶ月使いこなせず。


煮物や鶏ハム、根菜の蒸し煮、小豆であんこなど調理モードは大成功。
しかしライスポットと名乗るのだから肝心の白米、玄米が美味しく炊けてくれないと。

安いお米が悪いのか?水の量を正確に計測しないからか?(これが肝心)、炊き上がった後すぐ蓋を開けないなど、試行錯誤でやっと満足なご飯が炊けるようになった。

今までの炊飯器は計量カップでお米を測り、お釜に書いてある水の目盛りまで水を入れてスィッチポン!

しかしこの子は、真剣にお米も水も計測し、浸水の時間など測って、今までこれほどお米を炊くという事に真摯になったことはない。

今はもち麦入でも16穀米を加えても、美味しく炊けるようになり、電気でタイマーをセットしておけば、豚汁でもひじきでも楽ちんでキッチンから離れて他のことができるので、私の親友になりつつある。

牡牛座の月、コツコツ毎日継続して形にできること、半年後にはある程度の形になるような事に着手したい、特に自分の五感が喜ぶ事を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

強い子

Img_6241今日は射手座の月。


さてさて、たなかれいこさんの本を参考に、45年ぶり?のちょっとばかしマクロビ。

もう陰性陽性も忘れて、最初に食べる生野菜、サラダでトマトやきゅうりを食べては寒~いというのをやめたら気分も上々。

今まで炭水化物カットでタンパク質&野菜で、きっと胃腸はクタクタ、なんて可愛そうなことを。。。

それが今、里芋、さつまいも、お米、お餅と農耕民族の日本人である私の細胞は喜んでいます!

この食事にしていると、気持ちも安定し、キリコさんじゃないけどイライラしない。

フッと思い出したのが、子育て時代、自主保育の集団にいた時、大柄じゃないけど身体は丈夫だし、気持ちもいつも落ち着いて、口数は多くないけど肝心な時はしっかり自己主張ができる男の子がいた。

その子のお弁当はいつも茶色。

玄米、ひじき、切り干し大根、梅干しとすごく地味。

でもその子は美味しそうにゆっくり噛んで、食べるのが一番遅かった。

他の大柄な活発な子などは、カラフルでキーゥイなど果物も入り、おしゃれなサンドウィッチだったりする。
食べるのも早いから、落ち着きもなくて。。。

マクロビ弁当の子は目立たないけど、長歩きでも耐える体力気力があり、それに比べカラフルなかっこいいランチの子たちは騒ぐし最初は勢いが良いけど飽きるしすぐへばっちゃう。
今、学校給食を食べさせたくなく、お弁当を持たせる親もあれば、楽ちんな給食がある地域に引っ越す親など様々。

中高生になると、そんなマクロビよりみんなと一緒のジャンク、炭酸に子供は走るが、大人になってから自分で食べるものを選ぶ自由が得られると、けっこう子供時代の食べ物が懐かしくなるようで、時々息子から「○○のレシピ、教えて。」なんてメールが突然来たりする。

厳しいベジタリアンにはなれないけど、砂糖、小麦、添加物をやめる、旬のものを取り入れるなど、できることからチャレンジ。

一番嬉しいのは、調理時間が短縮、そしてヨーグルトだ胸肉だと買いに走らなくなり、お財布、日々の時間にゆとりができたこと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

プチベール

Img_6159最近のお気に入りが、プチベール。海外から来た子?かと思いきや、日本で芽キャベツとケールをかけ合わせたもの。


カルシウムが豊富で栄養価が高いが、とにかく美味しい。

刻んだゆで卵とミモザサラダなど、マヨネーズと相性がいい。

さてさて魚座の水星が今日、牡羊座に入った、春分の日に向けて太陽も準備段階。

魚座の水星は、イマジネーション豊かで美的センスが良いけど、悪く出ると妄想、夢の世界~、ぼんやり~、うっかり~。

牡羊に入り、しっかりと現実的に何が一番かを決断できそう、牡牛座の火星もゆっくり自分の五感で確かめながら、地に足をつけて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ