美容・コスメ

シャンプー

Img_6162数日前の乙女座月の頃(乙女座のマーク♍は髪の毛を櫛で止めてる説もあるくらい、髪がキーポイント)、無性に頭、髪、頭皮がモヤモヤして、今まで自分で作った石鹸で何度も髪も洗ってましたが(薄くなるのを防ぐため)、とうとうシャンプーに変えてみた。


髪を洗うことが楽しい!


アミノ酸系シャンプーでノンシリコンを探していたけど、すぐ欲しいので、近所のドラッグストアで売っているHIMAWARI(972円)を調達。(隣、ボタニカルは息子)

髪を洗う時間は朝がいいと言う人もいますが、私はその日の汚れはその日のうち派なので、どんなに遅くなっても夜。

夜帰って、石鹸をこすりつけ、絡まる髪をクエン酸でリンス。髪が長くなって来たら、ブラッシングでは絡まるし、洗うのもすすぐのも時間がかかって楽しくない。。。

「楽しくない。。。」これは何事も変えるサイン!

シャンプーは数万円するものからピンキリ、昔と比べ手頃な値段でそれほど悪くない商品も出ているから、探してみよう。

さてさて月木星は変革の天王星が、楽しい方に変えてみましょう!とお誘いしてます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

やっと出会えた石鹸

Img_3833やっと我家の定番となるリキッドソープに出会った。

メルローズオーガニックリキッドソープ ローズマリー。

Img_3835この本で◎優!身体、手、顔、そして髪の毛も洗えます。

気に入ったところは、髪を洗っても絡まらない。

最近髪の毛は石鹸で洗っています。これは何度も挫折し~の繰り返しだったけど、ある髪のきれいな方が石鹸で洗っていて、「とにかく一週間続けてみて」という一言で、一週間続けたらできたんですね。

ただ、リンゴ酢のリンスをすればサラサラになるのですが、洗ってる最中、アレッポの石鹸でも、他の石鹸でも絡まる感じは否めず。。。

ところがこの液体ソープは洗っている最中もそれほど絡まず、リンス無しでも大丈夫かも?と思ってしまう。

ローズマリーの香りもシャキッとするし、この一本あれば、他のは要らない。送料込みで1700円くらいですが、シャンプーとしてだけ使ったらそんなに高くないかも、これで先々ハゲにならないなら安い!

さてさて双子座の新月は明けて、蟹座に。
家族だけじゃなく、家族や周りの人のためにも先ずは自分をねぎらい、いたわり、愛して大事にしよう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

 日焼け止め難民脱出

Img_3748太陽土星180度。紫外線対策しましょう。

サンスクリーンはかぶれる物もあり、夏前はいつも難民。探しまわっていたが、最高のものに出会った。


「粘土の日焼け対策」Spf 20、PA++、80g 1700円(税抜き)
日焼け止めのお値段はピンキリ、この量と品質の良さでこのお値段は大満足。

白くなりにくいし、なんといってもその保湿性はかなりのもの。朝つけると夕方までしっとり。多分、赤ちゃんでも使えると思う。

これも、茅ヶ崎 サポネリアさんで洗剤と一緒に頼んで大当たり。
私は、ここの山羊座オーナーの物を見る目に絶大な信頼を寄せている。


金星冥王星も180度。週末、恋愛は暴走なさらずに。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

脱出!シャンプー難民

Img_3307DEMI ヘアーシーズンズシャンプー モイスチャー。


タロットの生徒さんの中で、いつも女帝のカードが出る美しい髪の持ち主、その方から教えていただいたこのシャンプーにかえたら、やっと難民から脱出。

強い香りもなく、洗いあがりはフワッとし、地肌も気持ちいい。

さてさて明日は水瓶座で新月、そして太陽は魚座に入る。
過去の悲しみも、嫌なことも、家の汚れも、全て浄化。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

NIVEAはすごい!

Img_3337先日の美女が愛用しているというので、早速青缶購入、358円。


調べてみると、NIVEAはすごい。マドンナが高級クリームと大して成分が変わらないという話から、有名人の愛用者も多い。

何十年ぶりの懐かしい香り、そしてパッケージデザインも変わらずいい。

使い方で、なんと鼻の頭の黒ずみに、鼻に塗ってラップしてからお風呂に入り、汗をかいてきたら、洗顔すると毛穴の汚れは取れるなどなど。

ただの保湿だけではもったいないようだ。

それにしても、美しい人は、意外と高価な化粧品ではなく、リーズナブルなものを愛用し、それをこまめにタップリつけて頻繁にメンテナンスしている。

細やかな気配り=女性らしさは、めんどくさい、ズボラとは対極。人だけじゃなく、自分自身に対しても、もっと優しくなりたい。。。

ということで、先ずはNIVEAフル活用を目指します!

素敵な1日をお過ごしくださいclub

シナモン 

Img_3213香りの記憶で一番古いのがシナモン。子供の頃の焼きリンゴが出来上がる時、芳しくエキゾティックな香りにワクワクした。


その後、好きなお菓子はニッケ飴、パリパリの八つ橋、向田邦子さん愛用の黄金芋などなど、シナモン入りは外せない。

シナモンは傷ついた毛細血管を修復するのでアンチエイジング!、コレステロール値を下げる、脳にも良し、膀胱炎の予防など、冷える女性の心強い味方。

最近は朝のヨーグルトにもパッパッ。左手の100円ショップ(セリア)で買ったステンレスのスパイス入れは底がマグネットで、有機シナモンの袋入りを移し替えて使用しているが使い易い。

ただ大量に摂取は良くないらしく(妊娠中の方は控えて)、1日小さじ2分の1程度、それも夜に摂ると、眠っている間にボロボロの毛細血管が修復されるらしい。

シナモンは桂皮。樹の皮ですから中身を守ってくれるのね、冬は特に仲良くしたい。


ジンジャーも粉末は便利だし、生のものより効果があるという話も。寒い朝のコーヒー、紅茶にはパッパッ

今日は天秤座の月。新月に向かって美しいバランス、調和のために、身体も心も家も不要なものはまたまた捨てる。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Witch Hazel

Img_2773ナッツの食べ過ぎか、おでこにニキビができ、こんな時はこれ!


20代の頃、このハマメリスのアストリンゼントを知り、日比谷のアメリカンファーマシーで夏になると購入していた。

最近は歳とともにお肌も乾燥してきたので、すっかりご無沙汰してましたが、今の季節、やはりこれは優れもの。

だいたい名前がいいですよね、Witch Hazel!

中学生の頃、グループノートとかいう班の交換日記みたいなものがあり、当時では珍しい帰国子女の男子が同じ班にいて、私のことを「Witch」
と書いた。

中学生の私はそんな単語知らないので、調べてみてビックリした事がある。

このアストリンゼント、収れん作用、殺菌作用もあり、毛穴を引きしめる効果があるが、難を言えば、香り。。。

今のロクシタンなどのいい香り?に慣れている人には、ムッ???

でも、拭き取りに使ってもその後のサッパリ感、その後のクリームも染み込み方もいい。

防腐剤など不使用で、ハマメリスエキスとエタノールだけ。
(お肌の弱い方はには、エタノールがきついかもしれません。)

お値段も、800円位とリーズナブル。

赤いニキビはあっという間に沈静化しました。

男性の髭剃り負けなどにも、いいので(しみる時はやめて)これも我が家の定番にキマリ!


甘い香りづけなどしていなく、無駄なものがないこのアストリンゼント、乙女座っぽい。

水星に続き、太陽も乙女座入り間近、気分はもう乙女座です。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

手首美人

Img_2197神楽坂に来るお客様で手首美人がいる。

手首の細さ、そして肘に向かうラインの綺麗さ。

本人は全く意識してないらしく、いつもその美しい手首をボリュームのあるニットでかくしているのからもったいない。

七分袖、八分袖など着たら最高だし、冬でも腕まくりしたほうがいいのに。

これだけ華奢な手首、もちろん時計もいいけど、細い金属、皮のブレスレットが似合うでしょうね。

レイ・チャールズでしたっけ、目が見えないけどデートする女の子は手首を触って決める!

そうすると、必ず美人なんだって。

因みに彼女は水瓶座。

水瓶座の身体部位は足首あたりだから、いつも男の子っぽいデニムで隠してるけど、さぞかし足首も美しいのだろう。

夏にはぜひくるぶしを出しましょう!ついでにアンクレットも。

さてさて月双子。

腰の重い人は、思いついたことを片っ端から、とにかく取り掛かってみる!

意外と始めてみると、楽しくなったりしますから。

双子座に月が入ってから、あれもこれもとにかくやってみたら(30分~60分が限度で出来る事)、70%くらい進展あり!の私です。

双子座のパス!という意味から、配線コード整理しました~。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

意志のあるからだ

Img_1904ソルトのスノーマンは、健気に寒い街を照らす。

最近、神楽坂によく来てくださる女性。

ジムに通い、体脂肪は15%!という素晴らしい肉体の持ち主。

彼女は40代後半で、みっともない身体になりたくないからという。

鑑定前に私が「そういえば、マドンナって納豆毎日食べてるんだって~」

といえば、彼女は「イチローのあの身体こそ、マドンナもそうだけど、意志のあるからだ!」

二人で「意志のあるからだ」って、最高に格好いいわね~。

意志がなければ、40歳過ぎると、重力の力、自然の力で身体は確実に老化していく。

それが自然の法則なら、40歳すぎても意志を持てば、肉体はある程度自然の法則に逆らい、若々しく健康を維持することが出来るのだろうか。

「意志し、決意し、行動に移す」事で、魔術は始まる。

身体は魂の入れ物で、お借りしている。

いつかお返しする日まで、美しくメンテナンスしてお返ししたいものだ。

月乙女なので、身体のメンテナンスにはピッタリ。

また、月は欠けてきますから、体重を落とすのにもいい時。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

手作り化粧品は。。。

Img_1422
化粧水は手作り。

ハンガリアンウォーター?ぽいあのエリザベートようになりたくて。

最近、拭取り用化粧水を作ってみたら、けっこういい。

ウィッチヘーゼルにこのフルーツ酸を加えたもの。

角質がそのうちとれてきたらいいなあ。

化粧水やマッサージ用オイルは、自分でブレンド出来るけど、乳液は作れない。

それで数ヶ月使用しているのが、神楽坂風雅すたいるの「まゆのちから」。

正直言って、香りもなく、翌朝画期的に変わるわけではない。。。

しかし、ここ数ヶ月、日中炎天下を歩いても、これ一つでもう紫外線アレルギーのように真っ赤になることはなく、つくづくまゆ、セリシンってすごい!

(風雅すたいるの商品は、化粧品、和紙の衣類も山羊座っぽい!香りも色彩も地味だけど、心地よく使い続けることができ、続けることで結果がでる。)

まゆ、蚕はそういえば皇后陛下も何か携わっていた日本の神事があったはず。

Img_1432昨日は、風雅すたいるでこのまゆのちからジェルが大容量で大安売り。(ハンドクリームって書いてあるけど、顔から全身に使えます)

在庫がなくなり次第、これで終わりのシリーズと聞き、買い占めました!

手作りは作って香りを嗅いでる時が楽しいけど、買ったほうが安い!場合も。

私はこのジェルに、自分強化出来る惑星のアロマを垂らして使ってます。

これが一番手っ取り早いかな。

乙女座の月。

メイクより、素肌美人を目指そう!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ