住まい・インテリア

湿気取り

Img_6553薔薇はまだ頑張って咲いてくれる子もいる。


Img_6552梅雨になると、涼しげな色の花が増えるから不思議。

さてさてこれからの季節、湿気で玄関脇の靴箱が家を入ってすぐに気になる場所なので、この中を掃除。

湿気取りは色々探したが、今回はこれにしてみた。

Img_6557ニトリの「繰り返し使える消臭除湿シート」

中目黒のBALSがなくなり、ニトリになったが、未だに一度も言ったことがなく、BALSファンにとって、美しいもの(買えるわけじゃないの。。。)で目の保養が出来るこの場所がなくなったことにがっかりしてた。

しかし、入ってみて、少々妥協すれば(この塩梅が難しい。。。)リーズナブルなお値段。

飾る、目につく場所に使う物以外は、ニトリで十分家が元気になりそう。

湿気取りは靴箱の各段に薄紙に包んで敷いたら、確かに消臭効果はあるみたい。

これから当分、ニトリ探検の楽しみが出来た。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

緑の魔女

Img_6460家の中の緑色探しをしていたら、これがあった。


ドイツ製の洗剤「緑の魔女」。

バイオの働きで排水パイプもきれいになるというので、ちょっとお高いが購入したのがあり、今日から使ってみる。

キッチンの悩みの一つに、ディスポーザーの掃除。(いい方法をご存知でしたら教えてください!)

ディスポーザーは生ゴミの始末が楽というが、あれはいけない、これも駄目と結構面倒で、ゴミ袋に入れて始末するほうが多い。

氷を入れて回しても、そんなにきれいにならないし、塩素系漂白剤が使えないので、奥まできれいに出来ない。

「緑の魔女」の洗濯石鹸を半年前から使ってから、洗濯槽の掃除をほとんどしなくて済む。(洗濯後、槽洗浄、槽乾燥を必ずするから?)

たまに洗濯槽を重曹などでつけ置きしても、まったく以前のようにひらひらしたわかめは現れず。

本当に排水溝もきれいになっているような気がして、今後浴室用洗剤もチャレンジしてみたい。

月は乙女座に入った。細かいところ、目が届かないところはそれなりのツールを使って合理的にきれいに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

1/3計画

003有元葉子さん、若い頃は黒い服が多かったが、最近は陶芸家のルーシー・リーみたいに白い服に白いエプロン。


さて彼女の本を読み直し、暮らしに喝!の日々。

今、彼女の言う三分の一に減らす暮らしを目指す。

要るもの、要らないもの、そして考慮中の3つに分け、彼女は最後の考慮中を要らないグループに加えて処分。

実際「要らない」組に入れるのは2~3日考えてしまうが、日が経つにつれ目障りで「要らない」組に入れる速度が早くなる。

一年使わなかったものは「要らない」組の彼女。これも3年いや5年物がある私には、え~っ1年!
でも「3分の1、3分の1」と頭で唱えると、決断が早くなり、実際1/3は無理でも、3/5くらいに物は減ってきた。

特に自分で買ったものは潔く処分できるが、やはり今回も悩むのが親が大事にして使わないで取っておいたシルクの生地やレース。

今年はゴージャスなシルクやレースでパジャマやインテリアにガンガン使ってみよう。

物は使って初めて生きるし、喜ぶのでは。

月は蟹座、世界で一番、人生で今が一番居心地良い家にしたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

敷物

002風雅すたいるの九谷焼、若い頃はおばあちゃんの家の急須などを思い出して好きじゃなかったが、今はいい感じ~で好き。


さてさて肌寒くなり、夏の間掃除にも不便だし、邪魔!っと、玄関マット、キッチンマットなどの敷物を撤去した。

再び出してみたが、やっぱりない方が気持ちいいかも。。。

風水ではキッチンマット、玄関マット、トイレマット必須!というが、意外と不潔になりやすく、毎日洗うものではなし、それよりは毎日床を拭いたほうが私は気持ちいい。

お金持ちの親戚の年配婦人の家は、古い戸建てのせいか冷える!ということで、いたるところに大小のマット、マット、緞通が床を隠すように敷き詰められている。

でもこのマットがまるで邪気を吸い込む如く、この家の匂いの元?

確かに年とともに足元が寒いのはこたえるが、このマットでつまずいたり、滑ったりするリスクも大。

昨日のJ-WAVEでリリコさんが、「電気がついてなくても、何も踏まない家が理想。」と言ってましたが、そう!何も踏まない、何にもぶつからないが理想。

風水に凝ると、カラフルなマット、置物がやたら増えるが、それ以前に毎日掃除しやすい家が一番幸せを呼び込むように思う。

金星は天王星と良い角度、変わっているけど、品が良く趣味の良いものを探したい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

テープカッター

003無印のテープカッターに決まり!長年使い勝手が悪く、買い替えたいものの一つにテープカッター。


今までは事務用の大きいプラスティック製、その後その青が好きじゃないので処分し、カッター台なしで頑張ってきた。

本当は、ヨーガンレールの鉄のものが欲しいけど、テープカッターに一万円こすなんて私にはありえない。

木でできているものもネットでみると素敵だが、とにかく自分の手にとって、確認出来ないものは最近買わないようにしている。

大手文具店、老舗文具店、百貨店など数年見て、触って、持ってみたけど(ある程度の重さが必要なので、時にはウンと重い物がある)、気に入るものはなかったが、やっと見つかった。

MADE IN CHINAですが、1000円台。大きすぎることもなく、異常に重すぎることもなく、主張しすぎることもなく。

昔、無印の商品はカクカクしていて、キッチンツールなどでは使いにくものも多くがっかりしていたが、今無印は年々進化している。

良い物を作る姿勢が感じられるメーカーは、好感度が上がる。

さて夕方には月は土星と重なる。昼間のうちにやるべきことをして、夕方からは無理しないで。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

005昔からお金持ちの人が住んでいると言われる街のインテリアショップにはこんな子が。大理石!我が家に来てくれないかしら?

いつでも喜んで来てくれるように掃除しようっと。

さて有元葉子さん再燃の私ですが、そういえば彼女が

「家を精一杯美しく使うと、より良い家が次に待っている。これ以上出来ません!というくらい、美しさや快適さを追求して見ましょう。」と。

この言葉がずっと頭にあり、自分なりに体力、時間がある限り、そうしていたら、確かに良い家がやって来た体験を今まで何度かしている。

「飾るものより使うものに心が向かいます。その人の買うものはその人自身である。買い物には気をつけなければ。総じて私は飾るものは買ってなく=持ってなく、使うものしか持っていません。」

役に立たなく、でも見ていてほっとするものが好きで、安易に変える安い飾り物と、使い勝手の悪い道具ばかり増えて。。。

さて夜に太陽は天秤座へ。そして8月から逆行していた水星は順行になる。
体調、プライベート不調の人も明日からスムーズに行くと良いですね。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

やっぱりこのスタイル

003乙女座木星の一年、自分や身の回りを整える一年に当てたけど、これから天秤モード、おもてなしや人が見て不愉快にならない家や自分を作っていきたい。


なんだかんだいろんな収納、インテリア、暮らし方のスタイルを覗いたけど、やっぱり有元葉子さんに戻りそう。(水星冥王星が良い角度ですもの)

彼女の生き方、美意識の揺るがない軸、しっかり大人の金星を使い、ソードを使って合理性も追求するところは、理想のスタイル。

昔、憧れて買った本は、赤や黒が多く、ちょっと手が届かないゴージャスさがあったが、最近の本だと装いも、エプロンにパンツ、Tシャツ(これがイタリア製のオーダー?)と、なんか白くないルーシー・リースタイル。

004窓から緑、小鳥の声。

小柄で年齢不詳だけど、身体も心もタフで、生きることを楽しむ彼女はやっぱり素敵。

明日には水星が順行になるので、今、瑠の状態。交通、通信の混乱が考えられるので余裕を持って。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

キラキラ

004_2重曹ホイップクレンザーを作って、蛇口に塗って5分放置。その後拭き取ったらピッカピカ。


さて先日、テレビで美容家のイッコウさんのご自宅が写ってましたが、金色、猫足、あふれるほどの花と絢爛豪華とはこの事!

その中で彼?は金色の髪で楽しそうに朝ごはんを作ってました。

美輪様も假屋崎様、最近はピカ子様とリッチなオネエサマのご自宅はみなゴージャス、そして冷蔵庫が整理整頓され、お料理上手、もてなし上手ですよね~。(美輪様はわかりませんが)

パッと見るとびっくりする金ピカでも、毎日その中で暮らせばそれが当たり前になる。

汚い物や場所も慣れてしまうと当たり前、負のスパイラルに慣れることほど恐ろしいことはない。

時々キラキラの場(決してミラーボールやパチンコ店ではなく、高級ホテルのラウンジや入り口にガードマンが立ってる店とか)に行ってみよう。

お金は光り輝く美しいところにやってくるもの。

キラキラ光らせよう!靴、鞄、お財布、蛇口、窓も磨こう。

さてさて今日は太陽と水星が火星と凶角。毒を吐かないように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

道具を変えると

003TEIJINのあっちこっちふきん、名前の通り、手にしたらあっちこっち拭きたくなってしまう。


さて乙女座に太陽が入りました。この一月でお掃除、家を整え、次のてんびん座に太陽が入った頃には、お招きできる家になる予定。

仲良し山羊さんのお宅は築数十年の戸建だが、いつもピカピカ。

今布巾、クロス、お風呂の拭きあげるクロスと見直しをしているので、聞いてみたら、クロワッサンの店で買ったこのふきんで毎日せっせと拭いているそう。

汚れはすぐ落ち、洗えばすぐ乾くので、生乾きの嫌な匂いもなし。

家事だけじゃなく、良い道具を使うと人生が楽しくなる。もちろん効率が良くなるので、時短。

齋藤薫さんは「家事が1時間時短になると、3歳若返る。自分の時間が増えることは自分自身の進化につながるから。」


億劫になる掃除こそ新製品を試して効率よく、楽しんでしたいもの。(レジェンド何とかさんが勧める何とかクロスも気になる~)

牡牛座の月。心地よい家、居場所作りのために、月は欠けてきてますから、心地良いものだけ残して削ぎ落とし。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

WECK大好き!

001先日コンランショップでWECKの本、発見。


緑がかった分厚いガラスの瓶、昔から大好きでプラスティックの蓋をすれば、冷蔵庫でもとにかく便利。

ここ数ヶ月、乾物食材の収納を見直して、OXOやフレッシュロック、100円ショップのプラスチックケースなど候補に。

理想は四角形、これだとガステーブル下などにキッチリ入るから。そして開け閉めが楽で中の物が湿気ったりしない事。

ところが、OXOは開け閉めは楽、色目もシックだがお高い、100円ショップのは親指で押すものの容易く開かずイライラ。

保存容器やタッパーの蓋の色、マイクロファイバークロスや布巾、スポンジなどキッチンに置く物達の色の氾濫!これが生活臭を醸し出す。

ミニマリストにはなれないが、せめて安っぽいピンクや緑のプラスティック色は排除したいんです。

冷蔵庫に野田ホーローで作り置きおかずが並ぶのが理想!と思った時期もあるが、野田ホーローはパッと見、中に何が入っているかわからない。

パイレックスの方が良い、、、。

結局何十年前に好きで買ったWECK、これを見直したら、重いし、割れるリスクはあるが、やはりドイツ製は使える子!

丸い形だが、乾物保存、ピックルスなど瓶詰め、冷蔵庫の作り置きおかず、お菓子作りなど使える。
002蓋をなくしても、いつでも補充が効くことも嬉しいが、なんたってこのいちごマークが毎回手に取る時ハッピーな気分にさせてくれる♪

さてさて水瓶座の満月、今回の満月は人との関係、繋がりを改善、見直すのに良い時。

水瓶さんは博愛精神がたっぷり、人を傷つけまいとし、自分が傷をおってる事に目を背けていることもある。

皆に善い人と思われなくても良いの、貴方の魂がハッピーならば。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ