住まい・インテリア

壁に絵

Img_7201パディントンの家、壁には桜?


最近気になっているのが、壁に描いてある絵。というより絵を描いた壁。

海外ドラマ「まほうのレシピ」の部屋にも植物。

また素敵な石原左知子さま宅にも植物、結城アンナさんも描いてますね。

昔、中目黒のジローラモさんの奥さんの店は、白い壁に植物やてんとう虫がお手洗いの中にも描いてあって大好きな空間だった。

自分で描いちゃおかと思ったら息子は察して、「自分で描いちゃだめだよ、ちゃんとプロに頼むべきだよ」と念を押される。

蟹座の月、家が喜ぶ事を考えよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

本物の羽毛布団

Img_7083最近3時過ぎのお茶飲みは、コーヒーはデカフェ派。ところがカフェインなしのコーヒーは昔からある喫茶店には殆どないので、パフェにするが、流石にこのボリュームは完食ならず。


寝室改造計画で木村梨沙子さんの本を再読し、唖然。

□一番寒い季節に羽毛布団一枚ではとても寒くて眠れない。
□羽毛布団に触れると、芯のような物にふれる。
□柄物で中が見えない。

この3項目の質問、今使っている私の羽毛布団はすべて✔でした!

母が来客用にと買った未使用のがあったのでそれに変えてから。。。母曰くそれはそれは高かったのよ。。。騙されたのね。。。

水鳥羽毛100%と書いてあるのに、その下に、ダウン85%、フェザー15%とある。

木村梨沙子さんいわく、フェザーはゴミ、ゴミを掛けて眠るのですって!

グレーのフェザーが見えないように派手な柄物が多いのね。

昔の羽毛布団は寒くなかったのに、今のでは冬は寒くて眠れなく、毛布など掛けてパジャマも何枚も重ね着状態。

そういえば、本物の羽毛布団を使っている仲良しさんは羽毛布団一枚に薄いパジャマ一枚。

同年齢でも冬でも一糸まとわず眠る人もいるけど、きっと良い羽毛布団を使っているのでは。

この3項目に当てはまらない本物の羽毛布団に出会えれば、睡眠の質が変わり、人生の質が変わるだろう。

牡牛座の月、肌触りの良い本物を探そう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

脱オッサン

Img_7089ZARA HOMEで、蝶々がいっぱい、バーゲン中(バーゲン品はグレーやダークな物が多かった)。ZARAの服は買ったことがないけど、インテリア関係はキラキラしていて嫌いじゃない。

(バブル再来?の予感もする。。。)

ハワイ風水の本で一番ドキッとしたのが、オッサンみたいな寝室の話。

リヴィングなどは綺麗にしているのに、寝室はただ寝るだけのまるでオッサンみたいな人がいたという。

改めて自分の寝室を眺めてみると、オッサンというよりMUJIでコンフォーターケースなど全て揃えているので、まるで息子の部屋みたい。

ベッドルームが優雅であることはあこがれ。でもこれも素敵なものをたくさん見てないと目が肥えないから、作ることも出来ない。

海外のリゾートホテルなどの素敵な部屋に泊まる経験をたくさんしてないなら、高級家具売り場のベッドをたくさん見に行く、雑誌を見るなどして情報集め。

脱オッサン、これが来年の課題。清潔であればよしから、夢が見られる寝室へ。

バイブルである「Simple&Luxury」木村梨沙子著、また引っ張り出して少しでも近づけよう。

牡羊の月、アクテイブに。想像できる、イメージが具体的に視覚化し見れれば叶えられる。

 
素敵な一日をおすごしくださいheart

女王様のお城

Img_7029昔、タロットカードのワンドの女王のようなかっこいい女性がいた。


上司で面倒見は良いし、凛とした美しさ、潔く性格は男前でみんなに信頼されていた。

その彼女の家に招待されてもうびっくり!

家そのものは、郊外の築30年の古い団地ですが、中に入って絶句、その綺麗さにみんな驚嘆!

無駄なものはなく、でも殺伐とはしていなく、長年時間をかけて集めたであろうカップのコレクションが入っている飴色のカップボードなどなど。

キッチン、トイレ、洗面所と水場はまるでホテル並み、全室開けて見せてくれ、人に見せられない開かずの間なんてない。

コツコツと本当に好きなものを少しずつ厳選し、身の回りには好きなものだけで構成されている。

あまりの美しさで「どうしてこんなに綺麗にできるのですか?」と聞いたら
「だってここは私のお城、私や家族、大切な物を守ってくれる世界でひとつの最高のお城なの。」

お家ちゃんなんかじゃなく、女王様はお城に住んでいたのです。


「お城」というから彼女は女王様のようなオーラを放つ人になったのか?それともお城に住むから女王様なのか?

言葉は言霊、今日から家を「お城ちゃん」と呼ぼう。。。

さてさて10時過ぎれば、射手座に5天体。楽しいことを考えて、ワクワクするアイデイアを形に。

素敵な一日をおすごしくださいheart

大好き!お家ちゃん

Img_7046風水で鬼門にトイレや浴室があったって、水場を移動するわけにはいかず、さりとて簡単に引っ越しはできない。


でもこのハワイ式風水は希望が持てます。

あれが悪い、これが悪いといわれても、そうそう簡単に間取りまで変えられないが、この方式だと、ないなら補えばいいというゆる~い風水。

ゆる~いと言ったら語弊があるかもしれない、でもこの本で一番ハッとしたことは、どんな狭い家に住んでも、その家が大好きで、自分が出来る限りその家を美しく綺麗にして、家が喜ぶようにし、感謝すると幸せがやってくるということ。

これは、素晴らしい家に住んでいる人に共通している!

有元葉子さんもそういえば、その時住んでいる住まいを、最も美しくなる方法を自分の頭で考えようと言ってました。

私自身、狭いところに住まざるを得ない時も、その時自分が出来る範囲で精一杯美しく心地よくなるように努めたつもり、そうするとその住まいからワンランク上の家とのご縁が不思議とやってくるのです。

家に帰ったらその家に感謝、今日一日お家を守ってくれてとありがとう、お家ちゃん。

物でも動植物でも、人でもお金でも家でも、愛して感謝の気持ちを伝えると悪い気はしないから、好意を持って来てくれます。

パワースポット巡りもいいけれど、一番のパワースポットは我が家。

素敵な一日をおすごしくださいheart

小さなお家

Img_6806池尻大橋にはSEMPRE本店があり、時々雑貨、家具をチェック。

どの家具屋さんにいっても目が追うものはソファー。

私の家は小さな家、数年前にソファー、他大きな家具は処分。

小さなお客様が来た時のお昼寝用、息子が泊まる時、何より自分がフワ~っとシエスタや海外ドラマを観る時に、やっぱりあったら良かったかな~と時々後悔する。

しかし、とにかく小さな家は掃除が楽!

ドミニック・ローホーさんほど徹底できないけど、小さく良いものだけで暮らしたい。

Img_6809このカード、「大草原の小さな家」風、小さなお家。

それに比べこちらは「ダウントンアビー」風?

Img_6810子供も犬も年配の方もいるけど、使用人がいないと管理は難しい。

このカードはリバースになると、抱えるもの、家族など増えれば増えるほどその苦労も伴うというもの。

今日の月はてんびん座で夜には木星と重なる、人と楽しい時間を共有できそう。

素敵な一日をおすごしくだいheart

空気の収納?

Img_6481好きな空き缶、空き箱の中身は空気!収納に場所ばかり取るので、収まりの悪い丸い缶は処分。(写真は柳本浩市さんのコレクション)

ジップロックにしても空き瓶にしても、中身は空気のみ!これは考えるべきところ。


さてさて、暑い日が続く中、蟹座の火星が元気過ぎて疲れる。。。

これから天王星と90度の角度を取るので、23日獅子座新月まで暴走しないように手なづけないと。


暑くて運動もウォーキングもする気がないので、しょうがない、家の収納見直しを新月までに終わらそう。

それにしても、めったにいや全く使わない、でも捨てられない契約書や5年は取っておかなきゃいけない書類などあるわあるわ。。。

素敵な一日をおすごしくださいheart

1軍2軍、、3軍!

Img_6597今日は水瓶座の月、友人のギャルソンバッグ、重いから若い人しか持てない、水瓶っぽい。


山羊座の満月で決意し、月が欠けはじめて削ぎ落とし開始。

使う頻度で物を1軍2軍に別けて、使いやすい場所にそれなりのものを収納をしていく、ということを始めた。

この暑さで、まずは食品、冷蔵庫。

次に一番使う食器、鍋の1軍さんたちを出し入れしやすいように場所を変えた。(この時々物の配置を変えるのはボケ防止になるらしい)

かなり削ぎ落としたつもりなのに(特に食器類)、お正月しか使わない羽子板盆やら、遺品の抹茶茶碗などは数年開けてもいない3軍?(でも捨てられない)

洋服も文房具も全て1軍2軍に別けて、1軍は手前、2軍は厳選して好きなものだけにし、奥にしまうことにした。

後は洗剤などのストックは1アイテムひとつだけ!と頭ではわかっているが、楽天のお買い物マラソン中、一粒万倍日があると。。。


水瓶座の月、物を所有しなくても私は大丈夫!という気持ちになりたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

湿気取り

Img_6553薔薇はまだ頑張って咲いてくれる子もいる。


Img_6552梅雨になると、涼しげな色の花が増えるから不思議。

さてさてこれからの季節、湿気で玄関脇の靴箱が家を入ってすぐに気になる場所なので、この中を掃除。

湿気取りは色々探したが、今回はこれにしてみた。

Img_6557ニトリの「繰り返し使える消臭除湿シート」

中目黒のBALSがなくなり、ニトリになったが、未だに一度も言ったことがなく、BALSファンにとって、美しいもの(買えるわけじゃないの。。。)で目の保養が出来るこの場所がなくなったことにがっかりしてた。

しかし、入ってみて、少々妥協すれば(この塩梅が難しい。。。)リーズナブルなお値段。

飾る、目につく場所に使う物以外は、ニトリで十分家が元気になりそう。

湿気取りは靴箱の各段に薄紙に包んで敷いたら、確かに消臭効果はあるみたい。

これから当分、ニトリ探検の楽しみが出来た。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

緑の魔女

Img_6460家の中の緑色探しをしていたら、これがあった。


ドイツ製の洗剤「緑の魔女」。

バイオの働きで排水パイプもきれいになるというので、ちょっとお高いが購入したのがあり、今日から使ってみる。

キッチンの悩みの一つに、ディスポーザーの掃除。(いい方法をご存知でしたら教えてください!)

ディスポーザーは生ゴミの始末が楽というが、あれはいけない、これも駄目と結構面倒で、ゴミ袋に入れて始末するほうが多い。

氷を入れて回しても、そんなにきれいにならないし、塩素系漂白剤が使えないので、奥まできれいに出来ない。

「緑の魔女」の洗濯石鹸を半年前から使ってから、洗濯槽の掃除をほとんどしなくて済む。(洗濯後、槽洗浄、槽乾燥を必ずするから?)

たまに洗濯槽を重曹などでつけ置きしても、まったく以前のようにひらひらしたわかめは現れず。

本当に排水溝もきれいになっているような気がして、今後浴室用洗剤もチャレンジしてみたい。

月は乙女座に入った。細かいところ、目が届かないところはそれなりのツールを使って合理的にきれいに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ