住まい・インテリア

電球色?昼光色?

クーラーをつけっぱなしでも暑い毎日。

少しでも涼しくなれば~と家の中を見直して。。。

Img_8667

そうだ!リビングの照明、いつもは太陽の色に近い昼白色にしていたけど、これをちょっと青みがかった昼光色にしてみたら。。。

Img_8668

ちょっと涼しげ???

蛍光灯には、今この3つに調整できるタイプが多い。

電球色・・・暖色系でオレンジっぽく温かみがあり、目も疲れにくくリラックスしたい場所向き。

昼白色・・・太陽の明るさに最も近い自然な光の色、どんな部屋にもマッチ。

昼光色・・・白っぽく青みがかった最も明るい色、細部がよく見え、集中力を高めるのに適す。

蛍光灯の青みがかった色は、パソコンで作業する息子たちは好きみたいだけど、年配者は電球色の暖色系がホッとして、ずっとこれでいた。

でもここは暖炉が燃えるイギリスのかわいい家ではなく、30度を越し、モンスーン?みたいな雨の降る湿度たっぷりな東京。

今日は水瓶座の月、照明だけじゃなく、今まで当たり前の設定を見直そう。

そうそう、給湯温度も下げました!

金星太陽が重なる一粒万倍日。

素敵な一日をおすごしください。

 

カーテン

ちょうど一年前に今の家に引っ越してきた。

丸一年、暮らしてみると、風通し、日差しなど季節と共の変化が把握できる。

天王星逆行に伴い?当初つけたカーテンを変えてみた。

最初、寝室は憧れのシャビーシックなブラインド、それだけじゃ落ち着かないのでその上に薄いグレーの麻のカーテンをつけた。

しかし!夏、西日があたり暑い暑い!

遮光カーテンを探したら、ニトリで遮熱カーテンというのがあった。

Img_8661

オーダーは時間がかかるので、もう出来合いのを買ってすぐ付け替えてみたら、これ、確かに遮熱してる!

カーテンも下着も天然繊維と頑なこだわりがあったけど、今は化学繊維の方が、この夏を過ごすには快適な物もある。

リーズナブルなお値段で、買い替えていく時代なのか。

さてさて山羊座の月は土星、冥王星を過ぎ、朝方は変な夢をみましたが、少しずつ合理的な暮らしやすい変化、改革を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

マグちゃん、その後

ioriのマグちゃん、アマゾンですぐ届き、早速使ってみて驚き。

4リットルに2つ入れて、洗剤は小さじ1位入れて、すすぎ一回。

部屋で履いてる白い靴下、その程度の汚れは落ちていました!

タオルなども生乾き臭はなし。

今まで洗濯後、槽洗浄+槽乾燥というコースににしていたが、これも必要なし。

洗濯後、気のせいかしら?洗濯槽のステンレスがピカピカに見える。

洗剤だけじゃなく、水も電気代も節約できるなんて。

もっと早くに使っていればよかったと、想像以上のスグレモノ。

さてさて、今週はこれから先のヴィジョンを形にするため、皆様も動いて忙しかったかと思いますが、今日明日は火星天王星は慌てて動かないでと。

Img_8612

棘のある植物、アザミは火星?今日は家の中を整えようっと。

素敵な一日をおすごしください。

マグちゃん?

Img_8615

雨模様の日が続くので、洗濯物は乾かない。

最近気になるのが、洗濯マグちゃんとかランドリーマグちゃんと言われる物。

小粒のマグネシウムがネット状の袋に入って、洗濯の時入れるが、洗剤は要らなく、洗浄、消臭、除菌効果があるらしい。

手強い汚れは洗剤なしだと落ちないみたいだが、生乾きの嫌な匂いはしないと言う評判。

おまけに、洗濯槽、排水ホースなどの汚れも落ちていくというのはなんとも魅力的。

ただ、お値段が2つで5000円以上が悩みどころ。

どうも自分で手作りすることもできるらしいが、ぶきっちょなので洗濯中に小さな粒が洗濯槽内に散らばったら怖い。

一年使う洗剤、洗たく槽クリーナーなど考えたらお得?

排水ホースや排水管の掃除を考えたら、洗濯機にも家にも環境にも優しいし、洗剤なしならお肌にも優しい。

さて、てんびん座の月。生乾きの匂いを柔軟剤や洗剤の香りでごまかすなんてしたくない。

素敵な一日をおすごしください。

 

梅雨時

Img_8540

月は乙女座。上弦の月。太陽、木星、海王星とTスクエア。

今晩21時~明日9時過ぎまでボイドタイム。

カビ(ミストのような目に見えない霧?は海王星)など、目に見えないけど漂っているものが増殖(木星)しないように今日は淡々とメンテナンス。

洗たく槽の洗浄、クーラーのフィルター、靴箱の除湿シートや炭などの交換。

浴室に関しては、以前に比べ格段に楽になった。

それは床が、「ホッカラリ床」という素材になったから水切れがとにかく良い。フガフガするけども。

そして先日気づいたのが、「カビパンチ機能」。

ミストサウナなど最初は良いな~と思っても、実際はほとんど使わなかったが、カビパンチ機能は使いこなしたい。

素敵な一日をおすごしください。

換気口カバー

今日の月は蟹座、水星も蟹座に入り蟹座モード。

ということで、家のこと、キッチン。

キッチンは家族の健康を司る場所、居心地よいキッチンは住む人をしあわせ~にする♪

さてキッチンメンテナンスで意外と手間取るのが、ガスレンジの換気口。

Img_8525

上の三ツ口コンロで調理していると、意外と油や食品カスが飛んで入る。

それを防ぐものがありました!2808円。

Img_8535

これをつけてからは中のお掃除頻度は俄然少なくなった。

なくてもいい商品?でも以前引っ越す時、水垢の次に手こずったダークポイント、時間が経った汚れは手強い。

素敵な一日をおすごしください。

ペアで

Img_8532

おまじない用品も2つづつ。

双子座モード。

ペアなもの、対のもの、同じものを2つ買うなどがラッキーアクション。

インテリアでも、スタンドライトや暖炉の上の飾り物など対で置くと落ち着く、暖炉はないけど。

2つ置いても感じ良いもの、意外とありそうでない。

素敵な一日をおすごしください。

水垢取り

月は乙女座、気なるところ、細かいところを磨く。

マンションの査定、内覧でけっこう目立つのが、水垢。

浴室の鏡やキッチンの水栓など、ステンレスの輝きが白く曇っているとマイナスポイント。

賃貸でも息子の一人は退去する時、浴室の鏡の水垢のため戻る敷金は減ったと言ってました。

実際5年住んだ家は、一番手こずったのが浴室の鏡。

あらゆる洗剤、研磨剤を試したが、毎日サボっていた水垢はそう簡単には落ちない。

ということで、今はお風呂に入ったあとは、鏡、ステンレスの水栓中心にあっちこっちフキンで拭き上げる。

Img_8481

ちょっとサボったトイレの洗面台などは、クエン酸を溶かした水を吹きかけてしばらくおいてからキュキュッと磨き上げる。

とにかく汚れは溜めたら、それを落とすに倍の時間がかかる。

幸田露伴じゃないけど、ステンレス、金属はピカピカに光らせるとそれだけでポイントアップ、家が喜びます。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

理想の住まい

蟹座の月なので家の話。

ペントハウスじゃないけど最上階で太陽がサンサン、ベランダでブランチ?に憧れ、実際2回、最上階のベランダが広いマンションに住んだ。

子供が小さい頃ビニールプールをおき、鉄棒をおいて苦手な逆上がりを特訓し、スイカやかぼちゃをプランターで栽培し、楽しかった。

しかし、台風が来ると排水口に落ち葉がつまり、室内まで水が入りそうになるから、暴風暴雨の中、雨合羽を着て20センチ以上の水の中を命綱なし?で落ち葉を取るのは怖かった~。

また、子供がチェーンを掛けてお昼寝しちゃったために玄関から入れす、ベランダの柵を伝いに室内へ入る!という(怖くて下は見なかった)スタントウーマン?!も経験しました。

二件目のベランダは広くなかったけど、東京が一望に見渡せ、近隣のマンションベランダでも、テーブルセットをおいて和む人や、空手や竹刀の練習、花を育てたりと小さなベランダ生活を楽しんでいる人々の姿が嬉しかった。

しかし、強風が来れば換気口はバタバタするし、何より3.11の時2日間エレベーターが止まり、水など重いものを持って階段の上り下りはできないとその時悟りました。

またその後の揺れもすごく、パスタを茹でてる途中何度もガスが止まり、生きた心地がしなかった。

給水塔が屋上にあるので、その点検はドシンドシンだし、夏の暑さもこたえました。

以前、東洋の占いの師匠は「女性は特に大地の気が入るように、マンションならせいぜい3階までだね」

友人でも元気な人は戸建ての人が多い気がする。

さてさて、理想の家に出会うには。。。

昔、有元葉子さんが「今住んでいるところが狭くても、とにかくこれ以上できない!というくらい綺麗に美しくすると、そのうち理想の家が不思議と向こうからやってきます」という言葉を肝に銘じ、せっせと住みたい家、暮らし方のスクラップを集め自分がどんな住まいで暮らしているかイメージを創ってきました、お試しあれ。

そうそう、下北沢KLASINAさんで不思議なキモ可愛い展覧会してます。

https://klasina.tokyo/

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

空気の入れ替え

朝起きて窓を開ければ、クシュン!

料理中に換気扇を回せば、クシュン!

今は家の中より、外の空気が花粉やPM2,5などで汚染されている?

ということで、本来なら換気口のフィルターをもっと高品質に変えるのがベストかもしれないが、お手軽なこんなものを見つけてしまった。

Img_8411

屋外の換気口にペタッと貼るというもの、昨日は大風で決行出来なかったが今日こそつけてみよう。

月は蟹座、蟹は中味はフワフワだけど、外の甲羅はガシッと硬い。

居心地良くなるように家を守り強化。

素敵な一日をおすごしください。

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ