ヘルスケア

コントレックス

Img_9421

ここのところ、硬度の高いコントレックスを飲んでいる。

コントレックスというと、モデルさんや意識高い系の芸能人愛用みたいでちょっと恥ずかしいけど。

 

しか~し!コントレックス(またはヴィッテル)こそシニアに相応しいミネラルウォーター。

 

便秘、利尿作用、心臓病、骨粗鬆症予防。

 

コントレックス500mlで牛乳瓶1本分のカルシウム、マグネシウムはアーモンドは9粒分。

カルシウム、マグネシウムはアーモンドや納豆などせっせと摂取してるつもりですが、食品で摂るのは吸収率が悪い説があります。

何より嬉しいのがマグネシウム不足で起こる脚のこむら返りが最近起こらない。

ただ乳幼児、腎臓病、お腹がゆるい方は控えて。

 

フランス人は水道水が不味いこともあり、家ではよくミネラルウォーターを飲む。

それこそコーヒーやワインよりも。

またスムージーやトマトジュースなんかよりも。

フレンチパラドックスはワインを飲むから心臓病が少ないと言われるが、もしかしたらミネラルウォーターをたくさん飲むからじゃない?

自分の身体に合わせて水を選ぶ、国産の水もこれから開発したい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ハッカ油

マスクの角ににティートリーを垂らすことがある。

 

前田京子さんの「ハッカ油の愉しみ」という本には、ハッカ油を染み込ませたコットンをジップロックに入れ、その中にマスクを1時間~1日入れて香りを移すと良いと。

Img_9405

出かける直前に思い出し、時間がないので、精油と同じにマスクの隅っこに垂らして出かけたら。。。

ハッカ油を垂らしたところがほっぺに当たり、ヒリヒリ。

精油も原液そのまま皮膚につくことはとてもよろしくないです。

前もってジップロック内で香りを移す程度にすべきだったかも。

 

さてさて昨日の強烈な日蝕、新月の影響?

昼間は眠気が襲い、夜は寝苦しかったけど。

 

さてさて今日は蟹座の月、夕方には水星とヒット。

家庭内の収納、整理の見直しが済み、やっといい方法が見つかりそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

クコの実

先日不思議な花屋に遭遇。

西南で決められた時間帯に花を買いに行ったわけだけど、花屋に良いのがなくて諦めて知らない道を歩いていたら。。。

軽トラを道端に止めて無愛想なおじさんが売っている。

なんと百合3枝で200円!

Img_9385

きっと蕾は開かないとか、だめじゃないかなあ~と思いきや、次々と大輪の花を咲かせてくれる。

自分の感を信じて向かう道は間違ってなかった~

 

さて、最近やめた物の一つにクコの実。

海外セレブの間で人気のスーパーフードのひとつ、ゴジベリーです。

 

関節炎を引き起こすレクチンが入っているというのでやめました。

他に玄米、大豆もやめたし、はたまた森拓郎さんのストレッチが効いているのかわかりませんが、最近は関節痛とさよならできたみたいで嬉しい。

クコの実は、今まではビタミンAがあり目に良いと言われ、せっせとリンゴ酢につけてサラダのトッピングにしたり、鶏肉と一緒の煮物にも入れてました。

薬膳でもよく登場しますが、若い方もほどほどが良いようです。

食べすぎると、生理周期が乱れたり、早産のリスクがあると言われますので、妊娠中、授乳中の方々は控えたほうが良さそう。

 

良いと言われる物も自分で試してみないとわからない。

自分の心地よいと感じる感覚、これは磨いていきたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

マイブームも見直し

逆行天体が多いので、最近また森拓郎さんがマイブーム。

なんと今食事、ボディワークのYou Tubeがいっぱいで進化してる!

(それにしても彼の耳たぶ、若いのにりっぱ)

 

立つ、歩くにしても基本中の基本が整ってないと、1万歩歩いてもスクワットしても支障が出てくる。

 

Img_9377

先日見つけたこの本、4週間で足指、足裏が正しく機能すると。

 

今の本はQRコードがページごとにあり、動画を見ながらできる!

くせを緩める一週間目だが、はっきり言って楽しくはない。。。

しかし3日目辺りから、そういえば腰痛がない。

 

若いお嬢さんに比べ、何倍もの年月をかけて変な歩き方をしてきた。

その癖を治すのには4週間どころか4年以上かかりそう。

 

しかし土星使いは得意、楽しくなくてもコツコツ継続すれば、いつかは凝り固まった骨も少しは形態を変えるだろう。

 

コロナ禍の影響で体操教室やジムにいけなくなったが、動画を見て家でハードじゃなくても、短時間でも効果がある体操ってできると気づいた。

 

習慣を変えれば、人生も変わる?

 

さてさて土星を司る山羊座から月は水瓶に。

骨つながりで最近、「骨格診断」見直してます。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

救世主!オリゴ糖

レクチンフリー生活に戻ろうと、ここ数ヶ月白米を食べていたらお腹の調子が。。。

ヨーグルトもやめてたので今回はかなり手強い。

 

せっせと食物繊維豊富と言われる食事を心がけていたが、レクチンの事など考えると下手すれば食物繊維の摂り過ぎで腸閉塞を起こしそう。

特に豆大好きなので、豆大量摂取でお腹が張っていたのだろう。

 

便秘解消法も色々あるが、若い頃センナ茶でえらいことになってからは恐ろしく、また芸能人愛用のコーヒー浣腸なんてもっと恐ろしくて。

それでビフィズス菌、イヌリン、おからパウダー入りヨーグルト、寒天入り味噌汁、キムチ納豆などを摂っていましたが、やっと救世主が現れました!

 

ビフィズス菌の餌になるオリゴ糖!

昔、液体を使っていたことがありますが、あれは半分以上ガムシロップらしく、今は粉末の物が出ている。

それも、いろんな種類のオリゴ糖が。

 

ビフィズス菌と同じくその人のお腹に合うオリゴ糖があれば、腸内環境を整えてくれる。

試しにオーダーしたのがこれ。

Img_9373

小さじ1杯で効果あり。

 

自分のお腹に合うビフィズス菌+お腹に合うオリゴ糖

これがゴールデンルール!

 

お腹のお花畑に花がいっぱい咲き誇りますように。

 

さてさて、魚座の火星はここ1週間太陽と凶角。

夜の街でのお酒、避けたいですね。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

歯の健康週間

Img_9371

マイクロ胡蝶蘭、花が落ちてから小さな葉っぱが。

 

さて今日から1週間、歯の健康習慣、いや健康週間。

コロナの影響で歯のクリーニング、定期検診をキャンセルしてから3ヶ月。

早速予約したい。

 

さてさて今日は双子座で太陽と金星がヒット。

火星とは凶角なので、街に出てワクワクする金星関係(コスメや洋服、美味しいものも)をここぞと買いまくりそう。

恋愛や友達との会食は東京アラートが出てます、無理しないで。

 

今のうちに買っておこう、今のうちに会っておこうなど焦る気持ちもあるが、ここ数ヶ月なくても支障がなかったものってありません?

物も生活習慣も見直し、星のお誘いは続きます。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

アボカド

Img_e9360

最近食卓に欠かさないのがアボカド。

糖質は少ないし、りんご一個より良いのでは?

 

さて、東京都はステップ2へ移行するらしい。

今朝テレビで山中教授は「今は信号に例えると、注意して進む黄色。そして1~2年は続くだろう」と。

 

さてさて水星が蟹座に、8/5まで。

ということは、家族や身内、身近な人々、仲間を守るための工夫を。

お店や会社経営の方々など、従業員を守るためにあの手この手と。

また、個人的には体を心を守る工夫も。

 

蟹座の食材であるヨーグルト、この一月副鼻腔炎などの原因になるというのでやめていましたが、復活。

夜に120g食べることにし、やっとお腹がスッキリ。

良いと言われる事でも、自分に合うかは人体実験しないとわからない。

 

身体、心の声に耳を澄ませて。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

インソール

月は魚座。足。

先日やっと足専門病院でオーダーした靴の中に入れるインソールが出来上がりました。

目からうろこ!

今まで市販の「良い」と言われるインソールとは全く別物。

初日は慣れなかったけど、数日経ったらぐんぐん歩ける。

今までは3000歩歩けば、膝や股関節が痛くなるのに、今は痛みから開放。

オーダーなので5万円弱とお値段は高いですが、療養費申請し3ヶ月後にはいくらか戻るはず。

今まで足に良いという靴、インソール、サポーター、ソックスとかけたお金は5万円どころじゃない、もっと早く行っていればよかった。

足を整えると、脚、膝、腰も整う。

素敵な一日をおすごしください。

 

今日はここまで

Img_9324

昨年、やっと手に入れたリングフィットアドヴェンチャー。

まさかのステイホームで、買ってよかった物のナンバーワン!

以前のWii Fitに比べ、こちらはゲーム感覚でハード。

ミニゲームや筋トレも出来る。

食後に歩くなど軽い運動をするのが血糖値上昇を防ぐので、食後にちょっぴり楽しみます。

そうそう、下弦の月を過ぎ、5/23の新月までは体重を落としやすいはず。

しかし、このゲーム、途中でスクワットをしないとジャンプして崖を登れないなど、次々と手を変え品を変え嫌でも体を動かすようになってる。

火星が水瓶に入ってからはますます気合が入り、「あっ、膝!」と思いつつも勝負の途中で降りられなくて、翌日は湿布。

月は魚座に入り、火星とヒット。

最近やっと、「今日はここまで」が出来るようになった、トホホ。

自分の体の声が聞こえたら、その声を尊重出来るオトナになりました。

素敵な一日をおすごしください。

 

89歳のインストラクター

びっくりしました!

89歳、1931年生まれで現役のインストラクター、瀧島未香さん。

肩痛、腰痛、膝痛なし!

虫歯、入れ歯なし!

通院、入院歴なし!

65歳からジムに通い、その後パーソナルトレーナーについて体幹を鍛える。

いったいどんな暮らし方?

朝、1~2時間歩く。

週に2~3回片道30分、自転車でジムまで。

腹式呼吸。

テレビを見るときも背筋は伸ばす。

あしゆびのストレッチ。

食事は和食中心で発酵食品も納豆、キムチ、ぬか漬けなどで。

朝食:具沢山の味噌汁、納豆2パック、生卵、ぬか漬け、キムチ、海苔、玄米ご飯。

昼食:バナナ+ヤクルトか、パン1個+野菜ジュース。

夕食:具沢山の味噌汁、鶏とレタスの蒸し焼き、白菜漬け、玄米、ワイン2杯、デザートは豆乳。

伊達友美式に近い?

洋風?な物、ヨーグルト、チーズやサラダはあまり摂らないみたい。

そして昼食は少な目、

そういえば長生きのターシャ・テューダーも昼はスープ1杯飲めばいいと、知り合いの年齢不詳マダムも昼はジュース1杯で充分って。

それにしてもどうしてこんなにお元気?

ますますお元気でシニアの憧れの星となってください。

さて蠍の月は夕方から射手座へ。

大腰筋、鍛えましょう!

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ