ヘルスケア

まず靴下から

足を司るの月魚座のうちに書きたかったけど、もう牡羊に入ってしまった。

毎朝まずは時間がかかるけど、この「ゆびのばソックス」を履くことから一日が始まる。

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基本がこのゆびのばソックスなので、この靴下が履ける靴を選び、その靴に合うボトムとなる。

ファッションは靴で決まる!靴を決めてから!ではなく、私の場合は靴下が最優先。

見た目、可愛くない靴下ですが、内反小趾、ハンマートゥの足指はこの圧のかかるぴっちりする木綿の分厚い靴下のおかげで、徐々に曲がった小指が真っ直ぐになりつつあります。

5本指ソックスはいろいろあるし、3本指ソックスなどいろいろ試したが、やはりこの靴下+靴紐でしっかり固定できる靴の組み合わせだと、足裏の3点がしっかり意識でき、よろよろしない。

5本指ソックスもただ5本に分かれていれば良いと言うものではない。

一本一本の指のサポート、足のアーチのサポートが大事。最初はキツい?と感じたがそのうち心地よい足の状態はこんな感じよって教えてくれる。

靴下のおかげで、着るものの種類は限られるけど、ポジティブにとれば、このおかげで靴下を始めボトムも、その上に着るトップスも定番が決まってきた。

今日は思い切って履かない棺桶型(ソックスの考案者今井先生が言う、良くない足の形)の靴下を処分しよう。

素敵な一日をおすごしください。

地に足を

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獅子座に月がいるうちに、たんぽぽコーヒーが届いた。

ノンカフェイン、むくみを取ると言われてますが、何より美味しい。

さてさて今日はおとめ座に月は移動し、太陽は蠍座へ。

地の要素が濃くなりますので、地に足をつけ、根菜類を食べ、たんぽぽの根のコーヒー、お茶を飲みます。

素敵な一日をおすごしください。

 

寒い!

明け方の寒いこと!

昨晩はレッグウォーマー着用でベッドに入ったけど、暁方に足がつる!

今晩は足がつった時用の漢方薬を出して、寝る前に飲もうか?ニラメッコしてるが明日は温かいらしい。

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10月でも真夏日があるくらい今年は夏が長く、秋はどこにいったのやら。

テレビでは野原のきのこも、夏のきのこばかりで、秋のものがないと。

四季感が薄れてきた日本、やはり温暖化の影響なのだろうか。

さて月は獅子座。王様王女様の出番。

即位の礼で一日テレビの前にへばりついていたけど、諸外国要人の正装姿を見るのは楽しい。

背筋を伸ばしたタキシード、ロングドレスの美しいこと、目の保養になります。

素敵な一日をおすごしください。

 

9時間睡眠

消費税アップのせいか、街はトイレットペーパーを手に下げる高齢者が多いこと!

天秤座の金星は明日まで山羊座の冥王星と90度。

ポイント還元やキャッシュレス化や何やらで踊らされない。。。

冥王星はAll or Nothing!

0か100。

買うか買わないか?で、買わない。。。

お金、投資、恋愛など究極の選択を迫られそうだけど、冷静に。

良いものを沢山所有している事が幸せの時代、地の時代はそろそろ終わりを告げ、風の時代が近づいている。

多くを所有することはそれを管理し維持するストレスも持っているものに比例する。

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さてさて蠍座の月の今日、時間が取れたらぐっすり眠ろう。

蠍座月、アセンダントの人など、一旦寝たら起きられないほど深い眠りにつく。

以前、元テニスプレーヤーの伊達公子さんが「普段は7時間半の睡眠ですが、疲れた時は9時間睡眠を2日続ける」って言ってたような。

これ、疲れが取れます!

蠍座、魚座あたりに月がいる時、お試しを。

そしてたっぷり充電して

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

魔の刻?

江田証先生の本に「15時に会議はするな」というのがある。

ホルモンの関係で、特に高齢になればなるほどこの時間は思考回路が働かなく、眠くなるらしい。

実際、昼ごはんに糖質を食べなくても、座って本など読んでいると、この15時あたりは睡魔が襲う。

小林弘幸先生は、「昼食後の2時間は捨てろ」とまで言う。

昼食後の2時間は、外に出て人に会う、外に出て用事を済ます、ルーティンワークに当てるのが良いと。

昔、医者が午後の診療開始が遅いのは、神経を使う仕事なので、昼食後、昼寝する医師もいるからだと聞いたこともある。

15時の魔の刻、三時のおやつをとって一休み。

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脳の形をしたくるみ、外出時の必須アイテム。

昔はキャラメルやあめちゃんばかしだったのにね~。

素敵な一日をおすごしください。

 

アレルギーって

以前、バターコーヒーでひどい吐き気に襲われてから、コーヒーの遅延型アレルギー?と思い込んでいた。

豆乳にしても小麦にしても、思い込んで日々の食品を選んでいるよりは、ちょっとお高いけど意を決して遅延型アレルギーの検査キットを購入し結果が出た。

この遅延型アレルギーセットは、自分で指に針を指し血液を採取するのですが、これは全くできなく無理!

それで、良心的な内科医での血液検査の日、恐る恐る先生に相談したら、そのキットの採取法は難しいので血液検査用の血液をちょっとばかし容器に入れてくれたので検査可能になった。

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さてその結果が以外や以外、思い込んでいたコーヒーはゼロ。

やはり~というのが、牛乳、グルテンは高数値。

びっくりな高数値が、醸造用イースト、製パン用イースト、えんどう豆!そして卵。

意外なところで、カシューナッツ、アーモンド、キドニービーンズ、大麦、じゃがいも、とうもろこし、わかめ、寒天?!

魚はほとんど大丈夫なのに、鯛だけ高数値で残念。

心配していたヨーグルト、ホエイ、チーズ、大豆はおとがめなし。

この結果が全てではないと思うが、良いと思ってせっせと摂っていたものに出てくるのか?

それにしても、アレルギーって、なんか不味い?好きじゃないものもあるけど、大好きで食べ過ぎたものも出るの?

これは、同じものを食べ続けるという癖、習慣を変えていかないと。

月は魚座。月魚座、魚座要素が多い人は、アレルギーやなんだかわからない不調に縁があることも。

目に見えない治療法?やスピリチュアルな治療法に惹かれる傾向があるけど、今はその原因を探る方法があるので、エビデンスに基づく判断を。

素敵な一日をおすごしください。

 

チョコ習慣

ウィリアム・ジェームスの名言に

心が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

というのがある、マザーテレサさんの名言にも似たものがある。

長年、良かれと思い続けてきた習慣、これを変えることは年々難しい。

今、人体実験中は、食前に!チョコレートを食べること。

高カカオチョコレートを、一日25㌘食べると、肝臓が元気になり、基礎代謝が上がり、善玉コレステロール値が上がり、悪玉コレステロール値は下がるという説。

ということで、ひとつ5㌘のチョコを朝、昼、晩ごはんの30分前、午前と午後のおやつに合計5個食べるということ。

(巷では、満腹中枢が刺激され食欲が抑えられる?とかで、ダイエット法もあるらしい。)

ところが長年、食後の甘いもの習慣が染み付いているので、食前に食べるのを忘れてしまう。

不動宮(牡牛、獅子、蠍、水瓶)の要素が多い人は変化が苦手だが、今、乙女座の柔軟宮のこの時期、チョコレートの食べ方一つでも変えてみたら、体重も落ち、コレステロール値も安定したら儲けもの。

さて、明治のチョコレート効果、72%と86%これはひとつで糖質1gなので、一日で5g分の糖質。

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カカオ95%は糖質0,6g?だったかしら?

この習慣も、そのうち95%に変えていけたらいいな。

水瓶座の月。

食べる順番、噛む回数も変えればきっと身体も変わる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ナス科の野菜

  月、山羊座。

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山羊座の支配星は土星なので、加齢と共に土星の象意、骨、皮膚の不調が出てくる。

駅前商店街など、それにしても、おじいさんもおばあさんも杖を付く人の多いこと。

自分自身、昨年手を打たねば、膝の注射や手術など進められ、あっという間に膝はO脚に曲がり杖や手押し車が必要な老人になっただろう。

糖質を控えることで、関節痛はほぼなくなったが、そういえば、ナス科の野菜も同時にやめていました。

ナス科といえば、ナス、トマト、ピーマン、ししとう、唐辛子、じゃがいもなど大好きな野菜で、半年前まではこれらの材料をふんだんに使ったラタトィユが常備食。

先日、夏の疲れやお肌にはナスを!と、テレビで言ってましたが、ナス科の野菜をやめてみると、関節痛の痛みが減る、なくなる説があります。

そう、この夏、ナス科の野菜を食べてないのです!あれほど好きだったのに。

蒸して、焼いて、揚げてと夏はししとうと共に今まで毎日食べてました。

同年代の友人達は最近、関節痛、リュウマチなど骨や関節にまつわる不調が多いですが、糖質オフがハードルが高ければ、一度試しにナス、トマト、ピーマンなど1週間食べないと痛みが減るか実験してみて。

さてさて台風一過。

ナス科じゃない野菜を仕入れに行きましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

植物は味方?敵?

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「植物はなぜ動かないのか」稲垣栄洋著。

弱いけど強いのが植物。

この本を読むと植物は動かない為に、己自身を守るために自分自身を変えて生きていく。

草食動物に食べられないように、対抗手段の一つとして毒を持つ。

どんな悪条件の中でも、戦わずして生き延びるため、臨機応変に変化する。

踏まれても立ち上がるという無駄な事にエネルギーを使うより、どうやって種子を残すかを考える。

今まで、植物の力が凝縮されたアロマやフラワーエッセンスの恩恵はたっぷり受けてきた。ありがとう。

また先日、数ヶ月前は大好きだったライ麦パンを食べたら美味しくなく(最近は味覚が変わった?)やめた。

昔マクロビ、自然食の洗礼を受けてるので、心の隅っこに、植物性は良い子、動物性は。。。という思い込みが今もある。

グルテン、レクチンなどが腸を傷つける説など知ってから、一つずつ人体実験中だが、小麦、雑穀、豆類は控えてみたら、お腹が張って苦しいことなどなくなった。

ピタゴラスは豆は食べるなと、これは諸説ありますが単にお腹にガスが溜まるからと言う説もある。

また、ハーブティーで有名なヒルデガルド・ビンゲンが「ライ麦は温だが、小麦よりやや冷で、これを焼いたパンは力強く、健康者には有益で体質を強化するが、胃弱には勧められない。大麦の常食はよくない。」

牡牛座の天王星は今日も、乙女座の金星火星にエールを送ってくれる。

今までの、前例や常識だったことを自分の体や心が喜ぶ方へ、冷静に分析、検討して変えてみる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

アンチエイジング食材

金星火星太陽と天王星はいい角度。

火曜日なので、火星、ならばきれいになる火星とは?

最近思い出したように使っているチリペッパー。

ややこしいけど、似たような名前が3つあること。

①チリパウダー:赤唐辛子にクミンやオレガノ、パプリカを混ぜたミックススパイス。

②チリペッパー:カイエンペッパーとも。赤唐辛子のみを乾燥させたもの。

③レッドペッパー:赤唐辛子を焙煎したもの。

ともあれ、このチリ系は夏もいいけど、夏バテ解消、胃を元気にしてくれるので、秋こそ取りたい。

高血圧、心筋梗塞、糖尿病の予防など、抗酸化作用たっぷりなので、アンチエイジング食材。

最近は糖質が多いから避けましょうと言われるサツマイモやかぼちゃですが、食物繊維やビタミンC,Aが豊富なので食事に少し取り入れると、ホッ。

特に、サツマイモ+チリパウダーの組み合わせは、ビタミンの吸収が促進されるそうです。

これは今の私のアイス!(以前は毎晩パルムを1本食べてました~)

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凍らせた蒸したサツマイモ(時間をかけて蒸すと甘い!)にココナツオイルタラッとかけ、チリペッパーとココナツをパラリ。

月は蟹。

アイスは家庭で作れます!

見た目は悪いけど、フローズンヨーグルトなど試行錯誤中。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

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