日記・コラム・つぶやき

ご飯炊かなきゃ

台風一過の牡羊満月。

冥王星も絡んでいるので、今回の台風で日常の危機管理の見直し。

3.11の直後も、頭をよぎったのが「ご飯炊かなきゃ!」

長年息子達に毎朝一升、ご飯を炊いていたのがどうやら染み込んでいるらしい。

秋風とともにサツマイモやかぼちゃ、そして炊きたての御飯など身体は糖質を欲している。

ガジガジの糖質オフ生活はゆる~いロカボ生活へ移行。

最近お目にかかる素敵な人は男女問わず、ゆるいロカボ路線。

みんなで食事を楽しむ時は楽しみ、その後には自分なりに調整ができる。

お米、栗などはこの秋の金の気を満たす食品なので、味わって取り込みたい。

さて、お出かけバッグに入れる必需品はくるみですが、秋は甘栗に変えようかしら。

Img_8753_20191014092101

牡羊の満月、イザという時にさっと動ける心と身体になれますように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

備える

昨日のスーパーは食品棚がガラガラ。

非常用品をこの機会に見直したら古い大きな懐中電灯が使えない!

おまけに手動式でラジオも聞けるタイプは、何百回?回してもつかないじゃない!これは高齢者には使えないものだわ。

改めて非常用品を見直す機会となった。

さて土用は10/21~11/7まで。

土用は季節の変わり目で、次の季節へと向かう準備期間。

秋土用は、「た」のつくもの、青いものを食べると良いと言われ、大根おろしにさんま!

これから寒い季節に向かうためにゆっくり休んで体力づくりが良いと言われてます。

間日は、10/25,10/27,10/29,11/6

この4日間はタブーとされてる土いじり、土を動かすなどしてもいいとされます。

掘り起こす!事が良くないので、その前に植木鉢の植え替え、歯や内視鏡検査などは済ますか、間日を使うか、土用が開けてから。

14日には牡羊座で満月。

来週は忙しくなりそう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

アカウント

太陽土星90度。

180度はある程度心の準備など覚悟ができるけど、90度は突然横からのダメ出し?のようでキツい。

この角度も明日までなので、今日明日は今後につながる自分の打ち出し方、仕事、身体(特に山羊的な骨、皮膚、歯)の古いものを壊し再生していく。

特に土星域の年代は、骨、歯関係で手術など促されている人が多いが、これはよくよく考えて。

さてさて愛するiPhone、再生しバージョンアップしたけどこれを管理するということが課題。

特に、アカウント。

どこへ行っても、暗証番号、ID、パスワードを求められるが、その場しのぎで思いついた数字やアルファベットだとその後二度と思い出せない!

iPhoneもパソコンも使い方がわからなければ、人に聞く(天秤座的)ことが出来るが、アカウントだけは息子に聞いてもわからないわけで、この管理が当面の課題。

そんなこんなで未だ使いこなせてないが、先日素敵なお客様がAppleWatchをつけていたが、かっこいい!

走ることも出来ず、1万歩も歩けないけど、フランクミューラーよりアップルウォッチがほしい。。。

フランクミューラーが山羊座なら、AppleWatch、フランク三浦は水瓶。

今日は水瓶座の月、クール!常識にとらわれず、サプライズを楽しむ余裕がほしい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

自分に正直

冥王星が順行になり、水星は蠍座に入る。

自分に正直に生きる!

これは、両親の晩年の在り方で教えてもらったこと。

父も母も同じ老人ホームに入り、ホームで七夕やクリスマスのイベントがあります。

月双子の母は、「ほんとは出たくないけどスタッフの人や皆に悪いからしょうがないけど出るの」

月牡羊の父は、「僕は行きたくないので、出ません!」

当時は老人ホームに入ると、3年位で寿命が尽きると言われ、母はそのとおりに3年後に亡くなりました。

しかし、周りの空気など読まず自分の嫌のことはハッキリ断る父は9年後に、そのホームで最長の長生きで亡くなりました。

母はいつも「誰々さんのために我慢してるの~」と言って後悔ばかりの日々でした。

でも、いつも周りとギクシャクしていた父、家族としては大変でしたが、亡くなった時、限られた環境でも許される範囲内で自分に正直に生きた父は素晴らしく勇気がある生き方で、誇りに思いました。

ということで、人にではなく、自分に正直が一番。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

言葉の力

Img_8785

中国で暮らしている人のお話だと、占いに行っても、金運のことばかり!ですって。

さて、天秤座の水星と山羊座冥王星90度。

昨晩テレビで見た、16歳のグレタさんが目に浮かぶ。

今まで権力を握っていた大きな組織、力に対し、人々に訴え、大きく変化を促そうと言う彼女の怒りや思いは、人を納得させる強い力がある。

日本でぼんやり~生きていると、人が怒る!ところを見たことがない子供や若者もいるだろう。

おとなになればなるほど、波風立てないように、怒らないように、腫れ物に触らないように、観なかったことにして生きていると、冥王星はガツンとカツ!

観なかったことにメスを入れる?

これは辛いぞ。。。

でも、これを乗り切れば、次に爆弾は巨大化しない。

地球も今手を打てば、灼熱地球にならない。

勇気を出して、言葉の力を駆使して。

素敵な一日をおすごしください。

 

シンクロキャッチ力

Img_8778

秋分の日の夕日は壮大でパワフル、ここ数日は楽しみ。

さてさて天秤座に太陽が入り、、風の要素が増してきました。

情報も入ってくるけど、目に見えない情報?シンクロニシティや兆し、これをキャッチするのが上手い人はお得。

自分の希望通りの現実を引き寄せていく。

勘が鋭い人、これってその人の生活環境で変わるように思う。

外に出ることが多い人、特に海外、それも治安が良いとは言えない地域へ行き来する人ほど、シンクロキャッチ能力は鋭い。

きっと海外では、ここに荷物置いて大丈夫かしら?この人の話信じても良い?とか常に考えて行動していくから、日本の安全地帯で暮らしているのとは、勘の働かせ方が違ってくる。

そんな射手座的冒険はできなくても、国内の旅に出る(豪華客船など何もかもおまかせ、セッティングしてる旅は足腰立たなくなってからでいい)、知らない街を歩いてみたりすれば、勘は鋭くなる。

山手線の駅を毎週一駅探検、私鉄沿線各駅探検など考えると、足腰元気でいなきゃ。

活動宮に天体がある時は、臆せず外に出よう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

半歩でも前?!

Img_8775

今日から、秋らしい実り豊かなこのペンタクルスエースを待ち受け。

春分の日に牡羊座に太陽が入り、一年のサイクルが始まるのが西洋占星術ですが、今日、秋分の日がちょうど折り返し地点の天秤座に太陽が。

すでに金星水星が天秤にいますので、人との関わりに焦点が当たる。

ちょうどラグビーのワールドカップが開始、相手の動きを見ながら動き、ライバルでありながら、試合が終われば同じスポーツを愛する戦友、同志とリスペクトし合う関係は今の星回りらしい。

ラグビーのルールが未だわからないので、この機会にちょっとかじって楽しみたい。

あるラガー愛好家いわく「半歩でも転がって前に出る!」

なんと活動宮的なお言葉!

ラグビー選手のホロスコープ、興味津々。

週末、天秤座で新月。来週は火星が天秤座にIN。

忙しくなりそうだけど、人と会って楽しい時間を増やしていきましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

学びの場は外にあり

Img_8740

都心に出る方法はバスが一番楽ちんだけど、電車の方が、階段の上り下りなどあり、元気な時はなるべく電車利用。

しかし、先日朝9時なのに乗り換えた電車は遅延のため、急行は走らず各駅のみでギューギューずめ。

久々のラッシュ!なんて言ってるうちに事すでに遅し、シマッタ~!

身動きができない、それどころか骨粗鬆症だったら骨折間違いなし。

どこかで赤ちゃんが泣いてる。。。

もう途中で降りてタクシーに乗り換えようかしら?と思っても、ドアまでたどり着けそうもない。

この日、また一つ学びました。

歳を重ねたら、ラッシュの電車には乗らない、いや乗れない。

命の危険に関わるくらいの負荷がかかることだということ。

さてさて月は牡羊座から牡牛座へ。

自分の持ち物である身体を労り、愛でる。

素敵な一日をおすごしください。

フルスロットル?

チューリップは火星。

Img_1937

太陽火星が重なり、水星も。

昨日今日の月は集中力抜群の蠍座。

ということで、昨日はフルスロットル状態。

太陽火星は今週中まだまだ影響があるので、お仕事や勉強、研究などはかどるでしょう。

月が蠍の時、眠ることにも集中するのか?日中のフルスロットルのせいか?とにかく朝、起きられない。

今週は棚上げしていたことなどにも着手して、スッキリさせたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

亜熱帯化

Img_8674

この夏、気温は35度以上、新潟などでは40度以上。

午後は北斎の版画のような趣のある夕立ではなく、モンスーンのような豪雨。

これはインドネシアやマレーシアのような亜熱帯と同じ。

実際、伊豆の海は水温27度、沖縄のように珊瑚が繁殖し、ファインディング・ニモのようなクマノミやカラフルなキンチャクダイが泳ぐ。

みかん農家はみかんからイタリア名産のブラッドオレンジ、アボカドの栽培に。

果物や米などの農産物はそのうち北の北海道が一番よくできるだろうと。

そしてデング熱などの蚊、これは一年中生息し、マラリアなどの感染症に気をつけなければならなくなる。

衣食住のあり方も、亜熱帯モード?にシフトしなきゃ。

乾物の食品も封を切ったら常温保存はやめたいので、やはりストックは最小限で良いわね。

さてさて、夜には太陽が乙女座に入ります。

下弦の月でもあるので、これから2週間、家も身体もデトックス。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ