心と体

フラワーエッセンス

春分の日が過ぎ、春の嵐。

さてケルトの暦で、春分と関連付けられている植物がゴース。

マメ科のハリエニシダ。

ゴースは希望!

希望が失われた時、例えば慢性病で苦しんだりと長い間我慢を強いられた時など、全ては最終的にはうまくいくと信じられるようになると言われてます。

長く続くコロナ禍の今、黄色の小さな花のエッセンスが皆に希望を持つきっかけになれば良い。

余談ですが、挿し木などで元気がない植物にも与えると、根が生育するそうです。

 

牡羊に入った太陽に4月14日まで金星が寄り添う。

牡羊の金星は人の目なんか気にしない。

自分が楽しい!好き!な事を始めよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

軽やかに

風の時代の予感か、重い、重厚な物が苦手になってきた。

 

まず身にまとう衣服、ウールのセーターはチクチクしやすいので冬でも綿のニットを着ていたが重い。。。

重い革のバッグは減り、ナイロン系が残った。

靴も革のローハーやビルケンすら重く感じる。

身につけるもの類を軽くすると、断然行動範囲が広がる、歩ける。

 

さて下弦の乙女座の月。

15日の新月に向かい、合理的なものだけにしたい。

 

悩みどころが食器。

食洗機、レンジオーケーでフル活動していたIITTALAが最近は重く感じる。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

化学繊維

今お家に招きたい子。

Img_9672

先週?寒い朝晩が続いた時、たまらなくなりネットで暖かそうなパジャマを買ってしまったんですが。。。

昨晩、暑いし気持ち悪くなって夜中に取り替えました。

綿100%のものを二枚重ねしてやっと安眠。

 

冬物衣料は暖かさを売りにする化学繊維ものが多い。

モコモコ、裏ボアなどなど。

ダントツに温かいと言われる敷きマットや毛布だって、実物を見に行って触ってみると、う~ん。。。

私はパスしたい。

 

肌に一番最初に身につける下着、無防備な睡眠中にまとうパジャマや寝具は、いわばプロテクター。

日中でもなるべく化学繊維ものを最小限にしてみると、確実に自分自身がご機嫌の一日でいられる。

さて冬用パジャマ、天然素材で暖かいものを探そう。

 

月は山羊。

カラフルな色じゃなくても、良い素材の物を。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

低フォドマップその後

見た目は悪いけど美味しい米粉のダークチョコスコーン。

Img_9628

クックパッドの「米粉とオートミールのスコーン」レシピのオートミール抜き。

外はカリカリ、中もっちりでしあわせ~

 

さて低フォドマップ食に変えて一ヶ月。

 

江田証先生の本に「傾腸」という言葉がある。

ある食品を食べて、その後自分のお腹はどう?

 

ひとつづ試してわかったことは

NGな食品が

コーヒー、ヨーグルト、わさび、小麦、ライ麦、オートミール、キムチ、ニラ、大豆、おからパウダー、豆乳など。

 

高フォドマップだけど少しなら大丈夫なものは

納豆、小豆や豆類も少しならOK。

 

身体に「良い」と言われるもの(食物繊維、発酵食品)の食べすぎ!

師匠いわく

 

「腹八分、残り二分は功徳!」

 

宇野コラムの宇野先生は「フォドマップ食をやめることが目標」と。

自分の腸の声に耳を澄ませ、食べすぎないことですね。

 

ところでこの一ヶ月、驚いたのは食費が半額に!

今までヨーグルト、もち麦、16穀米、豆類、黒にんにく、緑黄色野菜、さつまいもに菊芋、山芋にアボカド、りんご、グレープフルーツ、納豆にコーヒーと脳に良い?〇〇に良いと言われる食品をせっせと購入。

今はお腹にもお財布にも優しい食生活で穏やか。

 

さてさて水星が順行に。

見直し、検証した結果、徐々に前に進もう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

手洗い

商店街の薬局までマスクの棚がガラガラ。

マスクもアルコール消毒もいいけど、一番が手洗いという。

気がつくと顔を触っているし、外に出れば、エレベーターのボタン、ドアノブ、つり革などなど。

せっせと手を洗おう。

手についたウイルスも、ネガティブな氣も水で流す。

その後、好きな香りのハンドクリームでバリア?

素敵な一日をおすごしください。

 

自己肯定感

Img_9036

座るのが楽しくなるベンチ、落書きじゃなくこんな楽しいのが街中にあったら楽しい。

さて今日は木星と太陽が合。

太陽は自分が輝く力、木星は拡大発展。

自己肯定感を高める!

最近思うに、「自己肯定感」が高い人ってどんな時代でも最強。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

2週間で

Img_8908

夜には牡牛座の満月。

穏やかでマイペースで自分の持ち物、お金、家、身体、心地よさなどを見直す。

さてさて、快適に暮らす為には本当に好きなものだけに囲まれていたい。

ということで、物の数を把握するため数えている途中ですが、タダで貰ったもの、バーゲンで予定外なのに買ってしまったものなどは使わないでずっとタンスの肥やしとなっている。

金子由紀子さんの本にありましたが、「2週間で習慣が変わる」

とにかく2週間、例えばお金の使い方を変えてみる、物の置き場所、行動パターンを変えてみるなど実行してみるとそれが習慣になると。

糖質オフも、とにかく2週間糖質を控えてみると効果あります。

満月~新月、新月~満月のサイクルはだいたい14~15日間の2週間。

今日は満月なので、減らすこと!に2週間トライ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

福相

Img_8460

ごちそうさま!美味しゅうございました。

連休中、若いお嫁さんが作ってくれたハンバーグ、アスパラ添えのビーフストロガノフ。

サフランライスもたっぷりで、普段なら大さじ2杯のご飯で満足な私は、半分にして!とも言えず。。。

でも、なんと若い息子夫婦と同じ量を完食、我ながらビックリ。その後のデザートも。

お嫁さん、今の若い人には珍しく、お米、それも白米大好き。

ご実家では、毎朝、お味噌汁に卵、お魚と和食で育ったので、元気でお肌もつやつや、ご家族は皆長生き。

モデル体型ではなく、どちらかというとぽっちゃり?タイプ(失礼)ですが、とにかく健康。

お米をしっかり食べていると、心のバランスも取れ、冷え知らずなので、人相は福相になる。

果物も食べるし、GI値、糖質制限?とはかけ離れているけど、いったい食事の摂り方は何がいいのだろう。

と、模索中でしたが、今日は水星も牡牛座に入る。

そう、自分が食べたいものを食べるのが一番!

素敵な一日をおすごしください。

お米はパワーフード

麻木久仁子さんの薬膳本にもありますが、お粥は食後ポカポカ。

今、お米を一日一回も食べない女子が多いという話ですが、小麦よりはお米のほうが身体が温まる。

玄米、16穀米、白米、もち米、すべてパワーフード。

身体の冷え、手足などはすぐわかるけど、身体の芯、内臓の冷えは意外と気づきにくい。

冥王星逆行、遠くて大きい天体なので個人ではあまり認識できないけど、気が付かないふり、知らんぷり、見て見ぬふりして後回しにしていた自分、奥深くにある感情、潜在意識、心身の見直し、細胞レベルから再構築は今。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

薬膳

健康で美しく心も体も元気でいられる食事は?

マクロビ、ビーガン、糖質オフ、いろいろと試して来たが、甘い物も、動物性蛋白質も、白いご飯も我慢しないで、罪悪感無しで続けられそうなのが薬膳?にたどり着いた。

日本人だから四季折々の旬の物を頂き、暦、陰陽を知りながら、自分の身体の声を聞いて、柔軟に食材や調理法、食べ方を変えていく。

何かを我慢するダイエットや食事法は続かない、何より我慢できなくて反動でチョコレートのヤケ食いに走る。

そして翌日の罪悪感、ダメな私。。。と、自己嫌悪状態が続く悪循環とはもうお別れ。

薬膳本、この2冊、スィーツも餃子もありで縛りなく楽しい。

Img_8447

何事もほどほど、甘い物もお肉も油も運動も、それで心も体も満たされる状態が理想。

太陽は牡牛座だけど、牡牛座傾向の強い人は味覚が鋭く、美味しいものが好き。

だから、ジャンクなものや不味いものを食べないで、本当に美味しいと感じるものだけ食べる事ができれば、最高のダイエット、身体も心もよろこぶ食事のとり方が出来る。

さて気になるのは双子座に火星が入ってから、火災、交通機関の事故が多い。火星は5/15まで双子座にいますから、それまでは家事、交通事故、怪我に注意。

逆行を始めた冥王星(10/3まで)は土星、天王星の影響もあるので、運転に自信がなくなった高齢者は免許返納!

素敵な一日をおすごしください。

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ