ヘルスケア

歯ブラシ

歯のメンテナンスで使いやすい歯ブラシに巡り合った。

Img_9728

ciメディカル202、M(楽天で20本1700円)

歯をガシガシ磨くというより、歯と歯茎の間に置いてブラッシングし歯垢を除去し、その後歯の表面をブラッシングするやり方に最適。

理想の縦3列、ヘッドは細いので奥も磨ける。

 

今日の月は歯、骨を司る山羊座。

その支配星土星、14時半には水瓶座にIN。

これは2023年3月まで。

ペーパーレス化、オンライン、ソーシャルディスタンス、環境問題やエコ、差別のない社会に向けての活動が活発になるだろう。

 

年末に向けて、星は動く動く。

そのムーブメントの波に乗って行くには、星のお誘い、自分の心の声に耳を澄ませて。

 

素敵な一日をおすごしください。

シアバター

今日は山羊座の月。

山羊座月、アセンダントなど山羊座要素が強いと、若い頃から乾燥肌の人が多い。

 

乾燥肌の仲良しヤギさんが「カサカサに最強はシアバター!」

と教えてくれたので、シアバター探し。

Img_9675

袋入で安いものを発見。

100グラム880円、NAGOMI AROMA。

袋入りなので出し入れが不便、入れ替えると良いかも。

今は寒い季節なので固形ですが、夏は郵送でどうなるのかしら?

 

しかし、お値段以上の効果。

かかとは再生してきました!

 

今は至るところでアルコール消毒。

小さな容器に詰め替えて持ち歩きたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ギーはエリクシール!

アーユルベーダで及川先生はギーを摂るのが良い、市販のものは高いので自分で簡単に作れるわよっと。

ということでネット検索し挑戦。

Img_9647

450グラム無塩バターは富澤商店で。

100円ショップで2枚入っている網も。

Img_9648

最初はドップンドップン泡立ち、ちょっと怖い。。。

Img_9649

そのうち白い泡が出てきて30分煮つめる。

左は鍋底にこびりついたもの(バターの代わりに調理に使える)。

Img_9652

たっぷり400グラムの黄金の液体出来上がり!

 

ギーはマドンナ、ローラ、カーダシアン姉妹も愛用。

100以上の効能があるとまで言われる。

 

免疫力アップ、腸内環境を改善し悪玉菌の増殖を防ぐ、悪玉コレステロール値を下げる、etc.

乳糖不耐性の人も大丈夫。

 

ギーをスープに入れて飲んだら、一日でお腹は元気になり食欲増進。

ドーシャのバランスを整えるので、気力が湧く。

これが生命エネルギー💡?

オージャスなの?✨

食べるのはもちろん、おでこにひと塗りすればよく眠れ、シワ予防、マッサージに使えば毒素排出といい事ずくめ。

ビタミンAが豊富で目にも良いが、目薬として挿す、オイルで洗う療法もあるがこれは専門医に行かないと怖い。

また、蜂蜜と一緒に摂ると毒性を持つらしいので注意。

 

一日経ったら黄金の液体は卵色に。

Img_9654

不老不死の霊薬、エリクシール出来上がり!

 

乙女座の月。

錬金術師のようにエリクシール作りに励もう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ハタイクリニック

行ってきました!

祐天寺ハタイクリニック、及川先生のカウンセリング。

Img_9643

及川史歩先生はアーユルベーダの女性医師。

アーユルベーダ医師と名乗るには、日本の医師免許を持ち、なおかつインドでの資格も必要で日本では数少ない。

 

生まれや育ち、体の不調や違和感、食の好み、暮らし方などリラックスしながらお話。

これからの食、暮らし方、心の有り様、生きる目的、目指すと幸せになる方向などのアドバイスを受ける。

素敵なお人柄なので、あっという間に時間は経ってしまい、帰り道「また行きたい!」と思ってしまうカウンセリングの達人。

 

私の場合、体質の傾向がヴァータピッタ(風と火)

ワクワクする事が大切で、ヴァータに引っ張られ休息が足りない。

元気や健康は使い果たすものではなく、半分頑張って残りの半分は休息した時の「回復力」に使うので、使い果たしてはいけないと。

ワクワクする方向に向かうとしあわせ~と感じていたので、納得。

しかし「休息」となると今までの人生で意識したことがなく、これは目からウロコ。

 

食べ物は水分、油分多めがよく、鍋物、おでん、香りの高い野菜(パクチー、春菊など)と好きなものが良いとのこと。

 

このカウンセリング、60分で6600円はお値段以上の価値。

オイルマッサージなどはまだ未体験ですが、徐々に受けてみたい。

それにしても、次から次と院内に来るお客様、まあ美人ばかし!

 

以前、キリストの12使徒のように人生でサポートしてくれる人が12人いれば幸せな人生と書きましたが、及川先生は確実にメンバー入り。

 

さてさて夜には乙女座の月。

今、みんなハードでお疲れ様モード。

自分を大事に慈しみましょう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

歯のお手入れ

歯と足が元気なら、元気に年を重ねられる。

 

今年、素敵なグレーヘアーマダムの歯科衛生士さんと巡り会えた。

歯と歯茎のお手入れが今までと違う順序だが、この方法に変えてから調子がいい。

 

今までは

歯ブラシ→歯間ブラシ→デンタルフロス

 

でも今は

歯間ブラシ→歯ブラシ→デンタルフロス

 

今まで通らないと思っていた奥歯近辺の歯と歯の間、この1番細い4Sなら入るのです。

最初は血だらけでしたが。

Img_9559

さてさて月は山羊座。

土星(身体部位は歯)とヒットしてきます。

歯、小さなパーツだけどいつまでも自分の歯で噛み締めたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

アーユルベーダ

Img_9556

健康オタクなのに、何故かスルーしていたのがアーユルベーダ。

 

お白湯から始まり、蓮村氏の本は目からウロコ。(今頃?とご近所の美人ちゃんに言われそう)

今まで良かれと思ってた習慣がアーユルベーダではことごとく逆作用。

低フォドマップ食と通じるものもあるが、生蜂蜜や牛乳などはやはり私には合わない。

常温で食して良いものは、熟した果物と蜂蜜くらい。

とにかく夏中、冷たいものオンパレードの食卓でした。。。

一つづつ実験して、自分が心地良い方法を取り入れたい。

 

さてさて今日、10/8は「蕎麦の日」

10割蕎麦は低フォドマップ食だし、アーユルベーダも良いと言われる。

今日は温かいお蕎麦をいただきましょう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

自己参照性

本物のお白湯生活3日目。

朝1番に飲むほか、食事中も飲む。

そうすると食事後半には身体がポカポカ。

 

体の変化もさることながら、驚いたのは心の安定。

Img_e9550

この本には

「白湯はこころに火を灯す」

自己参照性という言葉があり、自分のほんとうの欲求がわかるようになる。

 

ということで、食べ過ぎや何が食べたいかがわかってきたし、食後甘いものが欲しくなるがほんの少々で満足。

「白湯の軽さ」「重い質の食事」もわかってきました。

 

さてさて、牡羊座満月。

直感力を活かして、それには身体の中から変えて燃える身体に。

でも、バランスが肝心。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

本物のお白湯

Img_9541

電気ケトル、10年前ロフトのバーゲンで買い、息子にはA○○SSIのパクリ?小鳥はいないけどね~など不評でしたが愛用。

それが流石に調子悪くなった。

今度こそデロンギのオリーブグリーンの電子ケトルを!と思っていたが。。。

 

先日、便秘気味の人はお白湯を飲むと良いと。

あら~私、毎朝飲んでますよ!

電気ケトルのお白湯!???

 

しかし!本物のお白湯はやかんで10~15分沸騰させたもの。

 

そういえば昔聞いたのに、面倒でいつの間にか電気ケトルのお湯、湯冷まし。。

トホホ、トホホ。。。

 

とりあえず家の小鍋で沸騰させて飲んでみたら全然違う。

夏の間、水2リットル以上、炭酸水、サラダと冷えに冷えた五臓六腑にまあ染み渡ること。

お腹の底からジンワリと温まり、心地よい~

 

銅のやかんが良い説などあるが、当分この小鍋で。

Img_9543

ただお白湯作り、タイマーは必須、コンロにかけている間その場を離れると忘れそうで怖い。

 

今日は火星土星キッチリ90度。

火の元には注意だわ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

止まらない焼きココナツ

低フォドマップ食に変えて、おやつの楽しみが無いかと思いきや、結構楽しみは見つかりました。

小麦、麦、乳製品、豆、小豆(残念!)を避ければ良いので。

 

Img_9529

お米で出来てるものは良いので、お煎餅。

頂いた大師焼きは、これもOKな海苔がたっぷり。

砂糖もOKなので、ザラメ煎餅系も食べられる。

またバナナ、これに関しては熟したものはOKと言われる。

ココナツオイルはOKなので、ココナツオイルで揚げたバナナチップス。

そして止まらないのが、富澤商店の「焼きココナツ」!

 

低フォドマップ食は3週間続け、その後、高フォドマップな食品を1種類ずつ試していく。

ライ麦パンはどうなるか?

最近は「麦」とつくものが怖い。。。

 

さてさて月は天秤座に。

そういえば月の身体部位、腰。

ちょっと前まで腰が痛く心配してたがスッキリ治る。

かかりつけ医の言うには、お腹のガスが溜まりすぎると腰痛もあるんですよ~

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

良かれと思った事が。。

納豆、蜂蜜りんご入りヨーグルト、一欠片の黒にんにく、酢玉ねぎ、コーヒー3杯、豆類、もち麦や雑穀入りご飯、緑黄色野菜のアスパラやほーれんそう、さつまいも、きのこ類、キムチ、ライ麦パンなど。

これらの食品はほぼ毎日食していましたが。。。

この3週間、レモン入り炭酸水を飲み、フィンランド風ライ麦パンが美味しくて、朝5ミリスライス1枚とたっぷりのコーヒー、ヨーグルトを食べていたら、食後どうにも気分が悪い。

左みぞおちが痛く、胸がムカムカ。

過敏性腸症候群、便秘型!

以前から便秘になりやすいので、せっせと食物繊維、発酵食品を意識してとっていましたが、とればとるほど益々便秘。

それで低フォドマップ食に変えてやっと楽に。

Img_9526

低フォドマップ食、例えば

てんさい糖やはちみつよりお砂糖。

絹ごし豆腐より木綿豆腐。

緑黄色野菜より白菜やレタスなど淡色野菜。

白米、肉、魚、卵、淡色野菜などオーケー。

 

でも1番は昨日行ったかかりつけ医!

「ミヤリサンよりまずは腸をなおしましょう」

と出されたお薬を一回飲んだだけでゲップが出ない。

もっと早く行くべきでした~。

 

さてさて夜に乙女座で新月。

 

リセット!

 

乙女座の身体部位は腸。

今まで食物繊維ばかりで傷つけてきたけど、これからは大事にいたわりますから。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ