ファッション・アクセサリ

黒田商店の履物

Img_6560山羊座マダム、いつも品の良いお着物。夏の暑い日も、みぞれ降る冬でもチャチャッとお着物でも小走り。(ヤギさんですよね~)


ふっと足元が下駄かと思いきや、底はゴム底?!で分厚く歩きやすそう。

そういえば、この下駄?らしき履物、おしゃれなロングスカートやワンピースの女子が履いて地下鉄でよく観かけた。

聞いてみると、黒田商店の製品で、鼻緒はイタリア製で好きなのに付け替えてくれる。

底がすり減っても、ゴムの張替えをしてくれるなどで、鼻緒の調整などメンテナンスも丁寧なので一生履けそう!

それも、彼女のようにお着物、浴衣でも良いけど、スカートでもパンツでも素足に履くと気持ちいいようだし、ゴミ出しにも行けるオールマイティの子だ。

底が安定し、指が開くので足も体幹も安定しそう、この履物だから彼女はお着物でも次々人を追い抜かす早足さんなのね。

さてさて月は牡牛座。アンチエイジング、美と健康を目指し、それのヒントを見つけていこうと思います、これから。

月は蟹座の火星と良い角度なので、牡牛座の身体部位、首からデコルテのマッサージ、それも温かいお風呂でアロマなら、ローズやイランイランを使ってリンパやむくみを流して。

ローズのキャンドルや薔薇の入浴剤も美しくなる努力をコツコツ頑張る人の後押しをしてくれるでしょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ペチコートは何処?

昔、ケーリー・グラントが出る「ペチコート作戦」というアメリカのコメディ映画があった。


暖かくなり、スカートを履きたくなったがちょっと寒い。そんな時、ペチコートがあると、薄手のスカートも透けないし、滑らかで足さばきも良い。

ところが、探しても探しても、私がイメージしているペチコートはなく、短め、またはキュロット型で、レースなし。エッ、レース付いてないの?

下着でレースなし?今はシンプルな天然素材愛用傾向なのか、昔のようなレース付きは古い過去のものなのだろう。

ワコールやトリンプではベージュやバラ色や真紅、黒などのランジェリーはゴージャスなレース付きがあるけど、ペチコート、スリップの白が見つからない。

スリップもペチコートも長め丈、色は白!裾にはゴージャスなレースが10センチ幅くらいのが欲しいのです。

そのレースもお粗末なものだと、皮膚が痒くなるから、そこそこに良い物であってほしいし。

大昔、ニースかパリ?で買ったキャミソール、スリップは信じられないくらいの値段、服はほとんど買わなかったが手にとったらここで連れて帰らなきゃ一生後悔する!と。

下着は洋服の下に着るものだから、清潔であれば地味で洒落っ気など出してはいけないという家庭で育った娘には、生まれて初めてのカルチャーショックにノックダウン。

うっとりする風合いとレースが、誰に見せるわけでもなく、自分がひとりニンマリでき、着ている間は人生が薔薇色。。。

外側には粗末な木綿の手縫い服でも、一日中幸せになるものです。
逆行天体が多いので、昔の映画、クラシックなスタイルが見たい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

キュレーター

Img_6318映画「メットガラ ドレスをまとった美術館」かっこいいキュレーターのお話。日本とはキュレーター事情が違うと思うが、彼は17歳の時からこの仕事がしたかったそうだ。


天職とはこういうことだろう。

キュレーターなしでは、このような素晴らしい企画も映画もできなかっただろう。

キュレーター、学芸員さん、いい仕事してください。


ドキュメンタリーなのでジャスティンやシェールやクルーニーなどおなじみの姿を発見する楽しみもある。

また、チャイナドレスの美しさが気になり、古い中国映画を探して見たい。


いつものアナ・ウィンターは、目元のシワは増えたようだが相変わらず丸首半袖の花柄ワンピース&首に沿ったキラキラのネックレスは素敵。

白や黄色のマーガレット柄など、よほど立派な生地じゃないと、安っぽくなる、やはり彼女はオートクチュール?

それにしてもアナ、スターバックスのトールサイズ、いつも片手。日に何杯飲むのだろう。。。

今回、キュレーターのアンドリュー・ボルトン。個人的に好きな乙女座?タイプの男子、彼のアキレス腱を見れただけで儲けもの。

スーツ、細いタイのオーソドックスなトラッドスタイル、なのにスラックスの裾は短く足首が見える丈。(でも決してギラギラした男子とは清潔感が違うのです。)

ラストのモーニングジャケットだって、しっかり足首が出ている。

短い丈の男子は増えたけど、これこそ短めパンツを履く男子に見て、見習ってほしいお手本。

女性も男性も肌を出すということは、見るに耐えうることが必須条件なのだから、装う前に、自分の魂を覆う自分の肉体を整えなければ。。。と、真剣にダイエットと肉体改造を決意。

山羊座の月は夜まで、そのせいか茶の湯が想像以上に素晴らしかったがこれは明日に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ペアルック

Img_6143_3おひつじ座の支配星、火星が牡牛座に、牡牛座の支配星金星は牡羊に。

ペアを表す天秤には木星が10月までいますので、ペア、カップルに注目。

おしゃれなご夫婦、でもこの写真を撮った娘様がもっとエレガントで驚き!

ペアルック、これはとんでもなく上級者。インスタのbonpon夫妻も、若い頃はできなかったけど。。。とおっしゃるが。

ペアルックって、同じものを着ればかっこよくなるのではなく、二人の調和が取れてこそ成り立つ。

大昔、「同棲」という言葉が騒がれ始めた頃、学校に一緒に暮らしているカップルがいたんですが、その二人、ほぼ同じ小柄痩せ型体型だったので、前日に彼女が来ていたシャツ、ニットやキャップなどを彼が着る。

そしてまた翌日には彼女が前の日に来ていたコーディネイトの彼がいるわけで、奥手女子、男子の憧れ~でした。

ぺこ&りゅーちぇるさん、レ・ロマネスクさんがもてはやされるんですね。


10/10,木星は蠍座に入るけど、そうしたら。。。。

あの濃さ、、、ブルボンちえみさん?平井堅さんの歌もよく流れる。。。

木星はトレンド!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

オシャレさんは得

001黄色の花って太陽の恩恵をより多く受けてる?その恩恵は切り花にして飾れば日当たりの悪い家や人?をも照らし輝かせる。


自分のことはさておいて、おしゃれしてますか?

オシャレさんは得します。

モテます、異性だけじゃなく同性にモテます。

同性にモテれば(ここが肝心!)、ランチやショッピング、ライブなどお誘いが増えます。(人は美しい人かっこいい人と仲間になりたいのです)

オシャレさんはどんなお店でも歓迎されます。

お店に出入りするお客様はその店の顔。

店の格はお客様で決まります。

一流の店は格が違うと感じても顔に出さず丁寧な応対を心がけます。

二流の店は口角や目の隅に皮肉が込められます。

三流の店はこれみよがしに態度に現れ、お断りされたりトイレ脇の席に案内されたりします。

欧米には階級がありますが、今の日本は一応どこでも誰でも平等がよしとされます。

人はまず外見で判断されます。


自分がどのスタイルの時、心地よい応対を受け、良い席に案内されるか?をしっかり見極めて。

火星は牡羊に入りました。行動力に勢いが増しますが、闇雲に動くのではなく、直感力を働かせて。

4日には金星も火星を追いかけて牡羊座に入ります。


週末、恋愛は大チャンスになるので、かっこいい自分つくりを研究し、出来ることから変身!変容!改革!刷新!

自分を変えたものに福来たる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

指輪

003寒い朝、窓は白く、結露拭きで朝仕事開始。


さてさてクリスマスも近づき、街のジュエリーショプの広告が目立つ。

ネックレスやペンダントは自分では見えないけど、人が見る。人に見られたい自分に変身するのに良いツール。

それに比べ、指輪やバングル、ブレスレットは自分の目で見ることが出来るので、これがもう大好きでキラキラ光るものだと、自分を大切に愛でる人となる。

指輪やバングルこそ、誰かに買ってもらうのではなく、自分で大好きな世界でひとりの自分にご褒美として買って欲しい。

クライアントさんの中でも、女性社長、起業家、個人で仕事をして成功している人、数人、偶然か?左手人差し指にダイヤ入りハート型している。皆ご自分で購入。

人差し指の指輪、好きな石や形がなかなか見つからず何年も探してますが、それより何より、人差し指って中指より太く!親指の次に太い!

白魚のような細い指になりたい。。。

そんな方法を検索したら、一番は重いものは持たない!

重いものを持たないですむ自分になれれば、細い指になって、その指にふさわしい指輪がやって来る?

太陽土星木星と良い角度が5日位続きます。
社会で公で輝く自分をイメージして。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

温度調節の達人

008

今の空の星は、異文化、異業種の人達とのコミニュケーションは、違う世界の風が吹いて来ると囁く。

昔、女子アナが冬場に半袖でテレビに出たら、それに対して「冬なのに季節感のない格好!」と新聞での投書が物議をかもしだしたが。。。

今、コートが麻素材の人もいるし、ニットだって綿や麻なども。もちろんコートの下は半袖だったり、冬のスカートといえばウールやフラノと決まっていたのに今ではチュールレース。

都市の温度が上昇してるのも有るが、外は寒くても中はハワイのように暖かい店内。

周りのいつも元気で仕事に支障をきたさない人達をみていると、暑い寒いがよくわかり、温度調節が上手い。

アウターはダウンでも、中は薄手のニットやシャツ、ワンピース。

厚手のモコモコのセーターやマフラーは身につけず、その代わり薄手のシャツやニット、ストールもシルクなどの薄手を重ねる。

そうすれば、暖かい店の中で金時みたいな顔にならないし、汗だくにならないから、どこでもご機嫌でいられる。

昔の冬物衣料は重い!最近の薄手化学繊維、そして綿、麻、和紙など天然繊維も軽くて気持ち良いものも増えている。

冬=ウールという考え方も、寒い家の近辺限定でしか必要ないことを今回冬の「100日洋服を買わない」を開始して解った。

冬、身にまとう物が軽い人は、フットワークも軽い。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

しずく型

00340年前のもの、ビンテージ?になってしまったが、よく磨いて時々外気に当ててあげよう。


揺れるアクセサリーはモテるアイテム。特に恋愛運アップと言われますが、恋愛だけじゃなく、時流に乗るタイミングの良い人になれる。

フリンジ、タッセルも。(先日、とにかくモテるモデルさんはやはりタッセル型が好きで、揺れるタッセル型ピアスをしてました。)

タッセルというと、お金持ちのカーテン、止めてあります。。。が、キーホルダーでもケータイのストラップにも良い。

また昔から大好きな「しずく型」、涙のようですがこれは豊かさや実り、幸せの恵みなどの意味があり、心の傷などがある人には回復する後押しをしてくれます。

丸、四角、楕円など色々な形がありますが、私はしずく型が一番やさしい気持ちになります。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ダイヤモンド

002歌舞伎役者さんと女優さんの結婚指輪、見事なダイヤモンド。


明日てんびん座で新月が起こり、増々キラキラするものが輝く。

ダイヤモンドは婚約、結婚に用いられるが、調べると、adamasというギリシャ語の「征服し得ないもの」という意味だそうだ。

非常に高い霊性があり、持ち主が真に成長を望み、愛を持ってこの石を用いるならば、究極の導き手となる。

持ち主に不運を寄せ付けず、幸運の光で人生を明るく照らす。

そういえば、仲良しさんはアクセサリーを全く付けないが、唯一いつも身につけているのが、両耳のダイヤ(2カラット!)のピアス。

彼女の運のよさ、心の強さなどきっと大事に愛しているダイヤモンドがいつも見守って後押ししてるのよね。

いろんな鉱物があるが、金剛石、ダイヤモンドは永遠で最強。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

キラキラの効用

001木星が天秤に入ったせいか、近頃周りでキラキラ、ジュエリーやアクセサリーの話題に花が咲きます。


そういえば、ワタナベ薫さんの「美人は習慣で作られる」という本に、やはりありました!

初対面の人で、なんかキラキラしている人と暗い人がいますが、暗い人の共通点は

・ヒカリモノを付けていない。
・暗い服の着用が多い。

人はまず輝いているところに目を奪われる。

運気が低迷している時、変わりたいのに変われない自分、暗い、ネガティブ。。。そんな人は、まずヒカリモノをありとあらゆるところに付けて。


イヤリング、ネックレス、ブレス、指輪なんでも。

ヒカリモノは本物にこだわることなく、スワロフスキー、ジルコニアでもOK。光を取り込むと、運気が良くなります。

そして、30代、40代になったら、フェイクばかりではなく、少しずつ本物を。

最強はやはりダイヤモンド。

強力な波動で富や愛など多くを引き寄せます。

人は簡単に物質に同調するという特徴があるそうです。輝きに接すれば輝き、明るい色を見れば、明るい気持ちになる。

最初は内面からの輝きじゃなくても、光の波動は強く、そのうちに自分自身も共鳴し、明るく輝けます。


今日は月が獅子座ですが、獅子座はゴールド、ダイヤモンドが似合います。(山羊座もダイヤモンド)。

先日、月星座獅子座の方が、自分がよりよく変化するため素敵な指輪を作りました。

イエローゴールドに小さいけど丁寧なカットで輝くダイヤモンドが並んでとても素敵。

彼女いわく、もう見ていると幸せ~。最強のタリスマン(護符)!

指輪やバングルは自分の目で見ることが出来るので、自己愛が足りない人には特にお薦め、日に何度も幸せ~な感情、月になれる。

また、ネックレスやペンダントは自分では見えないけど、人が自分を見る時の印象に繋がるので、社会で輝く自分=太陽輝かせアイテム。
(ワタナベ薫さんは、スワロフスキーの大ぶりの素敵なペンダントを何気ないシャツやセーターにしてます!)

輝くもの、今欲しいのが。。。

001_2有元葉子さんのキッチンには玉泉堂の銅の急須とヤカンだけが置いてある。(そういえばキッチンは金運だわ!)

お急須ひとつが8万円近くは高嶺の花。。。あ~あ、30年前に買えたら日に何度もこれでお茶を飲んで、元は取れただろうに。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ