ヘルスケア

除菌?殺菌?

梅雨時の歯ブラシ、日光消毒したり、重曹入りの水に浸けたり、シュッと一吹きで殺菌できる?というものまでトライしたけど、結局これに落ち着いた。

Img_8557

99,9%除菌?

さてさて昨日と同じ天体周り、海王星火星、土星冥王星といい角度をとっている。

海王星というのが、良く使えればこれほど美に関わる要素はない芸術的な星だが、悪く出ると厄介。

(ちょうど昨日は映画「ブラック・スワン」をまた見てしまったが、あの映画は海王星的。)

でも、その霧のような海王星を、火星土星で目に見えない菌をやっつける、減らす。

梅雨の間の貴重な晴れ間、カビ、湿気退治に。

素敵な一日をおすごしください。

大人のガム

Img_8543

キシリトールのガム、シナモン味は懐かしい。

40歳過ぎた大人こそ、唾液が少なくなるからガムをという説あり。

さて、火星海王星、土星冥王星と割といい角度なので、今までの不安や憂いが解決する方向に自分で決意。

素敵な一日をおすごしください。

茶色いもの

Img_8552

紫陽花は種類が多くて楽しみ。白もいいわね。

さてさて、茶色い食べ物は美味しい。

老化の元、AGE値が高いものは茶色のものが多い。

香ばしいもの、珈琲、ココア、ほろ苦いキャラメルソースがかかったプディング、カヌレやフィナンシェ、ジンジャーブレッド、こんがり焼けたトースト、手焼きのお煎餅、焼きおにぎりやビビンパの底の焦げたご飯、照り焼き、焼き鳥etc.

この中で、どうしてもないと悲しいのが珈琲。

それもじっくりローストしたフレンチローストやイタリアンロースト、エスプレッソが食後は欲しくなる。

ということで、摂取したAGEを少しでも減らしてくれる?アーモンドを食べよう。(キャラメルローストやハニーローストアーモンドじゃダメよね)

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

人体実験?

魚座の月、下弦の月になりましたので不要なものを次の新月、6/3まで減らすモード。

また魚座の海王星、山羊座の土星、射手座の木星、牡牛座の金星、双子座の水星と、各星は最も居心地よく、その力を発揮する配置。

自分の身体も環境も、本来の最も居心地良い状態に戻すにはうってつけ。

さて今アサイチで膝の話をしてますが、先週、私の身体をメンテナンスしてくれるイケメンの院長さんが「一週間、糖質オフ生活してみると関節痛は減る」というので人体実験。

そんなにご飯は食べないのにと思ったが、糖質だらけでタンパク質が足りない食生活!

朝果物入ヨーグルトに始まり、食後にはチョコひとつ?や果物とデザートは欠かさず、夜寝る前は殺菌?のための蜂蜜でしたから。

最近ズルしておからやひじきの煮物をセール品の昆布つゆなるもので味付けしてたけど、よく見れば果糖ぶどう糖液糖入り。

Img_8501

先生曰く、果物も果糖が入ってるので禁止、もちろん果糖入調味料も。

関節痛は二日目から軽減、あの軟骨サプリ飲んでもダメだったのに。

体重は1週間で1キロ減。

味覚が変わり、いや本来の味覚を取り戻し、今まで習慣で飲んでいたインスタントコーヒー、納豆、豆乳ヨーグルトが不味い。

もしかすると、大豆アレルギー?と思い、一日大豆なしにしてみたらスッキリ。

ということで、ヨーグルトにきなこをかけ、煮物に大豆をやめることにして、きなこ、大豆粉、おからパウダーを処分。

大豆製品は味噌と醤油のみ。

魚座の月の人は、お酒、薬物が身体に回りやすいと言われてます、お酒のミックス、薬の飲み合わせなど気をつけて。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

オシャレは足元?

月は天秤。金星火星がこのところいい角度なので、恋愛にはいいかしら?

天秤座の月なのでオシャレしたいのに。。。

オシャレは足元からといいますが、最近は履ける靴がなくなってきた。

外反母趾じゃなく内反小趾。小指の付け根の骨がポコッと出てきた。

加齢とともに靴のサイズが大きくなる人は(Eが3Eとか幅が広がる場合)指のアーチがなくなってきた証拠。

土踏まずのアーチもなくなり、指のアーチもなくなり、若い頃の細身の足は一反木綿?カレー屋のナンのよう。

ということで、五本指ソックスは必須、このソックスが履ける靴を探していたがやっと発見。

(ビルケンやダンスコは革が固くてあたるのです)

接骨院通いなどで、靴を脱いだり履いたりが多いので、それも楽なもの。でもかかとやアーチを守ってくれるクロスしたベルトもあるから足元は泳がずしっかり。

Img_8484
Img_8483

昨年からスカート派を目指していたが路線変更。

靴、靴下も時代とともに素材も形も進化する、どんどん若いプロフェッショナルに教えを請うて身体が喜ぶ判断をしたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

頑張らない

双子座の月、火星は木星と拮抗状態。何事も頑張りすぎず、ほどほど。

Img_8468

渋谷区はシニアが元気になるための講座が多く、ストレッチなど楽しい。そこで先生曰く、昭和を生きた人々は、頑張る!根性!が好き。

しかし、それで無理をして体を壊す人も多く、ある程度の年令になったら、1万歩なんて歩かず、力を抜く!事を覚えて。

この力を抜く!って、意識しないとできません。。。

確かに、エアロビクス、ジョギング、ビリーザブートキャンプなど流行りました。。。

身体、気持ちのイタタタ~という声が聞こえたら、無理しない、いやできません。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

小さいもの

Img_8398

牡牛座の月。やっぱり食べ過ぎ。。。

体に良い物はせっせと頂いてしまいます、まず器の見直し。

最近は断糖!も考えたけど、少しでもご飯と一緒にタンパク質を食べたほうが身体が暖かくなるので少量でもご飯。

そのために、まず冷凍保存用のジップロックを小さくした。

Img_8373

「両手いっぱいの野菜」のための大きなサラダボール、ひじきや切り干し大根など「小さなおかず」がたっぷりはいる器なども見直し。

食べ盛りの男子達との暮らしは、女の子のいる家庭に比べ断然、容れ物が全て大きかった。

一人ずつ巣立つたび、自分を取り戻したかのように、自分の為の食事作りになってきたが、気がつくとまだお椀などは体育系学食並の大きさだ。

トレーに小さな美しい小鉢が並ぶ食事、、、憧れの食卓は自分で作ることができるはず。

素敵な一日をおすごしください💓

美人は意識高い

Img_8266

一時、ターメリックがスーパーの棚から消えたが、やっと戻ってきた。アンチエイジング?

子供が小さい頃友達の家でご飯を御馳走になり、帰ってきたら「○○君の家のカレーは、ご飯が黄色かった!」と驚いて帰ってきたが、今思うと意識高い美人ママだった。


そういえば朝のニュースで、内田裕也さんがお亡くなりになったと。ご冥福をお祈りいたします。

そこで彼の経歴に、昔のフラワーズなどが載っていて、懐かしい麻生レミさんの名前を発見。

和製ジャニス・ジョプリンなどと呼ばれてましたが、ジェファーソン・エアプレインのカバーなどが素敵でした、今はどうされてるのかしら?

さてさてしし座の月、カレーもターメリックライスと共に。

素敵な一日をお過ごしください

体操

Img_8281NHK、朝6:25~6:35の「テレビ体操」初めて3日目。


以前、尊敬する素敵な方が毎朝何十年と日課にしてると聞いて、思わず「私は9:55~からのをしてます!」と言ったら、「あら、6:25からのは10分、9:55~のは5分だから2倍よ、それに9:55~は国会中継などで中止の場合も多いじゃない!」


9:55~、この時間は山羊さんはもうお仕事についているのです!

5分!されど5分!この5分をも、最も効率よく使おうとする、これぞ山羊座さん。


仕事が忙しい人、ジムへ通う時間がない、惜しいと思う山羊座さんにファンが多いのもうなずける。

ある美人で活躍している60代?もこの6時半からの体操ファンで、録画しておいて時間がある時は繰り返すそう。

そして、何年、いや何十年と継続する!と、土星をしっかり使うことでスリムで健康なマダムになれる!

今日は山羊座の月、時間はみんなに平等に与えられているが、どう使うかはアナタ次第、5分も大切に大事に。

素敵な一日をおすごしください

インフル予防に

Img_8224

最近健康オタク仲間で話題なのがビタミンD。人によっては、ビタミンCなど他のサプリは一切飲まなくても、Dは取るべきよ~。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」でも、ビタミンDは免疫力アップ、血圧降下、風邪やインフルエンザ予防、骨粗鬆症、がんの予防、糖尿病予防など良い事ずくめ。

ビタミンDは、メカジキ、卵黄などの食品からも取れるが、日焼け止めを塗らないで一日20~30分お日様に当たるのが一番手っ取り早い。

しかし日が当たらない暮らし方の人は、一日一粒。(90日分で800円!の安さ)

自分の体の中で形成されないものは、外から補うしかない。。。

それにしても、日焼け止めを塗らないと老化???夏場は日焼け止めを塗って、ビタミンD飲もうっと。

素敵な一日をおすごしください

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ