心と体

「ご飯、美味しい!」

カーリングの藤澤五月選手、今人気ですが彼女のお父さんのインタビューで「娘さんの自慢できることはなんですか?」


という質問にお父さんは
「毎朝、ご飯が美味しい!」とご飯を美味しく食べることです!

ご飯(お米)をしっかり食べる人は仕事ができ、元気。

やはり日本人にとってのお米は神様が与えてくれるパワーフードなのだろう。

朝にお味噌汁、ご飯、梅干し、海苔や卵でご飯が美味しく食べられる事は最高。

以前は夜型の生活だったせいで、朝は果物とコーヒーくらいの食生活でしたが、徐々に意識して変えてくると、朝のご飯が美味しくなり、お米は白米でも玄米でも食べると力が湧いてくる。

牡牛座の月、美味しいご飯は内側も外側も幸せにするのでせっせと食べましょう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

一日卵三個!

Img_7241雨水は過ぎたがまだ寒い。。。


さてさて冷え性、老化などなどの改善に卵3個生活をはじめて一ヶ月。

歳を重ねるとそうそうお肉など沢山食べられない。(食べられる人は元気ですね)

どうしても、魚や大豆、野菜で満足しちゃうが、そこでタンパク質不足のための不調が出てくる。

目の網膜、毛細血管、皮膚などタンパク質で出来ているのです。

一日2個生活にした時はそれほど効果を感じなかったが、3個にしたら、まず目が疲れないし、乾かない。

抜け毛が減りました!

そして心配だったコレステロール値、血圧は下がっていた!(多分タンパク質をしっかり食べると食後に甘いものをほしいと思わなくなった。)

昔はコレステロールが多い卵は一日一個といわれていたが、今ではそんなことがないと言われています。

体重50㌔の人は一日50グラムのタンパク質が必要。魚を3食に100グラム食べてもタンパク質は足りなく、その不足分を1個の卵で7グラムのタンパク質(7グラム×3=21グラム)が補える。

卵は完全栄養食品でない栄養素は食物繊維とビタミン、卵と野菜を食べていれば元気でいられる?

森光子さん、黒柳徹子さん、他憧れのシニアマダム、イラストレーターと皆様元気で活躍している方は皆様、卵がお好き、プリンがお好き。

卵3個生活はシニアだけじゃなく、お子さんができにくい若い女子達にもオススメ。

半年3個生活をすると妊娠しやすくなる説もあります。

牡牛座の月、できれば平飼い卵を選んで細胞の一つずつが活性化しますように。

素敵な一日をおすごしくださいheart

心の強さ

Img_7229寒さはまだ続くらしいが、しだれ梅もほころんできた。


さてさていよいよ平昌オリンピックが始まりますが、最近興味あるのがアスリートの身体の強さと心の強さ。

時差やなんやかんだで環境が変わっても、最高の力が発揮できる人、時には今までの自分以上の力が発揮できて表彰台に登る人もいる。

心の強さは身体の強さに比例する?

感情や身体感覚、日常の生活習慣などはその人の生まれた時の月の役割。

自分を信じて愛おしく愛でて、なおかつ叱咤激励し、強い月になれば身体も、太陽も輝く結果となるのだろう。

坂本花織選手、彼女の月はどこにあるのだろう?他のアスリートも月を見てみたくなった。

さて射手座に入った月は午後火星と重なり、理想に向かう勇気を与えてくれるだろう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ヴェルヴェーヌティ

Img_6999先日のモロッコ料理店でヴェルヴェーヌティを飲みました、これはレモングラスと書いたけど間違い。


ヴェルヴェーヌティは。レモンバーベナです!

神経の緊張を解きほぐし、ストレスや不眠に効果あり、気管支炎にも良いそうです。

モロッコでは、ミントティーもよく飲まれるようですが、田中玲子さんいわく、ミントティは身体を冷やさないと。

モロッコの食事を調べていたら、朝は軽く豆のスープ。

昼はしっかり野菜、果物、お肉のタジン料理、イワシ、ミントティ。

6時頃に家族、親戚とおやつ、なつめやしなどドライフルーツを使ったスィーツとミントティ。

夜ご飯は9時ころ、豆、トマト、スパイスいっぱいのハリラスープという感じ。

そういえば、カフェイン入りのコーヒーや紅茶など身体を冷やすものは、飲まないのかしら、昼にラッシーなどは飲むようですが。

さてさて、金星天王星のいい角度。
ちょっと変わっているけど、楽しい事が見つかりそう。。。モロッコ!

素敵な一日をおすごしくださいheart

はちみつ日和

Img_7001「ひとさじのはちみつ」の後に続く、はちみつ療法の本。


ヒポクラテスの時代、はちみつは人がばい菌と戦う大事な薬、100年位前までずっと抗菌剤の代表だった。

それが、ペニシリンが出来てから、薬としてのはちみつはすっかりお砂糖代わりの甘味料になってしまったということ。

抗生剤が効かないという耐性菌の問題が表れて、今見直されていることなどなど。

ただ、最も大事なことは水飴などの混ぜものがない、「非加熱」の物を見つけて用いること。

高価なマヌカハニーじゃなくても、非加熱の百花蜜などで充分効果があることなど読み、これから非加熱のはちみつ探しだ。

Img_7002寝る前歯磨きの後のひとさじのはちみつ、そして朝起きて歯磨き後のひとさじ。

疲れたり、ここ一番頑張らなきゃいけない時、ひとさじのはちみつにビタミンCをパラリとかけたものをなめると、すごく元気になる。

この冬は、これで風邪、インフルエンザとは縁のない人になろう。

どんなはちみつを選ぶか?の基準は「美味しい!」ということだそうだ。

本当に美味しい自然の恵みは私達を元気に健やかに心も体もしてくれる。

射手座で水星土星合。人の話は最後までよく聞いて早とちりせず、落ち着いて言葉を選ぼう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

荷物は軽く

Img_6977_1東急本店で先日、軽い軽いバッグと出会う。


背負うものが軽いことは、生きていくが断然楽。

タロットカードの愚者のように、どこにでも心の赴くままに動くには厳選された4つのエレメントさえあれば良いのよ。

バッグ本体が軽いこと、でもショルダーのストラップがずり落ちない物などマイバッグに出会うのは難儀だ。

そういえば、ショルダーバッグは右?左?どちらの肩で背負う?

この記事を読んでから、左にしてます。

http://www.yusuke-kimura.info/blog/625


さてさて午後から月は海王星と、水星は土星とランデブー。
夕方前にサクサクやるべきことをこなしたい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

劣化

Img_6962上野は美しい樹が多い。


さてさて、最近ご縁が出来た漢方医が、会うたびに、とにかく私の白髪を気にしてくださる。

私としては「白い髪のほうがオシャレ出来るから、これで良いんです!」というのですが、彼いわく

「見た目の劣化は、からだ内部の劣化の表れ」

!!!

見た目が若い人(決していじったりしてないで若々しい事)は、ハートも若い。

確かにミクロコスモスはマクロコスモスと照応する。実際、細胞レベルで良い変化が表れたら、周りでも良い変化が次々起こる。

塗ったり、取ったり、はがしたりする以前に細胞レベルで変化することには、どうも東洋医学、昔からの知恵の方が効くように思う。

若作りじゃなく、自然と内側からエネルギーが溢れる若さと生命力、憧れます。。。

素敵な一日をおすごしくださいheart

卵は一日何個まで?

Img_6984故森光子さんは生前、毎日卵を3個、いや6個、10個説まで?食べていたという。


世界中の長寿、特に女性は、卵好きが多い。

卵は準完全栄養食品、足りないのはビタミンCと食物繊維くらい。

以前は卵は一日一個以上食べると、コレステロール値が上がると言われていたが、今では食べたほうが下がる説。

特に卵に含まれているレシチンは動脈硬化の予防になるそうだ。

タンパク質摂取では魚、肉よりコストパフォーマンス抜群だし、日本人は欧米の人のようにお肉300グラムとか食べられないので、昼、夜に100グラムの魚か肉を食べても、まだタンパク質は足りないので、卵2個!食べると良いらしい。

ということで、今まで毎日一個食べていたが、2個にして人体実験してみることにした。

昔ベジタリアンだったので、そのせいか年を重ねるほど、髪、目、肌と老化の進み具合は同年齢より加速気味。

ビタミンBやレシチンのサプリメントを摂るよりも、良質の卵を美味しく食べて健康でボケずに生きたいものだ。

今週は火星冥王星の凶角、もう2日くらい(月が関わる)だから、それまでは交通機関、喧嘩っ早くならないこと。

素敵な一日をおすごしくださいheart

宝石療法

Img_6940面白い本と出会う。


宝石を治療に用いるのはアーユルベーダ、中国医学、チベット医学などで伝わっているが、日本で石を用いるのは珍しく、昔整体でお腹や背中に水晶など乗っけて施術を受けた事があり、腰が痛くて歩けなくてもそこへ行くと帰りはスタスタ歩けた。

この堀田医師は病気を招くのは「光線の過不足」、それを調整するのがパワーストーンだと。

今はあまりパワーストーンのブレスを身に着けている人は少ないが、ジュエリーもその効力を意識して身につければ、星の力も知って使うと効果があるように、力を発揮するのじゃないかな。

さてさて金星も蠍座IN。着々と木星に近づいて、重なるのは13日。

そして18日の蠍座新月が月、太陽、金星、木星と重なる滅多にない日。

今週、来週はじっとしてたらもったいないので、未来の自分にせっせと種を蒔きましょう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

冷えてない?

Img_6902霜降(しもふりじゃなく、そうこう)立冬までの18日間が秋土用。土用は季節の変わり目で、体調を崩しやすい。

食を整えてきたら、脚、首、内臓の冷えに気づいてきた。今までは本当に鈍くって。。。


足首を包む五本指ソックスが心地良い。

本当は中から温めるべきなのですが、どうしても週一回のお風呂上がりのアイスクリームがやめられなくて。。。

Img_6904それでアイスを食べた日は、即、湯たんぽ!


さて、てんびん座に火星が、活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)は益々忙しくなりそう、人からどう見られるか?打ち出し方を考えて、美しさに磨きをかけて人脈を広げよう。

午後には太陽が蠍座に入りますので、この一ヶ月本当に自分の魂が望んでいる生き方を真剣に考えよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ