住まい・インテリア

タオルは進化する

Img_8167結城アンナさんみたいなグレーヘアーに憧れ、毎年髪を伸ばすが。


伸びかけたグレーヘアーを綺麗に保つには根性がいる、もちろん一月一回のカットやパーマ、そして当然毎日髪は洗うが(これは心身浄化の為譲れない日課)、冬場は乾かすのが大変。

中途半端な長さは、外に出るときはピンどめを駆使し、家ではゴムで結び、悲しき落ち武者となる。。。

これは心地悪く、ゴムで結べない短さで、せっせとカットに行くというパターンが一番気持ち良いと今年も落ち着いた。

髪は短めになったが、それでも毎晩その日の汚れや邪気?を地肌から洗い終わると、タオルドライ後、600ワットドライヤーで乾かすが、タオルを変えたら、ドライヤーは200ワットで1~2分。

吸水タオルは以前、マイクロファイバー素材で何度かチャレンジしたが好きになれず、カンブリア宮殿で綿素材のタオルが有る事を知った。(しかし欲しいサイズは売り切れ)

ということでデパートに行ったら、髪の毛だけに特化しているものはないけど、良いものがありますと出してくれたものがこれ。

フェイスタオルより大きめで1500円位。

早く乾くし、フカフカ、家中のタオルを全取っ替えしたい!

今まで安い時に値段と色で買いだめしたものがあるけど。。。

買いだめはダメですわ、使い勝手の良いものは次々出てくる。

新年に向かい、タオル、下着を心地よいものに新調しよう、五感が、月が喜びます。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ペリカンチェア

Img_7911OZONEセンターでフィン・ユール(デンマークのデザイナー)のペリカンチェアに座らせてもらい、夢見心地。


室内で靴は履かないし、膝から下が短い短足胴長の私は、ソファに深く腰掛けても足の底が床について、こんなにホッとする椅子は初めて。

アームの曲線といい美しい。。。

良いものはそれなりの価格がするものだ、80万。。。

縁がない物と諦めていたが、なんとジェネリック家具、リプロダクトというのがあるではないか。

それでも11万円。。。

ヤコブセンのエッグチェアやスワンチェアも!

椅子、実際座って触ってこの子が家に来た時の居場所、鎮座してるところを想像して。。。

カシミアの素材は日本の夏ではどうなんだろう。。。

何度も通って座らせてもらおう。

さてさて今日の水瓶座の月は、「ジェネリックですが、なにか?」

素敵な一日をおすごしくださいheart

上には?下には?

Img_79347段チェスト、順番を変えてみました。


どうしても頻繁に使うものを取り出しやすい上段に設置してました。

しかしフッと気になり、風水で淀みや澱は下に溜まる、だから床置きしないを思い出して、大事なもの(仕事で使うタロットやダウジング、サイコロなど)は上の段に、下にはそれほど重要じゃないもの(リモコン類など)に。

洋服の収納でも、靴下類は下、下着など身につけるものは上の段が良いとされます。

物に対しても敬意を払う感じ。

ただ、キッチンの重い大皿は下じゃないと。。。

収納の見直しは楽しい、模様替えや収納を変えたあと、部屋が喜んでいる声が聞こえませんか?

月は蠍、金星と合ですが火星とは90度。心の奥の底から聞こえる声に耳を傾けよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

縮小化 続

Img_7882_1オーヴンレンジ、これも今までのが大きすぎて新しい家では壁が燃える!


素敵な人々はレンジなんて使わないで、せいろで蒸し物をしてますが、私はやはり電子レンジがあったほうが良いし、ちょっとグラノーラなど焼く為にはオーブン機能もほしい。

ビックカメラで一目惚れのこの子は、レンジスタート!すると、ジャジャジャーンとギターの音色。

終わると、ENJOYと。
(これって男の子がとっても喜ぶ、男子が開発したのでしょう)

さてさて、てんびん座で新月。でも逆行中の蠍座金星、木星と蠍座のモードもたっぷり。

私はここ最近、金星時代(15~25歳)に断念したことにもう一度チャレンジし始めてます。

蠍座的に、心の奥底にずっとずっと秘めていたけど、諦めきれない。。。。


そんな事が今なら、再開できますよっと星は誘う。

昨日、須田官房長官が拉致被害者の件で「すべてのチャンスを活かす」と述べてました。

そう!やってくるチャンスは、星の恵みだけじゃなく、その人の努力、徳の積み重ね、そして想念の力で、人からもたらされます。

そしてそのチャンスをいつも遠慮していると、天使はこの人はせっかくチャンスを与えても受け取ってくれないと、そのうち素通りしてしまいます。

素敵な一日をおすごしくだいheart

縮小化

Img_7924引っ越して家を縮小化した。


車寄せも、コルビジェソファが並ぶ(午後はおこちゃまの遊び場)天井が高いエントランス、コンシェルジュはもういない。

でも、とっても身軽!良いフリしたかった私もどこかに飛んでいき、本来の自分に戻って、とっても自由。

家の縮小化に伴い、大好きな厳選したものだけで引っ越したけど、古い家電が壊れたり置き場所がなかったりで、想定外の連続。


特に家電!左のプリンター、白かったのは黄ばみ、重いし音は大きいし、でもまだ使える~と思っていたら、案の定壊れました。。。

明日はてんびん座で新月、新月にむけての一週間は心や身体だけじゃなく、物もリセット&スタートとなった。

そういえば、83年の歴史ある築地市場も移転、豊洲で繁栄しますように。

さてさて、蠍座金星は逆行となり、今週いっぱいは火星と凶角。恋愛は執着しない、無理強いしない。

いよいよ11月には木星が射手座に移動、ザワザワ兆しが現れてますが、来年の自分の可能性はできるだけ知って、できることを毎日コツコツしていくのが一番幸せな未来を築くこと。

素敵な一日をおすごしくださいheart

有元葉子さん

Img_7887最近のパワースポットはOZONEセンター。


Img_7889有元葉子さんのトークショーへ。大昔は、彼女のトークショーは人がまばらだったけど、この日、会場は満席。

彼女の自分で考え、自分で行動し、自分で自分の暮らし、人生を創っていく潔い姿に憧れた。

生まれ持っての才能、環境は全く違うのに、少しでも近づきたかったし、彼女の本や言葉にどれだけ勇気をもらってここまで来ただろうか。

今回、何度も彼女が繰り返す言葉に

「目に美しくないものを家に置きたくない。」

だから彼女の空間は美しいのだろう、しかしこれは本当に難しい。

プラスティック製品をとにかく減らし(土の陶器や木や植物、紙でできているものなどに置き換えてみる)、どうしてもという物は目に見えないようにしてごらんなさい、それだけで家がきれいになりますと。

プラスティックは風水では火。確かに多すぎれば良くないですね。
(彼女は炭、薪などで本物の火を扱うのがお好み、我が家ではそれは無理だからせっせとガスの火を使って調理しよう。)

それにしても、美しい家、空間には神も妖精も天使も龍も訪れる。

彼女は生年月日を公表しないので、仲間内では牡羊?山羊?といつも話題。

でも今回、お友達のC・W・ニコルさんの言葉で「Just try!」が大好きで~という話で、牡羊座の要素、大有りですね。

今日の月は牡羊。

Just try! 自分で考えて、成功するか失敗するかなんて考えないで、とにかくやってみる、全力を尽くして。

素敵な一日をおすごしくださいheart

太陽

Img_7834太陽、リヴァースに出ると、日が当たらないかお日様に当たりすぎ。。。


さてさてやっと西日防止のニトリの遮熱、遮光、遮音カーテンが届いた。

Img_7827確かにしっかり遮光してくれる、音も熱も。(冬はどうなることやら)

しかし、恐ろしく重い!4重構造。こんな重いカーテンは初めて、家の洗濯機では洗えないわね。

太陽の光が程よく入って、家も人も元気になる家ってやはり南向き、東向きなのだろう。

8月最終日、月は牡牛座に。ゆっくり夏の疲れを取るお風呂にアロマを入れて。

素敵な一日をおすごしくださいheart

続 処分したもの 

Img_7819買い物帰りに大好きなOZONEセンターが見守ってくれる!


さてさて断捨離で処分したものに、「入れ物」がある。

米びつ(冷蔵庫の野菜室で充分)

オイルポット(オリーブオイルもわざわざポットに移し替えるなんて場所も時間も不経済)

その他、今まで調味料などを同じ形の空き瓶、空き缶に入れ替えて、並んでいるところをニンマリ見ていたけど、もういちいち入れ替えるなんて賞味期間もわからなくなるし不要なこと。

それぞれのパッケージはバラバラだが、それらが見えないように収納しちゃえばいいし。

火星が山羊座で順行になりました。パッパッと無駄を省いて合理的に決断できそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

処分したもの

Img_7803最近のマンションは実によくできている、浴室のホッカラリ床や換気扇等、戸棚や収納も今までの生活スタイルを持ち込んでは上手く収まらない。


ということで引っ越しを期に処分したものに、

水切りカゴ(シンクについているもので充分)

ブラーバ(バッテリーが切れたので1万円でバッテリー交換するよりクイックルワイパーで充分)

電球の予備(LED電球がほとんどなので使う事がない)

キッチンペーパーホルダー(戸棚内についている)などなど。

引っ越しは何度も繰り返しているので、物は少ないと自負していたが、なんのなんの、まだまだ。

ピチッと収まらない物は、他に居場所があるのか、本当に必要か見直し。

さて明日まで水星木星が90度。

アレモコレモ。。。色々手を付けたくてとっちらかりそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

適材適所?

Img_7797家の間取り図を見て、頭の中ではここにはこれをと入居前は考えていたが、実際入って住んでみると、違和感があることの多いこと。


試行錯誤の毎日で、ベッド、テレビ、チェストなど何度も移動し直していたが、不思議なくらいにピタッと収まる時がある。

引き出しや戸棚の収納も、アレコレ試しているうちに、ピタッ!

自分自身の気持ちがホッとして、家具や家も喜んでいる感じ、祝福されているようよね。

このピタッ!という感覚は、自然の流れに、この家の気に最も合うことなんですね。

最も良い形、良い在り方。これは家具や物の配置だけじゃなく、何事もこの感覚、大事にしたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ