日記・コラム・つぶやき

アーティストデート

Img_6416練馬美術館へ。


ジュリアキャメロンさんの本によると、モーニングページの他、一週間に一度は美しいものを見ようという「アーティストデート」というのがある。

今まで、私はそれなりに「美しいもの」を見に行っていると思ったが、続けていくうちに質が上がってきた?

忙しい時30分時間あれば、デパートを上から下まで巡って「美しいもの」と触れた気分になった。(ここで「美しいもの」と思う?いや時には百貨店の思惑通りにお姉さまの言葉に負けて、家に連れ帰ればそれで満足。。。)

また、夕食後ダラダラと送られてきたDVDを、そんなに見たくなくても返さなきゃいけないからと観る。。。

美術館、映画は仲良しヤギさんの行くと、彼女がここに行かない?というのはほとんど大当たり。(彼女は家でDVDは観ません、映画は映画館で観るものですと)

 
しかし、場数を踏んでない私が選ぶものは、外れることが多かった、今までは。

さて練馬美術館、「19世紀パリ時間旅行」。大好きな鹿島茂さんのギャラリートーク、抽選で外れたが、深井晃子さんの「パリジェンヌの発見、首都の華とモード」は当選した。

Img_6417改革前、後のパリの地図などは、正直さほど興味がなかったが、奥の展示に当時のドレスが5着。

撮影禁止で残念!シルクタフタ、ビロードの美しいドレープ!


繊細なピンタック、ギャザーなどで女性の身体をいかに女らしく華奢にみえるように知恵を絞っていることか。

膨らますところは膨らまし、絞るところは絞り、ウエスト、そして袖口などは目を見張る。

最近のマイブームが1850~1950頃の絵画、モード。

深井晃子さんのお話でも、当時のドレスを描いた絵が紹介され、改めてメアリー・カサット、ルノワールを見直したい。

今日の月は牡羊。好きなことにはアグレッシブ!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ジュリア・キャメロンさん

Img_6364モーニングページ、4週間目。毎朝起き抜けにノートに3ページ、なんでも良いから書いていく。


最初は眠い~とか、こんなこと時間の無駄?とか愚痴ばかり。

それでも続けると、過去や昨日のことばかりだったのが、今日、明日はこうしよう、あ~しようと未来に向かう。

数年前ブームになったジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことをやりなさい①」と②を読んで、気になっているもののフ~ンと思っていたが、翻訳者が女性のこの本を読んでみたらちょっとチャレンジしてみたくなった。

Img_6367今になっても、自分がやりたいことってわからない。ましてずっとやりたかったことってなあに?

私の思考回路は何十年と、周りの家族のことを考えることが優先され、自分の事を考えるということはいつも後回し。

この本は毎週課題があり、ひとつづつこなしていくと、薄紙をはがすように、「私って?本来の私?真実の私?愛おしいくらい隠れていた私?」が少しづつ顔を出してくる。

気が付かなかった、見ないことに、見えないことにしていた自分が。

今週の課題は、「文を読まない!」
一体どうなることやら。


「流れるボートに身を横たえる。」週。とキャメロンさん。

今までの疲れを取るために、情報集めはしないで休んで。
でも、横になっているうちにボートはちゃんと目的地に着きますからね!という言葉を信じよう。

お時間がある方、緊急に自分探しの必要性がある方はお試しあれ。
(モーニングページは毎朝30分かかります、はじめはなんて時間の無駄!と思ったけど、何十年と自分と向き合わなかった事を考えると、できるだけ早く、若いうちにチャレンジした方が楽しい人生になるはず。)

さてさて双子座に太陽が入り、月は牡羊。
俄然、フットワークは軽くなりそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

気になるこの方は?

Img_6407渋谷のオオワダでルッコラ、パクチーを買っていたら、向かい側のマークシティ1階に見慣れないお店。


なんと大阪にしかないと思ったフライングタイガー。

カラフルな色につられて探検、お菓子はパスし、ぐるっと回ってメモ帳がなくなるので、このお顔のを108円で購入。

毎日眺めていて、ふっとこの表紙のお方はどなた?

気になって調べるとデンマーク王妃のマルグレーテ2世?!

ウキペディアで調べると、身長180センチのこの絵よりもぐっと素敵な方の写真が出てきた。

ほうれい線も目立たず、ピンクがお似合いのシルバーヘアー。
素敵な方なので、愛用しよう、このデザイン。

青缶クッキーがありました、デザイン賞もとっているし、どうも混ぜ物が少ないようだ。

素朴なお味、と評判だが、材料が小麦粉、バター、砂糖と今の日本のクッキーのように、ショートニングやマーガリンを使用してないみたい。

昔はクッキーと言ったら、硬い和泉屋のクッキーなどがポピュラー、今はいい香りでしっとり、させるためにいろんなものが入りすぎ。

国産のものより、海外のクッキーのほうが今では素朴、材料もシンプルなのかもしれない、パサパサしてると感じるかもしれないが。

さて月は魚座。
魚座男子はスィーツ好きが多い。

良いもの少し。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ガザニア

Img_6412遠くから見るとマーガレット?かと思えば、同じキク科のガザニア。


Img_6385本物のマーガレットは首が細く風に揺れる、が、ガザニアは強くたくましい。

太い茎、暑い日差しも何のその、さすがアフリカ原産。

花に良し悪しはないけど、外来種が本当に多い。

さてさて月は下弦、削ぎ落としたいです。。。

特に牡牛座に太陽があるこの2日間で、身体も部屋もデトックスしたい。

折しも土星と天王星は5月いっぱい良い角度なので、普通と違っても良い形、常識にとらわれない方法で。

私は昨日、浴室の排水溝掃除で、排水溝用洗剤がなく、重曹とクエン酸で代用してみたら、シュワシュワして怖かったけど、専用洗剤よりきれい!もうパイプ用洗剤はいらないわね。

お勉強も、ちょっと変わった学び。。。タロット日和でもあります。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

眞子さま

Img_6402_3秋篠宮眞子様の婚約のニュースが飛び込んできた。


1991,10,23生まれでてんびん座ラスト。

今年の10月10日頃、彼女の太陽に木星が重なり、2018年の10月には進行の太陽に重なる。

眞子さまはお父さんである秋篠宮様と大変仲良く、海外にお二人で行った時など、親子で自然に手を繋いだりするそうです。

お父さんと仲良いなら、同じ太陽である夫となる人とも仲良し。

お相手の「海の王子」様とお幸せに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

8割

Img_6373昆虫の細密画家で有名な熊田千佳慕さんは、何事も8割の力でと。


仕事への集中力も、自分の体力も、残り2割分、残しておかないと余裕がなくなると。

食事の量も、腹八分。

今日は13時過ぎに水星が牡牛座に入る。

自分の身体感覚に耳を澄ませて。


素敵な一日をお過ごしくださいheart

発火!?

Img_6390ご近所さんの薔薇は今日も元気。


さてさて数日前からパソコンを開くと、右手に「発火の恐れあり!」となんとも怖そうなタイトルが目に飛び込んでなんか気になる。。。

このT社のパソコンではないが、カフェ鑑定で持ち歩く小さなノートパソコンが時々熱くなる。。。

気になるので、調べてみたらビンゴ!

やはりこの機種のバッテリーは発火の恐れありに該当していた。

早速交換をして貰う手続きを取ったが、ちょっと気になる~こういうことは放置しといたらまずい。

特に昨日まで、火星海王星の角度が悪く、山火事や火災がここのところ多かったし。

目に飛び込んでくる文字、それも何度も。。。はメッセージのこともある。

山羊座の月。有効な時間の使い方を考えたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

母の日

Img_6395鴨は水辺の花?実?も食べるの?


さてさて珍しく「母の日、何か欲しいものある~?」と息子。

多分忘れてると思い考えてなく、とっさに思いつかなく、しまった~。

消耗品じゃなく、未来が楽しくなるものにしよう!

と、射手座の月の今日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

五月の薔薇

Img_6387五月の薔薇、牡牛座に太陽があるこの時期が一番美しい。その香り、華やかな色彩、姿、時にはお茶になり、ジャムになり、優雅なバスタイムにもなるほど五感を満たしてくれる。


Img_6392お散歩コースに薔薇作りの上手いお宅があり、この時期のお散歩は薔薇に会いに行く、呼ばれるコースだ。

子供の頃から社宅住まいなので庭がある家は3回ばかし。


しかし社宅なので草花しか育てる自由がなく、大人になってからベランダで何度か薔薇にチャレンジしたが、いつも可愛そうな結果に終わった。

庭にバラが咲き乱れ、その薔薇を摘んで家に飾る~憧れの暮らしだったが、今、薔薇は花屋で買うもの、そしてよその生け垣のを見るものになってしまった。

そういえば、友人で薔薇作りが上手い人二人とも牡牛座!

辛抱強く虫退治、うどんこ病との戦いにも負けず、あの芳香や姿かたちを夢見、形にする努力が続くのは地のサインだからか?

さてさて今週いっぱい火星が木星といい角度、ですが海王星とは仲良くなく、筋トレに励みましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蠍座

Img_6384いたるところにナガミヒナゲシ、去年より確実に増えている。


さてさて蠍座で満月。

正直、12サイン中、このサインに月が入ると普段ノーテンキな私でもネガティブなことが頭をよぎってしまう、2~3日過ぎれば射手座に入るので吹っ切れますが。。。(明日には射手座イン!)

不動宮のせいかじっくり深く考え、動かなくなってしまい、腰が痛くなったりするが、このじっくり座ることが苦にならないこの時こそ、できることを考えよう。

蠍座は自分で深く深く自問自答して、自分が納得しないと動けない。

こうして月のリズムは12のサインを理解し、2~3日に一回気がつくように課題をくださるのね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ