ヘルスケア

ブルーライトは太る!?

先週の暑さで、部屋のライトを青っぽい蛍光色に変えて2日めから。。。

夕食後の海外テレビタイムにお腹は空いてないのに、なんか食べたい~欲求に駆られ、息子にあげよう、いや非常食用?の悪いものが少ない?iHerbのポテトチップ大袋を開けて、3日に渡りカウチポテト状態。

糖質オフを始めてから、とてつもない眠気などは、その前に食べたものの影響とわかるようになった。

甘いもの、甘いものと食べたくなるのも、身体、いや脳が何かしらの悪玉による支配下にあるということも。

このカウチポテト状態はなんだろう?もしかするとブルーライト?

以前からスマホやタブレット、テレビの液晶などから放たれるブルーライトは睡眠障害などもたらすと聞いてはいたが。。。

①メラトニン(成長ホルモン)の分泌を妨げる。

②睡眠時間が長いと沢山分泌されるレプチン(食欲抑制)、これが形成されなくなる。

③食欲を増幅させるグレリンは睡眠時間が少ないと沢山分泌される。

などの影響で、良い眠りは遠ざかり、それどころか夜1時間ブルーライトを浴びると、マウスの実験では砂糖を欲するというデータもある。

LED電球の青い光もブルーライトを発するらしいので、急遽、電球色に変更。

当然、眼鏡はブルーライトカットレンズですが、夜はなるべくスマホ、パソコンには近づかないようにしよう。

さて牡羊座の今日の月は、夜18~22時冥王星と90度。

Img_8714

あ~、この甘くて辛いハニーマスタード味の袋は目につかないところにしまおう。

素敵な一日をおすごしください。

 

美しい足

月は魚座。魚座の身体部位は足。脚というより足。

今、また海外ドラマのアグリー・ベティを見直してるのですが、素晴らしい足が画面に登場。

ウィルミナ演じるヴァネッサ・ウィリアムスの見事な足。

Img_8679

足フェチ社長の気を引こうとするシーンで、わざとテーブルの鉛筆を落とし。。。

Img_8699
Img_8687
それをあしゆびで手繰り寄せ、つまんで手に取るというシーン。
Img_8711

まあ、この足が本当にヴァネッサ・ウィリアムスの足かわかりませんが、やはり美しい足はあしゆびが鍛えられているということ。

ストレッチ教室で、タオルを足でつまんで振り回したりするのですが、これがまあ難しいこと!

しかし毎日テレビを見ながら足元にタオルを置いて練習してれば、1年経てば出来るわよ~っと。

ふくらはぎの美しさ、細さも足裏を鍛えると変わってくると言う話。

海外ドラマは手、いや足を動かして見るべし。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

サイレントキラー

Img_8651

日陰を探して買い物に行く今日この頃。

この時期、この暑さはサイレントキラーとも言える。

気が付かないうちに死の危険が忍び寄る高血圧などと同じ、いや、それ以上危険かもしれない。

あっという間に、その日のうちに死にいたるのですよ!熱中症を甘くみちゃだめよ!と美人メンターのお言葉。

外に出るときは、水分、塩分補給用の飲み物、帽子や日傘は必需品。

色の薄い(太陽光を反射する)、風通しの良い服。

首に保冷剤を巻くのも効果ありますし、濡れたタオルや凍らせたタオルを持っていき、首や手、腕など拭く。

外出先の洗面所で、手を洗う(顔も洗えれば)のも効果があると言ってました。

外出時の忘れちゃった~帽子や傘、飲み物は命取りになるのです、要注意の夏です。

一年後の東京オリンピック、マラソンコースはラストが登り坂でその時間帯は日陰なしという話。

地獄のようなサバイバルレースになるのだろうか?

自分自身の身体、家、街を暑さから守る工夫をしなきゃ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

塩分補給

コシノヒロコさんがテレビで、お好み焼きに塩の代わりにこれを!

Img_8641

アンチョビソース!何でも使えそうと早速カルディで調達。

チューブ入調味料は添加物たっぷりだけど、カタクチイワシ、塩、クローブとシンプルでヨシヨシ。

Img_8639

今じゃ、ドレッシング、納豆、冷奴、オムレツとなんでも入れてしまう。

生臭さが苦手な人には無理でしょうが、マヨネーズに混ぜればいつものブロッコリも美味しい。

この夏、これで塩分補給。

そして塩といえば、これ!

Img_8660

沖縄のぬちまーす。

私が出会った名医?名人?は皆これを勧めました。

マグネシウムがダントツに豊富、血圧を下げる?とまで言われている。

ヒマラヤのピンクソルトもゲランドの塩も好きだけど、水に溶けやすいこのぬちまーす、この時期は必需品。

先日、炎天下出かけなければならず、いつものペットボトルの水に二つまみくらい入れて途中で何度も給水タイム。

もう、疲れ方が全然違う。

さてさて、水星が蟹座で順行になりました。

家、ファミリーの問題は解決に向かって動き出しそう。

素敵な一日をおすごしください。

都市伝説?

日本人は農耕民族気質で、欧米人は狩猟民族気質、だから日本人の腸は欧米人より長い。

ということをずっと信じていました、私は。

でもこれは腸で有名な藤田紘一郎先生によると、都市伝説!

ある研究データでは、日本人とアメリカ人の大腸の長さに実質的な差はみられなく、ほぼ同等であると。

胴長短足の私は農耕民族の末裔?と、雑穀、玄米、野菜をせっせと食してました。

しかし、進んでいる?と言われる欧米の健康法の本を片っ端から読んで、そして先日のコーヒーで身を持って体験するものの合わないものもあるということ。

Img_e8631

結局、雑穀でも白米でも野菜でもお肉でも自分の身体が心地よいか?そして美味しいか?その牡牛座的感覚を優先するのが一番。

今日は牡牛座の月、蟹座で水星金星合。

お家で楽しいお茶&おしゃべりしましょう。

素敵な一日をおすごしください。

珈琲

毎日毎日欠かさず飲んでいた珈琲。

それが先日から怖くて飲めなくなった、バターコーヒーを初めたその日から。

その朝、本来のバターコーヒーは淹れたてのコーヒー2杯に、MCTオイル大さじ2,グラスフェッドバター大さじ2なのですが、オイルはココナツオイル大さじ1,よつ葉バター大さじ1投入。

これをブレンダーで泡立てるわけですが、面倒でただ入れただけ。

飲んで1~2時間後、ウッ、冷や汗?めまい?すごい吐き気!

我慢しようとしたけど、胃の中を空っぽにしてやっと収まる。

オイルがやはり多い?いやバターがグラスフェッドじゃなかったから?

それとも撹拌しなかったから?

コーヒーはオーガニックのデカフェなのに。。。

調べると、けっこう同じ経験をしている人はいるようで、コーヒーの遅延型アレルギー?の可能性が浮上。

同じものをずっと摂取しているとなる可能性があるらしく、毎日食べる納豆やヨーグルト、豆腐などはせっせと違うメーカーにしてたりしたのに、コーヒーはずっとお気に入り一筋でした。

ココ最近絶好調の体調なのに、この不快感は肝に銘じなければと土星さんがささやく。

海外の食事療法の本は書店にたくさん並んでいるけど、実際アメリカで暮らし健康オタクの妹に聞いたら、「バターコーヒーは聞いたことがない」と言われてしまった。

日本人の私は、やはり温かい味噌汁で始まるのが一番身体が喜ぶ。

たくさんの情報があるけど、自分の体の声に耳を傾けよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

シュガーホリック

朝9時前に水星逆行。7月末まで。今日は交通機関、ATMなどトラブル覚悟で時間に余裕を持って。

さて海王星の逆行で海王星のことが気になっていたが、象意の一つに中毒性というのがある。

アルコール、タバコ、薬物依存など。

この夢見る海王星の中に砂糖!という麻薬も入るのではないか?

砂糖はマイルドドラッグと言われたり、砂糖を摂取すると、脳の中は薬物依存と同じ、コカインより依存性は高いとまで言われている。

白砂糖は文明が作った最も危険な物で、人類を滅ぼすとまで言う説も。

小麦も同様ですが、これはまた今度。

糖質オフ生活をしてから味覚は変わり、最近のトマトなど野菜、果物、市販のドレッシングなど調味料は甘く感じる。

甘い=美味しいものとは限らないのです。

とはいえ、幸せホルモンが出るスィーツ、全く排除するのではなく最近はほどほどに取り入れてます。

糖質の少ないお菓子探しですが、この甘い誘惑は半分にカットして食べるので砂糖は0,5g。

Img_8586

もうめちゃくちゃ甘い!ですが、時々幸せホルモン補給。

夢を見させてくれる海王星は、音楽や絵画、バレエや舞台芸術、占星術や神秘学、心理学、ボランティアなどの象意もある。

ほどほどにもっと文化的に使いたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

糖質オフ6週目

Img_8579

最近のデザート、冷凍ブルーベリーにココナツオイルをかけてココナッツをパラリ。

今、果物はブルーベリーだけ、ブルーベリーは10粒で糖質1,9g、

関節痛のために糖質オフを勧められ、今日で6週目。

お陰様で痛みは軽減、そして体重が-3,2キロという嬉しいおまけ付き。(時期を同じくして医師のおおたわ史絵さんも。彼女はなんと-4,5キロ)

ダイエットを目的にしてなかったが、3キロでも落ちると当然膝への負担も軽くなるし、何より今までパッツンパッツンの服がすんなり着れる喜び!

ダイエット法としては、タンパク質のお肉、お魚食べ放題で、脂質も良質であればたっぷり取れるから、これは最も楽なダイエットかも。

1~2週間はガッチリ糖質制限をし、その後少しずつ糖質も楽しんでます。

開始して3日位で、突然頭の霧がす~っと晴れていき、ダイオフ症状もでますが、それを乗り切れば視界が変わってくる。

毎食後、チョコレートを食べてたので食後の甘いものがほしい時は、KALDIの素焼きミックスナッツをポリポリかじっているうちに収まりました。

当初はエンゲル係数が上がる~と思っていましたが、とにかく夜はぐっすり、朝はスッキリ起きられるし、頭痛肩こりはどこかへ飛んでいき、お肌の調子もよく、踵なんてツルツル。

驚いたのは血圧が下がり、今まで冷え性改善の漢方薬も不要に。

病院、薬、サプリメント、そしてお菓子代(チョコやパルムのアイス、梅ザラメのおかきなど)が減って、イワシや鯖缶などで家計はもしかすると楽になるかもしれない!

今回私は山田悟医師、麻生れいみさんなどの本をもとにはじめましたが、海外の「超一流の食事術」アイザック・H・ジョーンズ氏なども参考に。

「体の75%は1ヶ月で入れ替わり、95%は1年でフルチェンジ」と。

砂糖、これは麻薬と同じ位の中毒性があると言われてます。糖質を控えると。鬱、統合失調症、パニック障害、アイザックさんは自身が子供の頃発達障害と言われたけどそれも改善したと。

アイザックさんいわく「自分が病気になるかどうかは、9割以上自分でコントロールできる」という嬉しいお言葉。

短命の家系、癌の家系だからではなく、生活習慣をチェンジすることで幸せな一族になれる。

世界のエグゼクティブが取り入れ、心も体も健やかであり、当然人相も良くなり、仕事も成功につながる、これは幸せなこと。

さてさて双子座の月、美容、健康情報は新しくなきゃね。

素敵な一日をおすごしください。

 

除菌?殺菌?

梅雨時の歯ブラシ、日光消毒したり、重曹入りの水に浸けたり、シュッと一吹きで殺菌できる?というものまでトライしたけど、結局これに落ち着いた。

Img_8557

99,9%除菌?

さてさて昨日と同じ天体周り、海王星火星、土星冥王星といい角度をとっている。

海王星というのが、良く使えればこれほど美に関わる要素はない芸術的な星だが、悪く出ると厄介。

(ちょうど昨日は映画「ブラック・スワン」をまた見てしまったが、あの映画は海王星的。)

でも、その霧のような海王星を、火星土星で目に見えない菌をやっつける、減らす。

梅雨の間の貴重な晴れ間、カビ、湿気退治に。

素敵な一日をおすごしください。

大人のガム

Img_8543

キシリトールのガム、シナモン味は懐かしい。

40歳過ぎた大人こそ、唾液が少なくなるからガムをという説あり。

さて、火星海王星、土星冥王星と割といい角度なので、今までの不安や憂いが解決する方向に自分で決意。

素敵な一日をおすごしください。

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ