ヘルスケア

止まらない焼きココナツ

低フォドマップ食に変えて、おやつの楽しみが無いかと思いきや、結構楽しみは見つかりました。

小麦、麦、乳製品、豆、小豆(残念!)を避ければ良いので。

 

Img_9529

お米で出来てるものは良いので、お煎餅。

頂いた大師焼きは、これもOKな海苔がたっぷり。

砂糖もOKなので、ザラメ煎餅系も食べられる。

またバナナ、これに関しては熟したものはOKと言われる。

ココナツオイルはOKなので、ココナツオイルで揚げたバナナチップス。

そして止まらないのが、富澤商店の「焼きココナツ」!

 

低フォドマップ食は3週間続け、その後、高フォドマップな食品を1種類ずつ試していく。

ライ麦パンはどうなるか?

最近は「麦」とつくものが怖い。。。

 

さてさて月は天秤座に。

そういえば月の身体部位、腰。

ちょっと前まで腰が痛く心配してたがスッキリ治る。

かかりつけ医の言うには、お腹のガスが溜まりすぎると腰痛もあるんですよ~

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

良かれと思った事が。。

納豆、蜂蜜りんご入りヨーグルト、一欠片の黒にんにく、酢玉ねぎ、コーヒー3杯、豆類、もち麦や雑穀入りご飯、緑黄色野菜のアスパラやほーれんそう、さつまいも、きのこ類、キムチ、ライ麦パンなど。

これらの食品はほぼ毎日食していましたが。。。

この3週間、レモン入り炭酸水を飲み、フィンランド風ライ麦パンが美味しくて、朝5ミリスライス1枚とたっぷりのコーヒー、ヨーグルトを食べていたら、食後どうにも気分が悪い。

左みぞおちが痛く、胸がムカムカ。

過敏性腸症候群、便秘型!

以前から便秘になりやすいので、せっせと食物繊維、発酵食品を意識してとっていましたが、とればとるほど益々便秘。

それで低フォドマップ食に変えてやっと楽に。

Img_9526

低フォドマップ食、例えば

てんさい糖やはちみつよりお砂糖。

絹ごし豆腐より木綿豆腐。

緑黄色野菜より白菜やレタスなど淡色野菜。

白米、肉、魚、卵、淡色野菜などオーケー。

 

でも1番は昨日行ったかかりつけ医!

「ミヤリサンよりまずは腸をなおしましょう」

と出されたお薬を一回飲んだだけでゲップが出ない。

もっと早く行くべきでした~。

 

さてさて夜に乙女座で新月。

 

リセット!

 

乙女座の身体部位は腸。

今まで食物繊維ばかりで傷つけてきたけど、これからは大事にいたわりますから。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

新月

獅子座新月。

 

Img_0380

新月のセレモニーの一つに、歯ブラシを変える!

 

先日の歯科で頂いた歯ブラシが素晴らしくよく、歯と歯茎の間がよく磨ける。

これと同じのが見つからず、当分歯ブラシ探し。

 

夕方は月が乙女へ。

メンテナンスの方法もアップデート。

 

素敵な一日をおすごしください。

保冷剤

冷凍庫に保冷剤を溜め込むと運が悪くなると言われてますが。。。

3個は入れてます!

 

この熱いさなか、どうしてもお出かけしなければならない時、保冷剤一つで疲れ方が違う。

バンダナや綿のスカーフに巻いて首に装着。

Img_9484

ちょっとダイアン・キートン風になれば良いな。

Img_9454-1

一時間は快適でいられる。

 

さてさて下弦の月。

そういえば火星が牡羊座に入ってから、何かに取り憑かれた?ように捨てまくってます。

空亡中にしまった。。。と思った物などを。

それにしても、空亡中の買い物、小物ばかりで良かった。

危うくエアロバイクをクリックしそうでしたもの。

 

牡牛座の月、心地よさを追求。

 

素敵な一日をおすごしください。

フロリハナの精油

今日は暑い立秋となりそう。

最近、アロマを見直して、暮らしに取り入れてますが、今お気に入りがフロリハナ。

 

Img_9481

かわいいブリキの缶に入ってます。

 

100%有機精油、とにかく力強い香り。

今までそんなに好きじゃなかったラヴェンダーもここのは深いところに響き、メンタルも身体も癒やされる。

 

今回、首のイボ取りのため、オレガノも買ったけど、濃い!

一滴をアプリコットオイルで希釈して塗ってもヒリヒリ。

でも綿棒で塗っているうちに、一粒は取れました!

 

先日の水瓶満月以降は、水瓶座のアロマ、サイプレスやシダーウッドを。

獅子座太陽のネロリ、ローズマリーと共に。

ネロリもローズマリーもシワ予防、妊娠線予防に良いですね。

(ローズマリーは妊娠初期の方は控えて)

 

朝の風に乗ってアロマ香る家はしあわせ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

マウスピース

ずっと行けなかった歯科に。

 

上の歯、左右共三番目が痛く、虫歯?と思ったら。。。

噛み締めすぎ!

といわれ、少し高さを調整してもらう。

 

噛み締め過ぎて圧が歯にかかりすぎてるので、マウスピースを勧められ、保険適応で出来るというので作った。

Img_9477

厚さ2ミリ、夜これを歯に装着して寝たら、朝まで熟睡。

とても良く眠れるし、肩こりがなくなった?

お裁縫や編み物、家具移動、換気扇掃除など気が付かないうちに私は歯を食いしばってるんですね。

 

さてさて山羊座の月。

山羊座の支配星、土星も山羊座。

山羊座の身体部位である骨、歯。

経年劣化もあるけど、長い年月かけて身体につけた癖を取る、変えるのにインソールやマウスピースなどに助けてもらえるのはありがたい。

そしてそんなアドヴァイスをしてくれる医師や歯科衛生士さんに出会えたことに感謝。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

野菜は。。。

水瓶座にいた土星が逆行して山羊座に入ってから、足腰が痛い。

遠い天体、土星の影響は個人生活にはさほど影響しないというが、土星の年齢域なのでこれはやはり社会的な影響もさることながら個人的な事に要チェックだ。

この土星、ズンズンと冥王星に向かっているじゃないですか。

順行になり水瓶座に戻る12月までに、骨、関節関係を立てなおそう。

 

さてこの痛み、ずっと雨の湿気のせいだと思っていたが、どうやら便秘気味でぽっこりお腹も影響?

食後、お腹が張ってくるのは不溶性食物繊維(豆、根菜など)の食べすぎ。

便秘気味なら食物繊維とばかし、せっせと。

最近はリーキーガットやレクチンのことをすっかり忘れ、在庫の玄米、豆も。

今が旬のきゅうりもぬか漬けでパクパク。

 

駅から帰る道筋に八百屋が4件(スーパー以外)あり、友人が驚いてましたが、その八百屋には健康志向の高い男女が群がってます。

 

改めて松原秀樹氏の「リーキーガット解消法」の本を読み直すと巻末に

縄文時代には肉、魚、貝が食べられていたが、稲作により人口が爆発的に増え、時の権力者は肉を独占するために肉は卑しくて下賤なことという思想を仏教の力を借りて広めた。

その後天武天皇の肉食禁止令から明治時代1872年まで庶民は肉の代わりに大豆を食べるしかなかった。」

だから日本人の平均寿命は50歳位ですね。

 

そういえば、中田英寿氏などほとんど野菜を食べないっていってましたが、何ヶ国語も話せる賢い美人も「私、本当は野菜大嫌いで、男の子に誘われても肉ばかしだとかっこ悪いので無理してサラダ食べる」なんて人もいましたが、意外と美人でスタイルが良くて病気知らずな人は肉食。

 

関節が痛くない時の食事記録では、野菜はキャベツ、ブロッコリ、アスパラ、オクラ、モロヘイヤなど。

痛くなってからは、玉ねぎ、ホーレンソウ、小松菜、きゅうり、玄米、豆。

 

土星が水瓶に移ると、今までの常識にとらわれない。

私にとって「肉よりも野菜、豆は身体に良いもの、沢山食べましょう」という呪縛?を開放出来るかしら?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

コントレックス

Img_9421

ここのところ、硬度の高いコントレックスを飲んでいる。

コントレックスというと、モデルさんや意識高い系の芸能人愛用みたいでちょっと恥ずかしいけど。

 

しか~し!コントレックス(またはヴィッテル)こそシニアに相応しいミネラルウォーター。

 

便秘、利尿作用、心臓病、骨粗鬆症予防。

 

コントレックス500mlで牛乳瓶1本分のカルシウム、マグネシウムはアーモンドは9粒分。

カルシウム、マグネシウムはアーモンドや納豆などせっせと摂取してるつもりですが、食品で摂るのは吸収率が悪い説があります。

何より嬉しいのがマグネシウム不足で起こる脚のこむら返りが最近起こらない。

ただ乳幼児、腎臓病、お腹がゆるい方は控えて。

 

フランス人は水道水が不味いこともあり、家ではよくミネラルウォーターを飲む。

それこそコーヒーやワインよりも。

またスムージーやトマトジュースなんかよりも。

フレンチパラドックスはワインを飲むから心臓病が少ないと言われるが、もしかしたらミネラルウォーターをたくさん飲むからじゃない?

自分の身体に合わせて水を選ぶ、国産の水もこれから開発したい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ハッカ油

マスクの角ににティートリーを垂らすことがある。

 

前田京子さんの「ハッカ油の愉しみ」という本には、ハッカ油を染み込ませたコットンをジップロックに入れ、その中にマスクを1時間~1日入れて香りを移すと良いと。

Img_9405

出かける直前に思い出し、時間がないので、精油と同じにマスクの隅っこに垂らして出かけたら。。。

ハッカ油を垂らしたところがほっぺに当たり、ヒリヒリ。

精油も原液そのまま皮膚につくことはとてもよろしくないです。

前もってジップロック内で香りを移す程度にすべきだったかも。

 

さてさて昨日の強烈な日蝕、新月の影響?

昼間は眠気が襲い、夜は寝苦しかったけど。

 

さてさて今日は蟹座の月、夕方には水星とヒット。

家庭内の収納、整理の見直しが済み、やっといい方法が見つかりそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

クコの実

先日不思議な花屋に遭遇。

西南で決められた時間帯に花を買いに行ったわけだけど、花屋に良いのがなくて諦めて知らない道を歩いていたら。。。

軽トラを道端に止めて無愛想なおじさんが売っている。

なんと百合3枝で200円!

Img_9385

きっと蕾は開かないとか、だめじゃないかなあ~と思いきや、次々と大輪の花を咲かせてくれる。

自分の感を信じて向かう道は間違ってなかった~

 

さて、最近やめた物の一つにクコの実。

海外セレブの間で人気のスーパーフードのひとつ、ゴジベリーです。

 

関節炎を引き起こすレクチンが入っているというのでやめました。

他に玄米、大豆もやめたし、はたまた森拓郎さんのストレッチが効いているのかわかりませんが、最近は関節痛とさよならできたみたいで嬉しい。

クコの実は、今まではビタミンAがあり目に良いと言われ、せっせとリンゴ酢につけてサラダのトッピングにしたり、鶏肉と一緒の煮物にも入れてました。

薬膳でもよく登場しますが、若い方もほどほどが良いようです。

食べすぎると、生理周期が乱れたり、早産のリスクがあると言われますので、妊娠中、授乳中の方々は控えたほうが良さそう。

 

良いと言われる物も自分で試してみないとわからない。

自分の心地よいと感じる感覚、これは磨いていきたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ