心と体

暑さ対策

Img_7729「夏ってこんなに暑かった?」って毎年話題にしているけど、今年の暑さは辛い。


家でクーラーの調節しながら、扇風機を回したり、カーテンを閉めたりと細々動くのもいいけど、外で友達とおしゃべりが一番楽しい。

ということで、モネに逢いたくて横浜まで。

逢いたいモネは少し。。。でした。。。

昔から好きな配色に、ピンクと青みがかったグリーンというのがあり、若い頃は部屋の中やお洋服もその色使いに凝ったことがある。

モネの睡蓮はその好きな配色で、ずっと見ていたい。

モネ、いろいろあった生涯だけど、彼のように毎日、外で光を浴び自然の気を浴びる生活習慣は長生きの秘訣なのだろう。

フランスの光と空気の色、それは憧れだ。

Img_7727この夏の課題、いかに涼しく元気で日々過ごせるか?

天秤の月、おしゃれして美しいものを見に行こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

老人ホーム

Img_7633半分黄色いガザニア、珍しいそうだ。


さてさて先日読んでびっくりした記事がこちら。

北欧先進国の老人ホームでは、朝、ケアマネージャーさんが起こしに来て、その後は各自の部屋のドアに鍵をかけてしまい、晩御飯の後まで、中にはいれない!と言うお話。

だから、朝起きたら、もう外へ、街へ行くより他ないわけ。

100歳のおじいさんが老人ホームを脱走する映画などあるけど、ほんとにアクティブ。

日本の老人ホームは、一部の豪華なところを除けば、入所すると3~5年で弱ってくる傾向。

両親を見てても、午前中は元気に動き回っていても、そのうち昼食後にはお昼寝し、だんだんベッドに横たわる時間が増えてしまう。

老人ホームに入らなくても、書を捨てて街へ、いやテレビを捨ててですね。

確かアメリカの100歳過ぎの元気なダンスが得意なお婆さんは「テレビを持っていないから、自分ですること考えないといけないの」っていってた。

若者だけじゃなく、年をとっても外出が楽しい街で暮らしたいものだ。

さて水のサインの木星、海王星はタイの洞窟少年達、台風の影響など水の驚異をまざまざと感じさせられる、早く救出されると良いけど。

素敵な一日をおすごしくださいheart

クリスチャン・ディオール

Img_7635クリスチャン・ディオールほど花を愛したデザイナーはいないのでは。


1950年代にニュールックを生み出し、世界中の女性を魅了したが、彼の香水!これも素晴らしい。

自分の納得いく香りを作るために、5月のバラを育て、バラのほか香水のための植物を栽培していた。

若かりし頃、初めて自分で買ったオードトワレはディオリッシモ、夏はソヴァージュを愛用してましたっけ。

香水で有名なグラースに彼の別荘があるが、彼の寝室のベッドの上にはお守りの五芒星がある。

彼の言葉に、「真のエレガンスはいたるところに存在する、とりわけ見えないものの中に」と。

見えないものの力やエネルギーを感じられる人だったんだろう。

https://www.vogue.co.jp/celebrity/quoteme/2018-01-21

気になるのが彼の死因、一説ではカードで遊んだ後、心臓発作と言われるが、どんなカードでどんな???

目に見えないミストのような海王星、魚座の月は、そろそろ牡羊に入り、
7日頃まで、太陽と木星が良い角度。

素敵な一日をおすごしくださいheart

冬瓜

Img_7642普通の葛餅に見えるけど、冬瓜。


梅雨に入り、むくみ気味で冬瓜料理をしたら、むくみは軽減。

冬瓜はスープくらいしか調理法を知らなかったが、茹でておいて、それをきなこと蜂蜜やメープルシロップで葛餅風に。

また茹でておいたものを、ヨーグルトに入れれば見た目はアロエ?ナタデココ?風。(歯ごたえはかなり違いますが。。。)

お味噌汁に加えたり、茹でておくと何かと便利。

さてさて金星火星180度ですね、今日明日。
恋愛、カップルはお互いの気持を尊重して穏やかに。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水、水、水

Img_7545月は蟹座、運行中。天体配置、水のサイン(蟹、蠍、魚)が多くなると身体も水がいっぱいになってむくんでしまう。


どうしたら水はけが良くなるかしら?

そんな話を妹としてたら教えてくれました。


素敵な一日をおすごしください
heart

ベスト体重

Img_7539美味しいものを食べてもベスト体重キープできたらなあ。。。


よく女優さんで20代の頃と体重は変わらない!という方がいらっしゃいますが、これは見た目キープも大変だけど、運的にも良いのではないか?


自分自身、1キロの増減はともかく2キロ太るとこれはいけません!
身体も重いし、頭も気持ちも。

また3キロ以上急に痩せた時は体調を崩してることが多い。

ちょっと運が良かった時を思い出してみて!その時の体重、体型を維持すること=運の良い時の身体、入れ物になるのでは。

ちなみに最も健康な身体は、BMI値22と言われます、モデル体型よりはちょっと小太り気味、これが長生きできるのかなあ。

自己管理能力、これは意志の力だ。。。

月は牡牛座から双子へ。
それにしても牡牛座に月がいると、食べ過ぎ傾向。。。

さて双子座月、せっせと動こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

デビルズフード

3ヶ月に一回、定期診断を受けてますが、今回、悪玉コレステロール値がグッ~と上がってしまい、「食事指導を受けてください!」と言われてしまった。


このところ、血糖値が上がらないよう糖質には注意していたが、卵一日2~3個?ヨーグルト?など思い当たることも。

そして栄養士さんとお話しているうちに気づく。(話をしていて自分で気づく事って、占いやカウンセリングでも大事なこと)

Img_7593これがデビルズフード!でした。

「クリームチーズはタンパク質の仲間じゃなく、脂質の仲間です!」

小腹がすいたら、チーズをひとつ!これって脂を補給していたの?

女性の悪玉コレステロール値が高くなる原因には、男性のようにお肉の食べ過ぎはほとんど少なく、乳製品の食べ過ぎのケースが多いそうだ。

便秘予防にヨーグルトはたっぷり食べてたし、チーズはクリームチーズも含めてタンパク質だと思って、せっせと摂取してました。。。

そして頑張った私!の特別ご褒美は立派なデビルズフード。


Img_7598

栄養士さんいわく、小さいけどハーゲンダッツは脂質たっぷり!

天王星が牡牛座に入り、7年かけて真剣に体質改善しよう。食べ方の癖も時々プロの方にチェックしてもらうと目からうろこ。

そうそう、卵も一日一個に戻すことにしてみます。

今日の水星、14時から明日20時頃までボイド。午前中に大事な案件は手を打って。

素敵な一日をおすごしくださいheart

午前中は外へ

Img_7566様々の紫陽花が咲く緑道、ホッとするお散歩道。


いつもは気が付かなかったけど、昨日不思議なものを発見!


Img_7572川に向かっている高さ20センチほどのお人形?らしきものがある!

よく見ると背中にボタンが数個、頭には長い耳?そして何かを抱っこ?している?この子はだ~れ?

うさぎのお母さん?豚?一体誰が置いたのか?


もう気になってお顔を拝見したいが、川を渡って反対側には行けないし。

さてさて5月頃から仕事で燃え尽きた息子の1人。

初めて心療内科に行き、やっと元気になったが、その先生のアドヴァイスが素晴らしい。

休みの日もいつもどおりの時間に起きること。

午前中は必ず外に行って過ごすこと。

午後は何をしてもいいけど、お昼寝はだめ。

そういえばウィンターブルーと言われる冬の鬱なども、とにかく午前中は外に出て日光当たることが改善されるという。

午前中が勝負、とにかく外に出て動きましょう。

今日の月は山羊座で土星と合ですが、水のサインで金星、木星、海王星のグランドトラインが週末まで形成される。

愛、思いやり、楽しく美しいこと、映画、音楽を楽しみたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ヨーグルト

Img_7352今日はヨーグルトの日?

ヨーグルトは腸に良い説が一般的だけど、よくない説もある。

もう自分で食べて調子良ければ良いのです。。。

今、ギリシャヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなどなどたくさんの種類があり、お値段も様々。

あちこちヨーグルトジプシーをしましたが、結局昔からあるブルガリアヨーグルトが定番に落ち着いた。

水切りヨーグルトにすれば、クリームチーズみたいになるし、果物と一緒にはちみつちょっと垂らせばデザート、刻んだセロリを入れればドレッシングになる。

調理でも、牛乳の買い置きがない時、パンケーキやオムレツ、ファーブルトンなどは生クリームの代わりに使える。

そうそう今日は牡牛座新月。美味しくて身体が喜ぶ物を作り出せる人になりたいなあ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

スリッパや~めた

Img_7484踵が痛くなってから、朝ベッドから降りて歩き出す時が一番辛い。特に寒い日の朝は床が冷たい。。。


それで踵にクッションがあり、アーチを守るスリッパを買ったけど。

最初は調子よく、踵にフローリングが響かないので痛みは半減し、手放せなくなっていた。

しかし!スリッパを愛用していると、あしゆびは益々曲がるらしく、スリッパは履かないほうが良いと。

それで一切スリッパをやめてみたら、足の指でしっかりふんばろうとするし、履かないほうが良い感じ。

そういえば、足のきれいな仲良しヤギさんは家では、裸足かゴム草履。(確か石原左知子さんもゴム草履派?)

朝起きた時、床の冷たさを足裏で感じることは良い説も聞いた。

身体は守り保護するだけじゃ決して強くはならないのね。

月は足を司る魚座へ。

しっかり大地の気を取り込める足になりたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ