映画・テレビ

「私はラブ・リーガル」

Img_7922今日の月は獅子座、エンターテイメントを楽しもう。


さてさて海外ドラマは睡眠不足のもと、と思いつつも一気に見たのがこれ。

アメリカドラマは裁判ものが多いが、これは可愛いモデルさんが死んで魂だけたくましい太めの頭脳明晰な女性弁護士に生まれ変わるというお話。

普通の人に姿を変えた?守護天使もいる。

それにしても、アメリカは何でも裁判になるの?すぐ訴えられちゃうの?

また、アメリカドラマでは、いつもみんな大きなマグカップでコーヒーを飲むシーンが多いけど、こんなにラージサイズを日に何度も飲むの?

今回、ファッションで気になるのがガウン、各自の部屋を出てキッチン、リビングに行くときは友人同士でもガウンを羽織る。

このガウンが色々と素敵。

以前、夜中に地震があっても、とにかくガウンをぱっと羽織れば外に出られるから用意しておくと良いと聞いた事がある。

ちょっと素敵なガウン、一枚はほしい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

マンマミーア

Img_7880_1まだ上映されてますが、映画館で見たほうが断然いい映画。


https://www.mammamiamovie.jp/


Img_7910前作はアマゾンで、主人公のソフィ役アマンダが可愛い、「ジュリエットからの手紙」など出てます。

海の色は緑っぽく、山道は赤い土と地中海の光と風まで感じらる。

ファッションも綿の手刺繍のブラウス、カラフルな色彩とおよそブランドなどとは程遠いけど、どれもかも大好き~、本当はこんなスタイルが一番好き!

怖いもの見たさ?じゃないけど、何十年とお変わりないロックの女王シェール(月の輝く夜になど)は、もっと若返ったみたいだし、アンディ・ガルシアもカッコいい。

この中で若い頃のメリル・ストリープ役の女優さんたちが、皆健康的で(足は太いし、お腹あたりも太め)ガハガハ大声で笑うし、なんかモデル体型でダイエットして美白に専念している女優さんより魅力的に見えてくる。

女同士の友情の話も、先日ちょっとクライアントさんと話題になりましたが、30代40代はみんないろんなことを経験し、一時友情も中断しかけますが、なんのなんの、本当の友情(真の友情)はその後、50代60代になって昔のことをカミングアウトして笑い話にできるのです。

映画館を出ても、1週間経っても、頭の中で楽しい歌が(ABBA最高!)響いてくる幸せになる今年最高の映画。

まだ上映しているようですので、お見逃しなく。

素敵な一日をおすごしくださいheart

フジコ・ヘミングの時間

Img_7735猛暑、映画館に避難。


ドキュメンタリー映画「フジコ・ヘミングの時間」、レディースデイもあり満席!

ピアノ、これは私にとって辛い思い出しかなく、3歳から18歳まで弾いていた、というより弾かされていた。

映画で流れるショパンなどは悲しい想いが蘇ってくるからずっと避けていた、ピアノ曲を聴くことを。

ただ今回の映画は、彼女の家が下北沢だけじゃなく、京都、パリ、ベルリン、サンタモニカとあるのが見たくて。

レースにリボン、バラのモチーフ付きのストール姿の彼女にはパリが似合う。猫も煙草も。

彼女の演奏はミスタッチがどうの、ラ・カンパネラが遅いなど色々言われるが、良いじゃないの、80歳こえて怒涛の人生を生き抜いた女性が今輝いて、それも全部暗譜で弾いているんだから。

一日4時間ピアノ練習をして、南米、これからはアフリカまでツアーをするというから、すごい。

猫や犬、美しいと感じるものに囲まれ、天使に守られて生きる尊敬できる人生の先輩がまたひとり、見つかった。

そういえば映画のはじめに
「人生とは時間をかけて、私のことを愛すること」?のような言葉が。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シャンハイ王朝

Img_7558

アマゾンプライムでみた「シャンハイ王朝」(なんでシャンハイ?)
ロマ(ジプシー)の人々の成功と挫折のお話。

Img_7559この人は山口達也似(ひげで白のランニング)の主人公のママ。ママもお嫁さんも何か問題が起こると、マイタロットを出してきて占い、男どもは真剣にそれを聞く。


このロマの一族は、女性はみんな元気で長生き。タロットカードがあるからかしら?

家族、一族はカードのメッセージに耳を傾けて、皆でたくましく生き抜く。

ママのタロットも素敵だけど、お嫁さんのタロットも絵柄が素敵。

今日の月は蠍座。

タロットを出して、自分だけじゃなく、家族、一族の平和のためにシャッフルし、出てきたカードを見つめて、何を訴えているか?何が聞き取れるか?耳を澄ましてみては。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ファム・ファタル「ダリダ」

Img_7547ダリダ、フランスの歌手。1933,1,17エジプト生まれ。


アラン・ドロンとの「パラーレ、パラーレ」で有名な「あまい囁き」など1970年代に次々とヒット。

華やかな表とは裏腹に、私生活では次々と恋に破れ、それも付き合った男性は(その中には、自称サンジェルマン伯爵??も)3人、自殺する。

もうこれって、Famme fatale ファム・ファタル魔性の女?

本人も54歳で睡眠薬自殺。

そういえば、フランス人は、抗うつ剤と睡眠薬の使用量が多いと以前聞いた。

年間300万人(5人に1人)がうつ病を発症すると言われる。

冬の太陽の光が少ないからと言うけど、もしかしたら独断と偏見ですが、砂糖、小麦、コーヒーの飲み過ぎもあるかも。

70年代ファッション、音楽は楽しく、それだけに彼女がこんな苦しんでいたなんて、恋に生きるって大変。。。

Img_7548サボテンみたいに自分を大事に守りながら、陽気に楽しく生きたいもの。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ダイアン・キートン

Img_7446ダイアン・キートンのメガネ、ベレー帽を見たくて恵比寿へ

タートルネック、または襟元のボタンは一番上まできちっと留めて~。

太いベルトをジャケットの上に締めて~。

足元はメンズライクな靴で~。

細からず太からずのパンツ、足首が見える長さで~。


「恋愛適齢期」でも「ニューヨークの眺めのいい部屋売ります」「最高の人生」と、まったく変わらないスタイル。

マイスタイルを確立しているのは素晴らしいけど、毎回同じに見えちゃう。

「アニー・ホール」のスタイルが大好きで、その後の彼女を追ってきたけれど、そろそろ卒業?

さて金星は双子座に入る。

楽しそうで面白そうな方を選ぼう、というか一つに絞らなくても2つでも3つでも同時進行で。

素敵な一日をおすごしくださいheart

デリカテッセンより。。。

Img_7298映画デリカテッセンの事を書こうと思ってお肉の写真を探したがなく、しょうがなく喜楽亭のキノコカレー。


シェイプオブウォーターにどれだけ影響を及ぼしてるか?映画「デリカテッセン」を見直す。

デリカテッセンはアメリの監督、ジャン=ピエール・ジュネとマルク・キャロ。

フランスのブラックユーモアたっぷり、色彩もアメリに出てくるようなマットなグリーンなどが多い。

ドアの隙間に詰め物をして、水いっぱいにするところ、ソファーでチェロの演奏など、ギレルモ・デル・トロはやはり影響を受けている。

個人的には、デリカテッセンやアメリの世界より、シェイプオブウォーターの方が好きかなあ。
ギレルモ・デル・トロ、彼もアカデミー賞をとった辻一弘さんと同じく、メイキャップアーテイストのディック・スミスに手紙を出しているんですね。

ディック・スミスは手紙をくれる若者にちゃんとお返事を書いて、それでその若者たちは今では世界の映画界で活躍するまでになるから、彼の功績は凄い。

ギレルモ・デル・トロ、1964,10,9 メキシコ生まれ。

てんびん座、この日生まれは情熱的で行動力抜群、高い美意識と理想のために動きます。

もっともっと美しい映画を作って欲しい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

しあわせの絵の具

Img_e7283サリー・ホーキンスの「しあわせの絵の具」。カナダの画家、モード・ルイスの生涯。


ここ半年くらい、私の頭の中では「壁に絵」!

絵の額を飾るのではなく、直接壁にペンキなどで描いてしまうもの。

せっせと結城あんなさんや石原左知子さんなどの絵を描いた壁がある人の家の写真を集めている。

なぜ壁に絵というと、風水での欠けを補うことになるのでは?と言う事、そしてなんたって楽しいもの。

昔、中目黒にジローラモさんの奥さんのイタリアンの店があり、その壁にはトイレまでてんとう虫や草花が描かれていて、素敵な空間だった。

さてモード・ルイスを演じるサリー・ホーキンスも見事だけど、夫役がイーサン・ホーク。ガタカの頃に比べたら渋く、貫禄が出てこれまた素敵。

小さな家中に描く花や鳥は幸せな気持ちにしてくれる。

Img_7280
彼女のセリフで「私は窓が好き。鳥が横切ったり、蜂がやってきたり。」

モード・ルイス、リュウマチを患って、家庭環境など色々あるけど、彼女の素晴らしさは、どんな時も卑屈にならず、自分の意志を通し、はっきり主張するのね。

ガツンとくる「シェイプオブウォーター」に比べこちらはご夫婦、カップルでこれからも末永く仲睦まじい人生を作りたい人におすすめ。

このところのサリー・ホーキンス映画は、年代が50年代であるせいか、スカートにパンプス。(しあわせの絵の具ではリュウマチでつらそうな歩き方、ストッキングがよれてるところまで愛おしくなる。)

やっぱりスカートっていいですね、スカート、ワンピースが着たくなりました。

今日は下弦の月、春物を出して冬物の衣類を整理しよう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

シェイプオブウォーター

Img_7285ギレルモ・デル・トロのシェイプオブウォーター。魚座海王星たっぷりの世界。


久しぶりにガツンと来た映画。ただ人によってはお金と時間を返してという人もいるだろう。(仲良しヤギさん)

サリー・ホーキンスの好き嫌いもあるだろうけど、50年代のクラシックなファッション、決してゴージャスじゃない質素な。。。が似合う女優さん。

彼女の裸体は整形したアメコミ風ハリウッド女優とは程遠く、貧相に見えるかもしれないが腰の線などは日本女性の美しさにも通じる。

ブルーグリーン、ミントグリーンがいたるところに。

アメリカンなケーキのデコレーション、キーライムパイ、ミントキャンディー、キャデラックから彼女のバスローブなどなど。

ミッドセンチュリー風のインテリア、照明、そしてグリーンのソファが素敵。

小物では靴磨きのブラシが、あひる?か白鳥型!が気になる。

年を取ったせいか血なまぐさい画面は直視したくないが、このおとぎ話のような映画は、心の奥に封印された扉を開けてしまったような余韻。

一番見たかった理由は、セルジュ・ゲンズブールの大好きな曲が流れるのです!

たまに魚座ワールド、水の要素が枯渇した時に浸りたくなったらこれかしら。

さて月は蠍、水星金星は牡羊に入りましたから、もう水から上がって活動しなきゃ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ジョン・ウィリアムズ

今日はジョン・ウィリアムズ、アメリカの映画音楽作曲家のお誕生日。


映画、ジョーズ、E・T、未知との遭遇、インディージョーンズ、スター・ウォーズとリヴィングで家族が夢中になった映画はみな、ジョン・ウィリアムズが作曲している。

近年ではSAYURI、ハリーポッターシリーズなどありますが、驚いたのは、1965年のアメリカのテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」も彼の仕事だった!子供の頃我家のリビングはこのドラマでみんな夢中。
楽しい映画!というと画面とともに彼の音楽が頭に流れてくる。

この日生まれは、水瓶座でも際立つエキセントリックさというよりは、常識あるオトナだが社会の中で自分の才能を上手く打ち出す人が多い。

ちなみに山田詠美、山本寛斎、土井善晴、ジャック・レモン、ジェームス・ディーン。

さて月は蠍、ジョン・ウイリアムズの関わっている映画を探して観るのもおもしろいかも。

素敵な一日をおすごしくださいheart

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ