グルメ・クッキング

白バラヨーグルト

Img_6332池尻大橋に昨日、成城石井がオープン。

ピザやパンで大賑わいでしたが、私のお目当てはこれ、白バラヨーグルト 219円。

ヨーグルトは日本人の腸には合わない、と言われてますがどうしても甘いものが食べたい時ちょこっと食べちゃう。

「白バラ」というネーミングにつられて以前買ったが、今一番好きなヨーグルト。

なぜ「白バラ」が気になるのかというと、幼稚園の時、コラージュの時間で、その時「白バラ姫、赤バラ姫」の絵本を切り抜いて貼り付けたワクワク感が忘れられない、不思議な小人も出てくるし。

でもこれはどうやらグリム童話、アンドルー・ラング世界童話集にある「しらゆき べにばら」のお話のようでした。

絵本の絵はクラシックなもので、今はもう無いのかなあ。。。

さてさて牡羊座に逆行した水星が今日は天王星と重なる。

逆行は5/4までだからその後、順行になり5/10頃にもう一度重なる。

これって何か使えそう、特に11日は満月なので、今日何か変わった誰も考えてないような事、アイディア、ひらめきにトライして、10日に再度形にするとか。

前例や常識ではなく、自分の感を信じて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

やっと仲良く

Img_6199バーミキュラのライスポット、半年待って着たけれど、正直ここ数ヶ月使いこなせず。


煮物や鶏ハム、根菜の蒸し煮、小豆であんこなど調理モードは大成功。
しかしライスポットと名乗るのだから肝心の白米、玄米が美味しく炊けてくれないと。

安いお米が悪いのか?水の量を正確に計測しないからか?(これが肝心)、炊き上がった後すぐ蓋を開けないなど、試行錯誤でやっと満足なご飯が炊けるようになった。

今までの炊飯器は計量カップでお米を測り、お釜に書いてある水の目盛りまで水を入れてスィッチポン!

しかしこの子は、真剣にお米も水も計測し、浸水の時間など測って、今までこれほどお米を炊くという事に真摯になったことはない。

今はもち麦入でも16穀米を加えても、美味しく炊けるようになり、電気でタイマーをセットしておけば、豚汁でもひじきでも楽ちんでキッチンから離れて他のことができるので、私の親友になりつつある。

牡牛座の月、コツコツ毎日継続して形にできること、半年後にはある程度の形になるような事に着手したい、特に自分の五感が喜ぶ事を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

強い子

Img_6241今日は射手座の月。


さてさて、たなかれいこさんの本を参考に、45年ぶり?のちょっとばかしマクロビ。

もう陰性陽性も忘れて、最初に食べる生野菜、サラダでトマトやきゅうりを食べては寒~いというのをやめたら気分も上々。

今まで炭水化物カットでタンパク質&野菜で、きっと胃腸はクタクタ、なんて可愛そうなことを。。。

それが今、里芋、さつまいも、お米、お餅と農耕民族の日本人である私の細胞は喜んでいます!

この食事にしていると、気持ちも安定し、キリコさんじゃないけどイライラしない。

フッと思い出したのが、子育て時代、自主保育の集団にいた時、大柄じゃないけど身体は丈夫だし、気持ちもいつも落ち着いて、口数は多くないけど肝心な時はしっかり自己主張ができる男の子がいた。

その子のお弁当はいつも茶色。

玄米、ひじき、切り干し大根、梅干しとすごく地味。

でもその子は美味しそうにゆっくり噛んで、食べるのが一番遅かった。

他の大柄な活発な子などは、カラフルでキーゥイなど果物も入り、おしゃれなサンドウィッチだったりする。
食べるのも早いから、落ち着きもなくて。。。

マクロビ弁当の子は目立たないけど、長歩きでも耐える体力気力があり、それに比べカラフルなかっこいいランチの子たちは騒ぐし最初は勢いが良いけど飽きるしすぐへばっちゃう。
今、学校給食を食べさせたくなく、お弁当を持たせる親もあれば、楽ちんな給食がある地域に引っ越す親など様々。

中高生になると、そんなマクロビよりみんなと一緒のジャンク、炭酸に子供は走るが、大人になってから自分で食べるものを選ぶ自由が得られると、けっこう子供時代の食べ物が懐かしくなるようで、時々息子から「○○のレシピ、教えて。」なんてメールが突然来たりする。

厳しいベジタリアンにはなれないけど、砂糖、小麦、添加物をやめる、旬のものを取り入れるなど、できることからチャレンジ。

一番嬉しいのは、調理時間が短縮、そしてヨーグルトだ胸肉だと買いに走らなくなり、お財布、日々の時間にゆとりができたこと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

プチベール

Img_6159最近のお気に入りが、プチベール。海外から来た子?かと思いきや、日本で芽キャベツとケールをかけ合わせたもの。


カルシウムが豊富で栄養価が高いが、とにかく美味しい。

刻んだゆで卵とミモザサラダなど、マヨネーズと相性がいい。

さてさて魚座の水星が今日、牡羊座に入った、春分の日に向けて太陽も準備段階。

魚座の水星は、イマジネーション豊かで美的センスが良いけど、悪く出ると妄想、夢の世界~、ぼんやり~、うっかり~。

牡羊に入り、しっかりと現実的に何が一番かを決断できそう、牡牛座の火星もゆっくり自分の五感で確かめながら、地に足をつけて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

成田屋もどき

001テレビで見た海老蔵さんのお母様のレシピ、再現。


水切りした絹ごし豆腐(我が家は木綿)に、塩と胡麻油を加えて手で混ぜ、枝豆の薄皮をむいたものを加え、しらすを好きなだけ。

美味しくて毎日作っていたが枝豆がなくなり、そら豆に変えたら、薄皮を剥く手間が省けてこっちのほうが美味しいし楽!

001_2それにしても、美味しい塩とごま油で作る豆腐和え衣は次々と応用できそう。

豆は金星の象意。牡牛、天秤の力をアップ。
そしてそら豆は、双子の情報収集力アップ。
(諸説ありますが、豆類、四角て白い豆腐は総じて金運、情報など良いことを引き寄せるのは古今東西共通。)

蠍座の月、集中集中!して。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ブルスケッタ

002我が家の保存食、ブルスケッタ。198円。以前は大好物のローズマリー入りがあったが最近はなくて残念。


渋谷の八百屋さんの奥地に、「やまや」がある。どうしてもこのブルスケッタが欲しくてここに通う。

このまま食べてもいいが、先日久しぶりにレバーパテを作ったら、付けて食べるものがなく、あるのは賞味期限間近の非常食のリッツ缶だけ。

付けてみたら非常にまずく、パテが失敗?かと思ったがそうではなく。。。やはりブルスケッタにつけたら美味しい!

001レバーは苦手な人も多いと思いますが、ちょっぴり毎日食べるだけで私は翌日の目の見え方が違う!
今年は酉年。鳥にちなんだものをせっせと食べて元気に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

納豆

003池尻稲荷の斜め向かいに、納豆食べ放題で有名な「せんだい屋」がある。


ランチで納豆が食べ放題ですが、いくら食べ放題といえ、納豆ってそんなに食べられない。

小粒や枝豆、ひきわり納豆は美味しく、そのままで食する通じゃないかもしれないが、あさつき、鰹節、しそ、あれば大根おろし、海苔、オクラと次々にトッピングすると美味しい一品になる。

射手座のフリーダム!じゃないが、納豆も「大好き!」と食べるのと、「体にいいから食べなきゃ~」となると、栄養素の吸収まで違う気がする。

「私って何食べても太らないの~」というモデルさんなどって、「すごい大食いなの!しゃぶしゃぶや焼肉、納豆なんていくらでも食べられる!」と痩せそうな食材大量摂取ですよね。

明日からおっちょこちょいの水星が山羊座に入る。
社会で認められる「自由な私」を目指そう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

センサーコンロ

003

Oシェフの圧力鍋、近所のスーパーでシールを集めてゲットしたものの、上手く使えない。

3~40年平和のアルミ圧力鍋を愛用してたので、ステンレスで軽いけど、イタリアンのシェフだから?

肝心の玄米は20分で火が消える!から、硬い。

先日、「玄米は土鍋で上手く炊けますよ」情報を頂いたし、土鍋を買おうかと思ったが、その前に「火が消える!」が気になり、もしかして、コンロに問題?

引っ越して初めて、トリセツを読んでみてビックリ!

土鍋、圧力鍋、耐熱ガラス鍋は、揚げ物炒め物、湯沸かしモードはおすすめしない。

その他の調理法は、火が消えることがありますと。

炊飯モードでは、土鍋、圧力鍋、多層鍋は不可!上手く炊けないので使用しないでください!
これはあくまで白米の場合、電話で問い合わせたら、玄米は無理と。

どうも鍋底に水分がなくなり、焦げそうになると火が消えるセンサーがついているらしく、そう言えば以前大きなフライパンでパエリアを作った時も火が消えた。

今思えば、ルミナルクのガラス鍋もイマイチでもっぱらサラダボール化しているが、ルミナルクもOシェフの鍋も悪いんじゃなかった。

問題はセンサー付きコンロだった。。。

火で調理することは、火のエネルギーを取り込む魔術でもあるが、今回このリンナイのビルトインコンロの件で、土鍋、タジン鍋などはあきらめ、調理器具見直しとなる。

火星と仲良くそのエネルギーを取り込む方法を、今回根底から覆された、価値観を大きく変えて変容します、キッチンも。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

スキレット

005ホーレンソウと豚肉のパエリアを作った、美味。次回はホーレンソウを春菊に変えてみよう。


最近気になり、いたるところで目につくのがスキレット。


小型鋳物のフライパンだが、そのままテーブルに出してもカフェみたいだし、何より300~500円と安価。

有元葉子さんのこの本を見ていると、フライパンでソテーして、その後フライパンごとオーブンで焼く調理が多く、お肉より野菜類が美味しそう。

これ以上、調理器具は増やしたくなし。。。

001たかが焼き芋?もこうなると立派な一品。

火で調理、火のエネルギーが入るスキレット。キッチンを整理して入る置き場所があれば、考えよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

春菊

001_2これもクリスマスカラー、街にはポインセチア。


さてさて毎日毎日飽きずに食卓に並ぶ野菜が、春菊。

もうこの季節、一番美味しい葉物と私は思うのです。。

セリ科の野菜、クレソン、パクチーのクセのある葉っぱ大好き!

葉先の柔らかいところはサラダやお刺身のツマに、真ん中はがんもどきや絹揚げと一緒にチンしておろしポン酢の簡単な一品。

茎の硬いところは、味噌汁、鍋物、炒め物にも。

ウィキペディアで調べると、地中海原産なんですね~、イモーテルなどと一緒に育っているのかしら。

地中海原産だからか、イタリアンにもめちゃくちゃ合う、ニンニク、アンチョビ(パンチェッタやベーコンでも)と一緒にオリーブオイルで軽く炒め、黒オリーブ入れれば、止まらない。

東京産のは苦いが(このほろ苦さがいい)、なんと広島産は甘いらしい。

野菜高騰中だが、安定している価格だし、 ミネラルたっぷりの春菊、この冬はお世話になります。

さて月は蟹座、お鍋ですね、春菊たっぷり入れて召し上がれ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ