ヘルスケア

手袋

Img_9239

つり革、階段の手摺のために手袋をしていたが、さすがに冬用は暑くて。。

そこで先日100円ショップwattsで日焼け防止用?だがスマホも使えて便利なもの発見。

さてさて14時ころ、火星と冥王星合。

何事も落ち着いて。

揚げ物、圧力鍋、刃物の取り扱いは注意。

素敵な一日をおすごしください。

 

足じゃなく脚

最近ネットで見てから店舗に行き、見て触ってみてやっとゴーサイン!したのがこれ。

VENEXの「オープントウソックス」

Img_9230

ピッタリするレッグコンフォートに比べ、締め付けは弱いが、夜寝る時着用してベッドに入ると翌朝はラク。

膝上までの長さで足首もポカポカ。

これで夜中、脚がつる心配は減少。

月は水瓶座。

水瓶座の身体部位は、足じゃなく脚。

これで冷えやむくみも軽減されて細くなれば嬉しいけど。

素敵な一日をおすごしください。

ティートリー

Img_9211

盆栽、山羊座さんはお好き。

さてさてこの3日間仲良くしたいのがティートリー。

山羊座の精油の中でも力強い。

前に向かっていく力、困難を乗り越える力、気力を与えると師匠。

保育園の教室にティートリーを垂らしたティッシュペーパーを置いたクラスは、インフルエンザに罹る率が少なかったという話を聞いたことがあります。

今の状況にどれだけ役立つかわからないが、何もしないよりはこの香り(ちなみにタロットカードでは7の戦車の精油)で、次の水瓶座に向かう希望を持ち、憂いを払拭。

ここ3日、19日までは山羊座オンパレード。

ティートリーを味方にしよう。

素敵な一日をおすごしください。

 

黒いもの?

Img_9220

富澤商店、ミエリツィア ピエモンテの森の有機はちみつ。

濃厚でマヌカハニーの代わりに。

炭水化物も豆もきくらげも海苔もひじきも身体に良いものは黒い?いや茶色?

さて射手座下弦の月。

減らしたいものは今日から加速が付きます。

なかなか捨てられないものは占星術で元旦に当たる20日春分の日までに大掃除。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

足半草履

足半(あしなか)草履、これが足底筋膜炎に良いらしい。

ということで、五本指ソックスを履いて履けるちょっと大きめをオーダー。

Img_9173

届いたのはネットで見た青より地味なグレー。(スマホの写真だと青く映る!)

ダイエットスリッパほど高さがないけど、曲がった膝裏、縮こまったアキレス腱は伸ばされるし、しっかり鼻緒から外れないよう足の指に意識が行くので、これはアーチが回復しそう。

心地よく土踏まずが押されて気持ちよいけど、そのうち痛くなるのでまだ一日中なんて履いてられない。

足半草履、結構お値段がお高い。3000~5000円。

今回は溜まったポイントで買ったけど、夏には素足で履ける綺麗な色のがほしい。

Img_9174

本も出ているので、夏までには自分で作ろう!

レース編みや編み物は見限ったけど、これなら多少目が悪くてもできそう。

さて月は牡羊に入ったら、イベント、カルチャー教室など休校になるお知らせがパタパタ入る。

お家でできる楽しみ、作っておこう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

足、脚

Img_9028

魚座新月。

魚座の身体部位は足、脚(水瓶座)じゃなく足。

水星逆行のおかげで、3ヶ月前に予約した足専門の病院へやっと。

予約してても、混雑した満員の待合室で待つこと1時間。

地元マダムの言うように、確かに診察は5分で終了、レントゲン写真や触診などササッと見て、バンバン具合の悪いところの病名を次々上げて、その解決法も教えてくれた。

ゆったり世間話~の町医者じゃないけど、診ている患者さんの数が半端じゃないので、膨大な症例を診ているから診断も早いのね。

さてさて魚座海王星。

ネットの情報ではこの病院、あまり良いことばかりは書かれてなかったけど、自分で行って確かめてよかった。

病院選びは難しい、どんなにネットで名医と言われても相性が会わない時もある、やはり自分で行ってお抱え医師?さんを探すしかない。

ここのところネット情報スィーツは、チーズケーキ、レモンケーキ、ドーナッツと私の中ではハズレ続き。

自分で動いて確かめる事ができるように、足、脚は大事にしましょう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

ブラックシードオイル

「死」以外、全てに効く!?と言われるブラックシードクミンオイル。

Img_9169

新月から恐る恐る試して、膝の軟骨すり減りにはまだわからないが、なんか朝からご機嫌?

まず、声がよく出る。

朝晩小さじ1杯飲むのですが、難点はオイルの香り。

これって植物性のオイルよね?と叫びたくなる。

自動車修理工場?自転車オイル?ミシン油?というような強烈な機械油の匂い!

飲み物やヨーグルト、サラダに垂らして。。。というが、せっかくのコーヒーもサラダもこの機械油的な香りが鼻につき台無しになる。

料理にかけるのはやめにして、とにかく一匙そのまま飲み込む。

昔「ロレンツォのオイル」というシガニー・ウィーバーが難病の息子のために治ると言われるオイルを探す映画があったけど、以前は油は悪者だったが、今では脳、血管にも「良い油」が大事と言われる。

良い油で心も体も枯れない人になろう。

素敵な一日をおすごしください。

 

葉酸足りてる?

近所に産直野菜を売っているお店がありますが、開店前はシニア?や飲食関係の方らしき人々並んでます。

土日は若いジョギングスタイルのかっこいい男子も。

何を買っているのかしら?とかごをチラッ、ブロッコリーやスティックセニョールなど山のよう!

最近の筋トレ好きな男子は、ブロッコリーがお気に入り。

さて図書館で予約していた本が来た。

Img_9161

先週NHKのテレビに出ていた87歳の先生の本?

葉酸後進国、日本に住む私は葉酸って妊娠希望の人に必要な栄養素だと思っていた。

葉酸、ビタミンの一種で体内では形成できないから外から補うしかない。

老化、細胞の修復など妊婦さんだけじゃなく元気でいるために必要なもの。

日本人は特に、吸収しにくいタイプの人が多いらしく、一日400マイクログラム摂るように。

多く含んだものは、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草などですが、鶏レバー一串で455マイクログラム。

レバーそのものを調理するのが苦手なら、焼き鳥レバー1串ね。

そうそう、枝豆やお煎茶にも多く含んでいるそうですから、せっせと食卓に登場させたい。

素敵な一日をおすごしください。

 

アルコールスプレー

店頭では、手ピカジェルもなくなっていた。

ということで、家にあるエタノールでスプレーを作った。

Img_9159

無水アルコール+精製水でもできますが、エタノールを小瓶に移し、ティートリーを垂らして携帯用に。

つけた後はハンドクリームを。

素敵な一日をおすごしください。

もっと生姜を

膝や股関節の軟骨、すり減ったものはもとには戻りそうになく、サプリメントもイマイチ。

関節痛は、ナス科の野菜を食べないと良い説がある。

確かに、常備菜のように作っていたラタトィユをやめてからは少し楽になったけど。

そんなところに、高知の高齢者は生姜をたくさん食べてるから膝痛はない!という話。

一日、60グラム摂取!

とはいうが、60グラムって相当な量。

生姜ご飯に生姜味噌汁、生姜紅茶とせっせとチャレンジするがかなり無理な量。

それならば、粉末はどうかしら?と思い、粉末なら3グラムというので出来そうと思ったけど。。。

Img_9157

3グラムは大さじ1杯強。

これもなかなか。。。

かなりハードルは高いが、習慣、癖を変えることは運の流れも身体も変える。

生姜=火星。

膝痛だけじゃなく、温めるし、血流も良くなるので、いつもの食事にもっと生姜!

射手座の火星、午後は双子の月と向き合うから穏やかを心がけて。

素敵な一日をおすごしください。

 

より以前の記事一覧

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ