心と体

お茶の効用

Img_6672梅雨明けはいつなの?


暑い日が続いてますが、最近お茶、抹茶が美容と健康に良いとあちこちから。

抹茶はミランダ・カーも愛用しているし、抹茶アイスが食べたいのでネットで買おうとしたら、動脈硬化や血管に貯まる悪玉コレステロールをやっつけるには、煎茶が一番と昨日のテレビ。

庶民にも緑色のお茶を飲ませたく、煎茶を研究し開発した永谷宗円は97歳まで生きたというから、お抹茶はやめて、粉茶にしよう。


私自身、お寿司屋さんのお茶というお財布に優しいお茶をちびちび飲んでいると、血圧は低くなる。

お茶好きの友人たちはみんなみんな血圧が低い!朝起きて、10時、食後、3時と、とにかくよく飲む、それも大きなマグカップで。

さて太陽と冥王星は180度をやっと抜けた。一山越えた?

素敵な一日をおすごしくださいheart

水はけ

Img_6544ヒルデガルドのお茶、むくみがとれます。


蠍座の月、蟹に太陽、火星、水星、魚座の海王星とゆる~く水のサインがトライン。


自然界の水、梅雨、台風も心配だが、私達の身体の中の水も、水はけを良くしたい。

蠍座は不動宮。ここに太陽より月やアセンダントがある人は喉が渇いてもお水を飲むのを我慢したり、トイレもやはり我慢しがちで膀胱炎や結石になる人もいる。

顔のむくみも気になるが、体の中の臓器である腸も冷えによってむくむらしい。

先週末あたりから、体調を崩している人も多く、暑いと思っても蠍座の身体部位、腰を冷やさないように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ローレルオイル

Img_6648乙女座の月のうちにローレルオイルを仕込む。


きれいなガラス瓶に、月桂樹の葉っぱ(15グラム)をよく洗って干して、スィートアーモンドオイル(なくなっていたのでオリーブオイルで代用、200cc)を注ぐ。

40日待ったら出来上がり。(太陽が乙女座に入る頃には使える。)

このオイルは天然の抗生物質のような働きをするので、ちょっと擦りいた時やニキビにも。

本当は手作り石鹸に使おうと思ったが、最近は石鹸作りの意欲なし。
あらら、もう月はてんびん座に入ってしまった。

プレミアムフライデー?火星海王星や冥王星を考えると、言葉、行き違い、そしてお酒の飲み過ぎ等、羽目をはずしすぎないことね、電車止まったり遅れたりしそうだし。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

油で脂を落とす?

Img_6582乙女座の月なので健康オタク情報。マイブーム、今はこれ、ウドズオイル。カナダのウド博士が開発したオイル、オメガ3などがバランスよく入っている。


このオイルは亜麻仁油、ひまわり油、ココナッツ油、月見草オイルなどがブレンドされている。

サラダには亜麻仁油、珈琲には時々ココナッツオイルといろんな体に良いと言われる油があるけど、これ一本で済むかな。

内臓脂肪を落とす、認知症の予防、細胞膜の強化などといわれるが、このオイルを取ると、食後不思議にお肉を食べた後のように身体がポカポカする。

代謝が悪い私も、もしかしたら余分な脂はこれで燃えて流れてくれるかしら?(エマ・ストーンはこれで5キロ?痩せたとか?)

1瓶飲み終わる頃にはどんな変化があるか人体実験中。

ただ500mlで6000円!とお高いのが難点。もっと普及して安くなることを願う。

さてさて満ちていく月が乙女座なので、パーマをかけたり、トリートメントなど髪に栄養を吸収させるのには良い時。

そういえば、仲良しヤギさんは最近、柘植の櫛を買って、時々椿油を櫛の歯に塗り、ラップでくるんで一晩置いとくと、だんだん良い色になり櫛通りが良くなってきたそうです。

水星火星は海王星と良い角度なので、ロマンティックなお便りを出すのは今日明日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

新月用のお茶

Img_6578明日蟹座で新月、新月間近は夜の空には月は輝かず、センシティブになりやすい。

(昨日のタロットレッスンでも、生徒さんの女子は何故か皆、Ⅱ女教皇のリヴァースが出たりする。)

それでそんな新月間近でも乗り越えられる物のひとつにこれ。

オーストリアの(原産国はチェコ)ハーブティー、ソネントアの「ビューティフルマジックムーンティー」

月の満ち欠けに合わせて、心も身体も整える。

新月、上弦、満月、下弦とあり、当日よりその2日前くらいから飲むとホッとする。


Img_6579

ハーブティーは美食家グルメさんで好きな人はあまりいない。

美味しい甘いお菓子は美味しい紅茶の方が合うからか。
(心身とも屈強な人は、好きじゃない?)

嗜好品のお茶、紅茶というよりも、ゆっくり眠るため、副交感神経に働きかけ、頑張ったその日一日の自分をいたわり、安らぐためのサプリくらいの感覚で取り入れたい。

寝る前、夕方など心も体も疲れた時、ちょっと香りをかいでフワ~っと気持ち良いなら、心にも身体にも効いてくれる。

双子座の月はこれから土星と角度を取りますので、楽しい気持ちにならなく義務感や自分にダメ出し、厳しくなりそう、そんな夜はアルコールよりハーブティー。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

年寄りの元気の秘訣は?

Img_6535最近、週末時々家で揚げ物をする。好評なのは海老と空豆のかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ(竹輪は5本入りのペナペナなものではなく太くしっかりしたもの、青のりはケチらずたっぷり)。


有元葉子さん、揚げ物こそ家でいい油で揚げて、出来たてを召し上がれと。


外でどんな油を使っているかわからない揚げ物より、オリーブオイルで揚げたてを山椒塩で。

さてさて、いかに元気で楽しく生きていくか?

日本女性は平均寿命は86,6歳なのに健康寿命は74.2歳。

なんと不健康期間(寝たっきり?)が12,4年もある。


これを避けるには、食事と運動。

昨日のテレビ「林修の今でしょ講座」、肉食こそ長寿の秘訣はショック。

街頭インタビューで肉食大好きとおっしゃるお年寄り?を観ていると、本当に80代90代で週に3回も焼肉?!そしてゴルフやジョギング?まあお元気!

元気な人々がよく食べている肉料理ベスト5が

第5位 血管が若返る・・・豚の生姜焼き

第4位 細胞が若返る・・・鶏の唐揚げ

第3位 脳が老けない・・・トンカツ(ヒレ)

第2位 筋力アップ・・・・・ステーキ

第1位 老けない身体を作る最強・・・焼肉

健康、美容情報は日々進化する、昔は珈琲やチョコレートだって悪いものとされていた、でも今科学的に良いと言われることは、ほどほどにチャレンジして自分の体が喜ぶか実験してみたい。

唐揚げ、トンカツなど衣をつけて揚げるものは、カルニチンなどの成分を流失させずに調理出来るらしい。久しぶりにチャレンジしよう。

またカルニチン、亜鉛など人間の体内で作れないものは、外から身体に取り込まないと。

魚も野菜もお肉も、運動も仕事も、土星域になったらほどほど。

ほどほど。。。これが最も大事。

そういえば今日は夏至。

これから秋分の日まで、蟹座的な家、家族、先祖、仲間など個人的な楽しみを大事にし、気の合う仲間と少しずつでもグレードアップ、センスアップすること。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

色の秘密

Img_6461ゾラーの「色彩は魔術」など、色についての本はたくさんあるが、これも面白い。


マゼンタ、あの美しいピンク、シュタイナーは松果体の桃の花の色に似ているといい、第三の目を開くと。

黒を着れば、シワが多く老化する。。。

寝室の証明を蛍光灯にすると、女の子が生まれる確率が高くなり、赤いランプシェードで白熱電球にすると、男の子が生まれる確率が高くなる等々。


緑を多用すると金持ちになる?!

そういえば昔、姓名判断24画の男子、緑大好きで海外旅行のお土産も緑色だった。。。今頃大金持ち?

さて我が家、見渡せば緑色がない。観葉植物だけ。

でも美しくなる?ピンクはパジャマや寝具に使っているから、これからはピンク+緑の美しいコーディネイトを考えよう。

Img_6463目にグリーンが入れば良いのだから、観葉植物、本物の生花、緑の葉っぱを飾ろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

美筋?

Img_6449やっと届いたテキスト。


時々テレビで見て久本雅美さんやバービーさんと一緒のつもりでしていたけど、放送が終わるとどうするんだっけ?

これはテキストを買うべきと思ったときには売り切れ。誰も考えることは同じ。。。

増刷で大人気だそうです。荻野シェフの筋力アップレシピも載ってます。
NHKのテキスト、これをみながら一年テレビでお勉強?するとけっこう力がつきます。

20代で結婚したての頃、お料理が下手で毎日の献立が大変だった時、お料理上手な隣の奥様が「あなたね、一年NHKの今日の料理をテキスト買ってしっかり観て勉強してご覧なさい、だいたいの料理の基本はマスター出来るから!」と言われた。

そして一年後には、アジのタタキなんて簡単にできる私になったのです!

4月はNHK講座のテキストが一番売れるそうですが、だんだん挫折して諦めちゃうけど、こうしてテキストが手に入ったからには、コツコツチャレンジしよう。

月は双子座。チャチャッと動いて、片付けて、ストレッチもして、ウォーキングも行きたいし、本も読みたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ヤスミーナ・ロッシ

Img_6336 素敵な60代発見!


ヤスミーナ・ロッシ、1955,12,21コルシカ生まれ。

太陽は射手座の終わり、木星が冥王星の側で乙女座。木星期の45歳から人気が出た。ご興味ある方は検索してみてください。

白髪で小麦色の肌。水着姿も素敵ですが、プライベートの笑顔がもっと素敵。

彼女の素敵さはなんといっても、そのナチュラルな美しさ。

運動も無理せず、食事もストイックなビーガンではなく、有機野菜、果物、新鮮な魚や肉。

薬などケミカルなものは30年以上使わず、自分でハーブやアロマで体の不調は治す。

化粧品も菜種油、オリーブオイルで作るスクラブなど自分で工夫するらしい。

自分の心や体の声を聞き、生きる知恵が豊かな賢い人!

もうこれは白い魔女。

「今の私は20歳の時の私より、素敵で幸せ。」

いくつになっても、こう言える人になりたい。

てんびん座の月、自分が健康で美しくなる努力、サボっちゃ駄目ね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart




たなかれいこさんの料理

Img_6287里芋の味噌ころがし。皮ごと蒸した里芋の皮をむいたら、オリーブオイルと味噌で炒める。


たなかれいこさんの「腸がよろこぶ料理」から。本のレシピは二種類の味噌と醤油で味付なので、もっと濃い茶色で美味しそう。

キリコさんオススメの本、砂糖、みりん、酒を使わない調理法。
(みりんや日本酒がないだけでも、キッチンはスッキリ!)


ガチガチのビーガン、マクロビではなく、添加物、砂糖を使わないで旬の素材の持ち味を活かす。

ひとつずつ作ってみると、どれもレシピは簡単、お腹が満足するとはこういうこと?

このところ、糖質オフ生活で、イモ類は極力避けていた。

大好物なのに我慢してると、突然芋けんぴ、一袋!を食べて後悔の念に陥る悪循環。

温かいお芋はおなかだけじゃなく私の月((身体も感情も)は幸福感で満たされる。今日はさつまいもを買ってこよう。

それにしても、オリーブオイルと味噌の組み合わせ、最高!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ