心と体

バランス

奥歯?歯茎から出血して先週歯科へ。

普段は右ばかりで噛んでいたが、ある方に「左ばかりほうれい線が深くなるのは左で噛んでいないからよ」と言われ、せっせと左でも噛むようにし過ぎたから。

歯科医いわく、「左右均等に噛むのが理想だけど、5:5で噛める人は少なく、今まで9:1で噛んでいたなら、まず8:2,そして7:3,最後には6:4のバランスくらいまでにするといい」

左右均等なバランスの顔、身体は理想だが、年令とともに動かし方の癖でバランスは崩れてきて、それが不調の原因になる。

さて夜にはてんびん座で二度目の満月。

黄金比じゃないけど、心も身体も住まいも、人との関わり方もバランスが美しさ、心地よさにつながる。

素敵な一日をおすごしください。

 

プロに聞く

明日辺りまで、金星木星90度。

春分すぎから体調不良や今後のことで紆余曲折、悩みが多かった人も、これではだめ、私変わらなきゃ~とばかし、先が見えてきたところ。

そこで、生活習慣など自分を変えるに当たり、過去の物を葬り、未来のための投資?でお財布の紐が緩むここ数日。

私はハーブティーをごっそり買ってしまいましたが、これも洋服や化粧品と同じで、自分でネットで調べて買うのもいいけど、プロに聞いて選ぶとまた目からウロコの情報が入る。

物を買う時は、良いプロがいるお店に一度足を運び、きちんと自分はどうしたい、どうなりたいと相談して適切な意見を聞くことは大事、その後リピートするのはネットでも大丈夫だから。

Img_8416

さてハーブティー、血流不足はヴァンルージュと聞いて、赤い葡萄の葉っぱのお茶を目指していったがお話しているうちに進められたホーソン(西洋山査子)のほうが、飲んでみると気分がいい(血管を拡げてくれるらしい)。

乙女座の月、19日に二度目の天秤座の満月がありますから、今後の心や身体の有り方、お手入れの仕方を再検討。

素敵な一日をおすごしください。

3週間

Img_8306_1

パフェ!OZONEセンターのパフェは味も量も嬉しい。

脳科学者の中野信子先生いわく、脳に新しい回路を作るには、3週間かかるそうです。

新月、春分など仕切り直しのチャンスのたびに、3日坊主で断念したことは山ほどあるが、とにかく3週間!

3週間ならできそうな気がするし、脳にその回路を作っちゃえば楽になるかしら?

さて明日には木星が逆行開始。

たくさん種まきしたものを、今度は熟成させたいなあ。

素敵な一日をおすごしください

6分目!

ピチカートファイブの野宮真貴さん、オシャレですね、もうすぐ還暦なのに。

1960,3,12生まれの59歳。

こんな素敵な60歳を迎えるには、日々の小さな自分への気遣い、手入れを怠っていなかったからこそ。

そんな彼女が、食べ方のことでなんと、「腹八分、いや六分でいいのです。もう代謝が悪くなっている年齢なので」と書いてあるではないですか!

お医者様は、八分目とよくおっしゃる。

女優さんなどは、七分目と言ってますが、彼女は六分目で、3食しっかりバランスが取れた食事にする!のが、体型、体重維持の秘訣。

美しく年を重ねる人々の美の秘訣を探っていくと、自分という心、身体をとっても大事に慈しみ、感謝し、いたわっている。

自分自身との対話の時間を確保することね。。。

素敵な一日をおすごしください💓

 

芽吹き

春、冬の間縮こまっていた気、血などが巡り始めます。


Img_8341

ちょうど芽吹いてきた植物、ふきのとうや菜の花とちょっとほろ苦いものは、身体の中も巡りを良くしてくれ、デトックスの役割を果たす肝機能を元気にしてくれます。


アサリやはまぐりなど貝と一緒に、スープなどに。


水星逆行ももうすぐ終わるので、電気製品の不調は次々、アイロンのスチーム機能が壊れました!長年使っている家電は一気に不調。


素敵な一日をおすごしください💔

マスク不要?

Img_8304OZONEセンターの花あしらいはお手本。

さてさて魚座で新月が起こり、魚座の支配星海王星と合。

海王星は目に見えない霧、ミスト、曖昧なもの。。。

魚座に太陽が入るこの季節花粉症で悩まされるが、素敵な殺菌消臭気器発見。

Img_8313この真中のタイプ、高さ20センチ位、10畳位の部屋で使え、
12960円、見た目MUJIっぽくシンプル。

また、このお仲間で殺菌器もあった。

Img_8314これもコンパクトで、スマホや赤ちゃんが口に入れてしまうものをこの中で殺菌してくれる。

さて今年、もしかするとマスク不要かも!と感激の点鼻薬を耳鼻科で処方してもらった。

Img_8316一日一回、鼻の中にミストを2プッシュ。

目に見えない空気汚染、対策方法も進化している。

小さな事もCHANGE!CHANGE!

素敵な一日をおすごしください

美人は。。。

Img_8205薬膳に興味が湧いてきて、いろんな方の本を読破中ですが、美人が多い。


30代、40代、50代で薬膳を日常に取り入れ、ヨガもできるしなやかな人は美しい人がいっぱい。

ところで、眼を見張るほど綺麗な美人、彼女たちは生まれつき美人かもしれないが、

「美人になる!」って決めたから美人になった努力の人が多い。

特に、努力の美人は10代からアトピーで悩まされている人が意外に多く、花咲く20代は、とにかくお化粧ができる人になりたい!と切実な悩みを持っている。

食事、健康、良いと言われることを研究し、実践し、努力し続けたら、30代、40代には生まれつきの美人さんよりずっと素敵が継続中。

肌の状態は、その人がどれだけ自分を大事に扱っているかのバロメーター。(ドキッ!)

一夜で美人にはなれないけど、小さな習慣も積み重ねれば大きな成果をもたらす。

1年後、5年後のために一手間を惜しまない人になりたい。

素敵な一日をおすごしください

農耕民族のDNA

Img_8080このところ、「己を知れ!」と言わんばかり、いやハッキリ言われてしまいました。


この仕事を長年しているので、一日中デパートや商業施設などの隅やカフェでずっと座っていることが多かった。

冬には木枯らしビュービューの通路だったり、夏はクーラーや空調の風直撃だったり。

そんなこんなで土星域の年齢域になったら、脊椎狭窄症やら膝、腰など土星の象意である骨の不調が次々。

ちょっと前、OZONEセンターで「自分の体にあった椅子選び」というお話を聞きに行き、ニコニコ笑って「自分を知ることですよ~」と。

まず、日本人女性の平均身長158センチ、欧米人168センチが平均。でも椅子に座ると座高の高さはほぼ同じ!

日本人は胴長短足なのです(ただ最近の若者、子供たちは違う?)

というわけで、どんなにハンス・ウェグナーに憧れていても、膝から下が短い私は靴も脱ぐわけだから、足が床につかないから落ち着かないのです!

北欧家具は人気ですが、特に北欧の人は背が高いけど座高は低い。

寒くなって木の椅子の座面が冷たいのが嫌で、ニトリのクッションを敷いてますが、国産の椅子でもその上に厚手のクッションを乗せれば、益々床に足がつかない。

上のAwazaの椅子、ちょっと小さめですが座ってみてびっくり!

床に足がつく高さ41センチ、背中も気持ちよくつくので背筋が伸びてずっと座っていられる。

今まで疲れると、足を組み直したり、時には外の椅子に足をのっけたりと落ち着きなかったけど、この椅子はパソコン作業、DVD鑑賞、もちろん食事と、もう椅子は生涯これひとつあれば良い。


もし、特に小柄で腰、骨、足の悪いお母さんやおばあさんがいらっしゃったら、この椅子を試しに座ってみてもらって。

農耕民族のDNAを受け継ぐ私はウェグナー、イームズ、ペリカンチェア、エッグチェアはご縁がないとハッキリわかりました。

素敵な一日をおすごしください

桑の粉

Img_8048今朝ご結婚の話題でテレビを賑わせてる中谷美紀さん、彼女は確か葛の葉のヘリクロゲン愛用者でした。


我が家のヘリクロゲンがなくなり、ずっと気になっていたのが近所の地産マルシェで売っている桑の粉。

ヘリクロゲンに比べずっとお安い1300円、飲んでみたら癖のない青汁みたいで美味しい。

抹茶タイプなのでヨーグルトにかけても良さそうだし、きれいな緑色なのでお菓子にも使えそう。

地産マルシェ、この店があるからこの街に住みたい!と思ったくらい。産地がわかる地場野菜、また農家の方が作る梅酢、梅肉エキス(これもネットより断然お安い)、梅干し、豆味噌などが揃っている。

土日、平日も10時には店前におじさんおばさんの行列、また近くのレストランシェフも続々。

形は悪いけど、新鮮で美味しい野菜や安全な調味料、パンやおやつなどがこの街の元気な年寄りの胃袋を満足させ、細胞を形成しているのだろう。

さて射手座で水星、木星、太陽と重なる。

自分が輝く未来を作るにはどうしたら良いかしら?

素敵な一日をおすごしください

あずきのチカラ?

Img_8062最近のお気に入り、暖かくて気持ち良い。


Img_8063レンジで30秒チンして使用、あっという間に冷めてしまうホットタオルや蒸気のチカラタイプより長持ち。

食べても体にいいし美味しいし、小豆はエラい子。

さてさて木星火星の90度は怪我が多いのか、昨日の整形外科は、次々に怪我した子供がやってくるので、3時間待ち。。。
(今日も小児科、外科は大混雑?)

それでも先生のお人柄なのか、誰も文句言わず老若男女穏やかに待ち続けたからすごい。

何より受付のお姉さまがくださったこの飴が美味しかった~(これも小豆!先生のお気に入りだそうです)

Img_8068
明日には太陽が射手座に入る。
人からみればアホみたいなことでも、思いついたことや閃くことは意外と可能性がある。

素敵な一日をおすごしください

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ