タロット

慰みのためのタロット

シャルル6世、心を病んだ王。

その王の慰みのために作られたタロットカードがある。

Img_e9012

1300年代で実物は現存してないが、当時の会計帳に「金や様々な色彩豊かな56枚の遊戯札」が画家に支払った記録が残っている。

妃はフランスで一番の悪妻と言われるイザボー・ド・バヴィエールだから、遺伝とはいえ精神疾患もひどくなるだろう。

タロットは心を病んだ王の慰みになったのだろうか?

このカードはエステ家の為のものと言う説もあるけど、とにかく美しい。

美しいタロットは、今では私達の慰み、癒やし、楽しみである。

牡牛座の月。

美しいものを愛でよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

ランタン

Img_8940

先月の台風で懐中電灯をチェックしたら、使えるのは小さいものだけだったのでランタン型をネットでオーダー。

一ヶ月してやっと届く。

USB充電、乾電池、手回し、そしてソーラーで充電もでき、かなりの明るさ。

ランタン、タロットカードの隠者が持ってます。

Img_8939

輝く六芒星を灯し、輝く光は知恵や叡智を表し、求める人々に分け与えます。

タロットリーダーの理想のお姿?

月は双子座だが17時47分までボイドタイムなので、情報収集しても決断はその後。

Img_8941

おまけ、こんな隠者もいます。

素敵な一日をおすごしください。

 

タロットは導いてくれる

今日は牡牛座の月。

ゆっくりじっくりといきたいが、午後2時ころは天王星とヒットするのでハプニングも考えられる。

ということで、大事な案件は早めに、午前中に済ませたい。

と、星は誘い、タロットを引けば、ワンドの8!早め早めに。

Img_8927

タロットはその時々の行動指針をピンポイントで示唆してくれる。

素敵な一日をおすごしください。

 

ボッティチェリ

月、獅子座。獅子座にはゴールド!

獅子座のオーナーだったタロットバーは、ちょっと薄暗いのもあり、当時から愛用するタロットは金色が装飾に使われているものを選んでいた。

Img_8606

最近、やっぱり好きで鑑定時に使うのが、ボッティチェリタロット。

Img_8607

この本を読むたび、メディチ家をもっと知りたくなる。

素敵な一日をおすごしください。

クール

Img_8378

グランルノルマンカードで占うシーンが大好き。この映画がタロットに興味を持ったきっかけとなる。

さて月、水瓶座。海王星は逆行開始。

海王星の逆行は11/27まで。個人的に私は過去のウヤムヤなことをロマンティックに美化して膨らませて妄想気味になりやすい。

しか~し、ミニマリスト?の北川景子さんのお言葉を思い出そう。

「私には過去はいらない!」

歳を重ねれば重ねるほど、過去の良いことも嫌なことも想い出ばかりが積み重なってくる。

これは家の過去の想い出の品と比例して、増殖してしまう。

今、ここ!

過去の栄光や肩書にすがることなく、今!を輝くものに。

素敵な一日をおすごしください。

The Herbcrafter’s Tarot

射手座で満月。射手座、専門分野の勉強、研究など、特に海外に関わったもの。ここにない何処かへ。

ということで、久々に丁寧に描かれた美しいタロットと嬉しい出会い。

タロットは絵が命。

Img_8558

解説書には「レモンバームのお茶を楽しみましょう」など、実際そのハーブを使う魔法?も記されている。

Img_8559

人物カードは、スペイン語で、娘、女性戦士、母、ヒーラーの4つ。男性は登場しません。

Img_8561

次の7/17山羊座満月まで訳して使えるようになりたい。

素敵な一日をおすごしください。

メディチ!

Img_8279ヴィスコンティスフォルツァタロット。


15世紀にイタリア北部でヴィスコンティ家、スフォルツァ家が、自分たちのために木版印刷で作ったものが発見され、これが現存するタロットで最も古いものと言われる。

さてさて、フーループレミアの海外ドラマでダスティン・ホフマンの「メディチ」が配信された。

一作目を見たが、フィレンツェの街、衣装、建築物が美しい。

ストーリーはまだ始まったばっかりだが、もうワクワクするのが、セリフに「ヴィスコンティ」や「スフォルツァ」という言葉が飛び出すじゃない!

エッ!これはもしかしたらタロットカードも登場してくれたら~と、ちょっぴり期待してしまう。

イタリア語の人物名は美味しそう?「デイチェコ」なども聞こえてくるが、これから目が話せないドラマになっちゃった。

素敵な一日をおすごしください

かるた、トランプそしてタロット

Img_8083_2知る人ぞ知る神保町の奥野かるた店。昨日最終日のかるた展。


Img_8076個性的なオーナーのお話をラッキーにも聞けて、この膨大なコレクションはお父様の宝物。それを今、せっせと分類して整理しているそうだ。

タロットカードの種類は少ないが珍しい貴重なものもある。今はネットで世界中のタロットを手に入れられるが、昔は海外に行く人に頼むしかなかった。

幸いにも父は海外出張が昔にしては多かったので、数々の国々のトランプ、ボードゲームがあり、子供ながらその絵柄、色彩の美しさに感激し、狭い団地の中で家族や親戚と遊んだことが今の私の原風景なのだろう。

Img_8075
今回見たかったのは、うんすんカルタ、天正カルタと言われるもの。そして花札、美しいものがいっぱい。

Img_8073_2 Img_8072
トランプのナイトは鎧の武士、眺めているだけで幸せ~。

帰り際、ショーウィンドーにあったバードカード、野鳥のカードが気になる。

雄雌の親鳥、そして小鳥の三枚のカードを合わせるらしく、バードウォッチャーになりたいのでこんなカードも嬉しい。

遊ぶといえばネットゲームの時代だが、かるた、カードゲーム、ボードゲームは家族が幸せな時間を共有する。

蟹座の月、そして太陽木星が重なる。家族の幸せ、そして居場所、居心地の良さのために動こう。

素敵な一日をおすごしください



こんにちわ!

Img_8014サンマリノのイラストレーター、ニコレッタ・チェッコリのオラクルカード(日本語版)。


彼女のタロットカード、女子のクライアント様には人気です。

このオラクルカード、タロットカードの中に登場する女の子も出てきますが、か弱そうに見えて強い目をした子ばかり。

タロットの解釈は難しくても、オラクルカードなら朝に一枚引きができます。
(タロットもオラクルカードも裏側が美しいのが「私にとっては必須条件!)

届いた日の私の一枚は

Img_8016「こんにちわ!」

新月にふさわしく、新しい世界で出会ったものに驚いたら、こんにちわ!と挨拶してみましょう。疑い深くならず、せっかくの新しい経験を簡単に閉め出さないで。というもの。

オラクルカード一枚引きでも、毎日繰り返していくと、洞察力強化になります。

その中に含まれているメッセージを余すことなく受け取れるように。
蠍座新月の今日から開始しては?

素敵な一日をおすごしください


荻窪 ミニヨン

Img_7980ご近所の朝顔、11月に入っても元気。ならば師走まで咲き誇れ。


さてさて、本当に好き!な方に動いていくと運命の輪は回って、一周?

先日のヴィーガン創作料理、倉科さんのブログを見ていたら、なんと荻窪ミニヨンが。

http://klasina.tokyo/

荻窪 ミニヨンはクラシックの音楽喫茶ですが、昔は人魚館という画廊も併設していて、18?19歳の私はどうしてもタロットカードが気になり、アウェイの荻窪にひとりで行き、はじめてのタロットカードを手に入れたのです。
(今はタロットカードは扱ってません、多分)

まさかその後、これが生業となるなんて、夢にも思わなかった。

当時はこの大アルカナだけの22枚のカードで、あっちこっちに呼ばれて占っていました。

その頃タロットカードはマイナーでしたが、粋がっていた若造の私は、寺山修司、種村季弘、「黒魔術の手帖」澁澤龍彦らの本を片手に闊歩していたのです、恥ずかしい。。。

水星射手座にIN、金星は逆行しながらてんびん座に。

なんかちょっと軽くなってきましたね。

とにかく好きなことをしましょう、それは明日の、いや何十年先のあなたをしあわせにしますから。


ミニヨン、50年ぶりに行ってみようかしら。

素敵な一日をおすごしください

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ