日記・コラム・つぶやき

亜熱帯化

Img_8674

この夏、気温は35度以上、新潟などでは40度以上。

午後は北斎の版画のような趣のある夕立ではなく、モンスーンのような豪雨。

これはインドネシアやマレーシアのような亜熱帯と同じ。

実際、伊豆の海は水温27度、沖縄のように珊瑚が繁殖し、ファインディング・ニモのようなクマノミやカラフルなキンチャクダイが泳ぐ。

みかん農家はみかんからイタリア名産のブラッドオレンジ、アボカドの栽培に。

果物や米などの農産物はそのうち北の北海道が一番よくできるだろうと。

そしてデング熱などの蚊、これは一年中生息し、マラリアなどの感染症に気をつけなければならなくなる。

衣食住のあり方も、亜熱帯モード?にシフトしなきゃ。

乾物の食品も封を切ったら常温保存はやめたいので、やはりストックは最小限で良いわね。

さてさて、夜には太陽が乙女座に入ります。

下弦の月でもあるので、これから2週間、家も身体もデトックス。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

変わる新宿

Img_8673

昔、この2つの円筒は、新宿西口地下広場に採光と換気をもたらすように造られた。

コルビジェの弟子、坂倉準三デザイン。

新宿の象徴で、当時子供ながら、モダン?ってこういうの?

その西口広場、1960年代には、ベトナム戦争反対の集会が毎週土曜日に行われ、ベ平連という人々は、反戦歌のフォークソングを観ている観衆とともに歌い、「翼をください」などが地下広場に響いた。

そんな西口も、今はすれ違えば異国の言葉が聞こえ、寄り道は檸檬ケーキ屋だけ。

肌の色も同じだが、言語が違う人々と日本人の違いって、なんだろう?と思ったら、姿勢。

海外で日本人は、姿勢が悪いのですぐわかると言われますね。

どんなに高いものを着ていても、姿勢が悪ければ残念!

でも、どんなに安くても、姿勢が良ければ残念!は回避できる。

高齢化社会で杖をつく人や足を引きずる人が増え、他人事じゃないけど、いつまでもスッと立てて、サッサと歩ける人でありたい。

さて夜には乙女座に金星も入る。

牡牛座の月でもあるので、今日一日頑張ってくれた身体に感謝を込めてメンテナンス。

素敵な一日をおすごしください。

土用

Img_8320

レースのドイリー、今は洗ってのりを付けてアイロンするというメンテナンスが面倒になってしまった。

さて、年に4回、季節の変わり目に土用がある。

万物すべての気が乱れるので、注意して過ごす時と言われている。

冬土用(1/17~2/3)、春土用(4/17~5/5) 夏土用(7/20~8/7) 秋土用(10/21~11/7)

個人的には、やはりいちばんハードに感じるのが今の夏土用。

鰻や梅干しなど「う」のつくものを食べて乗り切ってます!

土用といえば、土いじり、建築、引っ越しなどを避けると良いと言われてますが、思いつきでの行動で失敗したり、人の気持が揺れるので人間関係のトラブルなども考えられる。

特にモラハラ、パワハラなども激しくなったり、感情が制御できなくなる事も。

この時期は、家を夏仕様に整えるなど、心も体も住まいも前の季節を終わらせ、次の季節に向かって準備する期間にする。

今日はその土用が明けるのですが、これ、惑星の逆行が順行になる直前の瑠の状態に似ている?

今日明日こそ、丁寧に用心して無理せずに

素敵な一日をおすごしください。

 

 

双子ちゃん

今日は双子座の月。

Img_8428_20190729093801

高校時代、双子の一人がクラスメート、もうひとりは別の高校。

一卵性双生児なのでとても良く似てて、先生も友人もよく間違えました。

高校3年のある日、私の後ろの席なのでいつも話しかけて来るのに、今日はやけにおとなしい???

と思ったら、彼女たちは高校時代の思い出にと入れ替わって登校したのです!

さあそれからが大変、音楽室も理科室もトイレの場所もわからないし、体育の時間もいつもの準備運動もわからずもうあたふた。

なんだかんだでその日が終わって帰り道はいつものようにみんなで帰ってホッ。

まるで双子のロッテ、その他の双子ちゃんのお話や映画みたい!

後日、本物のクラスメートに聞いたら、お母さんが「こんな事今しかできないから楽しんでみたら~」と理解がある。

今を楽しんで生きる!自分の好き!はとことん極める!未来の夢を叶えるためには全力投球するそんな二人、素敵なお母さんのいる家庭だったのだろう。

さてさて、金星も獅子座に入り、自分が輝くスタイル、本当の自分らしさってなにか考えてみたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

太陽

26日間、連続の雨。昨年の今頃は35度の猛暑だったから、お天気はわからない。

お天気=天の気だから、悪口は言っちゃだめ、ただ受け入れるだけ。

明日から晴れマークが多いみたいだから、お洗濯たくさんできそう。

さてさて、昼ごろから太陽は獅子座に入る。

黄色!目が欲しがっています!

Img_8519

蟹座太陽の、家族だから、ファミリーだからというなあなあな関係も終止符を打ち、家族や仲間でも個人の尊厳を認めあい、誇りを持って生きるスタイルでありたい。

素敵な一日をおすごしください。

変化

蟹座日蝕、山羊座月蝕の影響で、社会的に今までその業界ではトップの座に在ったものが揺らいでくる。

というか、今までの習慣や常識とされてきたことは違うのでは?と、メスが入る。

前例を素にして進むのではなく、今までにない新たな手段や方法を編み出していかなければ。

家族の在り方も、子供二人の四人家族3LDK暮らしが当たり前じゃなくなってきた。

個人的には小さなことですが、今まで良かれと思っていた玄米、雑穀、豆、ウリ科の野菜が関節痛の原因かもしれない説で、ひとつづつ人体実験中。

体の細胞も、食べ物で新旧交代の時期のようだ。

Img_e8516

果物の絵に目が向く。果物=水菓子も体に良い物だと信じていたけど、これからは嗜好品。

夕方には牡羊座の月になるので、気分一新、今までのできない、苦手、辛いは手放して前に進む。

素敵な一日をおすごしください。

祝!入籍

気がつけば月は水瓶座に。

Img_8626

アクエリアス時代のペットはこの子?目があったら着いてきちゃう!

さて、蟹座日蝕、先日の山羊座月食と大きなイベントがあったためか、長女?次女?はあっという間に結婚が決まり入籍!

おめでとう!!!Uちゃん。

家族や家庭と社会的な仕事などで、これからの関わり方が変わっていく人は多いでしょう。

特に親の介護や容態の変化で、そのために皆家族が一致団結して皆が幸せになるアイデアを出して前に進む。

それにしても水星逆行、メールのやりとりが上手くいかない。

KTさま!連絡くださいませ!

素敵な一日をおすごしください。

森に行きたくなったら

目には美しいものが写り、焼き付けたい。

新緑の緑色は目に優しく、もっと取り入れたいと思い、一番近い森、明治神宮へ。

Img_8619

久々の明治神宮は80%?異国の人々。

そんな中、あの木立の中を本殿に向かって歩いてると、徐々に気持ちが落ち着いて浄化される。

昔に比べ、参道の小石は少なくなり歩きやすいけど、足裏マッサージ感は少なくなっていた。

さてさて今日は太陽、ドラゴンへッドと海王星がいい角度。

未来に向けて良いヴィジョンが浮かんできそう。

素敵な一日をおすごしください。

居場所はどこ?

Img_8591

蟹座で皆既月食。真に居心地が良い居場所は?

1ハウスで起こりますから、新規開拓。

職場、家、家族、仲間も見直し、新たな方向に向かう準備。

そういえば華僑の人々の本を読んでますが、家族を大切にします。

人間関係は距離の近いところを優先し、近くの(家族、友人、職場仲間)を幸せにできない者は、遠くの人(ビジネス相手)を幸せにすることなどできないと。

ご近所など新しい仲間づくりしたいですね。

素敵な一日をおすごしください。

 

夏越の祓え

Img_8578

6月末、半年の穢を祓う夏越の祓え。茅の輪をくぐってきました。

金王八幡宮は形代を収めると、小さな茅の輪と御札、それにルピシアのお茶がついてきます。

Img_8581

いつもなら、そのルピシアのお茶のお供に、和菓子の水無月を買って帰るのですが、今年は糖質オフ中なのでパス。

さて牡牛座の月、五感を満たしたい!やっぱり水無月買おうかしら?

小さく切って冷凍保存できるかしら?

今、頂いたお菓子なども、小さくカットして冷凍保存。食後のお楽しみにしてますが、今はそれで充分満足。

ほんの少し、本当に美味しいものを頂きます!オホホ。。。エレガントマダム目指します。

素敵な一日をおすごしください。

 

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ