植物

ヒヤシンス

ヒヤシンス、漢字で書くと風信子。

江戸時代には、夜香蘭、錦百合と呼ばれたらしい。

昨年暮れにまずは冷蔵庫で根が出るまで冷やして。

Img_9724

その後容器に。

ヒヤシンスの球根は手で直接触ると痒くなる可能性がある。

なので容器は水換えの時、球根を入れた部分を外して持てるものが良かった~。

とりあえず、ペットボトルを切って上に乗せてみたら直接球根を触らずできた。

 

ヒヤシンスはギリシャ神話で登場する美青年、ヒュアキントスから。

恋人アポロンと円盤投げをしていたが跳ね返った円盤が頭にあたって亡くなる。

死後ヒアシンスの花に生まれ変わる。

 

そのためか花言葉は嫉妬や悲哀と悲しいものもある。

 

青は誠実、

紫は悲哀、

赤は嫉妬、

ピンクはスポーツ(PLAY)

黄色は勝負と様々。

 

売れ残って半額だったこの子達は薄いオレンジ色なんだけど。

Img_9758

根が伸びてきて、芽が出てきたので、どんな色の花が咲き、いい香りが漂う春を楽しみに待とう。

さてさて下弦の月は天秤座。

自分の美意識に従い、余分なものの見直し。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

飛蚊症?

ここ数日、「あれッ、飛蚊症?」

視界を小さな虫が飛んでいる!?

いや、本物の小さな虫?

原因は9年家の守り神?として鎮座していたウンベラータの土。

薬を散布したけど、もう観葉植物は断念。

山羊座の削ぎ落としはこんなところでも?

風水では観葉植物が元気に育つ空間が、気の流れの良い場所なのでジャングルみたいな時期もあったがもう無理。

とはいえフェイクは嫌なので、これからは生花(2週間以上咲いてくれる子もある)、あとは小さな蘭栽培だけ。

盆栽、野草もいいけど。。。

Img_9209

さて山羊座の月は火星、木星、深夜は冥王星、明日には土星とヒットとめったに無い配置。

淡々とやるべきことをこなしていく。

それにしても土星は「大きく沢山」より、「小さく少し」価値のある物を見極めよと誘う。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ナマハゲエポック!

Img_8879

ここ数年、ダリアが新鮮。ダリアは子供の頃、炎天下で暑さにもめげず背の高さほどある力強い花の印象でしたが、最近のは華やか!

ナマハゲエポック?!

秋田県のダリア品種がナマハゲシリーズで、ナマハゲソレイユ、ナマハゲクリムゾン、ナマハゲイヴァンカ、ナマハゲノワールと素敵な花がいっぱい。

ダリアって、歴史が古く15世紀のアステカ帝国で神聖な花として栽培され、メキシコに渡り、スペインに。

さてさて水星が逆行し始め、物の見直しがヒートアップ中。

今日は山羊座の月、これから土星、冥王星とヒットするので合理的に削ぎ落とすのには向いてる。

年末12月前に小掃除?を済ませたいので、物の数を把握して厳選し居場所を作るつもり。

素敵な一日をおすごしください。

 

惹き寄せ

最近惹き寄せた子。

Img_8476

これは通りがかりの八百屋?の店頭で見捨てられたように倒れていたが、よく見ると脇から新芽が出てる!

小さな花だけど、見過ごせなくて連れて帰った。

なんか捨て猫を拾って帰った気分。

素焼きの鉢の小さな蘭を窓辺のレースのカーテン越しに並べる。。。

これはずっと憧れ、このデンドロビウムはちょっと予想外だけど。

今までの家では何個、蘭を枯らしたか。

蘭って人と同じ?暑くても寒くても日差しが強くてもダメ?

連れて帰って水をあげたら、なんといい香りを放ってくれるのでしょう。

猫も犬もペットは諦めたけど、そうだ!蘭にしよう!

さて、てんびん座の月、そういえば金星は木星といい角度、火星も昼には蟹座に入る。

愛でること、恋いする対象が人じゃなくても、それは元気のもと。

素敵な一日をおすごしください。

 

植物の力

Img_6800オレガノやセージ、ターメリックと一振りのスパイスが自分だけじゃなく家族の健康にも、つながる。


スパイス、ハーブをもっと使いこなしたく、調べていたらこの本!一家に一冊あってもいい。

スパイスやハーブを使う植物療法の歴史は何千年、それに比べ、アスピリンなどの薬はたかだか100年。

とはいえ、植物療法、自然療法で病気を治すということは慎重にすべき。

身の回りで糖尿病の家族に西洋医学のインシュリンを断ったために失明した人、抗がん剤を拒否したため帰らぬ人になった例など数多い。

病気は、一刻も早く、ちゃんと信頼できるお医者様に(出会えなかったらセカンドオピニオン)診断してもらうのが一番。

さて今日9月17日、気になる方の命日。


Img_6779
ヒルデガルドのお茶など有名ですが、彼女は子供の頃からとても身体が弱かったけど、80歳すぎるまで音楽、薬草、霊視などなど人々のために生きた。

彼女の薬草の知識は、きっと見える、聞こえる何かに導かれたもののように思う。

ありがたい薬効がある彼女のハーブティーを今日は飲もう。

素敵な一日をおすごしください

マローブルー

Img_6758今日の魚座満月は、魚座支配星の海王星と合。


マローブルー(ウスベニアオイ)のお茶の色は今日にピッタリ。

フランスでは「夜明けのティザーヌ」と言われるこのブルー、レモン汁を加えるとピンクに変わるからこれまた楽しい。


のどのイガイガ、粘膜の保護、炎症を緩和するので、風邪のひきはじめなどにおすすめ。

成城石井のエキナセアとリコリス入りは、急に寒くなって体調を崩しそうな時に。

素敵な一日をおすごしください

シクラメンの咲く頃

Img_4571サントリーの青いシクラメン。青といっても紫、これが限界の青。


青い薔薇も紫っぽいが、チャレンジするサントリーには敬服。
(昔、悪魔のくれた青いバラ?とかいう曲があったような気がする)

色はともかくこのシクラメン、いい香りがする!のがいい。

さてさてシクラメンの開花時期は11~3月。我が家では昔から「シクラメンの咲く頃は、体調不良に気をつけよう。」

子どもたちはこの冬の間、風邪を引くし大人も忙しく皆不調が多く、要注意期間でした。

ということであまりシクラメンにはいい思い出がない、そんな事を友達と話していたら、彼女の家では「シャコバサボテンが咲く頃、皆体調を崩す」ジンクスがあり、絶対シャコバサボテンは家に置かないそうです。


シャコバサボテンは10~12月が開花時期の冬の花。

カラフルな花が少ない冬の時期、和ませてくれるシクラメンやシャコバサボテンには罪はないものの、この花達が生花店に並ぶ時、早く春の花が登場するのが待ち遠しい。

月は蟹座。春の準備には早いけど、徐々に家の中を春仕様に。

素敵な一日をお過ごしください

エアープランツ

Img_4277見たことがない植物がジャンクなものと共存。


さてさて、室内室外緑化計画をしたものの、日当たりの悪い環境で育つ子を模索中。

瞳の美しい青年はおばさんに優しく教えてくれた。
「エアープランツほど難しい物はないんですよ。みんな水やりをしなくてほっておけば良いと思っているけど。」と。
エアープランツは何個も枯らしてミイラにしてしまった。

また最近流行りの多肉植物も、アフリカやメキシコ出身が多く、陽の光が必要で連れてこれない。

シダ、ギボウシ、ヒイラギ、ユーカリなどでジャングルにする!

なんか今風じゃない?。。。

しかし、しかし、イマジネーションを司る海王星が今日から順行。
土星とは90度が11月いっぱいまで。

いまこそ憧れの私のGARDEN!を作るため、メイ・サートンのように夢見つつ深く植えるのだ。90度の試行錯誤で。

海王星、力を発揮しておくれ。

素敵な一日をお過ごしください

しっとり

Img_4248_2今、満開のつわぶきをよく見かける。インドの炎天下で咲くマリーゴールドとは違い、日陰にひっそり、しっとり。


マリーゴールドや向日葵が火と風なら、まるで水と地のエレメント?

この子なら日当たりが悪い我が家でも花を咲かせてくれそうなのだが、なかなか売ってなくご縁がない。

きっと今の私は、この冬楽しませてくれるクリスマスローズの植え替えを11月中にしなきゃね、よその庭は良く見えて困ったもんだ。

さて火星も今日からてんびん座に入る。

出会って、恋して、結婚に繋がる~このモード、ちょっと前までは6ヶ月くらいでゴール!でしたが、最近は3ヶ月位の方も増えてきた。

チャンスを掴むも、逃がすも自分次第。
射手座の月、高い理想に向かってポジティブに。

素敵な一日をお過ごしください

植物

Img_4239鶏頭、ケイトウの花、子供の頃は本当に鶏の頭みたいで好きな花ではなかったが、今は次々とシックな色合い、形が増えている。


映画を観ても、街を歩いても、私の目が追うものは植物だと気がつく。

もちろん、素敵な着こなしの人や、美しい物はなんでも好きだけど。

ということで、我が家の外側、内側をもっと緑化計画することにした。

まず一つは、とにかく窓から見える風景。

ベランダの植物は月桂樹、オリーブが風に揺れるが、もっと充実させたい。

しかしこのベランダ、日当たりが悪く、どうしたらこの悪環境でも生き抜く植物はあるのだろうか?

日陰で育つ植物を調べたら、ギボウシ、クリスマスローズ、ヒイラギ、百合、すずらん、つわぶきなどがあり、地味だけどけっこう好きなものがあるじゃない!

探せばあるじゃない、怠けているだけじゃない、本当に欲しいものは真剣になって、自分で探して、育て、創造していけば理想が現実になる。

汝の意志しだい。(これが魔術。)

子供の頃、戸建ての社宅にいた時、広い庭を学校から帰って毎日掘り起こして、一週間くらいで秘密の花園風?の庭に改造したことがある。

7日の土用が開けたら、私は庭師なる。

素敵な一日をお過ごしください

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ