映画・テレビ

刺繍

Img_6360「マルタのやさしい刺繍」と「クレールの刺繍」と最近のマイブームは刺繍。


「マルタのやさしい刺繍」は何度めかの見直しだけど、いつの時代でも世界中どこにでも、その人の創造性を奪うモンスターがいて、ダメ出しの言葉を浴びせるんですね。

でもそれに屈しなければ、支えてくれる仲間が増えてくる、まるで「ずっとやりたいことをやりなさい」ジュリア・キャメロンの本のよう。

「クレールの刺繍」は赤毛とターコイズグリーンのスタイルが美しい。


Img_6355輝く星、手仕事は素晴らしい!


先日ニットデザイナーの方が、「編むよりも刺繍はもっと疲れるのよ」とおっしゃっていたが、自分では出来ないが良いな~と思った人がどうも刺繍男子!


https://twitter.com/a_gold_needle
長谷川和希さんという方のパンジーが素晴らしい。

土星の年齢域に入ってから、パンジーコレクター?になりつつある私にとってはたまらない。

パンジーじゃなくアイリス?どんなに断舎離しても捨てられない。

Img_6361

そして40年前に自分で作ったこれも。。。

Img_6362今になって花の意味合いを知ると、益々捨てられなく、花の模様、文様を身の回りに置きたくなり、ミニマリストからは遠ざかる。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ララランド

Img_6120映画「ラ・ラ・ランド」、ミュージカルは苦手だったが、これはもう別格。


カラフルなドレス、心地よい音楽、フレッド・アステアのような白黒ツートンのタップシューズ、汚くないロスアンジェルスとアメリカの良き時代を彷彿させる。

女性は女性らしく(フレアのドレス)、男性は男性らしい(昔は当たり前のファッションなんだけど)スタイルが一番美しいと感じたし、踊る人々の美しさ。

最初の高速道路での撮影は15分、そのためのリハーサルは念入りに3ヶ月以上行われたということ。

また、ゴズリングのピアノやダンスは、このために3年特訓したというから(3年であれだけ弾けるならいいなあ)ハリウッドの映画にかける情熱、資金力は相当なもの。

視覚、聴覚と幸せ感をこれだけ味わえる映画は久しぶり。

映画料金は決して安くない時代、でもこれはお得。だって2時間ハッピーな時間を過ごせて、その後も幸せの余韻は続く。

このシアワセ感、あまり味わってない人はこの映画で注入して、自分の感情がシアワセという感覚を取り戻して、引き寄せる体質、道筋を作って。

牡牛座の月。五感を使って本当の自分のシアワセ感を探しましょ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黄色!

今日から「ラ・ラ・ランド」上映。早く見たい!何と言っても黄色のドレスが気になる~。


今の時期、小鳥のような黄色が気になってしょうがない。

Img_6092_2

「世界一キライなあなたに」のヒロイン、黄色のトレンチが素敵。

Img_6089_2

髪の毛には蝶々のヘアピン。

この映画で彼女が着る服は、キッチュで趣味が良い?とはいえないけど、ビタミンカラーでストーリーの深刻さを払拭してくれる。

黄色、太陽の色!

冬の間日当たりが悪い家のせいか、今一番家中に取り入れたい色。
月は水瓶。

水瓶座はキッチュなファッション、好きな人が多いですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ほんま?

001フランスのこの子、編みたくて。。。酉年だもんね。


さてさてお正月番組で何気なく付けたテレビ「ホンマでっかテレビ」、ほんと?

博識な先生方のお話、ほんま?かどうかわかりませんが、日々の生活で取り入れたいことも。

風邪にはビタミンCよりも1時間に一回のお茶飲み?

願望はノートなどに書いたほうが成就率が高い?

海馬と前頭葉は20分以上の有酸素運動で発達する?



などなど、本当?かどうかわからないけど、良いと言われることは試してみよう。

今日は上弦の月、新月の時目標が決まり、今方向性がはっきりしてくる。今こそ、叶えるためには、微調整、見直しが必要。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

マリアンヌ・フェイスフル

昨晩のBSで「マリーアントワネット」を見る。

スィーツ、レースや花柄、美しい靴など目の保養に良い。

しかしそれより何より、テロップで懐かしい人の名前、発見。

マリアンヌ・フェイスフル!マリア・テレジア役でした。

ストーンズのミックとの2ショットは当時最も格好いいカップル。

アラン・ドロンとの共演「あの胸にもういちど」、ライダーズスーツを素肌に着た姿は、峰不二子のモデルに。

ミックと別れてから流産、ドラッグ、アルコールとでボロボロになったとは聞いていたが、その後復活していた!

1946,12,29生まれの山羊座。
(昨日が70歳の誕生日!)

ミックも週6日のパーソナルトレーニングで、シワだらけだけど見事な肉体。(子供も生まれているし)
見習うべきは、本物のロックな人!歳を重ねても、その肉体を維持し、かと言って若かりし頃と同じ美しさを真似るのではなく、それ以上のかっこよさを作り上げていく人。

多くのシンガーがドラッグやアルコールなどで亡くなったが、そんな生活から抜け出し不死鳥のように再生することこそ本物。

山羊座のマリアンヌも、昔の天使の歌声は、今は熟したボルドーのようになりもっと格好いい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

マリリンの言葉

001カルディーはパクチー、クミンと引き寄せ作用が強くて参っちゃう。


さてさて映画「瞳の中の秘密」マリリン・モンローを見る。

この中でも彼女の名言
「価値ある人生を送るためには、働かなきゃ。」

他に有名な名言では
「もし私が全てのルールを守っていたら、成功していなかったでしょうね」


「キャリアって素晴らしい、でも、寒い夜にそれに寄り添うことは出来ないわ。」

「私は女優になりたいと決心してから、私の自信の無さが私自身のチャンスを潰すことがないようにしようと思ったの。」などなど数多くあります。

グラマラスな衣装より、私生活でシャツやテニスセーターにジーンズで、いつも本を読んでいた姿が美しい。

36歳で亡くなったが、50代、60代、70代と生きていたらどんな歳の重ね方をして素敵な女優さんになっただろうか惜しまれる。

1926,6,1生まれの双子座。

今日も月は双子。チャチャッと同時進行で何でもこなせる私になりたいです!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

002昨年見逃した「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」。ヴィヴィアンという名前の好きな人がもう一人増えた。


15万枚以上の素晴らしい写真を残し、しかし一枚も発表せず、83歳で家族も財産もなく晩年は路上生活者に近かったらしい。

40年、家政婦や乳母という仕事についているが、片時も手放さなかったのが二眼レフのカメラ。

そのカメラで、働き先の子どもや街の人々を撮影する。豊かな時代のアメリカで、まるで影のような脆弱な部分を温かい眼差しで切り取っていく。

その写真の構図の良さといったら!

未現像のフイルムが多く発見されるが、彼女はファインダーを覗いたその瞬間、彼女本来が生きている瞬間だったのだろう。

薄幸の絵かきも死後、脚光を浴びる場合があるが、彼女は何故これだけの才能ある写真を公にしなかったのだろう?

その頑なさ、偏屈さはきっと。。。

1926,2.1?、とても水瓶座らしい稀有な女性。久しぶりに家に置きたい写真集が見つかった。

さてさて午後には金星が獅子座に入る。
堂々と輝きましょう!ワンドの女王のように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

アドヴァンストスタイル

001申年の梅は「難逃れ」と言われ、12年に一度の漬け時。とは言えそれは梅干しの事で、日当たりが悪い家では不可能。

今年は南高梅が早く出回り、ジャムを作ろうとしたがお砂糖たっぷりなので却下し、ラカントS少々で梅酒を少々。


さてさて昨日はniftyココログの調子が悪く、ブログアップが出来なかった。時々こういう日もある、こんな時は躍起になるより諦めて他のことにシフト。

映画「アドヴァンストスタイル」を観た。写真集も出てますね、ニューヨークのおしゃれなマダムがいっぱい。

006
ニューヨークという土地柄なのか?アメリカ人だからか?格好いいし見ていて楽しい。

いくつになってもお洒落する女性は美しい。

しかし、髪をピンクやオレンジに染める勇気もないし、装いで自己主張をしようという気が年々希薄になる。(これは老化?)

格好いいのは憧れる、綺麗な色や服、スタイルは憧れるが。。。

人から格好いい!素敵!と思われることに年々熱意がなくなり、失礼に当たらなく周りの雰囲気を壊さなければ良しとし、何より自分自身が快適で着心地が良いスタイル、見えないけど肌触りの良い下着、窮屈じゃなくハッピーでその日過ごせるスタイルが重要事項になっている。

フラワーエッセンスでウォーターヴァイオレットというのがあり、大好きなメヒトヒルト・シェファーさんは「バッチの花療法」という本で、そのエッセンスを

よく飼いならされたシャム猫が、気品のあるデリケートな動作で、音も立てずに空間を移動するように、他人に影響されずに自分のやり方で行動する。

という表現をしてますが、これ、理想。
それにしても、最近シャム猫、見かけません。。。

土星(60代~)域のおしゃれ、削ぎ落とすだけじゃつまらなく、とは言えニューヨークのマダムみたいな金星火星、天王星も?使えないけど、土星に金星&海王星あたり使って、目立たないけどロマンティックなおしゃれさんになりたい。

牡羊座の月。
古いものは捨てて新しい自分になるため一歩でも前へ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

黒木華さん

005華は、はなさんではなく、はるさんなんですね。


以前から気になる女優さん、1990、3、14生まれの魚座。

割烹着が似合う、昭和が似合う女優さんと言われるが、そんなもんではなく、正気の裏の狂気、聖女のようで悪女になれる。

この人は自在に自分のオーラを出したり消したり出来る。
本気の演技では脇役だが明らかに主役を食う。
日本アカデミー賞会場などでは、前髪を下ろし、自分のオーラを消しちゃうけど。

ギリシャヨーグルトのCMでは普通に可愛い女性になるし、変幻自在。
岩井俊二監督曰く「平成の最先端を行く女優さん」に期待している。

005_2
来週は、桜が咲き、春分、春真っ盛り、この時期になると、風雅すたいるのこのお皿が欲しくなる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

僕を探しに

Img_4597フランス映画、ベルヴィル・ランデブーの監督。


主人公の2人の叔母様のファッションが素敵。

シンプルな七分袖のワンピース、またはカーディガンに一人は必ずパール、もう一人は金のクロスのペンダント。

ドレスはシンプルだがトレンチはオレンジ色だったり、コードはさくらんぼのシロップ漬け色で、襟を立ててさくらんぼをつまむ。
このふたりのスタイルは、10パターンくらいでしたがこれを観ると、フランス人は本当に10着の洋服でオシャレでいられる?!

アクセサリーは一連のパールとイヤリング(または金のペンダント)、あとサングラス。

また室内でのガウン姿などもシンプルだけどオシャレで、今年はあんなガウンを作ろう。


そうそう、バッグはブランド品じゃなく、透明ビニールだったり。

この二人と対象的なインド帰りの、ミラーワークスカートのマダムも素敵で。インテリアがグリーンだらけ、そしてお茶のカップ、マドレーヌを型ごと出すなどもいいなあ。

アメリ、ムーンインディゴの雰囲気がありますが、フランス好き、螺旋階段好きの方にはおすすめ。

さて双子座の月。昨日水星が水瓶に、そして夜には金星も水瓶に入ると、俄然風の要素が増えて軽くなる。

アチコチ探検へ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ