住まい・インテリア

万能ジュニアくん

牡牛座の月、自分の持ち物を大事に使おう。

さてさてずっと手こずっていたことに、キッチンのディスポーザーの掃除。

今回、定期メンテナンスでプロの方にお掃除の仕方を伝授してもらった。

まずブラシ、今まではイケアの赤いブラシで擦るものの奥や側面には届かず。

Img_8816

なんと100キンにある水筒を洗うブラシがスグレモノ。

そして洗剤は今まで食器用洗剤やクレンザーを使用していたが、おすすめはこれ。

万能ジュニアくん!

Img_8827

研磨剤が入ってない中性洗剤。

水垢も気になり、シンクの中も最近は研磨剤入りのメラミンスポンジでこすっていたが、これは❌

この2つのおかげで、ディスポーザーの中はピカピカになりました。

おまけ、左の水だけで水垢が取れるクロス、頑固な水垢は無理ですがこれで蛇口周りはせっせと拭いておくと良いみたい。

今までその時はピカピカになるメラミンスポンジが大好きだったけど、磨かれる物にとっては少しずつ削られ傷ついていく。

物、家も大事に丁寧に扱ってあげよう。

素敵な一日をおすごしください。

ふきん問題解決

台ふきん、あっちこっちふきんや白雪ふきんなど今まで愛用してたけど、漂白、除菌などして洗う手間が面倒。

いまさら?と言われそうだが、なんと!カット式台ふきんというのがニトリにあった。

Img_8750

使い捨てかと思いきや、何回か洗って乾かして使える。

確かに薄い、けれど乾くのは早いし、朝一枚カットして、その日キッチンで使い、夜には玄関の三和土を拭いておしまい。

なんとストレスフリーなんでしょう!

Img_8748

199円で42枚、一枚5円弱で漂白剤もいらないし、手も荒れない。

これに気を良くして、台ふきんじゃない食器が拭けるものは?と探してみたら、これも数年前にスコッティから出ている!

以前、ドミニク・ローホーさんだったかしら?フランス人は食器拭きにキッチンペーパーを使うと。

フランスの素敵なキッチンペーパーは美しいがお高く、自分の暮らし方には無縁だと思っていた。

しかし、スコッティのペーパータオルもどうやら洗って乾かし、また使えるみたい。

布巾も雑巾も、汚れを清める物はその後、お手入れして保存、また使うより一回ごとに廃棄処分が断然運も良くなる。

今日の月は水瓶。伝統を重んじる山羊モードから、化学繊維でお手軽な便利な物を暮らしに取り入れ、友達や家族とのコミニュケーション時間が増えると良いですね。

素敵な一日をおすごしください。

 

最小の努力で最大の効果?

今日は乙女座の金星と射手座の木星が90度。

このアスペクト、私は自分にあま~くなってしまう苦手な角度。

今日はカウチポテトもできないので(昨晩決行してしまった)、散々考えて、月は蠍座に入るので、奥深いところ、見えないところを、楽して掃除する!という使い方にすることにした。

楽してキレイに!

蠍座は水のサインなので、換気扇など風の要素ではなく、水周り。

ということで、排水口に朝、パイプマンを流してから出かけよう。

乙女座太陽のこの一月、掃除も根性でゴシゴシするのではなく、効率よく最小の努力で最大の効果をあげたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

電球色?昼光色?

クーラーをつけっぱなしでも暑い毎日。

少しでも涼しくなれば~と家の中を見直して。。。

Img_8667

そうだ!リビングの照明、いつもは太陽の色に近い昼白色にしていたけど、これをちょっと青みがかった昼光色にしてみたら。。。

Img_8668

ちょっと涼しげ???

蛍光灯には、今この3つに調整できるタイプが多い。

電球色・・・暖色系でオレンジっぽく温かみがあり、目も疲れにくくリラックスしたい場所向き。

昼白色・・・太陽の明るさに最も近い自然な光の色、どんな部屋にもマッチ。

昼光色・・・白っぽく青みがかった最も明るい色、細部がよく見え、集中力を高めるのに適す。

蛍光灯の青みがかった色は、パソコンで作業する息子たちは好きみたいだけど、年配者は電球色の暖色系がホッとして、ずっとこれでいた。

でもここは暖炉が燃えるイギリスのかわいい家ではなく、30度を越し、モンスーン?みたいな雨の降る湿度たっぷりな東京。

今日は水瓶座の月、照明だけじゃなく、今まで当たり前の設定を見直そう。

そうそう、給湯温度も下げました!

金星太陽が重なる一粒万倍日。

素敵な一日をおすごしください。

 

カーテン

ちょうど一年前に今の家に引っ越してきた。

丸一年、暮らしてみると、風通し、日差しなど季節と共の変化が把握できる。

天王星逆行に伴い?当初つけたカーテンを変えてみた。

最初、寝室は憧れのシャビーシックなブラインド、それだけじゃ落ち着かないのでその上に薄いグレーの麻のカーテンをつけた。

しかし!夏、西日があたり暑い暑い!

遮光カーテンを探したら、ニトリで遮熱カーテンというのがあった。

Img_8661

オーダーは時間がかかるので、もう出来合いのを買ってすぐ付け替えてみたら、これ、確かに遮熱してる!

カーテンも下着も天然繊維と頑なこだわりがあったけど、今は化学繊維の方が、この夏を過ごすには快適な物もある。

リーズナブルなお値段で、買い替えていく時代なのか。

さてさて山羊座の月は土星、冥王星を過ぎ、朝方は変な夢をみましたが、少しずつ合理的な暮らしやすい変化、改革を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

マグちゃん、その後

ioriのマグちゃん、アマゾンですぐ届き、早速使ってみて驚き。

4リットルに2つ入れて、洗剤は小さじ1位入れて、すすぎ一回。

部屋で履いてる白い靴下、その程度の汚れは落ちていました!

タオルなども生乾き臭はなし。

今まで洗濯後、槽洗浄+槽乾燥というコースににしていたが、これも必要なし。

洗濯後、気のせいかしら?洗濯槽のステンレスがピカピカに見える。

洗剤だけじゃなく、水も電気代も節約できるなんて。

もっと早くに使っていればよかったと、想像以上のスグレモノ。

さてさて、今週はこれから先のヴィジョンを形にするため、皆様も動いて忙しかったかと思いますが、今日明日は火星天王星は慌てて動かないでと。

Img_8612

棘のある植物、アザミは火星?今日は家の中を整えようっと。

素敵な一日をおすごしください。

マグちゃん?

Img_8615

雨模様の日が続くので、洗濯物は乾かない。

最近気になるのが、洗濯マグちゃんとかランドリーマグちゃんと言われる物。

小粒のマグネシウムがネット状の袋に入って、洗濯の時入れるが、洗剤は要らなく、洗浄、消臭、除菌効果があるらしい。

手強い汚れは洗剤なしだと落ちないみたいだが、生乾きの嫌な匂いはしないと言う評判。

おまけに、洗濯槽、排水ホースなどの汚れも落ちていくというのはなんとも魅力的。

ただ、お値段が2つで5000円以上が悩みどころ。

どうも自分で手作りすることもできるらしいが、ぶきっちょなので洗濯中に小さな粒が洗濯槽内に散らばったら怖い。

一年使う洗剤、洗たく槽クリーナーなど考えたらお得?

排水ホースや排水管の掃除を考えたら、洗濯機にも家にも環境にも優しいし、洗剤なしならお肌にも優しい。

さて、てんびん座の月。生乾きの匂いを柔軟剤や洗剤の香りでごまかすなんてしたくない。

素敵な一日をおすごしください。

 

梅雨時

Img_8540

月は乙女座。上弦の月。太陽、木星、海王星とTスクエア。

今晩21時~明日9時過ぎまでボイドタイム。

カビ(ミストのような目に見えない霧?は海王星)など、目に見えないけど漂っているものが増殖(木星)しないように今日は淡々とメンテナンス。

洗たく槽の洗浄、クーラーのフィルター、靴箱の除湿シートや炭などの交換。

浴室に関しては、以前に比べ格段に楽になった。

それは床が、「ホッカラリ床」という素材になったから水切れがとにかく良い。フガフガするけども。

そして先日気づいたのが、「カビパンチ機能」。

ミストサウナなど最初は良いな~と思っても、実際はほとんど使わなかったが、カビパンチ機能は使いこなしたい。

素敵な一日をおすごしください。

換気口カバー

今日の月は蟹座、水星も蟹座に入り蟹座モード。

ということで、家のこと、キッチン。

キッチンは家族の健康を司る場所、居心地よいキッチンは住む人をしあわせ~にする♪

さてキッチンメンテナンスで意外と手間取るのが、ガスレンジの換気口。

Img_8525

上の三ツ口コンロで調理していると、意外と油や食品カスが飛んで入る。

それを防ぐものがありました!2808円。

Img_8535

これをつけてからは中のお掃除頻度は俄然少なくなった。

なくてもいい商品?でも以前引っ越す時、水垢の次に手こずったダークポイント、時間が経った汚れは手強い。

素敵な一日をおすごしください。

ペアで

Img_8532

おまじない用品も2つづつ。

双子座モード。

ペアなもの、対のもの、同じものを2つ買うなどがラッキーアクション。

インテリアでも、スタンドライトや暖炉の上の飾り物など対で置くと落ち着く、暖炉はないけど。

2つ置いても感じ良いもの、意外とありそうでない。

素敵な一日をおすごしください。

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ