心と体

農耕民族のDNA

Img_8080このところ、「己を知れ!」と言わんばかり、いやハッキリ言われてしまいました。


この仕事を長年しているので、一日中デパートや商業施設などの隅やカフェでずっと座っていることが多かった。

冬には木枯らしビュービューの通路だったり、夏はクーラーや空調の風直撃だったり。

そんなこんなで土星域の年齢域になったら、脊椎狭窄症やら膝、腰など土星の象意である骨の不調が次々。

ちょっと前、OZONEセンターで「自分の体にあった椅子選び」というお話を聞きに行き、ニコニコ笑って「自分を知ることですよ~」と。

まず、日本人女性の平均身長158センチ、欧米人168センチが平均。でも椅子に座ると座高の高さはほぼ同じ!

日本人は胴長短足なのです(ただ最近の若者、子供たちは違う?)

というわけで、どんなにハンス・ウェグナーに憧れていても、膝から下が短い私は靴も脱ぐわけだから、足が床につかないから落ち着かないのです!

北欧家具は人気ですが、特に北欧の人は背が高いけど座高は低い。

寒くなって木の椅子の座面が冷たいのが嫌で、ニトリのクッションを敷いてますが、国産の椅子でもその上に厚手のクッションを乗せれば、益々床に足がつかない。

上のAwazaの椅子、ちょっと小さめですが座ってみてびっくり!

床に足がつく高さ41センチ、背中も気持ちよくつくので背筋が伸びてずっと座っていられる。

今まで疲れると、足を組み直したり、時には外の椅子に足をのっけたりと落ち着きなかったけど、この椅子はパソコン作業、DVD鑑賞、もちろん食事と、もう椅子は生涯これひとつあれば良い。


もし、特に小柄で腰、骨、足の悪いお母さんやおばあさんがいらっしゃったら、この椅子を試しに座ってみてもらって。

農耕民族のDNAを受け継ぐ私はウェグナー、イームズ、ペリカンチェア、エッグチェアはご縁がないとハッキリわかりました。

素敵な一日をおすごしくださいheart

桑の粉

Img_8048今朝ご結婚の話題でテレビを賑わせてる中谷美紀さん、彼女は確か葛の葉のヘリクロゲン愛用者でした。


我が家のヘリクロゲンがなくなり、ずっと気になっていたのが近所の地産マルシェで売っている桑の粉。

ヘリクロゲンに比べずっとお安い1300円、飲んでみたら癖のない青汁みたいで美味しい。

抹茶タイプなのでヨーグルトにかけても良さそうだし、きれいな緑色なのでお菓子にも使えそう。

地産マルシェ、この店があるからこの街に住みたい!と思ったくらい。産地がわかる地場野菜、また農家の方が作る梅酢、梅肉エキス(これもネットより断然お安い)、梅干し、豆味噌などが揃っている。

土日、平日も10時には店前におじさんおばさんの行列、また近くのレストランシェフも続々。

形は悪いけど、新鮮で美味しい野菜や安全な調味料、パンやおやつなどがこの街の元気な年寄りの胃袋を満足させ、細胞を形成しているのだろう。

さて射手座で水星、木星、太陽と重なる。

自分が輝く未来を作るにはどうしたら良いかしら?

素敵な一日をおすごしくださいheart

あずきのチカラ?

Img_8062最近のお気に入り、暖かくて気持ち良い。


Img_8063レンジで30秒チンして使用、あっという間に冷めてしまうホットタオルや蒸気のチカラタイプより長持ち。

食べても体にいいし美味しいし、小豆はエラい子。

さてさて木星火星の90度は怪我が多いのか、昨日の整形外科は、次々に怪我した子供がやってくるので、3時間待ち。。。
(今日も小児科、外科は大混雑?)

それでも先生のお人柄なのか、誰も文句言わず老若男女穏やかに待ち続けたからすごい。

何より受付のお姉さまがくださったこの飴が美味しかった~(これも小豆!先生のお気に入りだそうです)

Img_8068
明日には太陽が射手座に入る。
人からみればアホみたいなことでも、思いついたことや閃くことは意外と可能性がある。

素敵な一日をおすごしくださいheart

暑さ対策

Img_7729「夏ってこんなに暑かった?」って毎年話題にしているけど、今年の暑さは辛い。


家でクーラーの調節しながら、扇風機を回したり、カーテンを閉めたりと細々動くのもいいけど、外で友達とおしゃべりが一番楽しい。

ということで、モネに逢いたくて横浜まで。

逢いたいモネは少し。。。でした。。。

昔から好きな配色に、ピンクと青みがかったグリーンというのがあり、若い頃は部屋の中やお洋服もその色使いに凝ったことがある。

モネの睡蓮はその好きな配色で、ずっと見ていたい。

モネ、いろいろあった生涯だけど、彼のように毎日、外で光を浴び自然の気を浴びる生活習慣は長生きの秘訣なのだろう。

フランスの光と空気の色、それは憧れだ。

Img_7727この夏の課題、いかに涼しく元気で日々過ごせるか?

天秤の月、おしゃれして美しいものを見に行こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

老人ホーム

Img_7633半分黄色いガザニア、珍しいそうだ。


さてさて先日読んでびっくりした記事がこちら。

北欧先進国の老人ホームでは、朝、ケアマネージャーさんが起こしに来て、その後は各自の部屋のドアに鍵をかけてしまい、晩御飯の後まで、中にはいれない!と言うお話。

だから、朝起きたら、もう外へ、街へ行くより他ないわけ。

100歳のおじいさんが老人ホームを脱走する映画などあるけど、ほんとにアクティブ。

日本の老人ホームは、一部の豪華なところを除けば、入所すると3~5年で弱ってくる傾向。

両親を見てても、午前中は元気に動き回っていても、そのうち昼食後にはお昼寝し、だんだんベッドに横たわる時間が増えてしまう。

老人ホームに入らなくても、書を捨てて街へ、いやテレビを捨ててですね。

確かアメリカの100歳過ぎの元気なダンスが得意なお婆さんは「テレビを持っていないから、自分ですること考えないといけないの」っていってた。

若者だけじゃなく、年をとっても外出が楽しい街で暮らしたいものだ。

さて水のサインの木星、海王星はタイの洞窟少年達、台風の影響など水の驚異をまざまざと感じさせられる、早く救出されると良いけど。

素敵な一日をおすごしくださいheart

クリスチャン・ディオール

Img_7635クリスチャン・ディオールほど花を愛したデザイナーはいないのでは。


1950年代にニュールックを生み出し、世界中の女性を魅了したが、彼の香水!これも素晴らしい。

自分の納得いく香りを作るために、5月のバラを育て、バラのほか香水のための植物を栽培していた。

若かりし頃、初めて自分で買ったオードトワレはディオリッシモ、夏はソヴァージュを愛用してましたっけ。

香水で有名なグラースに彼の別荘があるが、彼の寝室のベッドの上にはお守りの五芒星がある。

彼の言葉に、「真のエレガンスはいたるところに存在する、とりわけ見えないものの中に」と。

見えないものの力やエネルギーを感じられる人だったんだろう。

https://www.vogue.co.jp/celebrity/quoteme/2018-01-21

気になるのが彼の死因、一説ではカードで遊んだ後、心臓発作と言われるが、どんなカードでどんな???

目に見えないミストのような海王星、魚座の月は、そろそろ牡羊に入り、
7日頃まで、太陽と木星が良い角度。

素敵な一日をおすごしくださいheart

冬瓜

Img_7642普通の葛餅に見えるけど、冬瓜。


梅雨に入り、むくみ気味で冬瓜料理をしたら、むくみは軽減。

冬瓜はスープくらいしか調理法を知らなかったが、茹でておいて、それをきなこと蜂蜜やメープルシロップで葛餅風に。

また茹でておいたものを、ヨーグルトに入れれば見た目はアロエ?ナタデココ?風。(歯ごたえはかなり違いますが。。。)

お味噌汁に加えたり、茹でておくと何かと便利。

さてさて金星火星180度ですね、今日明日。
恋愛、カップルはお互いの気持を尊重して穏やかに。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水、水、水

Img_7545月は蟹座、運行中。天体配置、水のサイン(蟹、蠍、魚)が多くなると身体も水がいっぱいになってむくんでしまう。


どうしたら水はけが良くなるかしら?

そんな話を妹としてたら教えてくれました。


素敵な一日をおすごしください
heart

ベスト体重

Img_7539美味しいものを食べてもベスト体重キープできたらなあ。。。


よく女優さんで20代の頃と体重は変わらない!という方がいらっしゃいますが、これは見た目キープも大変だけど、運的にも良いのではないか?


自分自身、1キロの増減はともかく2キロ太るとこれはいけません!
身体も重いし、頭も気持ちも。

また3キロ以上急に痩せた時は体調を崩してることが多い。

ちょっと運が良かった時を思い出してみて!その時の体重、体型を維持すること=運の良い時の身体、入れ物になるのでは。

ちなみに最も健康な身体は、BMI値22と言われます、モデル体型よりはちょっと小太り気味、これが長生きできるのかなあ。

自己管理能力、これは意志の力だ。。。

月は牡牛座から双子へ。
それにしても牡牛座に月がいると、食べ過ぎ傾向。。。

さて双子座月、せっせと動こう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

デビルズフード

3ヶ月に一回、定期診断を受けてますが、今回、悪玉コレステロール値がグッ~と上がってしまい、「食事指導を受けてください!」と言われてしまった。


このところ、血糖値が上がらないよう糖質には注意していたが、卵一日2~3個?ヨーグルト?など思い当たることも。

そして栄養士さんとお話しているうちに気づく。(話をしていて自分で気づく事って、占いやカウンセリングでも大事なこと)

Img_7593これがデビルズフード!でした。

「クリームチーズはタンパク質の仲間じゃなく、脂質の仲間です!」

小腹がすいたら、チーズをひとつ!これって脂を補給していたの?

女性の悪玉コレステロール値が高くなる原因には、男性のようにお肉の食べ過ぎはほとんど少なく、乳製品の食べ過ぎのケースが多いそうだ。

便秘予防にヨーグルトはたっぷり食べてたし、チーズはクリームチーズも含めてタンパク質だと思って、せっせと摂取してました。。。

そして頑張った私!の特別ご褒美は立派なデビルズフード。


Img_7598

栄養士さんいわく、小さいけどハーゲンダッツは脂質たっぷり!

天王星が牡牛座に入り、7年かけて真剣に体質改善しよう。食べ方の癖も時々プロの方にチェックしてもらうと目からうろこ。

そうそう、卵も一日一個に戻すことにしてみます。

今日の水星、14時から明日20時頃までボイド。午前中に大事な案件は手を打って。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ