日記・コラム・つぶやき

呼吸

Img_6567夏至、小さなキャンドルが輝く店に早く着いてしまい、仲間を待っている間にお隣の席から世界中のお話が聞こえてきて、耳がダンボ。。。


世界で輝く有名なその方から、レアなワインまでご馳走になり嬉しいサプライズの晩。

Img_6575さてさて美食の牡牛座モードは終わり、月は双子座に。

双子座、牡羊から始まり三番目、子どものような好奇心の赴くままに近場探検、ネット検索など。

双子座のマーク、♊は身体部位で息を吸って吐いての肺を表す。

最近思うに、吐く呼吸がきちんと出来ると、気持ちも落ち着くし痩せる?

吸う呼吸ばかりだと、早食い、せっかち、あとラーメン好き!など交感神経ばかり活発になるようだ。

呼吸法を変えるだけで痩せるらしい、月が欠けていく時は見直し、修正によく、ちょっと違う視点で物事を観て改良したい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

自然との戦い?

Img_6550朝起きたらテーブルにこんなものが。息子に届いたダイレクトメールらしく、いらないから私に?でも、これって今の私に必要?


昨日数カ月ぶりに髪を切った。白髪の長い三つ編みにしたくて伸ばしていたけど。

洗う、乾かすのに時間がかかることもあるが、男どもは口を揃えて「年取って髪が長いのはいい感じしない~不潔に見えるし~美しくない。。。」と。

美しい長い白髪を一つの三つ編みにしてる素敵なマダムもいるけど、お手入れは髪だけじゃなく、お顔も全てに手抜きなし。

ということでボブに切ったら、ガ~ン!丸々した顔が出てきた。

むくみ?贅肉?これはなんとかしなきゃ。

ナチュラルな美しさなんて、若い人が言うこと、自然体でいれば加齢と比例して細胞も何もが老化し垂れ下がるのだ。

とはいえ、メスを入れることは絶対したくなく(最近の女優さんは顔が変わりすぎて、もう誰かわからん)だってこれも加齢とともにバランスを崩し自然に見えないんだもの。

小顔の賀来千香子さんや君島十和子さんなど(私から見ればお若いけど)昔と全く変わらないが、絶対日々の努力を続けているからの結果でしょう。

魚座の月、欠けてきてる!

月こそ、その膨らむ、欠けるリズムを上手く利用すれば、体内の水分調節が出来るはず。

真剣に天体を利用して、アンチエイジング!自然のリズム、天体を見方にして自然現象と戦うわ、私。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

連鎖

Img_6521何か小さなことでも良いと言われる事をしていくと、次々と思いもよらぬ良い事の連鎖につながる。


それは5円玉貯金を始めたら、いつの間にか500円玉貯金ができる人になり、そして。。。というように。

「徳」も薄紙を(ゴミを拾うなどなど)積み重ねるようにしていれば宇宙は観ていてくれる。

タロットも星も占いの兆しが、その良き連鎖のきっかけ、気付きになることを願う。

Img_6526さて来週はイベントが目白押し、21日の夏至、蟹座に太陽が入り、24日にはその蟹座で新月が起こる。

特にこの新月の日は、金星と冥王星の角度がよいので、せっせと身辺整理、頭も物も身体もデトックスしておきたい。

夜には魚座の月が海王星と重なるので、お酒、睡眠薬などは飲み過ぎ、飲み合わせに気をつけてほどほどに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

土星ちゃん

Img_6531紫陽花、さまざま。


さて今日明日太陽と土星が180度。

土星はあんまり楽しくないけど、自分の生活習慣など律するのに頑張ってくれる。

この土星、8/26まで射手座で最後の逆行、そしてその後一気に駆け抜け12/21に太陽とともに山羊座に入る。


だから今こそ、生活習慣や思考回路を変えてみるチャンス。

射手座の支配星は拡大させる木星だから、膨らみすぎた身体、ルーズな食、他の習慣も変えてみるチャンス。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

水瓶

Img_6475月が水瓶に入る。水瓶座、支配星は天王星なので、エキセントリックなどと言われるが、ある程度の大人になると、とても人当たりの良い人が多い。


しかし子どもの反骨精神ではないけど、人が右というと左!人と違う!ことが表面には出さないけどやっぱりお好き?

食に関することだと、火星が水瓶の人は筋金入りのダイエッターが多い。


とにかく太ることを嫌悪し、三食きちんと食べるより、栄養補助食品やお菓子で済ますなど、食べることに執着もない。

水瓶の前の山羊座は、保守的な常識的なもの、それを覆したい水瓶だから、山羊や蟹のように溜め込むことを嫌う。

冷蔵庫も部屋も空っぽ(ミニマリストは水瓶が多い?)、身体の脂肪も何もかも、所有し溜め込むことをしたくない。


それは何もなくても友達や人がいるから生きていく自信がある!物なんかに縛られない自由がある。

ちょっとうらやましいと思う、正直なところ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

苦手なことには。。。

Img_6528先日のおしゃれ番長は、植物図鑑のようなスカートで登場。

よく見ると、てんとう虫やカタツムリがいるからたまらない!

さてさて先日、以前登録したけど、やっぱり手に負えなくてあきらめた、LINE。

消すことも出来ず、恐る恐る覗いてみれば「もしかして知り合いかも?」というところに、何十人のお名前がある!

確かに懐かしい人や、お世話になった人々のお名前がいっぱい。

しかし、しかし、Facebookも手に負えなくて諦めた私、LINEもマメじゃない私には申し訳ないけど出来ない、ごめんなさい。

さてさて山羊座の月は10時ころ冥王星と重なる。

週明け、集中力全開。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ストロベリームーン

Img_5439大好きなので何度もアップ、ジャスミンの絵。


さて射手座満月。その後支配星の木星が順行になる。

今まで滞っていたものが、流れやすくなります。

木星は拡大発展、増殖させますから、今までの不要なのに増殖したものなどを整理し、本当に自分の目的に合うものだけに。

ちなみに今回の満月、ストロベリームーンと言われ、赤みを帯びた月になるそうです。

18時30分頃、見えたら良いことありそう。

素敵な一日をお過ごしくださいfullmoon

蟹座火星

Img_6448紫陽花の季節。


Img_6447蟹座に入った火星、7月20日頃、蟹座に太陽がいる間まで上手く使いこなしたい。

火星は男性、金星は女性という解釈は古典的で、今の時代、女性もガンガン自分で使って自分の世界を広げるのに必要。

金星が穏やかで平和であれば居心地良し、守りの姿勢で火星を意識して使わないと、よそから時には災いとなってやってきてしまう。

特に火星域(36~45歳)あたりの場合、この時代はその前の太陽の時代に自分を社会で輝かす打ち出し方をし、その後無我夢中に動く時代となる。

しかし、特にアドレナリンが出るほどの行動をしてないと、人によっては車で事故を起こしたり、トラブルに見舞われる(対処できなく辛い思いをする)。

最近歳を重ねても、やはり火星を使ってないと、元気な年寄りにはなれないなあ~とつくづく。

私の母は、とにかく穏やかな日々を過ごしたかった人。夢中になるスポーツもなく、家で編み物や縫い物をしている時間が多かったが(不動宮が多いので)、60代で交通事故に3回会ってます。

それは目が悪い、下を向いて歩く癖、買い物は夕方等様々な要因はあるけど、今、周りの友人で元気な人は火星をバッチリ使っている。

週3~4回のジム通い(ヨガ、ダンス、エアロビ、他)
毎朝ウォーキング、走る!人も。
また自分の趣味(ワイン、ブリッジ、チェスなども火星かな)で出かけることが多い。

などなど、外に向かう。

当然、車の運転をする人もいれば、電車を乗り換え階段を昇り降り。

外に行っていろんな体験をし、いろんな人に会うので、トラブルが起こってもけっこう冷静で乗り越えられる、火星を使っている人は。

師匠は「ちょっと大変~」くらいのエネルギーの出し方。これが良いとも言ってます。

今の蟹座火星、家仕事でもお風呂掃除、換気扇掃除、模様替え、友達とのパーティ用に料理するなど自分や家族が居心地良くなるように、「ちょっと大変~」アクションを毎日とは言わず、週3回目指したい。

ちなみに料理なら、カレー、麻婆豆腐など辛いもの、またはオーブンで焼き菓子、庭やキャンプでバーベキューや焼肉も。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

柳本浩市展

Img_6477横文字のラベル、空き缶などが子供の頃から異常に好きだった。


アマゾンがない時代、海外からのお土産品に目の色を変え、アメリカンファーマシーでラヴェンダー模様の缶が欲しくて使いもしないポマードを買い、原宿のコープ・オリンピア、紀伊國屋ではジャケ買いならぬラベル買い。

瓶のラベルは一晩水につけて丁寧に剥がし、収集していた。

しかし結婚し、家が大きくなった時は良かったが、小さくなって全てを手放し、今残るはわずか。

彼の膨大なコレクション、紙物の映画のパンフレット等のファイルに衝撃。。。

Img_6474鉛筆、歯磨き粉、石鹸と好きなものがいっぱい。

Img_6486柳本浩市氏、46歳の若さでお亡くなりになったが、彼の数々の伝説がもう気になって。


リュックの小学生は原宿レオンに出入りし、そのリュックには札束がいっぱいで小学生の彼はサザビーのオークションに通っていたとか。。。

睡眠時間1~2時間の毎日、生き急いだ牡羊座さん、殆どの天体が活動宮、休むことをしらない、どうぞゆっくり休んでください。

彼の残した功績、美しいものたちはその後の若者たちへのギフト。

Img_6471これ好き!


Img_6480鳥グッズ、けっこうある!


金星が牡牛座に、火星と良い角度なので恋愛、好きなことに一生懸命になろう、月は蠍座だしね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

入れ物

Img_6494タロットの生徒さん、素敵なタロット用のポーチを見つけてきました。


タイシルク!

ポーチはその人の美しさの入れ物、バッグはその人の運の入れ物、お財布はもちろん金銭の入れ物。

一つのものを大事に使うことは大切だけど、やはり角が擦り切れたりと経年劣化したら取り替えたい。

不思議にポーチ一つでも変えると、ワクワクウキウキするから、何かが変わる。(中に入れるものも古くて汚くなったものは申し訳ない気分になるし)

さてさて今週は目まぐるしく空模様は変わる。

今日は火星が蟹座にイン、明日は金星が牡牛座に、水曜日は水星が双子へと。

そして金曜日には射手座で満月!

楽しく、美しく、本当に自分の心が喜ぶ方へ向かうきっかけが出来るといいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ