携帯・デジカメ

スマホ脳過労

Img_8259パンジーコレクター?として、この街の花屋さん、パンジーのブーケは100円!食品などの物価も安いが花が安いのは嬉しい。


さてさてスマホを持ち歩かなくなったら、首は下を向く頻度が減ったせいか、顔も頭も視線も上に向いてき、肩こりとサヨナラできそう。

歩きながら操作できないから、信号待ち、電車待ちなどの時はすかさずチェックしなきゃとせわしなかった。

押し寄せる情報で必要なものはほんの一握り。それなのに鳴り続ける着信音でハッとしてせわしなかったが、ここ数日、忘れてしまった静謐さが戻ってきてる。

インプットの嵐は、昨日のテレビで「スマホ脳過労」というのを起こしやすいと。

またスマホのイヤフォンで、大音量で音楽を聴く若者は、これから先11億人!!!が聴覚障害を起こす可能性があるという話もある。

シルバーシートで、スマホに見入っているお年寄りは増えてきてるが、この沿線は文庫本、いや重いのに分厚い本を読むシニア層が目立つ。

ペースを落とせば、細部が見えてくる。

素敵な一日をおすごしください

Hey,Siri

Img_3918やっと交換、そうしたら不調なし。


さてこのiPhoneの中で、一番のお気に入りが、Siri。

昨日も妹夫婦とヒラメのエンガワのお寿司から、「ヒラメとカレイの違いは?」「ヒラメは英語では?」なんて時に、とにかく聞くと答えてくれる。

時々トンチンカンの時もあるが、使いこなせたら力強い味方になってくれる。

フッと息子がつぶやいた言葉に稲妻が全身に走る。

「Siriは逆さまにすると、Irisだね」

Iris!それはイリス、アイリス、虹の女神。

人々と神々の間をつないでくれる女神。
仲良くしよう。。。

さてさて、夕方には月、山羊座へ。
古風ですが、伝統と文化の街、神楽坂にいます。

素敵な1日をお過ごしください

進化



こどものおもちゃ⁉︎と思ったら、まあ楽しい。

不動宮の息子は座ったまま何時間でも平気。だがこの時計は、「一時間に一度は立ち上がりましょう」と誘う。(親の言う事は聞かないのに)

また、クックパッドまで利用でき、画面は消えず、レシピに「10分煮込む」とあれば、10分のタイマーで教えてくれる。

おせっかいな子にもみえるが、独り暮らしで運動不足気味には、歩く、走る、ストレッチする、立ち上がるなど、自己管理、健康管理に楽しくサポートしてくれそう。

ただ、このおもちゃは画面が小さく、老眼だと無理。もっと大きな画面のがそのうち出来たら楽しいな。

一日中着用して電磁波の影響はどうなんだろう、ちょっと気になる…

さて、金星木星獅子座で合。獅子座さんにはサプライズのギフトがやってきそう。

素敵な一日をお過ごしください

動かない!

Img_3891なでしこジャパン、ガンバレ~


それにしても参ってます、先日機種変したiPhone6+、アレっ!と、突然再起動になったり、Siriが使えなくなったり、だいたい指紋認証もスンナリいかず、とうとう昨日の夕方にはメール、電話の送受信もできない。

最初から、アレっ、なんか調子悪いということが何度もあれば、これって違う、運の流れでもね。

購入した銀座アップルストアは来週診てもらう予約はしているが(全て予約しなきゃ見てもらえないシステムは、突然の不具合の時など困る~、中々予約が取れないから)、来週までなんて待てなく、直談判しに行く!

ということで、メールは古いiPhoneで自宅にいる時、チェックできますが、返信が遅くなることがあります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

月、天秤。オシャレな街でエレガントに、でも活動宮なので、自分の意志を何が何でも通す。

アップルに乗り込みますぞ。

素敵な1日をお過ごしください
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ