住まい・インテリア

梅雨時

Img_8540

月は乙女座。上弦の月。太陽、木星、海王星とTスクエア。

今晩21時~明日9時過ぎまでボイドタイム。

カビ(ミストのような目に見えない霧?は海王星)など、目に見えないけど漂っているものが増殖(木星)しないように今日は淡々とメンテナンス。

洗たく槽の洗浄、クーラーのフィルター、靴箱の除湿シートや炭などの交換。

浴室に関しては、以前に比べ格段に楽になった。

それは床が、「ホッカラリ床」という素材になったから水切れがとにかく良い。フガフガするけども。

そして先日気づいたのが、「カビパンチ機能」。

ミストサウナなど最初は良いな~と思っても、実際はほとんど使わなかったが、カビパンチ機能は使いこなしたい。

素敵な一日をおすごしください。

換気口カバー

今日の月は蟹座、水星も蟹座に入り蟹座モード。

ということで、家のこと、キッチン。

キッチンは家族の健康を司る場所、居心地よいキッチンは住む人をしあわせ~にする♪

さてキッチンメンテナンスで意外と手間取るのが、ガスレンジの換気口。

Img_8525

上の三ツ口コンロで調理していると、意外と油や食品カスが飛んで入る。

それを防ぐものがありました!2808円。

Img_8535

これをつけてからは中のお掃除頻度は俄然少なくなった。

なくてもいい商品?でも以前引っ越す時、水垢の次に手こずったダークポイント、時間が経った汚れは手強い。

素敵な一日をおすごしください。

ペアで

Img_8532

おまじない用品も2つづつ。

双子座モード。

ペアなもの、対のもの、同じものを2つ買うなどがラッキーアクション。

インテリアでも、スタンドライトや暖炉の上の飾り物など対で置くと落ち着く、暖炉はないけど。

2つ置いても感じ良いもの、意外とありそうでない。

素敵な一日をおすごしください。

水垢取り

月は乙女座、気なるところ、細かいところを磨く。

マンションの査定、内覧でけっこう目立つのが、水垢。

浴室の鏡やキッチンの水栓など、ステンレスの輝きが白く曇っているとマイナスポイント。

賃貸でも息子の一人は退去する時、浴室の鏡の水垢のため戻る敷金は減ったと言ってました。

実際5年住んだ家は、一番手こずったのが浴室の鏡。

あらゆる洗剤、研磨剤を試したが、毎日サボっていた水垢はそう簡単には落ちない。

ということで、今はお風呂に入ったあとは、鏡、ステンレスの水栓中心にあっちこっちフキンで拭き上げる。

Img_8481

ちょっとサボったトイレの洗面台などは、クエン酸を溶かした水を吹きかけてしばらくおいてからキュキュッと磨き上げる。

とにかく汚れは溜めたら、それを落とすに倍の時間がかかる。

幸田露伴じゃないけど、ステンレス、金属はピカピカに光らせるとそれだけでポイントアップ、家が喜びます。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

理想の住まい

蟹座の月なので家の話。

ペントハウスじゃないけど最上階で太陽がサンサン、ベランダでブランチ?に憧れ、実際2回、最上階のベランダが広いマンションに住んだ。

子供が小さい頃ビニールプールをおき、鉄棒をおいて苦手な逆上がりを特訓し、スイカやかぼちゃをプランターで栽培し、楽しかった。

しかし、台風が来ると排水口に落ち葉がつまり、室内まで水が入りそうになるから、暴風暴雨の中、雨合羽を着て20センチ以上の水の中を命綱なし?で落ち葉を取るのは怖かった~。

また、子供がチェーンを掛けてお昼寝しちゃったために玄関から入れす、ベランダの柵を伝いに室内へ入る!という(怖くて下は見なかった)スタントウーマン?!も経験しました。

二件目のベランダは広くなかったけど、東京が一望に見渡せ、近隣のマンションベランダでも、テーブルセットをおいて和む人や、空手や竹刀の練習、花を育てたりと小さなベランダ生活を楽しんでいる人々の姿が嬉しかった。

しかし、強風が来れば換気口はバタバタするし、何より3.11の時2日間エレベーターが止まり、水など重いものを持って階段の上り下りはできないとその時悟りました。

またその後の揺れもすごく、パスタを茹でてる途中何度もガスが止まり、生きた心地がしなかった。

給水塔が屋上にあるので、その点検はドシンドシンだし、夏の暑さもこたえました。

以前、東洋の占いの師匠は「女性は特に大地の気が入るように、マンションならせいぜい3階までだね」

友人でも元気な人は戸建ての人が多い気がする。

さてさて、理想の家に出会うには。。。

昔、有元葉子さんが「今住んでいるところが狭くても、とにかくこれ以上できない!というくらい綺麗に美しくすると、そのうち理想の家が不思議と向こうからやってきます」という言葉を肝に銘じ、せっせと住みたい家、暮らし方のスクラップを集め自分がどんな住まいで暮らしているかイメージを創ってきました、お試しあれ。

そうそう、下北沢KLASINAさんで不思議なキモ可愛い展覧会してます。

https://klasina.tokyo/

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

空気の入れ替え

朝起きて窓を開ければ、クシュン!

料理中に換気扇を回せば、クシュン!

今は家の中より、外の空気が花粉やPM2,5などで汚染されている?

ということで、本来なら換気口のフィルターをもっと高品質に変えるのがベストかもしれないが、お手軽なこんなものを見つけてしまった。

Img_8411

屋外の換気口にペタッと貼るというもの、昨日は大風で決行出来なかったが今日こそつけてみよう。

月は蟹座、蟹は中味はフワフワだけど、外の甲羅はガシッと硬い。

居心地良くなるように家を守り強化。

素敵な一日をおすごしください。

栄える一族

子育て時代、近所の仲良しママさん達と仲良く子供を預け合ったり、生協や衣食住の情報交換など楽しかった。

乳飲み子がいるからみな専業主婦(家で出来る仕事を持っている人もいましたが)で夫の仕事は様々、生活環境は賃貸のアパート、戸建て持ち家、二世帯住宅などこれも様々。

みんな仲良く助け合って、遠くの親より近くの友がこんなに素晴らしいなんて。

さてその中で大きな戸建てに住んでいるママさんが、男の子二人いるのにとにかく家がきれい。

当時はアンティークやアンティーク風に雑貨などを飾り、米軍払い下げの家具などがかっこいい時代でしたが、彼女の家はどっちかというと殺風景に見えるくらい飾り物?がない。

彼女いわく、お姑さんに厳しく結婚当初掃除の仕方、家を保つ方法をとことん教え込まれたそうだ。

まず、飾り物を置けば、それを持ち上げて乾拭き、その後濡れ拭き、また乾拭きしなければならないので、物は置かないこと。

ホコリなしなのでその家の男子二人は我が家の男子に比べ、病気しらず。

また旦那様は大手企業の仕事ができる方だが、シーツ、枕カバー、パジャマは毎日洗いたてじゃないといや。

夜お風呂に入って下着を取り替え、朝シャワーを浴びてまた洗いたての下着、バスタオルもまた洗いたて。

彼女はいつも「洗濯物が多くて大変。。。」って嘆いていたが、今思うと、その家で代々続く生活習慣は、風水で言えば文句なし。

毎晩洗いたてのシーツやパジャマにくるまれて眠りに落ちれば、細胞も運も修復され、感が良くなるから、旦那様は即断即決が出来、どんどん出世していった。

毎日飾り物を持ち上げて下を拭くたびに、彼女の家を思い出します。

西に何かを飾る以前に、ホコリのない部屋に清めることが先。。。

さて木星逆行、交通機関の混乱もありますが、過去で取り残った物に再度チャレンジ。

素敵な一日をおすごしください

 

白収納

Img_8292引っ越して半年、猛暑の中「取り敢えず」収納!したものを見直し。


こんまりさんの復習も見直しの良いきっかけとなった。

こんまりさんの「タタミ」収納はやはり私は使いにくく、特に引き出し奥のシャツなど出番はなくなる。

ハンガーでブラウスは吊るし、多い白Tシャツは襟など見て解る前面を表にして平たくして重ねたショップ風が私の服は喜んでいる?

ときめかない物を処分したら、家のクローゼットなどにかなり余裕ができ、当初慌てて100均、3コインズ、無印で買い集めた収納用品が要らない。

こんまりさんも言っていましたが、家の収納って、特にマンションなどは実によく出来ていて考えてあるんだと納得。

写真はクローゼット上段、季節外の寝具などを以前はクリーニングから帰ってきた紺色の布団袋ごと入れていた。

大きく重い布団袋は処分し、羽毛布団や肌掛け布団など各自を布に包んでしまったらスッキリ。

左の紺の風呂敷は、今白い布で袋を創作中。

伊藤まさこさんが確か、白い布で袋を作ってもらってそれでバッグや靴など収納していたような。。。

今の部屋は床やドアなどが以前より濃い目の茶色。落ち着くが狭く感じる。

そんな中、クローゼットなど中が暗い場所の中身を白や明るい色に変えてみると扉を開けた時、圧迫感がなく気持ち良い。

小さなことでも変えてみると、芋づる式に他のアイディアが次々浮かんでくる。

素敵な一日をおすごしください

物にも心

Img_8186今日は天秤座の月、中村屋のマークにある天秤が気になって。


さて天秤座といえば、こんまりさん。1984,10,4生まれ。

このところ、こんまりさんの本をまた読み返した。彼女の変容ぶりも気になるし。

海外で彼女の片付け方で注目されたのは、「物にも心」精神のようだ。

古来から日本は八百万の神を信じ、竈にも神が宿ると。

一神教の宗教感覚では考えられないことだろうが、家に感謝、家に来てくれた物達に感謝、その日一日自分を支えてくれた物達に感謝は共感。

余談ですが、昔、漢字で、物+心=惣という字があるが、この字が大好きで息子が生まれた時、どうしても名前につけたかった。(しかし残念ながら画数が苗字と合わず断念)

彼女はお仕事で重い荷物を持ったり、動かしたりするが、ワンピース+ジャケット愛用。

いかにも天秤ぽいが、それはお客様とその家に失礼にならないようなスタイルを意識しているそう。

また、パジャマ、下着、部屋着も可愛くきれいなものが多い?これも自分の家や部屋をリスペクトしているから、ジャージなど着ないみたい。

天秤座は無意識に、相手や周りの人に不愉快にさせない心配りができる。

人以外にも目に見えない物達への気配りが出来る人は、目に見えない力がサポートしてくれる。

素敵な一日をおすごしください

一番に捨てる!

明日は立春、元旦です!だから節分の今日はさしずめ大晦日。


恵方巻きも良いけど、その前に一年の溜まった穢を払わなきゃ。

意外と見落としがちなのが、これ!

Img_8228靴箱やクローゼットの隅で、澱んだ水が溜まった除湿剤。

澱んだ水、これこそ一番に捨てるべきもの。

数ヶ月に一度交換しますが、これ、置く場所によって貯まる水の量が違うから、たくさん貯まるところは特に念入りお掃除が必要なところね。


スッキリしたら豆撒き、恵方巻き!

素敵な一日をおすごしください

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ