ファッション・アクセサリ

かごバッグ

久しぶりの美容院、御札が効きますように。

Img_9433

さてさてこの時期になると、毎年気になってCHECKはするもののここ数十年諦めているのが、かごバッグ。

ジェーン・バーキンが有名ですが、なんとオードリー・ヘップバーンも冬、黒いファー付きコートに小さなバスケットを持ってました。

 

しか~し、一般庶民の私はお抱え運転手の車ではなく、公共交通機関の電車やバス利用者。

20年以上あけびのかごを愛用してましたが、かさばる、時にはひっかり(混んだ電車で自分のニットどころか人様の洋服にまで!)

、荷物が増えるとだんだん重くなり結局使わなくなりました。

所ジョージさんも愛用のようですが、車利用の人ならまだ良いですね。

 

軽くて、コンパクトになって、肩から下げられて、いざとなれば沢山入る。。。

やはりエコバッグしかない。。。

レジ袋有料化に伴い、最近はカラフルな物も出回っているので探そう。

 

月は水瓶、金星といい角度なので、ちょっと変わって綺麗な物、見つかると良いな。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

スキャパレリ

Img_9430

女性のための12戎の中から

 

☆ 自分自身を知らない女性は多いが、知ろうとすべきである。

☆ 買うのは少しだけにする。そして一番いいものを。もしくは一番安いものを買うべきである。

☆ そして、支払いは自分ですること。

etc.

 

これはエルザ・スキャパレリの「ショッキングピンクを生んだ女」の冒頭。

1890,9.10ローマ生まれ、乙女座。

父親はオリエント学者、伯父ジョバンニ・スキャパレリは火星の研究で有名な天文学者。

コルシーニ宮殿でワグナー好きの乳母に育てられ、文化芸術に恵まれた環境で育つ。

後に離婚するが、夫は神智学者。

そのため、多くの芸術家人脈を形成する。

コクトー、ピカソ、ダリ、ジャコメッティなどなど。

 

私には半世紀近く前から忘れられないニットがあった。

Img_9429

トロンプルイユのセーターでリボン模様が編み込まれ、当時日本のデザイナーさんはこぞって真似をした。

その忘れられないニットがスキャパレリと知ったのは数年前。

三國万里子さんのニットの本にそのセーターがロンドンの美術館にあると知った。

ロンドンに行きたい。。。

 

さてスキャパレリに異常にライバル心を燃やしたのが、獅子座の女、ココ・シャネル。

孤児院で育ち、苦労に苦労を重ね、パトロンを変えて変えて成功した彼女。

削ぎ落としシンプルなシャネルと対比し、ドレスそのものがシュールレアリズムと言われコクトーのデッサンを元にしたりと装飾的な彼女のドレスは品格がある。

これぞオートクチュールの醍醐味。

 

また香水瓶。

ハリウッド女優の体型から生まれたものは、後にジャンポール・ゴルチエが模倣?いや彼女に対するオマージュを込めて作ったと信じたい。

 

知的で教養があり控えめだが魅力的な彼女のもとには、芸術家や文化人が集まった。

どんな暮らし方をしていたのだろう。

 

太陽のあるサインは次のサインに憧れる。

獅子座の女シャネルは強烈な嫉妬心を燃やしたと言われるが、乙女座のスキャパレリは手が届かない憧れだったのでは。

それにしても、ショッキングピンク、ハイヒールを模した帽子!海老が大きく描かれているドレスといい、品が悪くならないのが乙女座さん?もちろん育った環境もあるけど。

エレガントな品格のある女性だ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

エコバッグ

レジ袋有料化が2日後となり、すでにあちこちの店舗でレジ袋がもう有料化。

ゴミ袋に使えるし、コロナ対策でもいただけた方がありがたかったが。

 

Img_9416

私何枚あるかしら?

頂き物が多いけど、いつも使うのは決まっている。

 

エシレバターのはポケット付きで便利、何度もリピート。

好きなMERCIは肩から下げられないのが残念。。。

頂き物の花柄ビニール、意外と雨の日に重宝。

ハワイのお土産のいちごバッグは元気が出る。

やはり軽くて小さくなり、洗って乾くのが早いのが良いですね。

 

気がつけば、保冷バッグがない!

毎年フル活用でぼろぼろになり捨ててしまった。

 

昨日は衣類を買っても袋に入れてもらえず、エコバッグはマスクの予備と共に、2つは用意すべきだわ。

 

天秤座の月。

美しい色彩のエコバッグがほしい。。。

 

素敵な一日をおすごしください。

エアリズム

友人が「エアリズムのショーツ、サラッとして運動する時最高よ!」

とはいえ、ポリエステル、化繊の下着なんて~

下着は天然素材に限る、オーガニックの綿やシルクよ~。

と思ったが、恐る恐る一枚だけ買ってみて驚き。

Img_9389

サラッとして履いてないみたい。

すぐ乾くし、かさ張らないのでこれは便利。

翌日またショーツ、レギンスなど買いに行ってしまいました。

レギンスは脚にピッタリし、脚が細くなった?気分にしてくれ、でも暑くなくてこれは重宝しそう。

 

そして驚きのレジ、今は「非接触!」

商品を入れたかごを置けば合計金額が出てくるのね。

そして、袋詰も自分でするのね。

 

エアリズムというポリエステルの素材は、「風」の時代を予感させる。

もうすぐこの素材でマスクも出来るらしいから、withコロナの時代には必需品になりそう。

この夏、いかに涼しく風を感じる工夫をするか?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

靴下持ち?

Img_9319

400着の洋服を15着にして快適に暮らしている人がいました。

www.cozy-nest.net

尾崎友吏子さん、3人の男の子のお母さん。

その全く無駄のない暮らし方には脱帽。

やはり羽仁もと子さんの友の会の方でした。

自分の服を以前数えて154着でしたが、現在は128着まで減らしましたが、まだまだ足元にも及ばない。

彼女のブログの中で、洋服以外に靴下や下着がいっぱいの人も多いと。

私、靴下ばかり山のよう!

今は五本指、アーチを保つ医療用の4足を履き回してるのに、普通のソックス、ストッキング、タイツとほとんどはかないもので引き出しの4分の3は埋まってます。

使わない物を畳んではしまい、ため息をついている時間やエネルギーのなんと無駄なこと。

彼女は本当に納得できるものにはお金をかける、カシミアのカーディガンなどの愛用者。

でもそのカシミアはクタビレたら、袖はレッグウォーマーにリメイク。

好きなものを徹底的に使い切る。

良いものを知っていないとできないですね、山羊座さん?

月は山羊座、冥王星、木星、そして水瓶の土星へと次々ヒットしていきます。

合理的に効率よく物を管理する仕組みを考えたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

みんな平等

あの花柄のワンピースのアナ・ウィンターがデニム?にボーダー?セーターで家にいる!

いま現状の事の重大さ、危機感が感じられた衝撃写真。

今、お出かけ着は要らない。

野菜や魚を買いにちょっとそこまで用の服、家でリラックス出来る服があれば。

さてさて水瓶座の月。

みんな平等、一律10万円。。。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

「つづく」

Img_9125

ミナペルフォネン、皆川明氏の「つづく」展へ。

美しい色彩の展覧会。

Img_9128

憧れの小鳥や花々のレース、丁寧な刺繍をあしらったワンピースなどなど。

昔、小鳥型のバッグが気になり、本物を見てみたく白金台の店に。

行く途中、街でミナのワンピース着用の人を数人見かけ、白金マダムの普段着?!

実際の小鳥バッグは、美しく丁寧に作られていたが、かなりの重さ、取手に腕を通す持ち方は向かないなど断念。

今回、ミナの商品がどれだけ丁寧な仕事をしているかがわかったし、当然それなりの価格になるのか納得。

大好きな服を毎日来て過ごすことの心地よさを、素敵な映像で見る。

最近、服はワンピース、羽織物少々で良し?と思う。

トップス、ボトムスの収納もないし、コーディネイトなど考えることなしで一枚着れば出来上がり!

皆川明氏、穏やかな語り口など拝見していると、職人さんとの交渉などもきっとうまくいく人なのだろう。

自分の夢を叶えるためには人の手をお借りするが、きっとこの人の夢、叶えてあげたい、力を貸してあげたいと思わせちゃう人だ。

また彼は美味しい物好き?

結構食にこだわっているから、良い食事は彼の細胞を作り、あれだけの美しいものを生み出すのだろうか?

さて本物のミナの服を触りたく、展覧会の後、表参道スパイラルへ。

Img_9134

どうも皆その流れなのか?平日なのに混んでる~

Img_9130

ミナのコートが似合うおばあさんになりたいと思ったが、丁寧な作りは重い。。。

春夏に軽やかなワンピースを見に行こう。

素敵な一日をおすごしください。

 

エコバッグ

7月からレジ袋有料化のせいか、商店街の福袋は可愛いエコバッグ入りが目立った。

以前アメリカ映画でアフター5、急に合コンの誘いを受けた女子が「ヤダ!今日はエコバッグで来ちゃったもの!」というセリフが。

スタイリストの石原佐知子さんは「エコバッグだけで外出しちゃだめよ」とおっしゃるが、最近新宿ビッグカメラあたりはエコバッグよ。

安楽さは恐ろしい、今では伊勢丹まで行ってしまう。

(エコバッグ外出は基本ひとり、または構わない息子の時のみ、お友達と銀座は皆様に悪いのでちゃんとバッグ、またはバッグ+エコバッグです)

そういえば大好きなノーラ・エフロン(ユー・ガット・メールなどの脚本家)を阿川佐和子さんが翻訳している「首のたるみが気になるの」というエッセイがある。

阿川さんの翻訳が心地よい。

その中で「バッグは嫌いだ」というのがある。

大きなバッグは機動隊だって撃退できるほど重いって!

大好きなノーラ・エフロンは長くなるのでまた今度。

私にとってペナペナのエコバッグは、タロットカード愚者の袋。

Img_9086

4つのエレメントどころか、6つも8つも宝物が入るんだから。

牡牛座の月、一番心地よいバッグは?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

gucci

山羊座で金星冥王星が今日明日合。そばには土星。

この雰囲気、GUCCI?らしい。

Img_e9010

GUCCIのデザイナーがアレッサンドロ・ミケーレになってから覗いてみるけど、ショーウィンドウのこの花々!

中国の人と一緒に撮影。

こんな壁紙ほしい!

いやいや、タロットカードの裏側にしたらどんなに素敵だろう。

ミケーレになってから、中国の人向き?らしい開運アイテムが満載になった。

色彩は美しく、東洋のアイテムだけじゃなく、西洋のアトリビュートもあり、それを探すのがまた楽しみ。

月は蟹座、GUCCI家もはじめは小さく家族で始めたメゾンだが、今に至るまでにはお金目当てで近づく女や、その人を暗殺するなどの歴史がある。

これはぜひ映画化してほしいわ。

今日明日、家族で、一族で、気心の知れた友人たちと楽しいひと時を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

冠位12階

Img_8841

603年に聖徳太子が制定した冠位12階。

最も位が高いのが、紫、青、赤、黃、白、黒の順番。

各色も濃い色が位が高く、次が淡い色となるので、もっとも低いのが黒の薄いもの、濃いめのグレーということ?

陰陽五行が由来なので、木(青)、火(赤)、土(黃)、金(白)、水(黒)の順で、最も高いのが蘇我入鹿が着ていた紫という。

さて秋風が吹いて、街には不幸が在ったの?全身黒尽くめの人が多い。

中国の方々も昔は赤や黄色着用が多く滅多に黒はお召にならなかったのに、今ではヨウジ・ヤマモト?ギャルソン?の黒愛用者をよく見かける。

そういえば先日、クライアント様で幼稚園お受験の方が、お母さんのスーツはもちろん紺、黒はお葬式の色だから落とされることもある!というビックリ話を耳にした。

黒、ブラックドレスさえあれば。。。と言われるが。

色彩は魔術。

さてさて、今日から11/7まで秋土用。

今あるものを整理して、次の季節に向かう準備。

素敵な一日をおすごしください。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ