ファッション・アクセサリ

銀粉蝶さん

  おしゃれな牡牛座さん発見。

Img_9882

銀粉蝶さん、1952,5,13生まれ。

普段のスタイル、もう大好きなタイプ。

素敵なおしゃれの見本がいっぱいだけど、見ていると80%くらいがCOMME des GARCONS。

COMME des GARCONSの大ファンなのですね。

何年、いや何十年前のギャルソンを今の物とミックス。

牡牛座さんのギャルソンファンは結構いますね。

高くても本当に好きなものを長~く長~く大事に。

 

さてこの着こなしをギャルソンじゃないリーズナブルなお洋服でなんとかしよう。

知恵、工夫だわ、頑張れ水星。

 

素敵な一日をおすごしくだい。

 

 

 

ラグラン袖

Img_9741

無印のオーガニックコットン、八分袖Tシャツ、790円。

ポリウレタン6%入ってますが、なんたって腕周りが楽なラグランスリーブ♪

 

いつも無印製品はMサイズ着用ですが、今回はXLを。

なぜなら八分袖って結構ストレス。上に長袖着る時引っ張らなきゃいけない。

XLサイズは、袖丈が理想の9分、9,5分袖になりました!

丈も長く、お腹から腰まで守ってくれる。

今までのババシャツ系は、何故か八分袖、七分袖でモコモコ。

サイズ感、これも今まで通りという固定観念を外せばストレス半減。

このシャツのおかげで、ババシャツは着ないババになれました。

 

着心地良いので追加を買いに行ったら、XLサイズの白は売り切れ。

黒、グレーはあったが、三輪様が「闇」「墓石の色」とおっしゃっていたので断念。

肌に直接まとう下着はプロテクター、白は気分良し。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ユニセックス

水瓶に木星が入るちょっと前、久しぶりにコート調達。

コートは外の寒さや諸々から守ってくれる。

衣服の中でも私は重視したい物。

お手本はキャサリン・ヘップバーン。

Img_9424
Img_9423

トレンチは似合わないので、ずっとステンカラーのラグランスリーブ、大きめがベスト。

昔、父のお下がりで、バーバリーの玉虫色のステンカラーを着てたがこれ最高!どこでも褒められた。

さてここ10年くらい探してるが、お気に入りが見つからなく諦めていたが、セール品の中にユニセックスのXSサイズでラグランスリーブが半額!

Img_9735

腕は楽チンだし、ポケットは内側にも大きな物が2個、合計4個のポケットは鍵、スマホ、ティッシュ、ハンカチと入るのでバッグいらず。

玉虫色のバーバリーには太刀打ちできないが、この冬、軽く暖かく風を防いでダウンより仲良くなりそう。

 

水瓶座は、男女、年齢、国籍などの枠を超える。

ポケットが多くて撥水など機能性重視のモンベル、ワークマンなどこれから益々注目。

 

さて火星冥王星、25日頃まで厳しいので、無理はしない。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

タートルネック

Img_9709

この冬、インナーにタートルネックのカットソーは必需品。

首を守る事は、邪気からも護られる。

 

今まではいろんな首巻き?をグルグル巻いていたけど、タートルネックを着てれば首巻きにしているスカーフ、マフラーも少数精鋭で断捨離出来る。

スカーフ、マフラーは時には、ほどけ、ヨレヨレになりずり落とす。

 

そういえば、山羊座のダイアン・キートンは、50代頃からタートルネックのカットソーのスタイルが多い。

「恋愛適齢期」?だったかしら、ジャック・ニコルソンが「なんだあの女は、夏でもタートルネックのシャツなんて」みたいなセリフがありましたっけ。

最近の「チアアップ」では益々首を隠すファッションは加速し、布帛のシャツも最上段までボタンをしめている。

 

更年期のホットフラッシュ時期はタートルネックはやめたほうが良いけど、それも過ぎたら、シワや首イボも隠せる。

温かくして冷たい風から身を護ろう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

マシュマロガーゼ

UCHINOのマシュマロガーゼに決まり。

Img_9679-1

冬の暖か、天然素材パジャマ探してましたが、実物を見て触らないとまた同じ過ちを繰り返す。

ということで、デパートのパジャマ売り場へ。

冬物というと、ネルでタータンチェック物が並んでるけど。。。

 

勧められたのがマシュマロガーゼ。

触ってみてこれで暖かいの?

と思ったが試着して即断即決!

この軽さ、フワッと包まれる感じはパジャマというより、家着?いやちょっとそこまでの1マイルウエアにと一日中着ていたい。

コロナ禍のさなか、外から帰ったらすぐシャワーを浴びてこれに着替えるとホッ。

久々に着替えるのが楽しみな服に出会った。

 

いつも7,5時間眠ると目が覚めるのですが、これを初めて着た晩は9時間!

朝起きた時、身体の回復度が違う。

外に着ていく服は何でも構わないけど、家では気持ち良い素材のものを着たいと思うこの頃。

 

素敵な一日をおすごしください。

allbirds!

17日の新月までにテレビや他諸々、強制終了のごとく壊れた。

買い換えると今の製品の機能、便利さ、快適さは驚愕、金星が喜ぶ。

 

ということで、不快な気持ちを引きずりながら我慢してる事が何事も嫌になってしまった。

 

ずっと我慢の靴問題、足が悪くインソールを作ったが、それを入れて心地よく歩ける靴になかなか出会えず。

そうだ!「世界一快適な靴」???と言われるレオ様も履いてるオールバーズ。

原宿店で試しに履いてみようと向かった。

Img_9571

ウールでできて履いてみてふんわり、でもしっかり足を包んでくれる。

本体の中敷きを外して、自前のインソールを入れてもらい、おそるおそる足を入れてみたら。。。

まあ、気持ちいい ♪

 

足の骨が飛び出しているところは、その形通り靴の上からも飛び出しているけど痛くない。

脱げば正しい靴の形の戻りました。

軽い、柔らかい、洗濯機でも洗えるということで白を購入。

税込み12500円。

30日履いて納得いかなければ返品可能。

Img_9568

好きな色の靴紐を頂き(鳥居レッド)、おまけに桜のピンバッチも。

Img_9569

軽くて痛くない歩きやすい靴、オールバーズ、これこそリュウマチや足の不調に悩むシニアに知ってもらいたい。

 

今、何事も自分を脅かす、不快にさせるもの手放して次に向かえばアップデート。

金星木星いい角度なので、自分の心地よさを優先していけばいつもご機嫌でいられる。

山羊座土星の足に、木星の恵みが降って来ました。

 

素敵な一日をおすごしください。

かごバッグ

久しぶりの美容院、御札が効きますように。

Img_9433

さてさてこの時期になると、毎年気になってCHECKはするもののここ数十年諦めているのが、かごバッグ。

ジェーン・バーキンが有名ですが、なんとオードリー・ヘップバーンも冬、黒いファー付きコートに小さなバスケットを持ってました。

 

しか~し、一般庶民の私はお抱え運転手の車ではなく、公共交通機関の電車やバス利用者。

20年以上あけびのかごを愛用してましたが、かさばる、時にはひっかり(混んだ電車で自分のニットどころか人様の洋服にまで!)

、荷物が増えるとだんだん重くなり結局使わなくなりました。

所ジョージさんも愛用のようですが、車利用の人ならまだ良いですね。

 

軽くて、コンパクトになって、肩から下げられて、いざとなれば沢山入る。。。

やはりエコバッグしかない。。。

レジ袋有料化に伴い、最近はカラフルな物も出回っているので探そう。

 

月は水瓶、金星といい角度なので、ちょっと変わって綺麗な物、見つかると良いな。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

スキャパレリ

Img_9430

女性のための12戎の中から

 

☆ 自分自身を知らない女性は多いが、知ろうとすべきである。

☆ 買うのは少しだけにする。そして一番いいものを。もしくは一番安いものを買うべきである。

☆ そして、支払いは自分ですること。

etc.

 

これはエルザ・スキャパレリの「ショッキングピンクを生んだ女」の冒頭。

1890,9.10ローマ生まれ、乙女座。

父親はオリエント学者、伯父ジョバンニ・スキャパレリは火星の研究で有名な天文学者。

コルシーニ宮殿でワグナー好きの乳母に育てられ、文化芸術に恵まれた環境で育つ。

後に離婚するが、夫は神智学者。

そのため、多くの芸術家人脈を形成する。

コクトー、ピカソ、ダリ、ジャコメッティなどなど。

 

私には半世紀近く前から忘れられないニットがあった。

Img_9429

トロンプルイユのセーターでリボン模様が編み込まれ、当時日本のデザイナーさんはこぞって真似をした。

その忘れられないニットがスキャパレリと知ったのは数年前。

三國万里子さんのニットの本にそのセーターがロンドンの美術館にあると知った。

ロンドンに行きたい。。。

 

さてスキャパレリに異常にライバル心を燃やしたのが、獅子座の女、ココ・シャネル。

孤児院で育ち、苦労に苦労を重ね、パトロンを変えて変えて成功した彼女。

削ぎ落としシンプルなシャネルと対比し、ドレスそのものがシュールレアリズムと言われコクトーのデッサンを元にしたりと装飾的な彼女のドレスは品格がある。

これぞオートクチュールの醍醐味。

 

また香水瓶。

ハリウッド女優の体型から生まれたものは、後にジャンポール・ゴルチエが模倣?いや彼女に対するオマージュを込めて作ったと信じたい。

 

知的で教養があり控えめだが魅力的な彼女のもとには、芸術家や文化人が集まった。

どんな暮らし方をしていたのだろう。

 

太陽のあるサインは次のサインに憧れる。

獅子座の女シャネルは強烈な嫉妬心を燃やしたと言われるが、乙女座のスキャパレリは手が届かない憧れだったのでは。

それにしても、ショッキングピンク、ハイヒールを模した帽子!海老が大きく描かれているドレスといい、品が悪くならないのが乙女座さん?もちろん育った環境もあるけど。

エレガントな品格のある女性だ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

エコバッグ

レジ袋有料化が2日後となり、すでにあちこちの店舗でレジ袋がもう有料化。

ゴミ袋に使えるし、コロナ対策でもいただけた方がありがたかったが。

 

Img_9416

私何枚あるかしら?

頂き物が多いけど、いつも使うのは決まっている。

 

エシレバターのはポケット付きで便利、何度もリピート。

好きなMERCIは肩から下げられないのが残念。。。

頂き物の花柄ビニール、意外と雨の日に重宝。

ハワイのお土産のいちごバッグは元気が出る。

やはり軽くて小さくなり、洗って乾くのが早いのが良いですね。

 

気がつけば、保冷バッグがない!

毎年フル活用でぼろぼろになり捨ててしまった。

 

昨日は衣類を買っても袋に入れてもらえず、エコバッグはマスクの予備と共に、2つは用意すべきだわ。

 

天秤座の月。

美しい色彩のエコバッグがほしい。。。

 

素敵な一日をおすごしください。

エアリズム

友人が「エアリズムのショーツ、サラッとして運動する時最高よ!」

とはいえ、ポリエステル、化繊の下着なんて~

下着は天然素材に限る、オーガニックの綿やシルクよ~。

と思ったが、恐る恐る一枚だけ買ってみて驚き。

Img_9389

サラッとして履いてないみたい。

すぐ乾くし、かさ張らないのでこれは便利。

翌日またショーツ、レギンスなど買いに行ってしまいました。

レギンスは脚にピッタリし、脚が細くなった?気分にしてくれ、でも暑くなくてこれは重宝しそう。

 

そして驚きのレジ、今は「非接触!」

商品を入れたかごを置けば合計金額が出てくるのね。

そして、袋詰も自分でするのね。

 

エアリズムというポリエステルの素材は、「風」の時代を予感させる。

もうすぐこの素材でマスクも出来るらしいから、withコロナの時代には必需品になりそう。

この夏、いかに涼しく風を感じる工夫をするか?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ