グルメ・クッキング

タコが。。。

Img_7719SEMPREで見つけたお風呂の床磨き。結構良いかも。


さてさて夏太りになって体重増加。今日から習慣を見直すべし。

暑くて火を使う調理をしたくなく、冷たいものばかり。

冷奴&みょうが、タコ&きゅうり、またはトマトが連日続く。

特にタウリン不足なのか、身体はタコ!を欲しがって切って混ぜるサラダや酢の物に毎日登場。

水星逆行中は今までの見直しに良い時期。

習慣を変えることがその人の未来を変える。

涼しくなった?のでお休みしてたウォーキングも開始しよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

サントノレ

Img_7458今日はサントノレの日。お菓子やパンの聖人、聖オノレの日で、映画「大統領の料理人」にも出てくる小さなシュークリームを積み上げてクリームをのせたもの。


いかにも牡牛座らしいお菓子。

さてさて今週末まで火星天王星の角度は、スピードを出しすぎない、熱くなりすぎないなどなど。

素敵な一日をおすごしくださいheart

キャベツ

Img_7248久しぶりに中目黒方面へウォーキングしたら、なんとフランスの冷凍食品「PICARD」があるじゃない!


表参道に行かないと手にはいらないと思っていたが嬉しくて早速店内に。

お目当ては芽キャベツ、600グラム入って398円。

オーガニックのズッキーニスライスなど、野菜が欲しかったが重いので却下。

お客様が来る時、今度はあのサーモンパイを焼いてみよう。一度はチャレンジしたかったし。

エクレアやクロワッサン、ピザやラザニアなど楽チンな美味しいものがいっぱいあるが、今野菜が高いのでカット冷凍野菜はお味、安全性を考えると冷凍庫に何種かあれば料理は益々楽しくなりそう。

お客様料理だって一から作ることを考えると億劫になるが、PICARDの冷凍食品で楽しいおもてなしができそう。

キャベツは月の食べ物。お家でキャベツ料理。

水瓶座での日食、新月。真に自由である私の未来をヴィジョンに描いて。

素敵な一日をおすごしくださいheart

パンチェッタ

Img_7113パンチェッタ、昔イタリアンの店でバイトしていた息子が家でパスタを作る時、ベーコンじゃなくてパンチェッタを買って~。


そんなお高いものは我が家の冷蔵庫に常備できないと思っていたが、先日手作りできると知った。

パンチェッタは豆の煮込み、トマトソース系の料理でも、ちょっぴり入っているだけで料理のお味がぐんと上がる。

http://rakuko.exblog.jp/1732061/

塩を沢山擦り込み、ピチットシートに包んで待つこと12日。

Img_7136出来ました!必ず火を通して調理します。

ハーブもたっぷり好きなローズマリーやセージなどなど。

ただ、ピチットシートが近所のスーパーでは売ってなく、東急ハンズに大、小サイズがありました。

今日はこれとお豆をコトコト煮よう。

さて月は水瓶、そろそろ水瓶モードですね。

ちょっと変わった美しいものを探そう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

最強のパワーフード

Img_7127日本人にとって最強のパワーフード、それはお餅。今日は鏡開きですが、力不足?と感じた時食べてみてください。


日本昔話で「ネズミの相撲」というお話があります。

貧乏な家のおじいさんおばあさんの家の痩せネズミは、太っちょの長者の家のネズミにいつも相撲を取ると負けてばかり。

それでおじいさんとおばあさんはお餅をついて神棚に上げると、翌日から痩せネズミが勝つんですね、太っちょネズミに。

お餅には古来から神様が宿ると言われています。(毎年ガラスの鏡餅飾りを買おうか迷うけど、やっぱり本物のお餅のほうが神様は喜んでくださるわね。。。)

たなかれいこさんの本には、玄米餅でも白いお餅でもオリーブオイルで焼いて味噌をつけて食べると元気になるとあります。

お腹の調子もイマイチ、でも頑張らなきゃと言う時、お味噌汁や鍋物に入れて食べると体の芯から温まり力が湧いてきます。

おでんの餅巾着も好きだけど、毎年この季節、喉につまらせてお亡くなりになるお年寄りも多いので小さく切って頂きます。

さてさて午後には水星が山羊座にIN、1/31までなので、この一月は地に足をつけて現実的なこと、社会的なことをサクサクこなしましょう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

波に乗る

Img_7135美味しい干し柿、子供の頃は苦手だったけど、今はこの日本のドライフルーツ!最高。


モロッコ料理に出てくるナツメヤシ(デーツ)に似ている食感ですが甘みはサラッ。

最近のヒット作は、干し柿のヘタを取り、縦に切れ目を入れて中の種など出して開きます。

その中にクリームチーズをムギュッと入れてくるみを詰め込み、また元の形に成型し、切るとワインのお友達。

さてさて数日前から10個の天体は順行、物事がトントン流れてきてませんか?

良い流れが来ている時、遠慮してたら遠くに連れて行ってくれる波に乗り遅れます。

星が味方してる時こそチャレンジ。

この10天体の順行は、3/10木星の逆行、3/24水星の逆行まで続きます。

17日山羊座新月まで変容、ステージを上げるため、古いくたびれた自分とお別れを。

素敵な一日をおすごしくださいheart

モロッコ料理

Img_7064「絶対好きな料理だと思うから。」とお誘いされたモロッコ料理、東北沢の静かな住宅街。


最初のハリラスープで感激、美味しいものをいただく時は写真を撮ることなど完全に忘れます!

その後、モロッコワインとフムスや牡蠣、左下はナツメヤシにゴルゴンゾーラ。美味しくフカフカのモロッコパンと。
Img_7065
タジン料理、クスクスと続き。

Img_7066
デザートに、大好きなナツメヤシにくるみ入りのチョコレートとベルベーヌティー。

Img_7067

Img_7068ベルベーヌはレモングラス、お肌が美しくなります。

お料理を作っている女性、肌がピカピカ。

そして狭いカウンター席に次々とおしゃれな人々が集まる。

ひよこ豆、レンズ豆、トマト、クミン、パプリカなどのスパイス、それにコリアンダーなどの香りの強い葉っぱ、そしてレモンの酸味と全てが好きなもので構成されている、モロッコ料理は!

果物が豊富なこの地方は余るくらい取れるので、乾燥させてドライフルーツとして使う。

全てのハーモニーはオレンジ色の砂漠の夢に浸れる。日中は熱砂でも夜になれば寒く冷えるだろうからか、このモロッコ料理を食べると体の芯から温まる、鍋料理よりもね。

私の食の好みを知り尽くし?この店に連れてきてくれた方に感謝、ごちそうさま。

美味しいと感じるものが同じだと、嬉しいですね、末永くお付き合いしたいものです。

モロッコのフェズは、タロットカード大アルカナの発祥の地ともいわれる。

昨日は射手座の新月、射手座は足元は見えないけど、遠く先に向かって矢を放ちます。

海外、知らない土地の文化に触れることはラッキーなので、これから「モロッコ料理愛好家」になろう。。。

さてさて明日はとうとう土星が山羊座へ。そして今日の月も山羊。

射手座の理想にぶっ飛んでいくモードから、今度はそれを現実に落とし込む冷静で現実的なシビアな目で。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水キムチ

Img_7041糠漬けの19倍、乳酸菌が入っていると言われる水キムチを作る。

りんごはサクサク、美味しい。

さてさて、ノーベル平和賞受賞のサーロー節子さん、彼女のスピーチ、わかりやすく力強く素晴らしい。

1932,1,3生まれ。日本のテレビでは必ずと行っていいほど名前の後に(85歳)とある。

年齢を感じさせないそのエネルギッシュな熱い想い、山羊座さんならでは。

来週は射手座の新月、そしてなんたって3年ぶりに土星が射手から山羊に入る。

その前の修正手直し、見直しをして来週へ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

葛粉

Img_7021ちょっと前から、とろみを付けるのに片栗粉から葛粉に変えた。


確かにお値段は高い、でも馬鈴薯澱粉から作られる片栗粉より、断然冷え予防、アンチエイジングといい事ずくめ。

昔、祖母の家に行くといつも手足が冷たい私に、祖母はよく葛練りを作ってくれた。

ほんのり甘く、じわっと身体が温まる。

葛根湯など薬にもなる葛、冬こそ使って身も心も暖かくなりたい。

蟹座の月、部屋、家を暖かく、そして家族にカードやクリスマスギフト、お正月の用意を。

素敵な一日をおすごしくださいheart

辻さんの煮玉子

Img_6991卵を一日2~3個食べてみることにしたものの、そんなに食べられなくどうしたらいいものかしら~と思っていたら、これ!


辻仁成さんの煮玉子。

彼のレシピをアレンジし、みりん、酒はないので(たなかれいこ式になったので常備してない)、シュガースクラブ用の黒砂糖を入れてみた。

まあ、なんて美味しいこと。

ちょうど先日図書館で借りたこの本、なんか泣けてきちゃう。

Img_6986「悲しい記憶」も「毎日の美味しい」がカバーすると信じ、一日も休まず子供の笑顔のために料理を作るなんて、主夫、いや主婦の鏡。

息子を想う気持ち、それはツイッターにも表れ、なんて素晴らしい人なんだろうと、昔の辻さんのイメージが変わった。

子供は親を選んでやってくる、この息子さんはどんな大人になるのか楽しみだわ。

さてさて太陽が射手座に入り、明るい展望が見えたきた人も多いのでは。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ