ファッション・アクセサリ

てんとう虫

おひつじ座の月。暦上では、天赦日と一粒万倍日が重なる貴重な日。(今年唯一の日!)

ということで、重い腰はあげて、迷っていないで動かなければ損。

ダメ元でも、聞いてみる、問い合わせる、好きな人には連絡してみるなどなど、借金、借り入れ以外はチャレンジ。

ところで、最近目にしなくて残念なのが、てんとう虫。

古今東西、ラッキーアイテムで、身体にとまれば幸福が来ると言われてます。

聖母マリアの御使い。

てんとう虫が描いてある服やアクセサリーを身につけるのも、幸運がやってくるともいわれてます。

赤くてツルッと光ってコロンと可愛いてんとう虫、今じゃ4つ葉のクローバーを見つけるより難しい。

ということで、大昔のTシャツ、派手で一度も着ない捨てられないものでしたが、糖質オフ生活で、2,5キロ減になりすんなり入るようになりました。

Img_8566

さすがに外には着れないけど、お家で着ているとなんか楽しい。

素敵な一日をおすごしください。

真珠

金星木星海王星とハード、土星冥王星も。月は魚座。

広がりすぎてしまうのを、ぐっと我慢。。。無駄遣いも。。。

アトキンスバー(糖質が少ないチョコバー)をiHerbであれもこれもクリックしたけど、やっぱり我慢。

さてさて夏至を過ぎ、蟹座に太陽イン。

蟹座のジュエリーと言えば、ムーンストーンなどありますが、やっぱりパール。

パールは月の象徴なので、女性にとっては味方。

外に行くときはダイヤモンドで自分の太陽を輝かせるが、プライベートは月の領域なのでパール、感情が安定。

最近のファッションのカジュアル化に伴い、フォーマルウエアに合うような規則正しいパールもいいが、出番が多いのはバロックパール。

Img_8575

形がいびつだったりが面白く、同じ月の象意でも水瓶座の月?

また、粒の大きさだが、若い頃は華奢な首や手首には小粒のベビーパールも似合うが、背負うものが増えてガッシリたくましくなると、フェイクでもいいから大粒の方が顔周りを明るくしてくれる。

Img_8573

だいたい重いものはもうこれ以上背負うのは勘弁なので、軽いコットンパールで良いわね、そうすればシャネルみたいに何連にも首から下げられる。

自分の心地よさを一番に。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

人生の先輩

水星火星と冥王星はハードな角度。今日明日、交通機関の乱れ、ボーイフレンドとの喧嘩などに注意。

さてさて先日バスで乗り合わせた御婦人、御年89歳。

オシャレで手縫いのワンピースをお召になっていました。

彼女いわく「オシャレは変な脳トレ本よりずっと楽しい!」

そう、オシャレは最高のボケ防止。

「いくつになっても欲がなくなったらダメよ、あれがほしい、これが着てみたいっていつもアンテナを立てて街に出なきゃね」

素敵な人生の先輩は、一日置きにシニアパスを使って街にバスで通う。

今日自分が一番素敵に見えるスタイルをして、野菜ひとつ買い、本を立ち読みし、デパートを一巡りして今年のトレンドをチェックして。

見習います、私も。

素敵な一日をおすごしください。

山羊座の福耳

Img_8553

山羊座の月なので、気になる福耳をお持ちの人生の先輩山羊さん。

一番は、デザイナーの鳥居ユキさん。1943,1,3生まれの76歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%83%A6%E3%82%AD

確か黒柳徹子さんが彼女のプレタポルテ愛用と聞いたことがあります。

彼女は若い頃から大きなピアスをしているから重みで?そうなったのかしら?

他の大御所デザイナーは?と探すと、森英恵さん、1926,1,8生まれの93歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A3%AE%E8%8B%B1%E6%81%B5#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D0

彼女はピアスじゃなく?小ぶりのパールのイアリング愛用。

さてピアスかイヤリングか?

今ほどピアスが普及しない昔、山羊座女子はピアスを選択する事が多く「痛くない?」なんて弱気の質問をしたら、「だってダイヤモンドでもパールでも本物をつけたい、でもイヤリングだとすぐ落とすからピアスのほうが良いの。」

さすが、合理的!

素敵な一日をおすごしください。

 

パンプス

Img_8518

蟹座の月。自分の身体と心を守る。

ある大臣がパンプスは「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思います」とおっしゃった。

外反母趾や内反小趾など足のトラブル、腰痛を抱えて、でも、不快なストッキング(今は売上が落ちているそう)、パンプスを履かなければ仕事上不利になる女性のなんと多いことか。

確かに美しいマノロ・ブラニクのハイヒールなど見ると女性に生まれたのに履けないなんて残念と思う。

しかし、仕事上、冠婚葬祭用のようなパンプスを毎日職場で履かなければいけない人は多い。

たしかに今は、走ることが出来るパンプス、一日中履いても疲れないというパンプスがあるらしいが。

男性も、女性も自分の身体も心も歓ぶ自由なスタイルで生きる自由。

これが欲しいのです!

制服という物が根強くある日本社会、昔、省エネルックで半袖背広なるものが登場したが、かっこ悪く失敗に終わったじゃない、官僚のセンス、感覚って???

規制や決まりが多いけど、その中でどうやって自分の個性を出し、自分が気持ちよくいられるか?

学生時代、目立たないひっそりした生徒でしたが、日々、制服の丈、幅を手縫いでお直ししていた私。。。

男女とも多少の自由が許される環境なら、そこでオシャレのセンスを磨こう、社会でも認められ、自分も心地よいスタイルを。

そうすれば、同性にも異性にも好感度アップ、なにより自分が元気になる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ご近所用?

Img_8461

双子座で夜、新月。金星冥王星は明日までいい角度なので、好きな人と連絡をとりあうのも良い時。

今週の双子座モードは、情報、伝達、そしてグッドタイミングを逃さない!

双子座はご近所での人間関係を新たに開拓にも良い時。

ちょっとご挨拶程度のお付き合いも、いい情報が入る大事な関係。

ご近所にさっと行ける靴、、、軽くて楽ちん、気負わない。。。

ビルケンシュトックは固くて山羊座?

でも双子座らしいのがありました、CROCS!

あのカエルみたいなスタイル以外にもいっぱい種類があり、室内履き用のゴム草履によく、クッションがあるので踵も痛くないので、気を良くしてご近所用のシルバーのゴム草履もオーダー。

そういえば、海外ドラマの「アグリー・ベティ」で、ヴァネッサ・ウイリアムズ演じるファッション界のボス、いつもピンヒールなのに足を怪我してCROCS!びっくりするのよね、楽で。

そして彼女の子分の可愛いオネエキャラのアシスタントも、履いてみて楽チンでびっくりするシーンが。

美や心地よさを表す金星がALL or NOTHINGの冥王星といい角度だからか?今はマノロ・ブラニクよりCROCS?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

戦力外!

静謐な静物画は、家を穏やかにする、絵葉書でも。

Img_8517

6月3日、双子座で新月。

今、金星、木星、土星、冥王星などそれぞれ最も力を発揮するサインにいますので、物事はそれなりのところに落ち着くのが一番よというわけで、今までちょっと違う?と違和感があった恋愛、仕事など、物や事柄を見直すと、次に向かいやすい。

ということで、この週末、「ときめかない」どころか「痛い」服や本当に痛い靴など処分の予定。

そこで思い出したのが、地曳いく子さまのお言葉。

下着などその日着てワイヤーが食い込んだり、居心地悪い一日にした下着の捨て方は、洗濯などしてから捨てようと思わず一気に捨てなさい!

そう!私は戦力外の衣服、一回洗濯してから捨てようと思うと、結局また、畳んでクローゼットにしまってしまうのです!

月火星、水星木星もあり、今日は一気に戦力外を切り捨てられそう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ダイアン・キートンのベルト

Img_8421

お気に入り栞。

今日の山羊座の月は、土星、冥王星とヒットしていく。

山羊座といえば、1946年1月5日生まれのダイアン・キートン。

彼女の太ベルトがずっと気になっていた。

インしたシャツ、またはジャケットの上からよく彼女は太いベルトをしてます。

https://www.instagram.com/diane_keaton/?utm_source=ig_embed

あれは彼女のスタイルだが、どうしても私は中高年になり体型保全のため、昔の過食症防止、ウエストを甘やかさないための土星(厳しく鍛錬し減らす、縮小する)ベルトに思えてならない。

ジャック・ニコルソンと共演の「恋愛適齢期」では、一瞬のヌードシーンがある。

確かに一瞬だがあの年齢で一糸もまとわぬ姿を披露できるなんてお見事、ちゃんとウエストがくびれてますもの。

そう、とにかくウエストは木星気分で甘やかすと、ドンドン緩んできます。

ファッションはカジュアル化の時代のせいか、街でトップスインの木星域(45~55歳)年代は殆ど見ない。皆上にハラリと出しちゃいます、ボトムはもちろんストレッチやウエストゴム。。。

しかし、ダイアンの太ベルトをしてれば、当然山のようには食べられないだろうし、肋骨と骨盤の間が空いてくるだろう。

無駄なものを削ぎ落とし、日々コツコツ訓練し、体型を維持していく土星使いのうまいダイアン。

土星域ファッションの見習いたいお手本。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ストレッチ素材は土星の味方

牡牛座の金星、天王星と合。

金星は心地よく自分の身体や心が喜んでくれるのが大事。

ということで、一粒万倍日の昨日は矯正用5本指ソックスが履ける靴探し。

ここ数日、素晴らしいプロのアドバイスを得られて買い物は大成功。

靴にしてもデニムにしても、自分で思っているものより、お店の可愛いお嬢さんが「こちらがおすすめですよ」という自分では絶対選ばない物を試着すると目からウロコ!で快適なものばかりだから時代に取り残されてる?

踵はしっかり保護され、紐は結ばなくても足首はキチッ、平たく伸びた指は当たらず痛くない。

キラキラがついて、パンツでもスカートでも5本指ソックスで1万歩は歩けそう!スニーカー万歳!

Img_8496

新宿ISETAN。

物を買う時、相談に乗ってくれそうな人相の良い人に、自分はこうこうこうだからこんな物が欲しいとハッキリ伝える事が大事。

そしてその要望に見事に応えてくれるプロの店員さんがいるところ、そんなところはやっぱり次も行こうとなる。

時代が変われば、素材も変わる。

ストレッチ!これはジャケット、パンツ、シャツ、スニーカーと身体が固くなってくる土星域には魔法のアイテム。

さて明日には太陽、水星と双子座に移動。

ここ一月、牡牛座モードで心と身体が歓ぶ方法を探ってきたけど、やっと結論が見えてきたところ。

太陽が一月に一つのサインを移行し、2~3日で移る月もみな、星の学びのお誘い。

星は誘うが強制はしない。

小さなお誘い、気づいたら動かなきゃ。

素敵な一日をおすごしください。

1マイルウェア

水星天王星、牡牛座で合。スマホは手放したけど、今日からパソコン教室通い。

息子いわく「パソコンがどうして動くか根本的なところから解ってないから、トラブルが起こるたび騒ぐ」と嫌がられてましたが、年取るほどパソコンは最高の味方になる宝の箱、もっと仲良くしたい。

Img_8466

さてマリアンヌ・フェイスフルの紺ブレ?この着こなしに昔は憧れたけど。。。

今必要なのは、紺ブレじゃなく、週二回電車に乗って通うストレッチクラス用の1マイル、いや2マイル、3マイルウェア。

そのためのジャージ、スニーカーでも電車に乗れるスタイル?

時々マンション内や街で、カッコよくスポーツウェアを着こなす若いご夫婦など見かけますがおばあさんが運動着って?

これはかなりハードルが高いけど、楽しい脳トレ!と思うことにしよう。

オシャレも、「頑張ってます!私」より、ほどほどにリラックスしてるほうが素敵。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ