ファッション・アクセサリ

浴衣にサンダル!

水瓶座で満月。志を同じくした仲間と古いものを改革し自由になる。

というわけで、最近気になったのが、今の若い女子、いや男子も浴衣にサンダル!は可愛い!って。

ビーサンやビルケンのような草履型ならわかるけど、バックストラップが付いて、サボサンダルのようなヒールのものもあり?!

それどころか、例のモコモコファーサンダルもあり。

履いている女子は「だって下駄より断然歩きやすいんだもの~」

もう若い人は、自分の体の声に羨ましいくらい素直で自由。

オシャレに我慢はつきものなんて、土星世代の戯言かも。

浴衣にサンダルで驚いていたが、浴衣にスニーカーもローファーもありだそうだ。

浴衣にハイカットのコンバース、ちょっとかっこいいかも。。。

(改めて、コンバースのデザインは不滅!)

素敵な一日をおすごしください。

 

エレガンスの極み

Img_8649

三菱一号館美術館でマリアーノ・フォルチュニ展。

Img_8645

フォルチュニといえば、細かなプリーツのデルフォスというドレスで有名だが、私が初めて知ったのは昔、憧れの故ティナ・ラッツさんが収集していたと知ってから。

デザイナーだと思っていたフォルチュニは、画家、写真家、設計者とレオナルドダビンチのような才能溢れる人と初めて知った。

裕福な家に生まれているので、子供の頃から、母親が収集している日本の着物や浮世絵、画集が家にあり、モロッコやチュニジアと異国の美しいものにたくさん触れることができた人は、本物の美しいものを作り出せるのだろう。

女性の身体を開放したと言われるその優雅なプリーツは、ギリシャの女神のようだし、当時のイザドラダンカンなど皆を魅了した。

Img_8655

デッサン力のしっかりした画家としての才能もすごいが、見事なガウンなどの模様、織物の機械、捺染の木型、そして素敵な照明のデザインなど彼の才能の凄さ。

好きなものを作り出すために、布、捺染、プリーツ加工、機織り機とそれを完成させるために才能だけじゃなく財力もあるので製品化でき、しっかりしているのはその当時数々の特許もとっている。

1871,5,11スペイン生まれの牡牛座。

出生図では太陽に冥王星が重なり、火星や天王星といい角度。

自分の美意識を貫くため、苦労はいとわず、超人的な力を発揮した人であろう。

彼の影響を受けた筆頭として、現代版の素材でプリーツ・プリーズを創ったイッセイミヤケ氏。

展示の中で服をしまう小ぶりの箱、まるでシェーカーボックスのようなものがありましたが、イッセイさんのも小さく丸めて引き出し収納ができる。

ネットに入れて洗濯でき、収納も楽、そして美しい色彩のプリーツプリーズを改めて見直したい。

さてさてお昼に獅子座新月、そばには金星が寄り添っているので、大好きな自分になることを目指そう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ピアス

先日のヤフーニュースに、今の20代の女性はピアス離れが増えていると。

イアーカフなどお手軽なオシャレもできる時代だし、就活もあるし。

ピアスを開けるために痛いのを我慢する、その後のメンテナンスの手間、金属アレルギーなどを考慮し、しない決断をする人は増えてくるだろう。

昔、ピアス全盛だった頃、蟹座の友人は絶対開けないと言っていた、ものすごくおしゃれなのに。

彼女いわく、自分の体に自分から傷、穴なんて開けられないわよ!

それを思い出してみると、太陽、月、アセンダント蟹座の女子は確かにアンチピアス派が多い気がする。

今日の月は蟹座。

自分の心も体もしっかり守る。

ピアス離れ、ストッキング離れ、ハイヒール離れなど、自分の体も心もゆったりストレスフリーな状態であるような、ゆったり天然素材ファッションに慣れてきた身体は、もう緊張感を強いられるスタイルは嫌になってくる。

ここでも、山羊座的なスーツやシャツなどカチッとしたファッションより、蟹座的、着心地重視、ホッとする家着風が好かれ、古い価値観は覆されてくる。

今日から8月3日までは、太陽天王星、太陽金星が90度になり、また水星が逆行から順行に移行する瑠の状態、交通、通信手段のトラブルなど予想されます。

4日からは滞った事が流れそうなので、ここ数日は次に動けるようにメンテナンスや準備。

素敵な一日をおすごしください。

山羊モード

大きな向日葵が早く見たい。

Img_8613

明日の山羊座日蝕直前なので、山羊モード。

甘くない、シビアで合理的な視点で。

もう目標は決まって、それに向けて、まずは土台を作る計画を立て、淡々と毎日その日にやるべきことをこなしていく。

そういえば、山羊といえばブランド。

先週、服、靴、バッグ類を処分し、◯ランディアで買い取ってもらいました。

初めての経験でびっくりしたのは、古くてもブランドのものはそれなりのお値段がつくのですね。

ところがファストファッション物は買い取りませんって。

安くても好きで元気になるものもあるから一概には言えないけど、高くブランド力がある服やバッグ、靴は使用している時、自分に自信をもたせてくれ、良い場所に連れて行ってくれ、行く先々で恥をかかず、親切にしてもらい、充分に人生のサポートをしてくれる。

そしてクタクタになってもお小遣いというおまけ。

物を買うということは、本気の真剣勝負で望まないと。

素敵な一日をおすごしください。

 

てんとう虫

おひつじ座の月。暦上では、天赦日と一粒万倍日が重なる貴重な日。(今年唯一の日!)

ということで、重い腰はあげて、迷っていないで動かなければ損。

ダメ元でも、聞いてみる、問い合わせる、好きな人には連絡してみるなどなど、借金、借り入れ以外はチャレンジ。

ところで、最近目にしなくて残念なのが、てんとう虫。

古今東西、ラッキーアイテムで、身体にとまれば幸福が来ると言われてます。

聖母マリアの御使い。

てんとう虫が描いてある服やアクセサリーを身につけるのも、幸運がやってくるともいわれてます。

赤くてツルッと光ってコロンと可愛いてんとう虫、今じゃ4つ葉のクローバーを見つけるより難しい。

ということで、大昔のTシャツ、派手で一度も着ない捨てられないものでしたが、糖質オフ生活で、2,5キロ減になりすんなり入るようになりました。

Img_8566

さすがに外には着れないけど、お家で着ているとなんか楽しい。

素敵な一日をおすごしください。

真珠

金星木星海王星とハード、土星冥王星も。月は魚座。

広がりすぎてしまうのを、ぐっと我慢。。。無駄遣いも。。。

アトキンスバー(糖質が少ないチョコバー)をiHerbであれもこれもクリックしたけど、やっぱり我慢。

さてさて夏至を過ぎ、蟹座に太陽イン。

蟹座のジュエリーと言えば、ムーンストーンなどありますが、やっぱりパール。

パールは月の象徴なので、女性にとっては味方。

外に行くときはダイヤモンドで自分の太陽を輝かせるが、プライベートは月の領域なのでパール、感情が安定。

最近のファッションのカジュアル化に伴い、フォーマルウエアに合うような規則正しいパールもいいが、出番が多いのはバロックパール。

Img_8575

形がいびつだったりが面白く、同じ月の象意でも水瓶座の月?

また、粒の大きさだが、若い頃は華奢な首や手首には小粒のベビーパールも似合うが、背負うものが増えてガッシリたくましくなると、フェイクでもいいから大粒の方が顔周りを明るくしてくれる。

Img_8573

だいたい重いものはもうこれ以上背負うのは勘弁なので、軽いコットンパールで良いわね、そうすればシャネルみたいに何連にも首から下げられる。

自分の心地よさを一番に。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

人生の先輩

水星火星と冥王星はハードな角度。今日明日、交通機関の乱れ、ボーイフレンドとの喧嘩などに注意。

さてさて先日バスで乗り合わせた御婦人、御年89歳。

オシャレで手縫いのワンピースをお召になっていました。

彼女いわく「オシャレは変な脳トレ本よりずっと楽しい!」

そう、オシャレは最高のボケ防止。

「いくつになっても欲がなくなったらダメよ、あれがほしい、これが着てみたいっていつもアンテナを立てて街に出なきゃね」

素敵な人生の先輩は、一日置きにシニアパスを使って街にバスで通う。

今日自分が一番素敵に見えるスタイルをして、野菜ひとつ買い、本を立ち読みし、デパートを一巡りして今年のトレンドをチェックして。

見習います、私も。

素敵な一日をおすごしください。

山羊座の福耳

Img_8553

山羊座の月なので、気になる福耳をお持ちの人生の先輩山羊さん。

一番は、デザイナーの鳥居ユキさん。1943,1,3生まれの76歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%83%A6%E3%82%AD

確か黒柳徹子さんが彼女のプレタポルテ愛用と聞いたことがあります。

彼女は若い頃から大きなピアスをしているから重みで?そうなったのかしら?

他の大御所デザイナーは?と探すと、森英恵さん、1926,1,8生まれの93歳。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A3%AE%E8%8B%B1%E6%81%B5#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D0

彼女はピアスじゃなく?小ぶりのパールのイアリング愛用。

さてピアスかイヤリングか?

今ほどピアスが普及しない昔、山羊座女子はピアスを選択する事が多く「痛くない?」なんて弱気の質問をしたら、「だってダイヤモンドでもパールでも本物をつけたい、でもイヤリングだとすぐ落とすからピアスのほうが良いの。」

さすが、合理的!

素敵な一日をおすごしください。

 

パンプス

Img_8518

蟹座の月。自分の身体と心を守る。

ある大臣がパンプスは「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思います」とおっしゃった。

外反母趾や内反小趾など足のトラブル、腰痛を抱えて、でも、不快なストッキング(今は売上が落ちているそう)、パンプスを履かなければ仕事上不利になる女性のなんと多いことか。

確かに美しいマノロ・ブラニクのハイヒールなど見ると女性に生まれたのに履けないなんて残念と思う。

しかし、仕事上、冠婚葬祭用のようなパンプスを毎日職場で履かなければいけない人は多い。

たしかに今は、走ることが出来るパンプス、一日中履いても疲れないというパンプスがあるらしいが。

男性も、女性も自分の身体も心も歓ぶ自由なスタイルで生きる自由。

これが欲しいのです!

制服という物が根強くある日本社会、昔、省エネルックで半袖背広なるものが登場したが、かっこ悪く失敗に終わったじゃない、官僚のセンス、感覚って???

規制や決まりが多いけど、その中でどうやって自分の個性を出し、自分が気持ちよくいられるか?

学生時代、目立たないひっそりした生徒でしたが、日々、制服の丈、幅を手縫いでお直ししていた私。。。

男女とも多少の自由が許される環境なら、そこでオシャレのセンスを磨こう、社会でも認められ、自分も心地よいスタイルを。

そうすれば、同性にも異性にも好感度アップ、なにより自分が元気になる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ご近所用?

Img_8461

双子座で夜、新月。金星冥王星は明日までいい角度なので、好きな人と連絡をとりあうのも良い時。

今週の双子座モードは、情報、伝達、そしてグッドタイミングを逃さない!

双子座はご近所での人間関係を新たに開拓にも良い時。

ちょっとご挨拶程度のお付き合いも、いい情報が入る大事な関係。

ご近所にさっと行ける靴、、、軽くて楽ちん、気負わない。。。

ビルケンシュトックは固くて山羊座?

でも双子座らしいのがありました、CROCS!

あのカエルみたいなスタイル以外にもいっぱい種類があり、室内履き用のゴム草履によく、クッションがあるので踵も痛くないので、気を良くしてご近所用のシルバーのゴム草履もオーダー。

そういえば、海外ドラマの「アグリー・ベティ」で、ヴァネッサ・ウイリアムズ演じるファッション界のボス、いつもピンヒールなのに足を怪我してCROCS!びっくりするのよね、楽で。

そして彼女の子分の可愛いオネエキャラのアシスタントも、履いてみて楽チンでびっくりするシーンが。

美や心地よさを表す金星がALL or NOTHINGの冥王星といい角度だからか?今はマノロ・ブラニクよりCROCS?

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ