書籍・雑誌

長寿の秘訣?

最近読んで面白かった本。

Img_9868

特に右の「易、風水、暦、養生、処世 東アジアの宇宙観」

裏に「趨吉避凶」という言葉があり、吉に趣き凶を避ける。

要するに災いを避け、幸福に暮らすこと。

中国では古代からそのための様々な思想や技術が蓄積されてきた。と。

この本を読んで、易を学びなおしたいと考慮中。

 

長寿に関しては、どうやら日本より中国や他の国のほうが貪欲だったのか。

徳川家の裏養生訓など読むと、家康は自分で漢方薬を作って飲んでいたが、晩年70歳頃は日本で平均寿命が4~50歳のため、参考になる資料が無いため、若い頃の調合を飲んだが合わなかったらしい。

 

長寿、アンチエイジングの鏡となれば、西太后さま。

中国三大悪女の一人と言われますが、どうやら美貌も家柄もソコソコの普通のおばちゃんだった?!

74歳で亡くなるまで、70歳でも美肌、黒髪、頭脳明晰、好奇心がありファッションリーダーで、愛され体質であったと言われる。

一食に100皿の料理、一日の食費は1000万!

とてもとても真似など出来るお方ではないけど、「冷たいものは口にしない」などは見習える。

 

この本の著者、阪口珠未さんの腎精を元気にするふりかけの作り方などYou Tubeに。

 

さてさて牡牛座の月。

西太后みたいに燕の巣などは無理でも、白きくらげなら手に入る。

美味しく元気になるものを作りましょう。

 

素敵な一日をおすごしください。

「これだけで幸せ」

Img_9690

小川糸さんの「これだけで幸せ」

 

「一生添い遂げられる物に出会える事は、その後の人生を楽にしてくれるもの」

彼女は少しでも不便や不具合を感じたら「もっと気持ちよく使えるもの」を探すのが習慣と。

特の肌に触れるものへのこだわりは強い。

 

行き着いた結論は

夏は麻、冬はカシミア。

「軽い」ということが大切。

(ちなみに仲良しヤギさんは、買い物から帰るとその日の荷物を計量します。彼女の許容量は2キロまでと判明。)

そして「壊れたら直せること」も条件の1つ。

 

若い頃からこれくらい物に対して、真摯に向き合っていたら晩年の暮らしは心地よいだろう。

10枚のウールのセーターより、1枚のカシミア。。。

我がクローゼットにはウールどころか、アクリル、ナイロン素材も。。。

とにかく石油でできた繊維物を減らそう。

 

月、牡牛座。

五感の声に耳を澄ませて。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

助さん格さん交代?

太陽が水戸黄門様だと。。。

常に寄り添っている助さん格さんが、金星水星。

 

その金星は蟹座から獅子座へ。

そして水星は乙女から天秤へ移行。

役者交代?キャラが変わってきます。

 

さてさて、最近は脳のお話が楽しい。

樺沢紫苑さんの「ブレインメンタル強化大全」

Img_9502

運動や睡眠、朝のお散歩など取り上げています。

 

朝のお散歩習慣、これは確かに気持ちいい!

当たり前だけど、気持ち良いことが脳にいい。

昔の本にそういえば「脳は美しさを見つける時に最も活性化する」とか。

せっせと見つけよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

スキャパレリ 続き

図書館で借りた「ショッキングピンクを生んだ女」 エルザ・スキャパレリの本、宝物にしたい本なので調べたら絶版。

中古で1万円、新品で3万円!

中のパリ万博などの年号が100年違うけど、、、でもほしい。

Img_9436

この写真があまりに素敵で、シャネルはカメラマンに無理に自分のポートレートを撮ってもらうが、シャネルの傲慢さが好きじゃなかったカメラマンはわざと棺桶?に横たわった風の写真にしたらしい。

 

裕福な育ちですが実際は小児麻痺の子を抱えて離婚、戦争と様々な試練の中、自分らしく生きていく姿はたくましい。

娘の名は、ゴーゴー。

愛犬は、グルーグルー。

ゴーゴーの娘、孫に当たるのはなんとマリサ・ベレンソン。

「ベニスに死す」「バリー・リンドン」の女優じゃないですか!

晩年ティルダ・スウィントンの「ミラノ 愛に生きる」にも出てたらしい。

 

彼女の父親の言葉に

「広場に通じる道は1本じゃない。生きることも同じだ。」

 

本の最後に

「ようやく輪が一つに繋がった事を感じ、同じ道を歩き続けることはできないと気づいた。」

孫たちを見てて「彼女たちの、人生に対するもどかしさを感じながら、彼女たちにの全人類と同じように再調整が行われ、どんな形であろうとその未来を生きていく準備が出来ることを祈った。」

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

I am

太陽、そして月と12サインのラスト、魚座から牡羊に入り憂いや不安で悩んでる時間は減った?

不安を一秒は無理?でも1分で払拭できる本。

Img_9242

精神科医TOMYが教える「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」

格好いい人は今を生きる人

かわいい人は自分に素直に生きる人

今を大切に、自分に素直に生きればかっこかわいい人

これは誰でも年齢問わず目指せるわ

そう、今を生きる、自分に素直に生きる人って牡羊座的!

18時半には牡羊座新月。

今の私、I am

素敵な一日をおすごしください。

自己肯定感

日本女性は仕事で「成功する自信」は22カ国中最下位というショッキングなニュース。

ちなみに最も自信がある国は、インド、インドネシア、中国。

自己肯定感を取り戻そう!

Img_9201

この本によると、やはり親との関係が影響するとはあるが、希望や救いがある。

朝のルーティンや気持ちの持ち方、癖を変えていく事。

「今日一日は~」というフレーズ。

そして今まで「子供(親、家族)が幸せでありますように」もいいけど、まず

「私が幸せでありますように」

「私が心安らかに暮らせますように」

今日の月は、天秤座(人との関係)から蠍座(自分の潜在意識に集中)へ。

「今日一日は、私は幸せで心安らかです!」

素敵な一日をおすごしください。

美しいということ

今日から、4月26日まで、全天体順行。

月は天秤座へ。

そういえば尊敬するある方は、大変美しい言葉を紡ぎ出していく。

「どうして美しい言葉を操れるのですか?」という質問に

「私は月星座が天秤座。だから、美しい文章にしようと心がけています。」

さてさて、読書三昧の日々。

最近のヒットはこれ。

Img_9202

図書館で借りたら、あまりに良いので古本だけど購入。

初版2006年のものですが、足の様相は心のあり方とリンクしていると。

例えば

「扁平足は支えを求めているけど見つからない状態を象徴。

ハンマートゥはしっかり掴んだらもう放さない傾向、しかしハンマートゥが掴んでいるのは空(くう)なのです。何かをつかみ取りたいのなら、まずは離すことです。」

何事においても「美しい」ということは、素敵。

素敵な一日をおすごしください。

逆算手帳

Img_8877_20191106093801

今気になるのが、逆算手帳。

なりたい10年後の自分を設定して、それから逆算して近づいていくというもの。

新月のお願いのように、紙に書いたものは結構叶う。

特に私の場合は数字まで細かく設定すると。。。

理想の血圧は、110-70と決めたら、翌年にはその数値。

今はLDLコレステロール値も実験中。

今、新月のお願い、なりたい自分、欲しい物や事、ビジョンボードなどあちこちのノートに散らばってしまっていた。

逆算手帳は一つにまとめられるのかしら?

だいたい10年後、元気に生きているかしら?

4000円!という私にとっては破格の値段の手帳、完璧に使いこなせる?

月は魚座に入り、太陽と90度。午後は少し楽になりそう。

明日の土用が明けて、月牡羊座に入る頃には迷いが吹っ切れるかしら。

広がる妄想が、未来を夢見るヴィジョンに変われ。

素敵な一日をおすごしください。

天王星の移動に伴い、7年サイクルを調べていたら、すっかり忘れていました!シュタイナーの7年周期。


人の60兆の細胞はだいたい5~7年でで入れ替わると言われている。


今回は牡牛座、自分の持ち物の見直し、お金や家、靴や服もあるけど、自分自身の身体も。


7年あれば体が喜ぶ生活習慣に変えて、硬い関節も毎日ストレッチすれば少しは柔らかくなるだろうし、腸内細菌も入れ替えできる。


さてさて今日は月は射手座、本を読もう。


Img_8367

水星逆行もあるので、以前読んだ物を再読すると、また新たな発見が。


素敵な一日をおすごしください💔


Img_8362

自由に楽しく年を重ねる

Img_6916石原左知子さん、姓名判断では31画の才女運。


ホロスコープでは魚座ラストの太陽だが、水瓶座に木星、水星、金星と集まり、風の要素たっぷり。(生まれた時間が夜なら月も双子)

ということで、彼女は「風通し!」がお好き。

ファンデーションが苦手、ヒールの靴も苦手。バッグなどの装いでは度々意識的に「はずす!」。(水瓶ですね)

家も家具も服も一生モノはいらないという自由さ、物、家などなどに縛られない。

キチンと食べて、好きな色や物、友人に囲まれ、明るく風通しの良い家で、自由に暮らすことは理想。

でも彼女はファッションだけじゃなく、日々の暮らし、おつきあいなどで、大人のTPO(山羊の社会で通用する常識)はしっかり押さえている。

水瓶の自由さは、前のサイン、山羊を卒業しているからこそ出来る、本物を知らなければ崩したり外したりなんて出来やしない。

ヴィトンのバッグ、友人にうさぎの絵を描いてもらったり(な、な、なんと有名なイラストレーター河村シンスケ氏!)と、バッグ使いはお見事。

さてさて月は山羊、日々運行する月は、12サインのレッスン。

山羊をしっかりマスターして次に向かおう、本物、伝統、常識etc。

素敵な一日をおすごしください
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ