あこがれの先輩

坂井より子さん

葉山に住む人はなぜ素敵な人が多いの?

 

クロワッサンなど婦人雑誌で気になっていた葉山在住の坂井より子さん。

ユーチューブのモーニングルーティンを見ました。

 

朝、ピンタックのお寝間着姿は海外のおばあさんみたい。

華奢な身体なのに、毎日9人分の食事を用意し、家の中はいつも整っている。

彼女の素敵さは、与えられた環境の中でも、世間の流行りに流されず、マイペースで自分軸をしっかり持っていること。

 

私の勝手な思い込みですが、彼女はタロットカードの力のカードを思い起こす。

Img_e9658

外柔内剛、あの手この手で周りに働きかけ、気がつくと自分の思い通りの世界を構築している。

 

さてさてお掃除が箒とちりとり。

Img_9640

今若いママさんのYou Tubeではルンバ大活躍、大家族の大きな家は大変だろうが、これは見習おう。

と、最近使ってなかった箒とちりとりを使いだしたら便利。

音はしないからいつでもできるし、マット類のゴミを取れる。

 

さてさて乙女座の月。

効率良い整え方を考えたい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

川久保玲さん

昨夜NHKニュースウオッチ9で川久保玲さんのインタビューが流れた!

 

「こんな時代だからこそ、物を作り前に進む力に」と。

 

クリエーションをまとうことで、強くなる。

 

希望は自分の中にしかない。

 

日々毎日、新しいことを探す。

 

決して立ち止まらない。

 

青山本店の50代お客様インタビューで「仕事の時、私にとって鎧。戦闘服のような時期がありました。」

 

そういえば、フリーランスのクリエーターの支持者は多い。

 

ある男性はお米が好きで太りやすいが「ギャルソンが着れなくなったら自分のイメージが悪くなるので太らないようにしているよ」

 

私の3人の息子のうち2人はギャルソン信奉者。

(残り一人はお米大好きでサイズが。。。)

 

戦う必要がある時、勇気を与えてくれる服。

 

流行などには左右されないから、10年以上着れる。

心の強さ、自信を与えてもらい、ついでに仕事も上手くいったりすれば、お高いけどお値段以上の価値がある。

 

さてマスコミでは盛んに彼女のことを御年78歳ばかり。。。

 

小柄だけどシャキッと背筋が伸びて、自分軸がしっかりし、黒い襟の詰まった服はジョージア・オキーフを想い出す。

 

1942,10,11 天秤座生まれ。

天秤座太陽は水星、火星と重なり、金星海王星と天秤座オンパレード。(もしかすると月も)

これだけたくさんの要素があるので、天秤座の対抗サイン、牡羊座の要素が入り込む。

彼女の言葉は「強さ」「パワー」「力」「前進」と活動宮の力強さがいっぱい。

 

パワーがほしい時、戦う必要がある時、弱気な自分を鼓舞してくれる鎧、護符となるのが彼女の服。

Img_9583

20年前、この眼光鋭いハートで護られましたが、未だ健在。

 

金星冥王星がいい角度の今日、ちょっとギャルソンのぞいてこよう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

KENZO

Img_9553

半世紀前の捨てられないスカーフ。

月に鈴蘭!

あこがれの先輩、高田賢三氏がコロナウィルスのため亡くなった。

 

私の金星時代はデザイナーズブランド全盛で、先日お亡くなりになった山本寛斎さんを始め、原宿はビギ、ニコル、コムデギャルソン、ちょっと離れてピンクハウスと大賑わい。

 

そんな中で、最も好きなデザイナーが賢三さん。

明るい色彩だけど品があり、花柄は野暮ったくなく、とにかく元気になる服。

バーゲンでしか買えなかったけど賢三さんの服を着ると皆に褒められ、一つも外れがなかった。

今思うとハズレ無しって、すごい!

 

これから新しいブランドを立ち上げたばかりで期待していたのに残念でならない。

魚座生まれは色彩感覚が優れている芸術家が多く、関西出身というのもあるだろうが(関西出身は色彩がカラフルと言われていた)彼の色出しはカラフルだけど色味がシック、そして品がある。

花を愛する彼らく花のモチーフも多く、フォークロアなスタイルは素敵。

 

誰もが彼の人柄を愛し、優しい人と言っていた。

1939、2,27魚座。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それにしても、コロナウィルスは怖い、侮ってはいけない。

特に高齢者は。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

ジュリエット・グレコ

尊敬する人生の先輩が旅立った。

Juliette Greco ~ La Javanaise - YouTube | Juliette gréco, Serge gainsbourg,  World music

ジュリエット・グレコ、93歳。

 

シャンソン歌手、1927,2,7生まれ。

コルシカ島出身の父とレジスタンスの母の間に生まれ、自らも母とともにレジスタンスに身を投じた。

黒ずくめのファッションはサンジェルマンのミューズ、美しいだけじゃなくその歌唱力。

 

シャンソン、グレコというと「枯葉」ばかりが有名だが、私が一番好きな唄が、セルジュ・ゲンスブールが彼女に捧げるため一晩で作曲した「ラ・ジャヴァネーズ」

この名曲は後にジェーン・バーキン、バネッサ・パラディなど多くの歌手が歌ってますがやはりグレコが1番。

https://youtu.be/AZz0aD8LpZM

 

93歳までの人生、愛し、恋し、戦い、どれだけ充実してたのだろう。

ただ年月ばかりが過ぎていくのではなく、これだけ燃焼する人生、素晴らしい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

デヴィッド・ボウイ

デヴィッド・ボウイ、1970年代のグラムロック時代を通過した私は、「好きなタイプの男性は?」と聞かれるといつも「デヴィッド・ボウイ!」

日本に来た時の武道館公演は、友人のヨーコちゃんがこの日のための山本寛斎でキメてきたが初めておろした厚底靴で靴ずれし、開演に遅れそうになった想い出も懐かしい。

 

昨日の晩、NHKテレビで「たけしのその時カメラは回っていた世界を震わせた音楽」

ウッドストックも懐かしかったけど、1987、6,6の西ベルリンでボウイが行ったコンサート。

国境の壁ギリギリでスピーカーの1/4は東側に向けていたなんて。

これがきっかけで1989のベルリンの壁崩壊につながる。

知りませんでした💧

 

1980年代に入り、私はなれない子育てに苦戦し、大好きだったボウイのことなんてすっかり日々の暮らしに追われ忘れていた。

といっても、今思えば若い頃のミーハーな私は「地球に落ちた男」を見ては、彼の顔の美しさに惚れ惚れしてただけ。

美しいジャケットのLPレコードも何もかも処分したけど、今になってその後のボウイの活動、歌の歌詞が染みる。

ボウイはインタビューを受ける際、記者の生年月日でホロスコープを出し、タロットを使っていたという。

彼の素晴らしさが40年経って気づくなんて。

1949、1,8生まれの山羊座。

憧れの先輩、山羊座率は高いわ。。。

 

さてさて、明日27日、28日と水星火星が、言葉、通信、交通は余裕を持ってと。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ぜんぶすてれば


Img_9443

中野善壽氏。1944年生まれ。

 

伊勢丹、マミーナ、鈴屋、ベルコモンズの立ち上げなどに関わった人。

そして台湾に渡り、寺田倉庫のCEOとなり天王洲アイルエリアの発展に関わる。

煙草、お酒は嗜まず、生活に必要なお金以外は寄付。

車も高級時計も持たない。

本も服も想い出も、捨てる。

 

今日がすべて。

今日の自分を妨げるものは全部捨てて、颯爽と軽やかに、歩いていいこうじゃありませんか。

 

隈研吾さんの言葉に

世の中には「個で生きている人」と「個を消して生きている人」がいるが、明らかに彼は前者。

 

英語も中国語も堪能ではない?というが、そんな時でもサポートしてくれる人をすぐ見つけ出せる能力。

きっとこの人のために力を貸してあげたくなる魅力があるのだろう。

 

彼の話を読んでいて、タロットの4大エレメントで火(自由な表現力を求めた創造性)と風(思想活動)の要素が強い人なんだと。

火が強い人にとって土(物質、経済中心主義)はブレーキとなる。

この二枚のイメージがする人だ。

Img_9445_20200713103901

過去の栄光にも縛られず、前へ前へ進む75歳!

ところでケータイはINFOBARの鯉愛用!

私は昨年大好きなデザインのINFOBARの鯉に変えたけど、やはりスマホに戻してしまった。。。

最高にセンスのいい、目が話せない憧れの先輩。

 

さてさて水星は順行になり、下弦の牡羊座の月。

スパッと、自分の妨げになるものとお別れして身軽に動けるように。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

 

ルブタンは無理でも。。。

Img_9165

ちょっと前、88歳でルブタンを素足で履くマダムの話を知った。

88歳なんてちょっと前の感覚では、もう寝たきりのお年寄りでしたが、世の中変わりましたね!

昔は天王星リターンの84歳前後が寿命とも言われていたけど。。。

この方の暮らし方、見習うことがいっぱい。

☆家事は一生懸命、座る暇などないくらいに。

☆外食より手作りで、洋食より和食。

☆3食しっかり、昼たっぷり夜は少なめ。

☆腹7分目

☆気晴らしは、麻雀とブリッジ。

☆運動靴よりパンプス。

この中で、「家事を一生懸命~」というのが、仲よし山羊さんなど素敵なシニア友達皆共通する。

大好きな家が喜ぶように、せっせと動いているから、当然家はピカピカで気持ち良い気が流れる。

さて、ハイヒールは履いていく場所がないから、私はConverseを履いてトコトコ歩けるお婆さんを目指そう。

元気なシニアは確実に増えている。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

樹木希林さん

1943,1,15東京神田生まれの樹木希林さん。生きていたら今日はお誕生日。

先日、横浜そごうでの「遊びをせんとや生まれけむ展」へ。

Img_9092

役者さんとして素晴らしいですが、ミーハーな私はどうしてもあの立派な豪邸、クラシックな家具の落ち着いた家、シトロエンやトヨタ・オリジンが憧れ。

Img_9099
Img_9102

今回の展示で家具など家の様子が少しでも伺えればと思ったが残念、彼女のちょっと昔の奇抜なファッションや着物、そして様々な雑誌などの彼女の言葉で構成されていた。

彼女の言葉は心に残るものが多いが、

「家族を繋いでいくこと」

あの破天荒な内田裕也氏と距離を保ちながらも、家族という絆、良いことばかりじゃないけど皆で繋いでいく形を作ったことはすごい。

そして自分亡き後、残された人たちに迷惑をかけないよう、言葉通りに半年後に迎えに行く。

彼女の金星は水瓶座で獅子座冥王星と180度、変わったカリスマ?がお好き?

彼女の愛する家や車、着物などの持ち物の趣味の良さ?と同様、裕也さんて魅力的な人だったのだろうか?

彼は狼の皮をかぶった羊???

羊の皮をかぶった狼より断然良いかも。。。なんて帰り道。

山羊座の対抗サインは蟹座。

実際、山羊座さんで代々続く家を大事に、その家の伝統を継承していこうとする人が多い。

いっさいなりゆきまかせとおっしゃるが、私は彼女の生き様はタロットカードなら「力」をイメージする。

Img_9110

微笑みながら困難に工夫して立ち向かう奇跡的な力を持つ女神。

「今」に集中して「心」を込めて生きる=「念」

良い意味での「念」の強い人は、良き物、善き人を惹き寄せる。

素敵な一日をおすごしください。

 

ノーラ・エフロン

ロマンティック・コメディの女王と言われたメグ・ライアン。

彼女はノーラ・エフロンでメジャーになる。

「恋人たちの予感」「ユー・ガット・メール」などなど。

ノーラ・エフロンを知ったのはやはり阿川佐和子さんの翻訳「首のたるみが気になるの」

今まで見ていた程々好きな映画「ジュリー&ジュリア」など、元気で一生懸命生きる女子の映画がみな彼女の脚本と知って驚いた。

妙齢の友人と会うと、皆キャサリン・ヘップバーンのようにタートルネックセーターが多いなど身につまされる。

(今ならダイアン・キートン?!)

彼女の映画で忘れられないのが「電話で抱きしめて」

この中で離婚したウォルター・マッソーが入院しベッドの上で、別れた妻が元気か?と娘に聞くのだけど娘は「今ちょっと調子悪くて」というと、このダメダメお父さんは「勝った!ワシのほうが元気で長生きするぞ!」みたいなことを言う。

唖然とするわけだけど、このセンスこそノーラ・エフロン。

また、「恋人たちの予感」での名言。

「一日の最後に話したいのは君だけ」

こんなセリフ言える男子にはメロメロになりますね。

Img_9051

「首のたるみ~」の本に戻りますが、知ってりゃ良かったというのがある。

・買いなさい、借りるのはだめ。

・なんでもメモしておいく。

・もっとたくさん写真を撮っておくこと。

・チップをケチってはいけない。

・持っている服の三分の一が失敗だとしたら上等よ。

・顔で笑って、心で泣く。

・秘密は必ずばれる。

後書きで安藤優子さんが「チップをケチらないは金額じゃなく、チップとは気持ち。気持ちをケチらない。楽しむことをケチらない。努力をケチらないということ。彼女のお金も時間も惜しみなく注いで生きる姿勢は潔い。」

いつの日か、彼女の愛するニューヨークへ行き、セントラル駅近くの交通博物館別館で、彼女が最高!というメトロカードの柄が印刷された黄色のビニールバッグ、これを手に入れよう。

1941,5,19生まれ、牡牛座の太陽は木星と天王星合。

72歳の時、白血病でお亡くなりになった。

さてさて牡牛座の月は双子座に。

向かい側射手座の火星がお正月気分はもうおしまい、せっせと動きましょうと。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

若宮正子さん

あこがれの先輩!若宮正子さん。

Img_8968

60歳でパソコンを購入、75歳からピアノを習う、80歳でプログラミングを勉強し、82歳でシニアでも、楽しめるアプリHINADANを開発したプログラマー。

1935年、4月19日生まれの牡羊座。

太陽は牡羊座最後で、牡牛座1度の天王星と合。

月は多分天秤座。(なぜなら彼女、わからないことは人に聞くって言うし、とにかく人が好き)

蟹座の冥王星、山羊座のドラゴンヘッドを入れると活動宮のグランドクロスの生まれ。

活動宮グランドクロスを持っていると、常に動く。

でも、動くからこそチャンスを掴む!

60歳の時、当時高額な40万でパソコンを買い、設定するのに3ヶ月かかったが、ある日「ようこそ マーチャン」と画面に文字が出た時は涙で顔がぐちゃぐちゃになったそうです。

好きなことには寝食を忘れる。

気がついたら暗くなって、食事の時間も特に決めてなく、あれを食べなきゃという縛りもなし、サプリも飲まず、ジムにも行かず、とにかく自分の心の声に従って生きている。

無いものは自分で作ってみよう!という好奇心を持ち続け、友だちに囲まれ、老若男女に希望を与え、年に一度海外旅行を楽しむなんて、素敵!

さてさて射手座に水星が入ります。

大きなヴィジョンを夢見たい、でもあれもこれもにならないように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ