心と体

水、水、水

Img_7545月は蟹座、運行中。天体配置、水のサイン(蟹、蠍、魚)が多くなると身体も水がいっぱいになってむくんでしまう。


どうしたら水はけが良くなるかしら?

そんな話を妹としてたら教えてくれました。


素敵な一日をおすごしください
heart

ベスト体重

Img_7539美味しいものを食べてもベスト体重キープできたらなあ。。。


よく女優さんで20代の頃と体重は変わらない!という方がいらっしゃいますが、これは見た目キープも大変だけど、運的にも良いのではないか?


自分自身、1キロの増減はともかく2キロ太るとこれはいけません!
身体も重いし、頭も気持ちも。

また3キロ以上急に痩せた時は体調を崩してることが多い。

ちょっと運が良かった時を思い出してみて!その時の体重、体型を維持すること=運の良い時の身体、入れ物になるのでは。

ちなみに最も健康な身体は、BMI値22と言われます、モデル体型よりはちょっと小太り気味、これが長生きできるのかなあ。

自己管理能力、これは意志の力だ。。。

月は牡牛座から双子へ。
それにしても牡牛座に月がいると、食べ過ぎ傾向。。。

さて双子座月、せっせと動こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

デビルズフード

3ヶ月に一回、定期診断を受けてますが、今回、悪玉コレステロール値がグッ~と上がってしまい、「食事指導を受けてください!」と言われてしまった。


このところ、血糖値が上がらないよう糖質には注意していたが、卵一日2~3個?ヨーグルト?など思い当たることも。

そして栄養士さんとお話しているうちに気づく。(話をしていて自分で気づく事って、占いやカウンセリングでも大事なこと)

Img_7593これがデビルズフード!でした。

「クリームチーズはタンパク質の仲間じゃなく、脂質の仲間です!」

小腹がすいたら、チーズをひとつ!これって脂を補給していたの?

女性の悪玉コレステロール値が高くなる原因には、男性のようにお肉の食べ過ぎはほとんど少なく、乳製品の食べ過ぎのケースが多いそうだ。

便秘予防にヨーグルトはたっぷり食べてたし、チーズはクリームチーズも含めてタンパク質だと思って、せっせと摂取してました。。。

そして頑張った私!の特別ご褒美は立派なデビルズフード。


Img_7598

栄養士さんいわく、小さいけどハーゲンダッツは脂質たっぷり!

天王星が牡牛座に入り、7年かけて真剣に体質改善しよう。食べ方の癖も時々プロの方にチェックしてもらうと目からうろこ。

そうそう、卵も一日一個に戻すことにしてみます。

今日の水星、14時から明日20時頃までボイド。午前中に大事な案件は手を打って。

素敵な一日をおすごしくださいheart

午前中は外へ

Img_7566様々の紫陽花が咲く緑道、ホッとするお散歩道。


いつもは気が付かなかったけど、昨日不思議なものを発見!


Img_7572川に向かっている高さ20センチほどのお人形?らしきものがある!

よく見ると背中にボタンが数個、頭には長い耳?そして何かを抱っこ?している?この子はだ~れ?

うさぎのお母さん?豚?一体誰が置いたのか?


もう気になってお顔を拝見したいが、川を渡って反対側には行けないし。

さてさて5月頃から仕事で燃え尽きた息子の1人。

初めて心療内科に行き、やっと元気になったが、その先生のアドヴァイスが素晴らしい。

休みの日もいつもどおりの時間に起きること。

午前中は必ず外に行って過ごすこと。

午後は何をしてもいいけど、お昼寝はだめ。

そういえばウィンターブルーと言われる冬の鬱なども、とにかく午前中は外に出て日光当たることが改善されるという。

午前中が勝負、とにかく外に出て動きましょう。

今日の月は山羊座で土星と合ですが、水のサインで金星、木星、海王星のグランドトラインが週末まで形成される。

愛、思いやり、楽しく美しいこと、映画、音楽を楽しみたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ヨーグルト

Img_7352今日はヨーグルトの日?

ヨーグルトは腸に良い説が一般的だけど、よくない説もある。

もう自分で食べて調子良ければ良いのです。。。

今、ギリシャヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなどなどたくさんの種類があり、お値段も様々。

あちこちヨーグルトジプシーをしましたが、結局昔からあるブルガリアヨーグルトが定番に落ち着いた。

水切りヨーグルトにすれば、クリームチーズみたいになるし、果物と一緒にはちみつちょっと垂らせばデザート、刻んだセロリを入れればドレッシングになる。

調理でも、牛乳の買い置きがない時、パンケーキやオムレツ、ファーブルトンなどは生クリームの代わりに使える。

そうそう今日は牡牛座新月。美味しくて身体が喜ぶ物を作り出せる人になりたいなあ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

スリッパや~めた

Img_7484踵が痛くなってから、朝ベッドから降りて歩き出す時が一番辛い。特に寒い日の朝は床が冷たい。。。


それで踵にクッションがあり、アーチを守るスリッパを買ったけど。

最初は調子よく、踵にフローリングが響かないので痛みは半減し、手放せなくなっていた。

しかし!スリッパを愛用していると、あしゆびは益々曲がるらしく、スリッパは履かないほうが良いと。

それで一切スリッパをやめてみたら、足の指でしっかりふんばろうとするし、履かないほうが良い感じ。

そういえば、足のきれいな仲良しヤギさんは家では、裸足かゴム草履。(確か石原左知子さんもゴム草履派?)

朝起きた時、床の冷たさを足裏で感じることは良い説も聞いた。

身体は守り保護するだけじゃ決して強くはならないのね。

月は足を司る魚座へ。

しっかり大地の気を取り込める足になりたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

最強のタンパク質

Img_7454日本人は圧倒的にタンパク質が不足。お肉やお魚もそれほど食べられないが、卵だったら身近にあるし調理しやすい。


この本の著者、オーガスト氏は恐ろしく若く見えイケメン。でも彼は自分が若い時、59歳の父親を友達は「おじいさん?」といったことにショックを受けたそうです。

若く見える人はしっかりタンパク質を摂取している。(福山雅治、長友佑都)そして糖質は取らない、またはあんまりとらない。

毎日50gのタンパク質はお肉、お魚のほか、卵3個が理想と言われるけど、中々大変。

森光子さんや黒柳徹子さんみたいに沢山食べるのは難しい。

それで考えたのが、卵液にラム酒とバニラだけで砂糖なしのプリン。

甘くほろ苦いキャラメルソースがないのはプリンと言えないかもしれないが(本物プリンは外食のデザートで食べればいいの)、牛乳の甘さもあり、時々メープルシロップやオリゴ糖、はちみつを垂らして。

Img_7482
しっかり満足。

卵、1パック200円、コスパも優等生のタンパク質。

素敵な一日をおすごしくださいheart

100gって大変

Img_7452シュガーホリックから抜け出したみたい。食後のチョコ一欠片も要らない。頭はスッキリ、夜は完全熟睡。

ただマイルールはゆるいので、友人や親しい人との食事は楽しみます、しっかりデザートも。楽しくなければ続かないもの。

砂糖、甘みが欲しくなくなる一番の方法は、タンパク質をしっかりとる、魚、肉を100gづつ、そして卵と大豆食品、マゴハヤサシイ小鉢数々。

魚かお肉を手のひらひとつ分、今までアバウトでしたが、ちゃんと測ってみたら(仲良しヤギさんはバッグでも傘でも何でも測っていた。。。)、たっぷり食べてもせいぜい70g。

森拓郎さま!お刺身盛り合わせ120gなんてとてもとても食べられません!

ささみだって、100gって結構な量です、この歳には。

先に野菜からだとタンパク質100gは食べられなく、がんばって食べると最後にご飯は80gなんて無理。

当然、食後の甘いモノなんて手が出ない、お腹というよりハート?気持ち?脳?がしっかり満足する。

今まで最後に甘い物必須って、タンパク質が足りなかったの?

肉、魚が余り食べられない人ほど、卵で補うのが楽、卵のことはまた明日にでも。

月は山羊、効率よく時間を有効に。そして何でも測ってみよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シュガーホリック

Img_7373今日は射手座の月。射手座といえば海外。

フランスがやっぱり好きで好きで。。。

最近不思議に思うこと、フランス人の朝食、パンに甘いコンフィチュールをつけてカフェオレ、またコーヒーにはきび砂糖を入れてスプーンで底のお砂糖をなめてるし、おやつもデザートも日本よりかなり甘みが強いものを食べているのに、血糖値は上がらないのかしら?


さて7年計画のひとつに、脱!シュガーホリック。

別にビキニを着る70歳のおばあさんになる気はないが、元気でむくんでなく美しくシュッとしている美男美女、心身とも健やかで穏やかなせいか、頭も冴えていい仕事をしている人は砂糖を取らない人が実に多い。

昔に比べたら、甘いものもかなり選んでやたらめったら食べないけど、ゆる~く無理なく7年かけて、身体が砂糖(代わりの甘みも)を欲しがらない人になりたい。

チョコレートもさすがにカカオ95%はチョークを食べてるみたいで苦手だけど、86%くらいなら平気だし。

ゆる~いマイルールを考えよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

棘?

Img_7264「億万長者の名所?!」

儚い夢は追わないけど、素晴らしいキャッチコピーで思わず目が止まっちゃう。

さてさてここ数ヶ月、踵が痛く、カサカサなところに棘でも刺さっているのかと老眼鏡で丹念に見てもその気配がなく、病院へ。

「はい、踵骨棘(しょうこつきょく)です」と言われ、レントゲンを観ると踵の中に、2つの棘?がある。(写メ撮っておけばよかった)

痛みは足の中の棘が原因だった。
加齢によるものといわれたが、半年前から底がぺったんこな履きやすく軽いスニーカーばかり履いて歩いていたので、それも原因らしい。

半年~2,3年で自然治癒する場合が多いので、クッション性のあるインソールや靴に変えてくださいと。

踵は魚座の範囲、そして骨は土星で今は山羊座に。

タイミングバッチリに整形外科に行って良かった、くよくよ心配しても良くなるわけなく、曖昧な不安は自分で動いて解決できれば一安心。

魚座モード、人も自分も癒やし、許そう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ