心と体

福相

Img_8460

ごちそうさま!美味しゅうございました。

連休中、若いお嫁さんが作ってくれたハンバーグ、アスパラ添えのビーフストロガノフ。

サフランライスもたっぷりで、普段なら大さじ2杯のご飯で満足な私は、半分にして!とも言えず。。。

でも、なんと若い息子夫婦と同じ量を完食、我ながらビックリ。その後のデザートも。

お嫁さん、今の若い人には珍しく、お米、それも白米大好き。

ご実家では、毎朝、お味噌汁に卵、お魚と和食で育ったので、元気でお肌もつやつや、ご家族は皆長生き。

モデル体型ではなく、どちらかというとぽっちゃり?タイプ(失礼)ですが、とにかく健康。

お米をしっかり食べていると、心のバランスも取れ、冷え知らずなので、人相は福相になる。

果物も食べるし、GI値、糖質制限?とはかけ離れているけど、いったい食事の摂り方は何がいいのだろう。

と、模索中でしたが、今日は水星も牡牛座に入る。

そう、自分が食べたいものを食べるのが一番!

素敵な一日をおすごしください。

お米はパワーフード

麻木久仁子さんの薬膳本にもありますが、お粥は食後ポカポカ。

今、お米を一日一回も食べない女子が多いという話ですが、小麦よりはお米のほうが身体が温まる。

玄米、16穀米、白米、もち米、すべてパワーフード。

身体の冷え、手足などはすぐわかるけど、身体の芯、内臓の冷えは意外と気づきにくい。

冥王星逆行、遠くて大きい天体なので個人ではあまり認識できないけど、気が付かないふり、知らんぷり、見て見ぬふりして後回しにしていた自分、奥深くにある感情、潜在意識、心身の見直し、細胞レベルから再構築は今。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

薬膳

健康で美しく心も体も元気でいられる食事は?

マクロビ、ビーガン、糖質オフ、いろいろと試して来たが、甘い物も、動物性蛋白質も、白いご飯も我慢しないで、罪悪感無しで続けられそうなのが薬膳?にたどり着いた。

日本人だから四季折々の旬の物を頂き、暦、陰陽を知りながら、自分の身体の声を聞いて、柔軟に食材や調理法、食べ方を変えていく。

何かを我慢するダイエットや食事法は続かない、何より我慢できなくて反動でチョコレートのヤケ食いに走る。

そして翌日の罪悪感、ダメな私。。。と、自己嫌悪状態が続く悪循環とはもうお別れ。

薬膳本、この2冊、スィーツも餃子もありで縛りなく楽しい。

Img_8447

何事もほどほど、甘い物もお肉も油も運動も、それで心も体も満たされる状態が理想。

太陽は牡牛座だけど、牡牛座傾向の強い人は味覚が鋭く、美味しいものが好き。

だから、ジャンクなものや不味いものを食べないで、本当に美味しいと感じるものだけ食べる事ができれば、最高のダイエット、身体も心もよろこぶ食事のとり方が出来る。

さて気になるのは双子座に火星が入ってから、火災、交通機関の事故が多い。火星は5/15まで双子座にいますから、それまでは家事、交通事故、怪我に注意。

逆行を始めた冥王星(10/3まで)は土星、天王星の影響もあるので、運転に自信がなくなった高齢者は免許返納!

素敵な一日をおすごしください。

 

ラーメンの身体?

昔、心も体も美人な獅子座女子がいました。

仕事も恋愛も全力投球で、男女問わずみんな彼女のことが大好き。

そんな彼女が異国で異国の人と大恋愛し、結婚したのですが、ある日仕事で帰りが遅くなりカップラーメンを食べているところに彼が帰ってきて。。。

「僕は悲しい!君の身体も美しい髪もハートも全ての細胞がラーメンでできているなんて!」

とても日本の男には言えないセリフ、でもこんな事を日々言ってくれたらカップラーメンもジャンクフードなんて食べなくなり、美しくなれそう。

太陽が牡牛座に入って天王星と重なる。

牡牛座は美味しい物好き、本当に身体がよろこぶだけチョイスする人に変わりたい、私は今度こそ食の改革。

口から入るものを変えて、細胞もピカピカに再生しますように。

Img_8307

素敵な一日をおすごしください。

バランス

奥歯?歯茎から出血して先週歯科へ。

普段は右ばかりで噛んでいたが、ある方に「左ばかりほうれい線が深くなるのは左で噛んでいないからよ」と言われ、せっせと左でも噛むようにし過ぎたから。

歯科医いわく、「左右均等に噛むのが理想だけど、5:5で噛める人は少なく、今まで9:1で噛んでいたなら、まず8:2,そして7:3,最後には6:4のバランスくらいまでにするといい」

左右均等なバランスの顔、身体は理想だが、年令とともに動かし方の癖でバランスは崩れてきて、それが不調の原因になる。

さて夜にはてんびん座で二度目の満月。

黄金比じゃないけど、心も身体も住まいも、人との関わり方もバランスが美しさ、心地よさにつながる。

素敵な一日をおすごしください。

 

プロに聞く

明日辺りまで、金星木星90度。

春分すぎから体調不良や今後のことで紆余曲折、悩みが多かった人も、これではだめ、私変わらなきゃ~とばかし、先が見えてきたところ。

そこで、生活習慣など自分を変えるに当たり、過去の物を葬り、未来のための投資?でお財布の紐が緩むここ数日。

私はハーブティーをごっそり買ってしまいましたが、これも洋服や化粧品と同じで、自分でネットで調べて買うのもいいけど、プロに聞いて選ぶとまた目からウロコの情報が入る。

物を買う時は、良いプロがいるお店に一度足を運び、きちんと自分はどうしたい、どうなりたいと相談して適切な意見を聞くことは大事、その後リピートするのはネットでも大丈夫だから。

Img_8416

さてハーブティー、血流不足はヴァンルージュと聞いて、赤い葡萄の葉っぱのお茶を目指していったがお話しているうちに進められたホーソン(西洋山査子)のほうが、飲んでみると気分がいい(血管を拡げてくれるらしい)。

乙女座の月、19日に二度目の天秤座の満月がありますから、今後の心や身体の有り方、お手入れの仕方を再検討。

素敵な一日をおすごしください。

3週間

Img_8306_1

パフェ!OZONEセンターのパフェは味も量も嬉しい。

脳科学者の中野信子先生いわく、脳に新しい回路を作るには、3週間かかるそうです。

新月、春分など仕切り直しのチャンスのたびに、3日坊主で断念したことは山ほどあるが、とにかく3週間!

3週間ならできそうな気がするし、脳にその回路を作っちゃえば楽になるかしら?

さて明日には木星が逆行開始。

たくさん種まきしたものを、今度は熟成させたいなあ。

素敵な一日をおすごしください

6分目!

ピチカートファイブの野宮真貴さん、オシャレですね、もうすぐ還暦なのに。

1960,3,12生まれの59歳。

こんな素敵な60歳を迎えるには、日々の小さな自分への気遣い、手入れを怠っていなかったからこそ。

そんな彼女が、食べ方のことでなんと、「腹八分、いや六分でいいのです。もう代謝が悪くなっている年齢なので」と書いてあるではないですか!

お医者様は、八分目とよくおっしゃる。

女優さんなどは、七分目と言ってますが、彼女は六分目で、3食しっかりバランスが取れた食事にする!のが、体型、体重維持の秘訣。

美しく年を重ねる人々の美の秘訣を探っていくと、自分という心、身体をとっても大事に慈しみ、感謝し、いたわっている。

自分自身との対話の時間を確保することね。。。

素敵な一日をおすごしください💓

 

芽吹き

春、冬の間縮こまっていた気、血などが巡り始めます。


Img_8341

ちょうど芽吹いてきた植物、ふきのとうや菜の花とちょっとほろ苦いものは、身体の中も巡りを良くしてくれ、デトックスの役割を果たす肝機能を元気にしてくれます。


アサリやはまぐりなど貝と一緒に、スープなどに。


水星逆行ももうすぐ終わるので、電気製品の不調は次々、アイロンのスチーム機能が壊れました!長年使っている家電は一気に不調。


素敵な一日をおすごしください💔

マスク不要?

Img_8304OZONEセンターの花あしらいはお手本。

さてさて魚座で新月が起こり、魚座の支配星海王星と合。

海王星は目に見えない霧、ミスト、曖昧なもの。。。

魚座に太陽が入るこの季節花粉症で悩まされるが、素敵な殺菌消臭気器発見。

Img_8313この真中のタイプ、高さ20センチ位、10畳位の部屋で使え、
12960円、見た目MUJIっぽくシンプル。

また、このお仲間で殺菌器もあった。

Img_8314これもコンパクトで、スマホや赤ちゃんが口に入れてしまうものをこの中で殺菌してくれる。

さて今年、もしかするとマスク不要かも!と感激の点鼻薬を耳鼻科で処方してもらった。

Img_8316一日一回、鼻の中にミストを2プッシュ。

目に見えない空気汚染、対策方法も進化している。

小さな事もCHANGE!CHANGE!

素敵な一日をおすごしください

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ