音楽

今日の私はキゲンがいい

Img_4501今日の月は乙女座、木星と重なる。


占星術で乙女座というと、乙女チック?いやいやそう甘いモノじゃなく(安易に乙女なんて言葉を使うとねえ。。。)なかなか辛辣で分析力があり、批判精神もある。

先日JWaveでパフィーの「今日の私はキゲンがいい」が流れていた。

今日の私はキゲンがいい
それはあんたとは関係ない新しい服着てるから
だいたいどうなのよ女たち
うすっぺらな彼氏でいいの?
そのせいよ近頃男たちの言葉に
深みがなくなったのは

と続くが、気持ちいいこの歌詞は、なんと有名なCMプランナーの方が作詞してるんですね。

言葉は言霊。「今日のわたしはキゲンがいい」と何度となく繰り返し、一曲終わる頃にはハッピー。

新しい服、新しい靴を買えるように頑張ろう。

素敵な一日をお過ごしくださいsun

ZAZ 、最高!

Img_4282射手座水星!ピッタリのイメージ。

ラジオで彼女の「Je veux」を聴いたら素敵!と思っていたら、その日のクライアントさん、音楽関係でなんと彼女のライブを見てきて感激したお話をしてくれた。

エディット・ピアフの再来と言われているが、ベースにジャズやブルースなどがあるせいか、時にはロマのようなコブシにも聞こえる。

オーソドックスなシャンソンが実に楽しくアレンジされ、とにかく元気と勇気がわいてくる。


人によってはうるさい。。。と思う人もいるかもしれないが、今日から水星は射手座。旬な音を聞いて、シンクロニシティーを呼びこもう。

1980,5.1生まれの牡牛座。
牡牛座さんは美声の持ち主が多く、坂本龍一さんの娘、坂本美雨さん、夏木マリさん、吉田美和さん、ジャネット・ジャクソンさん達。


Img_4284
フランス語の響きが好きな方は、ユーチューブを覗いてみて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

Mary Hopkin

Img_4081久しぶりに西友に買い物に行ったら、突然懐かしい曲が流れた。Mary Hopkin「Those were the days」邦題は「悲しき天使」。

街中にこの曲が流れていた若かりし頃、私は「田舎っぽくて嫌い、フォークソングなんて。ビートルズよりストーンズのほうが格好いいし、ジャニス・ジョプリンやジェファーソンエアプレインのほうが全然カッコイ!」と息巻いてました。

でもその根底には、合唱部でソプラノ担当、長い髪はいくら巻いてもストレートだし、直ぐほっぺたが赤くなるなど田舎っぽいのが何故か似ている匂いがして嫌悪。

Img_4082当時、この歌のリメイクは森山直太朗さんのお母さん、森山良子さんが歌っていたり、ギター片手に歌うフォークソングは学園祭の花。

小さいころ何も言えない子の私は、この頃から遅い反抗期が始り、良い子より悪い子、体制に対して反対制、まっとうな道を行くよりドロップアウトと山羊座に反抗する未熟な水瓶座気質が目を覚ました時期。

当時はこの曲の歌詞の意味もわからず、でも50年経って涙が出そう。

彼女の歌には、つばめ、水晶、白樺、ヒース、柳、風などケルト的な自然の美しいものがいっぱい。フォークソングはその生まれた土着のもの以前の前世、そのまた前世の記憶にヒットすることもあるのではないか。

映画「ブレードランナー」の挿入歌も素晴らしいらしく、これも要チェック。


彼女の歌の良さに気づくのに、いっぱい失敗し、いっぱい楽しみ愛し、悲しみ涙し、タロット、占星学、ルーン、オガムと学び続け精一杯生きて50年かかった。

彼女は1950年、5月3日生まれ。
牡牛座さんは天性の歌手が多い。

ビング・クロスビー、ペリー・コモ、ビリー・ジョエル、スティービー・ワンダー、米良美一、美輪明宏、平原綾香、夏木マリそしてジェームス・ブラウンと。

さて、金星火星はバッチリ合。太陽は海王星と180度なので、恋愛は夢見るような、またはお酒の飲み過ぎに注意、恋愛にご縁がない人はトコトン好き!を追求してイマジネーション、夢を形に。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

マリアンヌ・フェイスフル!

Img_3022新聞に懐かしい人!発見。


マリアンヌ・フェイスフルは、昔、ストーンズのミックとの2ショットを当時の音楽雑誌で見るのが楽しみ、かっこいい二人のスタイルは髪型からファッション、全てが憧れでスクラップしていた。

ウィキペディアによると、彼女、ハプスブルグ家の末裔だが、幼い頃、両親が離婚したため、修道院で過ごし、17歳から歌手になったらしい。(これじゃまるでフォルナセッティのモデル、リナ・カバリエリの生まれ変わり?!)

彼女といえば、「あの胸にもう一度」という映画で全裸に皮のライダースーツを着て話題になったが、それがルパン三世の峰不二子のモデルだったなんて知らなかった。

若い頃の地獄?を乗り越えた今、どんな歌声を聴かせてくれるのだろう。
1946,12,29生まれ、山羊座 67歳

土星域こそ本領発揮の山羊座さん、これからが最高の人生でありますように。

さてさて月は膨らんで十三夜の月。
日本人は満月も愛でるが、そのちょっと前も、そんな美意識って粋。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

シンディー・ローパー

https://www.youtube.com/watch?v=4pVuJq49o-c

マドンナもレディーガガも好きだけど、やっぱりシンディーが好き。

初めて彼女の唄を聴いたのは、子どもと一緒に見た映画「グーニーズ」。

力強く前向きで、でも繊細な気遣いなどは、私はとても女性らしい、いや人として素敵だなあと思わせる一人です。

これは昨日息子が教えてくれた数年前のブエノスアイレス空港。
飛行機は欠航で飛ばないため、空港内はピリピリイライラの人ばかり。

その中で居合わせたシンディーは、場内アナウンス用のマイクを「ちょっと貸して!」と手に取り、歌い出しちゃった。
周りの乗客はだんだんハッピーになって、一緒に歌い出してしまう。

自分の声を使って周りの空気まで変える力、これぞタロットカードで言う「マジシャン」です!

1953.6.22生まれの61歳。

さてさて、今日は夕方から神楽坂 風雅すたいる。
最近みんなでよく話すのがこれ。

Img_2781

和紙で出来た洗顔クロスは、もはや完全に定番。

ナイロンの泡立てネット、メガネ拭きみたいな洗顔クロス、こんにゃく?のものなど、いいと言われるものを試してみたけど、これに勝る物なし。

石鹸の泡はそんなに立ちませんが、洗顔後の化粧水の入り方が違う。

そして小さな洗顔クロスもいいけど、ボディー用はもっと便利。
こちらなら、顔からづっと続けて全身を洗える事に気づく。

さてさて金星火星土星と恋愛にはブレーキが掛かったり、暗礁に乗り上げちゃった感がありますが、ここを乗り越えればという星回り。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

エレファン みんなのうた

Pap_0731 NHKのみんなのうた、子供が小さかった時、大貫妙子さんの「メトロポリタンミュージアム」など、大好きな唄が流れると、ふ~っとあわただしい日常に、幸せな光と風が流れたものだ。

最近、「エレファン」という唄!

もう、掃除機の手が止まり、持ったまま気がつくと、涙が流れてしまった。

ちいさな小象が、おかあさんと一緒の唄なんですけど、涙が流れる自分に驚き。

おかあさんって、きっと子供がどんなに大きくなっても、ひげ面になっても、白髪になっても、おかあさんなんでしょうね。

まだまだ私の月(母性、感情)は元気でした!

この曲は、きっと月が弱った時に聴くといいかもしれない。。。

今日の月は射手座を運行中。

普通のおかあさんらしくはないけど、理想に向かっていつも前向き、ちょっと大雑把だけど、いいよね、これでも。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

荒野の狼

Pap_0148 まず、昨日、ミトラの石に、またまた、遠くは、徳島から来てくださったり、皆様、本当にありがとうございます!そして、おしゃべりに夢中で、パンダさんからのプレゼントの石をお渡しするのを、忘れてしまったりと。申し訳ありません!

たびたび、忘れてしまう私なので、「この石、いただけるの?」とお声をかけてくださいませ。

さて、最近、テレビからステンペンウルフの「Born to be wild~」などが流れてくると、懐かしさがこみ上げてくる。

映画「イージーライダー」でおなじみのこの曲は、カナダのステッペンウルフというバンドの名曲。このステッペンウルフこそ、「荒野の狼」ヘルマン・ヘッセの小説からとったもの。

「荒野の狼」!この小説は、昔のヒッピーのバイブル。ヒッピーには怖くてなれなかったけど、まねっこしていた当時の私にとって、バッグにタバコと共に入れているだけで、かっこいい小説。

ヘルマン・ヘッセっていうと、「車輪の下」などのイメージがありますが、彼は易にも精通し、その後の「ガラス玉遊戯」など、文学少女がサブカルチャーに飛び込むきっかけになったものです。

「魅せられて」大掃除の結果、金星時代(16歳~25歳)の懐かしいものが出てくるわ、出てくるわ。。。

そういえば、当時の眉毛が細~い写真を息子が見て、「スーパーフライの女の子みたいだねえ」と。

金星時代、再び!恐る恐る読み直してみよう。。。そんなこの頃。

さて、今日は、月が水瓶に。懐かしい金星時代、アクエリアス!玄米ご飯を炊こうかな。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

インスタント・ハピネス!

Pap_0264 東京スカパラ・オーケストラ!

素敵なことを言ってました。

「インスタント・ハピネス!」

もう、3分で絶対人を幸せにする!って。

そんなことができる彼らって、めちゃくちゃかっこいいなあ~。

今日は、そんな彼らのCD聞きながら、しあわせ時間を過ごしたい。

そういえば、オフィスアンジェリナで流している音楽、あまりヒーリング音楽っぽいものは使っていません。まったく、個人的に好きなもの、最近はセルジオ・メンデスとか、小野リサあたり。

気合入れ用に、今日は、スカパラを探そうっと。

さてさて、今日は音楽、映画素敵なものを探すのにいい日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

イヴェントのお知らせ

3月29日(日曜日)、13:30~より、渋谷Xanaduで、KI-LALA☆さんのライブイヴェントがあります。ベリーダンスなど、お楽しみが満載。私とサリーさんのタロットリーディングも(10分1000円)あります。お時間がある方は、是非遊びにいらしてください。

KI-LALA☆さんは、以前にもお話いたしましたが、タロットバーでショップスタッフとして働いていましたが、昨年、インディーズでCDデビューした人。おとなしそうな顔をして、どこからこんな力強い声が出るのかと、びっくり。力強い山羊座です。

お問い合わせは、ROSE QUARTS

http://id11.fm-p.jp/152/OTOGallery2/

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ