ヘルスケア

小さいもの

Img_8398

牡牛座の月。やっぱり食べ過ぎ。。。

体に良い物はせっせと頂いてしまいます、まず器の見直し。

最近は断糖!も考えたけど、少しでもご飯と一緒にタンパク質を食べたほうが身体が暖かくなるので少量でもご飯。

そのために、まず冷凍保存用のジップロックを小さくした。

Img_8373

「両手いっぱいの野菜」のための大きなサラダボール、ひじきや切り干し大根など「小さなおかず」がたっぷりはいる器なども見直し。

食べ盛りの男子達との暮らしは、女の子のいる家庭に比べ断然、容れ物が全て大きかった。

一人ずつ巣立つたび、自分を取り戻したかのように、自分の為の食事作りになってきたが、気がつくとまだお椀などは体育系学食並の大きさだ。

トレーに小さな美しい小鉢が並ぶ食事、、、憧れの食卓は自分で作ることができるはず。

素敵な一日をおすごしください💓

美人は意識高い

Img_8266

一時、ターメリックがスーパーの棚から消えたが、やっと戻ってきた。アンチエイジング?

子供が小さい頃友達の家でご飯を御馳走になり、帰ってきたら「○○君の家のカレーは、ご飯が黄色かった!」と驚いて帰ってきたが、今思うと意識高い美人ママだった。


そういえば朝のニュースで、内田裕也さんがお亡くなりになったと。ご冥福をお祈りいたします。

そこで彼の経歴に、昔のフラワーズなどが載っていて、懐かしい麻生レミさんの名前を発見。

和製ジャニス・ジョプリンなどと呼ばれてましたが、ジェファーソン・エアプレインのカバーなどが素敵でした、今はどうされてるのかしら?

さてさてしし座の月、カレーもターメリックライスと共に。

素敵な一日をお過ごしください

体操

Img_8281NHK、朝6:25~6:35の「テレビ体操」初めて3日目。


以前、尊敬する素敵な方が毎朝何十年と日課にしてると聞いて、思わず「私は9:55~からのをしてます!」と言ったら、「あら、6:25からのは10分、9:55~のは5分だから2倍よ、それに9:55~は国会中継などで中止の場合も多いじゃない!」


9:55~、この時間は山羊さんはもうお仕事についているのです!

5分!されど5分!この5分をも、最も効率よく使おうとする、これぞ山羊座さん。


仕事が忙しい人、ジムへ通う時間がない、惜しいと思う山羊座さんにファンが多いのもうなずける。

ある美人で活躍している60代?もこの6時半からの体操ファンで、録画しておいて時間がある時は繰り返すそう。

そして、何年、いや何十年と継続する!と、土星をしっかり使うことでスリムで健康なマダムになれる!

今日は山羊座の月、時間はみんなに平等に与えられているが、どう使うかはアナタ次第、5分も大切に大事に。

素敵な一日をおすごしください

インフル予防に

Img_8224

最近健康オタク仲間で話題なのがビタミンD。人によっては、ビタミンCなど他のサプリは一切飲まなくても、Dは取るべきよ~。

「ハーバード医学教授が教える健康の正解」でも、ビタミンDは免疫力アップ、血圧降下、風邪やインフルエンザ予防、骨粗鬆症、がんの予防、糖尿病予防など良い事ずくめ。

ビタミンDは、メカジキ、卵黄などの食品からも取れるが、日焼け止めを塗らないで一日20~30分お日様に当たるのが一番手っ取り早い。

しかし日が当たらない暮らし方の人は、一日一粒。(90日分で800円!の安さ)

自分の体の中で形成されないものは、外から補うしかない。。。

それにしても、日焼け止めを塗らないと老化???夏場は日焼け止めを塗って、ビタミンD飲もうっと。

素敵な一日をおすごしください

発酵は土星?

Img_8169発酵食品作りは楽しい♪ まずは白味噌。大豆のつぶつぶが気になるので、ブレンダーでなめらかに。


さてさて月、太陽、土星、冥王星、水星が山羊座。

土星の象意、発酵食品?作りにせっせと勤しんでますが、この発酵具合、月が満ちていく時の方が進み方が早いだろうか?今後の検証課題。

糠味噌や他の発酵食品も熟成させるには時間が必要、でもこの時間、側でくっついて見張っている必要なく、そっと寝かせておけば良いわけだから、その間に他のことが出来る。

時間の使い方が上手いヤギさんがお手本だ。

さて先ほど天王星が順行になりましたが、天王星の変化がある時は電気系統のアクシデントが起こりやすい。

なんと、部屋のダウンライト、LEDライトがひとつ点かなくなった。

LED電球は20年は交換しなくていいよ~って言われたのに。。。

昨日の山羊座部分日食、触の影響は半年続くので(通常の新月だと一ヶ月)、昨日今日、頭に閃いた事、気づいたことを現実化するために半年計画を立てても良い。

今回の日食、自分ひとりではなく家族や仲間と、志を同じ同士、皆とチカラを合わせて叶える。

素敵な一日をおすごしください

R1信者は明るい!

Img_8168ドライなつめ、ポリポリ歯ごたえで美味しい。私の美と健康、薬膳のメンターから、ありがとう。


さて昨年は、住→食→衣だったが、今年は、食→住→衣。


ところで、ある趣味の会で、メンバー15人中、師匠含め6人がなんと明治のR1信者!

メンターである師匠、その先輩方々はとにかく明るい!

よく笑い、よく話し、とにかく楽しくパワフルでポジティブ。当然、人相は口角が上がって、幸せオーラいっぱい。

そんな彼女たち、「強さを引き出す乳酸菌」を夜10時に飲んでる!

R1などの乳酸飲料は、ステビアなど甘みが入っているので敬遠してたけど、飲み始めて喜ばしい変化が。

まず、朝の快腸(量が違います。。。)

インフルエンザにかかりにくい?はどうかわかりませんが、関節炎などリュウマチにも効果があるらしい。(確かに膝痛は減っている)

そして、幸せホルモンは腸内細菌が作ると言われているので、これは鬱傾向の人にも効きそうです。(なんの根拠もないけど、日々満たされてます、射手座木星の楽観主義かもしれませんが)

ということで、このR1、スーパーでは安売りの時は売り切れるし、毎日続けるとなるとちょっとお高い?それで密造?をはじめました。

この続きはあした。

素敵な一日をおすごしください
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ