開運法

左足から


Img_9714
Img_9715

お墓参りに向かうホームで写真を撮っている人が?

私もパチリ。

 

さて太陽、水星が山羊座に入り、待ちに待った冬至。

 

陰極まりて陽に転ずる。一陽来復。

これから夏至に向けて昼の時間が長くなる。

「ん」のつく食べ物を食すと運が呼び込めると言われますので、南瓜(かぼちゃ)、うどん、金柑、蓮根などを晩御飯にチョイス。

 

さてさて、玄関から外に一歩踏み出す時、冬至からは左足を先にと大石眞行先生はおっしゃってます。

 

家を出る一歩目が右足か左足かで、その日の運が変わる。

左足には陽の氣が巡っているので、冬至からは左足を。

夏至からは、陰の気が巡っている右足から。

 

我が家では玄関に「左足から」メモが貼ってあります。

 

素敵な一日をおすごしください。

お餅はパワーフード

最近朝食はお餅。

 

以前は玄米餅だったが、今は白いふわふわのお餅。

夏には食べたいと思わないのに、寒くなったら無性に食べたくなる。

お腹に聞くと、食後身体が暖かくなり、とにかく気分が良い。

 

童話「ねずみの相撲」の痩せねずみじゃないけど、食後身体は暖かくなり、よく動ける。

磯辺巻き、お雑煮、胡麻餅、おでん、鍋物にも油揚げの中に詰めてと、最近出番は多いので、備蓄用に買っておいたお餅はお正月前になくなりそう。

 

お餅は古来、神様が宿る特別な存在。

力がつき、霊力があると信じられ、ハレの日に食べる特別な食べ物でしたが、今はいつでも食べられる最強のパワーフード。

日本には素晴らしい食べ物がいっぱい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

 

加速をつけるには

12/28、ゴミ収集が今年最後。

今それに向けて捨て続けている。

邪気を吸う紙類、布類を優先。

昨日は、びよー~んとゴムが伸びた◯トリの夏用クール敷きパッドや洗面所のマット。

特に敷物類は、価格の安いものでローテーションを早くしたほうが断然良い。

 

物を処分し始めると、だんだん楽しくなって加速がつく。

この加速、今日みたいに月が活動宮だとグングン。

月が活動宮、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に居る時は思いっきりよく手放せる。

不動宮や柔軟宮の時より、決断が早くなり開始するのはおすすめ。

 

今日は蟹座の月。

空間が広がる事って気持ち良い。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

お線香

お線香はできるだけ、良い物を選びたい。

なぜならお線香の煙は、ご先祖様のお食事。

 

大昔メソポタミアでは、神に捧げるのがフランキンセンスなどの葉っぱや枝を焚いてその煙が神々の食事に。

ということで、もしインセンスでもお線香でも焚いてあちらの方々に感謝、お願いなどする場合はいい香りのものを。

 

私は仏壇に故人が好きだった食物をお供えするより、いい香りの薫香のほうが届いてくれるような気がする。

Img_9623

鳩居堂で最近のお気に入りはこれ。

ほんのり、白薔薇の香り。

後で気がついたけど、「煙が少ない~」というタイプはあちらまで届くかしら?

 

水星が蠍座を運行中。

いい香りが届きますように。

 

素敵な一日をおすごしください。

欲望ノート

Desire notes!と呼んでいる物欲だけに特化したノートをつけてます。

(物以外の夢や希望は他のノートに)

 

日付、品名、価格、緊急度(必要度)、手に入りやすさを書きます。

手に入ったら、済!と日付。

必要ない、いらないと思ったら理由を買いて☓印!

 

このノートを付け始めてから、衝動買いが減りました。

とにかく良いなあ~、欲しいなあ~と思うものを次々書きます。

 

チョコレートから備蓄用の水、浄水器のフィルターなど生活必需品から、大きなものは「外苑のマンション!」など億単位のものも躊躇することなく。(誰かに見せるわけじゃなし)

 

欲しい物を検討し、その商品以外で選択肢はあるか?

買う以外、手に入れる方法はあるか?

なども思いついたら書いていきます。

私は時により易やタロットの啓示も記します。

 

時間が経って見ると、それが本当に必要か?冷静に判断でき、3~4割は必要なしと気がつく。

特に日付を書くと、私は空亡の時に不要なものばかり欲しくなる傾向なども把握できる。

 

自分の本当の望みが明確になっていきます。

本当に欲しいものは何年経ってもリストの中に残り、ふさわしい自分になれば、ある日、スンナリ向こうからやって来て、そのチャンスに気づきやすくなり捕まえることができる。

 

乙女座金星山羊座の土星の良い角度、自分の価値観に合い、長く仲良しでいられるものを選び、良い買い物をする習慣を。

安物外の銭失いは卒業。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

大山稲荷神社

お金のお願いはお稲荷様が得意分野。

 

Img_9581

渋谷Bunkamuraの脇道を登ると、ひっそり佇むのが大山稲荷神社。

近くに豪邸が並んでいる中、通り過ぎちゃいそうに小さく可愛いけど、明るく気がいいお稲荷様。

Img_9578

松濤という場所柄のせいか、訪れると真っ赤な林檎が1つぽつんと供えてあったり、ある日は小さなかわいいブーケだったり。

 

ここのご利益、私はすごいと思ってます!

 

以前お参りに行った数日後、10年以上前、息子に貸した十数万円を突然返しに来てくれたりとか。

 

そんな時は、必ずお礼参りに伺います。

リンゴやブーケは持っていかないけど、感謝の気持をお伝えします。

可愛いお供え物があるということは、私だけじゃなくお願いが叶ってお礼参りに行った人がいるということでしょう。

お近くの方はぜひ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

ピンク?

Img_9564

急に寒くなり冬服を出してみたら、せっせと断舎離したおかげで温かいパジャマもない。

この冬は、温める!が課題。

今まであまりにも鈍感でヒエヒエ。

これはいかんと探すものの。。。

 

最近読んだ蓮村誠氏の「毒を出す部屋、ためる部屋」に興味深い色のお話があった。

アーユルベーダでは、

あたためる色は

ブラウン、オレンジ、黄色、ゴールド、深紅など。

冷やす色は

ブルー、グレー、シルバー、ピンクなど。

えっ、ピンクは冷える色??

 

パジャマでも下着でも女性用だと必ず色目にピンクが入っている。

最近のコマーシャルに「女性だからピンクなんて絶対に嫌!」という言葉があったけど、私も小っ恥ずかしくて(今更恋愛運アップなんて)ピンクなど絶対避けていたので、選択肢はブルーやグレーの「冷える色」しかない。

ルームウェアやパジャマ、下着は、黄色やオレンジ色なら金運アップ、健康運アップのライムグリーンとか風水的にも良いのがあれば冬の夜長もご機嫌でいられるのに。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

ダルマ!?

Img_9515_20201009085801

蓮村誠氏の本の中に、「ダルマ」という言葉。

達磨大師のダルマの絵しか知らなかった私。。。

 

アーユルベーダのダルマの意味、それって何?何?

(ひみつのアッコちゃんの友達にチカちゃんというおせっかいで知りたがり屋の眼鏡の女の子がいるけど、今そんな気分。)

 

その人が生まれた土地や体質から最もその人らしく活動し、自分の幸福と自分以外の成長のためになる自然な活動。

ダルマの道を歩んでいくと、心の幸せが増えて、進めば進むほど宇宙からの支援である幸福が注がれていくということ。

 

なんか素敵~

自己肯定感が増し、徳を積んでいけば人相も変わるというような感じ。

さてさて火星冥王星の角度がきつい。

14日あたりまでは無理しない。

 

蟹座の月。

お家で冬支度。

 

素敵な一日をおすごしください。

イスパハン

イスパハン、なんて美しい響き。

Img_9530-2

イランの広大な土地が由来らしい。

フランボワーズ、ライチ、バラの香り。

ピエール・エルメと虎屋のコラボなんて、金星、土星のコラボ?

 

今までの虎屋の羊羹をこれに期待してはいけない。

全く別物、だけどライチの香りなど香るこのお菓子、金星力アップになります。

 

マゼンダピンクの色があるだけで、なんか嬉しい。

本物はもっと美しい色です。

 

素敵な一日をおすごしください。

環境

Img_e9506

勝間和代さんもこの本の中で

「どんな目標も、達成するために味方につけるべきは、意志の力ではなく環境です。」

最近、目に入ってくる言葉は「環境は自分で作る」などばかり。

 

タロットカード、21番目ワールドがこれにあたる。

Img_9476

師匠いわく

1番のマジシャンは借り物の環境だが、21のワールドは自分で自由に手を加えられる環境。

このカードが出たら、他者に影響を受けないで、自分の意志で自分の生活を構築する力がある。

 

そういえば、コンマリさんがバイブルにしていた美輪明宏さんの本。

6帖間の和室でも、アイデイアで憧れの部屋にリメイク。

今の環境で、できる範囲内で最高のものを自分で考えて作り出せるか?

水星金星頑張って~。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ