日記・コラム・つぶやき

春分の日マップ

Img_9895

桜が終わったらジャスミンが香る季節。

 

牡羊座の新月が起こってから2日以内に作る春分の日マップ。

今日中に仕上げなきゃ。。。

写真をペタペタ貼っていると、本当に「自分の好き!」を目で再確認。

牡羊座は自分自身に正直。

自分の魂の欲求に反することはしない。

 

さてさて月は牡牛座。

五感を信じて。

ときめかない、それどころか着心地悪い服を捨てました。

これからは家に持ち込むものをもっと自分に正直に好きなものだけに厳選しよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

明日は?

Img_9876

桜のトンネルはもう終わっちゃったかしら?

 

さて明日3/31は、暦上では貴重な一日。

年に二回しかない天赦日と一粒万倍日、そして虎の日。

次は6月15日です。(この日は午の日)

 

ということで、明日は何をしましょう。

神社仏閣、お墓参り、人のため、自分のためにお金を使うことも良いとされてます。

お財布の買い替え、運の入れ物であるバッグなどの買い替えにも良いですね。

今日はあれこれ明日のための計画、事前確認を。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

衣替え

衣替えの季節になりました。

とはいえ朝晩はまだ肌寒いので、真冬用のダウンコートなどをクリーニングに。

Img_e9861-1

さてさて何十年ぶりの衣替えにも着手。

20代の時、母が欲しがっていたアンティックドールをクリニャンクールの蚤の市で必死で値切った子。

小さな子ですが気がつけばドレスはボロボロ。

勇気を出して薄紙をはがすように脱がして。。。

古いリボンなどはホロホロとちぎれていく。。。

邪道かもしれないけど、お人形だって綺麗で清潔なドレスのほうが嬉しいはずよね。

 

さてさて今日はピッチリ金星太陽が重なる。

着せかえ人形?で遊ぼう。

 

素敵な一日をおすごしください。

ご機嫌リスト

「自分のご機嫌は自分で作る」

この名言は、リチャード・カールソン、斎藤一人、みやぞんさんなどがおっしゃってますが、「ご機嫌」って好きな言葉。

子供の頃は誰かがご機嫌をとってくれるけど、大人になったら自分で作るしかない。

Img_9813

朝、晴れている!

飛行機雲を見っけ!

小鳥が来た!

などなど気がつけばご機嫌にしてくれることは世の中にいっぱいある。

 

今日は双子座の月。

自分がご機嫌になる事リスト作ろうっと。

 

素敵な一日をおすごしください。

牛乳?豆乳?

白菜と鮭のクリーム煮など作りたい時悩むのが牛乳。。。

アーユルベーダでは温かいミルクやミルク粥などが出てくるし、薬膳だと豆乳が。

 

アーモンドミルクやライスミルクもあるがココナツミルクを使ったりしていたが。。。

冷たい牛乳、豆乳は飲むとお腹が痛くなるけど、少しなら、少しなら(ここが肝心)大丈夫と気づいた。

 

小麦、グルテン、お酒も量の問題。

自分が食べても元気でいられる量は年齢とともに変わる。

それに気づくと、何でも食べられる人になれる。

 

さてさて全天体順行が4月28日まで。

最近思うに、この順行期間は結構貴重。

今までうまく行かなかった事に今一度チャレンジしてすんなり行くことも多い。

春分の日から仕切り直しなので、今のうちに見直し。

3/20の春分の日過ぎたら、スマホの料金プランを変えようっと。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

節約生活

ここ数ヶ月節約生活をしたけど、続かない。

ネットで良いという100円ショップの物は私には使いにくく相性が良いものは少ないし。

それどころか心も体も寒々。

 

フッと思い出しました、以前ワンドのクィーンのような獅子座の女性社長。

巷でいいと言われる節約方法をしていると、具合悪くなるし、収入も入ってこない。

それよりは人のためにパア~っと使ったほうがお金は入ってくるし、自分の気持ちも幸せ感を得られると。

 

節約生活を楽しんで出来る人って、ダントツ蠍座、そして土の要素(牡牛座、乙女座、山羊座)の人が多いように思う。

しかし、火のサイン(牡羊、獅子、射手)傾向が強いと、牛乳パックで仕切りを作ったりは苦手。

射手座の向田邦子さん、人気作家だったのに、亡くなってから家族が後片付けをした時、自分の所有する物もお金も多くなく、皆人にあげちゃう人だったとか。

 

もうすぐ立春、土用も終了間近、体調を崩しやすい人も多い時。

午後に月は獅子座。

自分らしく暮らそう。

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

クールダウン

欲しいフライパンが見つかったが、今本当に必要?

と、考えちょっとクールダウンしようと、今日で6日目。

 

物欲は時間の経過とともにクールダウンする。

一体何日かかるか実験中。

一日経過するほどに熱い気持ちは落ち着いていく。

しかし、パソコンを開けば何度もその欲しいフライパンの広告がこれでもかと顔を出す。

もはやこの広告との戦いだわ。。。

 

牡牛座の月。

本当に欲しい物だけ選ぼうっと。

 

素敵な一日をおすごしください。

フライパン

カシミアのセーター欲しいけど、それよりフライパン。。。

 

数年愛用していたレミパンがフッ素加工が剥がれてきた。

これって危ない。

鉄のフライパンは何度かチャレンジしたが、重さ、メンテナンスの面倒さで断念。

PFOAフリーのフライパンは、重いruhluなどあるが1キロの重さ!

当分フライパン探し。

 

さて火星が天王星と1/20には重なる。

この日は、アメリカで大統領就任式。

どうなることやら。

コツコツキッチンまわり、改良しよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

余白

若い頃ドイツの洗礼を受けた父は、帰国後あらゆるムダ(お金、物、時間など)を嫌った。

森鴎外も、ドイツからの帰国子女のママ友も自分軸をしっかり持っていた。

さてドイツ式の掃除術、整理術などの本を読むと、「人生の半分以上は整理整頓である」

その整理整頓がうまく行けば、人生の半分はうまくいく!

日々の掃除が楽に済ますことが出来るのも、掃除前に整理整頓ができているかだ。

 

最近、小川糸さんの本を読むと彼女もドイツ好き。

「余白を残す。

仕事も家事も人間関係も両手で持てる分だけ。」

余白を作るためには、「自分にできること」

「自分がやるべきこと」を見極める。

手帳のスケジュールも満杯にしない。

余白があれば、自分の気持や身体と向き合える時間が持てる。

 

明日は山羊座の新月。

山羊座は時間の使い方が上手い。

余白。。。めざそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

カラフル!

You Tubeで森星さんを見てる。

カラフル~♪♪♪

シンプルで物が少ない暮らし方をしてる人が多いYou Tubeの中で、断然愉しい。

もちろん彼女の財力は凡人と違うけど、カラフルな色彩、緑緑した植物、好きなものに囲まれている暮らし方は素敵。

アーユルベーダを取り入れ、陽が当たるベランダでのヨガも気持ちよさそう。

 

家を整える事は自分自身を整えること。

お家時間が長くなるこれから、楽しく過ごせるようにしたい。

最近家では赤い!スパッツを愛用、元気出ます。

Img_9755

素敵な一日をおすごしください。

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ