旅行・地域

金星射手座に

夕方、射手座に金星が入る、1月23日まで。


ということで、ちょっと前から射手座スペインと仲良しな太陽の国モード。

Img_4443

自殺率が高い国、日本、韓国。それに比べ低いのがメキシコ。左下のこの本、読みたかった~。やっと図書館のリクエストが届いた。

「メキシコ人はなぜ禿げないし、死なないのか」という衝撃のタイトル。

トマト、唐辛子、とうもろこしが鬱にならない説などいろいろだが、この一ヶ月はメキシコ探検。


今年はおせちじゃなく、メキシコ料理、気分はオラメヒコ!

ピンチョスもこの一ヶ月中にマスターしたい。


素敵な一日をお過ごしくださいclub

神楽坂+PLUS

Img_3880昨日、風雅すたいるさんの商品が新しく出来た神楽坂PLUSにあるので、覗きに行った。

飯田橋から神楽坂を登り、神楽坂上の交差点を渡って少し歩き、ブティックの奥のエレベーターで2階。
平日なのに凄い活気!もちろん風雅すたいるのイチオシ洗顔パフなども並べてあるが、ここには神楽坂の名店、名品が一同に並んでいる。

神楽坂には、敷居が高くて中々入れない店や、ただ単に知らないだけ?名品のお店がいっぱい。しかし、ここに行けば、今が旬の作家さんの陶器や薄いデリケートなガラス製品、お菓子など、自分にもギフトしたいものがある。

まず見つけたのが、石黒智子さんがブログで書いている亀の子スポンジと水切れのいい角度のホルダー。
Img_3871
バーナード・リーチっぽいお皿。
Img_3878

Img_3873今の子供は缶切りを使えないらしいから、これで練習しよう。

Img_3868どら焼きも美味しそう、焼き菓子は夕方はもう数少なくなっている。

Img_3876奥のギャラリーも楽しい。

神楽坂の楽しみがまた増えました。

さてさて双子座で太陽火星合。双子座に太陽がある今、知らない街の知らないお店、ドンドン探検しましょう。好奇心、これがなくなったら老化まっしぐら。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

妖精の小道

Img_3612北沢川緑道、この小道は月、金星パワーチャージスポット。


池尻大橋の246号線を挟んで、片側は赤堤、松原を上流とする北沢川緑道、そして反対側は目黒川。

目黒川は今桜見物の人でごった返すが、246の橋の上に立つと、残念ながらここ数年川が臭う。。。

それに引き換え緑道側は臭わず、桜の色も濃いし、あらゆる春の花が咲き誇り、この小道を歩くと、花々のパワーがチャージでき、正に花の精気(金星のスピリット!)を浴びて、心も金星で満たされる。(絶対ここには妖精がいる!)


花は一輪、部屋にいけても元気が出るから、長居できる花屋さん(買わなくても花の精気はいただけます)も元気が出ます。

花が少ない季節には、白鷺、五位鷺、鴨がいるし、今年初の蝶々を先日発見。

Img_3611昨日は落ちた桜の花びらの中に、土筆発見!

上流が赤堤、松原というのも、子供の頃住んでいた場所でご縁があるのか、足が元気な時、一度上流まで歩いてみたい。

子供のうちは与えられた環境で生きるしかないが、大人になれば自分で環境を選び、作りなおすことも出来る、意志と決意しだいでね。

さてさて、夕方から月は天秤座、そして明日は皆既月食。

天秤座の支配星は金星、月が過去(前世)とするなら、金星は未来。

金星力、アップ!いくつになってもね。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ヒッチハイク?

Img_2382銀座でこんなバッグ発見。

どんな人が、どんなところで持つのだろう。。。

連休中も何度か見たのが、ヒッチハイク。

246,玉川通りでは、春先から、紙に「関西方面!」とか、「静岡」とか書いた紙を、走行中の車に見せている若い男の子をよく見かける。

先日は、やっとワゴン車が止まり、乗り込むのかな~と思ったら、大きく手を後ろに振って、その後、むさくるしそうな男子2人も飛び出してきた。

男の子だし、日本だから出来る事なのだろうか。

そういえば、妹は高校生の頃、期末試験に遅れそうになって(牡羊座特有の頭痛のせいで、朝は起きられない。。。)、その日、なんとヒッチハイクして行ったと、後で聞かされ、家族みんなビックリ。

そんな時でも、しっかり者の妹は、車を選んで、黒塗りの運転手付きで後部座席にマダムらしき人の車に、信号待ちの時近づいて、「駒場まで乗せて下さい。」って、チャッカリ乗り込み、「お勉強頑張って下さい」と、エールまで送られたらしい。

高校生の時、こんな経験をして自信がついたのか?その後、自分の夢をかなえるために、勇気ある?行動の連続。

そして今は思い通りの人生を謳歌している。

さてさて、水星双子に入ったので、ヒッチハイクはともかく、近場の所にフットワーク軽く動いて、知らない人ともコミュニケーションを愉しんで。

はとバスツアー、路線バスとか、もっと小さなハチ公バスなども、楽しそうだが、ノープラン!こそ、生きる知恵を絞り出し、自分とお話し出来て本来の自分に立ち戻るキッカケになる。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

エストニア

Img_1890
神楽坂 風雅すたいるのレジ前では、糖質油分タップリのデビルズフードが誘う。(どうして糖分と油分が合体したものは舌だけではなく心も満たしてくれちゃうのか?)

体に良い黒豆タップリ!と言い訳しながら。。。

さてさて、ここ数日目に飛び込んでくる言葉が「エストニア」

エストニアってどこ?

エトルリアじゃあ無いよね?

図書館でも、本、CDでも、面白そうな物はないかな?と目を凝らすと、目の前に「エストニア」が現れる。

地図で見ると、フィンランド寄りの東欧?だから、ルーンには関わらないのかしら?

(ルーンの遺跡はスウエーデン、ノルウエー、デンマークに多い)

Wikipediaによると、出身にヘルマン・ヘッセがいた!

このように、何度も気になる言葉が出てきた時は、サイン。

そのうち繋がりが解かるだろうから、その時を楽しみに。

素敵な一日をおすごしくださいheart

もう迷宮では迷わない

Img_1640「迷宮横浜駅」

これは、我が家の乱太郎に当たる息子が中学時代書いた作文。

我が家は皆、横浜駅に弱い。

子供が小さな時、次男が行方不明になるわと、珍事続出で、とにかく迷う。

ところが、ここ最近、湘南、横浜と出張鑑定が多く、どうにもこの関所を通過しなければならず、何度か通っている内、解ってきました。

昔に比べ、電車や乗り換えの表示もわかりやすくなったし、これからは仲良くなれそう。

80歳過ぎの叔母は、背中も曲がった小柄な人ですが、ガラガラとキャリーケースを引いて、どこにでも1人で行けるし、未だ自転車に乗っている!

これからは、年寄りが多くなる時代ですが、競ってシルバーシートに突進するようなことなく、自立(ちゃんと立ってられる!)した歳の重ね方をしたい。

さて牡羊座の満月。

自分の好きな事を、好きな場所で、好きに生きる自分になるよう、思いを馳せ、動こう。

本日は神楽坂風雅すたいる、17時~、勝ちに行く!ルーンと共にお待ちしてます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

茅ヶ崎

Img_1642
昨日は、茅ヶ崎カロカロハウスへ。

鑑定に来てくださった皆様、感謝感謝。

それにしても、この店のセンスの良さ!

当然いらっしゃるお客様も皆、素敵!

茅ヶ崎を待ち合わせ前に探検したら、カジュアルなお洋服の店がとても多い。

秋物の編みこみニットの中に、色鮮やかなチェリーピンクやスカイブルーのカゴがならんでいる。

たまたま、そんな場所なのかもしれないが、カジュアルといっても、質が良い天然素材で色目も明るく、しかしチープ感がない。

そして目を見張ったのが、私より年配?と思われるマダム達が明るい色目のニットなどを選んで、鏡の前で真剣に検討してる。かなり真剣に。

カロカロハウスに到着して、そんな話をオーナーとしたら、「茅ヶ崎は自由なの。自分の好きな物を自分が好きな時着るの。」

都心にいるとゴミ捨てするにも、近所の目などを意識するし、軽いRのバッグでは電車に乗ってはいけない!など言われたことがある。

自分と向き合う時間?余裕が都心より確実にあるし、自分と向きあおう!という気になる土地。

黒い色が少ない。。。

ブランドにも拘らない。。。

服も雑貨もインテリアも。

これは、光の強さが違うから?

目からウロコの茅ヶ崎。

Img_1645オーナーが、拾ってきた!まな板にフックを付けて、コート掛けに。

日々の暮らしを創意工夫で、メチャクチャ楽しそう。

心、気力がしぼんで来たら、チャージに行こう。

さて、夕方、神楽坂。

Img_1631
フィナンシェ、もう売り切れてるかなあ?

太陽、木星、月のT字スクエア。

自分に甘い私、楽な方に流れたい私、変えなきゃ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

自由を謳歌する大人の街 神楽坂

Img_1289面倒見るには限界があるので数を減らしたけど、見ると欲しくなる。

先ずは家のウンベラータとガジュマルを盆栽風にする予定。

葉や枝を切るのは、今日の満月が過ぎて、土のサインに月が入った時に。

夜は山羊座で満月。

ここ数日で、社会的な変化、大きな事が決まった方も多いと思います。

何歳になってもリタイア?なんてしないで、自分らしく生きて行きたい。

神楽坂は、小さなシニア向け?の洋品店が多い。

百貨店、ブランド品とは違う「ちょっと個性的?」な不思議な服やバッグがある。

Img_1251

先日、シニアの街頭ファッションスナップを見たけど、皆様、自分なりに工夫して楽しそう!

書店で何度も立ち読みするのは「ニューヨークのマダム」写真集。

(神楽坂の書店の品揃えは渋谷とは違い、私好み。)

団塊の世代はなんたって全学連の時代を生きてますので、みんなと同じはイヤ、みんなと違う!

そして、なによりも大事なのが、自由!

自由を確保する為に、日々社会と、そして自分自身と戦ってきた大人たち。

だからこそ今、自分が好きな時に、好きな事を、好きな場所ですることが出来る自由が得られる。

(自由といっても、ただ自分勝手ではなく、あくまでも周りには迷惑をかけず、また人の自由を奪ったりはしない。)

神楽坂の上の方は、自由と哲学、宗教を愛する射手座地域。

おばあちゃんの原宿に赤い下着を買いには行かず、神楽坂の坂道を闊歩し、裏道の隠れ家的なお店で女子会や優雅なランチを愉しみ、帰りに五十番の肉まんや、地元のフランス人が愛するPAULのパンを買う!そんな元気な大人が確実に増えてる。

(好きな時に、食べたい物だけ食べる!自由がある。そして元気な人ほど肉食系。)

子供のような純真な好奇心いっぱいのお嬢様、お兄様。

どうぞ帰り道には、風雅すたいるで一息ついて、タロットカードを楽しんでくださいませ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ