日記・コラム・つぶやき

鼠ヶ関

昨夜の地震のニュースで、「鼠ヶ関」ねずがせきという懐かしい言葉が聞こえてきた。(これをねずみがせきと読んだ女子アナウンサーもいましたが)

半世紀以上前に海水浴に行った海岸。

日本海は太平洋とまた違い、とても日本的な趣があるように思う。

山形県鶴岡市、雪降る街の中の小さな図書館や映画館に父は連れて行ってくれた。

窓からは、月山など美しい山々が見えた。

どうぞこれ以上、被害が広がらないように。

さてさて、昨日に続き月は山羊座、土星、冥王星とヒットしていく。

今晩は早く帰って休みましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

ご褒美

蒼井優さんと結婚された山里亮太さん、会見で本人も「真面目に頑張っていればご褒美が。。。」

彼のお母さんも「何十倍も努力して、最後にこんな素晴らしいご褒美が。。。」とおっしゃっている。

最近、ご褒美の種類はちょっと違うけど、やはりコツコツ土星を使って頑張ってきた方に、まるで神様がこの時を待ってました!と言わんばかりのご褒美が立て続けに降ってきました。

Img_8547

そう、ご褒美を当てにしてても見透かされるし、見返りを期待せず、善きことをせっせとしていると最高のタイミングでギフトがやってくる。

木星はギフトを与えてくれるが、その前に火星を使ってエネルギーを全力で燃焼し、土星を使ってコツコツと努力しないと素晴らしいギフトとはならない。

それにしても、これだけ皆に祝福されるお二人、彼に決めた蒼井さん、素敵な男性を見る目がお有りですね。

素敵な一日をおすごしください。

試行錯誤

Img_8502

お買い物途中、不思議な建物発見。

今、双子座に太陽と水星、あっちこっち好奇心の赴くままお散歩コースは日々変わる。

太陽双子に入ってから、試行錯誤、紆余曲折、なんだかんだいいながら目的地に向かっている実感。

さて最近は、関節痛のためのソックスやインソール、靴など色々試したけど、結局はインソールをいれる、締め付けるサポーターをしてもその時は良いけど、根本的な解決にはならない。

信頼している接骨院の双子座イケメン院長は「出来ることからしていきましょう!まず足の指で毎日タオルを手繰り寄せて。」

浮き指など足の癖を変えていくって、骨を司る土星、仲良くお付き合いしていこう。

時間をかけて、根気よく、楽しくないけど毎日鍛錬すれば、ガチガチの骨も変わってくるのかもしれない。

今日は魚座の月。美しい絵画や芸術に触れて。

素敵な一日をおすごしください。

右折

明日は金星が牡牛座へ。自分の五感を信じて本当に自分が喜ぶ身体、心へシフト。

Img_8475

さて最近話題の右折、昔、友人から貸してもらったオンボロのオートマ車、ホンダのシビックを運転していた時期があった。

学童、保育園と立ち寄り、ついでに友人の子もピックアップして行くわけだけど、とにかく右折が怖くて。。。

なるべく右折しない帰り道を選ぶから、遠回りになってもう遅い遅い!

右折、高速、雨の日、夜間の運転は苦手、我ながら呆れちゃう!

当時のママ友の一人は、「後続車に下手って思われるから、カーブではブレーキ踏まない!」などというツワモノもいたが、今、同年代の友人達は親の介護も終わり、運転の必要が少なくなり返納し始めている人が増えてきた。

身分証明のためだけの、ゴールド免許、今度更新時には返納しよう。

60代以上のクライアントさんで「もう車の運転が最近怖くって!」という話を時々耳にしますが、それでも運転せざるを得ない状況は、血圧も上がるし、心身ともに相当なストレスとなる。

周りの人と協力して、運転回避出来る環境づくりを考えてほしい。

素敵な一日をおすごしください。

牡牛

牡牛座で昨日、新月。本当に自分が心身とも満たされることを真剣に考えたい。

まだ今朝も牡牛座の月なので、牡牛で気になることがある。

メキシコのグアダルーペのマリアを調べていたら、ガリア地域の黒マリアに興味は飛んでいった。

そういえば「二人の女王」でも、フランスからイギリスに渡るメアリーは、大事そうに黒マリアを抱いていくシーンがあった。

黒いマリア像は、ガリア地域から頻繁に発見され畑の中や河原の茂みなどで発見されたが、田中仁彦氏の「黒マリアの謎」によると、一説によれば、このうち8割が牡牛による発見説。

Img_8459

鋤を引く牡牛がある場所まで行くと動かなくなりひざまずいてしまうので、そこを掘り出すと黒い聖母子像が出てきたとか、牡牛がいつも谷川を渡って何かを拝みに行くので?!後をついていったら茨の茂みの中に黒いマリアが横たわっていたとか。

Img_8458

牡牛はライダー版タロットカードの大アルカナ「世界」にも出てきますが、ルカによる福音書。

以前、世界中を飛び回っている人が、「ガリアを調べるといいのでは?」って言ってくれた。

そして、また一人は、「貯金して一緒にフランスへ行きましょう」と言ってくれた。

その時、はい、はいとそう真剣には考えてなかったけど、こうしてまた私の琴線に触れることがあるともうこれはメッセージ。

そしておまけ、なんと黒マリアは日本の鶴岡市にもいました!

鶴岡市、子供の頃、父の転勤で1~2年住んでましたが、月山を毎日窓から眺め、鳥海山など山の中は不思議な気持ちになる一番好きな転勤地でした。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

ポーズの法則?

獅子座の月。

Img_8354

獅子座の息子、若い頃、就活で何度も面接で落ち、その時ある会社で担当の方が「君はいつもそんなに自信なげで、声が小さいの?それはとっても損をすることだよ、もっと堂々と自信を持って姿勢を良くしたら人生が変わるよ。」

親じゃなく赤の他人に言われることは効きますね!もう感謝!

その後、堂々と姿勢が良くなり、仕事も決まりラッキーな男になりました、お金がなくても、ご飯を食べてなくてもね。

ポーズを変える、立ち方、姿勢、歩き方など、憧れる人になったようなつもりで変えてみると、女神も微笑んでくれる。

太陽、木星、月と見事な三角。正しい行いは社会から、見えないところからも認知される。

素敵な一日をおすごしください。

 

動く

Img_8380

春分過ぎて、はじめての新月。新しい分野で、ステージでスタートを切る。

朝起きて、すぐテレビを付けたりすると、身体より先に頭が目を覚ますので、それよりは少し細々動いてから、テレビなりパソコンに向かうのが良いそうです。

牡羊座、朝起きたばかし。。。

身体を動かしていくのが先で、動きながらそのうち頭の回転が良くなる、閃く。

まず、動いてみる。動いているうちに、目的に到達する良い方法が見つかったりします。

それにしても、内田也哉子さんの謝辞、心を打たれる。

体験、経験した人の真実の言葉は、人の心に響く。

素敵な一日をおすごしください💔

 

 

決まった?

Img_8377

生姜に見えるけど、菊芋。クラシナさんのところで頂いてから病みつき。オリーブオイルでソテーも美味しいが、生でスライスしてサラダもサクサクして美味しい。

さてさて明日は牡羊座で新月。ここ数ヶ月の紆余曲折など経て、方向性は見えてきたから、あとは明日から明確な目標に向かうだけ。

最近思うに、好きか嫌いか?良いか悪いか?相性が良いか?道具でも人でも服でも自分で着てみないとわからない。

生きる目的、天職だって、はじめてのお稽古ごとや経験で決められるなんてわずか。

まあそのために無駄?な投資は沢山したけど、今になるとどれもこれも無駄なことはなく、みんな繋がって来るから不思議。

ただ、五感が発達していれば、ハズレは割と少なくなる。

もうすぐ牡羊座に月は入る。

焦らず慌てず進もう。

素敵な一日をおすごしください💔

 

セルジュ・ゲンズブール

Img_8375

渋谷の円山町だって、歌舞伎町だって平気で行きます、私。ただし午前か昼間だけ。

そういえば、パン・ウェイさんが「夜は植物が毒の気をだすから、夜のジョギングなどはやめたほうがいい。」

さてさて、1928,4,2,今日はセルジュ・ゲンスブールが生まれた日。

心臓発作で入院しても、陰でこっそり喫煙。まあ、タバコ、お酒、そして女好きとどうしようもないダメ男なのに。。。

魚のような目だし、清潔には見えないし、きっとそばに寄ったらタバコやお酒の匂いがしそうなのに。。。

なんでこんなに魅力的なんでしょう。多分、あの声。。。

彼の作った曲には「夢見るフランス人形」などがありますが、大好きなのが、ジュリエット・グレコに作った「ラ・ジャバネーズ」

この曲は、映画「シェイプオブウォーター」でも流れてきます。

でもやはり彼が歌うのが一番素敵。

今日のうお座の月は金星とヒット。美しいもの、音、映像、香りに浸りたい。

素敵な一日をおすごしください💔

 

新芽の季節

牡羊座のマークは、♈はお羊の角説、そして植物の芽を出す様説。


新宿中央公園はセントラルパーク?外人さんが林檎をかじりながら本を読んでいたり。。。

Img_8350_1
この時期、気候も三寒四温で寒いかと思えば暑くなったりと、人の心も新しいステージへ向かう希望と不安が入り乱れる。


今日は水星海王星が重なる。


想いやイメージを映像化、現実化させるためにイメージスクラップなど作るのはおすすめ。


水星逆行もまだありますので、実際の通信関係は28日前後まで混乱に注意。


私はブルーレイレコーダーをつなげたら、何故かアマゾンプライムの音声が聞こえない??

写真のアップ方法もなんとかマスターせねば。。。


素敵な一日をおすごしください💔

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ